【Lockheed Martin】 Prepar3D vol.5 [無断転載禁止]©2ch.net
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Lockheed MartinがMicrosoftのFSXのソースコードを引き継いで開発している
フライトシミュレータ『Prepar3D』のスレ
【公式サイト】
ttp://www.prepar3d.com/
【参考サイト】
ttp://www.sim-outhouse.com/sohforums/forumdisplay.php?86-Prepar3D
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Lockheed_Martin_Prepar3D
【前スレ】
【Lockheed Martin】 Prepar3D vol.4
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/fly/1492546097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Ultimte trrafic2 インストしたらTrack Irが起動しなくなってしまった…。EXEファイルの名前が変わるからかな? >>247
手取足取りすみません,ありがとうございます。とてもわかり易そうな内容ですね!早速自分で調べられた内容と照らし合わせて見たいと思います。
大型機にそろそろチャレンジしてみようと思います。
書籍には747が載ってるみたいですがp3dv4にはないみたいなので代わりの機体を現在は探しているところです。
>>238様から教えていただきました機体良さそうですね。
まだ機体を購入したことがないので無料と有料版との違いを知りませんがフリーの機体でFSUIPC等が求められない機体とかありますかね... 書き込みミスってました使用機体は737と書籍には載っていました。フリーでそれっぽいのを導入し現在Step2にチャレンジしています。
大型機は手動で着陸難しいですね。全然機体が降下してくれない
ところで離陸時にyawいじってないのに機体が斜め横方向に進もうとするのはなんででしょう 原因が分からない >>223
風、レシプロ機ならエンジントルク、多発ジェットなら左右の推力差等の物理現象
もしくは実はきちんと滑走路に正対できていない、ラダー、スティックのセンターがずれ、感度などの操作要因 >>245
P3DのNavDataは最新ではないので、最新のチャートを使って飛ぶならデータの更新を推奨
Navaids
http://www.aero.sors.fr/navaids3.html
Fixes (intersections) update
http://www.aero.sors.fr/navint.html >>250
考えられる要因を教えていただきありがとうございます。要因をチェックしてみたいと思います。
ちなみに機体によっては車輪のロック等がかかっている場合等ありますでしょうか?フライトシム関係を調べているとたまに車輪のロックを解除というのを見かけるのですが。
>>251
fsxでチャートのデータが古い場合があるというのは確認できていたんですがp3dも同様にデータの更新が必要になってくる場合もあるのですね。検討してみたいと思います。ありがとうございます。 AIRAC Cycle 1709
ttp://world-of-avia.ru/
ココで落とせるよ
捨てアドで登録すれば使える AIRAC Cycle 1709
ttp://world-of-avia.ru/
ココで落とせるよ
捨てアドで登録すれば使える v4にしたついでにATCソフトも入れようと思うけどあ勧めあるかな?
結局PRO ATC X? いつの間にかFreeMeshX2.0がリリースされてた。
http://ninetwopro.com/ P3D V4からはじめたのですが、現在地を地図上で表示させるような
方法はないですか。
Project FlyのRador画面で自機を画面中心に捉えたまま地図が
動けば良いのですが、それができないのと、動きがぎこちなく。
GoogleMapなどと連携できたりするのでしょうか。 Plan-G
www.tasoftware.co.uk v4にfsx デフォルトのウルトラライト入れたが
radioパネルが映らんな >>257
>GoogleMapなどと連携できたりするのでしょうか。
そーゆーのもあるけど
まず機体本来の装備であるGPSとか使ってみたら? 自分で作るってのもありかもね
マッププラグインなんてMS公式でもフリーでもわんさかあるし
あとは緯度経度取得して渡すだけ >>257
マイクロソフトのBing Mapを表示するBackyWorks氏のFSX2BMP(P3Dv4対応版) または
Garmin GPS500を模したGemini SoftのFree Moving Map もP3Dv4に対応
自分の環境ではFree Moving Mapは作動がもっさりなのでFSX2BMPを使ってる これなんてどう?
ttp://www.geminisoftware.de/Download.html
無料だよ 257です。
みなさま色々なツールを紹介いただき有難うございます。
入れてみて使い勝手のいいもの、機体地図など試してみようと思います。 最近ツイッタでDLとかダイナミックライトってのがよく流れてくるけど
v4の標準機能なの?あるいはアドオンで追加してるものなんか QW787 Paint Kitリリース
いよいよ発売カウントダウン開始かね >>266
Release is NOT imminent >>265
新たに追加された機能
エフェクト呼び出すbgl作ればどこにでも置ける 単語をアドレスバーに入れれば分かるのに2chに来て質問書かないだろ
アホじゃあるまいし
ネタか何かじゃね? >>269
thx
アドオンまだ対応して無いの多そうだしv3のまましばらく放置してたが、v4買ってみるかなあ FFのデザイナーのコメント
We have a long term goal to go at FSX\P3D platforms. 次のアップデートかQW787のタイミングでv4買おうと思ってるが
アップデート来ないもんだね
いきなりv5とか出すのはやめちくり〜 Flight1ではFSX版が購入可能になったようだな。
だが公式ページでは未だに
THIS PRODUCT IS CURRENTLY IN DEVELOPMENT
になっているという謎。 リリース延期
www.facebook.com/QualityWings/posts/10155013933164639 4.1とか興味ない? うん。ないよね? それでは御機嫌よう! VR方面も一応ヤル気あるのか
グラ以外で、コクピット内のクリック操作とかはもう出来るようになってるのかな? 手探りでマウス触るしか無いだろうねぇ
そもそものVRがまだまだ発展途上だし
いつか手の感触があり、オブジェクトを掴んだり操作したり出来る入力デバイスが出てきてくれればと願う。
そうなればスイッチを直接手で操作出来るし、そもそもジョイスティックが不要になるはず >>284
いや、マウス自体はRiftの鼻のスキマから視認できるんでそれ自体はとくに問題ないんだけど
P3Dv3の標準のVRコックピットはクリッカブルじゃなくて、ジョイに割り当てかキーボードショートカットでしか操作出来ないのがつらい
一応FlyInsideってアドオンでその辺りは解決するんだけど、無理やりフック系の仕様ぽくてかなりパフォーマンス落ちるから
v4でぜひ標準のVRコクピットがクリッカブルになるとありがたいんだよな
あと俺は早く電脳化して手の感覚だけじゃなく全身でGまで体感出来るようなフライトシムがやりたいw QW787発売されたのはいいけどP3D版はまだなんか
あくしろよ >>286
FSX向けSPが出たあと
When will the P3D Version
First and foremost, our priority right now is NOT P3D V4. I repeat, our CURRENT priority is NOT Prepar3D V4.
Our priority is ensure that the FSX version is stabilized before we introduce it into this additional platform.
This is no different than anything we have said previously.
We may be able to provide a better outlook on P3DV4 once we release a Service pack for the Ultimate 787 for FSX. P3Dv4買った意味ねーわw
B787とA320のために導入したのに 中秋の名月がきれいに出てる。P3Dは天体も再現されてるからいい。
X-PLANEは再現してないようだからね。 いやwwwふつうにcelestial navigation出来るけど…
FSXよりもシムレベルで再現されてることは多いからねぇ…P3Dって未だにwet runwayとdry runwayすら再現されてないのに…吐き出せる項目もxplaneの方が多いよ
そこがゲームとの違い
xplaneは飛行機作れるからねそのためのツールが売りだし V3解像度やリサイズ駆使しないとA320やB747で着陸直前にOOM発生する
というか巡航中でさえ謎のクラッシュ発生する
早く対応しろよ…
これじゃ最初から64bit向けに一本化して出せばよかったのに… そりゃ本物とシミュレーターは別の世界なわけで文句言われようが、文句を言ったところでもお互い意味ない 某AIはPMDGのモデルを利用していたけど自浄作用ないコミュニティっぽいなフラシム QW787クッソ重い早くp3d出せ
というかfsx版は切るべきだろ 7700k+gtx1080だけど
まあまあかな
しかしGrand Theftのほうが水面とかリアル 公式サイトか死んでるからかChasePlane動かないな。
起動しなくなるのは勘弁してほしい。
俺だけかな? したけど特に話題にするほど目立ったことはないな
アドオン待ち 身分詐称してアカデミックかよwww
正規のプロフェ買えよw 厳密に言えば、遊びでプレーするだけの俺らはプロ版でもアカデミック版でもどっちみち規約違反なんだろ?
アカデミックより高い金払ってるって事をプロ版ユーザーが免罪符にしたい気持ちは分かるけど
LMだって分かっててあえて黙認してる状態だろうし、ユーザー同士であんまうるさく言ってもしゃーなしだ 明らかに遊びでしか使わん人に勧める人ってなんなん みんなで渡れば怖くないか しかし最近盛り上がらくなったね >>312はどうだか知らんけどスレ住人のほとんどは遊びだろ 飛行機乗っててアナウンスで「お客様の中に飛行機操縦できる方はいませんか?」というときのために 4.0から4.1へのアプデって本体入れなおすしかないん?
パッチとかないの? >>315
v4.0の Cliant, Content, Scenery をアンインストしてからv4.1の Cliant, Content, Scenery をそれぞれインストすればOK ttps://samscene.com/products/tokyo-wow-city-pro-for-fsx-and-p3d
Tokyo Wow City Pro for FSX and P3D
FSXとP3DのPro東京うわー市
19.99ユーロ
東京シーナリーの有料版出てたんで買ってみたがAutogenも置き換わるし非常にいい!
テクノの羽田やOrbxBaseとの互換性もあるしもうTokyoXが要らなくなるかな >>319
えー公式のレビューに書き込めってこと?
ぜひ応援はしたいけど初レビューはハードル高いなw
つかこれもう日本で飛ぶプレイヤーには羽田とセットで標準購入ってアドオンになりそう
それはそうと、v3時代からお気に入りのSSWハリアーv4版を買って支払いもとっくに済んでるのに
Order Status Pendingとか言ってDLさせてくれん…はよ飛ばしたいのに何してんだーーー
オンラインストアなのに土曜日曜は受け付けないとかあるんかいな >>321
d
メールしてみたら速攻で返信来てDLさせてくれたわ
久々のハリアーで色々忘れてるが楽しい〜〜 >>318
おお〜スクショですが見た目良さそうですな
自分も長年お世話になったshigeさんのtokyo-xは卒業させて頂こうかな ttps://i.imgur.com/ebleU51.jpg
ttps://i.imgur.com/DhfVznS.jpg
ttps://i.imgur.com/FUpu1EN.jpg
ttps://i.imgur.com/nRe6LyC.jpg
うーんなんかP3Dv4.1おかしくなった…@Win10
東京あたり飛ぶ時だけグラがこんな感じにバグってめっちゃパカパカしまくる
他の都市では大丈夫みたいなんで、Tokyo Wow City Pro for FSX and P3Dが怪しいけど無効にしてもだめ
Tokyo WowやP3D本体のClient,Content,Sceneryの再インストールまでしてみたが直らないなあ 東京以外とか他シムでは全く問題無いからグラボは大丈夫だよ >>327
グラボ大丈夫というなら原因わからないわ。
東京はかなりVRAM食うからと思ったから。グラボの性能もわからないし。 >>324
orbxのvector入れてる?
入れてるなら特定のbglが悪さしてるみたいだからこのスレの177のところ参照してみて >>328
Geforce1080、メモリ8G
>>329
おおーーthx、Orbxの概出問題だったのか
今晩帰ったら試してみる! SamScene Tokyo Wow City 入れた
TokyoXよりビルは増えるが簡略化されているためTokyoXのオブジェクトを使いたい
何とかなるのか・・w 確かにshigeさんの方がオブジェクトの質が段違いに良い
寧ろshigeさんの方を有料化してもいいくらいの出来
Tokyo Wow City購入辞めましたw 東京のグラおかしくなる問題だけど
FTX_VECTOR_OBJ フォルダにある 8519_OBJ_ExtrusionBridges_Railway.bgl を除去したら直った、情報感謝! >>331-332
新宿で比較してみたけど、SamSceneで置かれてる建築物は
モデリングもテクスチャの精細感や色味でもしっかり有料で売ってるだけの出来だと思う
しかしSamSceneTokyoには新宿のコクーンタワーとか中野サンプラザとかゲートブリッジとか
調布のスタジアムとか割と目立つものが省略されちゃってるからやっぱまだまだTokyoXも必要ぽいけど
逆に歌舞伎町あたりとかSamSceneの方がビルが多いエリアもあるのでまぁ一長一短かな
とりあえずSamSceneTokyoの上にTokyoXを被せとくのもお手軽でいいと思うけど(SamSceneのPhotoとAutogenだけ利用)
できればSamSceneの建物は活かしつつ、足りない部分をTokyoXで補完していい所取りさせてもらうのがベストだろうね
ttps://i.imgur.com/0G8kVnb.jpg
ttps://i.imgur.com/F012HnH.jpg
ttps://i.imgur.com/BR5JRUN.jpg
ttps://i.imgur.com/0iZ3DTW.jpg
ttps://i.imgur.com/h1KbxKW.jpg アドオンシーナリーで地表のテクスチャーが雑で気に入らないので、建物だけを利用したい場合は、Scenery ホルダーの拡張子BGLファイルとTextureホルダーの拡張子のddsファイルを別のフォルダーにコピーしたら利用できるでしょうか。 >>335
いやーほんと助かったありがとう
>>337
シーナリーの中身次第だと思うけど、うまく該当の地表BGLが見つかったら
別フォルダに退避させるか拡張子変えたりして読み込まないようにしとけば消せるんじゃない?
あとテクスチャの方は別にさわらなくていい気が
>>334の東京近辺に関してもSamSceneTokyoにテクノ羽田の影響が出たりするから
後者の方の不要なbgl等を除外するために色々試行錯誤中… FSL A320X最高やな
ところでxplane11のエアバスは買いなのか? >>340
Effectsフォルダ内のFW_Controller.fxを退避なり拡張子変えとくなりで花火消せると思う
シーナリー個別のやり方はわからんけど またSamSceneTokyoの検証してみてるがどうやら東京タワーは作ってないのね、
デフォモデルの位置だけ修正してあるっぽい
スカイツリーは足してるのになぜ東京の象徴たる東京タワーで手抜くかなw
(スカイツリーも夜間テクスチャはTokyoXの方が派手で綺麗な感じだし)
あとSamSceneTokyoには航空障害灯が無いってのもTokyoXより劣る部分か
仮にも有償シーナリーなのでこういう目立つ所もっと頑張って欲しい気はするな P3D4.1は、Fs2Crewまだ対応してないよね?
インストールしてみたけどRAASはなにもしゃべらないし、FS2Crewはパネルが真黒なんだけど。あと737NGXもHUD表示がなにも表示されてないんだけど..... FS2Crewv3のやつ、間違えて入れてただけでした..。
Ezdok cameraは2.5じゃ車輪が動かないけど、2.6verにしたら動いた
あとはNGXのHUD表示だけだ... >>344
737ngxHud表示は既知の問題じゃないか
このスレの170辺りに対処方法があるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています