【DCS World】DCS 総合 Part.44【初心者歓迎】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。
"Su-25T"と"TF-51D"が無期限無料でプレー可能な"DCS World"を基幹として
各種モジュール(後述)の追加購入で様々な機体を導入出来ます。
■公式サイト
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/
【DCS World】 ※無償配布
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/release/
対地攻撃機Su-25TおよびP-51Dマスタングの練習機タイプTF-51D(非武装)をプレーできます。
■日本語解説
DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS: A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
std_sk's notebooks ttp://sky.geocities.jp/std_sk/ (FC3、ミッションエディタ等)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、AJS-37、F-86F、Mi-8MTV2等々)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)
DCS: Hawk Flight Manual JPN ver. ttp://www.digitalcombatsimulator.com/en/files/1452862/ (Hawk T.1A)
■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.43【初心者歓迎】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/fly/1492360424/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?t=196539
公式フォーラムで同じテキスト上がってるからこっちの方がなんぼか読みやすい、
また練習機なんか出したってんで公式もかなり炎上してたのかねw
意訳すると、もともとレシプロ機と現用機の開発はまったく別チームになっている
しかもレシプロは現用機より開発が簡単な割によく売れるので費用対効果がかなり高い
簡単なシステムの機体開発は、新規プログラマーの教育にもちょうど良く、複雑な現用機開発に関わる前の訓練にもなる
人気のある第2次大戦機からジェットに移行するプレイヤーも多いので、DCSの宣伝としても役立つ
つまりレシプロ機や練習機は現用機の開発を阻害することはなく、むしろサポートしている…ということで>>307,312-313あたりも安心だな
> We plan to release DCS World 2.5 in the coming weeks!
あと2.5がもうじき出るって予告が興味深い、年内に来るのか?
>>330
それイジェクトだろw おう、どんどん大戦機増やしてくれ
飛行可能な現存機がある内に零戦とか頼むよ >>332
なるほど、すじは通ってますね
そー言えば自分が最初に買ったのもP-51Dだった
その時は、なぜか初心者はレシプロ単発から始めないといけない気がしたんだよな まあ初等練習機といえば代わりになるのか。
現代機前提なら前輪つきのテキサンIIとかが出てくれて良い気がするんだが。 DCS 1.5.8.12162
today for the Open Beta only
ttps://forums.eagle.ru/showpost.php?p=3304547&postcount=61
ついに来たねぇ
DLサイズ6008.9MBytes >>332
2.5、あと数週間でって書いてあるもんな。
コーカサスマップもコーカサス用のミッション、キャンペーンも新しいグラフィックエンジン上で動くように調整してて、ほぼ完了してるとも書いてる。
あともう一つ気になるのが、販売許可の契約を結んだホーネットの後に、本家内製の最新戦闘機と回転翼機の開発準備が整ってるというコメント。
最新戦闘機と固定翼機って何だろう? DCS:Su-27かな?
27周年だしそろそろクリッカブルを >>339
だだ、すでに「2weeks!!!」があるから、気長に待ったほうがいいよ。 すまん、俺の翻訳がまずかった。
modern, combat fixed-wing and rotary-wing aircraft
だから、「最新」ではなくて「現代」の戦闘固定翼機と回転翼機だな。 とりあえず簡単にキー割り合っててハリアー飛ばしてみたけど、思ってた以上に速度出えへんな あと、ホバーは結構自然な感じでいいな
ホバー中後ろ側の排気口真っ赤になってるけど、これで正常なんかな? ハリアー結構難しいな
武装はやっぱりマーベリックが安定 >>348
マベリック安定やな
爆弾とかロケットの場合、降下で速度稼いで一撃離脱繰り返す感じじゃないと厳しい感じ ハリアー結構繊細なんだな足回り
ドスンと行くと死ぬ
スペランカーw FSXでやりこんでたから、案外スムーズだった ハリアー ハリアーでスロットルレバーアイドルにするとエンジン止まっちゃうんだが何ぞこれ? 機首になにも入ってないと思ったら、このハリアーってレーダー無しか
ハリアーII+が骨のレーダー積んでるタイプなんやな あと2,3週間とEDが言うということは、まあ、2〜3年以内に2.5が来るってことかな?(悲観しすぎな意見)
問題は、「現代」の戦闘固定翼機だが、現代をどう定義しているか不安だ。
天山だって帳簿上は北朝鮮に残っている「現代機」だと強弁できる。Jas-39やSu-27を期待していると絶対肩透かしする気がする。
個人的にはロシアやヨーロッパもいいけど、F/A-50とかどうだろう。フィリピンに売られた韓国製のアレ。
これから4世代を増やす気なら、いい練習機になると思う。 >>353
Cutoffレバー閉じて、これ開いている間はカットオフ-アイドル間を移動できるけど。
つまり一番手前まで引くとカットオフになるってわけだから、始動したら閉じる。 >>346
ハリアーアホみたいに加速するぞ、フラップ閉じてないかブレーキ開いてない? >>357
最初慣れてなくて、ノズルが斜め向いたまま飛んでたんや >>355
いうても、かなり最近だから機密的に厳しいと思う。 FC-17ってなに?
中国パキスタン共同開発のFC-1(JF-17)のことかな? >>354
レーダーは相変わらずホーネット待ちかねぇ
>>356
おーそういうことかthx
しかしこれまだトリムもFFBも動作しない?
水平飛行がつらい…
あと左右ブレーキの独立作動が無いっぽいのは車輪の構造からくる仕様なのかね あーそうか、設定でFFBオフにしとかないとトリム利かないぽいな>ハリアー >>361
JF-17、FMのデモ動画見たら結構凝った作りしてたので楽しみ 本家DCSのOpen Beta にはどうやって参加するの?
Steamは簡単にOpen Beta 参加できるんだけど。 >>365
Steam版じゃない方が、正式版とβ版α版ぜんぶ併存でインストールできて楽なんやで ハリアーのセンサーとか武装関係ややこしい、昨日からやってるがまだマーベリックの一発も撃ててないw
これに較べると、あらためてA-10Cは武装も航法も全体的に操作体系が整理されてて覚えやすいし使いやすいなあ
あと通常の着陸で、速度が案外高い上にブレーキの効きが悪くて全然止まらないのが辛いんだけど…こういう仕様なのかね ハリアーの降着装置は下の下レベルでしょ
離陸時は甲板を少し滑走するため着陸時は完全に垂直着陸するわけだし ノズルブレーキかけろってガイドにあるよ ブレーキの最大速度も
ノズルブレーキがなんなのか書いてないけど90度より前に向けてリバーサ代わりにすりゃいいんだろって思ってやってる ああーそういうことなのか、それ試しつつ離着陸練習するわ
通常の滑走離陸でも速度でた辺りでノズルちょい下向けないと浮いてくれないし結構忙しいな
P3Dのハリアーはもっと簡単だったがDCSの方がリアルっぽい気はするw
>>370
んでも垂直モードもめっちゃ制限キツくね
なんかしら武装残った状態だと、燃料なんかもうほぼゼロ近くじゃないとダメな気が >>369
機首先端についてるカメラ使って、角度変化率爆撃ができるみたいやけど、さっぱり使い方がわからんな なるほど接地してからノズル目一杯まで動かしとくとだいぶ滑走距離短縮出来たわー
あと離陸はもう最初からノズル40度くらいにセットしとけばそれでいいのか
>>373
俺はまだそのあたり試せてないが、爆撃関連はまだ実装しきれてない部分もあるって書かれてた気が >>369
そりゃー構造的に主脚一本にしかブレーキ付けられないからな あーーようやくマーヴェリック撃てたけど、ロックオンするにはいったんTV表示はオフにして
マーヴェリックのカメラ表示のみにしておかないといかんのかな?
TV表示自体もA-10Cに比べるとまるでショボだし、なかなかに不便だな
Ka-50の照準システムも結構アナクロだと思ってたが、米軍機でもこのレヴェルなのかー
あと一発撃って片側重い状態でちょっと急旋回したら変なスピンに入って、そのまま落ちて氏んだ…w
>>375
それはそーだ ハリアーの爆弾って安全装置とかついてる?
投下したのに爆発せえへんのやけど、それともバグか?
あと、mk-83を一つのラックに3発詰めるんやけどこれもバグ? ハリアーのSteam版リリースはどうなってるんだろね ハリヤーで盛り上がっているところをすまんが、
A-10Cの空中給油の極意はなんぞね。
何回やっても接続できひん。
Warthog使ってる。 ついてる
爆弾を選んだ後にACPのパネルのFuzing ControlがSAFEだからじゃない?
なんか今回からMK-82や81に遅延信管導入されたっぽい?
NTD2やNTD1にすると地面に刺さって少し経ってから爆発するのね >>377
ついてる
爆弾を選んだ後にACPのパネルのFuzing ControlがSAFEだからじゃない?
なんか今回からMK-82や81に遅延信管導入されたっぽい?
NTD2やNTD1にすると地面に刺さって少し経ってから爆発するのね >>379
ひたすら繰り返して自分の操作環境での方位と速度のズレを修正する感覚養うしか無いんじゃない
あとは教習所の駐車みたいにタンカーの見え方で位置を覚えるやつ
見え方はフォーラムとかガイドで検索して >>381
ありがとう、SAFE以外にしたらいけたわ
ただ、色々あるけどそれぞれの機能がよくわからんな
TINでしばらくいく >>379
俺は最初、AIのアプローチみながら相対速度とかエンジン出力真似してたな
あとはyoutubeの動画の真似してた
A-10は目の前で中心にあるし低速安定するから一番やりやすいと思うよ そいやハリアーの3ポジションスイッチとかのキー割り当て仕様があんまDCS流じゃない独自路線で面倒なんだが、
公式フォーラムみたらしっかりユーザー側で修正できてたわー
ここのrarをDLして解凍したら、そのフォルダ階層どおりの場所にある標準の「default.lua」を置き換える
ttps://forums.eagle.ru/showpost.php?p=3306649&postcount=19
するとコンフィグ画面で「Flaps CRUISE/AUTO Three Position」「Master Arm Two Position」みたいな項目が増えてるので、
WarthogとかのOn-OffスイッチやOn-Off-OnスイッチでOffになった時にもしっかり入力入るってやつ
たぶん他の機種でも同じ仕様でスイッチオフの動作割り当てること出来るね
>>378
まだプレリリースで正式版じゃないし、steamでも1.5beta入れたらいいんでないの?
>>379
俺もいまだに空中給油だけはできない…以前半日ほどがっつり練習してみたがどうにもダメでつらくなってあきらめたわw 空中給油できないのはX52のせいにしてる。Warthogが泣いてるぞ。 Steamなんだが、ビゲンってどうですか?面白いですか?
M2000飽きてきたのでそろそろ新しい機体が欲しいです。
SteamでAV8が出たら買おうかとも思ってます。SteamでAV8は発売されるんでしょうか?ビゲン乗ってる人情報ください、今後のリリース予定について詳しい人情報ください。 >>379
・スティックの感度、中央付近を鈍くする(自分の場合curvature20ぐらい)
・接続前に接続速度域できちっとトリム調整
・給油ブームの先っぽを追いかけない
・速度調整が一番の肝だけど、スロットル操作と速度反映にはタイムラグがあるからそれを意識する。
先読みして激しくスロットル操作して速度を合わせる方法と、タンカーの速度に合うスロットル開度を確認したら、そこからはスロットルはほとんど動かさず、かける指の加減ぐらいでコントロールする方法があると思う。
自分は後者だけど。 確かにwarthogよりX52の方が軽いから楽だな。 >>372
武装は全部捨てなさい
一度飛んだら全部持ち帰るのはアキラメロン >>379
マジレスするとA10Cは給油機と自機の速度の関係でかなりクセがある
falcon4やほかのジェット戦闘機で練習する方がクセもなく楽勝 皆さん。空中給油のものです。
温かいアドバイスありがとうございます。
もっと精進します。 A10の空中給油はほんと難しいね。
スロットル足すと機首が下がる癖があるから余計に。
>>388
人それぞれだと思うけど、スラストリバーサーくらいしか面白みを感じなかった。
癖がありすぎる割に潰しが効かないし。
Steam版のシリアルは本家でも使えるから、本家で本体DLしてAV8飛ばしたほうが楽しいよ。 A-10Cに癖があるというか、これがリアルなんだと思うな。
他の機体が簡易化されてるだけで。 かといってF-15Cでもぜんぜん無理だぜ俺には…
ドローグ式のスホイかハリアーでまた挑戦してみるかなあ >>395
最近のはSteamのシリアルが本家で使えないみたいよ A-10Cは元々遅いから給油機がゆっくり飛んでくれないといけない
それでもA10にとっては高速な方なので給油機に合わせるとスロットルパワにも余裕なくてキツイ >>392
まぁ別にシムだし誰の懐も痛まないから、余ったらさっさとジェットソンしちゃうけどね
ttps://i.imgur.com/HR7zhSd.jpg
あと、しばらくノズル垂直にしてるとめっちゃ赤熱化してきてかっけぇ
こうなるともう推力出ないみたいで落ちるしかなくなるけど… >>388
地味だけど楽しいぞ
偵察モードで敵艦の未来位置を計算してロングレンジで対艦ミサイル攻撃とかね
米や露とはまた違った運用思想の攻撃機だから好き嫌い激しくあると思うけど個人的には好き ビゲンは対艦攻撃と道路に着陸するのが面白いがハリアーの登場によって魅力が半減した気がする
それに米軍機と大きくコンセプトが違うから覚えることが多いエンジンも咳き込みやすいし フライトシム初心者なんだけど、空対空戦闘の勉強ってどうしたらいいの?
Su-27のチュートリアルを一通りやって、なんとか着陸までできるようになったけど、
FC3付属のミッションをやると瞬殺されてしまう。一機も撃墜できないことが多い
そもそも瞬殺されないために(任務を放棄して逃げ出す以外で)何をすれば良いのか分からん ぶった切ってすまん。
今年10月末ごろにRIFT導入したいと騒いでいたバカモンなんですが、その後無事に設定できて、
RIFT VRでDCS楽しめていました。ここ最近ラグとかひどくてカクカクしまくりです。
PCがツクモ電機のG-GEAR GA7J-G64/CP3で、やはりグラボの性能が影響してるのでしょうか。
グラボを2000くらいにすればいいのでしょうか? グラボの2000てどれだw
今んとこGeforce 1080Tiが最高じゃね
CPUはいいとしてGTX 960じゃキツいだろうからとりあえずグラフィッククオリティ下げて遊んでみれば
>>401
おお実物すげー
でもDCSでここまで赤くなったらもう無理だぞ落ちる落ちるw >>410
ありがとうございます。グラフィッククオリティーを下げるというのはDCSの設定の方ですよね?
一応試してみます。
グラフィッククオリティーを下げて正常に動けはやはりグラボの問題となり、
1080Tiに交換してもらえば、高いグラフィックでまた楽しめるわけですね。 >>411
だいたい合ってる
あとはミッション内容でAI機がたくさん配置されてたら重いとか、DCS自体の仕様変更やバグとか、
機体ごとの仕様の違いで重くなったりしてる可能性も無きにあらずだから絶対じゃないけどね
まー1080Ti買えるならそれはけして損にはならんよ >>404
ミッションエディタでミサイル回避から練習してはどうだろう。 409です。
ありがとうございます。僕のDCS未来は明るそうです。早速やってみます。 960でVRって、結構ギリギリ動く程度じゃない?
昔ほどグラボ高くないし1080買っちゃえ テンプレにあるInput configuration modを以前は使用できていたのだが
久しぶりにDCSしようと思ってアップデートしたら動かなくなった。
modのData.luaが書き換わったせいだと思って、以前に保存しておいた改造Data.luaと置換しても動かない。
他のInput configuration mod使用している人はどうですか? 【インストール方法】
Input configuration mod.dcsmod.zip をDL・解凍してxmlファイルをテキストエディタで開く
標準のData.luaをテキストエディタで開き、<OldData>の記述内容を探し、<NewData>の内容で上書きする(計3箇所)
をやりたいのですが、テキストエディタに詳しくないのでもうちょっと具体的には詳しく教えて欲しいです。
私はテキストディタはNote Pad++をインストールしてあります。
xmlファイルをNote Pad++で開いて、標準のData.luaをテキストエディタで開きましたが
そこからがわからないです! >>417-418
以前はバージョンアップごとにData.lua書き換え必要だったんだが、最新版だとそれ無しで標準のままいける気がする
>>385で書いたハリアー用のluaファイルも、以前だったらそのData.lua書き換えした後じゃないと動作しなかったはずの内容なんだが
とりあえず1.5betaだと標準のままで、2ポジ3ポジのスイッチ対応したコンフィグ出来てる 着陸してから前輪の操作がきかんのやけど、ハリアーってノーズホイールステアリングのボタンってある? >415
えっ!?じゃあInput configuration modはもう必要ないってことですか? 違った
>>419
えっ!?じゃあInput configuration modはもう必要ないってことですか? >>421
ステアリングのモードは4つ
基本はアンチスキッドスイッチと、スティックの小指ボタン [AG Target Undesignate/NWS/FOV] (トグルではなく、押し下げ中有効)で切り替える
1)HI Gain(NWS H) 【Anti-skid:NWS + Pinky】 +-450度
2)LO Gain(NWS) 【Anti-skid:NWS】 または 【Anti-skid:ON + Pinky】 +-140度
3)Caster(CAST) 【Anti-skid:ON】 遊動状態、ステアリング無し
4)Centerd(CTR) 【ギアレバー:UP】 センター固定
上の方が深い角度で曲がれる、逆に下の方が直進しやすい、4つ目はギア収納時のモード
あとVSTOLモードだとHUDにも【NWS】とか【NWS HI】とか表示が出る >>425
あーそりゃそうだ
うっかり「°」の記号を「0」に空目したわw EDニュースレターきた、2.2リリースされてんじゃーん?
ネヴァダでハリアー飛ばせるーーー マジじゃねーか
練習は砂漠の平地の方が捗るからありがたいわ どうでもいい話だけど中国兵器類がじわじわ出てきたな
艦船は2隻に対艦ミサイル類、艦対空ミサイル、J-11戦闘機、PL-12中距離空対空ミサイルその他いろいろに
HHQ-9ってことは中華イージスもそのうち追加されるのか
まぁ、人口考えたら日本人よりはプレイヤー多そうだしこれから増えてくるんだろうね
尖閣諸島を舞台にしたマップ作ってくれないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています