IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part7
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
スターリングラードのドイツ側キャンペーンで、設定上主人公はTen days of autumnと同じ人物とのこと。
難易度はTen days of autumnよりは高くBlazing steppe並みで、ミッション中にランダムで追加の部隊が
現れるらしい。
またリンクされたフォーラムによれば、近日中にクバンA-20キャンペーンHavoc over the Kubanも出るという。 > 設定上主人公はTen days of autumnと同じ人物とのこと。
あのキャンペーンって主人公がいるようなストーリー性のあるものだったのか アップデート3.008。
ダメージモデル改良、AI改良など。 初歩的な事なんだけど教えてほしい
離陸して上昇するときに混合比をフルリッチにするのは何故ですか?
フルリッチにするという事は不完全燃焼状態になるんですよね
完全燃焼状態だとエンジン出力が最大になるわけだから完全燃焼する混合比に調整した方がいい気がするんですが 急なスロットル操作が必要になった時にリーン傾向だとエンストする可能性がある。ならプラグ汚れる方がマシということでフルリッチ >>469
なるほどエンストしない為なんですね
BoSならエンストしてもワンボタンでエンジン再始動できるから上昇でも完全燃焼状態を維持したほうがいいのかな 手動調整が必要なのはYakなどのクリモフエンジン搭載機とJu52/3mくらいだが、Yak-1で
低空だと、混合比100と80で違いには気づかなかった。
誰かwikiの性能比較の要領で、各高度で混合比による加速性能の違いを測定してくれれば
はっきりすると思う。 >>471
まさにYak-1で飛ぶ練習をしてました
それほど神経質にならなくてもよさそうですね
ありがとうございます >>470
「踏切内でギアチェンジするな」と似たような話ってだけでゲームだから好きなようにやって大丈夫だよ。 本物の航空機でエンジン止まったらパニックで何もできなくなりそう
実際は免許取るのに緊急時の手段を覚えなければいけないから意外と冷静に対処できるのかもしれないけど てか、みんな真面目に取り組んでる事に驚きだわ
離陸なんかフルパワーだから何の疑いも無くスロットルも燃料もラジエターも全開だわ >>474
滑空だけでやり直し効かないから怖いよな >>475
P-40やP-39でそれをやると離陸する前にエンジンがぶっ壊れるので、機体説明は読むようにしている。 結構DLCパック買ってる人少ないよな
プレミアム機体となれば更に少なそう Battle of MidwayがきたらEAでも買う Yak-1で飛ぶのに結構慣れてきた
Bf109-F4とはまた違って面白い
キャリアでしか遊んでないけど…
マルチは全然勝てないので諦めました
今度はLagg-3に挑戦してみよう Bf109K-4 30mmしかモーターカノン無いのがなぁ…
某ゲーでもなかなか20mm実装されなかったし実際は載ってなかったのかね >>485
G14でよろしいやん
っていうのはきっとオレが違いの分からかい男だからだな >>489
見落としてたサンクス
ならG14とK4武器性能で使いわけろって事かもね スピットファイアは完成されたデザインだと思いません? そのあたりやっぱりドイツ機は全体にシュッとしてるよね キャリアに夜間爆撃追加か
爆撃機使ったことがないから関係ないぜ >>501
Po-2と言えば分かるんじゃないか
女性だけの爆撃部隊があってナイトウィッチと呼ばれたり結構有名よ 前から製作中といわれていたU-2VSが登場。来月にはキャリアでも使えるようになるらしい。
BoSのBf109キャンペーン「Fortress on the Volga」
BoKのA-20キャンペーン「Havoc Over the Kuban」
キャリアに夜間爆撃ミッションが追加。
その他細かい修正がいろいろ。 スクリプテッドキャンペーンが増えるのは個人的には嬉しいし良い事だと思うんだけど
みんなはどう思う? >>506
まだキャンペーンやりつくしてないからなあ >>506
あって困るようなものじゃないし既存のデータを使って作ったミッションパックでしょ
俺たちにとっては新しいDLC来るまでのつなぎになるし777にとっては少ない労力で資金調達できるんだからwin-winだろ セールしてたから買ったけどWTや1946と違ってMG151/20弱い、弱くない?1946の感覚で当てても普通に飛んでてビビる DMが細かいからじゃね
当たりどころによっては一発撃墜もある 少し前のアプデでMG151/20の威力上がってなかった? 毎日キャリアを1ミッション進めてる
ミッションをこなし今日も生き延びたと安堵するのだ >>458辺りの人これは使えそう、
テーブル幅考えないとなぁ
ttps://www.amazon.com/d/B016YLK15W >>517
電車シム用らしいけどフライトシムにも転用可能なのかね 動作するにしても電車コントローラを転用する意味ないだろう 混合比、ピッチ、フラップとか使えそうだがアナログが何軸あるか気になる フラップやらカウルフラップやら混合比やらRPMやら結構使えそうな 俺なら、何万も出して電車シム用デバイス買うくらいなら普通に自作するわ 電車シムはxboxコンで正直足りるからなぁ。フラシムとは違って。
ts2019はtrackir使える。 電車シムやってる人結構いて草
電車でGOぐらいしかやったことないわ Ts2018やってたが、初期ミッションバグ放置で、要するに有料追加買えという姿勢。マウスで十分。 >>519
USB HIDクラスでジョイスティック、ゲームコントローラーとして定義されてりゃなんでもいい。
>>458
ラズパイはもったいなさすぎる、Arduinoならわかるが。
というか計画してる、HIDの仕様満たせばドライバいらんし。
ArduinoはLeonardo系のUSBコントローラ内臓のやつね、UNO系は面倒。 デベロッパーダイアリーで近況報告。
・Me262のジェットエンジンの物理モデルを開発中。
・フォッカーD.VII/D.VIIF、ソッピースドルフィン、アラス1918マップを作成中。
・M4A2、T-34 mod.1943、IV号G型、III号M型は半分以上完成。
・車長・小隊長機能については近日中に内容を公開予定。
・戦車乗員はアニメーションが完成しだい追加する。
・Tank Crew用建物モデルはほぼ完成。 公式フォーラムで、Havoc Over the Kubanに続くユーザー製有料キャンペーン「Achtung Spitfire!」が
予告された。
クバンでのスピットファイアMk.Vキャンペーンで、20ミッション。ベータ版ができたばかりらしい。 なあ、これってフライトシミュレーターだよな・・・?
まあ俺得だからいいけど 空飛びたくて買ったのにWarthunderみたいに陸だ海だとかいって肝心の空を疎かにしてほしくないな デベロッパーダイアリー等の書き方をみるとFlying CircusやTank Crewは外部チームに
委託しているようだから、Battle of 〜の開発にはそれほど遅れは出ないと思う。 対空ユニットが出て来ない限り、陸と空の同時プレーは、空が一方的だよな。まぁ、お布施のつもりでタンク買ったけど、なんだかよく分からなくてそのままだわ。 >>540
WTの空はほぼ完成しつつあるから・・・ >>544
Tank Crew登場予定車両のなかに対空機関砲+牽引車両がある。実装は当分先だと思うが。 明けましておめでとうございます
今年は太平洋戦線のEAが始まります様に フライトスティックに交通安全の御守り付けた
これで安心して離陸できるわ i5-2500 GTX650 メモリ8GBの糞PCだけどこれ動くと思う? 今年中にFw190 F-8の後期型キャノピーがで実装されますように パソコンを新調したらTrackIRをonにしたとき固まったり反応しなくなる(対応ソフト起動中のLEDが光らない)
症状が多発するんだが、原因に心当たりのある人はいないだろうか? クバンで106G4/6キャンペーンやってて、ようやくG6乗れたところで相手陣地不時着で
捕らえられ終了。なかなか楽しかった 一日キャリア1ミッションでやってるけど撃墜されたり捕虜になると絶望感が凄い >>558
回答ありがたいが、前の端子、後ろの端子と差し替えてもうまくいかなかった。
PCのスペックはそれなり(i7-8700、GeForce RTX2070、メモリ16GB)だとおもうが、
・グラフィック設定を上げる(影をHighなど)と、プレイ開始後TrackIRをonと同時にフリーズ、
またはTrackIRに反応しない。
・グラフィック設定を下げても、同様の現象が起こったり起こらなかったり。
数年前に買った旧PCでは同じグラフィック設定でもこのような症状は起こらなかったのだが、
だれか心当たりのある人はいないだろうか。 他のフライトシムでは正常に機能するのかな
しないなら一度TrackIRのソフトを再インストールしてみては
LEDが光らない場合があるみたいだけどその時にTrackIRがデバイスとして認識されてるかな
コントロールパネルからデバイスとプリンター開くとTrackIRはある?
なければファームウェアが何らかの拍子で消えたか壊れたかしてしまったとか >>562
他のフライトシムは入れてないが、TrackIRの再インストールはもう試してみた。結果かわらず。
今はwikiの初期設定を参考に、4Kテクスチャをon、windows電源オプションをパフォーマンスに
してみたところ。
先ほど試したときはULTRA設定では固まったがHIGH設定では固まらなかったので、これで
安定するか様子をみてみるつもり。
何か根本的な原因があるような気もするので、心当たりのある人は教えてほしい。 >>563
前のPCが残ってるのならグラボだけ替えてみたら?
20xxシリーズは不具合多いみたいだし >プレイ開始後TrackIRをonと同時にフリーズ
これがどういうことかわからないんだけど、
オレのは先にトラックIRを起動させてからBOSを起動しないと固まるです! 訂正
トラックIRを起動してセンサーを認識させてからBOS起動 >>565
正確には、TrackIRを起動した後ポーズをかけてBoSを起動し、ミッション開始後にTrackIRのポーズを
解除するとフリーズ等が起こった。
公式フォーラムのFAQを見直して対策を探したところ、Il-2.exeを管理者として実行するとULTRA設定でも
問題なく動作した。
色々回答を書いてくれた人にはお手数をおかけしました。
他のFAQは「任意のフォルダにインストールしてよいか」「複数のPCにインストールしてよいか」等なので
今まで読み飛ばしていたのだが、せっかくだからwikiの初期設定のページにFAQの訳をのせようと思う。 Ju52のスロットル操作
みんなどうしてる?
双発なら2スロットルレバーで対応可能だけど、
3エンジンだから
俺はX55でスロットルほそれぞれ1,2とバインドしてるんで、
右の第3エンジンをどの軸に割り当てるかで混乱してる。
感覚的には機首の第2エンジンを第3エンジン扱いできればいいんだけど。 >>565
参考までに聞きたいのだが、TrackIRをon状態(ポーズもかけてない状態)でBoSを起動させないと
フリーズする環境もあるのだろうか。
他の人も、似たような例を知っていれば教えてほしい。 >>570
TIRは知らないが、GoogleIMEだとエラーを吐いてゲーム画面に入れず、MSIMEにしておくと問題なく遊べるってのは、自分の環境でずっと発生してる。 >>571
たまにESCが効かなくなる時がありますな
一度デスクトップを出してゲームに戻れば動き出します 俺の場合TrackIRを起動してからBoSを起動しないとTrackIRがBoSに認識されない >>574
ジョイ関係は後から挿しても認識してくれないけどTrackIRは後からでも動くよ 後から起動は、FSXとかは動いたけど、Armaはダメだったな WarThunderもTrackIRは事前に起動しておかないと認識しないな 流れを切って申し訳ないが、Fortress on the Volgaをプレイ完了。
ミッションはもっぱら空中戦で、途中までは簡単だが終盤はけっこう手ごわくなった(ランダム要素があるかもしれないが)。
ブリーフィングは例によって幕間の出来事。
序盤で「こいつが死んでも多分機体の方を惜しんだだろう」と主人公に内心disられていた新人が、終盤に奇襲された
主人公の盾になって負傷し「借りをつくったままは嫌だから早く戻ってこい」と言われたりしていた。
主にソ連機を使っていたせいか、後ろにつかれた時ついシザースをしようとしてしまい、横転の遅さにとまどってしまった。 こないだのセールで買いまして、とりあえず飛ぼうと思いジョイの設定したんですが、ピッチとロールの設定が正しくできません。
キーマッピングの画面では認識されるのですが、いざゲームの方に戻るとうんともすんともいいません。
反転にすると動くんですが、これはちょっと・・・。
どなたか解決策ご存じないでしょうか。
ジョイは「Thrustmaster T16000M FCS HOTAS」です。
1946でも使ってみましたがこちらでは普通に使えました。 すみません、何度か抜き挿し繰り返してたら正常に使えました。
お騒がせしました。 >>578
意外としっかりしたストーリーがあるんだな 推力70~80%冷却100%でJu87飛ばしてたら毎回15分くらいでエンジン壊れるんだけど何が原因?
英語フォーラム見ると出力上げすぎRPM見ろって書かれてるけど通常出力だと上昇できないし80でもアウトなの? BoSを買ってみたいんですがシングルプレイでも楽しめますかね >>582
%ではなく計器を読むようにすること。
Ju87の場合、時間制限のない最大出力は1.15ata、2250RPM。
重い爆弾を積むと上昇にやたら時間がかかるのは仕様。燃料を減らすことも考えた方がいい。 >>583
自動生成ミッションによるキャリアモードもあるから十分楽しめる。プレイ期間は約半年。 ただし敵も味方もAIはみんな割とおばかだし、ミッションのパターンも少ないので
あまり過度な期待はしない方がいいけどね>キャリアモード
基地で弾と燃料を補給して再出撃出来たりすればもうちょっと面白いと思うんだけどな >>584
あれでもダメなのかぁ
馬力なさすぎんよー 2000馬力でもない単発機が1t以上爆弾を積むのが異常なわけで、普段は500kg程度にする
べきだと思う。 ハインケルでも1番デカイの2発積んだらなかなかスリリングな離陸になるもんね
なかなか高度上がらない中、計器見ながら回転とかスロットル開度を調整って楽しいっすよね BoSもっと流行らんかな
CloDほどリアル寄りでなくWTほどカジュアル過ぎず丁度いい塩梅のフラシムだと思うんだけどな >>593
めちゃめちゃなつかしいなそのフレーズw
10年ぶりぐらいに見たような気がする 前の更新は12月29日。年末年始を挟んでるんだから気が早すぎ。 後ろにつかれたときどうしたらいいの?
よく使う機体はBf109F4とFw190A5だけど、そもそもの基本的な避け方、逆転の仕方が分からなくて闇雲に降下したりターンしてる >>598
ここの防御機動とか参考にならんかな
http://flaregames.ddo.jp/~Flare/house/acm.html >>598
Fwはロールが速いのでシザースなど(速度落としすぎには注意)。
Bfはロールは遅く上昇力が高いので、降下加速と上昇の繰り返しがいいとおもう。 >>600
ロシア機相手だと大体何やっても、後ろ取られたら駄目だわ。
大体Bfはエンジンブローしておしまい。速度落とさないように、旋回戦には付き合わないようにしないと。
で、結局戦果無しばかりのパターン。
みんなよく当てるよねぇ、と感心ばかり。
Fwは確かにシザーズでどうにかできるけど、形勢逆転に持っていくのはかなりしんどい。単に自分が下手なだけなんだろうけど。 >>601
シザースは後ろを見ながらできるようになれば、背中合わせになるように切り返すことで
オーバーシュートを狙えるようになる。
自分はQMBで、まず滑り計の玉が端にぶつからないようにジグザグ飛行し、その後後ろを
見ながら(右に曲がるときは右後ろ)同じことをするという練習をやっている。 適切な回避運動は人間相手かAI相手かで結構違うんじゃないかな クイックミッションビルダー
自分でクイックにミッションをビルドできる >>602
> 滑り計の玉が端にぶつからないように
それ何か意味あるの? そりゃ当然、機体が滑ってると余計な抵抗増えてエネルギーロスが大きくなるからでしょ エネルギーロスだけならともかく、横滑り状態で引き起こすとスピンしやすい。 ゲームの楽しみ方は人それぞれだけどスポーツみたいに技術を磨いて実戦で試すのも面白いよ 俺もできることなら実戦を経験してみたいという欲望は正直ありました
おおかた短い人生にはなるだろうが リアルの実生活を俯瞰してみればすぐ気がつくとはおもうが
実戦だってゲームみたいにフェアな条件で仕事できるわけじゃーないからな
結局は運とか人付き合いの具合でほとんど決まってくる・・・
技量がヘボでも強力なコネあれば自然とこの先生きのこる率たかいし、
技量が天才的であっても孤立して自尊心が高すぎたるすると
上役から嫌がらせでクソみたいな戦術を強制されてゴミみたいに死ぬしかない キャリアやってみて思うこと
敵も味方も損失多すぎ
出撃の度にデスマッチが発生して
毎日数人の死亡や行方不明と機材の損失
現実なら数週間で自分含めて部隊全滅だ 実際には会敵しないことも多々あったのだろうけど、この手のゲームで遊覧飛行で終わるミッションは作りづらいんじゃないだろうか。
確かに哨戒空域の端まで行っても空戦せずに着陸して、自分も列機も五体満足に帰ってこれて「やったぜ!」って言う達成感はリアリティがあると思うけどけど。 >>616
昔のWTでただ広いマップに10未満しか人がいなくて会敵しないで
飛行場を行ったり来たりする状況になったけど凄いつまらなかった
ゲームでそういうのは面白くない 難易度、密度とも中間でやっているが、護衛や上空援護で敵が出てこないこともそこそこある。
逆に倍以上の敵に囲まれることもあるが。 >>618
> 上空援護で敵が出てこないこと
これは俺も経験あるな、ひたすら同じ所をぐるぐる回り続けただけで帰るという
キャリアのミッションで一番退屈なパターンw
あとIronmanでやってる場合、敵が多過ぎたらもう任務放棄して自分だけでもさっさと逃げないとすぐ氏ぬ…
味方AIがもっとまともに編隊空戦なり指揮に従うなりしてくれたら色々やりようはあると思うんだが キャリア続けて行くと
同じ部隊内でずっと生き残ってる隊員が
自分以外全員いなくなって
どんどん補充されてくるのが何気に恐ろしい
現実だったらかなり鬱な状況だわ キャリアの同僚はどうせすぐ氏ぬので名前覚えようとかいう気も失せてしまってな…
現実でも大半のパイロットはそうだったにしても、プレーヤーと張り合えるレベルのやつが何人かはいてもいいのに
AIだけのミッションはいいが、自分のプレーするミッションに入って来たやつはとりあえず氏にまくるよね
自軍領内でのミッションはまだしも、敵地侵攻だと自分以外全員未帰還って普通によくある そして自分だけがスーパーエースに
そういえば新聞に載ってるエース達はキャリア内に実際いるのかね
出会ったり同じ部隊になったりするのか
敵のエース級のパイロットと対峙したりすることもあるのかないのか 新聞に載ってるエースは、プレイヤー以外は新聞誌上にしか存在しない気がする ROFだと実際に歴史上のエースが存在してて
時々遭遇したりしたんだけどな デベロッパーダイアリー更新。
・近日中にver.3.010公開。
・Tank Crewプロホロフカマップ完成間近。完成したらキャンペーンミッション作成に入る。
・M4A2とIII号M型は冬の終わりに、T-34 mod.43とIV号G型は春の初めに追加予定。
・戦車搭乗員は現在作業中。この技術はTank Crew以外にも活用されるかも。
・Flying Circusのアラス1918春マップを作成中。
・ソッピースドルフィンとフォッカーD.VIIを近日追加予定。
・P-51D、Fw190D-9、Me262のフライトモデルを作成中。
・テンペストMk.V、P-38J-25、P-51D-15、Me262A-1/2、B-25(AI機)の3Dモデルを作成中。 >>629
戦車搭乗員の技術というのはアニメーションと搭乗員に指示が出せるのどっちだろう >>630
原文ではanimated tank-crewman。アニメーションのことだと思う。
各戦車4〜5人で全員姿勢も動きも異なり、ハッチから頭を出したりもするので、労力も時間もかかり、
新しい技法が必要になったと書いてある。
もしかするとアニメーションの技術ではなく、複雑なアニメーションを簡単につくる技術の方かも知れない。 被弾して血みどろになったり
バラバラになったりするのかな ガルパンのキャラにしてVRでパンツ見れるようにしてほしい。
つーか、建物や歩兵に当たり判定ない気がするのだけど、そんな状態で戦車戦を再現できるんだろうか…。 フラシムユーザって結構アニキモオタ多い?
マジキモいからやめて欲しいわ >>639
歩兵は出ないが建物はダメージモデルがつく。
過去のデベロッパーダイアリーの動画を参照。 ttp://img01.militaryblog.jp/usr/z/b/y/zbygzam/377a244dhs.jpg
ttp://img01.militaryblog.jp/usr/z/b/y/zbygzam/34304923hs.jpg
源文ガルパンならおk? タンクシムとしてどこまで行く気なんだろう
リアリズム考えたら随伴歩兵いないとか
常に対戦車戦とかは変だよね それ言ったらまず、空戦の方のリアリズムを追及しろよって話じゃん
敵も味方もAIがおバカ過ぎてどうしようもないよ 陸空連携だと、マップがお互いに合わない。陸に合わせると狭いし、空に合わせると広すぎる。
WTみたいに同一ミッションだけどマップは別のようにしないと一緒にはプレーできない。まぁ、やってみたところで空に蹂躙されてしまうのだけど。
そこで輸送機から歩兵を空挺降下させて、陸の陣取り合戦を合わせたら、面白そうなんだけどなぁ。
昔のWarbirdかAce Highか。 >>647
んーー そういうのはArma3とかに任せておけばいいと思う
基本的にAI含めた空戦部分の進化、大東亜戦線、ダイナミックキャンペーン化とかに集中して欲しい >>643
ほんとに源文なのか?
ソ連兵が佐藤中村なのが笑えるw >>643
ゲンブン先生最近WarThunderやり始めたって聞くから
あり得ない話じゃ無いなw このあいだMoscow買って離着陸練習してるんですが、MiG-3の着陸時、何回やってもほぼ必ずコマみたいに一回転して翼小破して止まるんです。
接地のあたりはたぶん130km/hくらいで、軽く2,3回バウンドして、速度も落ちた、のころに回ります。
Yakや、I-15でもわりとスムーズに着陸できるようになったのですが、なんでだろう。どなたか、アドバイスいただけますか。 今月初めてKuban買って練習してます
慣れるまで離陸でくるくる回って何回もFW190を壊してしまった
スロットルはゆっくり開きすぎるとダメだな >>651
スティックを引いても浮き上がらないほど速度が落ちたら、接地状態で一杯に引いて尾輪を
滑走路に押し付ける。MiGの尾輪はラダーを半分くらい踏むと曲がるので、あまりラダーを
かけず、曲がりそうになったら反対に一瞬蹴るくらいにしつつ、ブレーキで減速するようにしている。
>>653
Fw190の尾輪はスティックを引いている間だけロックされるので注意。100km/hくらいに加速する
までは引きっぱなしでいい。 >>655
あれから何回かトライしてみましたが、本当にギリで失速寸前で接地して上手にブレーキかけるとなんとか壊れずに着陸できるかという感じでした。
「接地状態で一杯に引いて尾輪を 滑走路に押し付ける」はちょっと難しすぎです。下手すると盛大にバウンドするし。Mig-3は、離陸でさえラダーちょっと振ると、653のFW190みたいにあっという間に回転しますし。
あれが実機をわりに正確にシミュレートしてるのなら、新人さん多かったといわれるソ連パイロットがいったい何機壊したんだ、という感じです。 >>656
自分の場合、200km/h・浅い角度でアプローチし、なるべく接地寸前で少しずつ機首を上げて三点姿勢をとり
(高度が高く落下着陸になる失敗もときどきある)、バウンドの後、主脚・尾輪とも接地してからスティックを
引くようにしている。
離陸でも着陸でも地上で横すべり状態になるとわけのわからない挙動を起こすので、着陸では滑り計の黒玉を
チラ見しながら、なるべくまっすぐ降下進入するとよいかも? >>656
>「接地状態で一杯に引いて尾輪を 滑走路に押し付ける」はちょっと難しすぎです。下手すると盛大にバウンドするし。
それでバウンドするってのはたぶん操作の意味とタイミングを勘違いしてる
>>655 「スティックを引いても浮き上がらないほど速度が落ちたら」…ってとこを見落としてない?
完全に接地して滑走中に、速度が落ちた後でエレベータをエアブレーキ代わりにするってことだよ 着陸滑走中におろしたフラップ全上げして、ついでにエンジンも切っちゃえば? セール来てるので買おうかと思うのですがこのゲームはシングル専でも楽しめますか?
wikiをみた限りシングルもそこそこボリュームがあるように感じたのですがマルチメインの人が多いのでしょうか >>662
ありがとうございます
買ってみようかと思います
tank crewというDLCがsteamに見当たらないのですがこれはどこで手にいれることができるんでしょうか
質問ばかりですみません >>663
Tank crewは公式のストアから買えるけどまだsteamには来てないはず
steamに紐付いたアカウントで公式にログインして買えばsteam版に反映されると聞いたことがあるけど自分はやった事がないからなんとも言えない
後Tank crewはEarly Accessだからキャリアモードはないよ >>664
そうなんですね
戦車のほうはしばらく待ってみることにします
ありがとうございました! >>657>>658
アドバイスありがとう。要は練習します。しばらくWTだったので、着陸だけでしばらく遊んでいられる感じが久々。
あと雲の描写がいいですね。(でも雲が背景なのに機体がボケがちなのはバグ?) これって操作はマウスかスティックのみですか?
パッドは非対応? やったことはないが、DCSのレシプロ大戦機に比較すると飛しやすいFMだから
パッドでも頑張ったらけっこう遊べる気がする wtのrb専だったがエスコンのためにジョイスティックとtrackir買ったついでにil-2 を始めようと思います。好みの機体に乗るにはリアルマネーが必要と聞いたのですがオススメの機体を教えてください。 >>672
とりあえずBoS買えばいいんじゃない
使える機体は>>1を見て
Yak-1とBf109-F4が使えるから初心者にはうってつけ >>672
追加機体は後でいいよ。
キャンペーン増えるくらい(マルチしないなら ちょっと待って今>>672が重要なこと言った
> エスコンのためにジョイスティックとtrackir買った
エスコンでTrackIR使えたの? 672だけど買ったx-52 とtrackirは使えないというオチ エスコンのPC版は現状バグでHotas oneしか使えないしアプデでも対応するのはhotas 4(エスコン仕様含む)のみなはず
エスコンはアクションゲームと割り切ってパッドで遊ぶのが正解だと思うよ
あれはフライトゲーム版の無双に近い 板違いスレ違いの話題持ち込んでる奴がデカい顔してんじゃねぇ
去ね 先週のver3.010に続き今週もver3.010bが出たが、スクリプテッドキャンペーンのdescription表示が
おかしくなるしょうもないバグが出ていた。
すぐ修正するとのこと。
なお3.010bは主にGUIやマップ、マルチプレイ統計などの細かい変更。 セールきてるからフレンドにくばるチャンスだぞおまえら
どんどん布教しろ キャリアやってるんだけど、
敵の飛行場の上飛んでも一切反応がないのは興ざめですな >>691
なんか敵のAIがアグレッシブさに欠けるよな・・
乱戦で一機にしつこく食いさがって後ろガラ開きになってても
誰ひとり襲いかかってきやしない
たまに敵機のケツに貼りついててガガガッ!と撃たれて「くそっ!
敵か!」と後ろふりかえると僚機が俺を撃ってる・・ ミッション生成時に配置されるオブジェクト以外ないんだから
スクランブルも対空砲も上がってこないんだよな
せめて飛行場にはデフォで対空陣地くらいセットしとけや 1946だと武装選択をEmptyで銃座持ちの機体の発砲を止められたのに
BoSだと普通に発砲してくるけどどうしようもないのかな
一応難易度設定のUnbreakacleとInvunerabilityで被弾を無効に出来はするけど弾幕が邪魔だ... デベロッパーダイアリーでTank Crewの開発状況の報告があった。
・装甲とダメージのモデルを改良中。プレイヤー車両は修理も可能にする予定。
・車長/小隊長機能を開発中。目標指示、射撃、移動その他を命令できるらしい。
マルチプレイでは他のプレイヤーの戦車にも命令を出せる。
・乗員AIを開発中。春の終わりにリリース予定。
・シナリオキャンペーンを開発中。ゲームバランスでなく史実の戦力を重視。
またクルスク南部マップの画像が公開された。その中で青線で区切られたプロホルフカ周辺は
特に詳細につくられているとのこと。
その他公開されたスクリーンショットの中には、被弾でシュルツェンが吹き飛ぶシーンもあった。 >>698
こんなあらぬ方向へ頑張るより、まず飛行機の燃料弾薬補給して再出撃可能とかをやって欲しいよ… 戦車シム好きの人も取り込もうとしてる?
おいらはSteelFury以降戦車で遊んでないから、今どんなのがあるのか知らんけども 開発リソースの配分を間違えてる感あるな。
パンフロ以来まともな戦車ゲーの無い10年前ならオンリーワンになれたかも知れんが、
WoTやWarThunderで戦車を扱える現在、中途半端にリアルな戦車シム作ったところで買ってくれる人はそれほど集まんないじゃないか?
この調子だと太平洋戦線に展開する前に、終焉してしまいそう…。 Tank CrewやFlying Circusは別チームが担当していたはず。開発元本体は今はBoBPを開発。
昔の予定通りなら次が太平洋戦線のはず。 >>702
> 中途半端にリアルな戦車シム作ったところで
いや、明らかに半端じゃない作り込みだろ
乗員まできちんと描画してる戦車シムはそうそう無い >>702
いやこれは相当レベルの高い戦車シムになると思うよ
ちゃんと戦車の中からの視点がある上に搭乗員がちゃんとアニメーションする戦車シムは少ない
まして搭乗員に命令できる戦車シムはほとんどないんじゃない 俺はリアルな戦車シムではなくてリアルなフライトシムがやりたい 戦車も好きだから両方頑張ってくれるなら大歓迎
でも戦車開発で太平洋戦線が遅れてるとしたら複雑 >>707
WarThunderの成功を目の当たりにすればね・・・
シナジー効果って奴ですよ 戦車パックを追加で買わなければいかないけど1つのゲームで両方できるっていうのが大事なのかな
PCの性能も上がって色々できるようになったから昔ながらのフライトシムのみっていうのは古いのかも ただ、飛行機が飛ばしたくてこのゲーム買ったのにメインのリソースを脇役作るのに削ってるのはどうかと、と言われると
warthunderあたりは早々に陸空(海)に切り替えた、というかww2の空の大半を出す尽くしたから仕方ないんだろうけど >>711
それを言い出すと、Falconレベルのダイナミックキャンペーンを他のどこも作れてないってのは一体どういうことよ、つー話になる >>716
おそらく作成する時間、費用に対して得られる利益が少ないからどこもやらないんじゃないか
もし利益度外視で時間、費用いくらでもかけていいなら同レベルもしかしたらもっと凄いのが出来る気がする
戦車入れるのも航空機だけでは残念だけど売り上げが伸びないと経営陣が判断してのことだろうし >>715
WTはエイブラムスとか90式出してるよ
つい最近89式が追加された
いずれ10式も加わるという噂
あと日本の代理店のDMMが偉くやる気があるらしく
去年自衛隊に取材して90式のサウンド収録してゲームに反映させてた
近い将来74式の収録もする予定だとか >>717
戦車シム方面の開発はそこまで儲かるのかねえ
そっちでがっぽり稼いでフライト方面をさらに増強してくれるというなら有り難いけど
あるいは海外でもガルパンブームで戦車ゲー大人気とかにでもなってるのかな >>721
>荒野のコトブキ飛行隊
ヒコーキものだから当然知ってるけども
どうもアニメとしてのお話とかキャラ描写が悪くてとてもガルパンほど盛り上がりそうにない コトブキ飛行隊って見てないけど
ストーリーはともかくヒコーキの挙動や描写はリアルなの? 音が良かったな。アニメはキャラクターがCG感ありありで動きがどうも苦手。
飛行船で実際可能なんかね? >>723
わりと頑張ってるかな
ちゃんとバンクしてから旋回してるし、脚が片方ずつ格納されるとか、ジグザグにタキシングしてるとか、機動中のパイロットの態勢とか結構それっぽい
空中戦の展開やら射撃シーンはまあ、あれだけど。 数話見て見切った
飛行機の挙動とか運用描写はリアリズム方向なのに
死がまるっと省略されてるのが違和感
戦車のやつもそうだけど表現がご都合主義なんだよ ガルパンも模擬弾だから安全です!とか言ってたけど
いやいや車外に顔出してたら死ぬやろwって思った 女の子が可愛いのと乗員に掛かるGを無視した機動をしないのでスカイクロラより数倍上かな 何言ってんだスカイ・クロラは空戦ショボだが女の子の作画は超最高だろう 撃墜された相手がどうなったかの描写がないのは
敢えてなんだろうけど、
リアルな描写との整合性考えたら確かに不可解だわ
火傷したとか地上に激突してバラバラとか
その先にあるって事がないことにされると
殺し合いしてるって事を忘れてしまうバカが出てくるんだわ ガルパンはもう全てメルヘン世界ってことが明確にしてあってまだ許せたが
コトブキだとその辺りのリアリティレベル設定が上手く行って無いのは致命的だな
何かヒコーキアニメが当たればマイナーなフラシムに興味持つやつが多少は増えたかも知らんけどねぇ もう登場人物全員女の子で良いから流血、戦死有で坂井三郎の大空のサムライかルデルの急降下爆撃、クロステルマンの空戦とかアニメしてくれよ。 >>732
基本的にメカものとか戦いものアニメは
そういう傾向あるだろ
そんな世界観を現実と混同してるからアニオタはキモいんだよ ここまで全話見て結構気に入っている。
飛行機を飛ばして見せることを重視して、リアルな戦術(どうしても敵味方の距離が増えたり
時間がかかる)や死んだ殺したはかなり省いており、キャラや世界観の描写も非常に簡潔なので、
「これを描写しないのはだめ」という基準を持って減点法で見るような人には評判がわるいように
思える。
もっと多いのはCGキャラが嫌いという人だが、自分は気にしない。 なんだかんだでお前ら見てるんじゃないかよ
俺は一切見てないからな! 批判的な感じで見てる人も色々ダメ出ししながらその実
「くっそ、このアニメ見なくてすむなら見ないんだけど・・・でも見ちゃうっっ!」
っていう焦燥感がにじみでてるもんな
俺なんてそのガルパンとやら含めアニメにさっぱり興味もてないから
そのうち見よう見ようと思いつつ結局放置してて今に至る・・
・・むしろクソな作品ふくめガンガン見てみんなと盛り上がってみたいのに
さびしい ____∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜' ____(,,゚Д゚)< 逝ってよし!
UU U U \________ フラシムやってるのって、いい歳したオッサンだろ
まだアニメなんて見てるのwww アニメ観るのはいいがフラシム板で延々アニメの話題続けるのはよくない 中学生であれ高校生であれ美少女アニオタだけは無理 キモい キモすぎる 周りからどんだけキモがられてるか本人はわからないみたいだけど たいした偏見だな
アニメ観てるからって美少女好きとは限らんね 真のオッサンは情熱も集中力も失われてフラシムも出来ないし、アニメも見続けられない。 むしろアニメ見てようが見てまいが美少女はすぎでしょ。男なら。 一般人からみたらアニヲタもフラシムヲタもどっちも等しくキモがられるだろう
好きなものは好きなんだから、他人からなんと思われようと全くどうでもいい >>749
ならせめてリアルにいけよって話
アニ女を壁紙にしたりツィしたり>>639みたくアニパンチラの話題振る時点でアタマおかしい アニヲタ叩きもスレチだぞ
自分がいい大人の自覚があるなら、華麗にスルーしとけな 野郎臭いガチムチしか出てこない
「兄メ」なら文句ねえだろ リアル路線突き進んで、
被弾、火災で火傷負ってケロイド後遺症とか、
榴弾の破片で指欠損とか地上激突でバラバラとかやったら認めてやろう >>749
お前さんは歳を取ることの本当の恐ろしさをまだ知らない >>756のような極端な例をだすのもアニキモオタの生態のひとつ >>756
当然ネタだとは思うが、人間バラバラをやると無駄にレーティング上がったりで面倒だろうからまぁいらんな
それより、撃墜された機体から黒煙が上がり続けるようにして欲しいわ
一戦終えた後でも敵味方がどこに落ちたんだか逃げたんだかもさっぱりわからん現状はとても寂しい
処理はちょい重くなるだろうけど、BoSのミッションごとの参加機体数や今どきのPCスペックならこの位は十分やれるはず フライトモデルもコクピットの作り込みもシーナリーもどれも不満ないぐらいに良いのに
キャリアモードのプレイが絶望的につまらない・・・来る日も来る日も
ひたすら上がってちょっと敵をやっつけて帰ってくるだけのルーチンワーク・・ >>761
途中で機体が切り替わるキャンペーンとか好きだけどな。 dcsを諦めてil-2 を初めてみた なんか離陸難しいと思ったら尾輪をロックしてから離陸するんだな >>764
DCSのレシプロもIL-2の機体も航空機的な意味で基本は同じなの 何度も出てる話題だけど、DCSのP-51以外のレシプロ機は離着陸が異様に難しいぞ P-51Dは確かに簡単な方だけど、他の機体も癖を覚えて慣れれば出来る様になる。
離着陸時の緊張感とかしっかり訓練しないとシンプルな空戦機動もままならないとか、実機っぽくて好きだなぁ。
もちろんBoSも好きですよっと。 ラダーとブレーキを右左右左右左と高速連打して真っ直ぐ進む技術覚えたら余裕だよ >>769
通常のロールに加えてロール方向にラダーを踏む
小町定氏の説明ではフットバーをバンと踏み込む事でコイルの様に機体を最小限にクルクル回りながら飛べるとの事 >>774
ありがとー
スナップロールとの違いがよく分からなかったんだ >>776
スナップロールは操縦桿を引きながらラダーを踏むことで意図的に錐揉み状態に失速機動の1つ別物 クイックロールとスナップロールの混同は旋転戦法とひねりの混同に近いかもしれない
発案者の柴田武雄曰く
ひねりは高度な技術が必要な上に非常に言葉で説明しづらい機動で更に当時は秘技として技術を他人を教えない人が多かった
それに対して旋転戦法は技術的に難しくない(ただし練習中失敗した時の危険度は高い)上に
バレルロール中にクイックロール又はスナップロールに
を行う事によって相手をオーバーシュートさせると説明も容易だったので多くの人に伝授されたがひねりという物が秘技としてすでに広まっており旋転戦法こそがひねりではないか混同する人が多くいたそうだ
もしかしたら左捻りこみの説明が人によって違うのはこのせいもあるかも知れないな
クイックロールもスナップロールも急横転の技術という意味では一緒と考えられるから混同してる人がいても不思議ではない >>777
ラダー踏みながらの操縦桿を引く動作はバレルロールってやつじゃね? >>779
違う
バレルロールはロールとピッチを同時に行いながら螺旋状に飛ぶ方法
その際に横滑りを調整するためにラダーで調整もするが >>779
バレルロールは別ゲーだけどここで動画が見れる
http://flaregames.ddo.jp/~Flare/house/acm.html 昔あったターゲットラバウルっていうネット対戦タイプのシムは
スナップロールがめちゃくちゃ簡単にできたな >>782
TargetWare懐かしいな。珍しくMacオンリーだったか。Googleでスクショみると10年以上前にしてはいい感じだ。
ほぼすべてボランティアで作ったものと思うが、なんか途中で仲違いして終わったんだ。
いまさら昔を懐かしむのもロージンじみてなんだが、あのころは対戦フラシムもいろいろあったな。
昨今は、なんかバトルロワイヤルみたいな、殺し合いゲームばっかりだ。飛行機で殺し合うのはまだロマンあるよな。 どうでもいいけど老人って句読点の使い方間違ってるやつ多いよな
打ちすぎなんだよ バージョン3.011公開。主な変更は以下の通り。
・Flying CircusにフォッカーD.VIIとソッピースドルフィンを追加。
・Tank CrewのKV-1とティーガーに乗員を追加。
・その他細かい変更多数。
Flying Circusではアラスマップを作成中、Tank Crewでは戦車4種とプロホロフカマップを
近日公開予定とのこと。 キー設定のVisor adjustmentは何の操作だろうか?飛行機の武装操作と戦車操作の両方にある。
あと、ドルフィンの上翼機銃の角度はどうやって変えるのだろうか。 >>790
自己レスだが、公式フォーラムによればChange Firing Positionで上翼機銃の角度を変えるとのこと。
発射はFire weapon group 3。 ちょっと大きなダウンロードだったから何かな〜♪って期待して確認したんだけどさ
方向性がよくわからんようになってきたなこのゲーム といってもFlying CircusやTank Crewを並行開発してるのは今に始まったことじゃないし。
P-47のあと、次のMe262他が出る前に戦車が続いただけのこと。
あと、公式フォーラムで今回の更新について見ていると、「他は後回しにしてもAIの頭の悪さをなんとかして」
という要望に対して「簡単にできるならとっくにやってる」(意訳)という開発元の反応が載っていた。
どこでも考えることは同じらしい。 デベロッパーダイアリーで、ボーデンプラッテのマップ進捗とP-38、B-25(AI機)、Bf262の
現状スクリーンショットが発表された。
「しばらく音沙汰がなかったのは発表のネタにしにくいところを開発してたからですよ、前のシリーズにもあったでしょ」
と前置きしているあたり、向こうでも本編を放置するなという声はあったらしい。 今月久々にマルチで飛んだんですけど一定時間おきにキー操作が全く受け付けなくなる
症状に遭遇したんですけど同じ経験をした方はいませんか? >>797
ESC?なら俺もなるな
撃ち落とされてESC押しても無反応
Alt+Tab押したら何とか復帰出来るのだが >>795
早く今のシリーズ開発して太平洋戦線はよう お金貯めて遂にTrackIR買っちゃった
ハットスイッチより全然視点操作が楽でいいですね >>801
次はWarthogを買うのにお金貯める
ひと月1万ぐらいなら貯められたから半年後には買えそう Warthogは捻りラダー無いからラダーペダル必須だが大丈夫か >>784
仲違いとかなかったけど大本がシステムを変えようとして力尽きた >>803
捻りラダーついてないんですか…
ラダーペダルは安いのでも1万ぐらいする…
でも一番良いジョイスティックはWarthogですよね
Warthogが欲しいから頑張って貯めます Warthogは本当に良いものなのだが、スティック重いしバネも固いのでIL-2用としてはどうかなあ
DCS用ではマジ最高なんだけどね >>807
普通にBoSでも使えてるよ
スティックの重さが機首のふらつきを抑えて安定感に繋がってる >>808
もちろん使えること自体は間違いないが
延長軸有りとしても、Warthogスティックでドッグファイトは俺にはちょっとつらいな >>798
そのウィンドウ切り替えもままならないですね自分の環境だと
マップを開けるか何度も弄ってると他のキーも反応するようになるんですけど >>797-798
例えば俺の場合はWarthogスロットルのFLAPSスイッチにフラップ出し入れを割り当てしてて
そのスイッチがオンの状態だとESCのメニュー出ないってのはあるな
Saitek製品だとボタン押した瞬間しか入力されないので問題起きないけど、
もしWarthogスロットルみたいなオンのままで固定されるトグルスイッチのデバイス使ってるならそれが原因かも >>811
>>798ですがスティックはwarthog、スロットルはX55って環境です
いつもなる訳ではないので諦めてましたがスロットルのアナログのダイヤルなんかが悪さしてるのかも知れないですね そのwarthogですが150mm延長してイスの座面くらいの高さに固定したので
股間から出せるし半径が伸びた分動作の距離が長くなって微調整が出来てレシプロには向いてると思いますよ どうやら自分の場合はコントロールデバイスの干渉ではなく
無線キーボードのレシーバーの感度が悪いようで接続するUSBハブを変えたら直りました バージョン3.012。
Fw190D-9、プロホロフカマップ、M4A2シャーマン、III号戦車M型が追加。 tank crew買ったんですけどこれって履帯切られた場合って修理はできないんですかね?
quick missionで設定弄っていたら履帯切られたようでくるくる回るしかなくなってしまって >>820
今のところ修理の要素はない。
シャーマンの照準器について公式フォーラムに書き込みがあったのだが、すごくシンプル。
円がひとつと距離調節用の荒い目盛(ほぼ500ヤード刻み)だけ。
目盛と距離の関係は、砲手が左を見ると大砲に書いてある。
wikiの武器使用法に追記しておいた。 >>821
えマジで
じゃあ履帯にしろ砲身にしろなにかしらぶっ壊されたらもう終わりか wikiにも追記したが、Fw190D-9の自動ラジエータは、水ラジエータ開閉キーで設定温度を
変えられることに公式フォーラムを見て気づいた。 マルチに行く前にコレは出来るようになっとけって物ありますか? >>824
カウルフラップが開き始める水温が変わる。
少し下げておくことで、水温が上がった時早くカウルフラップを開くようになり、オーバーヒートしにくくなる。 >>821
ありがとうございます!
質問ばかりで申し訳ないのですが、砲手が自動で敵を攻撃してくれるようになるキーは設定のどの項目なのでしょうか
試してみたところgunner : fire ~ ではないようなのですがそもそもそんなキーは存在しないのでしょうか >>825
タキシング
出来なきゃ周りに迷惑かけまくり >>827
今はない。
車長が乗員や他の車両に指示を出すシステムは現在開発中。 >>829
そうなんですね。
一度ドライバー視点にしていたら勝手に攻撃してくれたような気がしたんですが敵の砲撃音かなにかを勘違いしたんでしょうな。
ありがとうございます。 ところで、P-47にロケットを装備すると通常の方の照準器にロケット用と思われる目盛が追加されるのだが、
誰か使い方を知っている人や資料のリンクを貼れる人はいないだろうか。 >>828 ありがとうございます。とりあえずはタキシング練習してからマルチに行きますね しばらくぶりにデベロッパーダイアリー更新。
5月のアップデートで、BoBPの機体1機、Flyng Circusの機体2機、戦車2台を追加する予定らしい。
また開発中のマルチプレイBattlefield Marshalモードや戦車の乗員や他の戦車への命令機能なども
計画中。
Me262のコクピットやM4の乗員、新しいエフェクトを使った車内火災のスクリーンショットもあった。
新エフェクトは将来飛行機にも適用する予定とのこと。 >>835
M262のコクピットかっこいいし戦車でちゃんと車内火災が起きるの最高じゃん 追加されるのはMe262、S.E.5、アルバトロス、あとT-34にIV号G型だろうか。 思った以上に無駄に戦車作り込んで…ってのが正直なところだな 別チームで並行してやってんだから問題ないだろ
なんとなくで新しいものを拒否し始めるのは老害みたいだからやめとけ 広大なマップの中で戦車隊、攻撃機、戦闘機が入り混じるバトルはできるのかな >>841
かつてフライトシムのエンジンで作ったFPSがあってな・・・ >>843
COOPとかで、敵の対戦車砲が守備する村に突入する戦車中隊を襲撃機で援護とか楽しそう。
上手いこと移動速度の違いを調整してやらないと片方が延々待ち続けるようになっちゃうけど・…。 このシムのR4Mって直撃しないとダメージないの?
実物は榴弾が周囲に飛び散って敵編隊崩すための物なんですよね 詳しい方に質問です。このゲームの飛行機のスロットル操作がおかしくなってはや数ヶ月。いつかのアップデートを済ませたらおかしくなってしまってました。
ソフトウェア→バニラ版を使用。modは全く無し。使っているジョイスティック→サイドワインダー2症状→ゲームが始まり、ジョイスティックのスロットルスイッチの開け閉めをすると、ゲーム上のスロットルはある点を過ぎるとだんだんと%が下がり、0%になる。 続き→あるいは、ある点から下がるとだんだんと100%になる。(プレイ画面左端のスロットル開度の%の表示がそのように動いている)30%とか70%とか、中途半端でいいところで固定されない。 続き→ 独ソ全て両方ともそうなっていた。他のゲーム(DCSとMFS10)で試してみたら異常なし。以上なのですが、お分かりになる方はいらっしゃいませんか? Controlsの割り当てかInput Responseの問題だから見直そうな 853>>連投すみませんでしたm(_ _)m一行が長すぎるとかいうエラーが出て一気に出せませんでした汗
854>>そうなんですか、もう一回コントロールのその部分を探してみますよ。説明ありがとうございます。 >>855
うん。まずは見直して色々試せば解決するとは思うけど、質問するにもその辺の情報がないとな >>855
>一行が長すぎるとかいうエラー
だ
か
ら
そ
れ
は
改
行
し
ろ
っ
て
こ
と
だ
ろ
単
純
に
: >>855
設定画面のアナログ軸の割当のグラフをいじってみては
多分ラダーみたいに機械側50パー=0設定で入力値-32768〜32768みたいになってるのかもしれん 参ったな〜もらった意見の通り、今さっきSettings のJey Mappingの中の、Plane engine cotrols Engine throttle control
が問題解決に該当すると思われるので、そこのInput Responsesのデッドゾーンのバーをいじってみたけど症状は変わんないなぁ…いじり方が悪いのか??もう再インスコするしかないですかな。 予算無くなったのかSTEAMでセールしてるな。
P-40とSpit買うか悩むわ。 これBoSって1946よりだいぶ難しいの?
あと将来の太平洋戦線はスタンドアローンじゃなくて、これが必要なの?
それならお布施のつもりで買うけど。 コトブキみた後だと日本機もあってもいいかも と思う >>867
基本的に各DLCは独立してるから太平洋戦線のみで大丈夫になると思うよ >>867
操作や操縦の難易度は1946と大差ない。個人的な印象では、1946より脚が折れにくくブレーキで前転もしにくいので
着陸はむしろ簡単。
ただ機体ごとの操作の違いを1946より詳細に再現しているので、覚えることが多い。
吸気圧計や回転計を読めるのは必須。
将来の太平洋戦線は、これまでのパターンが崩されない限りスタンドアローン可能になるはず。 Steam組だけど公式でbobp買ったらちゃんと反映された。 戦車のモデルはせっせと作ってるみたいだけど、
将来の太平洋戦線に備えてソビエトの水雷艇レベルからでもモデル作ったり、
船が水上をそれらしく動いているのを再現するような実験はまったく行っていないのかね。 これのシステムの元になったRise of Flightは水上機の
再現やってて、水面や波のシミュレートや水面との
接触や衝突の処理なんかも実装してるから、
技術自体はそれなりにあるだろ。
確か水上機実装したときに艦船まわりの仕様も
一新してたはずだから。 それを聞いて少し安心した。
1946は艦船と水まわりはひどかったからな。 艦艇を爆撃すると土煙が上がるのを何とかしてほしい。 Ju87自衛力なさすぎでマルチでもキャリアでも狙われたら帰れない
みんなどうしてる? キャリアで戦闘機以外はつらさしか無さそうだからやったことない やっぱりYak-1と比べてBf109-F4は乗りやすいな ソ連のポクルィシュキンはBf109に乗ってみて「ゴツゴツした感じで、あまり良いとは思えない」って
評価だったみたいだね DLCディスカウントしてるからスピットファイア買ってみたんだけど
着陸したあとどうしてもグラウンドループしてしまう
どーにかならんのか!ヽ(`Д´)ノ Warthunderじゃないのやるメリットって何かある? >>887
まずWarthunderやるメリットを述べて下さい >>888
リアルなフライトモデル(ただしSB)、ユーザー数の多さ、陸海空に中身がいる戦場が基本無料な点かな
小林源文先生のWebコミックのコラボとか軍事界隈で認められているのも大きい >>886
wikiにある、ラダーが効くようにスロットルを少し開いたまま着陸滑走する方法はどうか。 >>889
それはメリットとは言わないし
そもそもリアルって何かね? >>889
今はどうなのか知りませんが滑走路、空母の甲板で味方機をすり抜けるのが嫌で辞めました WTはお手軽オンラインができてたからやってたが、ジョイやらコントローラーが5つ以上あると、キーの割り振りがまともにできなくなるのと、フライトモデルやダメージモデルにあからさまなロシア優遇があるのでやめた。 >>885
ま、絶賛すれば漏れなく強制収容所送りだからね >>890
やってみた
でけた!!(・∀・)
そういやROFのキャメルもこんなかんじだったなーと思いだした
この挙動は英国軽戦闘機の伝統なのか・・ >>885
ドイツ機の自動制御は温かみが無くてダメだよね
やっぱロシア機の何でも手動で調整するナチュラル志向じゃないと
何ていうか人間の芯の部分が汚れてしまうよね warthunderがリアルなフライトモデルとかまじ? 自動制御に慣れきっていて未だにYak-1に手を出してない・・・ デベロッパーダイアリー更新。
Me262は完成間近、P-38とテンペストは開発中。
またAIの改良も始まり、とりあえず次のアップデートでは編隊飛行を改良するとのこと。
Flying Circusでは、春の終わりまでにS.E.5aとアルバトロスD.Vaを追加予定。
Tank Crewではダメージモデルの改良中。乗員のダメージも含めてGUIで表示するようになる。
5月から6月までに、修理と補給の機能追加を予定。
補給については、飛行機でも可能になるらしい。 >>903
>補給については、飛行機でも可能になるらしい。
もう一切予定無いのかと思ってたが
やる気あるならそこを真っ先に実装してくれよフライトシムなんだからさ 弾薬と燃料を補給してまた離陸出来るようになるって事? それ以外の補給をされても困るだろ
一定時間飛んでると腹が減って航空糧食を食べないと視界が霞む、必要に応じて着陸して糧食も補給が必要…とか実装して欲しいんか?
その時はぜひうっかり高空でサイダー瓶を開けると砂糖水がブチまけられてキャノピーが曇る再現までするべきであろうね 戦車の開発チームが修理・補給のシステムを作ったので逆輸入するのかも。 >>907
空いたサイダー瓶にセルフ補充して上空から投棄できるとか steamでまだbobを発売しないのはなんでだろ? >>910
eaだしvalveへの手数料で利益率下がるからでは? >>909
大の方は飛びながら済ますのにちょっとテクニックがいるぞ >>910
最近stemaから離脱するゲームメーカーが出始めてる 着陸してから武装の交換とか機体の交換とかできるようになるんかね?まあ弾薬燃料の補給ができるってだけでも有難いけど そうなったら 「おうし、燃料入れてくれ!もう一回行ってくらぁ!戦車がうじゃうじゃいやがるんだ!
弾丸も補給しろ!」・・・と、エリア88みたいなことが出来るんですねw
たしかDCSは飛行場に戻れば武装や燃料の再補給出来たよね スツーカに乗って牛乳飲んだら再出撃だ!的なことも出来ますねw楽しみ 再補給実装か
最初プレイしたときWTでも飛行場での再補給はできてたからIL-2BoSでできないのは意外だったな WTってやっぱ色々と楽しくする要素を考えてるんだな
史実系フライトシムは敷居の高さから新規ユーザーが増える
ブルーオーシャンじゃないって中で優れたWT一強になるわけだわ >>919
一部の機体にはあるし、オプション装備になっている機体もある。
だいぶ前に試したが、たしか今のところNDBしかないので、いまいち有難味がない。
マップの現在位置表示すら使わないガチな人には便利だと思うが。 >>926
力作。ただハインケルはまだしもラボーチキンに日本海軍塗装は違和感がすごい。 つまり帝国陸軍機塗装を御所望、と…
普通に五式戦にみえるかもなー おいら、La-5を五式戦に塗りかけてなんとなくめんどくさくなって放置してますわ 塗りかけて放置してるぐらいのほうが戦争末期感でるかもしれんな IL-2 SturmovikでBattlle of Stalingradと1946ってのがあってBoSの方が新しいというか開発元は別らしいということはわかった
Oculus Rift使うんだけどでどっちも使えるの?
それから月額課金制ではなく買い切りなの? >>932
BoSで正解です
もちろん課金なんて有りません こないだ久しぶりに1946起動してみたが、さすがにちょっと古い感じがしたな
今となってはヘボPCでも動くし、日本人の大好きな日本機もいっぱいあるし
フラシム入門にはいいかも 1946古いけど好きだわ乗れる機体数が多いのと海があって空母に乗り降りできるのが良い艦載機はロマン
はやくBoSで乗れるようになってくれ BoSで空母と海洋、波の再現がどこまでできるのか期待もあるが不安もある >>937
空母の離着艦は楽しいんだが海の上の飛行はめっちゃ単調で退屈だよね
長距離任務こなしてた零戦パイロットとかは実際すげーよな 大空のサムライで夜間長距離飛行中に寝て落ちたやつがいたみたいなことは書いてあったな。
この本がどこまで真実かは置いておいてだけど ひたすら水平線しか見えない退屈な長時間飛行だし、眠くなってもクルマみたいにサービスエリアで
休むわけにもいかないから実際に多かったろうと思う デベロッパーダイアリーで、戦車のダメージと修理について書かれていた。
エンジン、冷却系統、オイルタンク、燃料タンク、トランスミッション、電気系統、旋回装置、左右の履帯と
サスペンション、無線機、砲塔旋回、火器、乗員がそれぞれダメージを受け、Enterキーでオーバーレイ
表示できる。
戦車が完全に破壊されないかぎり乗員が修理することができ、修理・救急車両で時間短縮できる。
夏には燃料・弾薬補給トラックも追加される予定。
飛行機も同様のことが可能になるらしい。
それ以外には、次のアップデートで追加されるMe262、S.E.5a、アルバトロスD.5a、T-34 mod.1943について
紹介されていた。
Me262は、武装と燃料で重心位置がかなり変わるとのこと。機首の武装と装甲を減らすと、燃料満載では
飛行が困難になるらしい。 ガ島とか航続距離があるのをこれ幸いとばかりに片道4〜5時間かけて出かけていって空戦やって戻ってくるっていうのを連日やっちゃうデスマーチだからな
そら熟練搭乗員消耗するわっていう >>944
ドイツにゼロ戦があればバトルオブブリテンもだいぶ様変わりしたとは思うが・・・ 架空戦記ものだとドイツに零戦が送られるのは定番だよな RoFからBoSまで色んな時代のヨーロッパ機に乗りまくると
結局ヨーロッパ機はWW2複葉機の時代をそのまま拡張してったんだな、っていう実感がある IL-2 Tank CrewですがSteamで買えますか? >>948
かなりリアルに書かれてて、おいらはめっちゃ面白いと思ったよ。 BOSではじめてのIl-2ですが、チュートリアルミッションってないのでしょうか。 >>957
チュートリアルはない。クイックミッションで練習するといい。
難易度設定は、エンジンやラジエータの自動制御やスロットル制限は最初からoffがおすすめ。
ソ連機を使いたいがラジエータや過給機のキー設定が面倒というならonでもいい。
BoSなら初心者へのおすすめ機体はBf109G-2(F-4とちがい緊急出力がない)とYak-1、IL-2。
Yak-1は燃料混合比100%・ラジエータ(水、油とも)50%、IL-2は燃料混合比50%・ラジエータ全開で
低空ならだいたいOK。おいおいエンジン手動制御を覚えればいい。Bf109はほぼ全自動。
wikiの機体説明と操作説明を見て、離着陸や旋回ができるようになったら、大砲を相手に射撃を練習。
その後、戦闘機なら爆撃機(AIは最弱でいい)を相手に空中射撃を練習。弾切れまえに爆撃機を
落とせるようになったら、AI最弱の敵戦闘機と1対1で戦ってみる。
ここまでできるようになったらシングルでもキャリアでも、(勝つのは難しいが)マルチでも楽しめるはず。 >>958
丁寧な解説ありがとうございます。
早く慣れるようにやっていきたいと思います。 しばらく前からプレイ中にD3D_ERRORというのが出るようになり、アンインストールして再インストール
したところ、ログイン画面で同じエラーが出てプレイ不可能になってしまった。
このエラーや対策に心当たりのある人はいないでしょうか。
環境は以下の通りです。
Windows 10 Home 64bit
プロセッサ:i7-8700 3.20GHz
RAM:16GB
DirectX:バージョン12.0
グラフィックカード:GeForce RTX 2070、ドライババージョン430.64
ビデオメモリ:8GB D3DてのはようするにDirectXなのでグラボドライバ入れ直してみるとか >>962
MSからDirectXのランタイムインストーラダウンロードして実行する
あとGeforceExperienseで悪名高い自動最適化やっちゃったんならドライバクリーナーで綺麗に壊れた設定消さないと、ドライバのみ入れ直しても治らない
恐らく上記2つのいずれかだと思う >>963,964
ありがとうございます。参考にします。 次のアプデ頑張ってるんだと思うけど最近動きないな… bobやりたいから本家から買うべきか でも買った途端steamで発売されると凹むからなぁ... 今はSteamで公式アカウントを紐付ければ公式で買ったDLCをSteamでプレイできるからどちらでプレイしても変わらないよ バージョン3.101の変更点のうち重要そうなところをピックアップ。
・Me262A、アルバトロスD.Va、S.E.5a、T-34-76 UVZ1943モデルを追加
・AI戦闘機は直線飛行する目標にはより長距離から、より正確に射撃するようになる
・AI戦闘機は銃座に撃たれると攻撃を中止する
・FCの機体がRoFより高推力になっていたのを修正。descriptionの性能表は次のアップデートで修正予定
・難易度設定でエンジン関連の補助をoffにした場合、エンジン始動・停止の手続き中に自分でエンジン操作が必要になる 戦車関連は以下の通り。
・X、Zキーでギアの上限を設定できるようになる
・Enterキーでダメージコントロールオーバーレイを表示
・インターフェースにヘッドライト、エンジン関連情報、ギア上限が表示される
・各種計器やスイッチがアニメーション
・トランスミッションが損傷するとギアチェンジが困難/不可能になる
・潤滑油系統が損傷するとエンジンが次第に故障しやすくなる
・冷却系統が損傷すると潤滑油やシリンダーヘッドが冷えにくくなり、過熱するとエンジンが故障する
・電装系が損傷するとライト、砲塔モーター、エンジンスターターに影響が出る
・難易度設定のWarmed up engineが戦車にも有効になる
・燃料や潤滑油の漏れは火災につながり、乗員の脂肪や弾薬の誘爆を起こす
・火災が発生すると乗員は消火器(残っていれば)を使う
・エンジンが故障すると車内に煙が発生し、乗員が汚れる
・車体が傾くと砲塔の旋回が遅く/不可能になる
・電動/油圧の砲塔旋回装置を追加。エンジン停止中などは使えない
・KV-1とT-34にパノラマ照準器、III号M型に予備アイアンサイトを追加 > オンラインゲームの用語(通称)。オンラインゲームの対戦部屋において部屋のリーダーが場に相応しくないと判断したプレイヤーを強制退場させる(「蹴る」)こと。
こういうのが転じて使われてるんだろ、ネットではよくある表現だ >>979
970の作業で、どこをどうやって蹴られるのかって意味だったんだが。
まあいいわ。 >>981
>>982
ごめんごめん、俺が悪かったです
公式のログイン画面の下の方にSteamからログインみたいなのがあるのでクリック
Steamに飛ぶとil2〜は支配下にないとかかんとかってあるけど構わず進む
しかし公式のログイン画面に戻される
って感じです
公式のプロフィールにあるとされてるGot〜〜Steamってのが無いんですよね エンジン簡略化オフでのMe262のエンジン始動が、このゲームとしてはやたら面倒くさい。
スロットルレバー1本の場合、
1. Eキーを押す
2. 1キーでエンジン1を選択し、1000RPMになったら右Shift+Num1押しっぱなし
3. 2000RPMになったらゆっくりスロットル15%まで開き、3000RPMで右Shift+Num1を放す
4. 1キー→2キーでエンジン2を選択してスロットルを閉じ、1000RPMになったら右Shift+Num2押しっぱなし
5. 2000RPMになったらゆっくりスロットル15%まで開き、3000RPMで右Shift+Num2を放す
6. 1キーで両エンジン選択
こういう手順になる。
他の機種はまだ試してないが、たぶん回転数最大・混合比フルリッチか自動にしてスロットル0〜15%で
Eキーを押せば大丈夫だと思う。 そーゆーリアルな手順を実装するならそろそろクリッカブルコクピットにして欲しい >>986
俺もクリッカブルコックピット燃料して欲しい
ボタンポチポチしたい 照準器のランプ手動でオンにしたりうっかりマスターアームスイッチ入れ忘れて絶好のポジションだったのにタマが出ない〜したいよねえ BoSの機体数でClodシステムにして欲しいところ >>991
そうそうそれな
DCSほどガチじゃなくてもいいからCoDレベルになってると楽しい 各機材や計器の動作をリアルにすればするほど、
このシリーズみたいにやたら機種多いと
共通のキーバインドだと対応しきれなくなってくる
DCSみたいにクリッカブルにするとか機種ごとにキーバインド変えられるようにるとかしないとカオス
もしくは割り切ってイージーモードか >>984くらいの手順になってきたら正直もうキーバインドでやるの無理だよね
「エンジン選択のためのショートカットキー」なんてほんとリアル感を損なうだけだし このスレッドは1000を超えました。
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