IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad と、その拡張版の IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow、IL-2 Sturmovik: Battle of Kubanについて語るスレ。
Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。
Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。
本作では LaGG-3、Yak-1、Il-2 AM-38、Pe-2、Bf109 F-4、Bf109 G-2、Ju87 D-3、He111 H-6、プレミアム機体として、La-5、Fw190 A-3 が登場する。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow では、I-16 type24、MiG-3、IL-2 model 1941、Pe-2 35 series、Bf109 E-7、Bf109 F-2、Bf110 E-2、Ju88 A-4、プレミアム機体として、P-40 E-1、MC.202 Series VIII が予定されている。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Kuban では、Yak-7B、IL-2 mod.1943、Bf109G-4、Fw190A-5、He111H-16、Bf110G-2、P-39L-1、A-20B、プレミアム期待として、Spitfire Mk.Vb、Bf109G-6、Hs129B-2が予定されている。
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad
ttp://il2sturmovik.com/
Steam 版
ttp://store.steampowered.com/app/307960/
IL-2 Sturmovik の公式フォーラム
ttp://forum.il2sturmovik.com/
Battle of Stalingrad の公式 Twitter
ttps://twitter.com/il2bos
IL-2 Sturmovik: BoS Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2bos/
前スレ
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/fly/1466876173 >>475
その辺はCloDの方が細かいよね
機銃のベルトがダメになったりとか、オイルや冷却のラインがこわれたとか、ガスケットが抜けたりとか、ガバナーがイカれたりとか シムとしてのそういう現象とかの表現は
10年の時間差あっても圧倒的にclodの方が上だね
ただし、そういう部分にこだわりすぎて
ゲームとしての爽快感がない 某映画みたいに燃料計だけ撃ち抜かれて残燃料がわからず困るとか >>479
それは1946であったよね
被弾したら高度計と速度計はよく割れてたよ 風防はオイルかぶって真っ黒
画面がだんだん赤黒く、暗くなってくる…とかっすねw フルリアルでclodとbosやってみれば
clodの方が現実感ある
bosはゲーム性が高いのでaiがやたら好戦的だったりして
現実の人間に置き換えると色々おかしい
clodもAIは馬鹿だけど、
フルリアルでは戦闘に関して発生する状況は現実感がある
ただ、それが爽快感とは反対のイライラ感や退屈さでもある
ゲームとしてはやる気満々でどこまでも執念深い相手と
デスマッチする方がゲームとしては面白いからね BoSの爆撃機のAI対空機銃手は昔もっとゴルゴだった気がするけど
いまは適度に外すようになって、仕様改善されてるような…?
CoDの機銃手はもともとその辺いい感じだったかな AIの千里眼をなんとかしてほしい
真後ろからの射線が見えている機動
絶対こっちを見失わない前後左右上下全方向型 AI千里眼てたぶん雲も貫通して見えてるよな
雲多いと戦闘もつらいが、巡航中でもAI隊長機が平然と雲へ突入していくからすぐ見失ってついていけない 真後ろに付けて照準合わせようとすると
クネクネするのが不自然過ぎる
ランダムに回避するんじゃなくて
明らかに射線を避ける動き
見えとるんかい! >>487
後ろ見ながらキルコーンをずらしつつシザースは常識だと思うけど >>489
そうよね
それより急に何かを悟ったかのように同じ姿勢で飛び続けだす方が問題だと思います! 被弾して自由に飛べなくなった!
しめた!
と思っていたのに悟りとか...
気持ちよく撃てなくなったじゃねーか 近づいてパイロットを見るとこちらに向かって拝んでるような命乞いをしてるようなポーズをするようにしよう 敵基地周辺で着陸間近のAI機はもうぜんぜん反撃してこねーからほんといいカモ >>489
そういうレベルじゃないよね
後方からの照準を外してくるんだから
AIは射線を的確に外す機動してる 最初それがつらかったけど最近そうでもないような、俺がBoSのAI挙動に慣れちゃっただけか? Epic Flight Sim MEGA Crashes and Fails Compilation
https://www.youtube.com/watch?v=LhOg7R09N8c Aiは見て判断してるんじゃなくて
射線を避けるように動くように設定されてるんだから仕方がない
前からであろうと後ろからであろうと
射線上から外れるようにね
だから追い詰めたらクネクネ巧みに
こっちの照準を外してくるように感じる
クネクネしすぎておかしい 照準合わせただけでAI機は絶対気付く、奇襲が不可能ってのはあるよな きっちりやろうとすると、各AIごとに
今見てる方向とどの位見えているか
の判定をせにゃいかんのか
結構大変なんだろうかね AIに死角を設定して、それをある程度おぎなうような行動をさせるとだいぶ印象変わるだろうね。
AIが機体を傾けたりして周囲を確認してる様子があるなら発見されるのも納得できる。
>>500
きっとあいつらニュータイプなんですよ。
プレイヤー「よっしゃチャンスだ!」 AI「(キラリン)・・・ん?後ろか!」 機体のどこに何があるか、どこを狙うべきか、どこを撃たれないよにするべきか
そんなデータないかな そもそも被弾によるダメージも
スクリプトだから
ハルトマンは分厚い装甲のIL2はラジエターを狙ったらしいが
このシムでラジエーターにしこたま撃ち込んでも
ラジエーターは破損しない DCSはもともとがレシプロシムじゃないからしゃーなし 前に聞いた話では、DCSは大威力の武器を前提として、被弾するとその部位が破壊されるという
単純なDMになっていたらしい。今のレシプロ機がどうなのかは知らない。
BoSでは、当たった弾が装甲ではじかれるか、その場で止まるか、貫通してその先に当たるか
まで計算しているという。 初代IL2で着弾部分に矢が突き立つオプションあったけど、
あれでキャノピー真上から突き刺さってもパイロットは平気だったな 下と比べてもしょうがないでしょ
RoFとかエンジンのシリンダー一つ一つまでDMがあったし機銃で翼に穴が開くと風圧に耐え切れず自壊したりよかった 構造のダメージ表現はBOS最高だと思うけどな。
ボロボロの状態で帰還して旋回中に翼が折れたり WW2フライトシムのメジャー3つ
BOS、CLOD、DCS
BOSだけ油圧計が仕事していないし、システム面のダメージ表現しょぼいけど、構造のダメージ表現は1番だと思う。
異論は認める bf110で穴空いた燃料タンクの代わりに燃料のライン切り替えたり、そういうのをBOSでもやりたぃ >>511
俺はそういう経験ないなー
翼に被弾したくせに無理なGかけ過ぎじゃん 俺はclodの方がリアリティ感じるな
bosは良くも悪くもマンガチックなんだわ 完全に撃墜されない限りいくらダメージ受けても元気に飛び回るDCSのAI機はちょっと悪夢だったな
その辺は今もまだ改善されてない? rise of flightのボロボロさは好きだった。 RoFはほんと楽しかった
VR対応の新作はよ頼むわ >>521
もう長いことアップデート無いし、次に取り掛かってるから開発終了してると思う 40% Off Victory Day Promo Code って来たけど何故かBf109G6って安売りしないのな
俺はもう定価で買っちゃってるからいいけどw
>>521,523
VR対応でRoFの続編だか新版だか出すってアナウンスしてたよ
いつになるかはまぁ分からんが BOSは翼折れやすいと思うんだけど、どう思う?
ガンカメラの映像見ても翼がもげてるのは少ないと思うんだけど 被弾の表現とか含めてゲームとしての面白さ優先ですな
相手をやっつけたというお知らせとしての機能もあるだろうし BoSにちょっとマンネリ感を感じてきたのでRoFかCloDをプレイしてみようと思うんだけどどっちの方がオススメ? >>530
RoFは基本プレー無料なんだからさっさとやってみれ 現実では千里眼とかないから、
よほどの乱戦でもない限り数回の航過で戦闘は終了
BOBみたいにデスマッチにはならない
Clodをアイコン、外Viewなしでやれば体感できるぞ
ただしストレスの方が多くて爽快感とかないけどさ >>532
現実の損耗率ってどんなものだったのかな
任務によって違うと思うけど >>532
確かにCLODのAIはあっさりしてるね
一通り戦闘したらさっさと引き上げる
戦闘中も深追いしてこないし
実際あんな感じだったんだろうと思うけど、
ゲームとして楽しくない デベロッパーダイアリー更新。次に出るボーデンプラッテについて、キャリアは44年9月の
マーケットガーデン作戦から、ラインの守り、ボーデンプラッテを挟んで、45年3月、ライン渡河の
プランダー作戦までを扱うと発表された。
マップの広さは401x324km、ロッテルダムからフランクフルトまでカバー。 IL-2:BOSにpacificかゼロ戦が来たら起こしてくれ まじでそれおもろそうやんけ
九五式戦闘機とかでもいいな
ってそこまいったらROFの世界か 零戦11と97戦実装すれば
P40/I-16と中国戦線ができる
ま、爆撃機もいるかw ボーデン?にあわせて疾風実装すれば
ビルマ戦線できるね
やっぱ爆撃機もいるなw バージョン3.003公開。
・ボーデンプラッテをプレオーダーで購入している場合、Bf109G-14、スピットファイアMk.IXeが追加。
・キャリアで自部隊の機体が少なすぎる時ミッション作成できなくなる不具合を修正。
その他細かい修正がいろいろ。
スピットファイアには、照準器をDCSのP-51と同じようなジャイロ照準器に変更できる。
エンジンを低空向けのマーリン66と高空向けの70で選択でき、通常翼と切断翼も選べる。
またロケットや爆弾の装備も可能。
Bf109G-14には、WGR-21ロケットを装備可能。 wikiの性能比較に追記してみたが、スピットファイアMk.IXはかなり強力。
G-14は緊急出力なしだと重いぶんG-6以下だが、緊急出力を連続10分使える。 むちゃくちゃリアルな海洋モデルと艦船モデルで太平洋戦線プレイしてえ キャリアモードでスツーカ乗ってるけど僚機に全然ついていけない… スロットルやrpmが適切なら、横滑りとラダー操作でエネルギー消費してない? >>549
エンジンコントロールを全自動でやってたらダメみたいです。手動で調整しながら飛んだら大丈夫でした!ありがとうございました! スレ無かったからここで聞くけど
Steamで配信されている303 Squadron : Battle of Britainどんな感じ? >>552
リアルモードとシューティングモードの二つあったはず >>553
うん
シューティングモードとリアルモードがある
シューティングモードだと三人称視点でリアルモードだとコクピット視点になるけどFMは両モードともアクションゲームのそれ
パイロットに当たったりエンジンに当たると撃破シーンが流れたりフラシム板にスレが立つ内容ではないよ
303部隊の仲間と基地で話をしたりストーリーがしっかりしてそうだから歴史体感ゲーとしてはいいんじゃない >>555
ちょっと例えがよく分からないけどストーリーと空戦アクションを楽しむゲームと考えればそんな感じかな >>554
> パイロットに当たったりエンジンに当たると撃破シーンが流れたり
何それ面白そうw >>559
こんなくだらないこと思いついて実行できるなんて
人間てなんてすばらしいんだろうとか
間違った人間賛歌スイッチ入りそうになったわ 大島薫「僕が女装をして男性役、ホリエモンが女性役というパターンもあった」 異次元に突入したホリエモン [502016552]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1528932530/ デベロッパーダイアリーで、Tank Crewについての情報が公開された。
7月にアーリーアクセス開始予定。
登場車両は前に言われた通り。
ソ連:T-34-76(43年)、KV-1s、M4A2、SU-122、SU-152、GAZ-MMトラック+72K対空砲
ドイツ:III号M型、IV号G型、パンターD型、ティーガーI、フェルディナント、Sd.Kfz.10+Flak38
プレイヤーは車長、操縦手、砲手、無線手/機銃手のどれかを担当。装填手はAI。
無線手といっても操作するのはほぼ機銃だけらしいが、いなくなると通信できなくなる。 >>562
動画見てきたけど凄いな
https://youtu.be/wjl7l5K4aiE
戦車は正直いらないと思っていたけどこのレベルだと普通に乗ってみたいわ >>563
BoS今Steamで半額だと思ったけど
戦車のためだけでもBoS買う勝ちあるかな?
個人的には来年の太平洋戦線期待しているんだけど、BoS先に買っちゃっていいかな? >>564
フラシムだから戦車の為だけに買うのはやめた方がいいと思うよ
戦車にしても7月にアリーアクセス開始だけどリリース日は一年以上先になってる
もし買うならジョイスティック持ってる?
一応マウスだけでも操作できるけどフラシムだから持ってないとあまり楽しくないと思う
太平洋戦線も来年にリリースされるとは限らないし 太平洋戦線のスクリーンショットとか動画って出てる? steamがBoKも来てない状況なので公式クライアントにしたいんだけど出来るかな
出来るならやり方を教えてくれませんか >>565
1年先か・・・
その頃には太平洋戦線でてそう・・・
ジョイスティックは持ってるよ >>570
ジョイスティックを持ってるって事はフラシム経験者だろうから
BoSに登場する機体に魅力を感じるなら買ってみてもいいんじゃない
マルチ以外にもキャリアモード結構楽しいし Steamでサマーセールやってると聞いて来ました。
いくつかシリーズがあるようですが今から始めるならどれがお薦めですか?
ちなみにWarThunderのシミュレーターバトルでブイブイ言わせています
愛機はP-51D-30、疾風、Typhoonです! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています