【DCS World】DCS 日本語化作業 Part.1
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次スレを立てる方は↑を二行以上重ねて書いてください
ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"の日本語
化作業用スレです。
※まだ運用形態など固まっていないのでテンプレは暫定です。
次スレのテンプレは今後の展開次第で相談して決めて行きましょう。
<関連スレ>=======
【DCS World】DCS 総合 Part.45【初心者歓迎】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1517405862/
→上記スレの>>702以降で日本語化開始
【DCS World】 DCS 総合 Part.1 【玄人専用】 [転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1420102840/
【フライト初心者】DCS:A-10C Warthog Part1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1356884348/
【ヘリ専】DCS Black Shark 32/64bit
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1332686285/
===================
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は必ず他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured んにゃ
ピッチ表示とロール表示とで違うけど
ADIのロール表示はDCSで乗れるソ連・ロシア機体のおそらくほぼすべてが
機体基準で統一されてて西側機と異なる挙動をするが
ピッチ表示はDCSで乗れる中ではMiG-21・MiG-29・Su-25などは西側機と同じ
ように下半分の黒か茶の領域が出てきたら機首下げ/上半分の白か青の領域
が機首上げでしょう 黒-白や茶-青の上下が逆転してる機体は逆 Mi-8MTV2 トレーニングミッション翻訳しました。
現在付属キャンペーンの方を遊びながら翻訳しています。
UH-1とは高度感覚がちがい、地面効果前に減速しすぐてボルテックスリングで落ちまくっています。
DCSのヘリは楽しいですね。 >>355
いつもありがとうございます。自分の持ってる機体のファイルは全てDLして楽しんでます。感謝感謝 >>356
ありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいです。 >>355
明けましておめでとうございます。
自分は私生活でいろいろ起きて、F-5Eのみしか翻訳できませんでしたが、
それだけでもかなり大変でしたので、さぞや御苦労されたことと思われます。
しかしながら、去年の4月後半からの日本化の流れ、楽しかったです。
今後何年も皆さんが協力して作成された日本語化ファイルが、新しくDCSを知った人にとっては
必ずや大きな助けになると確信しております。
できましたら、今後とも何卒よろしくお願いいたします。 >>358
ただ、メニューを日本語化する(lang.cfgでJP化)とキャンペーンによっては起動しなくなったりするね
M2000CとかA10とか動かなくなったので、dictionaryを全てDEFAULTに入れるようにしてlang.cfgでの切り替えするの止めた >>360
えっ、それだと前より不便になってるような… >>359 遅ればせながらおめでとうごいます。
F-5の頃は賑やかでしたね。今はかなり… ですが。
でもコツコツとやってたら結構な数になってきましたよ。
本家の日本語化も進み始めたし、今後が楽しみです。
360-362 こちらの環境では何も起こっていないのでわからないのですが、
A-10Cの状況わかるなら教えてもらえませんか?
P51とミラージュは持ってません Mi-8 シングルミッションとキャンペーン(Spring Tension)を翻訳完了
キャンペーンはクリア済です。
Mi-8はUH-1よりも難しいですね。ヒューイよりも大型のため、反応が遅く、グラウンドエフェクトも弱めです。
あっ!と思ったらリカバリできずに落ちます。
離陸もグラウンドエフェクトが弱いので真上にきちんと上がらないと上昇できません。
コレクティブも上げすぎるとジェネレーターエラーが出て逆に出力が落ちてしまいます。
ピタホバができない人には辛いかも。ヘリ初心者はUH-1からどうぞ
ヘリで遊びたい人はKa-50
ヘリを飛ばしたい方はUH-1
チャレンジャーはMi-8 ってところかな
ガゼルはまだ持ってないですが、どうなんだろう? ホバリング繋がりでいつかハリアーも翻訳してくれると期待しています_(._.)_ >>365
すみません。質問気づきませんでした。
詳細書いたのですが謎のNGワードチェッカに引っかかり??
ひとまず前回アプデでの現象で、現在のOpenBでは現象は出ていませんが、
Campaign f?inished, you need to chose another campaign or restart current canpaign
のメッセージが出て何を試しても一切キャンペーンが起動できなくなる現象です。
上手くいく、駄目の条件はlang.cfgの有無のみです。なおキャンペーンやミッションの日本語化有無とは無関係です。 >>365 ごめん、、ハリアー持ってなかったりします。
面白そうでは有るのですが、まだ購入予定はなかったりします。
>>366 ありがとうございます。
こっちでは出たことないので何とも言えませんね。
日本語インターフェイスの関係かな?
ただベータで出ないということは、待てば治る可能性は高そうですね。
問題は別ですが、
キャンペーンでは最初のミッションのRESULTSが50未満の時にENDMISSION押してしまうと
次にもう一回最初のミッションを開始した時にスクリプトが動かない(シナリオが進行しない)
と言うバグには遭遇したことがあります。
この場合RESTARTしてやると治りますが、知らなかったのでかなり悩みました。 クリスティン・イーグルIIの翻訳しました。
マニュアルとトレーニング&クイックミッションです。
https://ux.getuploader.com/DCSJP1/
マニュアルは70Pと手ごろだったので翻訳してしまいました。訂正などありましたら報告お願いします。
パイロンなどもありますのでエアレースごっこなどもできますよ。
かなりクイックな機種なので飛行機の練習がしたいだけの素人はYAK-52の方が練習になるでしょう。
またもや非武装航空機ですが、ロック岩崎に魅了された者としては買わんわけにはいかんでしょうということで
プレで購入しました。ピッツだったらもっとよかったんですけどね。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) Mi-8の有料キャンペーン The Borderもアップしておきます。
まだミッション7までしか検証できていません。
2月1日(エスコン発売)までに完了しなさそうなので、ひとまずあげておきます。
FA18のマニュアル差分とチャックのMI−8マニュアルも途中なんだよなぁ >>371 すまんな 帰ってきたわ
エスコンもエンターテイメント的には楽しいぞ、
一番イージー&パッドでやってるけど、、、
Mi-8 有料キャンペーン The Border クリアしましたので完成です。
所々翻訳不可能の場所がありそのままになっています。
Spring Tensionよりもシビアな所に着陸が必要です。 日本語化したA-10Cのスペース割り当て設定はどこにあるのですか? >>376 日本語化は関係ないと思いますが。
私の環境ではA10CのSpaceの初期割当はないですね。
Gun trrigerならLshift Space です。 2.5でのA-10CのトレーニングでのSpaceのことかな?
うちの環境でもSpaceが押せなかったな。その他??と思うことが多くて
A-10C飛ばすときは1.5でやってるけど、1.5なら問題なく動いてるよ
未だ1.5と2.5を併存しなければならないのは何とかしてほしいが・・・ スペースキーが効かない時は機銃のトリガー(に割り当てているボタン)を押せば進む気がする >>377>>378>>379
ありがとうございます。ガントリガーでできました! >>379
だね。そうなんだけどトリガーは受け付けるのにキーボードのスペースが効かなくなるのが不思議なんだよね Mi-8 有料キャンペーン OilField 翻訳しました。Spring Tensionのその後のお話です。
レベル的には3キャンペーンの中で一番簡単です。 Spring Tensionに詰まったらこちらをやってもいいでしょう。
ChuckのMi-8ガイドも一緒に翻訳完了。ちょっと雑ですが…
Mi-8は、ロシア機の設計思想(整備されてない状況での運用)もあるのか、
かなりアナログで、計器もごちゃごちゃしていています。
30時間ほど乗りましたが、まだ乗りこなせた感じがしません。何かの拍子で落っこちます。
結構慎重な運転が必要な機体です。
後、かっ飛ばしたい!という欲求に負けてセール最終日にガゼルを買ってしましました。
これでヘリ4機コンプリートです。ガゼルが一番軽快ですね。宙返りも楽々できてしまします。
お次のテーマはこいつの予定にしています。
(考えたらKA-50にはまだ手をだしていないんですよね。) 単にDCS向けに再現されたMi-8が古いサブタイプだからなだけでは>アナログで計器ごちゃごちゃ
1997年開発のMTV-5型はMi-8を名乗りながらこんなグラスコックピットですし
https://www.airliners.net/photo/Kazan-Helicopter-Plant/Mil-Mi-17V-5-Mi-8MTV-5/1320605 確かに古いというのはあるのですが、同じく古いヒューイでは何も感じなかったんですね。
飛んでいて、ハンダコテとテスターがあれば自分で直せるんじゃね?と思うような作りなんですよね。
TVでいうとリモコンではなく、わざわざチャンネルダイアルを付けているような感じです。
いろんなボタンやスイッチが各種機能と1対1で繋がっていて、西側みたいに上手にまとめられていない様に思えます。
まあ、私の先入観がだいぶ入っていそうですが。 >>382
>ChuckのMi-8ガイドも一緒に翻訳完了。
おお、有り難い
Memory of a Hero CampaignでMi-8も必要なので練習してたとこだ
着陸とかホバリング中に安定してたかと思ったら突然ヴォーテックスリングに入って落ちるケースがままあるし
焦ってコレクティブ引っ張るとすぐ壊れたり、Ka-50に比べてかなり難物だけど… >>385
私も、同じくいきなり落下に悩まされました。
飛行機と同じく風上に向けての離着陸が大切なようです。
他に、チャックガイドで知りましたが、ダストプロテクションとアイシングをカットすればパワーに余力が出ます。
あと、ナイトビジョン使う場合はタキシングライト消さないと計器板が明るすぎて見えなくなります。 SA-342 ガゼルのマニュアル類を翻訳しました。
本体と追加マニュアル全て完了
結構簡単でした。
トレーニングとキャンペーンはこれからやっていきます。
(キャンペーンの付録PDFがボリュームも多く大変そうです) ガゼル トレーニングとクイックを上げました。
シングルは4ヘリ共有ミッションのヘリコプターオプスしかありません。Mi-8の物を確認せずに付けています。
おかしかったら教えて下さい。
現在キャンペーン添付のPDFを翻訳中 結構時間がかかりそうです。 日本語化手順をアップデート 改変部分をここにも載せようと思ったのですが、
NGワードが出るので断念。
日本語化したファイルがアップデートで消されない方法を追記してます。 >>392
おつー
俺のアップデート対策はJSGMEだな
毎度、アップデートの時はJSGMEに登録してるMod類をぜんぶ外しておく、アップデート後にまたModを適用する
日本語化したミッションファイルもこれで問題なく使えるし手間も少ないと思う おかげさまでベアトラップクリア。初キャンペーンクリア。 >>392
いつも乙です!
僕は本業に問題が発生しているのでDCSしばらくできないけど、
なんとかクリアしてまたここに戻ってきたいよ。
クリアできたらF-18の日本語化したのを出来る日を楽しみにして毎日仕事頑張ってる。 ワイニートだから収入安定してるのうらやましいお(´・ω:;.:... >>397
AWACS「ニート1、直ちに職業を発見せよ」 AWACSだったらもっと具体的に職業がある地点の方位と距離を教えてちゃんと誘導してやれw SA-342 のキャンペーン翻訳しました。まだやってないのでベータです。
翻訳でお腹一杯&難しそうなので まず上げておきます。 クリアしたらベータを取ります。
マニュアルよりも大変でした。
https://ux.getuploader.com/DCSJP1/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>403
毎回乙であります。
トムは予約してる? >>395 キャンペーンクリアおめでとうございます。 私も初めてのときはものすごく感動しました。
>>397-400 私も大笑いしました。
これからガゼルキャンペーンで遊びます。
NGワード引っかかりまくりで使いづらい… >>404
トムは予約していません。FA-18も乗りこなせていないので今はパスしています。 >>406
rgr 日本語化された他のをやり尽くすよ。 F-18まだ買ってないからわからないんだけど、このスレで日本語化ってどこまでいってるの?
トレーニングは全部日本語化してもらってるみたいですが、改めて教えてください。 >>408
トレーニングはまだない。ミッションとガイドかな。
ttps://ux.getuploader.com/DCSJP1/index/date/desc/2 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>408
今の所トレーニングとマニュアルだけかな
でもDCSみたいなフラシムは記載がなかったりで調べる必要があることが多いので
自動翻訳で努力するなどでもいいので英語やAngelなどの基本用語の理解は必須で
いくら日本語化が進んでも全て日本語だけで済むようにはならないと思うよ どうもありがとう!
FA-18トレーニングミッション1-20.zipってのは、いわゆるトレーニングですか?
409さんはトレーニングはまだないとレスいただきましたが・・・。
410さんの自分でも努力して勉強するようにという意見、ありがとうございます。 >>412
ごめん。2ページから見てた。トレーニングあるね。 情報ありがとう、まだいろいろF-18は機体が未完成らしいけど
どうせ使いこなせないし、空母の離発着がやってみたいのがメインなんでもう買うわ!
セール待ってたって10%とかだろうし。 SA-342 Chuck氏のガイドを翻訳しました。
これでガゼル関連は全て翻訳完了。
あとMi-8とUH-1HのChuck氏ガイドも修正し上げ直しています。
ボルテックスリングの説明で大嘘書いてました。
(ごめんちゃい、間違い部分だけで覚えていたら落ちまくってるかも…) >>418
日本語化したミッションファイルをJSGMEで管理してるよ なるほど、.mizのファイルをJSGMEに登録するのね。
dictionaryを登録すべきなのか、初めてJSGME使うから使ってる人と合わせて始めたほうが
情報の共有(といっても寄生っぽいけど・・・)しやすいと思って。
どうもありがとう!今夜始めてみます。 >>421
backupファイルの上書きで済むと聞いて、それにしてる。 JSGMEの使い方が良くわからんのですが、アシストしていただけませんか。
https://imgur.com/a/nXDy5u4
の状態で、JSGMEでアクティベート済になってると思ったのですが
表示されているMOD群が
DCS\Mods\aircraft\A-10C\Missions\Training\の中がオリジナルのままで置き換わってないんです。
これはJSGMEの使い方の何がおかしいのか、教えていただきたいです。 >>423
aircraftフォルダの親にModフォルダが必要だな この場合
A-10Cトレーニング日本語化\aircraft\・・・
になってるから A-10Cトレーニング日本語化 が親フォルダになるんじゃないの? あ、A-10Cトレーニング日本語化\aircraft\・・・
じゃなくて
A-10Cトレーニング日本語化\Mods\aircraft\・・・
にするってこと!?
アドバイスありがとう!やってみる!! >>424
正確には「Mods」フォルダだね
>>423
これだと多分、DCSWorldフォルダ直下に「aircraft」フォルダが出来てしまって、オリジナルの置き換えに失敗してる
いったんJSGMEでその「A-10Cトレーニング日本語化」をAviavle Modsの方へ戻してからディレクトリ構造を直し、再度Activateが必要 ありがとう〜〜〜!!!!!できた〜〜〜!!!
本当にアドバイスありがとうございましたっ!
これで少しだけJSGMEが理解できたかも・・・。
一行のアドバイスが本当に嬉しい!!! 参考までに、俺のJSGMEの配置やiniファイルの中身はこんな感じ
ttps://i.imgur.com/cNQpeBe.jpg
あとJSGMEで使う各Modのディレクトリの作り方だけど、最初はオリジナルのファイルを直接編集してしまう
その後、アップデートかかったり自分で「Reapir DCS World」なりをすれば自動的にオリジナルが復元され、
編集済みファイルは「_backup.000」フォルダに移されて、ディレクトリの階層構造もしっかり間違いなく残ってる
あとは「_backup.000」を自分の好きなフォルダ名に変えて、JSGMEのMod置き場(俺の場合は「Mods_JSGME」)に
入れておく…みたいな使い方が便利でお勧め 427さんもありがとう!!!!
またすぐいろんな疑問をなげちゃうかもしれないけど、自分でもできるだけ頑張ります。
気が向いたときだけでいいですから、懲りずにまた皆さん教えていただけると本当にありがたいです。
今日は本当にありがとうございました! 俺もJSGMEの使い方がいまいちわからなくて放置してたけど、↑のやりとりでわかったわthx
お礼にF-14のトレーニング翻訳してみようと思ってCold Start始めてみたけど、3文目ぐらいで萎えたw
細かい言い回しどうすればいいかとか用語を英語のままにするかカタカナにするべきかとか、難しいっすw >>433
楽だな。
日本語のmizファイル一式がクリック一発で適用出来るし。 もちろん.mizデータ以外のMod管理にも便利だよ>JSGME
あと一応、DCSのアップデート前には全てのModを外しておくのがいいと思う
ModをActivateしたままでもアプデ自体は問題無いけど、そのModで改変してるファイルがアップデートされていた場合に
後でModを外すと古いオリジナルファイルと置き換わってしまう可能性がある うpロダにあがってる「FA-18 ミニキャンペーン beta」について
「Hornet 1989-OCA」の部分だけうまく日本語化が反映されないんです。
導入済の方々はどうですか?
ちなみに、確認なんだけど
そもそもDCS立ち上げて出る右のメニューのCAMPAIGNが、「FA-18 ミニキャンペーンbeta」に該当して
同じく、DCS立ち上げて出る右のメニューのMISSIONの中の5つは、上記を5つのパートにわけてプレイするものだよね? Eagle Dynamics\DCS\Mods\aircraft\FA-18C\Missions\Campaignsの中身と
〃 \Single の中身がほぼ同じだったから
「FA-18 ミニキャンペーン β」を解凍した中身を上記の2つのフォルダそれぞれに日本語化処理したんだけど、
MISSIONを選択すると、Hornet 1989-OCAだけ日本語化が反映されないんです。僕だけでしょうか。 なおかつスポーンした瞬間に爆死する。
MISSION PLANNER使ったこと無いんだけど見てみたら
SAVE PAYLOADというダイアログが出て、「Misson payload is not equal to any unit payload.Save mission payload?」と聞いてきます。 >>438
ごめん、今確認したらJPフォルダ内のdictionaryが
dictionary.jpのままでした。
リネームして拡張子を外せば行けるはずです。
スポーンで爆死はどのミッションかな? >>440
翻訳者の方ですね?直接お礼を言えて嬉しい。本当にありがとう。
おかげさまでこれからこの子(F-18C)とお付き合いしていけます・・・。大事にしますね・・・。
なんてキモーーーーーーーいっ!wwww
さて、リネームしたら無事直りました!さすが現役開発者!
ぼくは日本語化からちょっと離脱してたので気がつきませんでした。
これからも、できる範囲で日本のDCSライトプレイヤーの師として活躍してください。
ところで爆死の件ですが、Hornet 1989-OCAのみです。
ちなみに私の本体ver.は2.5.4…です。
リプレイを良く見ると、やっぱり僚機に覆いかぶさって腰を振ってました…キャプチャできなくて残念。 もし再度うpロダにあげなおしていただけるなら、DLしたあとに
>Eagle Dynamics\DCS\Mods\aircraft\FA-18C\Missions\Campaignsの中身と
> 〃 \Single の中身がほぼ同じだったから
ってちょっと悩んだので「よんでね」.txtに補足入れたほうがいいかも・・・と思います。ご検討ください。 FA-18ミニキャンペーン 修正して上げ直しました。
キャンペーンとミッションが同一であることに記載も追加しました。
報告ありがとうございます。
100件近くダウンロードされていて初めての報告にちょっとびっくり。
みんなそんなにROMってるのね
爆死問題はベータの方では修正されています。ベータにするか、
ベータから安定にコピーするか、安定版に降りてくるのを待ってください。
次の安定版アップデートでは治っているでしょう。
「Misson payload is not equal to any unit payload.Save mission payload?」
についてですが、ミッションで設定してあるペイロード構成がテンプレートで無い場合にでます。
名前をつけて保存するとテンプレートとして登録されます。
キャンセルしても登録してもどちらでもOKです。(あとで消すことも可) >>435
JSGMEは色々な組み合わせを試行錯誤しましたが、日本語化やスキン関係
なく機体毎にMODを管理するのがオススメです。
こうしておくことでユーザースキンをミッションに適用したり、DCSアップデートの際
もChangeLogで変更機体をチェックして、変更機体のみを一旦Disableにして
アップデートすればOKだし、何かと運用しやすいです。
https://imgur.com/a/TDvdI8j 素早い対応、いつもいつも本当に凄いなぁと感心します。ありがとうございます。
ROMの件は僕もびっくりしましたwww
みんな温度差があるから、こればっかりは仕方無いですね。
それと、やっぱり何だかんだ難しいですもん。PCゲームは。
JSGMEも僕も今日始めて本当に使い方を理解できたくらいです。
ぼくもF-5の日本語化しましたけど、リアクションゼロでちょっと肩透かしでしたwww
でも、誰か一人の役に立ってればいいなぁと思います。今でも。
さて、爆死問題ですが、僕は3/17位にDCSをアップデートしたんですけど
それでも爆死しますが、それで大丈夫ですか?
>ベータの方では修正されています。
今度のアプデを待ってればいいってこと?
それとミッションプランナーの件、助言ありがとうございました。
でもお酒を飲んでしまっているせいか、443さんの後半の話が日本語化できませんwww
ごめんなさいw
こんな僕にでもつきあってくださっているスレ住人はじめ443さんには本当に感謝です。
443さんにはなんだかいつも本スレでも助けていただいている気がしています。
いつもありがとう!!! >>446
ミッションエディタやミッションプランナーで
搭載兵器を変更できるのですが、
兵器の組み合わせをテンプレートとして登録できるようになっています。
([爆弾X4,ミサイルX4] , [ECM,ミサイルX4]など)
ミッションファイルで設定している兵器の組み合わせが、このテンプレートに無い場合(新しい組み合わせである場合)は
「テンプレートに登録しますか?」と言うメッセージが出ます。
この英語がそのメーッセージです。
登録しておけば、兵器構成をいろいろイジっても、やっぱ最初がいいわと思った時にテンプレートから登録した物を選べば簡単にもとに戻せます。
兵器構成をいじらないうちは、Yes/Noどちらでもあまり関係ないですし、さわり始めたらすぐに理解できます。 F-14のCold Startお試し翻訳続けてるんだけど、デフォルトで教官のメッセージがしばらくたつと消えちゃうのだが、これってどこかの設定でディレイかけたり次に進むまで表示させたままにする事ってできる?
F/A-18のトレーニングだと、メッセージは次に進むまで消えないけど、あんな感じ で。 ベータの件、朝起きたら意味が分かりました。どうもありがとうございました。
〉ミッションで設定してあるペイロード構成がテンプレートで無い場合にでます。
も意味が理解できました。やっぱ酒飲みながらはダメだねwww >>448
ミッションエディタで
Trigger rulesでメッセージなどのイベント関連が見ることができます。
この中もMessageToAllというコマンドが画面へのメッセージ表示です。
このコマンドで表示秒数を設定できます。
任意で消す方法は私も知りません。
ミッションエディタで秒数を変更した場合はmissinファイルも一緒の配布する必要があります。
trigger Rulesの中にイベント関連が無い場合はお手上げです。
(別のエディタがいるみたいですが、私は知りません。) >>450
情報ありがとう
帰ったら見てみます。
ついでにForumも漁ってみるわ。 >>448
今外なんで詳しくは書けませんが、dictionaryのメッセージ定義行にメッセージが消えるまでの秒数と次のメッセージ表示時に前回分をクリアするか否かのtrue、falseの定義があった様に思います >>448
本スレの過去ログPart.46 568〜576あたりが参考になる気がする。抜きだしてきたけど
たとえば「a_out_text_delay(getValueDictByKey(\"DictKey_ActionText_84\"), 34, false)」の34とかってあたりが表示時間
34を340に変更すると340秒たってから消える
で、その次のfalseが表示消すか否かでそこをtrueにしたおくと次のメッセージに遷移すると消える
falseだと340秒経過するまで消えない動作になる
おそらくdictionaryファイルをいじるだけでmissonファイルはいじらなくて行けそうじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています