【DCS World】DCS 総合 Part.44【初心者歓迎】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。
"Su-25T"と"TF-51D"が無期限無料でプレー可能な"DCS World"を基幹として
各種モジュール(後述)の追加購入で様々な機体を導入出来ます。
■公式サイト
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/
【DCS World】 ※無償配布
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/release/
対地攻撃機Su-25TおよびP-51Dマスタングの練習機タイプTF-51D(非武装)をプレーできます。
■日本語解説
DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS: A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
std_sk's notebooks ttp://sky.geocities.jp/std_sk/ (FC3、ミッションエディタ等)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、AJS-37、F-86F、Mi-8MTV2等々)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)
DCS: Hawk Flight Manual JPN ver. ttp://www.digitalcombatsimulator.com/en/files/1452862/ (Hawk T.1A)
■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.43【初心者歓迎】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/fly/1492360424/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>302
11月29日以降はセール価格終わるのか ちょっとは
爆弾やミサイルの破壊時や
機体の墜落時 空中爆発時の爆発のエフェクトとか進歩して少しはマシになった?
爆発の時 黒い煙で十字や星型に爆発する表現だけだったから
これだけはどうも 古臭いゲーム時代と変わらないし 一応、S-5ロケットを32発×2ポッド積めるバージョンも存在はしているみたい。
モジュールで実装されるかは分からないけど。 サードパーティーの名前出してないから本家作なんだろう。
こんなん作ってる暇あったらホーネットもニミッツももっと早く出せっちゅーねん! il-2 COD末期にもなんか関係ない機体出てきたよな DCSとしてじゃなくてよその契約で作ったついでにDCSに出てくるやつらしいからまぁ良いんじゃないの
DCSは副業でしょ M-2000Cを購入したのですがキー設定の多くが空欄となっており正直使いづらいです
これは自分でマッピングしろ頑張れ、という事でしょうか >>315
デバイスの軸とボタンは基本全部自分で割り当てするもの、しかも機種ごとに毎度それぞれに
てか接続デバイス多いとデフォルトで中途半端にテキトーな割り当てされんのがむしろ面倒で
いちいち消してから割り当て直すのもかなり手間だから全部完全にまっさらにしておいて欲しいわ
どこかの初期設定ファイルとかいじったらデフォ変更も出来るんかねえ EDの中の人はトゥーブレーキでロールとピッチ操作してるんだよ。きっと。 >>317
ジョイのアサインについては空欄で同意できるけど、キーの空欄は面倒だなぁ。
DCS上で直にボタン割当てしてる人には関係ないだろうけど、外部ソフトウェア使ってキー入力にジョイボタンを対応させてる私にはいささか面倒。 >>322
11月29日とFBで見た。日本時間で29日かわからないけど。 なるほど、ホーネットなど現代機モジュールの遅れは大戦機とかノルマンディーマップとかYak-52とかあちこち手を付けてるせいじゃないということだな。 ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?t=196539
公式フォーラムで同じテキスト上がってるからこっちの方がなんぼか読みやすい、
また練習機なんか出したってんで公式もかなり炎上してたのかねw
意訳すると、もともとレシプロ機と現用機の開発はまったく別チームになっている
しかもレシプロは現用機より開発が簡単な割によく売れるので費用対効果がかなり高い
簡単なシステムの機体開発は、新規プログラマーの教育にもちょうど良く、複雑な現用機開発に関わる前の訓練にもなる
人気のある第2次大戦機からジェットに移行するプレイヤーも多いので、DCSの宣伝としても役立つ
つまりレシプロ機や練習機は現用機の開発を阻害することはなく、むしろサポートしている…ということで>>307,312-313あたりも安心だな
> We plan to release DCS World 2.5 in the coming weeks!
あと2.5がもうじき出るって予告が興味深い、年内に来るのか?
>>330
それイジェクトだろw おう、どんどん大戦機増やしてくれ
飛行可能な現存機がある内に零戦とか頼むよ >>332
なるほど、すじは通ってますね
そー言えば自分が最初に買ったのもP-51Dだった
その時は、なぜか初心者はレシプロ単発から始めないといけない気がしたんだよな まあ初等練習機といえば代わりになるのか。
現代機前提なら前輪つきのテキサンIIとかが出てくれて良い気がするんだが。 DCS 1.5.8.12162
today for the Open Beta only
ttps://forums.eagle.ru/showpost.php?p=3304547&postcount=61
ついに来たねぇ
DLサイズ6008.9MBytes >>332
2.5、あと数週間でって書いてあるもんな。
コーカサスマップもコーカサス用のミッション、キャンペーンも新しいグラフィックエンジン上で動くように調整してて、ほぼ完了してるとも書いてる。
あともう一つ気になるのが、販売許可の契約を結んだホーネットの後に、本家内製の最新戦闘機と回転翼機の開発準備が整ってるというコメント。
最新戦闘機と固定翼機って何だろう? DCS:Su-27かな?
27周年だしそろそろクリッカブルを >>339
だだ、すでに「2weeks!!!」があるから、気長に待ったほうがいいよ。 すまん、俺の翻訳がまずかった。
modern, combat fixed-wing and rotary-wing aircraft
だから、「最新」ではなくて「現代」の戦闘固定翼機と回転翼機だな。 とりあえず簡単にキー割り合っててハリアー飛ばしてみたけど、思ってた以上に速度出えへんな あと、ホバーは結構自然な感じでいいな
ホバー中後ろ側の排気口真っ赤になってるけど、これで正常なんかな? ハリアー結構難しいな
武装はやっぱりマーベリックが安定 >>348
マベリック安定やな
爆弾とかロケットの場合、降下で速度稼いで一撃離脱繰り返す感じじゃないと厳しい感じ ハリアー結構繊細なんだな足回り
ドスンと行くと死ぬ
スペランカーw FSXでやりこんでたから、案外スムーズだった ハリアー ハリアーでスロットルレバーアイドルにするとエンジン止まっちゃうんだが何ぞこれ? 機首になにも入ってないと思ったら、このハリアーってレーダー無しか
ハリアーII+が骨のレーダー積んでるタイプなんやな あと2,3週間とEDが言うということは、まあ、2〜3年以内に2.5が来るってことかな?(悲観しすぎな意見)
問題は、「現代」の戦闘固定翼機だが、現代をどう定義しているか不安だ。
天山だって帳簿上は北朝鮮に残っている「現代機」だと強弁できる。Jas-39やSu-27を期待していると絶対肩透かしする気がする。
個人的にはロシアやヨーロッパもいいけど、F/A-50とかどうだろう。フィリピンに売られた韓国製のアレ。
これから4世代を増やす気なら、いい練習機になると思う。 >>353
Cutoffレバー閉じて、これ開いている間はカットオフ-アイドル間を移動できるけど。
つまり一番手前まで引くとカットオフになるってわけだから、始動したら閉じる。 >>346
ハリアーアホみたいに加速するぞ、フラップ閉じてないかブレーキ開いてない? >>357
最初慣れてなくて、ノズルが斜め向いたまま飛んでたんや >>355
いうても、かなり最近だから機密的に厳しいと思う。 FC-17ってなに?
中国パキスタン共同開発のFC-1(JF-17)のことかな? >>354
レーダーは相変わらずホーネット待ちかねぇ
>>356
おーそういうことかthx
しかしこれまだトリムもFFBも動作しない?
水平飛行がつらい…
あと左右ブレーキの独立作動が無いっぽいのは車輪の構造からくる仕様なのかね あーそうか、設定でFFBオフにしとかないとトリム利かないぽいな>ハリアー >>361
JF-17、FMのデモ動画見たら結構凝った作りしてたので楽しみ 本家DCSのOpen Beta にはどうやって参加するの?
Steamは簡単にOpen Beta 参加できるんだけど。 >>365
Steam版じゃない方が、正式版とβ版α版ぜんぶ併存でインストールできて楽なんやで ハリアーのセンサーとか武装関係ややこしい、昨日からやってるがまだマーベリックの一発も撃ててないw
これに較べると、あらためてA-10Cは武装も航法も全体的に操作体系が整理されてて覚えやすいし使いやすいなあ
あと通常の着陸で、速度が案外高い上にブレーキの効きが悪くて全然止まらないのが辛いんだけど…こういう仕様なのかね ハリアーの降着装置は下の下レベルでしょ
離陸時は甲板を少し滑走するため着陸時は完全に垂直着陸するわけだし ノズルブレーキかけろってガイドにあるよ ブレーキの最大速度も
ノズルブレーキがなんなのか書いてないけど90度より前に向けてリバーサ代わりにすりゃいいんだろって思ってやってる ああーそういうことなのか、それ試しつつ離着陸練習するわ
通常の滑走離陸でも速度でた辺りでノズルちょい下向けないと浮いてくれないし結構忙しいな
P3Dのハリアーはもっと簡単だったがDCSの方がリアルっぽい気はするw
>>370
んでも垂直モードもめっちゃ制限キツくね
なんかしら武装残った状態だと、燃料なんかもうほぼゼロ近くじゃないとダメな気が >>369
機首先端についてるカメラ使って、角度変化率爆撃ができるみたいやけど、さっぱり使い方がわからんな なるほど接地してからノズル目一杯まで動かしとくとだいぶ滑走距離短縮出来たわー
あと離陸はもう最初からノズル40度くらいにセットしとけばそれでいいのか
>>373
俺はまだそのあたり試せてないが、爆撃関連はまだ実装しきれてない部分もあるって書かれてた気が >>369
そりゃー構造的に主脚一本にしかブレーキ付けられないからな あーーようやくマーヴェリック撃てたけど、ロックオンするにはいったんTV表示はオフにして
マーヴェリックのカメラ表示のみにしておかないといかんのかな?
TV表示自体もA-10Cに比べるとまるでショボだし、なかなかに不便だな
Ka-50の照準システムも結構アナクロだと思ってたが、米軍機でもこのレヴェルなのかー
あと一発撃って片側重い状態でちょっと急旋回したら変なスピンに入って、そのまま落ちて氏んだ…w
>>375
それはそーだ ハリアーの爆弾って安全装置とかついてる?
投下したのに爆発せえへんのやけど、それともバグか?
あと、mk-83を一つのラックに3発詰めるんやけどこれもバグ? ハリアーのSteam版リリースはどうなってるんだろね ハリヤーで盛り上がっているところをすまんが、
A-10Cの空中給油の極意はなんぞね。
何回やっても接続できひん。
Warthog使ってる。 ついてる
爆弾を選んだ後にACPのパネルのFuzing ControlがSAFEだからじゃない?
なんか今回からMK-82や81に遅延信管導入されたっぽい?
NTD2やNTD1にすると地面に刺さって少し経ってから爆発するのね >>377
ついてる
爆弾を選んだ後にACPのパネルのFuzing ControlがSAFEだからじゃない?
なんか今回からMK-82や81に遅延信管導入されたっぽい?
NTD2やNTD1にすると地面に刺さって少し経ってから爆発するのね >>379
ひたすら繰り返して自分の操作環境での方位と速度のズレを修正する感覚養うしか無いんじゃない
あとは教習所の駐車みたいにタンカーの見え方で位置を覚えるやつ
見え方はフォーラムとかガイドで検索して >>381
ありがとう、SAFE以外にしたらいけたわ
ただ、色々あるけどそれぞれの機能がよくわからんな
TINでしばらくいく >>379
俺は最初、AIのアプローチみながら相対速度とかエンジン出力真似してたな
あとはyoutubeの動画の真似してた
A-10は目の前で中心にあるし低速安定するから一番やりやすいと思うよ そいやハリアーの3ポジションスイッチとかのキー割り当て仕様があんまDCS流じゃない独自路線で面倒なんだが、
公式フォーラムみたらしっかりユーザー側で修正できてたわー
ここのrarをDLして解凍したら、そのフォルダ階層どおりの場所にある標準の「default.lua」を置き換える
ttps://forums.eagle.ru/showpost.php?p=3306649&postcount=19
するとコンフィグ画面で「Flaps CRUISE/AUTO Three Position」「Master Arm Two Position」みたいな項目が増えてるので、
WarthogとかのOn-OffスイッチやOn-Off-OnスイッチでOffになった時にもしっかり入力入るってやつ
たぶん他の機種でも同じ仕様でスイッチオフの動作割り当てること出来るね
>>378
まだプレリリースで正式版じゃないし、steamでも1.5beta入れたらいいんでないの?
>>379
俺もいまだに空中給油だけはできない…以前半日ほどがっつり練習してみたがどうにもダメでつらくなってあきらめたわw 空中給油できないのはX52のせいにしてる。Warthogが泣いてるぞ。 Steamなんだが、ビゲンってどうですか?面白いですか?
M2000飽きてきたのでそろそろ新しい機体が欲しいです。
SteamでAV8が出たら買おうかとも思ってます。SteamでAV8は発売されるんでしょうか?ビゲン乗ってる人情報ください、今後のリリース予定について詳しい人情報ください。 >>379
・スティックの感度、中央付近を鈍くする(自分の場合curvature20ぐらい)
・接続前に接続速度域できちっとトリム調整
・給油ブームの先っぽを追いかけない
・速度調整が一番の肝だけど、スロットル操作と速度反映にはタイムラグがあるからそれを意識する。
先読みして激しくスロットル操作して速度を合わせる方法と、タンカーの速度に合うスロットル開度を確認したら、そこからはスロットルはほとんど動かさず、かける指の加減ぐらいでコントロールする方法があると思う。
自分は後者だけど。 確かにwarthogよりX52の方が軽いから楽だな。 >>372
武装は全部捨てなさい
一度飛んだら全部持ち帰るのはアキラメロン >>379
マジレスするとA10Cは給油機と自機の速度の関係でかなりクセがある
falcon4やほかのジェット戦闘機で練習する方がクセもなく楽勝 皆さん。空中給油のものです。
温かいアドバイスありがとうございます。
もっと精進します。 A10の空中給油はほんと難しいね。
スロットル足すと機首が下がる癖があるから余計に。
>>388
人それぞれだと思うけど、スラストリバーサーくらいしか面白みを感じなかった。
癖がありすぎる割に潰しが効かないし。
Steam版のシリアルは本家でも使えるから、本家で本体DLしてAV8飛ばしたほうが楽しいよ。 A-10Cに癖があるというか、これがリアルなんだと思うな。
他の機体が簡易化されてるだけで。 かといってF-15Cでもぜんぜん無理だぜ俺には…
ドローグ式のスホイかハリアーでまた挑戦してみるかなあ >>395
最近のはSteamのシリアルが本家で使えないみたいよ A-10Cは元々遅いから給油機がゆっくり飛んでくれないといけない
それでもA10にとっては高速な方なので給油機に合わせるとスロットルパワにも余裕なくてキツイ >>392
まぁ別にシムだし誰の懐も痛まないから、余ったらさっさとジェットソンしちゃうけどね
ttps://i.imgur.com/HR7zhSd.jpg
あと、しばらくノズル垂直にしてるとめっちゃ赤熱化してきてかっけぇ
こうなるともう推力出ないみたいで落ちるしかなくなるけど… >>388
地味だけど楽しいぞ
偵察モードで敵艦の未来位置を計算してロングレンジで対艦ミサイル攻撃とかね
米や露とはまた違った運用思想の攻撃機だから好き嫌い激しくあると思うけど個人的には好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています