【DCS World】DCS 総合 Part.48【初心者歓迎】
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。
"DCS World"を基幹として、各種モジュール(後述)の購入により様々な機体を導入出来ます。
■公式サイト
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/
【DCS World】 ※無償配布※ 対地攻撃機Su-25Tおよび練習機TF-51D(非武装)を無期限無料でプレーできます。
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/
■日本語解説
DCS:World 日本語Wiki(WorkinProgress) ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/
DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS: A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
std_sk's notebooks ttp://sky.geocities.jp/std_sk/ (FC3、ミッションエディタ等)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、AJS-37、F-86F、Mi-8MTV2等々)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)
■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.47【初心者歓迎】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1530387825/
■関連スレ■
【DCS World】DCS 日本語化作業 Part.1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1525522404/
※有志によるミッション内メッセージや機体マニュアル等の日本語翻訳が進行中
※具体的な作業手順の検証やサポートツール等もシェアされています
・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured f/a18のHOTASで武器変更の項目ってない?
select sidewinderとか個別のやつではなく >>108
F-18Cにはない
A-Aは個別にキーがあるからそっち押した方が早いし
A-GはSMSから選択するしかない >>106
後席はAIが搭載されるらしく、それに支持を与えれば一人でも遊べるみたいだよ。ちゃんと喋ってくれるみたいで声の収録風景とかアップされてた。 やっとこさF/A-18にAIM-120が実装されたのに、F-14になったらまたAIM-7に戻るのか。。 ホーネットより古い機種だし、むしろ当たり前と感じるくらいなんで全く問題ないな >>105
F-14ってこうしてみるとF-15にそっくりだな >>115
Falcon4.0のときはゲーム上のバブルという制約のせいでフェニックスは
フルスペックの半分の射程も発揮できなかったわけだけど
DCSはそのへんどうなんだろうね? AIM54の重さと命中精度考えると使い勝手が難しそうではあるよね。
なんにせよ楽しみだ。 >>118
対爆撃機・輸送機ではそこそこの命中精度期待できそうだけど
Falcon4.0みたいにこれらが常時至る所で活動しているダイナミックキャンペーンではなく
最初から固定化されてるキャンペーンやマルチのDCSではどれだけ活躍の場があることやら・・・ ラベル有りならともかく30秒間ロケットモーター燃えて超高速でぶっ飛んでくるアクティブレーダーホーミングなんて簡単には避けられるとは思わない 東側爆撃機飽和攻撃から艦隊を絶対に守らなきゃマンという当時の時代の要請からの産物だしな
射程はあるけど重いデカイ Easy, Cougar.
It's a walk in the park. >>119
現実のAIM54はイライラ戦争でかなり撃墜してるみたいだよ。
イラク側のRWRの性能が低かったのが、要因としての挙げられてるけど、それなりに命中するのでは? >>120
FC2ぐらいまでは近〜中距離最強だった
不正にF-15やらにフェニックス積んでマルチを荒らし回す奴がいたよ >>124
FC2マルチのAIM54とかHighGバレルロールしてりゃカスリもしなかったけど >>123
もうストック無いんだろうか?>AIM-54 実際の艦載機のバックは専用の車があるんだな。カタパルトにはめる時は人力も。その再現は無理か >>110
後席AIが可能になるなら、F-4ファントムII欲しいなぁ >>125
そうそう、FC2のミサイルはバレルロールしてたらなんとかなった。
ただ、AIM120は別で、ブレイクすれば1発は回避できたけど、2発撃たれたら回避できなかった。 >>127
基本戦闘機とかはバック出来ないからね。トーネードやビケンなんかのスラストリバーサーあるのは別で。
リバーサー付いてる旅客機も出来るけど、エンジン痛めたり燃料の無駄だから、ほとんどパワーバックは許可されないし。 FSXはGSXで表現できるようになったけど、空母はまだ無理だからなあ。
人がいたら燃えるわ。 フェニックスはマルチPvPでF-18と組んだら強いやろなぁ
フェニックスで回避機動強要して
その隙に突っ込んだF-18がAMRAAMをばら撒く
最悪だぁ >>128
一応予定にはあるよ
ホーネットがある程度出来てから見たいだけど。 F-14が発売されるならばMiG-31も作らねばバランスが悪いのではないか。対人戦闘で青軍側ばかり長射程になってしまうのではないかね。 pimax5k+は1080tiでもきついらしいが、その中でDCSの負荷がさらにかかるのか。2080ti必須か。 F-4は開発中止されたみたいだよ。
ロシアフォーラムでChizhが言及してた。ただRAZBAMのMiG-23も一回撤回されてからまた開発再開したから復活はないわけではないかもね。
ちなみに同じBelsimtekのMi-24Pは大丈夫らしい。 対人は自身がないので、マルチで人対AIのサーバーはないんですか? >>139
対地ならBigbirdとかでも出来るよ。
空対空もしたいなら、日本からだとping250くらいまでのinfelnoなんちゃらとかどう? >>133
そのミサイルの性能がいかほどのものかはよくわからないけど
わざわざミサイル作るって事はペルシャヌコはまだ健在という認識でよろしいか? ヌコもファントム爺さんもF-5くんも、どれも魔改造されて現役じゃなかったけ? >>141
今度F-15を買うので慣れたらやります。ありがとう なにかの拍子にビルゲイツ並みに大金持ちになってしまったときに武装外した中古F-4を自家用ジェットにしようと思ってるので、すぐに操縦出来るようにF-4ファントム出して欲しいですwww と思ったけど、イントルーダー付きのF-14が良さそうなので、これにしようかな
FA-18並の未完成だったらやめる what what what?fa18が消えると同時にスティクの軸操作がきかなくなってるwhat what what? 質問いいですか?
ミッションエディタで敵艦艇に爆弾で攻撃って設定どうすればいいですか?
対空ミサイル発射された瞬間爆弾投棄&戦線離脱してしまいます。
下の動画みたいに突撃させたいんです。
https://youtu.be/lqsZdPscgrk?t=2m20s 突撃させたいユニットのタスクのset optionのreaction to threatをpassive difference(チャフやフレアの使用のみ)かno reaction(無視)にすればOK
これ以外だと回避機動をとったり武装を捨ててミッションを放棄したりする tacviewについて教えてください。今日、導入してみました。
マルチプレイでallow player's export OKってサーバなんだけど、後半10分が
tacviewに出ません。チートを防ぐためだと思いますが、時間差でなんとか
出せないもんでしょうか?
もしくは、このようなサーバでは敵機を撃墜した後ひたすら10分生き残らないと
tacviewで自分の雄姿を確認できないのかね? マルチのデータを再読み込みしてリプレイ掛けるか素直に10分待機して >>153
死んだ後であろうと10分接続しておれば記録されるのではないか。 >>147
イントルーダーはF-14購入した人しかハイポリにならんの?
ハリアーで追加されたタラワ級みたいに全員に対応するものかと思っていたけど。 >>145,147
F-15もF-14もどっちにせよフライ・バイ・ワイヤじゃないぞ >>157
ここ見ただけだからよくわからん
ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?p=3612905 >>156>>154
ありがとう。
マルチデータの再読み込み方法がわからないので、10分待機でやってみます。わくわく >>147
初期にリリースされたものはどう考えてもF/Aー18以下の完成度のはず フライトスティックを購入しDCS始めてみたのですが、
スロットルレバーについているアナログスティックに
役割を振ることはできないのでしょうか?
デフォルトではピッチ・ロールが設定されています。 ttps://www.youtube.com/watch?v=4zFCtL8PsYs
PimaxでのVR動画。結構軽いのね。2080tiもオーダーしたし、楽しみ。でも5k+か8kで悩み中。 >>167
できるよ
普通はレーダーなんかのカーソル移動を割り当てる >>169 >>170 様
早速のレスありがとうございます
Thrustmaster T.16000Mです >>153のTacviewの続きですが、昨日104サーバで交戦して、無事に帰還して10分待ったけど、
Tacviewには自分の飛行機しか出ていませんでした。発射したミサイルや敵機、敵機からのミサイル
僚機など一切写ってなくてまるで意味がないんですが、どうしたもんでしょう。
シングルプレイでTacviewを使うのではなくて、マルチで使ってこそ勉強になると思い導入したんですが。。。 ttp://community.104thphoenix.com/topic/58-tacview/
このへん?まだ読んでないけど >>172
最近104行ってないから知らんが、自機しか写ってないならtacview自体を鯖が拒否ってる。フリーフライトの鯖とかは拒否られないだろうから試してみて。
104のtacviewデータを見たいなら>>173のサイトに書いてあるとおり、タイトル画面からリプレイで104で飛んだときのtirファイルを再生。そのフライトのデータをtacviewで録画って流れになる。
ちなみにDCSのリプレイは早送りし過ぎるとほぼ100%バグるので注意。 >>174>>173
ありがとう。まだ色々問題があるようだ。。。
タイトル画面からのリプレイって開くのに時間がかかるけど、過去のリプレイとか
削除していけば軽くなりますかね?皆さんどうしてます?
tirファイルを再生すれば勝手にtacviewに録画されるのでしょうか?
つまりは104サーバで40分プレイした場合、プレイを終えてリプレイで再生40分待ち、
その後にTacviewにてマニュ―バや機動を確認、プレイ始めてから合計で最低80分
かかるってことですか? >>175
オプション画面で設定完了してるならその通り。
最後の10分間は途切れる。
だから、ここまでtacviewで確認したいという所からプラス10分間は再生を続ける。 >>tirファイルを再生すれば勝手にtacviewに録画されるのでしょうか?
つまりは104サーバで40分プレイした場合、プレイを終えてリプレイで再生40分待ち、
その後にTacviewにてマニュ―バや機動を確認、プレイ始めてから合計で最低80分
かかるってことですか? >>176>>176
ありがとう。現実的に言って時間が惜しい俺にとっては難しいなあ。
104サーバ以外でリプレイ使わずにTacviewで再生できるマルチサーバを探してみます。
このようなサーバ知ってたらどなたか教えてください。 スティックの感度調整、接続速度でのトリム調整をしっかりして、あとはドローグ、ブームの先を見ないでタンカーと自機の相対的位置だけを見るようにすれば誰でもできるからがんばれ >>179
近々スカッドミサイルが追加される予定
撃てるのか動く置物なのかは不明
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/upload/iblock/4a9/SS-1C-Scud-B-01.jpg
これ以外だと今のところDCS内で最も破壊力が大きいのはMiG-21のRn-24戦術核爆弾 ミッションエディタでB52にbombming runwayの指示出したけどあらぬ方向に行って攻撃してくれない…
passive diffenceは指示済み TacViewで騒いでいた者なんですが、DCSトップ画面からのリプレイ画面にて、
リプレイにある今までのミッションの削除方法教えてください。
3年分のデータがとてつもなく重く、開くのが大変っぽいのです。マウス右クリック
とかでも削除の項目でないんで。。。 >>186
デフォルトだと"C:\Users\ユーザー名\Saved Games\DCS\Tracks"に入ってると思うから
それをエクスプローラーか何かで開いて消せばいいと思う >>186
ただ、マルチのリプレイの読み込み速度にはほとんど影響ないと思うけどね
地形のデータなんかに加えて地上AIに空のAIやミサイル類、他の航空機と自機データ読み込むからもとからks重い >>186
Replay画面のフォルダアイコンクリックすれば上のフォルダに溯れるから>>187さんの
場所と異なれば、フォルダを上にさかのぼって保存フォルダを把握してからExploler
で削除すればいいよ
あと試してないから合ってるか分からないけどOPTIONS→SPECIAL→TacViewに
ある10 minutesを変更すればTacViewの件は解決するかも?
https://imgur.com/a/M0jjPzV >>189 >>188 >>187
とりあえず削除には成功した。1500個もトラックがあった。。。
削除したら、REPLYをクリックするとすぐにREPLY画面に飛ぶようになったよ。今まで
10分くらいかかっていたのが。。。
昨日、REPLYで一応1個のファイルを立ち上げてみたんだけど、20分待って出てきたの
がマップだけで、その後1時間待っても何も起こらなかったんだが、重かったせいかな?
今日もう1回マルチサーバで飛んで、10分放置→REPLYで同じ時間待つ→TACVIEW確認してみます。
みんなありがとう。 190なんだが、昨日マルチプレイして、10分待って、リプレイしたけど、相変わらず
マップのみで何も起こらないんだが。1時間ほど待ったが音さたなし。動かん。
いろいろ調べたんだが、マルチプレイをリプレイしている動画がなく、よくわからん。
マルチプレイのデータをリネームしてミッションエディタとかはあるんだが。。。
REPLEY機能って誰も使ってないもんなのかね?それとも6時間くらい待つ必要があるのかね? >>192
マップだけで動かないのはポーズ解除してないとかは?
F10マップの右上の時間は進んでる? >>194
ポーズ解除ってどうやるのですか?
一通り上バーのいじってみたが何も起こらないのです。右上には経度緯度と
なんか数字がちかちかしてるけど数字が増えているわけではなく、ただの点滅だったような。。。 キー設定でpauseに振り当ててるキー
デフォはキーボードのPだったような気がするけど、詳しくはキー設定画面で検索してみて
時間が動き出してもすぐ機体のマークが出る訳じゃなかった気がするから、タイマー動いてるの確認してしばらく待ってみて STEAMでホーネット、ペルシャ、SU33パッケージ買いたいのに、SU33がすでにライブラリに
あるよって表示がでて、自分用に買えない。こちらはダブってても構わないのに
購入方法ってないのでしょうかね。 198です ごめんなさい 今見たらホーネット、ペルシャのパックが出てました
買っちゃいます お騒がせしました >>197
1割定期
>>200
マルチのリプレイのほう トラックファイルの話が出てたので便乗ですが
あれって手動で消さないと一生溜まり続けるんですか?
自動削除のオプションなりをつけてくれたらなーと思ったり マルチプレイヤーで友人とプレイしたいのですが、
自分で作ったミッションをマルチでプレイすることはできるのでしょうか?
サーバーを立てることは出来たのですが、友人がジョインできないようです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています