IL-2 Sturmovik 1946 Part 67 [無断転載禁止]©2ch.net
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IL-2 Sturmovik 1946に関する話題のスレッドです。
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http://wikiwiki.jp/il2/
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■IL-2 STURMOVIK : Cliffs of Dover■Part5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1338732435/
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1430967681/
テンプレは >>2-6 あたり
VIPQ2_EXTDAT: checked:feature:1000:512 EXT was configured il-2コピーってフォルダ名だと動かないね確か
全部半角にしないといけない >>622
>>623
ファイル名に全角文字が含まれないようにしたらコピーできるようになりました。
ありがとうございます このゲームって無印の状態だとエンジン音はどこまでリアルなんですか?
日本機とかはオリジナルじゃなくて使い回しですか? 無印ってまさかのシュトルモヴィク初代のやつ?
あれには疾風しか入ってなかったような?
音は本物聞いたこと無いからわからんw エンジン音に限って言えばCFS2の方がリアルっぽい感じがしたね。
Il2のエンジン音って軽すぎると言うか耳に優しくてなんか違うw >>628
バニラは軽いよね
SASとかHSFXとかのMODを入れると少し迫力が出てくる このゲームは高度10000mまで上がるのに数十分かかったり、
高度では飛行性能が極端に落ちたりするの? >>630
大変だよ
ミクスチャー調整しまくってやっとこ上がれてもフラッフラで真っ直ぐ飛ぶのが精一杯さ ん?
どんな機種に乗ってるか次第でしょ
簡易的とはいえ実機をそれなり再現できるようなフライトモデル・エンジンモデル
を持ってるから、1段過給器しか持ってないとか低空向けチューニングとかな機体
で10000mまで上がったら馬力足りなさすぎてそんななるし
2段過給器積んだりターボだったりの高空でも馬力落ちにくいエンジン積んでる機体
なら、もうちょっと楽であったり
それなりの機体性能の違いも再現されてるよね 10年近くぶりにやってみるかな 押し入れの女医探すか
人は多いのかな? 今日からいきなり起動は出来るのですが無音状態で軸の設定も認識しないようになりました
再インストールもPCの再起動も試しましたが変化なしです
ただグラフィック設定の項目に以前あったDirectXの選択肢が消えていたので不具合と関係あるかもしれません インストールしてるドライブが死にかけなんじゃないの
HDDかSSDか知らないけど
気温が高い夏場ってドライブやPCパーツが死にやすい気がする 再インスコする前に関係してるフォルダとかを綺麗サッパリ削除しないとダメなんじゃない? ご指摘の通りHDDに問題があるようで外付けに再インストールした所解決しました。ありがとうございます >>642
ブルース・ウィリスに
軽い殺意を覚える Battle of XXXX順番に買いなされ
あと3作ぐらい後にミッドウェイ来るかもって言われてるし
それまで買い支えて資金を巡らせてあげるのだ 押し入れの奥にTrack ir 5が転がってるの発見しました
もう息してないかもw >>645
やだー
去年ぐらいに太平洋戦線出すって言ってたじゃないですかー
日本機の資料を英語に翻訳できるバイトを募集してたじゃないですか・・・ GOG版を買ってみた。
ポリコレ検閲でドイツ機のマーキングが削除されまくってるw
ヒストリカル・コレクトネスは死んだなw
こっちは、単に当時そのままのペイントが見たいだけなんだが、
政治思想しか頭に無いキチガイには、理解できないようだなw ハーケンクロイツだけじゃないの?
MOD入れるかカスタムスキンに自分で書き足せば出せるし
わりとどうでもいいそこは 久々に遊ぼうと思ってインスコして4.12mまで上げたんだけど
メジャーな鯖で遊ぶならどこまでパッチバージョン上げたらいいの? >>652
メジャーも何も誰も何処にもいないですよ
まぁバージョンで言えば4.12.2かな >>649
それだけナチスを否定的以外に書くことは許されんのだよなあ…
もちろん、学術研究は別。 >>654
wikiにある鯖は現存しててもほぼほぼ無人ですね
ロシアやヨーロッパの小さな鯖の一覧があったサイトも今みてみたら閉鎖されてましたわ >>656
ありがとう
Warthunderでもやりますわ お金かかるけどこれから広がって行くのはBoSだと思いますよ ホテル山喜で、夜中までTVゲームをやって他の客に迷惑をかけた。
喫茶飛行場で、SAISOKUに迎合した。
小学生相手にゲームで負けて「今のは無効だ!」と火病をを起こして
やり直しさせる。 TOKAI豚 元空士長君www ぷぎゃああwww 隼は何機参加するだろうか?(ぼそ
「どうせ誰か塗って乗るだろうから俺はネタかぶりしないよう別のものを…」
とみんな考えすぎて誰も乗ってこなかったりするのだろうか >>662
わーい!今年は行けなかったから来年は絶対行くぞー エンジン管理について後継のCloDやBoSと違って緊急出力が何RPM何分って感じに明記されてませんがWTみたいに実際の制限時間超えても使える感じなんですかね? ただスロットルを100%超えて開けるだけの緊急出力なら
時間制限は潤滑油の温度と、空冷機ならシリンダーの温度・液冷機なら冷却液の温度と
でオーバーヒート状態が連続しなければよくて、単純な時間で管理されてるわけでは
なかった気がする
既にラジエターを閉じた状態の準全力運転を続けてきててオーバーヒートに近い温度まで
上がってしまってるところから緊急出力使うと、制限時間まで全然行ってなくてもオーバー
ヒートがひどくなってエンジン壊れかけることもありうるのではないかしら
水噴射やナイトロ噴射する緊急出力は、それらの水/ナイトロのタンク容量・時間あたり噴射
量・消費残が管理されてるので、消費しきってタンク空になったらオーバーヒート関係なく
おしまい >水噴射やナイトロ噴射する緊急出力は、それらの水/ナイトロのタンク容量・時間あたり噴射
>量・消費残が管理されてるので、消費しきってタンク空になったらオーバーヒート関係なく
>おしまい
そうなのか?容量まで再現されてたなんて知らなかった steamで324エンやで
みんな年末年始で復帰するんや
今のマシンなら、AI 256vs256とかできるんだろうか? >>669
今のPCが積んでるCPU(マルチコア)やGPU(DirectX10以降で追加されたシェーダ等)
の性能を使うように作られてないから、持ってる性能の多くを余らせた状態ですぐ
頭打ちになる
それでもただ空戦するだけなら256vs256もできるかなーと思うけど
爆発ダメージ判定処理がめちゃくちゃ重いみたいで、密集隊形の爆撃機編隊が爆弾を
連続投下して100以上の爆弾が地表に当たって爆発するミッション作ったら爆弾が爆発
してる間はfpsが1切りかねない
高射砲を多数配置してて高射砲弾の空中爆発がやはり同時に100発生するような状況
を作るとやっぱりそういうことになるんじゃないかな
そういうの避けた制限つきならまあなんとか、たぶん 詳しい説明thx!
10年前のpentium4+geforce275とかでも軽かった記憶があったので、
最近のPCだったら何でも出来そうと思っちゃいました。 あと、
wikiにリンク貼ってくれてるSEさん
アリガト SteamだけでなくGOGも75%offで$2.49になってる
クレカ等の決済時ドル円レート分かんないけど290円ぐらいかな >>669
sasだったかに置いてあった、B17・84機at7000mのコンバットボックスを計24機のLW機が攻撃する
ミッションをやったことあったけど、B17編隊に突入するとfps10位におちて何が何だか判らんうちに
撃墜されてたよ。
ただ、100機位の編隊は作れることは作れるみたい。
Q. 高速になるとエレベータが動かなくなるのってどういうこと
A. 単純に、空気抵抗に負けて上げ下げできなくなるため
意外と知らんのが多いんやなあって
高度下げると処理軽くなった気がする
多分飛行機雲のエフェクトとかで処理食われてるのかも USB端子の4つの接点に
コンタクトスプレーとティシュで
ゴシゴシ
FFB2やっと認識した [Crazy race]っていうエアレース(でいいのかな?)のMAPをDLできるとこわかる方いますでしょうか?
作者さんの動画概要欄にあるリンク先が死んでて落とせないもんで・・・。 そのものはないかもしれないが
mission4todayで
ダウンロード > IL-2 Sturmovik 1946 > Racing Maps
のコーナー行ったら似たようなのがいくつかあるんじゃないか >>682
一応m4tでも探してはみたんですけど無さげなもんで…。
せっかくなんで他のマップで楽しむことにします。
ありがとうございました。 質問、コクピットから見たガンサイトの中の照準がズレてるじゃないすか?
@実機もああいう風に見えたの?(零戦とかの日本機)
Aああいうものなら敵機に合わせるなら、ズれたままの照準マークの十字中心?
それとも脳内で自己調整するの? wiki → 基本操作 → キー設定 / その他のキー操作 → 照準座席キー (Toggle Gunsight) 最近の鉄砲に付いてるダットサイトと似たようなもんで、照準は下方から前面のガラスに投影されてる
だから(例えばガラスに直接点をペイントするとかの方式と違って)どの方向から覗いても照準点は(ほぼ)ズレない >>689
情報ありがとう・・・まだ開発してたとは! 新規搭乗可能機種
He.177-A3, 1942
MBR-2, 1937
飛行艇MBR-2はModのUltraPack2.0を使ったしたらばのCOOPで乗ったな。
とても楽しかった。
あれから10年近くも経つのかと思うと感慨深い。 今までengine modでやっていた大気の状態を細かく反映する機能が公式にサポートされたみたい >>692
そうだよねぇ。 最初のからだと20年近いもの。
ここまで育てたモッダー達に感謝しかないな。 すみません、質問なんですがmodで追加した機体をStationary Aircraftで出す方法はどうすればいいんでしょうか....?
wikiの通りstationary.ini とtechnics.iniを変えると70%でクラッシュします。
Verは4.12.2でmodはSAS Mod Activator 5.30xです。 stationary用のクラスファイルがないのかも
com.maddox.il2.objects.vehicles.planes.Planeに書いてあるか
com.maddox.il2.objects.vehicles.planes配下(あたり)に独立したクラスがないと
stationary.iniに記述しても読み込みエラーで落ちるはず
配布されたアーカイブに含まれているか配布元で別に配布されているか確認してみるといいかも >>695
クラスファイルっていうのが良く分からず困ってました。
情報有難うございます。 初心者です。 主にオフラインでP51で練習してます。
クイックプレイで富んだらRキーだけ押してラジエター管理だけしてます。
IL2の達人のhとはやはり高度によってプロペラピッチやミクスチャとかまでイジるんですかね?
本格的にやるとしたらその他に操作するものって何かありますか? んー
P-51の場合ラジエターはむしろAuto位置でほったらかしでいいんでは
そのかわりプロペラピッチを状況に応じて
侵攻(護衛)して戦闘して帰投するっていう中長距離ミッションを飛ぶのではなく
上がったらすぐ戦闘して戻ってくるっていうQMB的な飛び方ならペラピッチ操作も不要か
ミクスチャや過給機も自動な機種だしね、P-51
ほとんどすることがなく楽
気にしてないかもしれないけどK-14ガンサイトは照準環出せてる?
出せてないなら出すように操作が必要
WWII初期の機体、それより前な機体とかはエンジン管理でやらないと
いけないことが多め はえ〜、専門家の方みずからのアドバイスありがとうございます。
自動機種ってのもK-14も初めて聞きました
ちょっとリアルっぽいゲームだなとは思ってましたが、オク深すぎぃいい!
これからも、ご指導オナシャス つべでふじっこさんの動画見つけたんですが、作戦概要が日本語になってるじゃない?
ワイド画面だし、1946verも新しめな感じに見えるけど
steamなどの最新verでも日本語になってるの? どう見てもゲーム内作戦概要は空欄にしておいて
動画編集時にテロップ貼り付け機能で文字入れしてるが >>702-703
なるほど、動画編集してるだけですね、納得です
俺、製品版1946買ってverも4.09mまでしか入れてないから Boot CampでMacにインストールしたWindowsでは普通に遊べるはずだよ
Mac OS上だったりBoot Camp以外の仮想Windows環境は無理か、すっごく工夫すれば
可能だけど手間と知識がとんでもなくいるとかかなぁ?
んでMacのハードとして独立グラフィックスチップとVRAM積んでるほうがよい
CPU内蔵グラフィックスやVRAMがメインメモリ兼用の機種でも素のIL-2 1946を軽い
ビジュアル設定でプレイすることは可能だけど、水・雲の表現を緻密化しようとすると
画面が異常な描画になったり、ビジュアルを豊かに・テクスチャ解像度を高密度許容
するようなMODを使うことが不可能だったりの制約がある 何年ぶりだろう 復活しようかな
マルチは多いのかな 今のil2やるとして、フォースフィードブルブルjoyってある? 皆無
新品は個人輸入すら望みなし、かな… 造ってるメーカーが無いし
中古もまともに使えるものは出てこないだろう 航空母艦上に、前から艦戦,艦爆,艦攻の順に配置したいんだけど、できる方法誰か知ってる? FMBでの操作時系列で先に配置したものが前に来るのが基本じゃないかな
甲板の空きと飛行機のサイズで横に割り込めるものがあると後ろから前に割り込ん
だりもするかしないかあったりするのと…
FMB操作してて、一度配置してから削除したWingがあると、その次に新規配置した
Wingは最後になるんじゃなくて直前に削除されてあいたところに差し込まれて順番が
狂うとかあるかも
一度ミッションセーブ・FMB終了してメインメニューに戻ってからFMBに入り直したら
隙間が詰められるんだったか、確信持てないけどもたぶん >>712
できたー!。 ありがとう。
そうか、母艦にセットする順番だったんだね。 飛行隊番号の若い順かと思ってたよ。
あと、もうちょっと母艦上の飛行機の間隔詰められるといいのにねぇ。 日本は、工作技術が低かったから空冷エンジンばっかとか言われているが
アメリカだって、航空機用の水冷エンジンは
アリソンエンジンカンパニー言うところしか作ってなかった
その中でも有名なのは、アリソンV1710しかねーだろが
大馬力で有名なプラッタンドゥィッニー(ネイティブ発音) R2800、
いわゆるダブルワスプは空冷だし
P-51に乗っていた水冷エンジンはイギリスのマーリンエンジンだ 自国(自社)オリジナル設計という点ではたしかにアリソンV1710のみだった
かもしれないが、その1種からターボチャージャー装備などに派生して量産
された総基数はなかなかに多いし
P-51C以降のエンジンはイギリス生まれのマーリンだがパッカードがライセンス
取得して生産はアメリカ国内のパッカードで行われたんだよね?
設計図や製造に必要なノウハウを教えてもらえば高性能液冷エンジンの量産を
つつがなく実行できるだけの素地はやはりあったと言える
工作技術もそうだが一番キいたのは前線整備員の知識や技量じゃないの?
いくら工場を出た時点ではきちんと動くエンジン・動く戦闘機でも、飛ばせば整備
が必要になる、正しく整備できなければ動かなくなる稼働率が落ちていく
日本の液冷機部隊でも司令官が整備員の教育に気を配っていたところは稼働率
が悪くなかったと伝わってるでしょ 今でもそうだと思うんだけど、エンジンの製造というのは総合的な技術であって、工作技術
だけではないんじゃないのかな。
今と違って、シリンダ内の燃焼過程なんかも手探り状態に近くて、だから新エンジンでも
ボアやストロークをいじらないことが多かったと聞くよ。 ガソリンやオイルの研究も絡んで
くるし。 日本だと水噴射を実施したエンジンは調整に苦労したそうだよ。 >>716
「このエンジンが唯一の最高作で他のを作る必要がない」かどうかなんてのは後知恵でしか
ない、生産性・数を揃えられるかの問題もある
登場時は優秀だったが拡張性がなく後に拡張可能だった他エンジンにとってかわられた例
工場ではいい数字が出るが兵器としての酷使に耐えられず現場からNGが出た例
戦闘機と爆撃機で同じエンジンを奪い合いになり少し劣ってもかまわない方を代替機で
どうにかした例
いろいろあるでしょう >>719
発達相手にバカ丁寧に解説しても
キーボード叩く時間の無駄だと思うの すみません、最近ジョイスティック買って始めたのですか、設定がおかしいのかスティック傾けていなくても機体が勝手に左に傾いていくのですが、何が原因なのでしょうか?
使っているジョイスティックはT.flight Hotas Xです 設定はスティックとスロットルの軸の割り当てをしたのみで、他は初期設定のままです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています