IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad と、その拡張版の IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow、IL-2 Sturmovik: Battle of Kubanについて語るスレ。
Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。
Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。
本作では LaGG-3、Yak-1、Il-2 AM-38、Pe-2、Bf109 F-4、Bf109 G-2、Ju87 D-3、He111 H-6、プレミアム機体として、La-5、Fw190 A-3 が登場する。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow では、I-16 type24、MiG-3、IL-2 model 1941、Pe-2 35 series、Bf109 E-7、Bf109 F-2、Bf110 E-2、Ju88 A-4、プレミアム機体として、P-40 E-1、MC.202 Series VIII が予定されている。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Kuban では、Yak-7B、IL-2 mod.1943、Bf109G-4、Fw190A-5、He111H-16、Bf110G-2、P-39L-1、A-20B、プレミアム期待として、Spitfire Mk.Vb、Bf109G-6、Hs129B-2が予定されている。
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad
ttp://il2sturmovik.com/
Steam 版
ttp://store.steampowered.com/app/307960/
IL-2 Sturmovik の公式フォーラム
ttp://forum.il2sturmovik.com/
Battle of Stalingrad の公式 Twitter
ttps://twitter.com/il2bos
IL-2 Sturmovik: BoS Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2bos/
前スレ
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/fly/1466876173 エンジンを1回で使い捨てるなら連続運転でも十分は持つよ。 >>609
RoFの続編出るのか
あれはエンジンのシリンダー一つ一つ、主翼の張り一枚一枚までモジュールが作られていてDMがフラシム全体を通してもトップレベルだった 機体そのものの作りがシンプルだけにFMとDMの方に最大限のリソース割けてる感じだな >>626
rofのDLCには拳銃があって、パイロット狙って撃てる。 平行飛行している上から爆弾を落して空中で下にいる飛行機に当てて撃墜できたりとか
DM作り込まれてるシムだったなRoF ヒーローズインザスカイも空対空爆撃できるから作り込まれてるんですね〜 スチムでセールしてるんで買おうかと思ったけど、なんか買っとくといい機体ってあるの? あれ?サマセは先週あたりに終了したはずなのに
またスチームで66%引きになってるな
なんで? とりあえずデラックス版だけかってみた
もしかしてLa-5くんあんまり強くない?離着陸はしやすくて好きだけど >>637
outlet caulは全開だと空気抵抗が大きいので、普段は閉じ気味にして上昇や旋回で速度が落ちた時
開くようにすると、スピードにのりやすい。inlet caulとオイルクーラーは飛行中は基本全開。
低空でブーストonにしたときのダッシュは優秀。wikiによれば、300km/hから1分で500km/hに達する
BoS〜BoMで唯一の機体。
ロールは速いが旋回性能は最低レベルなので、高速を維持するようにすればいいと思う。
あとエンジンをM82Fにするとブースト時間制限がなくなり、ほぼLa-5F相当になる。 >>638
すげえな
俺なんて開けられる所は常に全開だw さっき買ったんだがなんかmaster server エラーとかで起動できなくてどうでも良くなってきたわ かれこれ一時間ぐらい格闘したがどうにもなんねえなあこれ ググればすぐ分かると思うが必要なポートが開いていないおま環 ポートも開放は既に試してあるし、何ならルーターもリセットした
が、steam経由せずに直に起動させようにもCDキーの表示が一切出来ないし、
経由してゲームを起動させてもinvalid checksumやらmaster server errorが出てログインできない
詰んでるわこれ steamでセールやってるから買おうったって時間の無駄だからやめといたほうが良いぞ >>647
違う問題だが以前steamから公式クライアントに変えようと思ってCDキー探したけど見つからなかったわ >>648
最近表示させないように変わったっぽい
今までil2 1946だとか codだとか続けてきたけどもここまで起動に難儀したのは初めてだわ >>646
昨日買ってインストールしたけど、CD-Keyがいらないだけで後は先人の挙げてくれた手順で
すんなりいけたけどな?
何を悩んでたのか知らんけど・・・ >>638
いろいろサンクス
旋回率はそこまで悪くもないけどすぐ速度なくなっちゃうね。
エンジンとかはキャンペーンとか進めれば解除されるのかな?
>>646
数日前にスチームで買ったけど、スチームでダウンロード、インストールした後の初回起動でブラウザが開いて「スチーム垢で登録するからスチームのパスとアカウント名入れて」って言われたから入れた。
その後、スチーム垢に使ってるメアドに送られてきたアドレスをクリックするだけだったよ。 >>651
La-5のエンジンは武装変更画面で変更できる。 3.005アップデートとTank CrewとFlying CircusのEarly Accessがきたな。 ミス
Tank crewいい感じ
kvでもティーガーでも照準器が出てこないだけど、わかる人います? 公式で買ったFlying Circusをsteamで使える? 公式でsteamアカウントの結びつきできなかったっけ。 >>658
すまん
どうやってやるか知っていたら教えてくれ >>659
すまん。改めて公式にログインしてみてprofileみてみてもなかった。ちなまだcircus買ってない。 >>660
わざわざ確認してくれてありがとう
うーんFlying Circus買ったらついてくるライセンスキーをsteamのアイテムを有効化に入力したらいけるのかな
失敗したとき無駄になりそうで踏ん切りがつかないな >>661
買ったよ。
steamでキー入力しなくても良かった。
まだクイックミッションしか機体でてこないけど。 Riftでやってみたけど、rofがVRでできたみたいで良かったわ。
まだアーリーアクセスだし、出来ること少ないから焦らなくてもいいかも。 >>662
公式で買えばsteamから起動してプレイできるって事?
なら俺も買おう >>663
そうなのか
まだ様子見といたほうがいいのかな >>664
公式から購入→steamで起動→IL-2アカウントとリンクする(右側)でsteamでBoSを初めてもちゃんと追加されてたよ >>667
ありがとう出来ました!
しかしWW2の戦闘機は全然違って面白い
凄いふらふらするしすぐに失速してまって操作が難しいけど
弾をビシビシ当てて落とすの楽しいし墜落の仕方がグシャって潰れる感じでいいね IL-2って自作の外部スイッチを使えたりする?
スイッチがやたら多い現代機のDCSではスイッチを外部に設置する猛者がいるって聞くけど
IL-2もなにかとスイッチ操作多いからこの手のスイッチをPCの外部にもってこれたりするのかな? >>670
コントローラと認識させれば問題なく出来ますよ。DCSと同じです。 >>673
すげえなあ
キーの割り付けが1946ぽいなあw
自作できるひと尊敬するわ >>673ぐらい、少し下調べしたら知識なくてもすぐ作れるけどな・・・
ボタンは+の端子と-(GND)の端子があるから各々をケーブルで基盤の決められた位置につなぐ
ボリュームやスライダーは+と-と5Vの端子が出てるのでこれも同じくArduino基盤の決められた位置につなぐ
で後はツール使って、公開されてるサンプルを元にどのボタンが基盤のどこに繋がってるかを記述してアップロードするだけ
プラモデルより簡単 Arduino買わないといけないってのがね・・・
1個数千円するんだよ>Arduino
AVRみたいなワンチップマイコンなら百円二百円で買えるのに >>678
互換ボードだと1000円以下で買えるじゃん。
5つほど買って使ってるけど問題ないよ。 今はこんな便利なもんがあるんだな、PICで作ったけどRCDライタで書き込んだり面倒だったなぁ 作り方と。。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Z7Sc4MJ8RPM
上記動画の説明欄に書いてあるパーツで作ればOK
ttp://www.dx.com/p/open-smart-atmega32u4-development-board-pro-micro-for-arduino-452853 >>677
>プラモデルより簡単
流石にそれは言い過ぎw
最近のプラモは刃物使わずに手でパーツもぎ取って接着剤無しではめ込むだけで完成する設計になってたりするぞ すごいなあ
プロペラピッチとかもこういうのがあれば手動でやる気になりそう >>668
>凄いふらふらするしすぐに失速してまって操作が難しいけど
ええーそうかねえ
本家RoFだとDr.Iはトルクの影響めっちゃ強くてはるかにジャジャ馬だし、SPADは直線番長で全然曲がらないんだぜ?
現状だと適当にスティック引きまくっても全然失速やスピンしないし、思いっきり雑に急降下してもエンジン壊れないし
むしろ簡単過ぎて物足りないレベルだと思ったわ
ちなみにミクスチャーはしっかり調整してるのかな、
単にフルリッチにしててもエンジンが最大出力出せないので、しっかり速度出て無くてふらついてる可能性もある
ちゃんと回転計みながら高度ごとの最適値に手動設定する必要があるよ >>685
プロペラピッチや冷却水&オイルのラジエータとかのアナログ軸操作には
ロジ(旧Saitek)のPro Flight Throttle Quadrantあたりをひとつ持っておくといいんじゃない >>688
そうそれ、国内のヨドバシとかでも買えるのがいいよね
ただSaitek製品の常で耐久性に少々問題あって、しばらく使ってると可変抵抗が汚れて分解クリーニング必要になったりってのは欠点
ttps://www.youtube.com/watch?v=UOw9Cu_-cEI >>686
RoFはやった事がないんで今回初体験なんだけどもっと操縦しにくいのか・・・
>ちなみにミクスチャーはしっかり調整してるのかな、
たぶんそのせいだ
通りで横旋回すら上手くできないと思った
ありがとう! >>690
あぁミクスチャー調整してなかったか、もし左右二軸のスロットル使ってるなら片方はぜひミクスチャーに割り当てがお勧め
そんでスロットルは全開で固定しつつミクスチャーレバーを動かして、エンジン回転数がなるべく高くなる位置を探るといい
それと本家RoFは基本プレー無料でSPADとアルバトロスが遊べるから試しにインスコしてみたら?
アルバトロスは癖が無くて安定性の高い初心者向け機体で、Dr.Iとかキャメルとか操縦難しいかわりに旋回性能高い機体は有料になるけど
自機もAI機も被弾すると翼にどんどん穴が空いてやがて複葉の片方だけブチ折れたりとか、
でもその状態でもまだだましだましどうにか飛ぶことは出来たりとか、エンジンのシリンダーの一つ一つに被弾のダメージ判定があったりとか、
すんごい精緻なシミュレートをやってる名作だよ ん?Flying CircusってDMはBoS準拠なの?
FMをRoF準拠にしますみたいな話だったからてっきりDMもRoF準拠かと思ったんだが残念だな 公式フォーラムによると、当時の撃墜されて地上に墜ちた機体の写真や記録だと
主翼が形を留めて残ってるものが割と多かったようで、翼は壊れにくくしたとのこと。
バルーンガンを使えば主翼を折ることもできるけど、ビッカース機銃だと
まだ見たことがないな。
軽く動画をキャプチャしてみた。
http://www.nico video.jp/watch/sm33566783 アップデートきたがsteamを起動させてないと固まるな 少し前に不正キーの一斉取締による無効化があったらしいけど、反省してんなら今回は正規キーくれるらしい 太っ腹だね
ttps://steamcommunity.com/app/307960/discussions/0/1709564118760878077/ Flying Circus
アプリ、マップとか新規なのかと思ったら
BOSのシェル内で追加機体、追加マップ扱いかよ
キーバインドも共通で使わないといけないから、
当時の逆レバースロットルとか物理的な再現しにくいな >>697
逆レバースロットル???
RoFのスロットルが逆なのは正しかったと言うのか!!
何回設定をやり直してもダメなんで諦めてたよ 銃の収束距離も機種ごとに設定できるようにしてほしい
ww1の頃の機体は100メートルくらいが適切だろ steamの起動時にチャットを出さない様にすると大丈夫っぽい >>700は694の自己解、間違えてメール欄に入れちまった >>700
それやりたくて設定見たんだけど分からない
教えてくり〜〜〜 確か設定->インターフェースで2番目のコンボボックスでライブラリとかストアとか
を選べばいいかもしれん、あまり覚えてないわ、すまん >>206さんに翻訳いただいたRAF Mission1〜9までのミッションファイル日本語化
置き換えを完了しましたのでアップしますね。
なお、無線部分はどうやらCampaign.dllに内包されていると思われ、置き換え出来
ないのでミッションファイル未反映分のテキストは「IL-2 CoD Campaign Radio.t
xt」に抽出しています。
>>206さん有難うございます。なおもし誤訳などで修正/追記があればアップし
たファイルを直接編集頂いたりご自由にして頂いて差し支えありません。
なお、Mission1〜2について無線部分を追記とありましたが、アップいただいた
ファイルを見る限り見当たりませんでした?
スクショ:https://imgur.com/a/AApS7oQ
DL先:https://www.axfc.net/u/3926786.zip
なお、まだ未クリアの為にミッションの動作確認は全て行なえていません。 >>705
すみません。誤爆しました。。Clodスレとごっちゃになった・・・ >>705
CloDの日本語化なんて出来たのか
BoSも日本語化できんかなぁ >>707
BoSは英文テキストで表に出てなくてキャンペーンとか進めた場合にテンポラリで出力されてるので、バイナリ解析しないとダメっぽいから無理だろね
ただCloD程のストーリー性はないのであまり日本語化する意味合いは低そうね
今回日本語化に伴いBliz入れて見たけどめちゃよくなってるよ
安定しててFMもいいしキャリアもストーリー性あるし、煙浴びたらキャノピーがススで汚れて見にくくなる演出とか 再評価されて然るべきフラシムだと思った
最初からこれで出しておけば・・・ >>708
>煙浴びたらキャノピーがススで汚れて見にくくなる
あれ、エンジンの故障じゃなくてもそういうのあったっけ wowsとかwowpからモデルだけ購入すればすぐ作れそうな気がする それはオイル漏れだな
オイルオイルプレッシャーが急減してガバナー逝く未来が見える キャノピーの外に頭を出せないんだけどどうすればいいですか
opentrack を使っているんですがキャノピーを開けてコックピットの
外に頭を出そうとすると見えない壁にぶつかってそれ以上外に頭を動かせません キャノピーの外に頭を出せないんだけどどうすればいいですか
opentrack を使っているんですがキャノピーを開けてコックピットの
外に頭を出そうとすると見えない壁にぶつかってそれ以上外に頭を動かせません >>712
BoSってその辺が適当で無頓着だよな
VRだと、Dr.Iとか開放コクピットでも謎の壁に頭ぶつけた音がしたり SettingのCameraのLimitVR Viewが有効になってる
だけでは? >>715
はい
>>717
チェックは外れてました 頭がでかいならそもそも中に入らないから
出っ放しだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています