【Lockheed Martin】 Prepar3D vol.5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Lockheed MartinがMicrosoftのFSXのソースコードを引き継いで開発している
フライトシミュレータ『Prepar3D』のスレ
【公式サイト】
ttp://www.prepar3d.com/
【参考サイト】
ttp://www.sim-outhouse.com/sohforums/forumdisplay.php?86-Prepar3D
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Lockheed_Martin_Prepar3D
【前スレ】
【Lockheed Martin】 Prepar3D vol.4
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/fly/1492546097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 64bitになってカメラの切り替えした時のスキンの表示が遅れて表示されてたの 改善されましたか。 なんやよう分からんのやけど
「チョロメのパスワードを抜く」ってのが仕込みの全てなん?
だとしたらチョロメ入れてない環境でも大丈夫?
まさかとは思うがほかにも仕込んでないよね? この状況で何で買おうとか言ってる奴が出てくるのかw まぁあれだけやってるしフォーラムでも実名強要といい
余罪あるだろ
君らのクレカは狙われている
アドオン会社って急に畳んで夜逃げみたいなのしそうだしw フライトシム歴20年だけどライトユーザーのおっさんです(笑)
今回Prepar3Dを始めたのを機に初めてロジクール(Saitek)のフライトヨークとペダルと
追加のスロットルレバーを導入しました
追加のスロットルレバーに機能を割り当てるのは、P3Dの方で設定するのかロジクールのユーティリティソフトで設定するのかが
イマイチ分からないです
具体的には追加のレバーを含めて左から
(スポイラー) (エンジン1) (エンジン2) (エンジン3) (エンジン4) (フラップ) ※エンジンレバーにはリバースも
としたいのです
教えてエロい人 >>565
それよほど変な姿勢でやってんじゃね
もしくは回転イスで無理やりとか? PMDG:
On 02MAR18, PMDG informed AVSim of our intent to move our support forum to a company owned site.
(略)
Shortly afterward, the PMDG forum was apparently removed from public access, we presume accidentally.
Jim Young:
Forums back up. Apologize for the inconvenience. I'm still trying to figure out what went haywire...
これはもうだめかもわからんね 長い間Avsimで運営してたサポートフォーラムをより密接なサポートが可能になるよう自社サイトに移動する計画だよ、という話
これの何がダメなのかは分からんが この記述が読めなかったのか?
>Shortly afterward, the PMDG forum was apparently removed from public access, we presume accidentally.
redditではFSLの"virus" memeに次いでAVSIMの横暴が話題になってる
モデレータのJim YoungがJim Young Unとか呼ばれてるし
ttps://www.reddit.com/r/flightsim/comments/81pefr/captain_randazzo_i_find_your_lack_of_faith/ X-planeスレではVRネタで盛り上がってますが、
P3DについてはOculusとHTC Viveのどちらがお勧めですかね? XPでもP3DでもDCSでも変わらんから
同じ話題をあちこち分散させなくていい >>574
ここしか見ていない人もいるだろうし、
P3DとX-Planeでは違う部分もあるだろうから、
まあいいんじゃね? 2018年にここしか見ないのは終わってるからどうでもいい。インターネット老人会か何かの会員だろう。 >>575
riftとviveの最大の違いはルームスケールなので
座って遊ぶフラシムには全く無関係の要素になる
その他の違いとして価格とか画面の網目/精細感なんかはどのシムでも共通 VRはX-Planeばかり盛り上がっているけど、P3DでVRやってる諸兄は余りいないのでしょうか? Rift持ってるけど、P3Dではグラフィック負荷や計器の見やすさからTIRプレイだわ P3Dv4にテクノブレインの新千歳と那覇を手動で入れました
建物なんかはちゃんと表示されているのですが自衛隊機のAI機が全く出てこないのはやっぱりFSX用の
シーナリーだからでしょうか
それとも、どっか設定ファイルをいじったりしたら出てきたりするのでしょうか? テクノ版はP3Dに公式対応してないからね
AI機関係はまず動かんでしょ oculusを発売同時の購入者なんだけど、調整やり直してみたら、若干ずれてて計器が見やすくなったよ 単に、空港だけ入れただけでtraffic.bglとかsimobject airplneのテクノF15モデルとか入れてないだけではないですか?私の環境じゃ普通にテクノの自衛隊機は動いてましたよ、モデルがお粗末すぎてほかのモデルやFPに変えましたけど。 >>585
まさにその通りかもしれません。
SFXにインストールした後、P3Dの「Addon Scenery」フォルダに「FSAC_RJCC_FSX」と「FSAC_ROAH_FSX」をコピペ
あとは「Effects」フォルダ足りないファイルをコピーしただけなんです。
それぞれの空港の「scenery」フォルダにTraffic_XXXX.bglというファイルが入ってるのでそれで大丈夫かと思って
ていたのですが、他にもコピーが必要なファイルが有るんですね。
もう少し詳しく教えて頂けると助かります。 >>585
やった!!
自衛隊機出てきました♪
ご教授頂いた通り、simobject airplneフォルダの中のファイルをコビーしたら上手くいきました。
AI機の知識は全く無かったのでとても勉強になりました。
ありがとうございます☆ もうほぼ答えは出てるけど、肝心な機体モデル、テクノだとFSAC_AI~
というフォルダをsimobjectからsimobjectにコピー これで機体の
モデルができてそれを動かすAIのプログラム traffic_bglをテクノだとtraffic_(空港4レターコード).bglだったかな。それをscenery→World→scener
y内にぶっこめばOKだと思う。たしかテクノのTrafficはデフォ機体を使った
プログラムになってるやつがあるから勉強して自作したほうがいいと思う。
たしか那覇か石垣のDHC8とか。 Military AI Works(MAIW)のAIもだいぶんp3d v4対応してきたの? 完全にV4.2対応ってのはないけど、FSX用に作られたけどコンバートせずとも
P3Dv4で表示と機能するものもある感じかな?気づかないところで、
不具合や負荷起こしてる可能性もあるけど。 John Youngさんが
せっきょく的にP3Dでも使えるモデルを出そうとしてる感じですかね?
話は変わって、おま環なのかもしてないけど4.2にしてから、
なぜかAI機がタッチアンドゴーをしてくれなくなった。
速度が速いとかの次元ではなく離陸してからサークリング
パターンを曲がらなくて直進してそのままどこかにいってしまう。
そんな状況な方ほかにいますか?AIFPで何度も確認して
正常なtraffic.bglなんだけどな。 >>592>FSX用に作られたけどコンバートせずとも
P3Dv4で表示と機能するものもある感じかな?
なるほど thanks。 また久々にミリ系のAIも入れてみます。 Maddog X MD80は良いの?
買った人ヨロ MILVIZの製品が一気にV4対応になった。
MD530Fいいね。空気の振動まで伝わるようなサウンド。 >>594
FSEliteのレビューで総合で9.5というここ最近での最高得点を獲得しているくらいだから買って損はないと思うよ あれ、テクノ羽田が正式にP3D対応したんか
シムマみて吃驚w 俺がシムマ見た時は週間ランキング1位羽田・2位山形・10位成田で
日本の空港3つもあったから何が起こったのかと思った ずーっとWCI信じて待ってたのに、もうシムマでTB羽田ポチったわい。
割引されてない状態で買う人いるのだろうか外国の方でw
まーでもTBしか出してないしな。 ツイッタで、P3D羽田はダイナミックライト追加しただけじゃないかっていう噂もあるが…?
テクノがノンサポート前提で配布したP3D用パッチ&有志作成のダイナミックライト追加した状態と何か違うんだろうか 特に秀でてるわけでもないモデル
ドン亀レベルの制作速度
何の進捗も発表しない広報
世界トップレベルの他社けん制速度
海外じゃどうかしらないけど日本人は〜とか口先じゃ散々偉そうなのに堂々と製品で勝負しないWCI、最高。
さっさと国外メーカーに羽田参入されて潰されてくれ。 MilvizのMU-2がだいぶ仕上がってきたみたいだな
しかしシーナリだけでなく機体まで海外メーカーに頼るしかないとは そこはまぁシーナリーより機体アドオンの方がハードル高い気も FSX/P3D Technobrain FS Add-on collection Tokyo Intl Airport 2
公式ようつべに上がった
https://www.youtube.com/watch?v=MkvIcmF1K6Y http://www.technobrain.com/fsaddon/fscrjtt2/
FSアドオンコレクション東京国際空港2
本製品「東京国際空港2」では、新国際線ターミナル・
第2ターミナルの拡張や、長距離大型機の運用を可能
にするためのC滑走路の延伸など、最新の羽田を綿密な
取材により精緻に再現しました。
というのが従来品だけど、こいつがP3Dでも行けるように
動作確認したよということなんかなぁ。
羽田2 add-onは
OSWindows Vista/XP(SP2)日本語版 (FSXが動作すればWindows7/8可)
との記載があるんだ。
"FSアドオンコレクション関西国際空港"は
Windows Vista/XP(SP2)日本語版 (FSXが動作すればWindows7/8/10可)
とあるので、購入を控えていたんだよね。
これのバージョンアップ版としてなら、羽田2add-inを
買ってもいいかなと思うんですが、同じ物だろうか? pmdgがずーっと開発してた新製品を発表するらしい
787かな?なんかやってたっけ >>610
これまで情報が出たものは既存製品の拡張版も含めると
737MAX
747-8
A320
DHC-8 100/200
J41 v2
てな感じか
未発表の機体の可能性の方がありそうだけど
現状プロペラ機チームがDC-6の発売後影を潜めているのでプロペラ機になるんじゃないかと思ってる 東京国際空港2ポチリマスター。ほかにないから仕方がないし。
そこそこの出来栄えだと信じたい。軽いのは確かだと思う。 詳しくは知らんが、たとえばアメリカの国の空港はアメリカの
メーカーが作って出す為にほかの国のメーカーは控えるという
暗黙のルールがあるとするならば,(WCIが羽田予告して、FTが取
り下げたように。)これテクノがシムマ進出してしまったら、他国の
メーカーが、日本はやらないようだから、日本の作ろうかなーと
思ってた所があった場合、テクノブレインがやりそうだから
やめるかという雰囲気にならないか?テクノは新製品出しそうにもないし
、そしてまたシェアウエアの日本のシーナリーが停滞するという。
それを凄く危惧する。 Wing Creationが他メーカーの製作に介入する力などあるとは思えないけどね。
Fly Tampaの羽田発表はWing Creationや他の製作者の出方を見るためのアドバルーン
のようなものだろう。Wing Creationはただそれに答えただけじゃないか。
海外メーカーが採算取れそうな日本国内のシーナリーを本気で作る気になれば
Wing Creationやテクノブレインに遠慮せず作ると思うんだが。 WCIは告知をきちんとすべき
同じ空港を発売してはいけないというルールはないけど、各メーカーの開発プランには確実に影響を与える
かなり昔にツイッターだかでちょろっと触れただけで以後音沙汰なし、でも本人は正式告知したつもりになってるてのは問題ありかと
そりゃPISも激怒して「もう日本の空港は作らない」と発言するのも仕方がないところ WCIからPISに直接ちょっかいかけたん?
長崎がかぶった程度なら別に気にしないでどんどんやってくれればいいのに >>617 海外勢がWCIに忖度したてか? あり得んわ。 >>618
被っただの被ってないだのこっちの方がクオリティ上だの下だのWCIがグチグチうるさかったからそれのせいじゃない? プレイアブル機体を、AIとしてT&Gさせるにはどうしたらいいのでしょう? TBのRJTT2アップデート
・Prepar3D V2〜V4に対応しました
・FSXおよびFSX-SEで使用されているユーザー様も対象となります
・地上支援車両を配置しました
・空港内の一部のビルの夜間テクスチャの明るさを調整しました
・Nエリアの整備格納庫を削除しました
・進入灯のストロボの表現を変更しました
・フォルダ構成を空港内と周辺部に分けました
(空港内:「FSAC_RJTT2_X」、周辺部:「FSAC_RJTT2_X_Landmarks」)
・Prepar3D V4においてエプロン照明にダイナミックライトを追加しました (選択オプション)
・一部の環境で地上に水色のポリゴンが表示される現象に対応しました >>623
おっ公式サイトでアップデータ来てるじゃん、こないだのシムマ版と同じ仕様にするのかな?
焦ってシムマで買わないで良かった
海外ユーザーにも売れたおかげか分からんがテクノも意外とやる気あるなー、ちょっと好感度上がってきたぞ >>623-624
情報ありがとうございました
いま、テクノブレインのFSXadd-on羽田2を購入しました。 MacからWIndowsの共有フォルダにアクセスしようとしたら、見慣れない共有があった。
FlightSimLabs AOC Uplink 127.0.0.1-4555-NAV1703001
とかいう名前。FSLabのA320はトロイ騒ぎがあってアンインストールしたんだけど、
いまだにバックドア開けられていたってこと? >>625
お買い上げ乙w
P3D正式対応で売れるって分かれば他もやってくれるかね >>628
少なくとも往復するために2つはいるだろうね。関西とのドル箱路線で
対応してもらいたいところだな。 >>627
データリンク機能用に、そのフォルダーが作られる
アンインストールしてても残るのはバグだから、公式に伝えてやりな
ちなみに謝罪されて、最新版はマルウェアナシだぞ Virtual CDUがApp Storeから消えたな
一体何があった Flight Sim Worldいきなりの終了、買った人が可哀想ですね…
P3Dと並存は無理そうな気はしていましたが FSXからの流用時点で察したよ
そもそもP3DとかXplane11とかAeroflyFS2とか競合に対して何もアドバンテージ無いんだよね FSW…あったなそんなの
でAeroflyFS2の方にはなんかアドバンテージあるのかね?
現状だとP3DとXPの二択でしょ >>635
実はFSXが一番強いのが、最大の問題。
FSW撤退も、SteamでのFSX本体・アドオンの売り上げが良すぎた
(つまりFSWを開発し続けるのが馬鹿馬鹿しい)ことが、原因としては
あるみたい。
FSX・P3D互換アドオンの購入客からの問い合わせが圧倒的にFSX関係
であることから(以前そのような書き込みがあったはず)、戦略を変更しか
ねないアドオンメーカーが出てくる可能性は高いよ。 どなたかOrbx TrueEarthを導入された方いらっしゃいますか?
77GBダウンロードということで躊躇しています Orbx TrueEarth 興味はあるんだけど、流石にオランダばかり飛ぶ
気概がないと、77GBはきついな〜。しかしこれでX-PlaneのOrtho4XPと
対等に渡り合えるようになったかな?流石に夜間は負けるかもだけど。 1m/pixで日本全土のPhotoScenery作れば300GBを超すことを考えれば軽いといってもいい のか >>637
入れたよ。発売直後に買ったけど、DLに失敗しまくって3日かかった。
FTX Centralの新機能(beta版)でマルチスレッドDLが
できるようになったから、チェックボックスをオンにしておく。
それから、インストール先のドライブはもちろん、Cドライブも
ある程度の空き容量が必要。
500GBのSSDで100GB空けて、やっと通った。 >>640
ありがとうございます。
やはり内容は素晴らしいですか? >>641
ドイツは従来のをインストール済なんだが、ドイツからオランダに飛んでも
見た目はそんなに変わった気はしない。
でも、よく見るとオランダ側はたしかに現実の風景を反映していてリアリティがある。
3Dオブジェクトがいっぱい表示されても、FPSに顕著な影響は出ない。
ジェネアビで低空をゆっくり飛んだら、すごく楽しい。箱庭趣味の人におすすめ。
大型旅客機ですぐ高空にあがってしまう人には、ロードに時間がかかるだけでメリットが少ないかも知れない。 ORBX、インストールするのにCドライブの空き容量が多くないとできないんだよ。
VECTORも20GBぐらい必要だからインストールするの大変だった。
そもそもCドライブ75Gしかねえからどうしようもない。なんとかならんか。 >>643
ttp://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1306/07/news111.html CドライブをSSDへ変更しようと思うんだが、
P3D関連を全部Dドライブに入れてんだが、
効果あるんかな? OS再インストールとかせず、クローンコピーするなら大丈夫なんじゃないの?
ただ、自分で試してないから保証はしない。 再度に、インストールし直した方が確実だよ。インストーラはロッキードのホームページからダウンロードすればいい。 多分、再インストールすると、今までのアドオンなんかを入れ直すのが面倒だからじゃないのかな?
フリーのとかはどこから落としたとかも忘れちゃって、探す所からしないといけないし 再インストールしろなんて意見がでるなんて素人だね。
長年継ぎ足しでやってきたおでんのつゆぐらいアドオンが
ふえてしまった我が身には到底やる気もおきんよ。
ssd結構高いじゃん。結局ram増設で満足しちゃった。チラ裏だぜ。 全てのアドオン(シーナリー、機体、その他ユーティリティなど)の導入記録(導入時の留意点、シリアルナンバーなど)を付けているが、いま見返してもかなりの量で、これをゼロからやり直すとなると恐らく丸2日はかかる
とてもやる気にならんわ steamでFSXを買ってみたのだけど動作しない
DCSがふつうに動作する平均的ゲームPC(64bit版OS)のスペックなので、マシンスペックが足りてないということはないだろうが
いかんせん古いソフトなので原因の切り分けができずお手上げ状態
P3D v4は素直に動くよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています