【ヘリ専】DCS Black Shark 32/64bit
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モックアップ段階では半固定翼機体だったのが、通常型ヘリに
近いデザインに退化してロールアウトしても、ヒレが残ってる。 あの羽で飛んでる気がする事が多いのはそういうことが原因だったのか。
>>254 攻撃でケツ破壊されてみると大事さが解るよね
>>253 ロール動作するとすぐローターもげるから、
あらかじめバンクさせておいてピッチで進行方向変えるようにしてからは
バンバン戦えてる。以前は3G旋回とか絶対無理だと思ってた http://www.kakto.pl/gry,k230/gry-na-pc,l233/cd-projekt-digital-combat-simulator-black-shark-2-pc-eng,p54874.html
ポーランドでBlackShark2のDVDが出たみたいなんでポチってみますわ
出荷とかどのぐらい掛かるんだろう
1zl=約26.3円
通貨はズウォティ(zloty)
FOTO VIDEO
Powiększenie
CD Projekt Digital Combat Simulator: Black Shark 2 PC ENG
nr katalogowy: GGCDPPC0244
kod producenta:5907610741949
Cena : 35,21 zł = 926.023円
100本ぐらい仕入れて秋葉の露天で3000円ぐらいで売りさばこうかしら http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3881917.jpg
BlackSharkでナイトビジョンに興味もって
どんなもんかと思って買ってみたんだけど
テレビやゲーム等の影像で見るほど意外とノイズっぽくないのな
写真で写すの至難の業だけどww
自宅の猫撮ってみたわ >>258
http://www.youtube.com/watch?v=GE7pcDVXwdM
これ米軍ので満月だけど、地面とかこんな感じで
微かに光って見えますか?映像の外部出力とか無いの?
うちも昔、家電のムービーのナイトビジョン機能で猫撮ったけど、
赤外線ライト点灯させないと数m先の地面も真っ暗になる。 >>258
猫がいまいち認識しずらい
猫をもうすこしはっきり見たい! >>261
1:54のやつ?
なんだろね、敵の弾薬が誘発してるのかな 昨日オンラインでビルに着陸とか宙返りやってたらロシア語で
Ka50ってループ出来るの?
凄い〜!みたいな流れになったんだけど
海外でも新しい人が結構入ってきてるのかもねー >>265
機体を壊さず下降速度をなるべく高められるスティックの設定を見つける(350km/hぐらいは100%出せる設定を!)
&
ジワっとした操作で速度を効率よく高度に変換(機体やローターのバタバタ音がしないように)
なるべく急上昇の延長線上でキメる。最後コロっと後ろにコケる感じで回る
&
回転後はムリに下降速度を回復させようとするとローター折れるので、高度喪失が許容出来る状況で実行する
ちなみに横転も出来る。組み合わせるとバレルロールとかも出来ます(オートパイロットのロールりみったー解除を推奨)
10回ぐらいキメても壊さなくなりましたね
ヘリってロールオーバーを想定してないもんだから地面とかに目印を見つけてやるといいと思う
あと一番大事なのはオンラインでやれてる人を見て感じをつかむことかもしれない
僕も最初は絶対に出来ないと思っていた >>268
おー詳しく有り難う
練習あるのみだな… http://www.youtube.com/watch?v=C5zi2NhkG8Q
400km/h + loop
まぁここまで極端に速度出さなくても出来るし着陸用の減速としてループしてるっぽいな ホバーしようと減速したら,発電量へってホバリングボタンおしたら
そのままオートパイロットきれるんだけど、ジャイロも一回リセットされちゃうの? >>271
360度回るわけじゃなくて180度の半ループか、にしてもすげー
速度警告鳴りっぱなしだからいつローターぶっ壊れるか気が気じゃないぜw あとこの頃のテクスチャベタ貼り感と比べて今のDCSはずいぶんとグラフィック進歩したなあ >>271
僚機(AI?)の着陸でちょっと土俵に足引っ掛けててクスッときた 1000Mから棒立ち後、引っくり返りはじめたらあとは惰性でイケる
ネットだと失敗を第三者の視点から見て学べるのがいい
載ってると何が悪かったのか納得行かない事もあるが
冷静に外から何度か見てると、やっぱり急操作の後バリっと行ってしまってる事が多い オーパイのロール方向は解除しないと横転がかなりやりづらいけど、
ピッチとヨーは解除なしで1回転出来ちゃうんだよな
ヨーは解除した方がローター折れないで済むけど スピードによるけど
ローターの負担を減らして、左右の羽に揚力受け持ってもらう為にスピードつける必要があるから
それで上昇すると頂点は300〜400m以上にはなっちゃう罠 レース自動車と同じで、急に曲がった後でも
ストール(失速)せず、機動し続けられるようにやれれば実用的なんだろう
結果的にランボースタイルというか飛行機的にも使え、
いわゆるヘリ的にも使えると相手からは本当に読みにくくやっかい
戦闘機で空中戦している間に帰る基地が無くなってたりする 1.2.3のキー割り当てに幾つか変更あったな。
移行を楽に出来ないもんか? ボタン関係の移植が上手く行った験しがない
毎回マニュアルでフル設定してるわ あれ、本当だ。付け合わせファイルのバージョン間違ったらしい。
いちいちデフォルトの設定を保存してnotepad++でコンペアして
変更の確認しなきゃならない。
いつの間にかリアパネルのEKRANのパワースイッチをオンにした時に、
フロントパネルのプッシュライトが点灯しなくなった。 >>286 いや、これはもうそういうもんです。
覚えてる範囲で再設定した方が早いかも
スライダーカーブとかは紙にメモっておく 久々に32bitやったらぬるぬる軽いしシーナリーもそれ程貧相で
なくて気持ち良いわ。 最初の方は普通に起動していたのですが、最近steam版BS1が起動しません
普通に起動するとlauncher.exeは動作を停止しましたと表示され、マルチを起動するとruntime errorで停止してしまいます
一度アンインストールし、Ccleanerでレジストリを削除してから再インストールを行うと1度だけ起動しましたが、それ以降は同様の症状で起動しない状態です
スペックは以下のとおりです
windows7 64bit
core i5-760
memory 4GB
HD5850 色々試してみた結果、自己解決しました
・Visual C++ Redistributable Packageのアップデート
・msvcp71.dllをDLしてきて差し替え
・C:\Program Files (x86)\Steam以下ではなく、別ドライブにsteamライブラリを作成しそこへインストール
・レジストリを削除してから再インストール 原因がわかりました…
PS3パッドとX52を同時に繋げていると起動しませんでした
PS3の方を抜くと正常起動しました
お騒がせしました 乙!
自己解決力が高くてフラシムに向いてるな
最近オンする時はヘリ専だからどこかで逢うかもね >>293
ありがとうございます
どなたかの役に立てば幸いです
マルチプレイは怖くてできないです…
まず索敵からできないので 日本語でできるからついテイクオンヘリコやってしまう
こっちも楽しいけど、言語問題で起動するのめんどいし
たのむからはよ直して フライトスティックについて質問です。
BS2にフォースフィードバックは必須ですか?
G940が生産終了のようで他に選択しがないようなのですが、
おとなしくThrustmaster HOTAS Warthogにしたほうがいいのですか? クルマのゲームよりは全然必須度低いかもね。
なるべく軸が長いスティックでボタンが多いものを選んだほうがイイかも
微調整が利くのと、必須機能が異常に多いし飛びながらいじるには
アサインしておかないとヘリ同士で出会ったときなんかは勝てないと思う。 丁寧な回答いただきありがとうございました。
Thrustmaster HOTAS WarthogとSaitekのラダーにしてみます^^ 最近はハードのバージョンアップも停滞してるからな。 安かったとき予備でもう一つ買っておけばよかった
二個まで関税無しだし。 Saitekは軸のリニアさが割と無いけど
7万になるほどの差は無いわ。頑張り次第でヘリ同士なら負けないぐらいまではいける
>>303 このご時勢、どうせ売れないだろう ジョイスティックもけっこう値上げされてんのね・・・ G940の場合は生産終了で希少価格になってるだけだろ
ロジから新生品が出るなら、急落するだろうけど、ロジは業務整理してるようだし可能性低いかな まぁジョイスティック=フラシムとは限らないんだよね
FPSやる人とか普通に居るだろうし、要はやりにくいキーボード以外の選択肢なわけで G940買ったけど合わなくて放置してるけど
オクで出したほうがいいのか
指ラダーの奴が楽で手放せん >>309
ペダルも使って無いのか…
高値つくかも知れないが、BSやってんのに勿体無いな
FFB設定ちゃんとしたらG940のスティック最高だぞ? 10年以上捻り使ってるからペダルだと無理
FFBは車のほうでも使わないくらい相性が悪い
不自然の上に調整だ何だと面倒ごとが増えるのでなければないほうが
さっぱりする >>311
FFBに関してはすげーわかるけど、
ペダルは、まぁ。。。俺は使ってるけど、そういや捻りでも一向に構わんな。
雰囲気優先してあげてるだけだったわ。自分に。
ってことで全面的に同意だったわ。賛成。
ゴメン。 rFもかなり長い期間してるけど
アクセルは指のほうが扱いやすいわ
脚はそんなに器用に動かないよ
飛行機や車が足を使うのは腕や指は他にやることが多すぎて割り振れないだけだし
ライト兄弟は事実腕でラダー操ってた
飛行機はラダーの役割は重要度低いからあんな扱いにくい地上ブレーキと併用形状 フィーリングは調整メンドウなのはわかるが
棒をホールドしなくていいからその分指がフリーになって
効率よく発射したり出来るからペダルなんだよな。
まぁ微調整だけ言ったら手の方が微調整効くんだろうけど ラダーペダルすぐ使うのやめた
捻りか指ラダーでじゅーぶん >>316
同意
ペダル邪魔だし
捻りラダーのジョイで充分(特にコンバット系は) 捻り→ペダルラダー移行にはかなり慣れが必要
飛行中はペダルのほうが楽なようになったけど、タキシング中は未だに捻りのほうが楽
BS2ではないが、A-10Cとか操ってるときは踏み込みすぎて滑走路外れてあぼーんすること多々あり 捻りラダーがワイヤーorロッドで実現出来てれば
小鳥ちゃんもラクショーだったのに。 てか絶対的にスティックの理屈でいえばラダーって極性逆じゃん?
なんであれパイロット達は何も言わないわけ?w
ま、実機乗りはそれこそ最初からそうだから、それに慣れてると言われればそれまでだけど。 前にもそんな話あったね
個人的にはスティック同様、入れた方向に機種が動くという意味では正しいと思ってるけど… >>323 それで正解。感覚的には問題無いと思っている。 いれた方向ってのがスティックだと全然イコールしないな、俺は
それより機体に十字架ぶっさしてそれを触ってるイメージかなぁ
左右に伸びる部分がラダーって感じで、俺も感覚的には今のは逆に感じる ホイールブレーキを左右ペダル踏み込み入力にしたら余計わからなくなるんだろうな 方向舵をイメージすればいい
実機乗りが違和感無いのは理論的なことから入るからだろ
ゲームだけやってるから違和感あるんだよw ラダーに関しては理論とか、スティックとの整合性とかじゃなく、単に機体を傾けた時(Gがかかる)の踏みやすさ優先でそうなってるらしい。
ロールした側に方向舵あてなきゃ滑るからね。ライト兄弟がそうしたそうな。
彼らは自転車屋だったから最初は逆の設定でやってたそうだよ。ただ力がはいらなかった、と。
そこから続いてるまぁ実用上の必然?整合性ではやはり逆だそうな。
Gとか関係ないシマーが違和感感じるのは極めて正常な反応だよ。そうじゃない人は刷り込みかな? そうなのか?
実機ノリでもなんでもない俺ははじめから通常ラダーで全然違和感なかったが・・・
たぶんバイクとか乗った事あると違和感感じるんじゃないかな、という気がする
免許ももってない頃に先入観なしでラダーで遊び始めたから、普通に右踏んだら右むくし
左踏んだら左向くし、こんなもんだとおもってた >>330
そうそう
車やバイクをイメージしちゃうとラダーペダルに違和感があるね
バイクだと特にかな〜
まあ所詮慣れの領域だろうけどw 個人差もあるだろうしどーなんだろうね?
単車だと、踏む=ステップ荷重だから踏んだ方向にロールする入力だし…
個人的にはシム遊び=実機ごっこだから極力実機に近い入力操作で遊んでる
だから効率は良いかも知れないけど捻りとか逆踏みとかは考えた事すら無かった俺は多分頭が固い 単車は逆じゃね?
いきたいほうのステップ踏んだらこけないかい? 勿論、踏み続けたら横になっちゃうw
右ロール=右バンク=右旋回なので、右ステップ荷重(踏むというか体重乗せる)で右向きって感じ
まあ、ステップ荷重は数あるロール入力の一部でしかないんだけどもね 違和感とかじゃなくて
単純にPCデスクの足元のペダルが邪魔に感じだしたからw
自分の場合はそれだけw
スティックの捻りで充分と感じ簡素化でいいと。
最近FSXもヨーク使わなくなったしなぁスティックばっかり。
何使おうが操作性のリアリティ?に大した差はないと。
自己満足で使いたい人は良いと思うよ。 意味もなく蒸し返す単車乗りだけど、
この場合ステップ=ラダーペダルじゃなく、車体(機体)の動きで考えるべきかな。
バイクを傾ける動作は=飛行機のロールなので
バンク(文字通り)=スティック左右とするべき。
で、ハンドルによる旋回=ラダーペダル。
そう考えると、うんラダーペダルはやっぱ違和感あり。 シムなら簡単に軸反転出来るんだから好きなように設定して試してみりゃいいじゃん 基本的な事を聞くけど、
アンチ・トルク・ペダル(ホーカムの場合はラダー・ペダル)って
右を踏んだら右旋回、左を踏んだら左旋回でOKなの? バイクは直進中にハンドルだけ切ったら逆方向に曲がるよ(逆操舵)
固定翼機も右ラダー踏んだら上半角効果で右にバンクするし、そういうもんだよ。
軸反転してもしっくりこなかったんで、結局デフォ(右ラダー:右回頭)
踏み間違えるのも最初だけ、慣れれば右ラダー:右回頭の方が自然に感じる。
車だとハンドルで切れるのは前輪だけど、航空機は大抵の場合ラダーは尾翼についてる。
車をバックさせるイメージで考えれば分かりやすいんじゃないかな。 >>339
そういう話じゃないと思うけど、まぁいいかもうこの話は 半固定翼のエジェクションシートがあるシングルシーターの
変態臭さが良いんだろう。
移動中に着陸装置をだらしなく出して置くような出来損ないは
いらん。 テイルローター失速を楽しむのはKa-50でできないよねw
回ったり止めたりはシミュレートされてるかな? BS2モジュールのインストール手順にバージョン選択があるの
見落としたらアクティベートしなくなった。
モジュールマネージャーで個別削除可能になったんだな。 steam版のbs、64ビットでは動きませんね…。残念。
win8です。
メニュー画面にはいきますが、プレイはできませんね。 >>342
BSパイロットのための練習機が来たな。
いきなりあれをやると
苦労するであろう… ヒューイ、土埃も水煙も立たないじゃん。勿体ないらしい どこかのバカが重いって文句垂れてるからなぁ
無いほうがいいって意見のほうが多かったんだろ 本家のフォーラムにギャグ漫画にされてるぞ。重さは。
土埃で重くなるのは明らかにバグ。 ラデはRPでそこそこなクオリティのカスタムAA使えるように
なったから助かる。 BS2のクイックミッション変だと思ったら、BLOCK ROADの破壊
判定に失敗してるらしい。AI僚機の乱射も、ハインドが帰投
しないのもそのせいだ。 AIに自由に対地攻撃させると、一番最初に、堅い地上オブジェを
ATGMで全弾空になるまで撃ちまくる。AIがバカなせいだな。
機銃には堅すぎる地上オブジェに諦めないで何時までも攻撃を
繰り返したり。
ミッショントリガーは1.2.5の全体バグだ。1.2.4は普通に動く。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています