■IL-2 STURMOVIK : Cliffs of Dover■Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
>>102
心を込めてボタンを押すようにしたら投下は出来たであります
しかしながら炸裂しません!!
地面に穴が空くだけであります
タイマーの設定以外に信管の設定みたいなのがあるのでしょうか? このゲームやってる人どれくらいいるんだろか
今はBattle of Starlingradの方が主流なんですか?
IL-2 Sturmovik 1946を買ってみたけどグラフィックが古いのでCliffs of DoverとBattle of Starlingradで迷ってます 全世界でも日本国内でもBattle of Starlingradのほうが多いんじゃないかね
最近まとも化したBlitz Editionが出たとはいってもCliffs of Doverは未完成で
放置された時間が長すぎた
乗りたい機体、飛びたいマップはべつだんこれといってこだわりないの?
そっち重視で選ぶのも手
このスレで名前出すのもアレなとこあるのと機体全部買ってったら結構
高くつくは高くつくんで考えどころだが
ノルマンディーでBf 109やスピットファイア、P-51飛ばせればってんなら
DCSもいちおう候補にはなるかもしれない >>106
詳しくありがとうございます
出来れば色んな機種がある方がいいのと
日本機の噂もあるようなのでBattle of Starlingradにしようと思います
スレ汚しすいませんでした 程よいリアリズムやシム内の世界観描写重視ならCLOD
DCSは飛行機という機材を扱うって事に特化すれば最強だけど、
WW2のコンバットシムとしては色々と問題ある
アクション性やゲーム性重視ならBOS
BOSが一番カジュアル せめてゼロ戦と空母赤城、グラマンF4Fあたりとガダルカナルマップぐらいが出たら
起こしてください zzzzzzz >>110
ミッドウェーだけなら両軍空母とA6M・D3A・B5N・F4F・SBD・TBDっつーとこだろうけど
ガダルカナルやるならG4MとP-38も欲しいすなぁ……
欲を言えば両軍の著名飛行艇や水上機も
あーあとたぶん日本機拡張パック出ることになったら
今出てるBoSに追加でその拡張パックに+4千円ぐらい出す必要はあると思うよ >>111
パッケージゲーなんだから日本語スタッフ雇うか、日本のゲーム会社と提携しちゃえばいいのにね WTみたいなカジュアルの方が作るの楽だしプレーヤーも多くて儲かるんやで…ガチのシムほど商売にするのは難しい >>116
あなたはここに居てはいけない
どうぞお帰り下さい メッサーシュミットのキーンてエンジン音良いですよね フルスイッチのマルチが楽しかったのに外部有りラベル有りが賑わってる・・・ ありがちありがち
ハードル高いリアルガチ勢よりカジュアルな方が人口増えるのはしゃーなしなんだろうな RAFのcourse setterとgyroの使い方教えてつかあさい >>126
https://youtu.be/gwCZ0UvG8Qw
俺もここでこの動画教えて貰ったよ
なんで2段階なのか不思議だわ ジャイロコンパスは不安定
グルグル旋回とかしたら狂いまくる
なので磁気コンパスと併用 dcsではジャイロコンパスの狂いは再現されてないけど
clodでは常に修正しないとあてにならないのが再現されてる 感謝
ようやく使い方理解した。
操縦桿で基本的に隠れてるし、キャンペーンで作戦区域に飛行したりRBしたり出来る気がしない
GPSありにしていいですか...! >>129
狂うよね!おもしろいよね!
空戦して被弾してヘロヘロな状態でコンパス合わせるの大変だけど楽しいよねー
ジャイロコンパスが狂いやすきなら磁気コンパスでいいしゃんって思っちゃうけど
コースセッターって言うくらいだからポイントポイントで「何度変針」するのに使って目的地を目指したりするの?
調整方法は分かっても使い方が良く分からない 進行方向が常に真正面表示される方が正確に進路定められるからかな? wikiによれば、自動操縦はジャイロコンパスと連動しているらしい。 CloDを買おうか迷ってるんだけどBoSと比べるとどのくらい難しいかな >>136
難しさにそれほど差は無くて合うか合わないかじゃないの?
エンジンスタートに何個かキーが必要なくらい
あとはマップ上に自機が出ないので低空で基地を探すのが大変なくらいかな(海岸線の地形から判断出来るけど)
個人的には1発でバラバラになるBoSより何発も当てないと墜とせないこっちの方が好き
自分も被弾してもなかなか墜ちないってことだし HUD無しにして、被弾した後に異常はないか油圧とかのゲージを必死にチェックしたいならclod カジュアルでもいいんだけどダメージモデルはもっとちゃんとして欲しいわ エンジンに深刻なダメージを受けて回転数が不安定になった状態でも、
AI操作に切り替えると振動がピタっと止まるんだけどこれは仕様かな 計器操作
細かいフライト・ダメージモデル
100人以上のマルチ
キャンペーン+ミッションビルダー
これだけの内容で2500円なのに全く日本語圏で話題にならないとか謎だわー 最初にズッコケたのと開発側がお手上げで放っぽり出したのが痛かったね 最初からTFMOD導入してるんで知らないんだけど、どんな風にひどかったの? >>147
極端に動作が重く、IL-2 1946以下の画質にしないとまともにプレイできなかった。
何度パッチをあてても改善されず、更新予告→延期を繰り返した末に、発売から1年で開発終了した。 >>148
ほ〜そうだったんですね
個人的にはこっちで太平洋出て欲しかった 100人以上のマルチを全くもって生かす機会がないから困る 太平洋戦線+乗り物は未だにBF1942とil-2 1946しかないという悪夢 WarThunder「何かお忘れではありません?」 WTって全機種買い揃えたらいくらくらいになるんだろうか
というか戦争シミュレータとしてまともなのか WTがシミュレータな訳無いじゃん、MMOシューティングゲームだよ 半額の時期があるんだけどねその時買ったとしても5万以上になるかな
でも課金機体は試作機とか変わった機体なので欲しくなかったら買わなくていい
有名所の機体は通常ツリーにあるので基本無料で開発できる
ただWTはMMOフライトコンバットゲームの要素が強いのでシミュレータとしての要素は薄い
アーケード、リアルスティック、シミュレーターという3つのモードに分かれているが1番シミュレーター寄りのモードでもFMはカジュアル寄り
全ての機体でエンジンが自動制御されていたり機体ごとのギミックは全然再現されていないしFMもバランス調整でコロコロ変わる
それでも人は多いし手軽に対戦できるので俺の場合はFMがガバガバだったりするのは納得済みで遊んでる
一応永久対立というかなり広いマップで敵爆撃機の撃墜、制空権の確保、地上部隊の攻撃なども突発的に起きるミッションをこなして勝利を目指すモードもある
別にミッションこなさないでずっとドックファイトしてる人や敵飛行場を爆撃している人がいたり自由度はまあ高め
まあ基本無料だからプレイしてみたらいいよ
最初は複葉機からだからまともなWW2の戦闘機に乗るのに少し時間がかかるけど WTってジョイスティックとか使えるの?
キーボード操作じゃないの? >>157
使えるよ
俺はtrackIR5+warthogとラダーペダルでやってる >>158
ありがと
ちょっとやってみようかな
>>159
スレチだったね
ごめんね
もう最後にするよ 初歩的な事なのですが教えてください。
RAFキャンペーンからやり始めているのですが、ハリケーンで着陸する際、
すぐにつんのめってこけてしまいうまく滑走できません。
着陸速度は100〜150mph程度で変化させて試してみてもダメでした。
降下率は判りませんが、バウンドもほぼしないので問題ないと思います。
ブレーキもかけていないのですがなにかコツはあるのでしょうか? こいつでどの機種でもまともに着陸したことないが
一般論として着陸時につんのめるんだったら操縦桿
軽く引き続ければいいような気がする >>162
着地前にはフレアを掛けて3点着地に近づけて、着地後も操縦桿引きっぱなしにはしています。
WS SBとかIL-2 BoSなどカジュアル系から、CoDとかDCSなどのリアル系への移住を考えていまして、
カジュアル系には無い、制御項目やコツがあるのかなと思いまして。 >>163
ハリケーンだけ?スピットやメッサーシュミットは?
あと計器で150だと240km/hだから速過ぎの様な気がするけど ブレーキのキーバインドは適切かな?
イギリス機のブレーキは独特の機構だよ
スティックのレバーで空気送ってペダルで左右に空気圧かける
このシムはそれ再現してるから >>164,165
有難う御座います。早速試してみます。
wathogつかってるのでjoy側のパドルレバーに割りつけると雰囲気でそうですが、踏量の調整しようとしたら軸制御できるチャンネルの方がよさそうですね。 >>163
DCSのレシプロは操作がリアルなだけでFM・DMはいろいろ変だぞ
TF-51D(無料)とP-51D(有料)以外はあんままともな機体無さげ
どのレシプロ機体もコクピット内のスイッチ類の操作や手順に関しては最高水準なだけに惜しいんだけど
>>166
ブレーキ以前に、レシプロやるならラダーペダルは必須
無理して他で代用しようとするよりさっさと買っちゃった方がいい 161です。
ブレーキのバインドを見直したら着陸できるようになりました! ありがとうございました
>>167
ペダルは持ってますよー。スピットとかハリケーンのスティックについてる変態ブレーキレバーを再現してみたかったのです。 そういえば、VIRPILのスティックとベースがスティックのアナログ軸レバー搭載してるんだよな
イギリス機やロシア機メインなら買ってみてもいいかも
ttps://virpil.com/en/shop
俺はとりあえずWarthog互換のスティック部のみ持ってるけど、レバーをアナログ軸にするにはやはり専用ベースが要る >>170
ベースのセットを買ったけどwarthogと比べたらバネバネしててビヨーンな感じなので手放しましたよ
設定も上手く出来なかったのでピンキーのアナログブレーキも残念な結果でした
(個人的な意見です) >>171
うん、Warthogに比べるとボタンの押し心地とか質感とか全体的に安っぽい出来だけどね…
アナログ軸はそんなダメなのかなあ、最低限の動作は出来る仕様になってるはずだけど
俺はDCSハリアーとかではWarthog純正スティックよりボタン割り当てが上手いこと決まって、VIRPIILスティック使ってるよ >>172
スティック自体は奇麗な出来栄えですよね
普段スピットなんでブレーキレバー使いたかったなぁ DCSスレでレシプロのFMが変だと指摘したら本物のパイロットが多くプレイしてるDCSのFMがリアル
他のフラシムがおかしい、腕が悪いからとそう感じると言われたなぁ >>173
表面梨地仕上げで見た目はまぁいいとしてもやはりプラ製で軽いんだよね
(逆にレシプロでWarthogスティックはちょっと重過ぎてドッグファイトつらいけどw)
あとボタン押し下げやHATスイッチのストロークが浅いのも勿体無い感じ
>>175
一部の嵐のカキコを真に受けるこたーない >>176
荒らしというか今DCSスレに一部の熱狂的な信者がいる感じ
そいつの曰くDCSプレイヤーはゲームオタクと違って高Gに耐えるために首とか鍛えてるとか言ってるあれな感じの人がいるの
もちろん大多数の人は常識的な人だと理解してますよ >>175
どこのスレでそんなこと書いたら荒れた流れになるのは当たり前では?
俺もDCSのレシプロは癖があって上手く飛ばせないので積み状態だけどリアルと比較したことないのでそんな発言はしない。
そもそも変だと指摘した基準って自分が上手く操縦できなかったのが理由じゃないの?
実際、素人が教官もいない状態でマニュアル通り操作して何回か試行錯誤すれば離着陸がこなせるほど70年以上前のレシプロって容易に操縦できるもんなのかな?
そんなの判断出来る人ほとんどいないし、ここでDCSのこと書くならともかく、DCSの本スレで有料機体買って機嫌よく遊んでいる人相手にそんな発言したら気分害する人も多いと思うけど? >>177
そんなキチガイじみてる奴の言う事なんざ尚更聞く必要はないぞ 見つけてきた。俺もCODやBOSの方が好みだが、DCSとはいえさすがにこれは下手なだけだと思う・・・・
965 名前:大空の名無しさん (ワッチョイ 41d4-RYnA)[sage] 投稿日:2018/05/20(日) 15:41:56.07 ID:PDVXsowg0
着陸の話題に便乗して
DCSのレシプロ機はTF51しか飛ばしたことないけど、いくら練習しても着陸時にバウンドしてしまう
ジェット戦闘機や攻撃機は全て滑らかに着陸できるのに
聞くところによるとBF109はP51の比較にならないほど離着陸が難しいんだとか
離陸時機首が左右に振れて暴れまくるP51よりも難しいって、離陸すらさせられないかもしれない >>180
いやそれは自分じゃない
自分は操縦できないなんて一言も言ってない
そもそもおかしいと思ってるのはスピットだし >>181
合う合わないでいいじゃん
実機乗ったことあんなら何も言わんが、機嫌よく遊んでる人がいるスレでする話題じゃない
逆のことここで書かれても恐らく同じ反応になる とりあえず他スレに乗り込んで攻撃してくるやばい奴がいるのは分かった >>183
勝手に別の人のレス貼り付けて操縦できないと決めつけておいてなんなの…
別に楽しく遊んでいてもここがおかしいよねなんてどのゲームでも普通にあるでしょ いい加減スレタイ読めよ
DCSの話したけりゃDCSスレでやれ >>170
これいいですね〜。既にジョイ、スロットルは持ってるので2台目となると優先順位は低くなってしまいますが、
スロットルの方もダイヤルが多数ついているのでトリムとかラジエーターフラップとか軸制御したいときに便利そう!
Pro Flight Throttle Quadrantでラジエーターとかいじってるんですが、デカすぎてちょっと不便。
コントローラー自作は沼が深そうですしねー RAF campaignを和訳しながら進めてるんだけど、
所属しているTangmere基地を調べてたらいまも飛行場跡が残ってて
おおっ てなった。滑走路の形とかもおんなじ。
ttps://goo.gl/NtsWX8 数発当てたら結構簡単に火がつく動画がつべに上がってるけど
あれはやっぱり当て方が上手いってことですよね?
弾丸の種類が選べるから燃やしやすいのがあるのかなと思ったりもするし >>188
> デカすぎてちょっと不便。
だいたい実物大と思えばあのくらいでちょうどいいんじゃないかな
机の上とかでいい感じの設置位置決まると実感出るよ
>>191
相手の機体の燃料タンク配置によりけりだけど、狙って当ててるならそれは相当上手いだろうねえ
あと燃料に着火しやすいようにだいたい曳光&焼夷効果のある弾は混ぜてあるんじゃないかな
英軍だと曳光弾無しってのもあったようだがその場合だと焼夷弾も無かったのかどうかは知らない 英軍の曳光弾無し機関銃というとハリケーンMk.I〜IIBなどに多数装備されてた
7.7mm(.303 cal)が有名っぽい気がするが
このブローニング .303 MkII、原型のブローニングM1919などちょっと検索した
だけじゃ弾種の組み合わせ例が見つからなかった
弾丸そのものが航空機関銃としては小さく開発時期も古いものなので
弾丸の必要強度なども考えると炸薬はどうしても少量になるし、焼夷弾の製造
は難しかったかもなぁ…? >>193
んー、機関銃の仕様によるものなのかな?
部隊の方針として敵に視認されやすい曳光弾をあえて使わなかった、とどこかで読んだ気もする
曳光弾と徹甲弾では弾頭重量が違うので弾道も違ってしまうとか色々あるらしいし RAFキャンペーンでSpitfireの機体を受領しに行ったマンストン基地を調べると、
民間の国際空港に転用されたあと2014年に閉鎖されていたけどゲーム中と同様の滑走路が残ってた。
すぐ横にスピットファイアウェイがあるのがご愛嬌。
近くにSpitfire and Hurricane Museumもあるし
このあたりにSupermarineがあったのかな?
ttps://goo.gl/F2FfAe RAFキャンペーンの最後
女乗せて飛ぶやつ
どうしたらコンプリートなんだ? すげぇ昔にやったはずだがナニしてクリアしたかはすっかり忘れたなあ>>196 このスレの2とか3あたりの過去ログにあるかもw
自分もやったことない
どっか特定の飛行場に着陸成功すればいいのか??? >>199
離陸してまっすぐ高度を上げ続けるだけでいいよ。
こちらもちょうどRAFキャンペーン完了。
上流階級と庶民の確執とか恋愛とかいろいろドラマがあってかなり楽しめました。
和訳も進めてるけど需要あるかな? >>200
需要大有りです!!
今日4つ目まで終わりましたがミッション内容全く分からないので楽しさ半減です。