【DCS World】DCS 総合 Part.45【初心者歓迎】
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。 "Su-25T"と"TF-51D"が無期限無料でプレー可能な"DCS World"を基幹として 各種モジュール(後述)の追加購入で様々な機体を導入出来ます。 ■公式サイト ttp://www.digitalcombatsimulator.com/ 【DCS World】 ※無償配布 ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/ 対地攻撃機Su-25TおよびP-51Dマスタングの練習機タイプTF-51D(非武装)をプレーできます。 ■日本語解説 DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50) DCS: A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C) DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA) std_sk's notebooks ttp://sky.geocities.jp/std_sk/ (FC3、ミッションエディタ等) BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、AJS-37、F-86F、Mi-8MTV2等々) P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版) PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C) PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis) DCS: Hawk Flight Manual JPN ver. ttp://www.digitalcombatsimulator.com/en/files/1452862/ (Hawk T.1A) ※すでに削除? ■前スレ 【DCS World】DCS 総合 Part.44【初心者歓迎】 http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/fly/1504890191/ ※ このスレでは初心者質問もOKです。初心者・新参叩き等の荒らし行為は禁止。※ ※ どんな質問でも答えたい人がいたら答える、答えたくなければ華麗にスルー。 ※ ※ 逆に質問に答えてもらえなかった場合でも文句をいわないこと。 ※ ※ スレの主旨を無視した荒らしレスには反応しない・レスを返さない鉄則も厳守。 ※ ※ フライトシムの数少ないプレイヤー同士、仲良くやりましょう。 ※ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■DCS 追加モジュール■ ttp://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/modules/ 有償の機体モジュールやユニットです。購入したライセンスキーを入力することでプレー可能になります。 ◆[ASM] 細部まで詳細に再現されたクリッカブルコックピットのモジュール DCS:Ka-50、A-10C、UH-1H、P-51D、Mi-8MTV2、Fw190D-9、F-86F、Bf109K-4、MiG-15bis、L-39、M-2000C、SA342、F-5E …完成版モジュール、ただし全く不具合が無いとは限りません。 DCS:MiG-21bis、Hawk T.1A、C-101EB、Spitfire Mk.IX、AJS-37、AV-8B NA …Early access(ベータ版)モジュール、未実装機能や多数のバグの存在する可能性があります。 ◆[SSM] 非クリッカブルコクピットのFC3モジュール 操作再現度は低め DCS: Flaming Cliffs 3 …F-15C、Su-27等の現用戦闘機を含む7種の機体をプレイできます。 F-15C for DCS World、Su-25 for DCS World、A-10A for DCS World、Su-27 for DCS World …これら4つのモジュールはDCS: Flaming Cliffs 3に含まれるものと同じ機体のバラ売り版で、FC3を持っていれば購入不要です。 ◆地上ユニットのモジュール 操作再現度は低め DCS:Combined Arms …戦車やJTACといった地上ユニットを操作して、航空ユニットとの連携作戦などが行えます。 ◆地域モジュール DCS: NEVADA Test and Training Range Map …ラスベガス市街を含むネバダ砂漠のマップ。DCSWorld 2以降が必要です。 DCS: Normandy 1944 Map (Early access) …DCS: WWII Assets Packと対応する、第二次世界大戦ノルマンディー地方のマップ。DCSWorld 2以降が必要です。 ◆アセットパック DCS: WWII Assets Pack (Early access) …DCS: WWII Assets Packと対応する第二次世界大戦の航空&地上ユニットのパック。DCS World 1.5と2.0の両対応です。 ◆航法機器 DCS: NS 430 Navigation System for DCS: Mi-8MTV2 (Early access) …Mi-8MTV2に追加で搭載されるGPS機器モジュールです。(今後は他の機体にも搭載可能になる予定?) ◆各モジュール用の有償キャンペーンミッション Su-27 The Ultimate Argument Campaign Black Shark 2 Republic Campaign A-10C The Enemy Within Campaign、16-2 Red Flag Campaign、Basic Flight Training Campaign A-10C Operation Piercing Fury Campaign、Advanced Aircraft Training Qualification Campaign A-10C Stone Shield Campaign、Tactical Training Qualification Campaign F-15C 16-2 Red Flag Campaign、The Georgian War Сampaign P-51D High Stakes Campaign、Charnwood Campaign F-86F&MiG-15bis The Museum Relic Campaign F-5E Aggressors Basic Fighter Maneuvers Campaign、Aggressors Air Combat Maneuver Campaign Mi-8MTV2 The Border Campaign、Oilfield Campaign UH-1H Argo Campaign Spitfire LF Mk.IX Operation Epsom Campaign AJS-37 Viggen: 16-2 Red Flag Campaign ◆公開前モジュール F/A-18C、F-14A&Bなど多数 ■各種マニュアル■ マニュアル類は下記の場所にあります。 DCS World\Doc (ユーザーマニュアル等) DCS World\Doc\Charts (チャート類) DCS World\Mods\aircraft\モジュール名\Doc (各モジュールのフライトマニュアル等) DCS World\Mods\tech\CombinedArms\Doc (Combined Arms マニュアル) ttps://srv4files.eagle.ru/dcs/manuals/DCS-Mi-8MTV2_FlightManual_EN.pdf (Mi-8MTV2 フライトマニュアル) ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?t=135765&highlight=chuck (Chuck氏による各機体の要点ガイド等多数) ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?t=193603 (AV-8B NA 暫定版マニュアル) ※β版モジュールはマニュアル類が不完全または用意されていないこともあり、随時アップデートを確認のこと ■DCS各モジュールの再現レベルについて■ DCS Product Terms ttp://forums.eagle.ru/showthread.php?t=122801 ttp://forums.eagle.ru/attachment.php?attachmentid=118410&d=1433882611 (.docファイル直リン) 【フライトモデルの区分】 (SFM) Standard Flight Model …旧LockOnシリーズと同等のフライトモデル (AFM) Advanced Flight Model …操舵面の影響などがよりリアルに再現されたフライトモデル(AFM+ という区分も存在) (PFM) Professional Flight Model …プロペラやローター、油圧、燃料、電気系統etc.の影響までを最高度に再現したフライトモデル (EFM) External Flight Model …一部サードパーティ製モジュール用で、PFMを部分的にだけ利用したフライトモデル 【コクピットシステムの区分】 (SSM) Standard Systems Modeling …非クリッカブルコックピット (ASM) Advanced Systems Modeling …クリッカブルコックピット 【フライトモデルおよびコクピットシステムの組み合わせによる各モジュールの再現度の違い】 [ SFM / SSM ] MiG-29 旧Lomacベースの再現度、今後PFMにアップデート予定 [ AFM / SSM ] Su-25T・Su-25・A-10A FC3の標準的再現度 [ PFM / SSM ] F-15C・Su-27・Su-33 FC3の中心的モジュールの再現度 [ PFM / ASM ] Ka-50・A-10C・P-51Dなど クリッカブルコクピットで再現度最高のモジュール ■ライセンスキーの購入について■ 現在、DCSの有料モジュールはEagleDynamics公式とSteamのどちらかで購入できますが、 Steamで購入したライセンスキーは公式のものとある程度の互換性がある(両方で認証可能)のに対して 逆に公式で購入したライセンスキーはSteam版では認証されません。 ただし、Steam版のM2000C以降のモジュールや、「The Museum Relic campaign」以降のキャンペーンは ED公式版で認証不可となっており、基本的に互換性は無いものと考えた方が無難かも知れません。 ■サポートツールなど (その1)■ ・Tacview ttp://lomac.strasoftware.com/tacview-en.php プレー内容を記録して再生、また速度や高度その他のさまざまなデータを参照出来るツールです。 DCS本体のリプレイ機能は再現性が非常に低いため、プレー内容の検証には必須です。 現在ではDCS本体側からネイティブサポートされています。 ・JSGME ttp://forums.eagle.ru/showthread.php?t=98607&highlight=JSGME Mod類の管理ツールです。ユーザーの手によって多数制作・配布されているModをインストール・管理するのに便利です。 (公式のインストールファイルを一時的に退避し、ユーザーカスタムファイルに置換するような処理が自動化できます) ・SoftTH (Software TripleHead) ttp://www.softth.net/ マルチモニタをビッグデスクトップ化することで、大画面でのプレイが可能になります。 モニタの数、解像度の違い、配置の場所なども全く自由。MFDや計器類などを別モニタへ出力したりする 場合にも、DCSをウィンドウ化せずフルスクリーン表示が可能になるので、パフォーマンス向上のメリットもあり。 (ver3へ向けてオープンソースでの開発も進んでいたようですが、現在では既に開発停止…?) ※F-15CのRWR表示がバグる等の問題が生じるケースもあるので注意 ・Helios ttp://www.gadrocsworkshop.com/helios/ DCSからのExport信号とシンクロすることでゲーム画面外に計器類を表示したり、自作コントローラのスイッチと 連動させたりと多彩な機能をもつツール。利用のためにはLUA Scriptの編集も必要になりますが、プレー環境の 大幅なアップグレードが可能です。ただし全てのモジュールにネイティブ対応している訳ではありません。 ■サポートツールなど (その2)■ ・iControl DCS/DCS Virtual Cockpit ttp://bit-shift.com/icontroldcs/index.html ・DCS A-10C CDU/AAP ttps://itunes.apple.com/jp/app/dcs-a-10c-cdu-aap/id956722244?mt=8 (既に消滅?) ・DCSpanels ttps://play.google.com/store/apps/developer?id=Lubos+Collak (既に消滅?) ・DCS UH-1H Instruments ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.portman.panel.uh1h ・DCS F-15C TEWS Display ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.portman.tews ・DCS P-51D Instruments ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.portman.panel ・Bf109 / Fw190 Instruments ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.mihaig.bf109 ・Cockpit++ for DCS ttps://play.google.com/store/apps/details?id=fr.astazou.cockpitplusplus iPadやAndroidタブレットなどの外部デバイスにDCSの計器類を表示したり、タッチスクリーンで操作可能にしたりするツール。 これらもHeliosと同様にLUAスクリプトによるExportに依存するシステムですが、比較的手軽に導入が可能です。 ・Leavu3 ttp://forums.eagle.ru/showthread.php?t=164329 FC3の計器類を別モニタに表示・操作することが出来るツール。 ・MFCD for FC3 ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?t=123893 ttp://web.archive.org/web/20160322230749/http://qopru.com/mfcdfc3/ FC3でNAVマップ等を別モニタに表示・操作することが出来るアプリ。実機の再現ではないDCS独自のサポートツールです。 ・DCS-BIOS ttp://dcs-bios.a10c.de/ DCSのExport信号とシンクロすることで物理的なスイッチ・計器類やLEDの制御を行うツール。 リアルコクピットビルダーには必須? ・Flightpanels (ProUsbPanels) ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?t=137670&highlight=saitek+pro+flight+switch+panel Saitek Switch Panel (PZ55) 、Multi Panel (PZ70)、Radio Panel (PZ69)、TPM、BIPをDCSで使用出来るようにするアプリ。 各デバイスのスイッチやダイヤル操作をDCSにリンクさせたり、LEDの詳細な制御、キー入力の割り当てなどが可能です。 DCS-BIOSの機能を利用しています。 ■サポートツールなど (その3)■ ・DCS Manager ttps://play.google.com/store/apps/details?id=fr.yeepeekai.dcs.manager ・DCS Manager Donate ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.yeepeekai.dcs.managerdonate ・DCS World Encyclopedia ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.threeappsstudios.dcsworld ・MiG-21Bis Encyclopedia ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.threeappsstudios.mig21 DCSマニュアルや資料の閲覧アプリ。 ・DCS Kneeboard ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.kneeboard Kneeboardの情報をAndroidデバイスで表示するアプリ。 ・Input configuration mod ttps://forums.eagle.ru/showpost.php?p=2516409&postcount=23 DCS World\Scripts\Input\Data.lua というファイルをカスタマイズすることで、 標準では自由に割り当て出来ない「スイッチオフ」操作にコマンドを割り当て可能です。 Data.luaはDCSのバージョンアップによって内容が変わるため、その都度必要な部分を書き換えて更新していく必要がありますが、 外部ツール併用の必要もなくFC3を含む全ての機体で利用可能です。(DCSのアップデートにより、現在では無効の可能性があります) 【インストール方法】 Input configuration mod.dcsmod.zip をDL・解凍してxmlファイルをテキストエディタで開く 標準のData.luaをテキストエディタで開き、<OldData>の記述内容を探し、<NewData>の内容で上書きする(計3箇所) 【割り当て方法】 ユーザーフォルダ内の Saved Games\DCS\Config\Input\ にある各機体・各デバイスごとの.diff.luaファイルを直接編集する 詳しくはEDフォーラム参照 ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?t=124480 ・default.lua 編集 ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?t=200070 DCS World\Mods\aircraft\モジュール名\Input\モジュール名\joystick\default.lua をカスタマイズして、 「スイッチオフ」操作に割り当て可能なコマンドを追加する方法。現在はこれがもっとも有効と思われます。 ttps://forums.eagle.ru/attachment.php?attachmentid=161709&d=1493988359 (解説.pdf 直リン) ttps://www.youtube.com/watch?v=Rk3oIOVSSrA ↑上記サポートツールやMod類の使用、各種設定ファイル編集などの結果として ↑DCSが起動しなくなったり、予期せぬ不具合を生じる可能性もあります。 ↑標準インストールデータのバックアップを確実に行いつつ、ご利用は自己責任で! ※ かなり前から、特定の動画作者やDCSコミュニティ等をおとしめるような ※ ※ 誹謗中傷を書き込む荒らしが見受けられます。 ※ ※ またプレー内容にも関連するような派生の話題を勝手にスレ違いと決め ※ ※ つけて、黙らせようとする住人もいるようです。 ※ ※ 彼らのレスは荒らしのための荒らしであり、議論や説得は無意味です。 ※ ※ 荒らしにレスを返してもまったく建設的な内容にはならず、ひたすら無駄 ※ ※ レスでスレが埋め尽くされるだけです。荒らしや荒らしの話題には一切 ※ ※ 触れずに、完全スルーが鉄則。荒らしの相手をする事も荒らしと同義。 ※ ※ 荒らしは無視し、DCSのプレーや質問に関するレスを書き込んで下さい。※ ※ スレの正常進行のためにご協力宜しくお願いします。 ※ 〜〜〜テンプレ以上〜〜〜 ttps://amp.gaming-city.com/games/1593 ONLINE GAME ZOOM 「DCS World」世界中がリアルさに驚愕した戦闘機シュミレーター!戦闘機の操縦をかなりリアルに体験することができるオススメのゲームだ。 > Su-25T「Frogfoot」とTF-51D「Mustang」というのは、ジェット機のことである。 > いわゆる、車両戦闘シミュレーションゲームである。 > 「Ka-50ブラックサメ」 なんかあやしい日本語の記事出とるw ツイッターで見たな。 ブラックサメはツボすぎる。 しょっぱなからTF-51がジェット機扱いだったけど。 ブラックサメはまだ直訳風味?で許すとしても、その他の部分は誤訳どころじゃない誤認だらけの記事だよなw 2.5をインストールしたがマルチプレイできないんだが。 104thサーバの掲示板みると2.5になっているような情報がでてるんだが、 そもそもマルチプレイが選べない。 どういうことなのだろう。 戦争時代につかれた戦闘機…w まあ、戦闘機も疲れるよなぁ 2.5のコーカサス、グラフィックall highにしても 思ったほど、綺麗じゃないよね。 なんかピンボケしてる感じというか、 木とか山の感じがメルヘンの世界というか・・・、 うまい表現が見あたらんが、そんな印象。 どうでもいいけど一部?鉄道が山手線並の密度で走っていて草 タダで提供される物でまだbetaで指摘するのもなんだけど ネバダは一から作ったマップだから建物と地面がまだ自然に見えるけどコーカサスはなんか荒れ地に立っているって感じ 草が沢山生えているのはいいけど草か木なんだよな岩というか石とか崖みたいなもう少し荒々しさが欲しい、 理想を言えばARMA3くらい地面の変化がほしいけどフラシムだしマップの広さを考えたらこんなもんかな >>18 地面に近づきにつれ、木がにょきにょきーって生えてきてワロタ でも2.5軽い気がするけど気のせいか? 確かに軽いね。 全部フルフルにしてもそんなにfps落ちない。 ただオフラインのミッション読み込むの時間かかる。 樹木の表示範囲狭めるとそうなるな>木がにょきにょきーって 遠いやつはスケール小さくして、近付くにつれて大きくなる処理っぽい いきなりパッと出たり消えたりしないのはいいがちょっと気持ち悪w >>18 メルヘンぽいってのはたぶん山の稜線もネバダと同じでいまいちヌルいからだろうな もっとはっきりしたギザギザが欲しい FSX/P3D系のアドオン盛々豪華なシーナリー見慣れちゃってると、DCS2.5の地面は寂しいわ 2.5落としてたんだけど糞みたいにアップロード帯域使うんだけど? 途中で落とすの止めたわ。 糞プロバイダーなので帯域制限されるところだった 本家版はできる。 steam版は今できない状態。 問題は報告されているが、できるようになるのは正式版まで待たんとダメかもね。 >>27 そういうことなのか。サンクス。早くスティームでも来てほしいわい 1.58よりも軽く感じるのと、雲の光の当たり具合の描画が自然になったのが評価できるかも それにしてもインストール完了までに12時間近くかかるとは トラウマになりそう 本家版は13GBで3時間半かかったのに対し、 steam版は40GBもあるのに45分で完了。 これって根本的にダウンロードの仕組みが違うのかな? steamのメリットはそれ。 後回しなのがデメリット コーカサスはHDR切ったほうが綺麗だな。水はのっぺいりするけど。 やはりまだぽつぽつ不具合あるな。 雲とか割と自然な見せ方になって、顔の向きでぐるんと回転しちゃうとかはなくなったが、ビジブルレンジ最大にしてても遠くの雲で出たり消えたりしてるのがある。 あとオートはパイロット入れた時に鳴るはずのチャイムが鳴らない。 >>30 おれはSteam版で10GBだったがけど?持っているモジュールとかの 種類によって違うのか? >>35 多分そうだね。 俺の場合、機体はそんなに持ってないけどキャンペーンが結構あるから。 >>32 Steamにするか、本家にするかますます悩むよね おまけに最近のアドオンはSteam版と本家版で互換性無くすとか 全くもって意味不明な仕様 なんでこんなつまらないことでユーザーに喧嘩を売るのかと そこまでは行かないだろ。 春の終わりと言ってるから、5月末とすると1000万秒ぐらいだw すぐとは言ってもそれが実際には10年後だったり20年後だったとしても問題はないわけだ シーナリー関係のデータが増えたせいなのかミッションの最初のロードは時間かかるが、 逆に2回目からは妙に速く開始されるようになった気がする どこかにキャッシュとかされてんのかな そんな感じだね 2回目からはスタート速くなるような これだけキレイになれば読み込み時間かかっても仕方ないと思ってたが意外 あまりキレイになっていないって人いたけど、確かにある程度設定下げちゃうと急に絵の具で描いたみたいな景色になるな https://i.imgur.com/1Ks1FWX.jpg https://i.imgur.com/fo557jV.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる