IL-2 Sturmovik 1946 Part 67 [無断転載禁止]©2ch.net
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IL-2 Sturmovik 1946に関する話題のスレッドです。
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http://wikiwiki.jp/il2/
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■IL-2 STURMOVIK : Cliffs of Dover■Part5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1338732435/
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1430967681/
テンプレは >>2-6 あたり
VIPQ2_EXTDAT: checked:feature:1000:512 EXT was configured 日本語マニュアル持ってないけど、wikiプリントアウトして読んだら飛べるようになるん? 余裕です
wiki読んでも不明な点があればここできいてもいいし とりあえずロジテックのジョイスティック Extreme 3D Proを買ってきたけど、
どのキーに優先的に何を割り当てればいいのか、さっぱりわからん。。 FOVの切り替えはすぐ近くにあったほうがいいと思う(自分の感覚ですが) 昔お世話になった一覧です
http://www1.megaegg.ne.jp/~hamahiro/CONTROL-key-setting.htm 最低限機銃・機関砲・爆弾・ロケット、Toggle Gunsight(照準器を覗く)は必要。
エンジンを手動制御するならプロペラピッチ・ミクスチャー・スーパーチャージャーの操作も
割り当てた方がいい。
あとは好みでラジエータ、フラップ、ブレーキ、トリムなど。 独断ですけど
武器系は必須としてそのほかに
優先度
高
↑
@スロットル
Aラダー(ひねり?)
B視点操作系→ハットスイッチに
(ズームやtoggle gunsight)
もしtrackir類が無ければ視点移動も
Cピッチトリム
Dプロペラピッチ
Eスーパーチャージャー
F水メタノール噴射
Gフラップ
Hラジエーター(カウルフラップ)
I燃料混合比
↓
低
でスティックに割り振れるとこまで割り振ればいいかと思います
もしこのゲームとかフラシムが気に入ってもう少し投資してもいいやと思えれば
スティックやラダー買うより先にtrackirの購入をおすすめします
@trackir
Aラダー
Bスロットル分離タイプのスティック
ですかね
あくまで個人的感想ですが スティックに割当できる機能はどうやっても限られるので
キーボードとの併用は不可欠
操作頻度が低い----特定の機種や特定の武装でだけ、爆撃手席に座ったとき
だけ使うような機能キーはキーボードで操作すると割り切ることになるね
この点を考えても >>598 さんのつけた優先順位にはかなり同意できる
あとはさまざまな場面で右手はスティックから離せなくてあいてるのは左手
だけってことが多いだろうから、左手だけをキーボードに伸ばして迷わず
パッと押せるキーに割り当てた機能はスティックに重複して割り当てる必要
は低いかなとも思う 安いからFaceTrackNoIR v200 でも導入してみたら?
前は無料だったけど今は?2.85(約400円)だ
安いwebカメラと合わせても2000円くらいだろ
>>598氏も必要性を言っておられるがTrackIRはちと高いのでFaceTrackNoIRで試してみて
楽しい!!って思えたら高くても購入すればいいんじゃない? 自分はedtracker使ってる
DIYの敷居高めだったけどカーテン閉めなくていいのはちょっと気に入ってる FaceTrackNoIR v200の導入を検討してみる
諸兄の意見を参考にして、主に600の方向でキーの割当も行ってみます
Track導入しなくても、ジョイスティックとキーボードに適切にキー割当をしたら
マウスはほとんど使わなくて済むのかな?
パソコンデスクが狭くて、キーボード・ジョイスティック・マウスの三点を置くと
作業がし辛い。。
左手でキーボード操作、右手でジョイスティックが基本ですよね? 正直、ハットスイッチなどで視点制御しながら空戦とかかなりしんどいと思いますよ
シングルで爆撃機メインとかなら別ですが、PVPも考えてるようなら
早めのトラック系導入をおすすめします
自分はずーっと前、facetrackNOIR使ってましたが
メリットはタダなのと反射板やクリップなど器具を装着しなくていいところ
デメリットは反応がたまに遅れる
トラックが途切れると突然とんでもない方向向いたりで安定しない事がある
といった所でしたね。
自分は結局不安定さがネックでtrackirを購入しましたが、やはり安定性や精度で価格分以上の価値がある、が正直な感想です。
今のバージョンで改良されている事を期待ですね 操作は分離型でなければ、右手ジョイの左手キーボードで良いと思います。
それかマウスも左手側によせるとか。
デフォルトのキーバインドにこだわらず、自分の使い易いように割り振ってしまって良いと思います
スペースキーはデフォルトで確か機銃発射?と思いますが
スティック使うならいりませんよね、別のよく使う機能を割り当てれば良いと思います
あと、操作系統ごとでまとめると覚えやすいと思います。
スティック=右手は
エルロン、エレベーター、ラダーの三舵操作と武器系、視点系、あとスロットル開閉(ダイヤルついてれば)
キーボード=左手にその他操作
エンジンまわり、プロペラピッチ、フラップやギア、トリムなど
みたいに固めた方がやりやすいと思います。右手でフラップ操作、左手でギアダウン、みたいに混ぜちゃうとやりづらい。 ホテル山喜で、夜中までTVゲームをやって他の客に迷惑をかけた。
喫茶飛行場で、SAISOKUに迎合した。
小学生相手にゲームで負けて「今のは無効だ!」と火病を起こして
やり直しさせる。
TOKAI豚 ぷぎゃあああ >>606
めっちゃ懐かしいコピペだな。
20年前に流行ったやつや。 ハットスイッチの視点変更は確かに面倒くさいけど
慣れてくるとどうせこの辺飛んでるんだろ的な心眼が働くせいかたまに使うだけでよくなったりするな クイックミッションで初めて疾風(Ki-84lc)飛ばしたら、
日の丸じゃなくて星マークだったんだけど、おかしくない? 陣営がAlliesで軍をUSAAFかUSN/USMCに自分で指定してたってオチでしょ
AxisのIJA選びなされ そういうオチだった。。
いやぁ、やっぱり疾風の日の丸は美しかね 質問です。windows10なのですが、バックアップのためil-2 1946をインストールしたフォルダをそのまま複製しようとしたところ、
コピー元は正常に動くのですがコピーしたほうが動きません。再インストールしたほうがよろしいでしょうか >>614
コピーしたフォルダの中のexeから起動出来ない? >>615
はい、コピーしたフォルダのexeを実行しようとすると、
ディスクは回るのですが何も起きません。 >>616
ディスク使う古いバージョン?
ごめん、分かんないや ディスク版です。以前はコピーしても起動できたのですが… いつ頃買ったDVD-ROMなのかにもよるけど
ディスクが回るっていうことは2010年やもっと昔のコピープロテクト
かかってた時代なのかな
コピープロテクトが働いて起動しない可能性あるかなあ
あとは恒例の、Windows10のUser Account Control機能で保護された
フォルダ以下にインストールしてあったので
conf.iniやユーザープレイヤーiniファイルなど起動時に読み込む各種設定ファイルが
バーチャルストアフォルダに隠して保護されてて、ゲームフォルダをコピーしただけ
だと設定ファイルが欠落してるからって可能性もあるかな
これだったらバーチャルストアフォルダ掘ってってこいつらが設定書いてるiniだなっての
コピー先フォルダに持っていったら起動するかも >>619
>>620
virtualstore内部をコピー先に上書きしたり
ゲームフォルダをprogramfilesから出してコピーしたりしましたが
やはり起動しなかったので再インストールしました。ありがとうございました。 il-2コピーってフォルダ名だと動かないね確か
全部半角にしないといけない >>622
>>623
ファイル名に全角文字が含まれないようにしたらコピーできるようになりました。
ありがとうございます このゲームって無印の状態だとエンジン音はどこまでリアルなんですか?
日本機とかはオリジナルじゃなくて使い回しですか? 無印ってまさかのシュトルモヴィク初代のやつ?
あれには疾風しか入ってなかったような?
音は本物聞いたこと無いからわからんw エンジン音に限って言えばCFS2の方がリアルっぽい感じがしたね。
Il2のエンジン音って軽すぎると言うか耳に優しくてなんか違うw >>628
バニラは軽いよね
SASとかHSFXとかのMODを入れると少し迫力が出てくる このゲームは高度10000mまで上がるのに数十分かかったり、
高度では飛行性能が極端に落ちたりするの? >>630
大変だよ
ミクスチャー調整しまくってやっとこ上がれてもフラッフラで真っ直ぐ飛ぶのが精一杯さ ん?
どんな機種に乗ってるか次第でしょ
簡易的とはいえ実機をそれなり再現できるようなフライトモデル・エンジンモデル
を持ってるから、1段過給器しか持ってないとか低空向けチューニングとかな機体
で10000mまで上がったら馬力足りなさすぎてそんななるし
2段過給器積んだりターボだったりの高空でも馬力落ちにくいエンジン積んでる機体
なら、もうちょっと楽であったり
それなりの機体性能の違いも再現されてるよね 10年近くぶりにやってみるかな 押し入れの女医探すか
人は多いのかな? 今日からいきなり起動は出来るのですが無音状態で軸の設定も認識しないようになりました
再インストールもPCの再起動も試しましたが変化なしです
ただグラフィック設定の項目に以前あったDirectXの選択肢が消えていたので不具合と関係あるかもしれません インストールしてるドライブが死にかけなんじゃないの
HDDかSSDか知らないけど
気温が高い夏場ってドライブやPCパーツが死にやすい気がする 再インスコする前に関係してるフォルダとかを綺麗サッパリ削除しないとダメなんじゃない? ご指摘の通りHDDに問題があるようで外付けに再インストールした所解決しました。ありがとうございます >>642
ブルース・ウィリスに
軽い殺意を覚える Battle of XXXX順番に買いなされ
あと3作ぐらい後にミッドウェイ来るかもって言われてるし
それまで買い支えて資金を巡らせてあげるのだ 押し入れの奥にTrack ir 5が転がってるの発見しました
もう息してないかもw >>645
やだー
去年ぐらいに太平洋戦線出すって言ってたじゃないですかー
日本機の資料を英語に翻訳できるバイトを募集してたじゃないですか・・・ GOG版を買ってみた。
ポリコレ検閲でドイツ機のマーキングが削除されまくってるw
ヒストリカル・コレクトネスは死んだなw
こっちは、単に当時そのままのペイントが見たいだけなんだが、
政治思想しか頭に無いキチガイには、理解できないようだなw ハーケンクロイツだけじゃないの?
MOD入れるかカスタムスキンに自分で書き足せば出せるし
わりとどうでもいいそこは 久々に遊ぼうと思ってインスコして4.12mまで上げたんだけど
メジャーな鯖で遊ぶならどこまでパッチバージョン上げたらいいの? >>652
メジャーも何も誰も何処にもいないですよ
まぁバージョンで言えば4.12.2かな >>649
それだけナチスを否定的以外に書くことは許されんのだよなあ…
もちろん、学術研究は別。 >>654
wikiにある鯖は現存しててもほぼほぼ無人ですね
ロシアやヨーロッパの小さな鯖の一覧があったサイトも今みてみたら閉鎖されてましたわ >>656
ありがとう
Warthunderでもやりますわ お金かかるけどこれから広がって行くのはBoSだと思いますよ ホテル山喜で、夜中までTVゲームをやって他の客に迷惑をかけた。
喫茶飛行場で、SAISOKUに迎合した。
小学生相手にゲームで負けて「今のは無効だ!」と火病をを起こして
やり直しさせる。 TOKAI豚 元空士長君www ぷぎゃああwww 隼は何機参加するだろうか?(ぼそ
「どうせ誰か塗って乗るだろうから俺はネタかぶりしないよう別のものを…」
とみんな考えすぎて誰も乗ってこなかったりするのだろうか >>662
わーい!今年は行けなかったから来年は絶対行くぞー エンジン管理について後継のCloDやBoSと違って緊急出力が何RPM何分って感じに明記されてませんがWTみたいに実際の制限時間超えても使える感じなんですかね? ただスロットルを100%超えて開けるだけの緊急出力なら
時間制限は潤滑油の温度と、空冷機ならシリンダーの温度・液冷機なら冷却液の温度と
でオーバーヒート状態が連続しなければよくて、単純な時間で管理されてるわけでは
なかった気がする
既にラジエターを閉じた状態の準全力運転を続けてきててオーバーヒートに近い温度まで
上がってしまってるところから緊急出力使うと、制限時間まで全然行ってなくてもオーバー
ヒートがひどくなってエンジン壊れかけることもありうるのではないかしら
水噴射やナイトロ噴射する緊急出力は、それらの水/ナイトロのタンク容量・時間あたり噴射
量・消費残が管理されてるので、消費しきってタンク空になったらオーバーヒート関係なく
おしまい >水噴射やナイトロ噴射する緊急出力は、それらの水/ナイトロのタンク容量・時間あたり噴射
>量・消費残が管理されてるので、消費しきってタンク空になったらオーバーヒート関係なく
>おしまい
そうなのか?容量まで再現されてたなんて知らなかった steamで324エンやで
みんな年末年始で復帰するんや
今のマシンなら、AI 256vs256とかできるんだろうか? >>669
今のPCが積んでるCPU(マルチコア)やGPU(DirectX10以降で追加されたシェーダ等)
の性能を使うように作られてないから、持ってる性能の多くを余らせた状態ですぐ
頭打ちになる
それでもただ空戦するだけなら256vs256もできるかなーと思うけど
爆発ダメージ判定処理がめちゃくちゃ重いみたいで、密集隊形の爆撃機編隊が爆弾を
連続投下して100以上の爆弾が地表に当たって爆発するミッション作ったら爆弾が爆発
してる間はfpsが1切りかねない
高射砲を多数配置してて高射砲弾の空中爆発がやはり同時に100発生するような状況
を作るとやっぱりそういうことになるんじゃないかな
そういうの避けた制限つきならまあなんとか、たぶん 詳しい説明thx!
10年前のpentium4+geforce275とかでも軽かった記憶があったので、
最近のPCだったら何でも出来そうと思っちゃいました。 あと、
wikiにリンク貼ってくれてるSEさん
アリガト SteamだけでなくGOGも75%offで$2.49になってる
クレカ等の決済時ドル円レート分かんないけど290円ぐらいかな >>669
sasだったかに置いてあった、B17・84機at7000mのコンバットボックスを計24機のLW機が攻撃する
ミッションをやったことあったけど、B17編隊に突入するとfps10位におちて何が何だか判らんうちに
撃墜されてたよ。
ただ、100機位の編隊は作れることは作れるみたい。
Q. 高速になるとエレベータが動かなくなるのってどういうこと
A. 単純に、空気抵抗に負けて上げ下げできなくなるため
意外と知らんのが多いんやなあって
高度下げると処理軽くなった気がする
多分飛行機雲のエフェクトとかで処理食われてるのかも USB端子の4つの接点に
コンタクトスプレーとティシュで
ゴシゴシ
FFB2やっと認識した [Crazy race]っていうエアレース(でいいのかな?)のMAPをDLできるとこわかる方いますでしょうか?
作者さんの動画概要欄にあるリンク先が死んでて落とせないもんで・・・。 そのものはないかもしれないが
mission4todayで
ダウンロード > IL-2 Sturmovik 1946 > Racing Maps
のコーナー行ったら似たようなのがいくつかあるんじゃないか >>682
一応m4tでも探してはみたんですけど無さげなもんで…。
せっかくなんで他のマップで楽しむことにします。
ありがとうございました。 質問、コクピットから見たガンサイトの中の照準がズレてるじゃないすか?
@実機もああいう風に見えたの?(零戦とかの日本機)
Aああいうものなら敵機に合わせるなら、ズれたままの照準マークの十字中心?
それとも脳内で自己調整するの? wiki → 基本操作 → キー設定 / その他のキー操作 → 照準座席キー (Toggle Gunsight) 最近の鉄砲に付いてるダットサイトと似たようなもんで、照準は下方から前面のガラスに投影されてる
だから(例えばガラスに直接点をペイントするとかの方式と違って)どの方向から覗いても照準点は(ほぼ)ズレない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています