【Lockheed Martin】 Prepar3D vol.5 [無断転載禁止]©2ch.net
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Lockheed MartinがMicrosoftのFSXのソースコードを引き継いで開発している
フライトシミュレータ『Prepar3D』のスレ
【公式サイト】
ttp://www.prepar3d.com/
【参考サイト】
ttp://www.sim-outhouse.com/sohforums/forumdisplay.php?86-Prepar3D
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Lockheed_Martin_Prepar3D
【前スレ】
【Lockheed Martin】 Prepar3D vol.4
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/fly/1492546097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 東京以外とか他シムでは全く問題無いからグラボは大丈夫だよ >>327
グラボ大丈夫というなら原因わからないわ。
東京はかなりVRAM食うからと思ったから。グラボの性能もわからないし。 >>324
orbxのvector入れてる?
入れてるなら特定のbglが悪さしてるみたいだからこのスレの177のところ参照してみて >>328
Geforce1080、メモリ8G
>>329
おおーーthx、Orbxの概出問題だったのか
今晩帰ったら試してみる! SamScene Tokyo Wow City 入れた
TokyoXよりビルは増えるが簡略化されているためTokyoXのオブジェクトを使いたい
何とかなるのか・・w 確かにshigeさんの方がオブジェクトの質が段違いに良い
寧ろshigeさんの方を有料化してもいいくらいの出来
Tokyo Wow City購入辞めましたw 東京のグラおかしくなる問題だけど
FTX_VECTOR_OBJ フォルダにある 8519_OBJ_ExtrusionBridges_Railway.bgl を除去したら直った、情報感謝! >>331-332
新宿で比較してみたけど、SamSceneで置かれてる建築物は
モデリングもテクスチャの精細感や色味でもしっかり有料で売ってるだけの出来だと思う
しかしSamSceneTokyoには新宿のコクーンタワーとか中野サンプラザとかゲートブリッジとか
調布のスタジアムとか割と目立つものが省略されちゃってるからやっぱまだまだTokyoXも必要ぽいけど
逆に歌舞伎町あたりとかSamSceneの方がビルが多いエリアもあるのでまぁ一長一短かな
とりあえずSamSceneTokyoの上にTokyoXを被せとくのもお手軽でいいと思うけど(SamSceneのPhotoとAutogenだけ利用)
できればSamSceneの建物は活かしつつ、足りない部分をTokyoXで補完していい所取りさせてもらうのがベストだろうね
ttps://i.imgur.com/0G8kVnb.jpg
ttps://i.imgur.com/F012HnH.jpg
ttps://i.imgur.com/BR5JRUN.jpg
ttps://i.imgur.com/0iZ3DTW.jpg
ttps://i.imgur.com/h1KbxKW.jpg アドオンシーナリーで地表のテクスチャーが雑で気に入らないので、建物だけを利用したい場合は、Scenery ホルダーの拡張子BGLファイルとTextureホルダーの拡張子のddsファイルを別のフォルダーにコピーしたら利用できるでしょうか。 >>335
いやーほんと助かったありがとう
>>337
シーナリーの中身次第だと思うけど、うまく該当の地表BGLが見つかったら
別フォルダに退避させるか拡張子変えたりして読み込まないようにしとけば消せるんじゃない?
あとテクスチャの方は別にさわらなくていい気が
>>334の東京近辺に関してもSamSceneTokyoにテクノ羽田の影響が出たりするから
後者の方の不要なbgl等を除外するために色々試行錯誤中… FSL A320X最高やな
ところでxplane11のエアバスは買いなのか? >>340
Effectsフォルダ内のFW_Controller.fxを退避なり拡張子変えとくなりで花火消せると思う
シーナリー個別のやり方はわからんけど またSamSceneTokyoの検証してみてるがどうやら東京タワーは作ってないのね、
デフォモデルの位置だけ修正してあるっぽい
スカイツリーは足してるのになぜ東京の象徴たる東京タワーで手抜くかなw
(スカイツリーも夜間テクスチャはTokyoXの方が派手で綺麗な感じだし)
あとSamSceneTokyoには航空障害灯が無いってのもTokyoXより劣る部分か
仮にも有償シーナリーなのでこういう目立つ所もっと頑張って欲しい気はするな P3D4.1は、Fs2Crewまだ対応してないよね?
インストールしてみたけどRAASはなにもしゃべらないし、FS2Crewはパネルが真黒なんだけど。あと737NGXもHUD表示がなにも表示されてないんだけど..... FS2Crewv3のやつ、間違えて入れてただけでした..。
Ezdok cameraは2.5じゃ車輪が動かないけど、2.6verにしたら動いた
あとはNGXのHUD表示だけだ... >>344
737ngxHud表示は既知の問題じゃないか
このスレの170辺りに対処方法があるよ >>345
ゴメン170付近見てもどれかわからなかった。
切実な悩みなので教えてください ありがとう!>>344 HUD表示解決しました!
過去ログみるというのを忘れがちで反省します。 このスレでは過大評価されてる?
FSLAB A320てそんなに良いの?
工房なので親のクレカで決済しないと駄目なんで
迷うところ エアバスのスロットル的なモード切り替えスイッチがどうやっても馴染めない >>352
有難うございます。グラはFF320の方が写実的ですかねぇ。。FSLABの方は小綺麗すぎるくらに纏まってますが。
システム、フライトモデル的にはFSLABの方が軍配ですかね? >>352
例えがまったくピンと来ないな
油絵つったら普通もっとコテコテ塗りで立体感はっきり出すイメージだろう どちらのシステム・FMが優れているか客観的理論的に判断できる人は少なくともこのスレにはいないと思う
複雑すぎて オーバーヘッドパネルのFADECのライトは白ですか青ですかとか聞かれても即答できねえw A320は完全にプラットフォーム同士の競争だよね
どちらも未完製ながらシステムの完成度が高い
でもxpの方はディスプレイのスイッチ最初から入っているから楽でいいね
FSLもそうしてくんないかな?
リアルさと不便さは天秤にかかってる 同型機でも製造年代の違いで細かい仕様なんかが変化してる例もあるから一概にシステムやライトの色がこうだから間違ってるとは言えないのよねえ。。
XPのほうはどうやらトレーニングシム作ってるところと組んで?システム移植みたいな事したらしいので移植バグ・ミスが無ければそういう次元のレベルに達してるだろうし
FSLの方も既に評判が出てる通りのレベルの高さだし
それぞれ持ってるプラットフォームに合わせて買うって事で良いんじゃないのかね?
どちらかの方が抜きんでてるからわざわざプラットフォーム跨いで買いに行くような事はないと思われる
もしくは2つ買ってその微妙な差を見つけて楽しむ遊びをするか・・・・ 興味無いのにわざわざ書くとかX-Plane11のA320なかなか良さそうだね 過疎板だから定期的に話題注入していかないと板の存続にも関わるしな どんな頭キレる連中がエアバスのシムなんか作ってるのかが気になって夜も眠れない
頭の中どうなってるんだろうか複雑すぎてアドオン作る側でも理解できねぇなんだこの仕様とか整合性保てなくなって破綻とかしないんだろうか
実際エアバスの仕組みは複雑すぎてパイロットですらPIO起きてるし あぁあ何でかいきなりP3Dv4.1が起動できなくなったー
最初のシナリオのパネル開く直前あたりでPreper3D.exeは動作を停止しました、と…
さっきまでは普通にフライト出来てたのに飛行中にP3Dがクラッシュしてその後もう立ち上がらん
ここ数日でやったことといえばシーナリーの組み合わせをあれこれ変えて試してた程度なのだが あ、起動した!
ttps://prepar3d.com/forum/viewtopic.php?t=121003
ここの手順にそってdll.xml消したら一応復活したぞ… Shige氏が東京シーナリーの Tokyo Wow City Pro 併用版をリリースしたぞ
重複するオブジェクトは東京シーナリーを優先し、重複していないオブジェクトは Tokyo Wow City Pro のものをそのまま表示するという優れものだ 感謝したい方々
TOKYO FSX
YS-15's Notes 美幌航空公園、新得町、阿見飛行場
FSシーナリー工房 小松空港、大分空港、富山空港、函館空港、宮崎空港、高知空港
Flyer 出雲空港、下地島空港、広島空港、中標津空港、福井空港 Flyerさんがまさに今日、名古屋空港を公開されていました 深謝 >>365,366の問題はどうもSSWハリアーみたいだ
何故か、dll.xml内のハリアーのプラグイン読み込みを消さないと起動出来なくなってしまった
プレー中にdllが壊れるとかあるんかなあ
>>367,371
ありがたいありがたい
Tokyoは自分でも重複のbglサーチしてあれこれ合成を試してる最中だったw AI機が進入中に、ほかのAI機がランウェイ上にいるわけでも
自機がいるわけでもないのにゴーアラウンドをとってしまう
機体がいるんですが、原因がわかりません。トラフィック.bglで
タッチ&ゴーを設定してるわけでもないですけど..
ちなみにそうなる機体は大概戦闘機Ai機なのですが,
巡航速度が速すぎるせいなのかと思い下げてみましたが解決できません。aircraft.cfg関係の気もしますが、理解できる方よろしければ大まかな情報を頂けると幸いです。 induced_drag_scalarが0や0.01などの過小な数値になってて着地点フライオーバー
判定されてるケースなど考えられるけど、もし1.0などの正常値だと別問題。
こうなってしまうと編集点が多岐に渡るため、各パラメーターが何なのかしっかり
理解していないとヘタにいじったところで泥沼に。 EZCA2.6.0.27のアップデートが来たと思ったら
トロイの木馬じゃとウイルス警告出て自動的に削除
こやつらだいじょうぶかね induced_drag_scalarはおろか、[flight_tuning]が完全に抜けている
ということが判明し、無事着陸するようになりました。感謝いたします。 なんか、すごい知識だが、シムの本流は自分で飛ばしてなんぼって感じがするんだが、
まあ様々な楽しみ方があるって感じか。俺に言わせると邪道だがな。 本流とか邪道とか…完全に個人のご意見です
AIのトラフィックにこだわったりリペイントにこだわったりシーナリー制作にこだわったり人それぞれ FSは様々すぎて世界が広すぎる。FS初心者からコクピットビルダー派、シーナリー、機体整備、リペイント、AI、アドオン開発派に、オンラインセッション派、免許取得派とかいて、それぞれにミリタリー好きやシビル好きがいて人生変わっちゃった奴もいる 飛ばすも眺めるも弄るも人それぞれ
多様な遊び方が存在していて邪道もなにも無いわ Multi Crew Experienceというの見つけたけど
これ使うくらいならVoiceAttackで自分で登録して
GSXとかコマンド実行したほうがいいよね? わいみたいに本格的な三点セットに疲れて
箱コンでカジュアルに飛ばしてるのもおるしな
色んな飛び方があるんやで エアライン系AI機の動向が俄かに騒がしくなっていて、今後の展開に興味ありだ。 うーむ ENVTEXの最新ver...exe押してもうんともすんともいわねえ。
エアライン系Aiは高望みや極めなければそれなりにあるから、
ミリタリー系AIがほしい...。というかコンバートツールで
シーナリーはなんとかコンバートできるのだがAi機のコンバートが難しい,,
マニュアルの日本語訳がほしいもんだ。エリア51シムのAH-1とか
チヌークとかあるのにv4じゃできないからもったいない.. > エアライン系AI
どっかまた新しいの出すのか? えー、AI機体がひとつリリースされるだけで>>388ってのは大げさ過ぎるんじゃん
なんかもっと革新的な何か来てる??
ところでNVIDIA最新ドライバの388.13ほんと酷いな
ヤバいって噂はあったが、試しに入れてみたらP3Dもガックガクになったわ
385.69あたりが今のところ安定しているらしい >>391早速入れ替えたよ
AIAは流石にモデリングももう古いからなぁ >>389
envtexだけど、うちもP3DV4対応版としての1.10βからだめで(テクスチャ選択がグレイアウト)、β3で使えるようになって、1.10正式版でまたダメになった謎の状態。
しょうがないのでβ3に戻して使っているが気分悪い Ver 1.1.1がリリースされたんだからそれで試してからだろう >>392
NVIDIAドライバの385.69はホントいいな
フレームレートが明らかにアップしたわ(388.00との比較で) >>392
有料AI機のFSPXAIが近々737MaxやA320Neoを出すらしい。
しかし737とA320共にFAIBの独壇場でファンも多く、今までの歓迎ムードから一転総好かん状態に。
この動きに興味津々という意味ね。 >>389>ミリタリー系AIがほしい...Ai機のコンバートが難しい。
P3Dv4になってMAIW系AIもそのままじゃ多々AIが使えなくなったりしてるんだっけ、
ただAIだけはエアライン系にしてもミリタリー系にしても
凝りだすと底なし沼にハマるからなぁ 各エアラインのリペイントも更新される度入れ替えたり
以前FS9の頃やFSXの頃は自分も凝ったからな本来の目的の筈のフライトする時間より
AI構築時間の方が長くなってしまったりw自分的には今は程々にしてる。
>>398
横だけど
FSPXAIが737MaxやA320Neo・・・それは知らなかった
FSPXAIは最近色々とリリースが速いなぁ。出来もいいだろうから
またポチると思うけど。 ちょうどここんとこ、MAIW厚木基地のシーナリーを四苦八苦してP3D仕様にコンバートしてるわ
ttp://www.militaryaiworks.com/download-hangar/file-library/download/12-complete-ai-packages/1008-atsugi-jmsdf-supplement
建物とかはおおむね表示されるようになって、トラフィックもFS9フォーマットから変換して…ってだいぶ進んでは来たが
たくさん並べられてるAI機のF/A-18軍団がなかなか難物だな、そのままだと機体がほとんど透明で見えなくなってしまう
ModelConverterXでモデルデータ開いてみてもこれまたテクスチャ表示とかおかしくなってて、
どうやら動翼やギアその他のアニメーションデータを削除すると正常な表示になってP3D内でも見えるようになる
なんでアニメーションが機体の表示に影響するんだ??とかまだほんとチソプソカソブソ
>>397
388はもうフレームレート確かめる気もしないぐらいのヤバさだったわ
なんでこんなゴミをリリースしたのかってレヴェルな…
>>398
ああ「俄かに騒がしく」ってそういうちょっとネガティブ方面の話か
ま俺は自分であれこれいじりまくるAI沼には浸かりたくないし、リペイントのバリエーションや最新モデルとかも特にこだわりないし
UTL買っちゃおうかと思ってるが FAIB767のANA/JALリペって結局でないのだろうか >>401
そのうち必ず出て来るよ、flyingcarpet75comとか、juergenとかのAIリペイントサイト
チェックするように。 >>401
JALのリペイントはもう誰かが上げてたな
ツイッターで見たわ 手持ちのCaptainsim777がv4対応してなかったのにカッとなって、PMDG777-200Basepackを買ってみたんだけど
なんかアナログ軸の割り当てとかめちゃくちゃになってる…P3Dのデフォの仕様と全然違うのかな
FSUIPCでこの機体専用の割り当てするしかないのか
あとSPADNextでSaitekスイッチパネル・マルチパネル・ラジオパネルのプロファイル探してるんだが
オンラインのPMDG777用プロファイル沢山ある割にどれもぜんぜん動作しないの何でだろう
誰か正常に動作してる人いる?? とりあえずFSUIPCの割り当てで基本的な軸操作は出来るようになったけどエレベータトリムがちゃんと動かないなー
SPAD.Nextの方はまずApplicationSettingsでPMDGが無効になってたのがいかんかった、
それでもなかなか3つのデバイス全部ちゃんと動作するプロファイル見つからないので自分で設定するしかないのか ああSPAD.next使ってても、Saitekデバイスにちゃんと数値表示するには777X_Options.iniで
[SDK]
EnableDataBroadcast=1
を書き足す編集が必要なのか
初期設定周りはなんとなく分かってきた… >>395
1.1.1で問題なかった
スレ汚しごめんね コンコルドv4向けにすんなり出してくれるんじゃなかったのか
p3dv4買って損したわ噂
だとなんか作り直してくれるらしいからクオリティは文句無しで楽しみなんだけどそれじゃいつ出来上がるのか? 最初からコンコルドは予定ないって告知されてただろ情弱 良かった
先週買ったばかりだからrefundするわ いまActive Sky for P3Dv4とActive Sky Cloud Artを入れてるんだけど、
これにREX - SOFT CLOUDS足したら効果あるのかな
半額セールで4.5ユーロだから効果あるなら買っておきたいが
何かコンフリクト起こす可能性もある? >>413-414
あーそうなのか、envtexだったらもう入れてたわ
それとかぶるならREX - SOFT CLOUDSは要らないか >>415
sky-cloudあるなら正直いらないと思う 412じゃないけど追加で教えてください。
envtexってREXみたいな滑走路等テクスチャあります?
REXから完全に移行できるか知りたいです。 ACSAとSoft Cloudとミックスしたら汚い箇所あったり片方しか適用されてなかったりな。なんで被る機能を混ぜるのか理解できない >418 そうなんですね、ありがとうございますm(_ _)m
そろそろ乗り換えようかな envtexのオーロラいいね!導入する場合rex4をアンインストールしないと
いけないのかな? 最近触ってなかったけどREX TDの時代は終わったのか
ASN+REX TD+REX SOFT CLOUDが王道みたいな気持ちだった ブラックフライデーでついつい大量にFlightBeamとOrbxでシーナリー買っちゃった。
やけになってTBのシーナリーも一気に4本。
それでもTBの合計金額とFlightBeamとOrbxの合計額がほぼ同じってどういうことだ? 今更の愚痴だな
外国勢が日本の空港シーナリーどんどん出してくれりゃいいが実際そうじゃないから
TB高くても、今となっちゃビミョーなクオリティでも、しゃーなしだべ
フリーで国内の地方空港作ってくれてる人達もいるから、TBが嫌なら無料のだけでもかなり楽しめるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています