IL-2 Sturmovik 1946 Part 67 [無断転載禁止]©2ch.net
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IL-2 Sturmovik 1946に関する話題のスレッドです。
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http://wikiwiki.jp/il2/
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■IL-2 STURMOVIK : Cliffs of Dover■Part5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1338732435/
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1430967681/
テンプレは >>2-6 あたり
VIPQ2_EXTDAT: checked:feature:1000:512 EXT was configured ×アイ エル ツー(英語読みすんな)
○アイ エル ドヴァー(ロシア語)
ロシアゲームはロシア語で!! ロシア語発音するなら アイ エル じゃなく イール になるんじゃねーの
知らんけど ハラショー
ダスビダーニャ
シベリア送り
俺だってロシア語なら知ってるよ馬鹿野郎 お、オレだって知ってるぜ
ハマショー
チチョリーナ
ラズミーヒン 久しぶりにIL2やったら、ZX押してもラダーが反応しないんだが急にmod入れてクラッシュしたのかな?
とりあえず再インストールか modが問題ならmod消すだけの話だろうな
というかコンフィグいじって忘れただけだろう BoSも楽しいけど、いろんな飛行機で遊ぼうと思ったらまだまだ1946も現役だねぇ MODが多すぎて
わけわからん
レベルになったなぁ
まあ、ネット対戦も
今はしてないんでしょうな オフラインでいろいろ乗ったり攻撃したりしたいだけなら4.12.2ベースのBATでいいと思うよ >>745
起動しました
Jetも飛んでます
ありがとうございます 数年前にマルチで殺されまくってたが今もプレイヤー多いのかな? >>749
同じく殺されまくってた俺が来ましたよ
たま〜に起動させてます 久々にbf-110に37mm積んでみたが37mmの着弾がかなり下になってしまったがなんだろう
7.7mmはちゃんと集まる もともとそういうもんじゃないっけ?
Ju87G型と同じように対地攻撃用ではなかったか BAT、自分も3.2までいれたけど、烈風と景雲にテクスチャがつかない… realistic gunneryをonにしてると弾が重力の影響受けるので初速の違いがそのまま着弾地点の違いになる >>754
PaintSchemes\ Skins\ フォルダの下に各機体のサブフォルダ作ってないだけでは?
MOD機体のフォルダは自動では作られないみたいだし WT星が戦後機ばっかり力入れだしたんで移住したいんだが
シミュレータなんかやったことなくて二の足踏んでるマン 今すぐ日本機乗りたいわけじゃないならIL-2シリーズでも最新のBattle of Stalingradから始まる
Great Battlesシリーズのほうがいいんでは
いまどきのそこそこ以上高性能なPC環境が要求されるけど、グラフィックの緻密さが1946とは
雲泥だし
日本機乗りたい空母戦したいってなってWTとは別のってなったらいろいろ我慢しつつの1946
になるとは思うけど >>759
まさに日本機乗りたい紫電改乗りたいなので・・・・
steamで1200円くらいだし買ってからアレコレ悩んでもいいんかねえ たぶんもう1946はオンラインマルチプレイにあまり人いないと思うんで
自分もシングルでAI相手にしか飛んでないし
日本機乗って対人戦やりたいんだとガッカリするかもなー
あとはグラのしょぼさと…
シミュレータだからって身構える必要はないと思うのよね
古いものなんでエンジン始動から離陸にかけてしないといけない手順なんてのもかなり簡略なものだし
オフラインでAI相手に飛ぶなら難易度設定項目ごと細かくOn/Offできるから、エンジン管理を細かく
実施するかする必要なしかとか、飛んで戦う困難さを増す物理計算を行うか省くかとか、プレイヤー
スキルに合わせてやさしくも難しくもできる >>755
試しにsteam版でないャpッケージ版でb竄チてみるとちb痰ニ照準点に37mm弾が着弾する
こっちは4.13RC4mでsteamは4.13.4m
steamのアップデートを待ってみるわ RC4のほうが古くて.4のほうが新しいのだが…
難易度設定は合わせてる?
挙動としては太くて遅い弾が垂れるのが正しいんじゃないの グラそこまでショボかったっけ?とおもってひさしぶりにやってみたら
めちゃめちゃめちゃショボかったわ
10年ぐらいもうフラシム進化してない世界のように思ってたけどちゃんと進化してるのね 今度出る
MSFS2020もグラが凄い奇麗になってたな グラのショボさは、脳内グラボでアクセラレートするんだ!。
最新のは「帰ってから一杯やろう」なんて言ってくれんぜ。 ガマンできずに買ってみた
初めてのフライトシミュレータや
まずコントロールの設定から多いしなんの操作なのかもわからんていうね・・・・
youtubeの人たちみたいにカッコよく戦えるのはいつになるやら むずかしく考えんでええんや
プロの軍人パイロットも、戦闘機の操縦なんて
ガッとやってグーッとひいてぐいぐいっとやれば上手く操縦できる、というておられる WTのSBが出来るならエンジン管理を覚えればすぐ慣れるだろ とりあえず自分なりの設定にするまで1週間はかかるかもなあ
後はトレーニングからじっくりやるのね クイックミッションでAI同士を戦わせて、それを脇から眺めるというのも良いよ。(自分の機はオートパイロットで)
国によってAIの強さが違うし。 日本のエースEがソヴィエトのアベレージに落とされるとか。 >>755
STEAM版も再インスコしたら戻ったわ 操縦桿とラダーは中心付近の遊びを大きめにして効きも50%程度までは抑え目にするぐらいが丁度よかったな 乱暴に操作しすぎ、速度にもうちょっと気を配れ、あたりか 失速しそうになると振動と風を切る音が強くなるからそのへん目安にするといい >>780
急に引くとそうなりますよね
ラダーを左or右一杯に踏みながらガツンとスティック引くと
スピンのむきかえられますよ BAT入れたら烈風と景雲にテクスチャがつかなかった人ですけど
検索してたらsteamのフォーラムに解決策が
BATDLLS-02.zip
てのをDLして上書きしたらなおりました
ファイル名で検索したらBAT公式の最初のページが出てきたorz 敵を狙う練習と思ってC47の後ろにつこうと思ってたんだけど
何度も輸送機の後ろでフラフラ踊ってスピンして
ようやく戦闘機が輸送機の速度に合わせて
ぴったり後ろにつくのはもともと無理なことに気付いたのね・・・・ どゆこと?
C47 (DC-3)なら速すぎることもなく遅すぎることもなく追いやすそうに思えるが
1946のAI機は同じ機体・同じ条件でもプレイヤー乗機よりスピード出るようになってるみたいだから
チェイスするならフルミッションビルダで心持ち遅めの速度にするといいかも
あとウェイポイントに入れた速度をIASで出そうとするので高度が上がるほどTAS/GSとの差が開き
ミッション作ったときに意図してない高速を出させる指定になってAIがフルスロットル続けて
それにはプレイヤーは絶対追いつかないってことも起こるが あれ、じゃあ操縦がヘタなだけか
自分N1k2Jで相手C47のクイックミッションでやってたんだが
相手の後ろにつこうと思ったら220km/hくらいになって
トリムを使っても機首が下がっていくから高度を維持できないのかと思ったんだが
まずまっすぐ飛んでちゃんと旋回する練習からした方がいいか >>779が言うようにスティック・ラダーの感度を調整している?
wikiの「基本操作」の初期設定の欄に、昔の紙マニュアルにあった推奨設定が書いてあるので参考に。
練習するなら、とりあえず以下のことを試してみるといい。
・高度・進路をかえずに水平直線飛行
・高度をあまり変えずに360度水平旋回し、もとの方位で直線飛行に戻る
・(無線をスルーできるなら)QMBで味方の爆撃機のエンジンを狙い撃ち
・離陸して高度500m前後までまっすぐ上昇、水平旋回180度から水平直線飛行、180度旋回して着陸 高度1000m以下でIAS 220km/hだとちょっとN1K2Jでまっすぐついていくの、たしかにしんどいかなぁ
QMBは速度固定だよなー、そのぶんもうちょっと高度とったら無理なくついていけるかも
あるいはFMBでC-47側を250〜270km/h出させれば楽についていけるんじゃないか〜
遅い機体にチェイスするときは水平面でジグザグ飛行して調整するか
ハイヨーヨー風に垂直面で速度と高度を反復入れ替えながら調整するか
普通の防御銃座ある爆撃機でも兵装Empty選んだら銃座撃ってこないから射撃練習相手になるよ >>797
相乗りですが恥ずかしながら自分もパス不明でDLできません コクピットの支柱で見えなくなるのクソうぜえですよ・・・・ スロットルあげるとラジエータ使ってもエンジンが過熱しちゃうんだが
戦闘中の出力の管理ってどんなもんなのん? いや、戦闘中は下げちゃだめだろ…
あれは水平巡航するときに下げるもんで…
会敵するまでにちょっと飛んでいくミッションならその間を下げとくことで、いざ会敵してピッチ戻して
スロットル吹かす時点での温度低めにしておける意味はある
古めのMOD機体だとゲームバージョン違いでフライトモデル内の温度上昇取り扱いが変わった
せいで意図してない急なオーバーヒートになってる可能性もあるが
デフォルト機体だったらオーバーヒートしやすさもある程度実機反映だろうから、冷却に難ある
機体では巴戦続けずにクールダウンタイムをはさんだ一撃離脱してみるとか? どの道エンジンを休ませる以外ないのか
零戦とかでP38に逃げに入られるとどうにもならんのだが
立ち回りでどうにかするしかない? あー、そりゃ相手が悪いな
逃げ打たれた時点で追撃はしんどい
実戦でパイロットはどう行動したか、実戦にふさわしい戦闘行動をシミュレートしたいと心がけるか…
それとも飛んでるミッションが1 on 1と事前に定まってるからその範囲内で実戦のあるべきにとらわれず
ゲーム的になんでもやってみようと楽しむのか… どうしたいか
実戦なら下手に追ったら別方向上空から敵の待ち伏せが攻めかかってきたりしかねないし安穏と
追いかけるためだけの行動とれないけど、後者の楽しみ方するならこっちが追いつかない限り再度の
戦闘にはならないからとペラピッチ下げて巡航モードで飛んでもオッケーだろう
それでもP-38に追いつくの厳しい気はするが 初めてフライトシミュやってみたらイカレテルなこりゃ
スティック倒しすぎたらすぐ錐揉みして墜落するんゴ
シミュモードイカレテルから簡単モードでやってる
HUDもオフにしたら敵なのかサッパわからん
絶対にイカレテルよ!
シミュモードでHUD全オフで楽しいって人は尊敬しますね
あと1ドットの敵機を撃つとか目が死ぬほど疲れる
あたまイカレテル!ケドオモローイド!称賛! あと1ドットの敵機を撃つのは無理筋だ
照準いっぱいになるまで近づいて撃て! わっちは、wing of prey やてるんですけど
キー設定理解するのに1週間もかかりましたぞい
基本はズームアウトして銃と拡大カメラを連動にしたら結構やりやすい感じに。
キーでつまづく人がたくさんいそうなレベルで草っぱら
ちなみに、HUDオフにしてる人は何が楽しくて生きてるのですか? 飛行機の仕組みを理解して操作するためのコントローラーの割り当てはどこかと考えるとキー操作でつまづくことはないな ジョイスティックとスロットルのアナログ軸そのものやトリガー、ハット、HOTASなボタン類は
そこに実機にある機能を割り当てとけばいいけど
そこに実機で無い機能、実機だと別にレバーがあったりフロントパネルにスイッチがあったり
する機能をどのボタンあるいはボタン足りないからキーボードのキーに割り当てるかってのは
初心者は悩むところじゃないかい
追加アナログ軸を買い足せば解決することも初心者だといきなりそこまでの出費は尻込みするし
IL-2 1946でよく使うやつだと、降着装置、フラップ、ラジエター、着艦フック、手動な機種はミクスチャ
とペラピッチ、照準器覗き込みと蓋開け、夜間飛行も楽しむなら着陸灯
機能がある艦上機なら風防開閉と立ち上がり
このへんキーボードの割当そのままなら単語の頭文字なんかになってるが
スティックやスロットルについてるスイッチやボタンも併用しようとするとどこにどの機能当てたか
よく忘れる トグルじゃなしにモーメンタリになってたりIL-2側も1ボタントグルだったり実機と違うしで
あと爆撃機プレイもするなら爆撃照準器関連がおぼえられねーーー あっ、あと艦上機プレイだと輪止め解除と翼折り畳みのキーもスティック・スロットルのどこかに
割り当てるか割り当てないか考えどこか >>816
その二つは発進の時一度押すだけなのでキーボードで良いと思う
空母から翼伸ばさんと発進して海ポチャ、よくオンラインでやったなあw
そのうちベテランの真似して、甲板走りながら翼展開して飛び立ったりしてたなー
零戦はできたけどF4Fじゃ無理だよね、多分 なんか紫電改の座席が高いのか
照準器の明かりがズレていて
https://i.imgur.com/zmTMDav.jpg
かがまないと照準できないんだがこれどうすればいいんです? wikiの基本操作ページ → その他のキー操作 を見るのじゃ https://imgur.com/2OgpOOr
最低限の設定してみたところ。
ズームとスロットルはデジタルキーに割り当て。 IL2 -1946デフォルト・キー設定一覧
http://www1.megaegg.ne.jp/~hamahiro/CONTROL-key-setting.htm なぜIL2-1946はプレイ上ぜったい必要であるにもかかわらず
デフォルトで設定されていないキー設定が大量にあるのか・・ 単純に敵機を追いかけるのは悪手だなあ
照準器からはみ出るまで近づかないと当たらないんだが
お尻を追ってると時間がかかって仕方ないわ
立ち回り考えないとな
しかしAIくんは当てるの上手いですね・・・・ WW2機がメインのオンラインフライトシムやりたいんですけど、これとWarThunderどっちがええの? >>827
マルチで対人戦をやりたいという事でいいの?
それならWT
シミュレーターバトルという1番フラシムしてるモードは人口少ないけど
それでも他のフラシムに比べると人口が多い方なので対戦相手には困らないしやりたい時にサクッと手軽にできるルールが用意されてるのも魅力
ただFMは非常にカジュアルで各機体のギミックも再現されていないのでその部分をどう思うかだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています