【DCS World】DCS 総合 Part.48【初心者歓迎】
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。
"DCS World"を基幹として、各種モジュール(後述)の購入により様々な機体を導入出来ます。
■公式サイト
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/
【DCS World】 ※無償配布※ 対地攻撃機Su-25Tおよび練習機TF-51D(非武装)を無期限無料でプレーできます。
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/
■日本語解説
DCS:World 日本語Wiki(WorkinProgress) ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/
DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS: A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
std_sk's notebooks ttp://sky.geocities.jp/std_sk/ (FC3、ミッションエディタ等)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、AJS-37、F-86F、Mi-8MTV2等々)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)
■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.47【初心者歓迎】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1530387825/
■関連スレ■
【DCS World】DCS 日本語化作業 Part.1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1525522404/
※有志によるミッション内メッセージや機体マニュアル等の日本語翻訳が進行中
※具体的な作業手順の検証やサポートツール等もシェアされています
・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スマホから投稿します
>>208 様
ポート開放していませんでした。
友人にホストになって貰ったら参加できましたので、恐らく原因はそれかと思われます。
>>206 >208 様
ご協力ありがとうございました Due to both an Open Beta and Release version of DCS World being released last week to support the Free Weekend,
there is no update for this week. However, on 10 October we will release the updated MiG-29 Fulcrum for Flaming Cliffs 3!
This will include a Professional Flight Model (PFM), updated cockpit, and several new cockpit system functions.
This will be a FREE update for Flaming Cliffs 3 owners! For those that do not own Flaming Cliffs 3,
we will also make it available as a separate purchase.
10/10にMiG-29のPFM来るのか
いい加減もうアプデする気ないのかと思ってたがちゃんと作ってたんだなw すでにFC3持ってるユーザーに対する救済はあるとですか? This will be a FREE update for Flaming Cliffs 3 owners! PFMってコックピットがクリッカになるわけじゃないよな?
あくまでより実機に近い飛行と航空力学が作用される仕様になるだけだよな? >>218
そうか?
ガンダムで例えるとザクみたいな、性能の不利を覆すロマンがあると思うんだけど。
まぁ好きな機体はそれぞれか PFMになるならイーグルやフランカーと同程度の使い道はできるな
でもやっぱりクリッカブルにならないなら使う機会は多くはないかも 先日Tacviewで騒いでいたオレです。
>>196さんの言う通り、ポーズ一度押したら時間が動きだして、リプレイできましたよ。
ただリプレイ画面では敵機や友軍機などなぜか見れませんでした。自分のコックピット視点
でリプレイ通り飛んでいるだけ。。。しかし、それをTacviewで開くと自機、敵機、友軍機や対空レーダーなど
すべて表示され、空中戦の機動も確認できました。
マルチサーバー2つやってみましたが、二つともTacview確認に成功しました。
ありがとうございました。これからさらに深くやり込めそうでめっちゃうれしいです。 追加が予定されてる機体とかの情報ってどこからひらってくるんや? >>224
明日の深夜2時頃からLiveStreaming始まるのでその頃かと
お値段の公表と予約販売ぐらいしてほしいもんだけど・・・ F-14のLiveStreaming会場
DCS: F-14 by Heatblur Simulations Reveal Stream
https://www.youtube.com/watch?v=KLf3G5-S4r8 >>226
ありがとう。
そうか、今日 発売じゃなく発表か。そりゃそうか。 Voice Attack+VAICOM PRO使っている人に
質問ですが、音声の認識率はどうですか?
それと、使い勝手はいかがですか。 F1〜F12とVR視点リセットに数字割り当ててる。
家族は数字を読み上げる声が聞こえて気持ち悪いだろうな。
最近TS使うこともなかったから。 vr 視点リセットって、ショートカットキーあるのか!
キー教えてちょ! >>228
認識率低いのは学習すれば問題ないよ。
VRやるなら必須。
ただコマンド一覧をニーボードに忍ばせておかないとわけわからん。 >>233
ありがとう、ロード終わるまで固まってるのが辛かったから、すげー助かりました。 1080ti SLIでA-10Cコーカサスやってみたら、フレームレート30くらいしか出ない…
GPU-ZでチェックしたらGPUの使用率が60%くらいまでした上がらないんだけど。
なんか設定しないといけないの?
ちなみにi7 6700k CPU使用率は30パー程度という(;´Д`)
FFベンチはフルパワー出るんだけどなぁ >>236
ttps://forums.eagle.ru/showpost.php?p=3410823&postcount=65
ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?t=201454&page=10
この公式フォーラムの投稿を参照すればいいんじゃない。SLIなんて贅沢な環境ないのでわからんけど。
でも今だと2080tiの方がコスパ的には良くないの? あーでもフォーラムの記述をさらっと読んだ感じ一応対応はしてるのか 結局GPUも必要ではあるけど、SLIよりもCPUの2コア分をオーバークロックできたら、そっちのほうがFPSへの貢献度は高いということのようだね。
DCSに限れば、最近の多コア化は恩恵が少ないということになる。この辺りも早いこと最適化してほしい。CPUの高速化は長らく頭打ちだからなぁ。 >>226
後1時間ほどか。明日は仕事だし寝るわ。情報よろしく。 >>246
プレオーダーなんだからもうちょい安くならないですかね(´・ω・`)? ところでMk82やJDAM落としてるスクショもあるんだけど
F-14Bって爆装できたっけ? 終わった。。すげーーーかっこええーー トレーラーは満点だわ AIM54以外はスパローとサイドワインダーPか。。。微妙だな。。。
誰相手に空戦させたいんだか、いまいち不明だ。WISOが敵機6時とか言ってくれるのめちゃ便利だな。 F-14のHeatblurってヴィゲン作ったところでしょ?3rdパーティーはなぁ
3Dモデルの作り込みやテクスチャは綺麗だけどヴィゲンって完成したの?
この前パッチでやっとBK-90を完成させたけどヴィゲンってまだ未完成だよね?
本家のEDですら作ったことのない複座のF-14なんてバグの嵐になりそうだな
それでも多分、買うけど 我々が完成させるんだ
もうそういうもんだと思うようになったわ >>251
> AIM54以外はスパローとサイドワインダーPか。。。微妙だな。。。
微妙って・・・
実機もそうだし・・・ >>253
動画みてたら複座の操作はAIにやらせるみたいなこと言ってたね おはよう。
報告ありがとう。やっぱかっこいいねー。眺めるだけでも買いだわ。
F5もあるし、ネバダでとペルシャでトップガンごっこでしょ。Mig28だっけか?背面飛行で編隊組む練習しておかないとな。
オーダーしてこよっと。 >>259
F-14の後席はレーダー要員で操縦できないから、AIにやらせやすいかもね F-14で盛り上がってるとこ申し訳ないけど、シングルで気楽に飛ばせる練習機でC-101かL-39を検討してますがどちらがオススメですか? >>263
C101は持ってないけど、ロシアのシムだからL39の方が再現性高そうでいいんでないの。攻撃機としての能力もあるし。L39は持ってるけど、買って少しいじってそのまま。ホーネットで忙しいww モージュール買ったときのボーナスってどうやって使うの?
コードってどこに記載されてるの? >>262
パイロット側にもアイスマンAIを実装するようなことが書かれてる >>266
公式でログインしたら現在のボーナスポイントがわかるよ。買うときに、ボーナス使うか聞いてくる。 >>264
>>265
ありがとうございます
実はC-101のFligt Directorに興味津々で惹かれていたのですが、C-101は買っでもあまりやることがないのであればも少し検討してみます。 >268
ありがとうございます。
チェックアウトの左にenter くぁwせdrftgyふじこ code discountとかあるからここにボーナスのコード入れるのかと
思ってました。最後にnot bonusってあるからボーナス使えんのかな??? >>270
そこでなく、チェックアウト後の画面でuse bonusがでるよ。 >271
ほんまありがとう^^F-14はボーナス使えるかな〜 >>267
ホントだ、フェニックス撃つのは基本後席のレーダー員の仕事だから、そっち撃ちたいときは一時的にアイスマンAIに操縦を任せられるんだな。
てか、アイスマン、ジェスターって懐かしいな、トップガン フェニックスは前席からでも撃てるらしいぞ
AIがどんなものか楽しみだな フェニックスの制度の悪さやTF-30と機体の相性の悪さは再現されますかね >>276
イランの改革開放が進めばイ・イ戦争でぶっ放したフェニックスの命中精度が世間に流れるはず >>276
トレーラーにわざわざ錐もみ状態のカット入れるくらいだから、再現されてるんでしょう >>278
いやー、あれはトップガンごっこのためのスピンでしょ。キャノピーに頭ぶつけるのまでは再現できないだろうけど。 AとBを作り分けるみたいだから、エンジン性能の違いは再現して欲しいわな でもグースが死んだ事故も片肺がフレームアウトしてフラットスピンに陥ったからであって、F-14Aのエンジンの実際の問題点をちゃんとストーリーに盛り込んでたんだなと、今更ながら思うな。 キャノピーに頭ぶつけて死ぬのも実際の脱出装置の問題点なん? 時代背景かドッグファイトであまりにもアメリカ側が圧倒的だったな
F-14は不得手だと思うけど >>283
いや脱出装置の問題点というよりも、激しいフラットスピンで、キャノピーが正しい方向に吹き飛ばなかったということだろうね ホークサイトってTRとSRとLNを同一グループに配置すれば機能するんじゃないのか?全く機能しない グループ名をデフォから変更しなきゃいけなくなかったっけ? >>258
AIM-9はPじゃなくてより高性能なMが搭載できたはずだが。。。F14Dだけだっけか?
>>281 AとBだとコックピットの仕様がかなり違うようだけど、このサードパーティは2つもちゃんと作れるのかね?
Bを作ってバグだらけでAリリースまで数年とかになりそうだが。。。 >>250
ん?
フレンドとシェアするためのパック割引なのでは >>288
そうか、Aの方が後なんだな。
Aを後から出す意味あるのかな?
それこそコンプレッサーストールによる事故再現ごっこ用にしか使えないんじゃ? >>290
イライラ戦争再現。
D型もいずれは来るのかね。Tomは売れ筋だから。
零戦も出してファイナルカウントダウンごっこできるようにしてくれー。 UH-1のキャンペーンの一番最初のミッションは川沿いに西に飛ぶだけだけど、1時間以上かけて飛んで、いざ着陸しようとしたら失敗墜落して、
二度とやりたくないと思ったw
距離長すぎだろ >>291
公式Forumのどこか忘れたけどシリアマップも開発中みたいだからペルシャマップと繋がって中東の広範囲カバーしてくれると面白そうだね
個人的には朝鮮半島作って欲しいけど >>286
SAMは機能したと思う
推測になるけど
もしも適当にウェイポイント設定しただけのAI機(RWR搭載機種)を
ターゲットにしてるならそっちが原因かも(AIが賢くなってるため) >>292
タイムアクセレーターで進めていくけど、ヘリはちょっと油断すると墜落するしな。 それにしてもF-14のコクピットのリアリティーすごいな。
トレイラーの映像並みの出来上がりになるんだろうか?
下のHSIかなんかが表示されてるディスプレイの表面についた指紋の跡というか手の脂の跡?まで表現されてるしw >>292 「おい新人!、なに俺の機体壊してんだよ、着陸もまともにできないのかよ。やっとクラブに行けると思ったのに、また修理工場に出戻りじゃないか。」と言うペドロの罵声が聞こえてきそう。
Hueyの着陸失敗は日常ですよ。タイムアクセラレートで頑張って下さい。
(というか通常タイムでやってると眠気が、、、、) UH-1は左で暇そうにしてる奴に操縦任せておけばいいよ >>297
でもあまり凝られると見にくいのよね
例えばF/A-18でDDIに陽が当たると照り返しで字や記号が読めなくてイライラするのでそういう表現がないコクピが選べるようにしてほしいな
実機だと手で陽を遮れば済むんだろうけど 一部のトレーニングで続けたければスペースを押せとあるのですが押しても次に進まない 再起動、再インストールしても同じところでナレーションが止まってしまいます みなさんはどうですか? steam版 a-10cです >>298
いや、タイムアクセラレートしたら負けかなと思ってw >>303
あれは次に移るのに時間がかかるときがある。
30秒くらい開けてスペース押しを何回か繰り返すと進む時がある ホーネットのバイザーは機外グラフィックのみ。
F1視点には反映されない。
ハリアーのバイザーは確かに眩しい時は良いんだけど、バイザー降ろすとコントラストが全体的に淡くなってしまうからあんまり好きじゃない。
機外視点では常に降ろしてた方が画になるんだけどねぇ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています