X-Plane part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>986
どっちも持ってないから画質とか付け心地についてはなんとも言えんけど
X-planeの開発陣は、VRの実装をsteamVRで行ってるので、
htcVIVEが現状の互換性だとベストだとは思う。ただしセットアップが段違いに面倒くさい
画質やスペックに関しては数字上多少の差はあれど、どうせ今買えるラインナップの中じゃ劇的な違いは無いと思う
というかPCのレンダリング速度のほうが追いつかないからさ CDUもだけど、マップの表示やソフトの操作なんかも面倒そうだね。
その都度ゴーグルを外すのも面倒だし、
使ってみなければ分からない不便な所が色々あるんだろうね。 X-Planeのマーケットの規模ってFSXやP3Dに比べてどれくらいなんだろう
やっぱまだまだなのか 俺はOculus持ちだけどXP11のVR対応は現時点でもかなり出来がいい方だよ VRはじめました。777でボタンとかスイッチを操作できるのはいいんだけど、
リアルにその位置までコントローラを持っていかないといけないので、ある程度の
空間を確保するか、立ち位置をこまめに移動する操作をしないといけないのが
めんどい。
レーザーボインタみたいなので、ポイントしてトリガーボタンで操作、とかできない
のだろうか?
JarDesignのA320は、スイッチは操作できるけど、ボタンは押せなかったり、
まだまだ発展途上な感じがした。 OculusRift使ってるけど結構重いね。
あとはジョイスティックを机に設置してるからゲーム内のパネル上のスイッチとかを触ろうとするとリアルのディスプレイが邪魔して届かなかったりするから環境作り考えないと。
そもそもキーボードコマンドだったのが実際のスイッチになると場所わからんし、キーボードはVRのおかげで見えないし
それでも実物大のコックピットは楽しいね >>991-992
X-Plane Developerブログの記事にも、
遠かったり、ジョイスティックやヨークなんかが邪魔してるとこのスイッチが触れない問題は認識されてて、
レーザーポインタ方式を追加するつもりと書いてある
ttps://developer.x-plane.com/2018/01/interacting-with-x-plane-in-vr/
あれ、これ次スレは? >>992
私は逆に、TOGAスイッチとか、スピードプレーキ
がシミュレータによって違うのが無くなることが
メリットになるかもと期待してる。 >>992
>キーボードコマンドだったのが実際のスイッチになると場所わからんし
むしろスイッチの方が視覚的だし普通に覚えやすいぞ?
あと俺のRiftは鼻のスキマから余裕でキーボードとか物理スイッチ見て操作できるな
>>994
シミュレータによって違うという以前に普通に機体によって違うものでは? 作ったけど、スレタイがどうしたらいいか分からんかったからコピーした。
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