IL-2 Sturmovik 1946 Part 67 [無断転載禁止]©2ch.net
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1C Company公式掲示板より
Team Daialosが新情報書き込み
・バージョン4.14m開発中
・ソビエトの飛行艇MBR-2に新規コックピットを用意、純正でフライアブルに
・水面で離着水する飛行艇に加え、固定車輪あるいは固定スキー装備で陸上や氷上に離着陸できるサブタイプが増える
(スクリーンショットあり) やるたびに操作忘れてて挫折するから
wikiをコピーしてどのボタンを押せばいいか書き込んで手順表を作った
デフォルトで設定されてないキーを強制的にカスタマイズさせられるのがこのゲームを複雑にしてる デフォで設定されてたらそれはそれで覚えるの大変だぞw 久しぶりにやってみようと思うんだがもう誰もマルチやってナインか?
ハイパーロビー起動しても鯖一個も見えないし・・・
てかもしかしてハイパー自体終わってる?
もう殆ど気分は浦島太郎w 今の主流はBOSですよー
サーバーによっちゃ人多過ぎで入れなかったりするし むむむ・・・
やっぱり俺のハイパーがおかしいのかな?
ログインしても何も表示されないな。
もしかして長年放置したからアカウント無効になったかな? https://www.amazon.co.jp/マンガでわかる-零戦の動かし方-零戦・戦闘機研究会/dp/4800262321
マンガでわかる! 零戦の動かし方
こんなの本屋で見つけた
いつかドッグファイトできるようになりたいけど
フライトシムってゲームというより勉強みたいで漠然とやってもできるようにならないし面白くない
そもそも飛行機の知識が全然ないし
ゲームのマニュアル代わりにいいかなと思って目をつけている ほんとだ
悪いこと言ってるような感じでもないのに星3つでなんとなく買う気が失せる
レビューって大事だな 簡単な航空力学の本とか読んだ方が参考になったりモチベーションアップしたりするんかね? あり得る
そもそもフライトシムやろうなんて人の中には
大学で専門ではないとしても選択科目でとってたり
大学受験の知識で基礎的なことがわかってたりする人も多いんだろうな これやってて航空力学分かってるやつなんてそんなにおらんやろーw
もっとも今時フラシムなんぞやってる奴は変わりモンだからわからんが。 飛ばすだけなら航空力学はあんまり関係ないとも思うし
飛行のスキルと戦闘のスキルもまた違うからなあ、特にWWII時代だと
飛行のスキルがなきゃ戦闘はままならないが、飛行のスキル磨いただけじゃ
AI相手でも対人戦でも勝てないままでおもしろくはならないよなあ
テキストだけだけどこのゲームのwikiはへたな本よりよく書けてると思う
ただ図解やアニメーションがつかないとイメージしにくいので、そこは
YouTubeやニコニコ動画に動画で解説したものがないか… モチベーション上げるなら、航空力学より戦記ものだろう 動画ありますね
最近は他の動画ばっかあげてるのをみてしまうと寂しくなるけどw
自分でやってわけがわからないより動画みてる方が楽しいな 日本で航空力学なんぞ勉強する人間がどんだけいるんだか
むしろこういう趣味の人くらいじゃまいか いや、それなりにいるだろ。
航空大学や自衛隊もいるだろうし、工学的な方でも必要な人は勉強するかと。
勉強しなくても飛ばせるし楽しめるけど、どうやって飛んでるとかが分かったらさらに楽しめるって感じじゃない?
例えば離陸時の頭の左フリとかペラピッチの原理とか。 入力された数値に対してあらかじめ割り当てられた挙動をしているように
画面上で見せてるだけだからな
物理演算とかリアルタイムでしてないし
極端な話、画面上で机に見えるモデルを
マッハの速度で飛行しているように見せることもできるし 物理演算までしなくても
背景がリアルに描かれてるってだけですごい進歩だよ
前はただの平面だったからなあ 流体演算をしなければ物理演算と呼べないなんて勝手定義かな?
1946までのIL-2 Sturmovikシリーズが完全な物理演算ではないということを
正しく説明するなら、定義上はオプショナルなそっちではなく、動的シミュレー
ションをしていないほうで示したほうがいいんじゃない?
機体の動きは機体の重心1点に対する計算が基本のはず
その1点計算の結果がそれなりにそれぞれの機体形状を反映したっぽい挙動
を示すように、主翼面積やらエルロン面積やらエレベータ・ラダーの面積や反応
率、それぞれの部位が発生させる抗力や揚力、もちろん空虚重量にその時点の
残燃料や機銃残弾、もし抱えてるなら爆弾やロケット弾の重量を加算した総重量
といったものをどう利用するか、推力を発生しているエンジンとプロペラは重心から
どの相対座標に存在するか、こういった用意されたパラメータをうまく使い、航空
工学・航空力学に基づきつつ負荷の小さい計算を行うスクリプトが書かれているわけ
だから
初歩的な航空力学の教科書に載ってるような、ここで舵面をこう変化させたら機体は
こういう挙動を示します、というような汎用的なことは完全ではなくともそこそこイイ感じ
になってるよね?
動的シミュレーションと流体演算をしてないからエルロンリバーサルみたいな特異事例
に踏み出したその先のようなことは発生しないが とりあえずありったけのボキャブラリー駆使してみました的な何か >>582
あんな頭デッカチそんなに居る訳無いっす スクリプトいうても、実機でこうすりゃこう、をある程度再現するように作ってあるんだから
実機の操縦法を試してみて実際そう動いたら楽しいだろ?
堅いこと言わずに素直にごっこ遊びを楽しもうや、的な事が言いたいんだと思うわ
昔車のおもちゃで、車内のステアリング回すと実際に前輪動かせる奴があってすごいワクワクしたり
プラモの零戦にちっこいモーター仕込んでプロペラ回ったら楽しかったりした事の延長線上のような気もする 15年前のPCでも動くリアル寄りの近似としてはよくできていると思う
フライトモデルのファイルは強力な保護がかかっていて出来には自信があって勝手にいじらせたくない感じがした 俺が遊んでいたのはシミュレーターではなかったんだな。。
ショックだ。。。 >>580
零戦の高速域における横転が異常に重くなるのはエルロンリバーサルそのものだと思っていたけど エルロンの効きが激しく悪化するのはエルロンリバーサル現象の前半ですね
さらに高速で、もしくはさらに高アスペクト比な(主翼面積に対して幅が広い細長い
形状の)主翼だと左に機体を傾けたくてエルロン操作するけど、操作されたエルロン
の起こす主翼のねじれによって機体が右に(逆に=【リバーサル】)傾こうとすること
すら起こる
零戦では実機でもこの域までは届かない
もっと高速出せる収録機体のどれ使っても、1946では逆に傾く現象はたぶん
起きない、ねじれで変化する空力を計算してるわけじゃないから
1946のデフォルト収録の零戦だと「280km/h(たぶんTAS)超えるとエルロンの効き
悪くなっていく」ってしきい値1つだけ指定されてるのかな
この速度超えると超えた度合いで悪化が進んで480km/hで20%しか効かなくなって
それより高い速度は20%を維持
主翼幅切り詰めた32型や52型以降は21型より横転性能向上してエルロンリバーサル
の悪影響も少しだけ緩和された説あるようだが、1946デフォルト収録機は32も52各型
も21型から変更されてないっぽい?
こんなのでも、飛ばしててそれっぽさを実感できるわけだから、シミュレータとしてよく
できてると思うよ、おおざっぱなだけで
他の1946の収録機体眺めたら、F6F-5のエルロン効き悪化しきい速度は440km/hだったり
Bf109は360km/h、スピットファイアが320km/h、Yak-3が400km/h、とか? 日本語マニュアル持ってないけど、wikiプリントアウトして読んだら飛べるようになるん? 余裕です
wiki読んでも不明な点があればここできいてもいいし とりあえずロジテックのジョイスティック Extreme 3D Proを買ってきたけど、
どのキーに優先的に何を割り当てればいいのか、さっぱりわからん。。 FOVの切り替えはすぐ近くにあったほうがいいと思う(自分の感覚ですが) 昔お世話になった一覧です
http://www1.megaegg.ne.jp/~hamahiro/CONTROL-key-setting.htm 最低限機銃・機関砲・爆弾・ロケット、Toggle Gunsight(照準器を覗く)は必要。
エンジンを手動制御するならプロペラピッチ・ミクスチャー・スーパーチャージャーの操作も
割り当てた方がいい。
あとは好みでラジエータ、フラップ、ブレーキ、トリムなど。 独断ですけど
武器系は必須としてそのほかに
優先度
高
↑
@スロットル
Aラダー(ひねり?)
B視点操作系→ハットスイッチに
(ズームやtoggle gunsight)
もしtrackir類が無ければ視点移動も
Cピッチトリム
Dプロペラピッチ
Eスーパーチャージャー
F水メタノール噴射
Gフラップ
Hラジエーター(カウルフラップ)
I燃料混合比
↓
低
でスティックに割り振れるとこまで割り振ればいいかと思います
もしこのゲームとかフラシムが気に入ってもう少し投資してもいいやと思えれば
スティックやラダー買うより先にtrackirの購入をおすすめします
@trackir
Aラダー
Bスロットル分離タイプのスティック
ですかね
あくまで個人的感想ですが スティックに割当できる機能はどうやっても限られるので
キーボードとの併用は不可欠
操作頻度が低い----特定の機種や特定の武装でだけ、爆撃手席に座ったとき
だけ使うような機能キーはキーボードで操作すると割り切ることになるね
この点を考えても >>598 さんのつけた優先順位にはかなり同意できる
あとはさまざまな場面で右手はスティックから離せなくてあいてるのは左手
だけってことが多いだろうから、左手だけをキーボードに伸ばして迷わず
パッと押せるキーに割り当てた機能はスティックに重複して割り当てる必要
は低いかなとも思う 安いからFaceTrackNoIR v200 でも導入してみたら?
前は無料だったけど今は?2.85(約400円)だ
安いwebカメラと合わせても2000円くらいだろ
>>598氏も必要性を言っておられるがTrackIRはちと高いのでFaceTrackNoIRで試してみて
楽しい!!って思えたら高くても購入すればいいんじゃない? 自分はedtracker使ってる
DIYの敷居高めだったけどカーテン閉めなくていいのはちょっと気に入ってる FaceTrackNoIR v200の導入を検討してみる
諸兄の意見を参考にして、主に600の方向でキーの割当も行ってみます
Track導入しなくても、ジョイスティックとキーボードに適切にキー割当をしたら
マウスはほとんど使わなくて済むのかな?
パソコンデスクが狭くて、キーボード・ジョイスティック・マウスの三点を置くと
作業がし辛い。。
左手でキーボード操作、右手でジョイスティックが基本ですよね? 正直、ハットスイッチなどで視点制御しながら空戦とかかなりしんどいと思いますよ
シングルで爆撃機メインとかなら別ですが、PVPも考えてるようなら
早めのトラック系導入をおすすめします
自分はずーっと前、facetrackNOIR使ってましたが
メリットはタダなのと反射板やクリップなど器具を装着しなくていいところ
デメリットは反応がたまに遅れる
トラックが途切れると突然とんでもない方向向いたりで安定しない事がある
といった所でしたね。
自分は結局不安定さがネックでtrackirを購入しましたが、やはり安定性や精度で価格分以上の価値がある、が正直な感想です。
今のバージョンで改良されている事を期待ですね 操作は分離型でなければ、右手ジョイの左手キーボードで良いと思います。
それかマウスも左手側によせるとか。
デフォルトのキーバインドにこだわらず、自分の使い易いように割り振ってしまって良いと思います
スペースキーはデフォルトで確か機銃発射?と思いますが
スティック使うならいりませんよね、別のよく使う機能を割り当てれば良いと思います
あと、操作系統ごとでまとめると覚えやすいと思います。
スティック=右手は
エルロン、エレベーター、ラダーの三舵操作と武器系、視点系、あとスロットル開閉(ダイヤルついてれば)
キーボード=左手にその他操作
エンジンまわり、プロペラピッチ、フラップやギア、トリムなど
みたいに固めた方がやりやすいと思います。右手でフラップ操作、左手でギアダウン、みたいに混ぜちゃうとやりづらい。 ホテル山喜で、夜中までTVゲームをやって他の客に迷惑をかけた。
喫茶飛行場で、SAISOKUに迎合した。
小学生相手にゲームで負けて「今のは無効だ!」と火病を起こして
やり直しさせる。
TOKAI豚 ぷぎゃあああ >>606
めっちゃ懐かしいコピペだな。
20年前に流行ったやつや。 ハットスイッチの視点変更は確かに面倒くさいけど
慣れてくるとどうせこの辺飛んでるんだろ的な心眼が働くせいかたまに使うだけでよくなったりするな クイックミッションで初めて疾風(Ki-84lc)飛ばしたら、
日の丸じゃなくて星マークだったんだけど、おかしくない? 陣営がAlliesで軍をUSAAFかUSN/USMCに自分で指定してたってオチでしょ
AxisのIJA選びなされ そういうオチだった。。
いやぁ、やっぱり疾風の日の丸は美しかね 質問です。windows10なのですが、バックアップのためil-2 1946をインストールしたフォルダをそのまま複製しようとしたところ、
コピー元は正常に動くのですがコピーしたほうが動きません。再インストールしたほうがよろしいでしょうか >>614
コピーしたフォルダの中のexeから起動出来ない? >>615
はい、コピーしたフォルダのexeを実行しようとすると、
ディスクは回るのですが何も起きません。 >>616
ディスク使う古いバージョン?
ごめん、分かんないや ディスク版です。以前はコピーしても起動できたのですが… いつ頃買ったDVD-ROMなのかにもよるけど
ディスクが回るっていうことは2010年やもっと昔のコピープロテクト
かかってた時代なのかな
コピープロテクトが働いて起動しない可能性あるかなあ
あとは恒例の、Windows10のUser Account Control機能で保護された
フォルダ以下にインストールしてあったので
conf.iniやユーザープレイヤーiniファイルなど起動時に読み込む各種設定ファイルが
バーチャルストアフォルダに隠して保護されてて、ゲームフォルダをコピーしただけ
だと設定ファイルが欠落してるからって可能性もあるかな
これだったらバーチャルストアフォルダ掘ってってこいつらが設定書いてるiniだなっての
コピー先フォルダに持っていったら起動するかも >>619
>>620
virtualstore内部をコピー先に上書きしたり
ゲームフォルダをprogramfilesから出してコピーしたりしましたが
やはり起動しなかったので再インストールしました。ありがとうございました。 il-2コピーってフォルダ名だと動かないね確か
全部半角にしないといけない >>622
>>623
ファイル名に全角文字が含まれないようにしたらコピーできるようになりました。
ありがとうございます このゲームって無印の状態だとエンジン音はどこまでリアルなんですか?
日本機とかはオリジナルじゃなくて使い回しですか? 無印ってまさかのシュトルモヴィク初代のやつ?
あれには疾風しか入ってなかったような?
音は本物聞いたこと無いからわからんw エンジン音に限って言えばCFS2の方がリアルっぽい感じがしたね。
Il2のエンジン音って軽すぎると言うか耳に優しくてなんか違うw >>628
バニラは軽いよね
SASとかHSFXとかのMODを入れると少し迫力が出てくる このゲームは高度10000mまで上がるのに数十分かかったり、
高度では飛行性能が極端に落ちたりするの? >>630
大変だよ
ミクスチャー調整しまくってやっとこ上がれてもフラッフラで真っ直ぐ飛ぶのが精一杯さ ん?
どんな機種に乗ってるか次第でしょ
簡易的とはいえ実機をそれなり再現できるようなフライトモデル・エンジンモデル
を持ってるから、1段過給器しか持ってないとか低空向けチューニングとかな機体
で10000mまで上がったら馬力足りなさすぎてそんななるし
2段過給器積んだりターボだったりの高空でも馬力落ちにくいエンジン積んでる機体
なら、もうちょっと楽であったり
それなりの機体性能の違いも再現されてるよね 10年近くぶりにやってみるかな 押し入れの女医探すか
人は多いのかな? 今日からいきなり起動は出来るのですが無音状態で軸の設定も認識しないようになりました
再インストールもPCの再起動も試しましたが変化なしです
ただグラフィック設定の項目に以前あったDirectXの選択肢が消えていたので不具合と関係あるかもしれません インストールしてるドライブが死にかけなんじゃないの
HDDかSSDか知らないけど
気温が高い夏場ってドライブやPCパーツが死にやすい気がする 再インスコする前に関係してるフォルダとかを綺麗サッパリ削除しないとダメなんじゃない? ご指摘の通りHDDに問題があるようで外付けに再インストールした所解決しました。ありがとうございます >>642
ブルース・ウィリスに
軽い殺意を覚える Battle of XXXX順番に買いなされ
あと3作ぐらい後にミッドウェイ来るかもって言われてるし
それまで買い支えて資金を巡らせてあげるのだ 押し入れの奥にTrack ir 5が転がってるの発見しました
もう息してないかもw >>645
やだー
去年ぐらいに太平洋戦線出すって言ってたじゃないですかー
日本機の資料を英語に翻訳できるバイトを募集してたじゃないですか・・・ GOG版を買ってみた。
ポリコレ検閲でドイツ機のマーキングが削除されまくってるw
ヒストリカル・コレクトネスは死んだなw
こっちは、単に当時そのままのペイントが見たいだけなんだが、
政治思想しか頭に無いキチガイには、理解できないようだなw ハーケンクロイツだけじゃないの?
MOD入れるかカスタムスキンに自分で書き足せば出せるし
わりとどうでもいいそこは 久々に遊ぼうと思ってインスコして4.12mまで上げたんだけど
メジャーな鯖で遊ぶならどこまでパッチバージョン上げたらいいの? >>652
メジャーも何も誰も何処にもいないですよ
まぁバージョンで言えば4.12.2かな >>649
それだけナチスを否定的以外に書くことは許されんのだよなあ…
もちろん、学術研究は別。 >>654
wikiにある鯖は現存しててもほぼほぼ無人ですね
ロシアやヨーロッパの小さな鯖の一覧があったサイトも今みてみたら閉鎖されてましたわ >>656
ありがとう
Warthunderでもやりますわ お金かかるけどこれから広がって行くのはBoSだと思いますよ ホテル山喜で、夜中までTVゲームをやって他の客に迷惑をかけた。
喫茶飛行場で、SAISOKUに迎合した。
小学生相手にゲームで負けて「今のは無効だ!」と火病をを起こして
やり直しさせる。 TOKAI豚 元空士長君www ぷぎゃああwww 隼は何機参加するだろうか?(ぼそ
「どうせ誰か塗って乗るだろうから俺はネタかぶりしないよう別のものを…」
とみんな考えすぎて誰も乗ってこなかったりするのだろうか >>662
わーい!今年は行けなかったから来年は絶対行くぞー エンジン管理について後継のCloDやBoSと違って緊急出力が何RPM何分って感じに明記されてませんがWTみたいに実際の制限時間超えても使える感じなんですかね? ただスロットルを100%超えて開けるだけの緊急出力なら
時間制限は潤滑油の温度と、空冷機ならシリンダーの温度・液冷機なら冷却液の温度と
でオーバーヒート状態が連続しなければよくて、単純な時間で管理されてるわけでは
なかった気がする
既にラジエターを閉じた状態の準全力運転を続けてきててオーバーヒートに近い温度まで
上がってしまってるところから緊急出力使うと、制限時間まで全然行ってなくてもオーバー
ヒートがひどくなってエンジン壊れかけることもありうるのではないかしら
水噴射やナイトロ噴射する緊急出力は、それらの水/ナイトロのタンク容量・時間あたり噴射
量・消費残が管理されてるので、消費しきってタンク空になったらオーバーヒート関係なく
おしまい >水噴射やナイトロ噴射する緊急出力は、それらの水/ナイトロのタンク容量・時間あたり噴射
>量・消費残が管理されてるので、消費しきってタンク空になったらオーバーヒート関係なく
>おしまい
そうなのか?容量まで再現されてたなんて知らなかった steamで324エンやで
みんな年末年始で復帰するんや
今のマシンなら、AI 256vs256とかできるんだろうか? >>669
今のPCが積んでるCPU(マルチコア)やGPU(DirectX10以降で追加されたシェーダ等)
の性能を使うように作られてないから、持ってる性能の多くを余らせた状態ですぐ
頭打ちになる
それでもただ空戦するだけなら256vs256もできるかなーと思うけど
爆発ダメージ判定処理がめちゃくちゃ重いみたいで、密集隊形の爆撃機編隊が爆弾を
連続投下して100以上の爆弾が地表に当たって爆発するミッション作ったら爆弾が爆発
してる間はfpsが1切りかねない
高射砲を多数配置してて高射砲弾の空中爆発がやはり同時に100発生するような状況
を作るとやっぱりそういうことになるんじゃないかな
そういうの避けた制限つきならまあなんとか、たぶん 詳しい説明thx!
10年前のpentium4+geforce275とかでも軽かった記憶があったので、
最近のPCだったら何でも出来そうと思っちゃいました。 あと、
wikiにリンク貼ってくれてるSEさん
アリガト SteamだけでなくGOGも75%offで$2.49になってる
クレカ等の決済時ドル円レート分かんないけど290円ぐらいかな >>669
sasだったかに置いてあった、B17・84機at7000mのコンバットボックスを計24機のLW機が攻撃する
ミッションをやったことあったけど、B17編隊に突入するとfps10位におちて何が何だか判らんうちに
撃墜されてたよ。
ただ、100機位の編隊は作れることは作れるみたい。
Q. 高速になるとエレベータが動かなくなるのってどういうこと
A. 単純に、空気抵抗に負けて上げ下げできなくなるため
意外と知らんのが多いんやなあって
高度下げると処理軽くなった気がする
多分飛行機雲のエフェクトとかで処理食われてるのかも USB端子の4つの接点に
コンタクトスプレーとティシュで
ゴシゴシ
FFB2やっと認識した [Crazy race]っていうエアレース(でいいのかな?)のMAPをDLできるとこわかる方いますでしょうか?
作者さんの動画概要欄にあるリンク先が死んでて落とせないもんで・・・。 そのものはないかもしれないが
mission4todayで
ダウンロード > IL-2 Sturmovik 1946 > Racing Maps
のコーナー行ったら似たようなのがいくつかあるんじゃないか >>682
一応m4tでも探してはみたんですけど無さげなもんで…。
せっかくなんで他のマップで楽しむことにします。
ありがとうございました。 質問、コクピットから見たガンサイトの中の照準がズレてるじゃないすか?
@実機もああいう風に見えたの?(零戦とかの日本機)
Aああいうものなら敵機に合わせるなら、ズれたままの照準マークの十字中心?
それとも脳内で自己調整するの? wiki → 基本操作 → キー設定 / その他のキー操作 → 照準座席キー (Toggle Gunsight) 最近の鉄砲に付いてるダットサイトと似たようなもんで、照準は下方から前面のガラスに投影されてる
だから(例えばガラスに直接点をペイントするとかの方式と違って)どの方向から覗いても照準点は(ほぼ)ズレない >>689
情報ありがとう・・・まだ開発してたとは! 新規搭乗可能機種
He.177-A3, 1942
MBR-2, 1937
飛行艇MBR-2はModのUltraPack2.0を使ったしたらばのCOOPで乗ったな。
とても楽しかった。
あれから10年近くも経つのかと思うと感慨深い。 今までengine modでやっていた大気の状態を細かく反映する機能が公式にサポートされたみたい >>692
そうだよねぇ。 最初のからだと20年近いもの。
ここまで育てたモッダー達に感謝しかないな。 すみません、質問なんですがmodで追加した機体をStationary Aircraftで出す方法はどうすればいいんでしょうか....?
wikiの通りstationary.ini とtechnics.iniを変えると70%でクラッシュします。
Verは4.12.2でmodはSAS Mod Activator 5.30xです。 stationary用のクラスファイルがないのかも
com.maddox.il2.objects.vehicles.planes.Planeに書いてあるか
com.maddox.il2.objects.vehicles.planes配下(あたり)に独立したクラスがないと
stationary.iniに記述しても読み込みエラーで落ちるはず
配布されたアーカイブに含まれているか配布元で別に配布されているか確認してみるといいかも >>695
クラスファイルっていうのが良く分からず困ってました。
情報有難うございます。 初心者です。 主にオフラインでP51で練習してます。
クイックプレイで富んだらRキーだけ押してラジエター管理だけしてます。
IL2の達人のhとはやはり高度によってプロペラピッチやミクスチャとかまでイジるんですかね?
本格的にやるとしたらその他に操作するものって何かありますか? んー
P-51の場合ラジエターはむしろAuto位置でほったらかしでいいんでは
そのかわりプロペラピッチを状況に応じて
侵攻(護衛)して戦闘して帰投するっていう中長距離ミッションを飛ぶのではなく
上がったらすぐ戦闘して戻ってくるっていうQMB的な飛び方ならペラピッチ操作も不要か
ミクスチャや過給機も自動な機種だしね、P-51
ほとんどすることがなく楽
気にしてないかもしれないけどK-14ガンサイトは照準環出せてる?
出せてないなら出すように操作が必要
WWII初期の機体、それより前な機体とかはエンジン管理でやらないと
いけないことが多め はえ〜、専門家の方みずからのアドバイスありがとうございます。
自動機種ってのもK-14も初めて聞きました
ちょっとリアルっぽいゲームだなとは思ってましたが、オク深すぎぃいい!
これからも、ご指導オナシャス つべでふじっこさんの動画見つけたんですが、作戦概要が日本語になってるじゃない?
ワイド画面だし、1946verも新しめな感じに見えるけど
steamなどの最新verでも日本語になってるの? どう見てもゲーム内作戦概要は空欄にしておいて
動画編集時にテロップ貼り付け機能で文字入れしてるが >>702-703
なるほど、動画編集してるだけですね、納得です
俺、製品版1946買ってverも4.09mまでしか入れてないから Boot CampでMacにインストールしたWindowsでは普通に遊べるはずだよ
Mac OS上だったりBoot Camp以外の仮想Windows環境は無理か、すっごく工夫すれば
可能だけど手間と知識がとんでもなくいるとかかなぁ?
んでMacのハードとして独立グラフィックスチップとVRAM積んでるほうがよい
CPU内蔵グラフィックスやVRAMがメインメモリ兼用の機種でも素のIL-2 1946を軽い
ビジュアル設定でプレイすることは可能だけど、水・雲の表現を緻密化しようとすると
画面が異常な描画になったり、ビジュアルを豊かに・テクスチャ解像度を高密度許容
するようなMODを使うことが不可能だったりの制約がある 何年ぶりだろう 復活しようかな
マルチは多いのかな 今のil2やるとして、フォースフィードブルブルjoyってある? 皆無
新品は個人輸入すら望みなし、かな… 造ってるメーカーが無いし
中古もまともに使えるものは出てこないだろう 航空母艦上に、前から艦戦,艦爆,艦攻の順に配置したいんだけど、できる方法誰か知ってる? FMBでの操作時系列で先に配置したものが前に来るのが基本じゃないかな
甲板の空きと飛行機のサイズで横に割り込めるものがあると後ろから前に割り込ん
だりもするかしないかあったりするのと…
FMB操作してて、一度配置してから削除したWingがあると、その次に新規配置した
Wingは最後になるんじゃなくて直前に削除されてあいたところに差し込まれて順番が
狂うとかあるかも
一度ミッションセーブ・FMB終了してメインメニューに戻ってからFMBに入り直したら
隙間が詰められるんだったか、確信持てないけどもたぶん >>712
できたー!。 ありがとう。
そうか、母艦にセットする順番だったんだね。 飛行隊番号の若い順かと思ってたよ。
あと、もうちょっと母艦上の飛行機の間隔詰められるといいのにねぇ。 日本は、工作技術が低かったから空冷エンジンばっかとか言われているが
アメリカだって、航空機用の水冷エンジンは
アリソンエンジンカンパニー言うところしか作ってなかった
その中でも有名なのは、アリソンV1710しかねーだろが
大馬力で有名なプラッタンドゥィッニー(ネイティブ発音) R2800、
いわゆるダブルワスプは空冷だし
P-51に乗っていた水冷エンジンはイギリスのマーリンエンジンだ 自国(自社)オリジナル設計という点ではたしかにアリソンV1710のみだった
かもしれないが、その1種からターボチャージャー装備などに派生して量産
された総基数はなかなかに多いし
P-51C以降のエンジンはイギリス生まれのマーリンだがパッカードがライセンス
取得して生産はアメリカ国内のパッカードで行われたんだよね?
設計図や製造に必要なノウハウを教えてもらえば高性能液冷エンジンの量産を
つつがなく実行できるだけの素地はやはりあったと言える
工作技術もそうだが一番キいたのは前線整備員の知識や技量じゃないの?
いくら工場を出た時点ではきちんと動くエンジン・動く戦闘機でも、飛ばせば整備
が必要になる、正しく整備できなければ動かなくなる稼働率が落ちていく
日本の液冷機部隊でも司令官が整備員の教育に気を配っていたところは稼働率
が悪くなかったと伝わってるでしょ 今でもそうだと思うんだけど、エンジンの製造というのは総合的な技術であって、工作技術
だけではないんじゃないのかな。
今と違って、シリンダ内の燃焼過程なんかも手探り状態に近くて、だから新エンジンでも
ボアやストロークをいじらないことが多かったと聞くよ。 ガソリンやオイルの研究も絡んで
くるし。 日本だと水噴射を実施したエンジンは調整に苦労したそうだよ。 >>716
「このエンジンが唯一の最高作で他のを作る必要がない」かどうかなんてのは後知恵でしか
ない、生産性・数を揃えられるかの問題もある
登場時は優秀だったが拡張性がなく後に拡張可能だった他エンジンにとってかわられた例
工場ではいい数字が出るが兵器としての酷使に耐えられず現場からNGが出た例
戦闘機と爆撃機で同じエンジンを奪い合いになり少し劣ってもかまわない方を代替機で
どうにかした例
いろいろあるでしょう >>719
発達相手にバカ丁寧に解説しても
キーボード叩く時間の無駄だと思うの すみません、最近ジョイスティック買って始めたのですか、設定がおかしいのかスティック傾けていなくても機体が勝手に左に傾いていくのですが、何が原因なのでしょうか?
使っているジョイスティックはT.flight Hotas Xです 設定はスティックとスロットルの軸の割り当てをしたのみで、他は初期設定のままです レシプロエンジンとプロペラの回転運動の反トルクで機体が曲げられるせいじゃない?
本体バージョンやmod導入有無が分からないけど
難易度設定の「ジャイロ&トルク効果」をOffにしてみたらどうなるか
ここをOffにしたら機体が傾かないなら、↑な実機シミュレーションの結果でそうなってる
だけでスティックなどに問題があるせいではない
もちろん当時の実機の操縦の難しさを再現し体感したいなら、ここはOnにしとくのがいい
純ジェットエンジン機だとこの現象は起きないのでMe262(やmodのジェット機)に乗ると
難易度Onでも起きない
レシプロ機を飛ばすのにずっとスティック保ち続けるのは大変なので、ラダー・エレベータ・
エルロンの3舵をわずかにずらした位置で固定できる「トリム」機能が実機にそなわってて
1946にも取り入れられてる
キーボードで各舵トリム+-機能が割当られてるキーを確認して使ってみ
スロットルの開閉や飛行速度の高低で反トルク量もトリムの効きも増減するから飛んでる
間にたびたび調整しなおしなる
(古い機種ではエルロンにはトリムが無いなど制約もあり、その有無も再現されてる) modのからみだと
stockゲームだとAI専用機な機種を操縦可能に変えるAI flyables modを使って
AI専用機に乗ったり、最初からmod配布された機種に乗ったりのときに、stockで
乗れる機種とくらべてこのトルク&ジャイロでの傾かされがひどいことがあるから
stockで乗れる機体には反トルクでの傾きをある程度緩和するように最初からトリム
の値が少し入ってることがけっこうあるのだけど
AI専用機やmod機は中立トリムになってて緩和されるstockで乗れる機体と差がある
ことがある
飛びながらトリム調整すれば結果同じなんだけどね 成る程、プロペラのトルクだったのですね、確かにまだ単発機にしか乗っていなかったので気づきませんでした、教えていただき感謝です。 そう言えばP-38だけはちゃんと反動が相殺されてたっけな 串刺しだけど両エンジン・プロペラの回転方向が逆なDo335も反動なかった気がする
P-38以外にも爆撃機ならstockで乗れる双発機・多発機が最近のバージョンでは増えてきたので
一式陸攻・B-25・B-24・モスキートの重戦闘機型・ボーファイター・IL-4・TB-3
などで乗り味の違いもくらべてみては
双発機で左右エンジンの回転方向を逆にしてある機種は完全相殺されるが
同方向使い回しな機種はわずかだけ反トルクの影響があった……かもしれない ドイツ機例にあげるの忘れてた
Bf110・He111・Ju88などにもstockでフライアブルなサブタイプありましたね
Bf110はもともと戦闘機だし ×アイ エル ツー(英語読みすんな)
○アイ エル ドヴァー(ロシア語)
ロシアゲームはロシア語で!! ロシア語発音するなら アイ エル じゃなく イール になるんじゃねーの
知らんけど ハラショー
ダスビダーニャ
シベリア送り
俺だってロシア語なら知ってるよ馬鹿野郎 お、オレだって知ってるぜ
ハマショー
チチョリーナ
ラズミーヒン 久しぶりにIL2やったら、ZX押してもラダーが反応しないんだが急にmod入れてクラッシュしたのかな?
とりあえず再インストールか modが問題ならmod消すだけの話だろうな
というかコンフィグいじって忘れただけだろう BoSも楽しいけど、いろんな飛行機で遊ぼうと思ったらまだまだ1946も現役だねぇ MODが多すぎて
わけわからん
レベルになったなぁ
まあ、ネット対戦も
今はしてないんでしょうな オフラインでいろいろ乗ったり攻撃したりしたいだけなら4.12.2ベースのBATでいいと思うよ >>745
起動しました
Jetも飛んでます
ありがとうございます 数年前にマルチで殺されまくってたが今もプレイヤー多いのかな? >>749
同じく殺されまくってた俺が来ましたよ
たま〜に起動させてます 久々にbf-110に37mm積んでみたが37mmの着弾がかなり下になってしまったがなんだろう
7.7mmはちゃんと集まる もともとそういうもんじゃないっけ?
Ju87G型と同じように対地攻撃用ではなかったか BAT、自分も3.2までいれたけど、烈風と景雲にテクスチャがつかない… realistic gunneryをonにしてると弾が重力の影響受けるので初速の違いがそのまま着弾地点の違いになる >>754
PaintSchemes\ Skins\ フォルダの下に各機体のサブフォルダ作ってないだけでは?
MOD機体のフォルダは自動では作られないみたいだし WT星が戦後機ばっかり力入れだしたんで移住したいんだが
シミュレータなんかやったことなくて二の足踏んでるマン 今すぐ日本機乗りたいわけじゃないならIL-2シリーズでも最新のBattle of Stalingradから始まる
Great Battlesシリーズのほうがいいんでは
いまどきのそこそこ以上高性能なPC環境が要求されるけど、グラフィックの緻密さが1946とは
雲泥だし
日本機乗りたい空母戦したいってなってWTとは別のってなったらいろいろ我慢しつつの1946
になるとは思うけど >>759
まさに日本機乗りたい紫電改乗りたいなので・・・・
steamで1200円くらいだし買ってからアレコレ悩んでもいいんかねえ たぶんもう1946はオンラインマルチプレイにあまり人いないと思うんで
自分もシングルでAI相手にしか飛んでないし
日本機乗って対人戦やりたいんだとガッカリするかもなー
あとはグラのしょぼさと…
シミュレータだからって身構える必要はないと思うのよね
古いものなんでエンジン始動から離陸にかけてしないといけない手順なんてのもかなり簡略なものだし
オフラインでAI相手に飛ぶなら難易度設定項目ごと細かくOn/Offできるから、エンジン管理を細かく
実施するかする必要なしかとか、飛んで戦う困難さを増す物理計算を行うか省くかとか、プレイヤー
スキルに合わせてやさしくも難しくもできる >>755
試しにsteam版でないャpッケージ版でb竄チてみるとちb痰ニ照準点に37mm弾が着弾する
こっちは4.13RC4mでsteamは4.13.4m
steamのアップデートを待ってみるわ RC4のほうが古くて.4のほうが新しいのだが…
難易度設定は合わせてる?
挙動としては太くて遅い弾が垂れるのが正しいんじゃないの グラそこまでショボかったっけ?とおもってひさしぶりにやってみたら
めちゃめちゃめちゃショボかったわ
10年ぐらいもうフラシム進化してない世界のように思ってたけどちゃんと進化してるのね 今度出る
MSFS2020もグラが凄い奇麗になってたな グラのショボさは、脳内グラボでアクセラレートするんだ!。
最新のは「帰ってから一杯やろう」なんて言ってくれんぜ。 ガマンできずに買ってみた
初めてのフライトシミュレータや
まずコントロールの設定から多いしなんの操作なのかもわからんていうね・・・・
youtubeの人たちみたいにカッコよく戦えるのはいつになるやら むずかしく考えんでええんや
プロの軍人パイロットも、戦闘機の操縦なんて
ガッとやってグーッとひいてぐいぐいっとやれば上手く操縦できる、というておられる WTのSBが出来るならエンジン管理を覚えればすぐ慣れるだろ とりあえず自分なりの設定にするまで1週間はかかるかもなあ
後はトレーニングからじっくりやるのね クイックミッションでAI同士を戦わせて、それを脇から眺めるというのも良いよ。(自分の機はオートパイロットで)
国によってAIの強さが違うし。 日本のエースEがソヴィエトのアベレージに落とされるとか。 >>755
STEAM版も再インスコしたら戻ったわ 操縦桿とラダーは中心付近の遊びを大きめにして効きも50%程度までは抑え目にするぐらいが丁度よかったな 乱暴に操作しすぎ、速度にもうちょっと気を配れ、あたりか 失速しそうになると振動と風を切る音が強くなるからそのへん目安にするといい >>780
急に引くとそうなりますよね
ラダーを左or右一杯に踏みながらガツンとスティック引くと
スピンのむきかえられますよ BAT入れたら烈風と景雲にテクスチャがつかなかった人ですけど
検索してたらsteamのフォーラムに解決策が
BATDLLS-02.zip
てのをDLして上書きしたらなおりました
ファイル名で検索したらBAT公式の最初のページが出てきたorz 敵を狙う練習と思ってC47の後ろにつこうと思ってたんだけど
何度も輸送機の後ろでフラフラ踊ってスピンして
ようやく戦闘機が輸送機の速度に合わせて
ぴったり後ろにつくのはもともと無理なことに気付いたのね・・・・ どゆこと?
C47 (DC-3)なら速すぎることもなく遅すぎることもなく追いやすそうに思えるが
1946のAI機は同じ機体・同じ条件でもプレイヤー乗機よりスピード出るようになってるみたいだから
チェイスするならフルミッションビルダで心持ち遅めの速度にするといいかも
あとウェイポイントに入れた速度をIASで出そうとするので高度が上がるほどTAS/GSとの差が開き
ミッション作ったときに意図してない高速を出させる指定になってAIがフルスロットル続けて
それにはプレイヤーは絶対追いつかないってことも起こるが あれ、じゃあ操縦がヘタなだけか
自分N1k2Jで相手C47のクイックミッションでやってたんだが
相手の後ろにつこうと思ったら220km/hくらいになって
トリムを使っても機首が下がっていくから高度を維持できないのかと思ったんだが
まずまっすぐ飛んでちゃんと旋回する練習からした方がいいか >>779が言うようにスティック・ラダーの感度を調整している?
wikiの「基本操作」の初期設定の欄に、昔の紙マニュアルにあった推奨設定が書いてあるので参考に。
練習するなら、とりあえず以下のことを試してみるといい。
・高度・進路をかえずに水平直線飛行
・高度をあまり変えずに360度水平旋回し、もとの方位で直線飛行に戻る
・(無線をスルーできるなら)QMBで味方の爆撃機のエンジンを狙い撃ち
・離陸して高度500m前後までまっすぐ上昇、水平旋回180度から水平直線飛行、180度旋回して着陸 高度1000m以下でIAS 220km/hだとちょっとN1K2Jでまっすぐついていくの、たしかにしんどいかなぁ
QMBは速度固定だよなー、そのぶんもうちょっと高度とったら無理なくついていけるかも
あるいはFMBでC-47側を250〜270km/h出させれば楽についていけるんじゃないか〜
遅い機体にチェイスするときは水平面でジグザグ飛行して調整するか
ハイヨーヨー風に垂直面で速度と高度を反復入れ替えながら調整するか
普通の防御銃座ある爆撃機でも兵装Empty選んだら銃座撃ってこないから射撃練習相手になるよ >>797
相乗りですが恥ずかしながら自分もパス不明でDLできません コクピットの支柱で見えなくなるのクソうぜえですよ・・・・ スロットルあげるとラジエータ使ってもエンジンが過熱しちゃうんだが
戦闘中の出力の管理ってどんなもんなのん? いや、戦闘中は下げちゃだめだろ…
あれは水平巡航するときに下げるもんで…
会敵するまでにちょっと飛んでいくミッションならその間を下げとくことで、いざ会敵してピッチ戻して
スロットル吹かす時点での温度低めにしておける意味はある
古めのMOD機体だとゲームバージョン違いでフライトモデル内の温度上昇取り扱いが変わった
せいで意図してない急なオーバーヒートになってる可能性もあるが
デフォルト機体だったらオーバーヒートしやすさもある程度実機反映だろうから、冷却に難ある
機体では巴戦続けずにクールダウンタイムをはさんだ一撃離脱してみるとか? どの道エンジンを休ませる以外ないのか
零戦とかでP38に逃げに入られるとどうにもならんのだが
立ち回りでどうにかするしかない? あー、そりゃ相手が悪いな
逃げ打たれた時点で追撃はしんどい
実戦でパイロットはどう行動したか、実戦にふさわしい戦闘行動をシミュレートしたいと心がけるか…
それとも飛んでるミッションが1 on 1と事前に定まってるからその範囲内で実戦のあるべきにとらわれず
ゲーム的になんでもやってみようと楽しむのか… どうしたいか
実戦なら下手に追ったら別方向上空から敵の待ち伏せが攻めかかってきたりしかねないし安穏と
追いかけるためだけの行動とれないけど、後者の楽しみ方するならこっちが追いつかない限り再度の
戦闘にはならないからとペラピッチ下げて巡航モードで飛んでもオッケーだろう
それでもP-38に追いつくの厳しい気はするが 初めてフライトシミュやってみたらイカレテルなこりゃ
スティック倒しすぎたらすぐ錐揉みして墜落するんゴ
シミュモードイカレテルから簡単モードでやってる
HUDもオフにしたら敵なのかサッパわからん
絶対にイカレテルよ!
シミュモードでHUD全オフで楽しいって人は尊敬しますね
あと1ドットの敵機を撃つとか目が死ぬほど疲れる
あたまイカレテル!ケドオモローイド!称賛! あと1ドットの敵機を撃つのは無理筋だ
照準いっぱいになるまで近づいて撃て! わっちは、wing of prey やてるんですけど
キー設定理解するのに1週間もかかりましたぞい
基本はズームアウトして銃と拡大カメラを連動にしたら結構やりやすい感じに。
キーでつまづく人がたくさんいそうなレベルで草っぱら
ちなみに、HUDオフにしてる人は何が楽しくて生きてるのですか? 飛行機の仕組みを理解して操作するためのコントローラーの割り当てはどこかと考えるとキー操作でつまづくことはないな ジョイスティックとスロットルのアナログ軸そのものやトリガー、ハット、HOTASなボタン類は
そこに実機にある機能を割り当てとけばいいけど
そこに実機で無い機能、実機だと別にレバーがあったりフロントパネルにスイッチがあったり
する機能をどのボタンあるいはボタン足りないからキーボードのキーに割り当てるかってのは
初心者は悩むところじゃないかい
追加アナログ軸を買い足せば解決することも初心者だといきなりそこまでの出費は尻込みするし
IL-2 1946でよく使うやつだと、降着装置、フラップ、ラジエター、着艦フック、手動な機種はミクスチャ
とペラピッチ、照準器覗き込みと蓋開け、夜間飛行も楽しむなら着陸灯
機能がある艦上機なら風防開閉と立ち上がり
このへんキーボードの割当そのままなら単語の頭文字なんかになってるが
スティックやスロットルについてるスイッチやボタンも併用しようとするとどこにどの機能当てたか
よく忘れる トグルじゃなしにモーメンタリになってたりIL-2側も1ボタントグルだったり実機と違うしで
あと爆撃機プレイもするなら爆撃照準器関連がおぼえられねーーー あっ、あと艦上機プレイだと輪止め解除と翼折り畳みのキーもスティック・スロットルのどこかに
割り当てるか割り当てないか考えどこか >>816
その二つは発進の時一度押すだけなのでキーボードで良いと思う
空母から翼伸ばさんと発進して海ポチャ、よくオンラインでやったなあw
そのうちベテランの真似して、甲板走りながら翼展開して飛び立ったりしてたなー
零戦はできたけどF4Fじゃ無理だよね、多分 なんか紫電改の座席が高いのか
照準器の明かりがズレていて
https://i.imgur.com/zmTMDav.jpg
かがまないと照準できないんだがこれどうすればいいんです? wikiの基本操作ページ → その他のキー操作 を見るのじゃ https://imgur.com/2OgpOOr
最低限の設定してみたところ。
ズームとスロットルはデジタルキーに割り当て。 IL2 -1946デフォルト・キー設定一覧
http://www1.megaegg.ne.jp/~hamahiro/CONTROL-key-setting.htm なぜIL2-1946はプレイ上ぜったい必要であるにもかかわらず
デフォルトで設定されていないキー設定が大量にあるのか・・ 単純に敵機を追いかけるのは悪手だなあ
照準器からはみ出るまで近づかないと当たらないんだが
お尻を追ってると時間がかかって仕方ないわ
立ち回り考えないとな
しかしAIくんは当てるの上手いですね・・・・ WW2機がメインのオンラインフライトシムやりたいんですけど、これとWarThunderどっちがええの? >>827
マルチで対人戦をやりたいという事でいいの?
それならWT
シミュレーターバトルという1番フラシムしてるモードは人口少ないけど
それでも他のフラシムに比べると人口が多い方なので対戦相手には困らないしやりたい時にサクッと手軽にできるルールが用意されてるのも魅力
ただFMは非常にカジュアルで各機体のギミックも再現されていないのでその部分をどう思うかだね そもそもIL-2 1946のマルチサーバーは既にどこも終了状態だろう >>829
フルスイッチで動いてる鯖があるにはあるけど基本誰もいませんな
閉鎖されるのも時間の問題かと思われます >>830
こないだひさしぶりにまだ稼動してるサーバーにはいってみたが
誰も居ないガランとした空を1時間ぐらい二式水戦でぶらぶらしてみたが
まったく誰もはいってこないまましずかに着水してそっと終了した >>828 さん他ありがとうございます。
リアルなフライトモデルで遊んでみたかったのですが、IL-2も終了状態って事ですね。
WTが無料なのでお試ししてみようと思います。 >>832
シムがいいなら後続のIL-2 BoSやってみては?
Warthunderのシムモードよりは人少ないけどそれなりに人いて、Warthunderと違ってちゃんとシムしてる。
あっちはどちらかというとスコアを稼ぐのがメイン。
目的に合う方でどうぞ。 >>834
賑わってる時は84人入れる錆が満員になることも多いよ
まぁ賑わってる所は2、3個しかないけどさ 弾は当たらないしすぐやられちゃうしでイライラしてたんだが
ずっと相手のケツに張り付いていて他の敵にやられること
一撃離脱は一撃して離脱であって撃墜してから離脱でないことにようやく気付いた
というかwarthunderやってるときはできてたのになんでこっちに来て忘れたんだか
弾は当たらないのが普通と思って練習しなおしだな 1人の相手を延々追いかけるのをやめて高度を取り直すようにしたら
やられることはなくなったけど相変わらずさっぱり撃墜できないな・・・・ 相手の進路に射線を作って飛び込んでくるのを待つ
無駄弾は気にしない ぶつけるつもりでグワっと接近して全弾叩き込むぜって気合い入れたら
案外がっつりぶつかって死んじゃうんだよな〜 根本的な疑問なんですけど
実際のww2でも目視確認後射撃なわけだすが、
間違って味方撃ちそうなものというかどうやって見分けてたのでしょうか?
現物だと機体の形や色で結構わかるものなんですかねえ。
ゲームだとドットの限界である程度近づかないとわからんのです。
まあ、現物は4kとかじゃなく5億7600万画素(384k)なのでわかるのかな マークや機体の形状、色で判断してたよ
もちろん完全に把握できなくて誤認するケースも多々あった
実際の戦闘でも味方を敵と誤認して攻撃して最悪撃墜してしまった事例もある
形の似ていた紫電とF6Fはよく誤認されていて飛行場に着陸しようとしていた紫電をF6Fと間違えて高射砲で撃墜したり
逆に誤認を利用してバンクを振って味方だと思わせてF6Fに接近して撃墜したりしてるケースもある
他にもまだ脚を格納する機能が日本で一般的じゃなかった頃に隼が敵機と間違われて96式艦戦や陸軍の97式戦から攻撃を受けたり
一式陸攻が夜間の飛行中に味方に撃墜されたりしてる 目の前でバラバラになってくれればいいけど当たったかな、どうかなって状態で見失ったりするし
おめでとうございますって言われてようやく撃墜したって分かる 地対空・艦対空の敵味方誤認がいくらでもありまくっただろーことと比べると
空対空で誤認したのはわりかり珍しいんじゃないかと思う
もとから誤認じゃなくて、敵爆撃機に向けて高射砲が弾幕張ろうとしてるとこに迎撃機がたまたま
上がって行ってたらどうしたんだろうな… 味方戦闘機が近づいてきたから射撃やめーとは
ならなかったんじゃないかという気がする タイフーンが戦場に登場した当初、よく味方にFw190と間違えられて撃たれたから機首を白く塗ったり
したそうな。ノルマンディ以降の英米機の白黒ストライプも味方に撃たれないためのものだし。
>>845
さすがに味方機とわかれば射撃中止だろうけど、敵味方不明だったらとりあえず撃ちまくりだろうねw
高射砲部隊がいるエリアには迎撃機が入らないように指示したり、高射砲弾の炸裂する高度を指定
して迎撃機はそれ以上の高度を飛ぶようにしたみたいだけど、敵機を追っててうっかり侵入しちゃったり
時々指定高度を越えて炸裂したりしてなかなか上手くいかなかったみたいね。 ううむ
そうなんですねええ
なんかそんなふうに考えるとフレンドリーファイアすらもリアルに再現できている
ということになってしまうのか・・・・
もうほとんど現実そのものやんこのゲーム! ミッションエディタに戦場の霧フラグが設定できるようになっているしな マリアナ沖海戦のときに後方の主力機動艦隊から発艦してった攻撃隊が
戦艦大和などで構成された前衛部隊上空を通過しようとして撃ち落とされたのは
「味方艦隊の上空を通過するな」って規定に反して上空を通過しようとし、警告射撃があっても
無視してまっすぐ進み続けた攻撃隊のほうが悪いっぽいのか シザーズでやり合ってるときに目の前に来たのを撃ったら味方だったことある 敵だろうと味方だろうと関係ない、俺の目の前を邪魔するやつはすべて敵だ!!
ぐらいの感じでやっとるでわし F4FとF6Fには勝てるけどスピットファイアやP51Dには負けるなあ P51強い、というか速いな
逃げに入られると紫電改でも追いつけん 終戦間際の鹵獲機テスト(水平飛行)だと最初Bf、Fwが飛び出で、しばらくしてP-51がぶっちぎってるみたいだし水平速度はかなり早いんじゃない? 戦闘機は無理にでも追いついて必ず撃墜しなければならない相手というわけでもないので気にしない 富嶽・・・かぁ。 戦争あと3〜4年頑張らねば作れなかった、かな?
だれか連山作ってくれないかな。 わっちミリオタじゃないのでさっぱり知りませんが、
ミッドウェーって物量が得意な相手に物量で挑むという愚策が敗因じゃないかって
思ったんですけど、敵の用意したまな板にのるって「負けさせたい」スパイの暗躍の賜物で
迷走させたい勢力が上層部にいたんだろうなあと感じるのです
日本はABCD包囲網の中で物量で劣るわけだから物量作戦してはダメで、
ベトコンみたいなゲリラ作戦を広範囲に展開すべきだったのかなあと思います
まあそれでも核落とされたら終わりだから結果は変わらないと思いますが・・・・・ やべえ
リメンバーパールハーバーの再来やん
恋愛と戦争を同列で語るバカ映画
まあたファッキンジャップ全開ですかね
でもマンディムーアでるからちょっと観たいw WTのSBが動きふわふわなのとFFBいつの間にか使えなくなってるので移れないままなんだよなぁ 映像技術は進化してるはずなのに戦争映画はほんと退化してるな 200億円かけて作った映画パールハーバーより当時の映像のほうがスゴイ
そりゃ当たり前だ
当時の戦争映像は日米で(現在のレート換算)1000兆円規模の国費使った
兵器がドンパチしているわけだから、迫力が段違い(画質は悪いけどね) ところがどっこい、観客のほうは退化してるので
そのホンモノのスゴさを楽しむ能力がなくなってる
だからリアルなホンモノの映像映画よりCGつかった
嘘くさい派手なドンパチ映画のほうがウケちゃったり まあ俺らにしたって当時の断片的な映像でしか見てないからな 富嶽mod公開になってる
直線翼やもったりした垂直尾翼など全体見たらWWIIレシプロ爆撃機なんだが
機首の面長で少し尖った直線と曲線が組み合わさった部分だけはどうもB-52との
共通イメージを感じてしかたない 操縦してみた感想だけどフル装備だと離陸時に重くてなかなか浮き上がらず結構焦る
一旦飛び上がると癖がなくて扱いやすい
着陸時は急減速すると機首ががくんと下がって結構危ないのでアプローチの距離は長く取る必要あり
こんな感じかな 富岳、FMBで単純なミッション作って飛ばすと、自分の操縦からオートパイロットにした瞬間、急に上昇を始めて
ウェイポイントの指定を無視して高度10,000mを超えてしまった。
僚機のAI機は、ウェイポイントの指定を守ってはるか下方を飛んでるの。 なんだろこれ?。 んあー
編隊の1番機か2-4番機かでAIの挙動が違うからかな
最初からAI4機編隊の1番機も上昇し続けたりしなかったっけ
それと別にプレイヤー機のAutopilotも挙動が違うんだっけ
ちょー重い機体はなりがちだ Win10に買い換えてインストしたら、動かなかった。オープニング画面は出るが、動きもおかしい。
HP等検索すると上手く動いたり、うごかなかったりするようですね。何も調整せずにインストールしただけで無理かな?動かしたい。
Win10Pro 64Bit Geforce もう原型が18年前のゲームだしな
動かないのも無理ないか どこが売ってる媒体のものどこにどう入れて今のバージョンがどうでどうおかしいのかも
書かれてないんじゃおま環としか言いようが
普通はwin10で問題なく動くもんだからな >>884
全くその通りですな
問題です!さて何でしょう?では答えられないですね >>884
普通は動くって。普通では動かんでしょ。メーカーとして動作保証しているもんではなく、動くように互換モード設定等して動いてる訳だから。たまたま、884のおま環で動いているから「普通は動く」と返すのも可愛そうだと思うよ。 > 動くように互換モード設定等して動いてる訳だから
えぇ…
64bit OS上で32bitアプリケーションが動いてることをすべて互換モード呼ばわりするなら
まーそーーかもしれないけどー
1946でだけ特別なことしないとWin10上で動かないなんてことは経験上まったくないな
gogでは動作環境にWindows 7,8,10と書いてあったりするぞ 状況が全く分からないが何も考えないと選択されるdirectxが問題なのかもと思った
config.iniをいじってopenglに変えたら案外動くかも XP時代にインストールしたフォルダまるごと外付けHDDにバックアップしてたの
10のPCにコピーしてグラまわりのパラメータとプロパティ微調整したらそのまま動いたりする Radeon積んでるWindows10 PCを新しく買ったから
ためしにgogにアカウント作って新しく1946買ってスタンドアローンで動く4.13.4mを
インストールしてみたけど
インストーラを起動する以外に自分で一切なにもしてなくて1280x720のフルスクリーンで
1946起動してきて、キー割り当ていくつか増やしただけですぐQMB飛んで何も問題
見当たらなかった
グラフィックの解像度をモニタに合わせてフルHDやもっと精細にするとか設定をもっと詰める
とかするなら今後の手作業になるが、インストールして飛ばすだけならなんにもしなくてよかった お値段お手頃で
CFS2でもちゃんと画像が出るやつって
GeForce 末尾60以上って感じでおk? 参考になるか判らんけど・・・。
オラのサブPC(Athlon 5350!)で、APU出力2k解像度でバニラのアルデンヌとか
小さめのマップで1対1飛行なら、なんとか飛ばせるよ。(il2-1946, 4.12)
なお、冬マップのほうがFPSやや高そう。 エアロダンシングってil-2と操作感が似てるんだな
むしろエアロのほうが操作しづらいw
ジェット機のくせにレシプロより推進力低いようなw 上のレスで、GOG版でWin10稼働と書いてあったので、セールしてたから買いました。
DVD版、STEAM版は持っているのですが、どうも移動後のオープニング画面から起動しなくてあきらめていたので、楽しみです。 >>897
移動じゃない。稼働だ。
上にもあるけどオープニング画面で詰まるのは、パターンがあるのかな。 conf.iniいじってintro=0だかなんだかオープニング出さないようにしてそれからどうなるか 897ですが、教えてほしいことがありまして。
うまく稼働はするようになったのですが、起動時のローディングで、50%ぐらいからかなり速度が落ちて、起動まで時間がかかります。最終的に起動してしまえば問題ないのですが・・・。
wikiをみると、Geforce+DP接続の場合、「ScreenMode Mod」を導入すると改善するとあるのですが、SASを呼んでも、今のVerにどうやって導入するのかがわからなくて。
お力貸していただければ、嬉しい。 Geforce+DP接続を使ってるんですか?
4.13.4mまでのSASModActが用意されているゲームバージョンなら各ゲームバージョンに合致した
SASModActをインストール完了させてMod導入可能とした環境にインストールするだけに読める
4.14m以降はSASModActが用意されてないから使えないのではないか >>900
ヘェ〜アレ改善する方法があったのね
あとでやってみよう >>902
そうですか。ソロでしか遊ばないしこの現象が直るかもと、4,14m当ててしまった。iniだけ抜いて、入れ直しかな。 ホテル山喜で、夜中までTVゲームをやって他の客に迷惑をかけた。
喫茶飛行場で、SAISOKUに迎合した。
小学生相手にゲームで負けて「今のは無効だ!」と火病をを起こして
やり直しさせる。 TOKAI豚 元空士長君www ぷぎゃああwww / \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ < おい、お前「毒」持ってる?って蛇に聞いてみたんだよ。
| |r┬-| | そしたら何て答えたと思う?
\ `ー'´ /
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ < 「Yes, I have.」だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // バ
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ ン
| ノ | | | \ / ) / バ
ヽ / `ー'´ ヽ / / ン
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
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, ' ...::::::::::::::::::::::::::::::::.... ≠ニ三丶、
/z'' ..:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.... ー ニ三\____
/y' .:::::::::≠:::::::::::::::::::::, - ─ - 、 ー≠ニ三三三`丶、
. /≠' .::::::::ニ=::::::::::::::, ' \ ''''ニ三 n
/ .z::::=三:::::::::/ \ /  ̄ ` ー 、 `\
≠=:::::ー= / / /((○)) ((○)、三)
z 三 '''' ,' ,' / '⌒(__人__)⌒‘ゝ' ぎゃぁぁあぁぁぁあぁお!!
ニ ー=, z≠! V |r┬-| |
ー' 三ニ ,kz'! \ | | | /
,ィk =ニ= ,z| ノ | | | \ Win10にしてIl-2 1946インストールしなおして今なにもパッチ当ててない状態
今オンラインで遊ぶのにおすすめのパッチバージョンとかありますか?
それとももうどこの鯖もやってない? http://il2.com.ru/en/links.php
マルチ出来るやん
1946じゃないみたいなので
日本軍機はダメかも?だけど、プレイできるよ Youtube の動画で、飛んでる自分の機体を機外から不動の視点で捉えてるのありますが、
そうしようと思ったらデフォルト設定だと、どのキーを操作すればいいですか? >>913
真後ろ固定だったらF8
真後ろ以外だけどセンターが自機だったらF2 >>915
ありがとうございます。
試してみます。 >>912
リストの1番上の鯖に行ってみた
ブルー側で登録して離陸した所で蹴られたよ ごめん、912だけど俺も蹴られた
飛んだのは少しだけ
Ping遠いからかな P51Dぜんぜん落とせねえ
あいつらにまっすぐ飛ばれたら紫電改ではどうにもならんのか AI機は空気抵抗少ない計算だったりオーバーヒートしないだったりプレイヤー機と扱い違うからなー
同一機体性能・計算で戦うにはPvPでないとな アベマTVでこんなのやるで
4月6日(月) 23:30 〜 4月7日(火) 00:20
スゴ腕!RC模型ビルダー 単発プロペラ機
https://abema.tv/channels/discovery/slots/9kDjDmsBSdG3TV 起動してplay trackで
玉ヒュン うなされるわ… もしかしたら既出かもしれんが
vorpX+oculus QUESTの組み合わせで1946をVR化できたので報告しときますね
やり方はこれ
https://www.sas1946.com/main/index.php?topic=62928.0
vorpXさえ買ってしまえばそれをIL-2と同時に起動しておくだけなのでお手軽
まあムリヤリVR化してるだけあって実用性は何とも言えんがなかなか楽しいよ
カネとヒマのある方はぜひお試しあれ >>922
最新作でも昔から変わってないのかよそこ このゲームって風向きや風速の概念ってありますか?
空母搭載機の離着艦の時にそれらが影響しますか? >>932
する
向かい風に空母走らせると無風や停泊空母より対甲板速度落とせる フルミッションビルダで風速15m/sの風上に向かってエセックスを全速力(多分56km/h)で走らせたの作って着艦練習してたら、
着艦後にフラップ出しっ放しだった零戦がフワッと少し浮き上がるのを何度か繰り返して海に落ちたことあったなぁ ネット接続して
そのマップが良かったんで
それを自前で楽しみたい(著作権ゴメンなさい)
って時に、Net cashをなんとかするツールってありましたよね?
あれってなんでしたっけ? 空母を走らせて着艦しようとすると、高度落としていってるうちに空母が前に進むから
なんかこう手前にぽちゃんしそうになる 偏差射撃は理屈だけ教わっても慣れがないと難しいやろな steamからのダウンロードで、B.A.Tを3.8.4まで入れてます。
特に問題なく動いてたんですが、
今朝から海や川の表示が真っ黒になってしまいました。
直すにはどうしたら良いのでしょうか? インストールフォルダの中の(もしUACでバーチャルストアに飛ばされてたらバーチャルストアのフォルダの中の)
conf.iniファイルをテキストエディタで開けて
[Render_DirectX]セクションや[Render_OpenGL]セクションの中にある
TexFlags.うんにゃらかんにゃらNV=1もしくは=0
って行が3つずつあるはずだから
3つの行すべて今が=1なら=0に書き換えてファイル保存したら直るんじゃないかな >>946
[Render_DirectX]セクションと[Render_OpenGL]のNVはともに
1でしたが、ためしにDirectxのほうを0にしてみたところ、
海や川に色がつきました。
これが正しい色なのかどうかわかりませんが、
とりあえずこの設定を基準にして少しいじってみます。
ありがとうございました。 このゲームってB-17乗れる?
乗れるとして機銃手やノルデン爆撃照準器に専念したりできる? 純正 (stock) ではB-17に乗れない
B.A.T.などのMODパックにはフライアブル化MODが入ってるので乗れるようになる
MODフライアブル化したB-17のノルデン照準器動作が史実に沿ってるかはちょっと自信ない
忠実度はともかくある種の爆撃照準器としては再現されてて、操縦はミッションのウェイポイントに沿って
機体を動かすAIパイロットに任せてプレイヤーが爆撃照準に専念することはできる
爆撃照準器を覗いてるときに機体コントロールが爆撃手側に来るかはちょっと分からん
B-17以外のノルデン爆撃照準器装備機体として、B-25J-1が1946全バージョンで、B-24D-140-COが
ver4.13m以降で、純正 (stock) で乗れるようになってて爆撃手プレイもできる
ノルデン爆撃照準器として再現度が高いものになったのはB-25J-1であってもver4.13m以降かな
純正でノルデン爆撃照準器使える機体は爆撃照準中の機体コントロールが爆撃手に従うはず
(自分で爆撃手プレイしてないから不確かだが) >>951
マルチの後部機銃でフォッケを撃ってたけどHSFXだったからだったのね >>951
4.13だと照準器と自動操縦の接続と切り離しができるようになっていて
接続状態で照準器を左右に動かすとそれに合わせて機首も向きを変える
ドイツ機にも同じような照準器があって更に使いやすい 続編はよ
MSFSの2020出たね
CFS2の新型も、はよ BoSは読み込みかかるしこっちの方が機体数断然多いからまだまだ現役で遊べるなこれ ちょっとどなたかお知恵を拝借したいのですが・・・。
DBWで、マップを追加したいのですがやり方が判らないのです。
4.12やVP-mod等と同じ方法(#DBWのmapsフォルダにマップファイルを追加、all.iniに記述も追加)
しても、FMBで開けない(Map2D not found)になってしまうの。 なぜなんだろ?。 フォルダの階層が1つや2つずれてんでは
#DBW/mapmods/maps/ に入れないといけないものを
#DBW/maps/ に入れてるとか
その逆に余計な階層が間にはさまってるとか >>959
おお、早速のレスありがとう。
ご指摘の点は間違っていないとおもう。(#DBW/mapmods/maps/ に入れてる)
これは4.12の#SAS以下とおなじだよね。 4.12とかvp-modでは同じやり方で正常にFMBで呼び出せるんだけど、DBWではだめなんだ。
STD/il8D/に、maps_ru.propertiesとかがあるんだけど(4.12とかvp-modには無い)これが影響してるのかな? ハイレゾテクスチャを使ってるマップMODで、VPにはハイレゾMOD動いてるけどDBWには入れてないからとか? >>961
やったことは、バニラのBerlinマップの飛行場をいじって(コンクリート・タイルを使ってrunway延ばした)
Berlin_modと言う別名にして保存しただけなの。(all.iniには[Berlin-mod Berlin_mod/load.ini]を追加)
なのでハイレゾ有無は関係ないような・・・・。 _Texフォルダに追加とかもないはずなんだけど。 おお、マップをいじってみたのですか、それはすごい
となると、いじったTGAファイルの書き出しを行ったかと思うのですが
GIMPなどのグラフィックスエディタのTGAファイル書き出し既定値で「RLE圧縮 有」の罠にかかったか…
IL-2 1946はTGAファイルがRLE圧縮されてると読み込み失敗するので、TGAファイル書き出し時に
オプションメニューを広げて "■ Use RLE compress" といった項目に入ってるチェックを外して
無圧縮TGA形式で書き出してみる >>963
レスありがとうございます。
いえいえ、そんな大それたことはしてなくて(小心者なんで)962に書いたような既存タイルを使って
少々滑走路延長しただけなのです。(Me262がオーバーランするんで)
でもTGAファイル圧縮オプションは大変参考になります。 ありがとうございます。 >>965
958です。 出来ない理由がわからず、私の手には余るようなので諦めました。
DBWはマップの種類が多いので好きなんですが、当分VPーmodで遊ぶことにします。
こちらはmapいじれるので、好きなのをDBWから移植しようかと思ってます。 ありゃま
マップ絡みはわからないなぁ
ついてないといけないアルファチャネルが外れてしまってる、逆についていてはいけないアルファチャネル
を追加してしまってる、ってのでもないだろうしなぁ、むむむ
TGA形式だと色空間情報がどうのも関係ないと思うし… マップで使っているオブジェクトが特定のmodパックに依存していて
見つからないと読み込みでエラーが出て原因もわかりにくかった気がする。
sfsばらして建物とかのオブジェクトを全部放り込んで無理矢理動かしたことがあるけどかなり大変だった。 >>968
ご指摘ありがとうございます。
Berlinマップもう一回見てみたのですが、どうもDBWとバニラの4.12では違うみたいですね。
見た目(テクスチャ)が違う〜変えてる?〜だけなのかオブジェクトも違うのか判りませんが・・・。
なのでBerlinマップがIl2-1946標準だと思ってたのですけど、バージョンによって違う〜変えてる?〜のかもしれません。
SFS_Extractで取り出したのですが、違うの拾ったのかなぁ。 もうしばらく格闘してみます。 久々にやってみっかと5,6年ぶりに(更にWin10にしてから初めて)IL-2起動したら
G940もTrackIRも含めて普通に動いてびっくり。そんな浦島太郎の俺に教えてほしい。
今はB.A.T.ってのが最新MODパックみたいだけど(つーか未だにUPATEされてんのな。
これまたびっくり)、これって後期のIJN機の20mm機銃が99式2号になる
MOD入っているの?インストールすれば分かることだけど、何しろダウンロードに
めちゃ時間かかりそうなので、事前に知りたい。
雷電や紫電がホ-5だったり52型が相変わらず21型と同じ1号だったりだと、何だかな―
となるので。 あー
残念ながらIL-2 1946はstock収録されてる機種そのものの武装をいじくろうとすると
ゲームがクラッシュして実行できなくなったりするので
B.A.T.でもstock機体の雷電や紫電の20mmはstockゲームから変えられずホ-5のままかと
零戦に関してはstockのA6M5と別名別機体として収録されたA6M_52ko/otsuなどのMOD機体
では99式2号を積んでる
21LateFieldMod, 22ko, 22koRabaulFieldMod, 32FieldMod, 52, 52Early, 52ko/otsu/hei, 54, 62, 63
のstockではないのが99式2号のはず
あともともとMOD機体のA7M2
雷電や紫電は武装変えた別名MOD機体の収録はされてないようで >>971
レスありがとう。実はもうB.A.T.もほぼダウンロード終わりかけなんだけどね。
確かUltlaPack3.0RC4では何やら各国機銃の諸元とIL-2内に置き換えた場合の
データ羅列の資料か何かを見たことがあって、おおっ!ようやく99式2号が
実装されたか!と喜んだ(実際、ゲーム内でも1号と弾道が違ったような・・・)
記憶があるんだが、間違いだったんかな。
確かに機銃の単体MODってないよなー、と思ってたんだけど。 何度もすまん。先の投稿の内容は下のスレッドで読んだ。
ttps://www.sas1946.com/main/index.php/topic,5423.0.html
この後出たのがDBWでホ-103とか99式2号に換装された(と思った)
日本機の機銃がやたら強力になった気がしてたんだけどね。 数年ぶりにIL-2 1946インストールしようと思うんだけど、現状で最新のWW2メインのMODパックって何がありますか? >>976
B.A.T入れますた。
スゲー・・・
He100やらミーティアもある・・・
艦艇もWOWSから持ってきたのがあるのね・・・ 全時代入れて別にスキンパックも足したら100GBだな 久々に1946やってみようと思って前はバニラだったから今回BAT入れてみたけどすごいな
導入に時間も容量もかなりかかったしロードも重くなったけどまじで良いなこれ
HATくらいしか不満なところが無いAIなんかBoSよりそれっぽい動きしている気がする >B.A.T.
ドラゴンラピードでのんびり飛ぶのも好き フラップとか関係ないし
スロットルと速度と高度がいい感じに比例していて、気を遣わない HyperLobby
今も鯖立ってくれてる人いるね 金稼がないと退屈なまま人生終わるよ?
何で効率厨になれなかった?
お前は賢いんじゃなかったの? 時間が経てば何か変わると思ってた?
イベント達成率もマップ踏破率も学生の頃と変わらないままその年齢だろ?
人生をクソゲーにしたのはお前自身がクソプレイヤーだったから このスレッドは1000を超えました。
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