【DCS World】DCS 総合 Part.44【初心者歓迎】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。 "Su-25T"と"TF-51D"が無期限無料でプレー可能な"DCS World"を基幹として 各種モジュール(後述)の追加購入で様々な機体を導入出来ます。 ■公式サイト ttp://www.digitalcombatsimulator.com/ 【DCS World】 ※無償配布 ttp://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/release/ 対地攻撃機Su-25TおよびP-51Dマスタングの練習機タイプTF-51D(非武装)をプレーできます。 ■日本語解説 DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50) DCS: A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C) DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA) std_sk's notebooks ttp://sky.geocities.jp/std_sk/ (FC3、ミッションエディタ等) BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、AJS-37、F-86F、Mi-8MTV2等々) P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版) PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C) PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis) DCS: Hawk Flight Manual JPN ver. ttp://www.digitalcombatsimulator.com/en/files/1452862/ (Hawk T.1A) ■前スレ 【DCS World】DCS 総合 Part.43【初心者歓迎】 http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/fly/1492360424/ ※ このスレでは初心者質問もOKです。初心者・新参叩き等の荒らし行為は禁止。※ ※ どんな質問でも答えたい人がいたら答える、答えたくなければ華麗にスルー。 ※ ※ 逆に質問に答えてもらえなかった場合でも文句をいわないこと。 ※ ※ スレの主旨を無視した荒らしレスには反応しない・レスを返さない鉄則も厳守。 ※ ※ フライトシムの数少ないプレイヤー同士、仲良くやりましょう。 ※ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured とりあえずF-15CならIキーでレーダー起動して、 ドッグファイトするなら3キーか4キーでスキャンモードに以降すれば レーダー操作しなくても自動的に前方の敵機をロックしてくれるから、 ミサイル発射するなり、機銃打ちたければCキーでガンモードに以降するなりすればいいよ。 個人的にはガンモードのレーダースキャンが一番使い勝手よくてミサイル撃ちたいときでも先にこっちでロックしてる。 遠方から敵を探したいなら2キーで空対空モードにして、 日本語キーボードなら+<>?キーを矢印代わりにカーソル操作できる。 これとは別にアンテナエレベーションを確か`*か{}で操作したっけ(うろ覚え) Tabでロックオン(デジグネート)、 でも覚えるのも操作も大変だからジョイスティックになるべく割り当てて使うのが良い。 シミュレーターではジョイスティックを購入することが必須と言ってよいだろう。 例えばCHのような製品ならば必要操作をSu-27で割り当てて十分なボタン、操作数を包括する。 操作キーを覚えるのが困難なのは当然だろう。シミュレータープレイヤーなのだからシミュレータと同時にジョイスティックを買う前提で作ってある。 キーボードで操作する初心者のぐらぐらした着陸の様子などの動画を時折見かけるが、シマーからは笑いものだ。 F-15のように初心者でも扱える機体で着陸ミス・主脚屈曲など犯している者はシムをする資格がないのではないか。 Su-27のようなより上級者向けの機体でも主脚屈曲・折損を犯したことは一度もないのだが。 そういえば、ニコ●コでA-10Cをキーボード操作していた強者は元気にしているだろうか。 パッと見、普通にジョイかと思うレベルだったな。 逆にスゲーと思ってみてたわ。 A-10はマウスを使えば一定の操作が可能だろう。困難な飛行がないのでなあ。 キーボード操作の奴というとFSPartyの問題起こした者とつるんでた輩か? おっ英語読めるのか、そっちのほうが解説はたくさんあるから探せるならもう大丈夫そうだな。 ドッグファイトしたいならこれとこれの関連記事がオススメ。BFMでググると色々出てくるよ。 http://www.simhq.com/_air/air_041a.html >>786 カジュアルに楽しみたいっていうよりも知るべきことはきちんと知っておきたいってことかな ハウツー知りたいんなら14章の兵器運用のところから目を通したらどうだろう Sim毎もしくは機体毎にキー、スイッチ配置を覚えなければならないのはしかたないが、 Bスコープやレーダーモード(RWS、TWS、いわゆるドッグファイトモード)なんかは西側現用機の共通要素だから一旦覚えてしまえば他のSimや機体でも応用がきくようになるよ そういった意味ではオリジナル版も含めてFalcon系のドキュメントは秀逸 各種アビオの概念、機能、運用についてちゃんと記載されている おーついに来た!! DCS: F/A-18C Hornet Pre-purchase ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/shop/ 当然即ポチ、PV動画もいい感じーー DCS: F/A-18C Hornet, Episode 3: Preflight, Startup, Taxi and Takeoff ttps://www.youtube.com/watch?v=hoDdrpJnJNs >>803 お客さんいまならなんと定価$79.99から25%オフの$59.99だよ!安いよっ! 今回は特に対空対地対艦やら空母着艦やら、ついに現用マルチロール戦闘機のリリースってことで やれること覚えること沢山あって長〜く楽しめるはずだから、実際かなりお買い得だと思うがね > We plan Early Access DCS: F/A-18C Hornet to be available for download by the end of Spring 2018. ありゃ、この一文によるとホーネットのリリースまではまだ結構待たされそうだなあ…まず2.5の方が先に来るのか? ハリアーも未だにTGPの機能がもろもろ未実装だけど、ハリアーの対空・対地レーダーとかセンサー周りはどの程度まで仕上がってるかねぇ それと一応事前購入向けのpv↓もあるな、あーマジ格好いいはよ遊びたい DCS: F/A-18C HORNET | PRE-PURCHASE TRAILER ttps://www.youtube.com/watch?v=WRRzEZ9bx-U ttps://forums.eagle.ru/showpost.php?p=3285514&postcount=13 でも出たとしても使えるのは無誘導爆弾とサイドワインダーとロケットくらいで限られた対空レーダーのみとか恐れ入る 完成にも何年かかるか >>806 あぁそこに詳しく書いてたか、案の定とはいえまだまるっきり未完成だな… AMRAAMやマベリックはおあずけでも、一応スパローは撃てるようだしせめて対空レーダーはFC3相当くらいにはなってて欲しい しかしTGPやレーザー誘導爆弾系統はA-10Cでとっくに完成してるかと思いきや、ハリアーでもホーネットでもすぐ使えないのはなんでだろ? あと805めっちゃ誤記してた、対地レーダーはもちろんホーネットのことね > ハリアーも未だにTGPの機能がもろもろ未実装だけど、ホーネットの対空・対地レーダーとかセンサー周りはどの程度まで仕上がってるかねぇ TGPが開発し終わる頃には現実のライトニングポッドがスナイパーXRに置き換わっていそう。 >>807 センサーにしろLGBにしろそれ単体でシミュレート出来てないからね もし出来てるなら機体側のコンピュータとデータバスさえちゃんと作れば簡単に流用できたんだろうけど DCSでは現実と違ってその機体モジュール用の付属品としてプログラムされちゃってる F/A-18C即ポチしたけどAim-9Xが搭載(予定?)されていたのが一番嬉しかったりする。 願わくばF-15CにAim-9X搭載可能にならないかなあ・・・。 F-14のほうが後になるのか。 西側で唯一気になる機体なのだが。 ホーネットはC トムキャットはA、A+(B)予定だっけ? dcs a-10cでjtacと通信すると必ずゲームがクラッシュしてしまいます 調べたところクリッカブルのラジオを使うとクラッシュするという記事を見つけたのですがよく意味がわかりません イージーコミュニケーションを使用しなければいけないということですか? >>809 まー俺にはよくわからんけどプログラミングの中身がそんなに簡単じゃないんだろうね >>814 いや普通はイージーコミュニケーション使わないで正常に通信出来るよ 他のミッションでもJTACは全てダメなのか? 何かしら誤作動を感じたときはRepayしてやるとよいだろう。 Eagle DynamicsのところにDCS Repaierがあるからそれを使えばよい。 だがね爺、ちょっと何言ってるのか分からない 英語ができないのは分かった DCSの機動に頻繁に失敗するようになったんだが、 1.5.8の後に安定性が急激に損なわれたね。 スティックの引き制限解除のボタンも動作しなくなってしまった。バグの放置が酷すぎないか。 起動の際にログインするようになったから?2は大丈夫なん? 2は以前から動作不安定なのだが、1.5も最近不安定になったね。 そりゃ爺のおま環だね 1.5.8も2.2も問題なく動いてるし、コブラ機動も全然できる なぜ爺と言われるかわからんが、コブラの機動ではなく、前後の方向の制限の問題だ。 1.5.8でWin10にしてからスタッターが頻発して ドライバ385.69にしたりしていろいろやったが 現在のところ一番いいのは、nVIDIAのコンパネ3D設定を ノーマルにするのが一番調子がいいよ。 ドライバも、最新でOK 2.5でもっと良くなるといいのだが。 1.5.8は再インストールするまで自分も起動失敗が頻発したよ。 タスクマネージャのバックグラウンドプロセスに死んだDCS.exeが残り続ける。 steamランチャーに非steamゲームとして登録してると起動しないバグがある それは果たしてバグなのかな? steamでダウンロードしたゲームなんだから、無理やり非steamゲームとして登録なんてしたら起動させない方が正常のような気が… 起動してもログインしたあと無反応になってタスクにDCS.exeが残り続ける症状なら IMEのキーボード設定を英語(米国)にすれば治ったぞ 毎回一瞬IMEバーが消えるからもしやと思ったらドンピシャだった >>831 DCSに非steam版があるって知ってます? 意外と知られていないようでビックリしたのだがDCSにはsteam版意外にも本家ED版があるぞ。 1.5と2.0を個別にインストールしたりモジュールが数ヶ月単位で早くリリースされてるのでオススメ。 >>833 そんなことは知っとるわ。 本家版をなぜわざわざsteamランチャーに紐づけする必要があるのかってこと。 どう見てもシステムコンフューズの元だろ。 対策を書き込んでくれた皆様、ありがとうございます。 >>828 設定をノーマルに戻そうとしたが、すでにノーマルだった。 >>832 英語にして数回、間隔をおいて試してみた。まだ現象は起きていない、このまま安定してほしい。 そもそもsteamになんで非steamゲームの登録があるのかを考えればいろいろ利点がわかると思うんだけど。本家版なら非steamゲームだしな。 色々な利点があるならぜひ教えてほしいわ 単に非steamゲームでもsteamランチャーから起動できるなんてのは利点でもなんでもないと思うが、他にいいことあるのか? >>840 何それ? スチーム経由でなくても、連れで遊ぶときはSkypeでわかるのに。 SteamのFPS表示 あれデカデカと表示しないで小さいから好きなんだよなぁ 表示する必要性って言われたら気になるからの一言なんだけどね 流石に不具合出るならしないけど TSかdiscordじゃない?最近は。 そういえば非steamゲーを登録しても、相手がそのゲームを起動したって出たっけ? それ以外にも許可出しておけばプレイ映像自由に見てもらえるから便利よね。 DiscordやSkypeは自分が能動的に配信しないといけないから、ちょっと勝手が違う。 TSは部屋に入るまで仲間が集まってるかわからんから、Steam通知あるとありがたい。 >>845 サンクス。 まあ、自分は普段、スチームゲーする時しかクライアント立ち上げないからあんまり関係ないのか。 2.2のネバダで飛び始めたんだけど、なんか画面全体が白飛びというか白っちゃけてる感じでイマイチ見づらい気がするのは俺だけ? 砂漠の強い日差しを表現してるのか? それにしてはMFCDの表示も飛び気味で、1.5と比べて文字とか読みづらい。 なんか改善の方法ないかな? >>848 2.2はグラフィックの設定画面でガンマ設定できるからそこで調節できるよ >>848 849さんの言うようにガンマの設定値を標準の2.2より低くしてやると白飛びは改善されるよ ただ下げすぎると逆に夜間ミッション時の視界が悪くなっちゃうんで注意 普通のディスプレイならガンマ値2.2で適正に表示されるはずだから、EDが作り込みの段階でガンマ補正の設定間違ってるのかも >>849 >>850 ありがとう! Gammaを少し下げたら白飛びは改善されました。 一方で言われる通り夜のシーンだとかなり暗いすね。Gamma2.2の設定でも暗い。 A-10Cなんですが、コクピットの背後から正面のコンソールを照らすライトなんか、全開にしてもあまり明るくならないし ランディングライトもランウェイを遠くまで照らせない感じ。 1.5.8の夜の表現の方が変なだけで、こっちのほうがリアルなのかもしれないけど。 >>836 IMEは何を使ってますか googleに変えたら調子良くなった 前もこんなことがあったなー >>852 現在はIME使用、以前Google使用で立ち上がらなくなって変えたが、戻して試してみよう。 >>850 フォーラムみても、おれは1.3、いや1.5だみたいな議論になってるから何かずれているような気がするね Su-27のコクピットライトがきちんと全体的に当たっていないような気がしないでもないね。 ライトに関しては、1.7に調整したり2.2に戻したり。ストンと腑に落ちるところが無いのだな。 あれ、おそらくガンマ調整機能を持たないVRHMD向けのオプションだと思うんだけど、 かつてのModel Enlargement機能といい、EDが調整しきれてない所をユーザー任せにしている気がしないでもない。 >>856 ああ、それでフォーラム上では VR GANMMAとかflatscreenとか書いてたんだ さすがにまだVRのほうがマイナーだろうに標準値の2.2であの白とび画面をデフォにしておくのはどうなんだろう EDforumやRedditでのVRユーザー率けっこう高くて普通に普及してるよ。 ViveはわからんけどRiftはガンマ高いのでVRのほうが余計に白飛びするんだよな。単純に調整出来てないんだと思う。 >>831 公式で相談してもだめだったのに調子良くなった ありがとう >>859 暗部持ち上がってるか?逆につぶれてない? 白飛び黒つぶれみたいな、ディスプレイのガンマ値を無視したようなS字型の出力特性になっちゃってる感じ ライトニング関係のバグは1.5のコクピットでも見られるな。 Vive(売却した)もRiftも持ってたがVRに関しては未だ未だFOVや解像度が話にならない 今年は視角や解像度の高い次期ヴァージョンが出るからそれまで待った方が良い 話にならないことはないけど、持ってないなら慌てて買う必要はない。特にDCSしかやらないなら。 trackir→nvidia3Dときて、VRで翼を見ながら飛ぶ雰囲気はなかなか。 PIMAXの成功次第じゃない?いつになるかわからないけど。 Viveproで十分といえるかな。 DCSのサポートページ見てたら見覚えのないチケット発行されてて中身見たら70%オフのクーポンコードだった 2013年2月10日発行、今更使えるかどうか知らんけどこの頃何かあったっけ? >>864 それを言うならライティングだろ? ライトニングじゃ稲妻だがねw まぁステキなこじつけだがねw 雷雨ならサンダーストームと書くべきだがねー F-14の計画はいつなのか。発表もされていないのかねえ。 F-18とF-14を空母から統合運用できるとかならんかね? トムキャットは、年末のニュースレターにもあるように、今年リリース予定のリストに入ってるけどあやしいもんだな。 ホーネットが同じようにニュースレターでその年中に出すってアナウンスしたのって一昨年だっけ? モジュールのリリース予定とか、バージョンアップに伴う仕様変更とか既知の不具合とかって、こういうニュースリリースとかフォーラムで大抵アナウンスされてるけど、読んでない人多いんかな? 誰かがバグだって騒いでた、SU-27のスティックリミッター解除に関する仕様変更についても、ちゃんとアナウンスされてるし >>879 ちなみに何だけど、そのフランカーのリミッターの件とやらはどんな感じになったの? ホーネット、トムキャット以前に「これは予定ではない、約束である」とした今月中の2.5アプデまで定期アプデ一回しか残ってないけど大丈夫? あと、Christan Eagleは何処へ… 水曜日入れて三回アプデの機会あるし練習機は最新のニュースレターで触れられたばかりじゃないか ミニッツの新モデルはホーネットと同時かな?それともホルムズの時かな? あとクゾネツォフちゃんも忘れんといてほc >>881 フォーラムで DCS 1.5.8.12162 アップデート内容を探せ G制限がシビヤになっていないか?9まで出る前に主翼割れが起こるのだが。 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・自己ルール 解釈の原因は情報発信者ではなく受信者。誤解の原因も解釈者 「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影 問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する 憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する 論理的思考力の低い者ほどデマ宗教フェイク迷信に感化傾倒陶酔洗脳 史上最も売れているトンデモ本は聖書。神は人間の創造物 全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物 人生や存在に意味 価値 理由 目的はない 「真実は一つ」は錯誤。執着する者ほど矛盾を体験(争い煩悩)する 宗教民族領土貧困は争いの原因ではなく「理由口実動機言訳切欠」 社会問題の根本原因は低水準教育。必要なのは適切十分な高度教育 体罰は指導力・問題解決力の乏しい教育素人の独善甘え怠慢責任転嫁 死刑は民度の低い排他的集団リンチ殺人。「死ねば償える」は偽善 核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤 投票率低下は社会成熟の結果。奇人変人の当選は議員数過多の徴候 感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) シビヤが分からないとは英語ができないと言っていたのは誰だったか。 洒落たつもりか さすが爺、入れ食いだわw 「シビア」と書くのが一般的だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる