IL-2 Sturmovik 1946 Part 67 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
IL-2 Sturmovik 1946に関する話題のスレッドです。
・IL-2 1946や、それに関連する兵器、航空機等以外のゲームと関連性の無い話題の書き込みは控えましょう。
・荒らしが発生した場合は、徹底して無視をして下さい、反応すれば、あなたも荒しの仲間入りです。
・基本的に、sage進行でお願いします。
・次スレは、>> 950が立て、何らかの理由でそれが困難な場合、
もしくは無効な書き込みの場合は>> 960、 >> 970等がスレ立てを宣言し、次スレを立ててください。
・立てる前には現行スレでトリップを付けて宣言すること、
トリップを付ける事により、個人を証明、識別できます。
・トリップを付けるには、名前欄に「#好きな文字列」を入れます、
この入力した文字列があなたを証明するパスワードとなります。
・次スレが立つまでは、スレ立て人以外とタイトル案以外は書き込みを自粛するようにしましょう。
・wikiのリンクの書き換えは、前スレが980以上消費してからにしましょう。
・規約を守らない乱立スレは、徹底無視。
・ゲーム詳細はIL2Wikiを参照してください。
http://wikiwiki.jp/il2/
・最新作については別スレは別スレを参照
■IL-2 STURMOVIK : Cliffs of Dover■Part5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1338732435/
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1430967681/
テンプレは >>2-6 あたり
VIPQ2_EXTDAT: checked:feature:1000:512 EXT was configured フライトしむもいいかもしれないけど、副業もおもしろい
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
C38HO 昔買ってわけがわからなくて積んだままになってて
新しいゲーミングPC買ったので久々にインストールしてみたけど
やっぱり何やったらいいかすらわからない
紅の豚みたいなドッグファイトにあこがれて買ったんだけどな・・・ >>532
「紅の豚」っぽいドッグファイトをマルチのオンラインでやりたいなら
Rise of Flightだったね。 外国のサーバーがよく立っている。 >>532
安いのでいいからジョイスティック買おうぜ
それで楽しくドッグファイト出来るよ wiki以外に初心者向けのサイトってないの?
やってみたいけど敷居が高い >>532-533
4.12.2m向け総合MODパックのB.A.T.入れたら
その中のDawn Of Flightってのがやっぱ複葉機時代になってる
複葉機MODが集められてて
それぞれの機体の飛行性格再現性はあまりよくない感じだけど
速度100キロちょっとでくるくる追っかけっこする雰囲気は楽しめる
3Dモデルの美麗さとか機体性格のちゃんとした再現なら専門のRoF
のほうがいいんだろうけども >>535
昔あったような気がしてたけど設置してたプレイヤーがもう1946
遊んでないとかweb公開してたサーバが移転してリンク切れ多発
してるとかでほとんどなくなってるかもなあ
YouTubeやニコニコ動画で解説動画探してみるのもいいかも
文章で読むより動画のが分かりやすいかもしれない
アニメキャラに解説させてたりするスタイルが受け入れられないと
難しい動画が多いかもしれなくて、こっちはこっちで難ありだけど これがしたい、出来ないって聞いてくれたら教えられるんだけどなぁ >>533-536
ありがとう!さすが飛行機乗りの連中は気持ちのいい男たちだな。
ジョイスティックひっぱりだしてきたから
wikiみながらしばらくやってみることにするよ! シングルミッションのIJNの「Carrier Take-Off 1」で
空母から東北に飛んで反時計回りにマップの黄色い〇を3つ通過して
最後の黄色い□のところにGでタイヤを出して着陸できたのに何もおきないのだけど
どうやったらクリアになるのですか? 発艦して着陸出来るなんてちゃんと操作できてるじゃないですか!
たまにシングルのこれをプレイしますけど明確なクリアなんてあるのなら知りたい IL-2は素晴らしいがやや古くなってきた。RoFは素晴らしいが、BoSが搭乗飛行機とフライト感覚でお勧めだね。 FPSでおぼえたので適当です!
クリアないんですねー
目的達成できてるのか不安になりますね・・・ Take-OffとかLandingとかのシングルミッションは
練習目的なものだから
済めばそれでオッケー
そういうのが簡単にこなせるぐらいに技量上がったら
戦闘を再現した他のシングルミッションやQMB、キャンペーンなり
オンラインマルチプレイでちゃんと離陸(発艦)して戦闘or爆撃して
帰還して着陸(着艦)できるよね
あるいは夜間飛行の計器使用もできるよね
ってそんな位置づけ 大昔に買ったDVDがどっか逝っちまって
steamで見たらセール中なのか324円で売ってたw
空母戦やるぜぇええええ BoSやった後だとさすがに古臭いんだけどあっちは機体数少ないからやっぱりこっちもやりたくなってしまう 1946ってマウスホイールにスロットル割り当てられる?
左手スティック右手マウスでできないと辛い 試したらできたー
Controls画面出して、下の方のHOTASのとこのPower欄クリックして
マウスホイール回して+Mouse-Axis-Zとか表示変わったらオッケー
そのかわりミニマップの拡大縮小機能などが失われるが
実機と左右反対の配置にするのはどうなのかとかは感じるが個人的に
いや、民航機エアバスA320-350や、軍用機でもA400ターボプロップ輸送機は
左側機長席は左手スティック・右手スロットルだったか… 1C Company公式掲示板より
Team Daialosが新情報書き込み
・バージョン4.14m開発中
・ソビエトの飛行艇MBR-2に新規コックピットを用意、純正でフライアブルに
・水面で離着水する飛行艇に加え、固定車輪あるいは固定スキー装備で陸上や氷上に離着陸できるサブタイプが増える
(スクリーンショットあり) やるたびに操作忘れてて挫折するから
wikiをコピーしてどのボタンを押せばいいか書き込んで手順表を作った
デフォルトで設定されてないキーを強制的にカスタマイズさせられるのがこのゲームを複雑にしてる デフォで設定されてたらそれはそれで覚えるの大変だぞw 久しぶりにやってみようと思うんだがもう誰もマルチやってナインか?
ハイパーロビー起動しても鯖一個も見えないし・・・
てかもしかしてハイパー自体終わってる?
もう殆ど気分は浦島太郎w 今の主流はBOSですよー
サーバーによっちゃ人多過ぎで入れなかったりするし むむむ・・・
やっぱり俺のハイパーがおかしいのかな?
ログインしても何も表示されないな。
もしかして長年放置したからアカウント無効になったかな? https://www.amazon.co.jp/マンガでわかる-零戦の動かし方-零戦・戦闘機研究会/dp/4800262321
マンガでわかる! 零戦の動かし方
こんなの本屋で見つけた
いつかドッグファイトできるようになりたいけど
フライトシムってゲームというより勉強みたいで漠然とやってもできるようにならないし面白くない
そもそも飛行機の知識が全然ないし
ゲームのマニュアル代わりにいいかなと思って目をつけている ほんとだ
悪いこと言ってるような感じでもないのに星3つでなんとなく買う気が失せる
レビューって大事だな 簡単な航空力学の本とか読んだ方が参考になったりモチベーションアップしたりするんかね? あり得る
そもそもフライトシムやろうなんて人の中には
大学で専門ではないとしても選択科目でとってたり
大学受験の知識で基礎的なことがわかってたりする人も多いんだろうな これやってて航空力学分かってるやつなんてそんなにおらんやろーw
もっとも今時フラシムなんぞやってる奴は変わりモンだからわからんが。 飛ばすだけなら航空力学はあんまり関係ないとも思うし
飛行のスキルと戦闘のスキルもまた違うからなあ、特にWWII時代だと
飛行のスキルがなきゃ戦闘はままならないが、飛行のスキル磨いただけじゃ
AI相手でも対人戦でも勝てないままでおもしろくはならないよなあ
テキストだけだけどこのゲームのwikiはへたな本よりよく書けてると思う
ただ図解やアニメーションがつかないとイメージしにくいので、そこは
YouTubeやニコニコ動画に動画で解説したものがないか… モチベーション上げるなら、航空力学より戦記ものだろう 動画ありますね
最近は他の動画ばっかあげてるのをみてしまうと寂しくなるけどw
自分でやってわけがわからないより動画みてる方が楽しいな 日本で航空力学なんぞ勉強する人間がどんだけいるんだか
むしろこういう趣味の人くらいじゃまいか いや、それなりにいるだろ。
航空大学や自衛隊もいるだろうし、工学的な方でも必要な人は勉強するかと。
勉強しなくても飛ばせるし楽しめるけど、どうやって飛んでるとかが分かったらさらに楽しめるって感じじゃない?
例えば離陸時の頭の左フリとかペラピッチの原理とか。 入力された数値に対してあらかじめ割り当てられた挙動をしているように
画面上で見せてるだけだからな
物理演算とかリアルタイムでしてないし
極端な話、画面上で机に見えるモデルを
マッハの速度で飛行しているように見せることもできるし 物理演算までしなくても
背景がリアルに描かれてるってだけですごい進歩だよ
前はただの平面だったからなあ 流体演算をしなければ物理演算と呼べないなんて勝手定義かな?
1946までのIL-2 Sturmovikシリーズが完全な物理演算ではないということを
正しく説明するなら、定義上はオプショナルなそっちではなく、動的シミュレー
ションをしていないほうで示したほうがいいんじゃない?
機体の動きは機体の重心1点に対する計算が基本のはず
その1点計算の結果がそれなりにそれぞれの機体形状を反映したっぽい挙動
を示すように、主翼面積やらエルロン面積やらエレベータ・ラダーの面積や反応
率、それぞれの部位が発生させる抗力や揚力、もちろん空虚重量にその時点の
残燃料や機銃残弾、もし抱えてるなら爆弾やロケット弾の重量を加算した総重量
といったものをどう利用するか、推力を発生しているエンジンとプロペラは重心から
どの相対座標に存在するか、こういった用意されたパラメータをうまく使い、航空
工学・航空力学に基づきつつ負荷の小さい計算を行うスクリプトが書かれているわけ
だから
初歩的な航空力学の教科書に載ってるような、ここで舵面をこう変化させたら機体は
こういう挙動を示します、というような汎用的なことは完全ではなくともそこそこイイ感じ
になってるよね?
動的シミュレーションと流体演算をしてないからエルロンリバーサルみたいな特異事例
に踏み出したその先のようなことは発生しないが とりあえずありったけのボキャブラリー駆使してみました的な何か >>582
あんな頭デッカチそんなに居る訳無いっす スクリプトいうても、実機でこうすりゃこう、をある程度再現するように作ってあるんだから
実機の操縦法を試してみて実際そう動いたら楽しいだろ?
堅いこと言わずに素直にごっこ遊びを楽しもうや、的な事が言いたいんだと思うわ
昔車のおもちゃで、車内のステアリング回すと実際に前輪動かせる奴があってすごいワクワクしたり
プラモの零戦にちっこいモーター仕込んでプロペラ回ったら楽しかったりした事の延長線上のような気もする 15年前のPCでも動くリアル寄りの近似としてはよくできていると思う
フライトモデルのファイルは強力な保護がかかっていて出来には自信があって勝手にいじらせたくない感じがした 俺が遊んでいたのはシミュレーターではなかったんだな。。
ショックだ。。。 >>580
零戦の高速域における横転が異常に重くなるのはエルロンリバーサルそのものだと思っていたけど エルロンの効きが激しく悪化するのはエルロンリバーサル現象の前半ですね
さらに高速で、もしくはさらに高アスペクト比な(主翼面積に対して幅が広い細長い
形状の)主翼だと左に機体を傾けたくてエルロン操作するけど、操作されたエルロン
の起こす主翼のねじれによって機体が右に(逆に=【リバーサル】)傾こうとすること
すら起こる
零戦では実機でもこの域までは届かない
もっと高速出せる収録機体のどれ使っても、1946では逆に傾く現象はたぶん
起きない、ねじれで変化する空力を計算してるわけじゃないから
1946のデフォルト収録の零戦だと「280km/h(たぶんTAS)超えるとエルロンの効き
悪くなっていく」ってしきい値1つだけ指定されてるのかな
この速度超えると超えた度合いで悪化が進んで480km/hで20%しか効かなくなって
それより高い速度は20%を維持
主翼幅切り詰めた32型や52型以降は21型より横転性能向上してエルロンリバーサル
の悪影響も少しだけ緩和された説あるようだが、1946デフォルト収録機は32も52各型
も21型から変更されてないっぽい?
こんなのでも、飛ばしててそれっぽさを実感できるわけだから、シミュレータとしてよく
できてると思うよ、おおざっぱなだけで
他の1946の収録機体眺めたら、F6F-5のエルロン効き悪化しきい速度は440km/hだったり
Bf109は360km/h、スピットファイアが320km/h、Yak-3が400km/h、とか? 日本語マニュアル持ってないけど、wikiプリントアウトして読んだら飛べるようになるん? 余裕です
wiki読んでも不明な点があればここできいてもいいし とりあえずロジテックのジョイスティック Extreme 3D Proを買ってきたけど、
どのキーに優先的に何を割り当てればいいのか、さっぱりわからん。。 FOVの切り替えはすぐ近くにあったほうがいいと思う(自分の感覚ですが) 昔お世話になった一覧です
http://www1.megaegg.ne.jp/~hamahiro/CONTROL-key-setting.htm 最低限機銃・機関砲・爆弾・ロケット、Toggle Gunsight(照準器を覗く)は必要。
エンジンを手動制御するならプロペラピッチ・ミクスチャー・スーパーチャージャーの操作も
割り当てた方がいい。
あとは好みでラジエータ、フラップ、ブレーキ、トリムなど。 独断ですけど
武器系は必須としてそのほかに
優先度
高
↑
@スロットル
Aラダー(ひねり?)
B視点操作系→ハットスイッチに
(ズームやtoggle gunsight)
もしtrackir類が無ければ視点移動も
Cピッチトリム
Dプロペラピッチ
Eスーパーチャージャー
F水メタノール噴射
Gフラップ
Hラジエーター(カウルフラップ)
I燃料混合比
↓
低
でスティックに割り振れるとこまで割り振ればいいかと思います
もしこのゲームとかフラシムが気に入ってもう少し投資してもいいやと思えれば
スティックやラダー買うより先にtrackirの購入をおすすめします
@trackir
Aラダー
Bスロットル分離タイプのスティック
ですかね
あくまで個人的感想ですが スティックに割当できる機能はどうやっても限られるので
キーボードとの併用は不可欠
操作頻度が低い----特定の機種や特定の武装でだけ、爆撃手席に座ったとき
だけ使うような機能キーはキーボードで操作すると割り切ることになるね
この点を考えても >>598 さんのつけた優先順位にはかなり同意できる
あとはさまざまな場面で右手はスティックから離せなくてあいてるのは左手
だけってことが多いだろうから、左手だけをキーボードに伸ばして迷わず
パッと押せるキーに割り当てた機能はスティックに重複して割り当てる必要
は低いかなとも思う 安いからFaceTrackNoIR v200 でも導入してみたら?
前は無料だったけど今は?2.85(約400円)だ
安いwebカメラと合わせても2000円くらいだろ
>>598氏も必要性を言っておられるがTrackIRはちと高いのでFaceTrackNoIRで試してみて
楽しい!!って思えたら高くても購入すればいいんじゃない? 自分はedtracker使ってる
DIYの敷居高めだったけどカーテン閉めなくていいのはちょっと気に入ってる FaceTrackNoIR v200の導入を検討してみる
諸兄の意見を参考にして、主に600の方向でキーの割当も行ってみます
Track導入しなくても、ジョイスティックとキーボードに適切にキー割当をしたら
マウスはほとんど使わなくて済むのかな?
パソコンデスクが狭くて、キーボード・ジョイスティック・マウスの三点を置くと
作業がし辛い。。
左手でキーボード操作、右手でジョイスティックが基本ですよね? 正直、ハットスイッチなどで視点制御しながら空戦とかかなりしんどいと思いますよ
シングルで爆撃機メインとかなら別ですが、PVPも考えてるようなら
早めのトラック系導入をおすすめします
自分はずーっと前、facetrackNOIR使ってましたが
メリットはタダなのと反射板やクリップなど器具を装着しなくていいところ
デメリットは反応がたまに遅れる
トラックが途切れると突然とんでもない方向向いたりで安定しない事がある
といった所でしたね。
自分は結局不安定さがネックでtrackirを購入しましたが、やはり安定性や精度で価格分以上の価値がある、が正直な感想です。
今のバージョンで改良されている事を期待ですね 操作は分離型でなければ、右手ジョイの左手キーボードで良いと思います。
それかマウスも左手側によせるとか。
デフォルトのキーバインドにこだわらず、自分の使い易いように割り振ってしまって良いと思います
スペースキーはデフォルトで確か機銃発射?と思いますが
スティック使うならいりませんよね、別のよく使う機能を割り当てれば良いと思います
あと、操作系統ごとでまとめると覚えやすいと思います。
スティック=右手は
エルロン、エレベーター、ラダーの三舵操作と武器系、視点系、あとスロットル開閉(ダイヤルついてれば)
キーボード=左手にその他操作
エンジンまわり、プロペラピッチ、フラップやギア、トリムなど
みたいに固めた方がやりやすいと思います。右手でフラップ操作、左手でギアダウン、みたいに混ぜちゃうとやりづらい。 ホテル山喜で、夜中までTVゲームをやって他の客に迷惑をかけた。
喫茶飛行場で、SAISOKUに迎合した。
小学生相手にゲームで負けて「今のは無効だ!」と火病を起こして
やり直しさせる。
TOKAI豚 ぷぎゃあああ >>606
めっちゃ懐かしいコピペだな。
20年前に流行ったやつや。 ハットスイッチの視点変更は確かに面倒くさいけど
慣れてくるとどうせこの辺飛んでるんだろ的な心眼が働くせいかたまに使うだけでよくなったりするな クイックミッションで初めて疾風(Ki-84lc)飛ばしたら、
日の丸じゃなくて星マークだったんだけど、おかしくない? 陣営がAlliesで軍をUSAAFかUSN/USMCに自分で指定してたってオチでしょ
AxisのIJA選びなされ そういうオチだった。。
いやぁ、やっぱり疾風の日の丸は美しかね 質問です。windows10なのですが、バックアップのためil-2 1946をインストールしたフォルダをそのまま複製しようとしたところ、
コピー元は正常に動くのですがコピーしたほうが動きません。再インストールしたほうがよろしいでしょうか >>614
コピーしたフォルダの中のexeから起動出来ない? >>615
はい、コピーしたフォルダのexeを実行しようとすると、
ディスクは回るのですが何も起きません。 >>616
ディスク使う古いバージョン?
ごめん、分かんないや ディスク版です。以前はコピーしても起動できたのですが… いつ頃買ったDVD-ROMなのかにもよるけど
ディスクが回るっていうことは2010年やもっと昔のコピープロテクト
かかってた時代なのかな
コピープロテクトが働いて起動しない可能性あるかなあ
あとは恒例の、Windows10のUser Account Control機能で保護された
フォルダ以下にインストールしてあったので
conf.iniやユーザープレイヤーiniファイルなど起動時に読み込む各種設定ファイルが
バーチャルストアフォルダに隠して保護されてて、ゲームフォルダをコピーしただけ
だと設定ファイルが欠落してるからって可能性もあるかな
これだったらバーチャルストアフォルダ掘ってってこいつらが設定書いてるiniだなっての
コピー先フォルダに持っていったら起動するかも >>619
>>620
virtualstore内部をコピー先に上書きしたり
ゲームフォルダをprogramfilesから出してコピーしたりしましたが
やはり起動しなかったので再インストールしました。ありがとうございました。 il-2コピーってフォルダ名だと動かないね確か
全部半角にしないといけない >>622
>>623
ファイル名に全角文字が含まれないようにしたらコピーできるようになりました。
ありがとうございます このゲームって無印の状態だとエンジン音はどこまでリアルなんですか?
日本機とかはオリジナルじゃなくて使い回しですか? 無印ってまさかのシュトルモヴィク初代のやつ?
あれには疾風しか入ってなかったような?
音は本物聞いたこと無いからわからんw エンジン音に限って言えばCFS2の方がリアルっぽい感じがしたね。
Il2のエンジン音って軽すぎると言うか耳に優しくてなんか違うw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています