IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad と、その拡張版の IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow、IL-2 Sturmovik: Battle of Kubanについて語るスレ。
Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。
Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。
本作では LaGG-3、Yak-1、Il-2 AM-38、Pe-2、Bf109 F-4、Bf109 G-2、Ju87 D-3、He111 H-6、プレミアム機体として、La-5、Fw190 A-3 が登場する。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow では、I-16 type24、MiG-3、IL-2 model 1941、Pe-2 35 series、Bf109 E-7、Bf109 F-2、Bf110 E-2、Ju88 A-4、プレミアム機体として、P-40 E-1、MC.202 Series VIII が予定されている。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Kuban では、Yak-7B、IL-2 mod.1943、Bf109G-4、Fw190A-5、He111H-16、Bf110G-2、P-39L-1、A-20B、プレミアム期待として、Spitfire Mk.Vb、Bf109G-6、Hs129B-2が予定されている。
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad
ttp://il2sturmovik.com/
Steam 版
ttp://store.steampowered.com/app/307960/
IL-2 Sturmovik の公式フォーラム
ttp://forum.il2sturmovik.com/
Battle of Stalingrad の公式 Twitter
ttps://twitter.com/il2bos
IL-2 Sturmovik: BoS Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2bos/
前スレ
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/fly/1466876173 >>808
ダイレクトメールなんてめったにこねぇけどな
クソって実機乗ったことないのになぜ分かる? 誰も実機乗ったことないのに無駄な比較やめろよな
結論出ないで荒れるだけ
DCSスレでも喚いてたやつだと思うけど
もういらんこと書くな >>801
これでこの話おわり! >>810
どこのスレにも乗り込んできやがってお前いい加減にしとけよ IL-2がまたClodの時みたいにフルクリッカブル大戦機を高クオリティ(せめてClodレベルで)作れば万事解決。
大戦機はこっちに任せて、DCSはリソースは全部ジェットに向けてほしい。
狭いニッチ内のパイの取り合いにもならず、良いと思うんだけどな。
もっとアクション寄りがほしいなら大戦機はwar thunder、ジェットはエスコンって感じにもなれるし。 >>809
わろた
フラシムでDMといえば「ダメージモデル」なw
BoSもRoFに比べると適当感あるから DCS<BoS<RoF って感じ シムより現実のほうが簡単ってよくいうだろ
素人が100%離着陸に失敗するなんて欠陥機
訓練つっても今ならフライトシミュレーターあるけど昔は飛ばして覚えるしかないし >>815
新たに実機君という基地外が現れてしまった DCSの急激なレシプロFMよりも浮遊感のあるBoSのFMがより良いのではないか。 >>820
もうやめろよ。またDCS信者呼び込みたいのかよ RoFって時々聞くなあ
WW1にあまり興味ないからやってないけどそんなにDM良かったの? >>822
RoFは名作だと思うよ フリーで飛ばせるからまずは試してみては? >>824
サンガツ
体験版やってみようかな
そういえばBoSでもWW1の機体が出たけどこれはどうなんだろ >>827
RoFだとVRでできないのか
BoSの奴が正式配信したら買おうかなー
でもWW1の機体あまり知らないんだよなー
とりあえずRoFの体験版やってみますわ だがねの出身レシプロシムだから、DCSの界隈からすると、こっちが輸出した害悪と思われてるかもよ? FMも一々正確な物理法則に沿って計算してるわけじゃないからなー、リソースがいくらあっても足りなくなる。
DCSのDMは高威力兵器用って前に言われてたけど、同じように大重量、亜音速~超音速向きのFMになってんでしょ。
あと、昔の人より今のシミュレータ触れる人のほうが腕は多分良いよ、失敗して覚えられるから。
昔の人は失敗=死なんで、我々みたくデスルーラもリスポンも出来ないんですよ。
で、大戦末期なんて素人に毛が生えたようなのがが雷電やら鍾馗を飛ばしてたりしたんだから、大丈夫でしょ。
ドイツなんてもっと悲惨じゃないのかなあ。アメリカなんかは当時の技術でできる範囲のシミュレータ作ってるよな。 確かに
飛行時間とかも今のシマーなんて現実だと超人レベルだろうし
DCSのFMは飛んでる時はなんとか納得できるんだけど、
離着陸の挙動はやっぱり解せないわ
あのFMがリアルだったら初回ソロで100%のパイロットが大事故起こしてる筈 昔も今も練習機から乗るんだから、いきなり1500馬力に乗らしたら大事故だろうよ なんか簡単に操縦できる理論が蔓延ってるけど、飛行機ってそんな簡単なもんじゃねーぞ
WW2機は知らんがセスナ機でさえBoSなんかより余程難しい
DCSのWW2機がリアルかは知らんがDCS憎さで訳わからん理論展開するのはやめてくれ
普通に素人が経験なし教官なしで着陸なんぞするのは自殺行為。BoSのように動画見て真似たら簡単に着陸できるようなもんではない DCSに行き着くまでに様々なシムを経験してるやつでも
あれを最初からコントロールできないだろ
リアルパイロットと違ってシムは事故起こそうが死亡しようが
何度でもやり直せるからこそ扱えるようになるというロジック 大戦末期の日本やドイツの即成パイロットと現代のシマー あんなにグルングルンひっくり返るなら
即成パイロットは訓練初日に全滅
貴重な機材も全部オジャン 「セスナ機」なんて書いてる時点で>>834の素人臭がきっつい 太平洋戦線ー!早く来てくれー!!
Flying Circusのアップデートでもいいぞー!
話題をくれー! スレが荒れるのはスレ住民が悪いんやない
何も新情報がないのが悪いんや… >>838
実際に乗ったことないんだろ?
乗ってから言えと いい加減にしとけ
スレタイ読め
DCSも実機の話も度が過ぎればスレ違いだ
話したければ専用スレに行け
BoSに関連付けてるからOKとか屁理屈はいらんぞ >>842
反論になってないが? 同じ飛行機だよ
むしろWW2機の方が余程難しいだろうよ
WW2末期の即席パイロットは全く訓練なしで乗ってるとでも?
末期でない場合にどれだけの教練を経てるか分かってる DCSのレシプロクソはDCSやってる人も有名なのだがね。
BoSのFMが優れているのだがね。 >>846
だがね爺はそういうだがねの使い方しないよ >>839
FCのイベント
ttps://stormbirds.blog/2018/10/08/flying-circus-vol-1-giveaway-event/ >>850
だね
毎回>>801みたく無駄に他シムと比較しだして荒れるパターン もううんざり 俺は実機がどうの言ってる奴をNGにしたいんだけどな 実機がどうのなぞDCSがどーのこーのいわなかったら呼び込まんかったはずじゃね? DCS信者ってこのスレにもいるのな
ワッチョイ付けるのには賛成
変な奴はさっくり弾きたい そもそも
素人にBoSやらせたらまず離着陸失敗するよ
ここの素人というのがどのくらいのレベルなのかはわからないが 流れを無視して。
スクリプテッドキャンペーンやシングルミッションの和訳は需要があるだろうか?
プレイするだけなら一番下のミッション内容だけ拾い読みすればすむことだが。 >>258
欲しい
CloDみたいに日本語化出来るの? わしの感覚は1946が良い加減だったのだがね。プリミチブな感覚だがね
CoDは重すぎるのだがね。トラックのようだね
BoSは浮遊感が良いが、バウンドはやや過剰ではないかね
DCSは急激挙動が多くFMが異常だがね >>859
以前解析した限りではミッションを始める都度システム側がテンポラリにミッション生成する形になって、生英文はGrepしても引っかからなかったのでCloDやDCSみたいに簡単には無理だろね
それに抹消説明というかストーリー性がBoSは希薄なので需要はあまりないかもね
BoS程度なら英語わからない人でもCap2TextかGoogleのカメラ翻訳でなんとかなると思う 遠距離の機影と低空飛行してる機影がまじで見えない。 wikiにも書いてあるが、ディスプレイのガンマを調整してからグラフィック設定でガンマコレクションを
下げると見えやすくなることがある。 >>867
thx!!!
単純にガンマ設定と明るさ調節したらよくなった。 ガンマの話などはあまり広められたくないものがWikiにまで載っているのだが、最近はこのような直伝すべき情報の漏洩が多く見受けられて問題ではないか。
下方からの接近の黒点発見優位を無効としつつ、高度優位を捨てぬ方法としてベテランプレイヤーに研究されてきた技術が簡単に手に入ってしまうのはいかがなものかね。 >>870
そこらへんは4k8kの時代になれば解決されるはず 公式フォーラムのManuals, Tutorials, Guides and Tipsに何度も書かれていることだから、
隠す必要はない。知らないと不利なだけで不正でもアンフェアでもないし。 情報共有するための簡単に誰でも編集できるのがWikiなんだが >>870
この方は1944年辺りにでも生きてるのか? >>831
ttp://psycross.com/blog2/?p=1063
アメリカで作られたリンク・トレーナーは世界各国で使われたそうだぞ 1080tiから2080tiに変えたらめっちゃ快適になった。実データは取ってないけど、あくまで体感での比較。CPUは7700k殻割りの5Ghz。
4kモニターで1080ti時よりもグラフィックオプションを上げても常に60fps張り付いてるから快適。これまでは結構つっかかりがあったけど、滑らかになったのでVRデバイスの到着が待ち遠しい。 1080tiから2080tiに変えたらめっちゃ快適になった。実データは取ってないけど、あくまで体感での比較。CPUは7700k殻割りの5Ghz。
4kモニターで1080ti時よりもグラフィックオプションを上げても常に60fps張り付いてるから快適。これまでは結構つっかかりがあったけど、滑らかになったのでVRデバイスの到着が待ち遠しい。 いいなあ
VRはVive Proでもヌルヌル動きそう viveproと2080tiで30万オーバーだろ?
もう2年ほど待つわ。 ゲームは時間の無駄だが、このゲームは輪をかけて時間を無駄にした感じがするのがなぁ
レベル上げ、サブクラスのレベル上げ、レア掘り、属性強化のために複数掘り、能力追加の素材掘り、クソ複雑で難解な能力付け(しかも失敗あり)
ギスギスイライラしながらレア掘り、出ない出ない、やっと出た、属性あげないと、最強にしないと!能力つけないと!報酬期間いつだよ!
報酬期間きた!強化失敗だ?また素材作るとこからかよ死ね何が報酬期間じゃ!→再挑戦やっとできたこれで勝つる!
報酬期間おわった、しばらく強化しなくてもいいだろ→アプデで作ったばかりの装備がゴミになる→こんなクソゲーやってられっか
ネトゲあるあるかもしれないが、このゲームはプレイヤーの時間を奪いすぎる
運営の考えとしては、ハムスターと使い回しでプレイヤーの時間を奪う事で、間接的に他のサービスを潰すことが出来るからこの方向はやめなさそうだが
結論として ここに行き着くんだよな
これをやるなら他のゲームやったほうがはるかに有意義っていう
5年も6年も前のゲームだし、もう遊び尽くしただろ
数十時間でクリアできる家庭用ゲームと比べれば何十倍も時間奪われただろ 昔、Clodはちょっとやってたのだが、今回Bosを買って、同じようなものだと思ってたら全然別ものだな。
練習してて、とりあえずラジエーターは全部全開でいいとして、Clodだと空戦中でもプロペラピッチは調整してたけど、Bosだとどうなんだろう?
離着陸時以外は、80%固定でもなんかいいような感じなのだ。(Clodのときのように、変えても、挙動とかエンジン音があまり変わらない気がする) すまん、Yak-1だ。Clodのときは大抵spitfire IIのあたりだったと思う。 ピッチが何%って言うよりも常用とか戦闘用の回転数が大事なんじゃないの? 空戦中にピッチ変える必要ある?
シムでも史実でも。 ビッチって大雑把、簡単に言えばエンジン回転数を何処で固定するかの操作だよね?
スロットル≒速度、ビッチ≒エンジン回転数みたいな エンジンの回転数最大効率でぶん回すための調整
CLODだとイギリス機、109だと初期E型がマニュアル調整だったな
回転系をチラ見しながらチョコチョコ操作するのが楽しい
BOSの時期のドイツ機はオートになってるんだな 詳しいことはよく知らないのだが、プロペラピッチは羽根の角度のことだよね。
離陸、上昇のときは最小(100%)にしてるが、急降下など速度が出るときにそのままだと、風をうけて余計にプロペラが周り回転数が出過ぎる(エンジン壊れる)、逆に抵抗をうけてブレーキになる、ためにピッチを上げる必要がある(20%とか、応じて)、
と、考えていたし、Clodのspitfireではそうしていた。(確かにそういえば109F/Gとかだと、それが自動になったけど、なんか気持ち悪く、ピッチを指で変えるの慣れたので、無理に手動にしてた記憶がある)と思う。
Bosでは、そこまで考えなくてもOKなつくりなのかと、886の質問になった。めんどうな質問ですまない。わざわざ手動で変えなくても空戦とかで不利がないならば、めんどうが省けるし全然それでかまわない。 ピッチで最大回転数を制御、スロットルで過給圧の制御って考えてるけど良く分かんない vrでマルチやってる人いる?オフラインだとスムーズなんだけど、マルチだとカクカクする時があって・・・他のvr民はどう? 巡航時は燃料消費抑えて効率考えて
ピッチでエンジンの回転数を調整することになるわな
この辺の感覚はマニュアルじゃないとピンとこない あくまで巡航から空戦はいる時(及びその逆)とか上で言ってる急降下入る時はともく、ドッグファイト中は使わないと思ってるわ。
>>896
VR持ってない俺が言うのも何なんだけど、たぶんマルチにして敵味方の演算とかが増えてるから重くなってるとかは?VRは元からかなり処理能力必要みたいだし、シングルでギリギリ動いてるとか。 BoSでも回転数最大でスロットルを開いたまま急降下をかけたりすると過回転で壊れる。
機種によっては定速プロペラのピッチ調整が遅く、回転数最大でスロットルを急に開くと
水平飛行でも過回転で壊れる。
それ以外は、機体説明の回転数・吸気圧と制限時間の記述に従って調整すればいい。
YaKは回転数・スロットル最大でも時間制限がないので、戦闘中は通常は回転数最大、
急降下ではスロットルか回転数を下げる、巡航で燃料節約やエンジン冷却したいなら
スロットルと回転数を適当に下げればいい。
スピットファイアMk.Vなどは回転計や吸気圧計を見ながら操作する必要がある。
プロペラピッチ(手動ピッチ制御モードでの操作、下げると高回転)と回転数
(定速プロペラでの操作、上げると高回転)は混同するとわけがわからなくなるので注意。 >>895
>>897
来るまで言うところのMT車のクラッチみたいなもんでしょ?>ピッチ その例えでいうなら、クラッチでは無く変速ギヤの方
しかし単なるピッチ変更だけじゃなくて定速回転機構も含めた仕組みはどうにもややこしいよな >>886で回転数を変えても挙動が変わらないように思えたのは、YakやLaGGがフルブーストでも
時間制限のない、ある意味ぬるい機体だからではないか。
Bf109F-4あたりでためしてみれば、緊急出力に入ると音も加速も明らかに変わる。 ブースト計と回転計がレッドゾーン手前で釣り合う状態に
スロットルとピッチを調整すると最大効率でエンジンを動かせている
巡航時はスロットル固定でピッチで調整
離着陸時や戦闘時はスロットルで調整 プロペラピッチの質問主だが、皆ありがとう。Bosでも、手動が効く機種であればやってといても損はないということだな。3-4年ぶりなんで指が忘れたけどやってみる。
ちょっと気になって検索かけてみたが、情報少ないからよくわからないことにはかわりないが、史実実戦では、空戦中にピッチ調節というのはあまりないようだ。
操縦桿とスロットルで両手ふさがってるのに、ピッチ調節のレバーだかハンドルだかを回す余裕はなかっただろう。ただ、巡航中にきちんと調節してRPMを適切にすれば燃費が上がるなどして、固定とは雲泥の差があったと思う。
そうでなければ、戦争中に複雑な制御装置を導入して、わざわざ可変ピッチを組み込む必然性がない。
とりあえず、失速のころあいをはかれるようになったら、近日中にオンラインいってみる。餌になる。 >>904
BF109はスロットルにピッチ制御レバーがついてる CoDのBf109だと正面の計器盤にピッチ調整レバーがあったな
ゲームの開発初期の頃に何度か微妙な仕様変更があって正しくはどんな操作なんだかいまいち掴みきれなかった ペラピッチをオートにするだけで凄く負担が減る
こんなに賢い民族が何故世界を取れなかったんでしょう
やっぱアメリカの少しくらいのバカにでも扱える単純で壊れないのが兵器としては優れてるんですかね 109のFとGでマニュアルでピッチ調整する場合、
操作するレバーなりスイッチはコクピットのどの位置に?
スロットル横のレバーはオートとマニュアルの切り替えで
操作はこれてはやらないみたいだけど
初期E型は正面パネルのレバー
k型は左側コンソール、スロットル前のボタンで操作
これはCLODとDCSでビジュアルで表現されてるけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。