IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad と、その拡張版の IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow、IL-2 Sturmovik: Battle of Kubanについて語るスレ。 Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。 Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。 本作では LaGG-3、Yak-1、Il-2 AM-38、Pe-2、Bf109 F-4、Bf109 G-2、Ju87 D-3、He111 H-6、プレミアム機体として、La-5、Fw190 A-3 が登場する。 拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow では、I-16 type24、MiG-3、IL-2 model 1941、Pe-2 35 series、Bf109 E-7、Bf109 F-2、Bf110 E-2、Ju88 A-4、プレミアム機体として、P-40 E-1、MC.202 Series VIII が予定されている。 拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Kuban では、Yak-7B、IL-2 mod.1943、Bf109G-4、Fw190A-5、He111H-16、Bf110G-2、P-39L-1、A-20B、プレミアム期待として、Spitfire Mk.Vb、Bf109G-6、Hs129B-2が予定されている。 IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad ttp://il2sturmovik.com/ Steam 版 ttp://store.steampowered.com/app/307960/ IL-2 Sturmovik の公式フォーラム ttp://forum.il2sturmovik.com/ Battle of Stalingrad の公式 Twitter ttps://twitter.com/il2bos IL-2 Sturmovik: BoS Wiki ttp://wikiwiki.jp/il2bos/ 前スレ IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part5 http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/fly/1466876173 機体のモデリングに関して シム内での109G4の主翼上面、脚庫裏側の膨らみ これって実際にはG5からではないだろうか? >>407 G4から直径が大型の車輪使うようになって脚庫を広くしないと収まらなくなって翼上面側にへこませた ただ、G4で全機が大きな車輪ではなかった なので全機にあの翼上面の膨らみがあるのかどうかはよくわからない シムでは型違いの外観の記号としてあの表現なんでしょう キャリアでme110部隊を選択 地上攻撃とか対爆撃機、攻撃機任務を割り振られるかと思いきや 初日から爆撃機、攻撃機のエスコート3連続 このゲームシステムとパワーバランスで 対戦闘機任務を続けて110で生き残るのは不可能だわな Bf109以外で1週間以上生きていられる気がしない ひたすらチキンに振る舞って戦わずに逃げ帰る手も無くはないが スカイ・クロラ読んでからキャリアモードが楽しくなった 基地での生活と出撃が中心の小説オススメある? キャリアやり始めたんですが英文読めないので 僚機についていって敵が見えたら空戦して 帰り出したら一緒に帰るって新兵に徹すればいいのでしょうか それで生きて帰れるならそれでいい キャリアの最大の任務は生き残ることだから 僚機の敵発見の報告について質問 方角で教えてくれる時はいいけど、9時の方向とかって言われると混乱する。 予定進路方向が常に0時って思っていいのか? 見つけたのは憑依された自分ではないだろうか 方向はそうだよ そもそもなんだけど、 どうして憑依システムなんだろう 自分が意図してないことを勝手に喋ったり 敵を見つけた体でお知らせとか そういうシステムでOKと思った奴の頭おかしいわ このシムだと大抵10時から2時の範囲でしか遭遇しないけどね 憑依されて勝手にお知らせしてくれるから便利だよ き、きっと100%以上に警戒しろっていうありがたいお言葉だよ 索敵はいくらやっても足りない特に後ろはって有名な言葉やで? 遠くにいる時は憑依でいいんだが 戦闘に入って近くに居る敵は割と必死で目視しないとだぜ いやまぁ良くはないがもうあきらめた 戦闘中はちゃんと目視必要だからもうそこだけのシミュレータなんだなと Ju87でキャリアやってみたがAi機が役立たずすぎて泣けてくるな 目標上空をグルグル回るだけでなかなか爆弾を落とさない 落とさないどころか持ち帰るやつすらいる始末 なんだこれ Ju87の場合さっさと帰投させるのが吉、被害が出るだけ メッサーの対地攻撃はだいぶしっかり仕事するようになったかな…@キャリア 自分が隊長機になったらどうかわからんけども >>434 ああすまん109ね 110じゃとてもこの先生き残れない ううぅ…キャリアがバグって止まった 何んとかならんのかねこれ… 気合い入れてIronManで、Kubanの最初からはじめて1週間生き延びて 飛行隊の保有機がBf109G4 x4機だけになった状態から、その全機がスツーカの護衛で出撃 割と敵地の深くまで侵攻する任務だったから迎撃は激しく、任務は成功するも俺以外のG4は全機喪失 (俺のG4も地上砲火により左翼被弾) 保有機がG4 x1機だけ(もしくは被弾機は修理ってことで0機?)になって予定がこなせなくなったせいなのか、 同日の次の任務が「Autostart mission falied」とかいうエラーでストップして進まず こんなんでエラー出て直らないんじゃ今後もうキャリアやる気せんぞ… あーーやった フォーラム調べたらキャリアのデータベースファイルを編集して日付進めてしまう方法があってバグった日をスルー出来たわ (そもそもはスツーカ護衛任務成功の後にmission save errorとかいうエラー出たのが発端だったかも知れん) ttps://forum.il2sturmovik.com/topic/35771-how-to-save-a-broken-career-automission-start-failed-mission-save-error-statsubmitstatfailed/ おかげで翌日には11機も補充が届いたし…良かったこれで安心して市ねる P-39使いたいのでBoK買おうか迷ってるんだけど P-39の使い心地ってどんな感じ?面白い? 味方爆撃機そっちのけで空戦おっぱじめる直掩任務とか馬鹿らしくてやってられん 会敵して編隊から離脱しはじめたら こっちこいって呼び戻したら帰ってくるぞ 人的資源の配分割合は挙動と見た目で95%、システムで5% ロシア産の戦闘機シミュレータはこんな感じある。なぜか頑なにAIやネットコードを改善しない。文句は殆どそこからなのに UI隠すだけでFPS20くらい上がるの流石におかしいだろ。 どんな処理の仕方してんだ? そんな問題あるのか いつもエキスパートモードだから知らんかった 挙動の作りこみはともかく低レベルの処理は相当腐ってそう バージョン3.002が公開された。半分はキャリアモードの修正や変更。 AIのJu87は周回せず急降下爆撃するようになるとあった。 味方を攻撃すると処刑されるらしい。 キャリアモードでミッション中に被弾したんで、 一足先に着陸してミッション終了したら、 味方全員が行方不明(捕虜?)になったんだが、 もしかして味方全員が着陸するまでミッション終了させちゃいけないってこと? そんなことないよ 実際に全員捕虜になったんでしょうな BF109 で、ラジエーターを手動にすると常に100%になるんだけど、やっぱりキーの割り当てミスかな? ラジエーター手動=100%が仕様ってことは無いよね >>450 F-2であればそれで正常。機体説明にはこう書いてある。 In addition to full-automatic mode there is a special emergency mode for the radiator shutters, which can be used in specific situations. In this mode, the shutters are forced to be fully opened. それってつまり、フルオートを切ったら手動モードになる、ではなくて緊急モードになるってことなのか Bf109はいつもオートで、スロットル操作だけしかやってないが 手動も使った方が性能アップするん? >>447 >味方を攻撃すると処刑されるらしい。 おいぃ!! 昨日も一度やっちまったとこで、降格とかペナルティ無いのはどうかと思ってたがいきなり処刑て? RoFみたいに機体の特徴が際立っててシルエットわかり易ければ間違わんけどさー あとやっぱIronManがつらい、Kubanの開始から一ヶ月も生き延びられない 割と順調に進んでても、その日の最初のプレーでまだ調子出て無くてうっかり敵機に激突とかやらかしがちだわ >>451 感謝 つまりエンジンやラジエーターに被弾して温度の上昇が止まらない時用か ドイツ機とかの一部機体ではどんな機動してもブラックアウトしないんだけど、なんでかな。 設定の問題?それともドイツ人は超人だからとか? 訂正 bf109f2でもブラックアウトしたわ 時速800以上のダイブから急上昇したらじんわりと にしてもspitfireと比べるとブラックアウトしにくすぎるなぁ >>458 スピットファイアの機体説明には、エレベータの効きが強いので操作しすぎないことと 書いてある。neutral static stabilityと関係があるらしいがよくわからない。 旋回率とGの関係でブラックアウトしにくいのかなと思ったけど、逆さになっただけで視界が暗くなるのと比べると 対Gスーツでも着ているのかと Bfは舵が重くなるので有名だしブラックアウトするほど引けてないだけとか Bfって・・・ それぞれの機体の呼称って実際どうだったんだろうか アメリカではドイツ機を番号で呼んでたらしいけど 109、190、110 メッサーとかの呼び名は日本だけですよね Bfってのは初めて見たような気もするけどw まあBf109だとなんとなく察せるけどな 別のスレでF4と言われてBf109F4かと思ったらF4Fだった時は流石に分からんかった >>467 バ航? Bayerische Flugzeugwerke 会敵 直線で全力上昇 旋回してトロトロ追いかけて来るAI 位置エネルギーの差が十分になったら、反転して撃墜 これが最強な気がするけど、プレチかな ダメージ表現もう少し良くならないかなぁ 足が壊れて勝手に降りてきたり、電気系統が壊れて計器が動かなくなったり。 今は翼が折れて終わりが多すぎる >>475 その辺はCloDの方が細かいよね 機銃のベルトがダメになったりとか、オイルや冷却のラインがこわれたとか、ガスケットが抜けたりとか、ガバナーがイカれたりとか シムとしてのそういう現象とかの表現は 10年の時間差あっても圧倒的にclodの方が上だね ただし、そういう部分にこだわりすぎて ゲームとしての爽快感がない 某映画みたいに燃料計だけ撃ち抜かれて残燃料がわからず困るとか >>479 それは1946であったよね 被弾したら高度計と速度計はよく割れてたよ 風防はオイルかぶって真っ黒 画面がだんだん赤黒く、暗くなってくる…とかっすねw フルリアルでclodとbosやってみれば clodの方が現実感ある bosはゲーム性が高いのでaiがやたら好戦的だったりして 現実の人間に置き換えると色々おかしい clodもAIは馬鹿だけど、 フルリアルでは戦闘に関して発生する状況は現実感がある ただ、それが爽快感とは反対のイライラ感や退屈さでもある ゲームとしてはやる気満々でどこまでも執念深い相手と デスマッチする方がゲームとしては面白いからね BoSの爆撃機のAI対空機銃手は昔もっとゴルゴだった気がするけど いまは適度に外すようになって、仕様改善されてるような…? CoDの機銃手はもともとその辺いい感じだったかな AIの千里眼をなんとかしてほしい 真後ろからの射線が見えている機動 絶対こっちを見失わない前後左右上下全方向型 AI千里眼てたぶん雲も貫通して見えてるよな 雲多いと戦闘もつらいが、巡航中でもAI隊長機が平然と雲へ突入していくからすぐ見失ってついていけない 真後ろに付けて照準合わせようとすると クネクネするのが不自然過ぎる ランダムに回避するんじゃなくて 明らかに射線を避ける動き 見えとるんかい! >>487 後ろ見ながらキルコーンをずらしつつシザースは常識だと思うけど >>489 そうよね それより急に何かを悟ったかのように同じ姿勢で飛び続けだす方が問題だと思います! 被弾して自由に飛べなくなった! しめた! と思っていたのに悟りとか... 気持ちよく撃てなくなったじゃねーか 近づいてパイロットを見るとこちらに向かって拝んでるような命乞いをしてるようなポーズをするようにしよう 敵基地周辺で着陸間近のAI機はもうぜんぜん反撃してこねーからほんといいカモ >>489 そういうレベルじゃないよね 後方からの照準を外してくるんだから AIは射線を的確に外す機動してる 最初それがつらかったけど最近そうでもないような、俺がBoSのAI挙動に慣れちゃっただけか? Epic Flight Sim MEGA Crashes and Fails Compilation https://www.youtube.com/watch?v=LhOg7R09N8c Aiは見て判断してるんじゃなくて 射線を避けるように動くように設定されてるんだから仕方がない 前からであろうと後ろからであろうと 射線上から外れるようにね だから追い詰めたらクネクネ巧みに こっちの照準を外してくるように感じる クネクネしすぎておかしい 照準合わせただけでAI機は絶対気付く、奇襲が不可能ってのはあるよな きっちりやろうとすると、各AIごとに 今見てる方向とどの位見えているか の判定をせにゃいかんのか 結構大変なんだろうかね AIに死角を設定して、それをある程度おぎなうような行動をさせるとだいぶ印象変わるだろうね。 AIが機体を傾けたりして周囲を確認してる様子があるなら発見されるのも納得できる。 >>500 きっとあいつらニュータイプなんですよ。 プレイヤー「よっしゃチャンスだ!」 AI「(キラリン)・・・ん?後ろか!」 機体のどこに何があるか、どこを狙うべきか、どこを撃たれないよにするべきか そんなデータないかな そもそも被弾によるダメージも スクリプトだから ハルトマンは分厚い装甲のIL2はラジエターを狙ったらしいが このシムでラジエーターにしこたま撃ち込んでも ラジエーターは破損しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる