【DCS World】DCS 総合 Part.44【初心者歓迎】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。
"Su-25T"と"TF-51D"が無期限無料でプレー可能な"DCS World"を基幹として
各種モジュール(後述)の追加購入で様々な機体を導入出来ます。
■公式サイト
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/
【DCS World】 ※無償配布
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/release/
対地攻撃機Su-25TおよびP-51Dマスタングの練習機タイプTF-51D(非武装)をプレーできます。
■日本語解説
DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS: A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
std_sk's notebooks ttp://sky.geocities.jp/std_sk/ (FC3、ミッションエディタ等)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、AJS-37、F-86F、Mi-8MTV2等々)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)
DCS: Hawk Flight Manual JPN ver. ttp://www.digitalcombatsimulator.com/en/files/1452862/ (Hawk T.1A)
■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.43【初心者歓迎】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/fly/1492360424/
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※ 逆に質問に答えてもらえなかった場合でも文句をいわないこと。 ※
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※ フライトシムの数少ないプレイヤー同士、仲良くやりましょう。 ※
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>670
STEAMのシリアルキーがどこにあるか書いているから
660で貼ったURLちゃんと見てくれ・・・
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/upload/medialibrary/c70/SDCS.jpg STEAMと本家を両方インストールして両立させたいんだけど
これは単にインスコフォルダを別に置けばいいだけの話なのかな?
弊害があるなら止めとこうとおもうんだけど。 >>675
そう、Steamってバージョン管理が凄く楽なんだよね
Steamクライアント立ち上げておけば勝手に最新版にアップデートしてくれるし
>>676
これはわかりやすい
ありがとう、参考にさせてもうわ >>677
両立は可能だよ。
デフォルトで別ホルダーにインストールされるから。 そうだね、この前の話の流れがあるから端折ってしまった。
正確には本家版、steam版のDCS:Worldを1つのPCにインストールして併用することはできるが、アドオンの機体、キャンペーン、マップは、一部の例外を除いて、双方で流用することはできない。
つまり、本家版で使いたいアドオンは本家サイトで、steam版で使いたいアドオンはsteamサイトで買う必要があるということだ。 >>676
ちなみにsteamでDCS worldをインストールしなくてもDLCのKeyは見れるよ。
Worldをダウンロード→すぐ中断→676の方法でプロパティから確認出来る。
Steamから本家に移すときなんかに使えないこともない。 >>681
ありがたい。
アドオンモジュール機体が併存できないとは、不便に感じるが仕方ない。
思い切って移行するならば一気にすべて移行になろう。 はじめまして。
oculusが明日にも到着しそうなニワカなのです。
ゲームは久しぶりでPS2以来、当時エースコンバットにハマっていました。
昨日からいろいろとこのゲームのことが知りたくてボチボチ調べているのですが
steamのセールが今日の深夜に終わるそうなので取り急ぎ質問させてほしいいのです。
とりあえず、たくさん機種がありますが初心者にはどれがオススメですか?
自分的にはFlaming Cliffs 3が、好きなSu-27が含まれててお徳かなと感じていますが
皆目検討が付きません。。。
また、一応ジョイスティックは、最初は安いのを買うつもりで検討しています。
もしよろしければ、オススメの入門者向きのジョイスティックも教えて頂ければ幸いです。
下調べがまだ全然できてないうちに質問してスミマセン。。。
久しぶりにドックファイトで熱くなりたいので、みなさんアドバイス是非を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。 DCSで最もおすすめはFC3でSu-27であることは間違いないだろう。他は似たようでも出来が悪いものら
面倒な操作が多い(飛行機よりコンピュータが好きな者向け)はずだ。
安いスティックには碌なものが無い、とはいえ、買ってはならないと、妥協点はある。
Saitekはやめておくべきだ。できれば最初からCHなどの優良セットを揃えることを勧めるが、予算ばかりはどうにもならんな。 >>684
よーこそDCSへ、フラシム沼へw
モジュールによってかなり再現度に差があるけどテンプレの>>2とかはもう読んだ?
とりあえず細かい操作は抜きで現用戦闘機の空戦したいなら、FC3は1モジュールで複数機種遊べるしいい選択だと思う
(ただしDCSの中ではシンプルな再現度といっても、エースコンバットあたりとは比べ物にならないリアルさ複雑さだけど)
ジョイの方は最低限でいうとThrustmaster T.Flight Hotas 4あたりなんだが、現状のお値段だとあんまコスパよくない
Thrustmaster T16000Mあたりがより本格的でおすすめかな、将来はぜひラダーペダルも買って欲しいけど いろいろとアドバイスありがとうございます!
ちょっとご飯なんで、あとでまた来ます。
やっぱり操作がエースコンバットの比じゃなさそうなんですね(^^; T.16000というのは案外安いのだなあ。
ttps://store.shopping.yahoo.co.jp/dereshop/thrustmaster-t16000m-fcs.html?sc_i=shp_pc_store_k2
ジョイスティックは店頭で重さ(スプリング)や手の馴染みを確かめて買えるに越したことはないのだが。
CHは格闘戦が楽にできる重さと精度を兼ね備えている点、ボタンの数の充実が推薦ポイントだ。 入門用には>>686さんの言ってるスティックがお勧めなんだけど
慣れてきたらThrustmaster HOTAS Warthogというスティックを調べてみてほしい
高くてラダーペダル必須だけど品質は最高峰だよ >>682
一晩かけてSteam版ダウンロードしちった
でもやっぱSteamはダウンロード速いな
難点はSteamで一杯ゲームインストールしてると
頻繁にアプデが生じてDCSのアプデキューが後ろに回されることか
>>686
女医は持ってるけどペダルも買った方がいい?
大戦機ならまだしも、現代機ってラダーはほとんど効果無いってイメージなんだけど 格闘戦をしたい人向けにHOTAS WARTOHOGは不向きでは?
arkの店頭で引いたことがあるが、大変に重いスプリングで格闘戦は10分足らずで正確な操作が不能なほど疲労が来るだろうこと必至。
CH推奨理由の一つに、格闘戦を1時間でも続けられる軽さが上げられる。
好みがあるからやはり店頭で引いたほうが良いと思うのだが。 ラダーの必要度は飛ばすものによるだろう。必要度の高いものから順にして
リアル系レシプロコンバットシム
リアル系ゼネアビプロペラシム
リアル系ジェットコンバットシム(挙動補正が少ないハイレベル向けなSu-27、Su-25など)
簡易系レシプロシム全般
ジェットラインシム
リアル系ジェットコンバットシム(挙動補正ありの初心向けF-15、A-10など)
リアル系ジェットコンバットシム(FBWの完全挙動補正機M-2000など) やっぱだがね爺だな
いまさらCHとかのロートル御用達デバイス勧めてくるこいつはスルーかNG推奨 CHの識別段階数が少ないことを理由に時代遅れの製品と侮ってはいけないぞ。
確かに開発年代は古い。製品仕様はそのままだ。
だが実質的な精度としてはその段階数で十分。
より高い段階数を誇りながらスプリング中央位置のずれた製品を平気で売りつけるSaitekと比較して
質実剛健にどの製品も外れが無いという評判を長年保っているのだぞ。
Wartohogは高い段階数で外れも少ないと聞くからCHの上位互換と位置付ける向きもあろうが、
先に述べた通り質問者の需要と照らせば重すぎるかもしれぬから注意がいる。好き嫌いだろうがね。 ジョイスティックの段階数と実用精度の話題はデジカメと例えると分かりやすかろう。
解像度が高いから名機ではない。レンズの良し悪しであるとか、考慮すべき要素があるだろう。
解像度を認識段階度、レンズをスティックのスプリング中心位置などの精度とすれば、段階数でロートルと侮るのは不適切だ。 >>689
現用機にはほんとWarthogが一番だよな
DCS始めると同時に買うには流石に高すぎるし万が一挫折した場合のダメージもでかいw
>>690
飛行や空戦中は別に無くても大丈夫かもだけど、現用機でもロール時とかにペダル操作足す方が機敏にならないかな?
あとレシプロでもジェットでも離着陸時や地上のタキシングはペダルあった方が断然良いよ〜 Su-27のように補正が少ない機体ではスティックのみでロールさせたり旋回するとボールが滑っていることが確認できるだろう。
そこに適量のラダーを足し、ロール開始に一瞬早くラダーをグリっと入力するとロール速度の促進とスムーズさが増す効果が感じられる。 この偏った評価基準、だがね爺確定w
久々に出てきたと思ったらこれだもんな
しかもこの爺さん、以前steam版はガキのやるもんだとか散々イミフなこき下ろしをしてたが、
今やしれっとsteamでDCSやってるってことだろ?
さいてーだな >>697
>>698
スナップロールだっけ
やっぱペダルもそろえた方がいいか うわっ!
更にたくさんのアドバイスありがとうございます!
>>2は読ませてもらったのですが、再現度ってのが意味がいまいちわかりませんでした。
操縦桿握って飛ぶだけじゃなくて、計器の再現性って意味ですか?
それとも飛行機の挙動なのでしょうか・・・
スティックって奥が深いんですね
steamでセールがーとか言っているのが馬鹿らしくなる値段で、禿頭が
冷汗で更にピカピカになりそうですw
とりあえず一度引いてみるのが大事なのは理解しましたので、アドバイス頂いた特価の
Thrustmaster T.Flight Hotas 4 Flight Stickを視野に入れつつ一度引いてみようと
思います(この引くって表現ゾクゾクしますねw
このジョイスティック、昔持ってたPS2の物に似ているので相性も良さそうな気がしてます。
ラダーについては、複雑そうなソフトなんで挫折しないことを確認後に検討
したいと思います。いろいろと教えていただきありがとうございました。
取り急ぎFlaming Cliffs 3は無事セール価格で注文できました! >>701
コクピット内のスイッチをクリックして、実際にミサイルを発射したりなんなりするときに行う操作をシムでもそのまま同じように出来るか否か。FC3の機体は挙動や計器は正確だけど、操作がキーボードのみで手順もかなり簡略化されている。 >>701
再現度の違いについては>>5
「フライトモデル」が飛行機の挙動に相当する英語だね。
「コクピットシステム」が計器の詳細度に相当する。
【フライトモデルの区分】
(SFM) Standard Flight Model …旧LockOnシリーズと同等のフライトモデル
(AFM) Advanced Flight Model …操舵面の影響などがよりリアルに再現されたフライトモデル(AFM+ という区分も存在)
(PFM) Professional Flight Model …プロペラやローター、油圧、燃料、電気系統etc.の影響までを最高度に再現したフライトモデル
(EFM) External Flight Model …一部サードパーティ製モジュール用で、PFMを部分的にだけ利用したフライトモデル
【コクピットシステムの区分】
(SSM) Standard Systems Modeling …非クリッカブルコックピット
(ASM) Advanced Systems Modeling …クリッカブルコックピット
【フライトモデルおよびコクピットシステムの組み合わせによる各モジュールの再現度の違い】
[ SFM / SSM ] MiG-29・Su-33 旧Lomacベースの再現度、今後順次PFMにアップデート予定
[ AFM / SSM ] Su-25T・Su-25・A-10A FC3の標準的再現度
[ PFM / SSM ] F-15C・Su-27 FC3の中心的モジュールの再現度
[ PFM / ASM ] Ka-50・A-10C・P-51Dなど 再現度最高のモジュール、いわゆる「DCSクオリティ」 >>702
なるほど、なかなか玄人向きの仕様なんですね
自分にはどっちでも良さそうな機能ですw
ありがとうございました 爺は、リンク貼ってるのになぜ更にしつこく同じ内容を書くのかね
しかも再現度の説明は>>5じゃなくて>>4だし >>703
>>5は流して読んだんですが、さっぱりわからなくて。。。
もう少し勉強してみますね
ありがとうございます。
ところでジョイスティックの中古とかってどうなんでしょうか?
下記とかで一世代前のものが結構安くでてます。
https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=T-Flight+Hotas ジョイは消耗品だからパーツ目的じゃなければ中古はやめとけ
あとだがね爺にレス返すな メルカリで売られてるんもんなんだな、
可変抵抗がヘタって軸がビビったりしてる可能性もあるから
まあ自己責任でとしか。 やっぱりヘタってくるんですね
それとThrustmaster T.Flight Hotas 4って12月に出たところだからコスパ悪いんですね
一世代まえのXもsteamの掲示板見てると好評のようですが一旦見送ります
ありがとうございました センターがビビってるくらいだったらゲーム側でデッドゾーン取ってやればいいけどね。分解組み立てできるんだったら接点復活剤かけてやるとかでもまあ使える。
ちなみにWarthogみたいな高級機だとホールセンサー式で原理的にヘタらないようになっている。 可変抵抗と一口に言えぬほど耐久性に差があるから5年たって軸びりの出るCHとSaitekの低価格製品の半年、1年もある。
Thurustmaster社は可変抵抗時代は高価格にして耐久性が低かったが、磁気式では該当箇所故障は聞かぬ。TMの中古は磁気時代製品は外れが無いだろう。 >>706
まーとりあえず初心者にはHotasXでも十分だよ
何でもいいからジョイスティックあるだけで段違いに楽しいし、実際そうすぐに壊れるもんでもない
(ちなみにHotas 4とHotas Xの差はPS4でも使えるかどうかってくらいのはず)
それで物足りなさを感じたりアナログ軸がダメになったりしたら
その時こそT16000MやWarthogに買い換えるといい PS2のエースコンバットからいきなりoculus とHOTAS XでFC3を始めると言うのは、なかなかのチャレンジャーだなwおそらくかなり手こずることになると思うが、くじけないように頑張れ!
ところでDCSはある程度のPC性能を要求されるが、その辺の準備は大丈夫かな? VRできるなら 、スペックは余裕じゃないかな?
それより、OculusでFC3だと解像度とかキーの割り当てとかの問題で遊覧飛行しかできないヘタレな俺・・・
それはそれで楽しいんだけどさ。 いやいや、Oculus明日届くって人らしいからさ。
Oculusが動くレベルのPC持ってるんだよねって、おせっかいの心配しただけだわさ あけましておめでとう。前から世話になっているPC音痴の俺だ。
グラボを1080Tiにしましたよ。ツクモ電機の人がやってくれました。
デスクトップにSteamやDCSを保存先としてしまったのも俺です。これも、
ツクモさんがアンインストールしてちゃんと設定しなおしてくれました。今ではデスクトップは快晴のごとく、きれいになりました。
で、次はtacviewというのを使いたいんだがSteamでできるのかね?マルチプレイをもっとうまくなりたいのだ。104thサーバをSteamでプレイ、これをtacviewを使って
戦闘軌道の確認、反省をしたいと思っている。新年早々長くてすまん。 >>716
今なら40パーセント引き(もう終わるかな。)
使い方ぐぐれば日本語で丁寧に解説してるページあるよ。
なんか凄く安い時に買ったけど、あまり使ってないや。 普通にダウンロードしてインストールするだけじゃなかった? VR使用だとキーボードがよく見えないのではないか?
あまりボタン数の少ないエコノミージョイスティックでは使用しにくいのでは? VRだとキーボード見えなくて手探りになる。スティックだけじゃボタン足りないから、目隠しでも把握しやすいテンキーをスロットル付近に置いて操作してる HOTASが全部割り当てられるなら、この辺フルクリッカブルモジュールのが楽なのよね。 >>719
>>720 Oculis Riftならキーボード見れるよ。鼻の部分に空間があって、その隙間からキーボード見れる。DCS用としては絶妙の使いやすさ。
鼻が高い外国人向けに作られてるとか前にレスあった。 >>720
Vive?
俺はRiftの鼻のスキマからキーボード見えるわ >>722
>>723
自分はViveですね。隙間が無いわけではないですが、キーボード視認するには細い小さい感じですね。この辺は付け方や個人差あるでしょうけど。 >>722
鼻が低いことに、まさかの利点があったとは…… Rift持ちで友人のViveも試したけど、隙間に関してはRiftのが圧倒的に広くてキーボード操作しやすいな。 質問なんですがDCSってVR用のコントローラーに対応してますか? >>727
してない riftだけど、コントローラー設定にでてこないよ。touch あと手はtouchと同じ動きででてくるけど、まだポチポチできない。 >>725
ルームスケールだと自分の位置を確認できるから安全性も高くて重宝してる >>727
2.5へのアップデートで対応するよ。
Wagsがスクショ公開してた。 こんばんは。昨日ジョイスティックとかで色々アドバイス貰った者です。
今日電気屋とかパソコン工房とか回ったのですが、案の定どこにも何も置いてなかったので
結局Thrustmaster T.16000M FCS HOTAS Joystickに決めました。
値段が1.38万円と手軽だったのと、海外の掲示板見てるとHotas Xよりも好評だったのが
購入を決めた理由です。ラダーは挫折しなければ追加導入したいと思います。
いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
>>713-715
PCはエロVR用に年末に一台組んだので全く問題ありません
お心遣いありがとうございます。どういうわけかゲームに軸足が向いてしまいましたw
これからセットアップです!ゲームの前にコレをまず頑張ります! >>733
へぇTouch対応するんだw
フラシムの場合はジョイとの持ち替えが面倒そうだからどの程度実用的かはわからんけど…
>>735
13800円ってのはジョイスティック単品じゃなくてスロットルもセットのお値段?
だったら当然まよわずT.16000Mだわ ハリアー、なんかロールがもっさり&ワンテンポ遅れる感じで空中給油やりづらいな。 それはまあ実機じゃないんで仕様が無いんだけど、他の機体と比べるとやたらロールがフワフワしている感じなもので。
実際のハリアーがそうなのかも知れないけど。 >>736
スロットル込みの税込価格(送料別)です。
注文したものが間違いなかったようで安心
しました。週明けにも届く予定です。
昨日届いたoculus 被って軽く一時間ほど他のゲーム
したら吐きそうになったので、最初はモニタ
使って練習しようと思います。 VRというのは最近とみに話題になってる箱状の眼鏡らしきものだろう?
二次元上で三次元があるように作り出すのだから何か無理があるのだろうね。
健康上の影響も調査されねばならないと思う。 >>741
developer版ならもう4年以上前からでてるから。 viveで高解像度版がでるみたいだから、少し期待できるかな。 グラボ1080TiでOculis Rift使ってて、Oculis debug toolで内部解像度を2.0にしたらDCS快適にできないんだけどこんなもん?1.5にしてもマルチプレーヤー入れないし、1.0でなんとかできるレベル。1.5ならシングルプレイとはできた。
VRの解像度全開でマルチプレイやる方法はないのかね? >>745
CPUはCore™ i7-6700
メインメモリは8GBです。一応足りてると思うんですが。 DCSはDCS側で2.5でやってるわ。oculus tool tray使うと、HUDが揺らぐ。
6700k 1080ti 6700kを窓から放り投げて7700k辺りを5GHzぐらいでぶん回せば行ける行ける >>744
HMD自体の解像度は1.0で全開だろ、、
DCSがなぜか画面解像度に応じてテクスチャ解像度をオリジナルより下げてくる。 ちなみに遠距離の航空機を最低1ドットで表示する機能は内部解像度に対して適用されるので、その辺は犠牲になると思って使おう。 操作覚えるの面倒だわ
勝手にロックオンしてくれてトリガー引くだけでミサイル発射したいんや
キーボードで操作しなきゃいけない分実機より覚えるの面倒やろ せめてこれは何々するボタンですって書いてある専用キーボードが欲しい >キーボードで操作しなきゃいけない分実機より覚えるの面倒やろ
つフルクリッカブルモジュール
BMS来てくれてもいいのよ。 >>741
騙されたと思って付けてみ
感動するであれが進化したらヤバイと思う >>744
riftもviveも解像度はフルHDじゃないぞ
そもそも解像度あげたら今のシングルグラボじゃろくに動かないから 片目で1800*1080は解像度あるんだけど、現実の視界に合わせてFOVも広いから、視野角あたりの解像度がけっこう下がるんだよね。 >>754
リリースいつだっけ?
HMDに対応していたりとなにげに注目してるんだが 入力装置が複雑なシムよりもエスコンみたいに操作が簡潔なタイトルは凄い臨場感ありそう >>761
今のところまだ2018年発売までしか出てないみたい。 正月にPCを更新したらスタッターがひどくて
いろいろと設定をLOWにしたりしたが
改善しなくてダメもとでGPUのドライバを385.69にしたら
スタッターが出なくなったよ。
システム
WIN10×64
8700k 5.0GHz +Z370
DDR4-2666 16G
GTX1080Ti
Win7の時はこんなことなかったのに。 いやOSじゃなくて単なるNVIDIAドライバの不具合では?
俺も去年末あたりにドライバアプデ試したら他のシム含めてえらいガックカクになったんで385.69に戻したが、
いまだに修正されてねーのな… ハリアーの爆弾投下間隔 おかしくない?
反映されてないような。 マジでめんどくさい
fc3の使い方レーダーからわからん
覚えようと思ってもチュートリアルもなし
初心者向けの説明作れや FC3は情報多い方だぜ。
日本語解説サイトもあるし、解説動画もいっぱいあるじゃん。 ttp://sky.geocities.jp/std_sk/manual/
取り敢えずこのページを読んでから「何がどう分からないか」を自分で分かってから聞いてもらえれば、みんな答えてくれると思うよ。 >>769
の第四章:AN/APG-63レーダーモードとVSD表示だね。
悪いことは言わないが「Flaming Cliffs 3 マニュアル」とかで検索してこれ見つけるのもめんどくさいと思えるんだったら向いてないと思う。
チュートリアルに関してはFC3以外のクリッカブルモジュールのが充実してるんだよな。
デフォでトレーニングミッションついてきて指導の手順とか画面にハイライト出しながら押すスイッチの順番教えてくれるし。 クリッカブル機はある程度トレーニングがないと脱落すると考えられてるのだろう。
一番のシミュレータの問題はマニュアルが長く英語だが、FC3の分量ならば自分の必要する機体のみ眺めれば推測で英語はどうにかなる。
F-15はFC3では初心者向けの機体だ。出来ないならばDCSは無理だろう。 だがね爺、わざわざ翻訳されてるものを英語で読んでる割には推測でしか英語がわからないのか、、、 誰と誤解しているか知らないが、翻訳文を中心で見ながら原語マニュアルを見ることはあるだろう。
Su-27ならば、翻訳語時点で製品分離でマニュアルも更新されているからな。 >>769
なんだこの糞マニュアル
余計な情報多すぎる
ゲームとしての操作をしりたい
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