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【ヘリ専】DCS Black Shark 32/64bit
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0001大空の名無しさん
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2012/03/25(日) 23:38:05.11
■公式サイト
http://www.digitalcombatsimulator.com/

■公式フォーラム
http://forums.eagle.ru/

■Wiki
DCS:Black Shark wiki
http://wikiwiki.jp/dcska50/

■国内サイト
青空エアベース(エンジン始動図解pptあり)
http://blueskybase.web.fc2.com/
フライトマニュアル邦訳pdf (英語版2-171頁迄)
http://www.jupiter.sannet.ne.jp/planetcb-8/DCS/Ka_50_BS/pilot_manual.pdf

■購入サイト
【ダウンロード版】
Eagle Dynamics (公式)
http://www.digitalcombatsimulator.com/index.php?end_pos=1322&scr=shop&lang=en
DCS: Black Shark
http://store.steampowered.com/app/61000/
http://www.direct2drive.com/7938/product/
0154大空の名無しさん
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2012/12/03(月) 17:32:43.26
>>152 兵装の
LNG
MID
SHT
はそうだったような…コレは結構使う。違ったらごめんご。
油圧のバランス調整のLRセンターは確か独立してくれてたような気がする。

ただ、目の前にホンモノの3ポジトグルスイッチの実物があったとしてさ、 真ん中にする場合2本指で挟むとかしないと
揺れてる機内では中間ポジにならんと思うんだ。こういうのって大抵一番上か一番下があれば良いようなつくりにはなってると思うんだけど
そこ、こだわるかい?
0155大空の名無しさん
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2012/12/03(月) 18:14:22.73
>>154
物にもよるが普通のトグルスイッチなら通り越す事なんてない
結構硬いよ

既に出てる通り割り当てはスイッチの状態を監視するソフト挟んでDCS側にモード変更のコマンドを送る
その辺の情報は公式と公式フォーラムに上がってるから
0156大空の名無しさん
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2012/12/03(月) 19:04:30.34
>>152
キーコンフィグ画面で「Light landing search On/Retraction/OFF」ってやつ

>>154
> 兵装の LNG MID SHT

そこもキーコンフィグだと「Weapon mode switch」っていうトグル式しか無いね

>>155
> 既に出てる通り割り当てはスイッチの状態を監視するソフト挟んでDCS側にモード変更のコマンドを送る

そのコマンドってのはキーコンフィグにない部分も全部網羅されてるの?
0157大空の名無しさん
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2012/12/03(月) 19:17:42.79
アレはとりあえず離陸時はLNGにしておくけど、戦車が潰されてなくなってて
軽車両のみしか居ない場合はSHTでケチケチロケット撃ちたいですからね。
0158大空の名無しさん
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2012/12/03(月) 19:29:39.65
LandingLightは展開するとちょっと空気抵抗増えるような感じがする。
タイヤは確実に空気抵抗増えるね。どう使うかはあなた次第ということか。なんだかわからんがしゅごひ!
0159大空の名無しさん
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2012/12/03(月) 20:06:41.61
>>155
> 既に出てる通り割り当てはスイッチの状態を監視するソフト挟んでDCS側にモード変更のコマンドを送る

ちなみにこれってこのスレ内の話…?それらしいレスを見つけられなかったんだけど

俺は今のところDCSのコンフィグファイル内でdown/upを使うか、
場合によってはTARGETとかAutoHotKeyで3ポジションスイッチ設定してるけど
このどれにしてもキーコンフィグがトグルだけの場合は対応出来ないので困ってる

ttp://simhq.com/forum/ubbthreads.php/topics/3634317/Custom_key_command_for_backwar.html
ここのレスによるとHelios(ttp://www.gadrocsworkshop.com/)使えば出来るようになるのかな
0163大空の名無しさん
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2012/12/03(月) 21:03:00.93
>>159
ある程度スクリプトが書けないと無理
ソフトだけで出来るのはまだ出てないのでは?
0165大空の名無しさん
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2012/12/04(火) 00:27:59.80
結局はプログラミングのイロハ知らないと辛いんだわな。

身近な例で言うと会社のExcelだって凄い効率の悪い使われ方しかしてないだろ?
機械が打ち出すゴチャゴチャに入ってる何万件のデータの仕分けを手作業でやってたりとかさ
0166大空の名無しさん
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2012/12/04(火) 03:17:26.36
トリム一発で決まらないでふらふらふらふら。
コツとかってありますか?
0168大空の名無しさん
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2012/12/04(火) 12:59:13.45
トリマーの挙動って単体BS2 1.1.1.1とworld1.2でかなり違わない?
BS1露版からやってたんだが先日ようやくworld導入してみてこれが一番面食らった。
>>166みたいに全く決まらないわ。
今まで押して解除、離した時に再設定って感じでやってたんだが、トリマー離してスティックニュートラルで激しくピッチングしたり、ロール気味に固定される。
どうすりゃいいのですか?
なんかヘディングまで固定される気がしないでもないし。
0169大空の名無しさん
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2012/12/04(火) 13:45:57.65
G940使ってる?
World1.2.2はトリムのFFBバグったまま治る気配が無い…
0170大空の名無しさん
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2012/12/04(火) 14:24:50.39
>>169
いや、x52proなんだ。だからトリマーオンでスティック&ラダーニュートラルって儀式やってたのよ、
今まではそれで問題なかったんだけどね。
ちなみにオプションのtrimmer なんたらのオプションはオンでいいんだよね?G940の人には関係ないかもだけど。

ただニュートラルも何もトリマーいれた途端に、例えば機種下げだと、5°下げでオンするとぐいっと20°ぐらい落ち込んだり。なにこれ状態。
0171大空の名無しさん
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2012/12/04(火) 20:56:17.22
セントラル・トリマー・モードはオンでね。
統合前からBS2はトリムした時のブレは大きかった記憶はあるな。
1.2.0で解消したかと思った。
0172大空の名無しさん
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2012/12/04(火) 22:09:38.44
田スイッチがオンで安定化機構が機能してると、サイクリックの入力に
対して5%のマイナスフィードバックがかかるらしい。トリムが有効に
なるとサイクリックのセンターが再調整されて、同時に安定化機構の
負フィードバックが消える。すると本来のサイクリックの入力量に
応じた機体の姿勢になろうとする。

それでトリムが有効になった時に機体がブレるんではないかと。
0173大空の名無しさん
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2012/12/06(木) 23:44:39.20
ロケットってどうやって当てるんですか?
なかなかあたらん・・・
0174大空の名無しさん
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2012/12/07(金) 08:07:25.69
対象をロックしてレーザーオンにしとけば
測距できるから自動的に固定照準が予想照準になる。
ただし背面のパネルでロケットの種類が合って無いと
それ用の照準じゃないので注意。戦車は上方向から
至近距離で当てれば完璧なら一発で爆破、それ以外は
着火した後爆破する。
0175大空の名無しさん
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2012/12/08(土) 18:19:01.98
背中のダイヤル位置が合ってないとロケットのタイプによって弾道曲線が違うので当たらない
通常は1で良いが、S-13の場合は3。子爆弾ディスペンサー時は確か真上だったと思う。
0177大空の名無しさん
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2012/12/08(土) 21:23:07.66
S-13以外だと誘爆範囲が極端に狭いので
ほぼ直撃でないと何も壊せないから
当たって無い感バリバリで照準機に自信もてないのはよく解るよ
0179大空の名無しさん
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2012/12/09(日) 16:22:52.37
S-8はhighかmiddleでトラックか歩兵に向けて適当にぶっ放す。
0180大空の名無しさん
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2012/12/16(日) 22:44:20.47
キャンペーンで襲ってくるMi-8にやられた。
ヘリ同士の戦闘なんて想定してないし、CAPの戦闘機がSu25落としたらすぐ帰っちゃうし。
CAPに助け求めるってできるの?
0183180
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2012/12/17(月) 02:35:37.20
間違えた。Mi−28だった。
一応AAモードあるけど、攻撃ヘリって積極的に滞空目標としてヘリ狙うべき?
0184大空の名無しさん
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2012/12/19(水) 02:50:29.74
なぜ聞くのか。
だからゆとりと言われるんだと何度いったr
0185大空の名無しさん
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2012/12/20(木) 23:22:50.07
ミッションを達成するのに邪魔だと思うなら撃ち落せばいいだけ
0186大空の名無しさん
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2012/12/21(金) 17:55:15.44
ケツとかソ連の飛行物体に対する蔑称はひどいな
0187大空の名無しさん
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2012/12/23(日) 10:02:24.58
しばらくPLAYしてなかったので、バッチあててコールドスタートを楽しもうとしたら、トレーニングミッションが使えなくなってる・・・
仕方がないのでミッションエディタでランプスタートミッション作ろうと思ったら、ランプからのスタートが選択できないようになってる。
要はコールドスタートしたいだけなんだが、最新パッチでやれてる人いる?
0188大空の名無しさん
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2012/12/24(月) 16:26:54.81
>>184
しつこいぞ!真夜中にユトリ世代の若者に嫉妬する中年爺(笑
0189大空の名無しさん
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2012/12/25(火) 02:35:47.64
>>187
昨日1.2.0から1.2.2にまるっと入れ替えたけど、問題なくできたよ。トレーニングは別個にダウンロードしていれるんじゃなかったかな
でもShkvalの建物が真っ黒に表示されるようになってしまった‥
0190大空の名無しさん
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2012/12/25(火) 15:48:38.05
>>189
あ、それ俺もなるわ。あれってバグなのかな?あまり聞かないんで俺固有の財産かと思ってた>黒塗りオブジェ
0191大空の名無しさん
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2012/12/27(木) 07:34:29.18
wikiの日本語パッチって
2でもつかえる?
0193大空の名無しさん
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2012/12/29(土) 13:54:07.74
名前わかんないんだけど
上から6の文字みたいなレティクルが現れる動画とかみたんだけどあれどうやって出すんでしょうか?
ヘルメット視点で狙いをつけるやつだとおもうんだけど
0195大空の名無しさん
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2012/12/31(月) 00:55:17.25
>>180
作戦も完遂させながら1ミッションでMi-24 Hind複数機倒してる動画とかYoutubeに何個か上がってるよ

静的な目標に対する遠距離射撃が上手い人であっても、高速で移動中の目標への攻撃は段取りよくやらないといけないし
ここらへんはもう上手い人の手際をかっぱらって練習するしか無いわな
0196大空の名無しさん
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2012/12/31(月) 11:10:24.28
俺もキャンペーンで空からやられまくってるわ。
目が悪いから見つけるのも遅れたり。
0197大空の名無しさん
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2012/12/31(月) 15:17:25.66
撃ちっぱなしミサイルの有無はデカいよ
あとコッチの脆さに対して、AH-64 ・ Mi-24は硬すぎだし
足が速いら上手く立ち回らないと逃げる事すらおぼつかねぇ・・・
0198大空の名無しさん
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2013/01/04(金) 15:39:02.57
過疎ってますなぁ
最近始めたんだけど、飛んでてラダーの効きが悪くなってしまうのはなにが悪いの?
目一杯やっても回頭せず現状維持が精一杯とかなるけど
0199大空の名無しさん
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2013/01/04(金) 16:13:31.79
そらあなた同軸反転ですもの
テイルローターがないものですから
0200大空の名無しさん
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2013/01/04(金) 17:41:37.49
どしたらええの?
0201大空の名無しさん
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2013/01/04(金) 19:37:13.76
1と2で人口が散ってヤバい感じだわ

>>200 ヘッディング方向のオートパイロット解除はした?

してるとしたら、浮力を回頭力に転換してるだけなので水平飛行時より5%〜7%ぐらい?多少多めにエンジン吹かしてないと回頭しないっす
あと仕様的に180km/h以上での急回頭は禁止である。
0202大空の名無しさん
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2013/01/04(金) 23:30:44.61
>>201
まだ素人なもんで、ヘッディングオートパイロットとか?な状態ですが
キャンペーンの最初のデプロイでヘリ追いかけてると山の途中で思った方に向いてくれなくなった
確かに速度は出してたけどそのせいなのかなー
0203大空の名無しさん
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2013/01/05(土) 00:21:05.02
ラダーに頼りすぎるとすぐローターが折れるので、飛行機っぽく旋回する癖つけたほうがいい
ってばっちゃがいってる
0204大空の名無しさん
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2013/01/05(土) 03:23:51.09
ってか、ヘリってラダーで曲がるもんだという変な先入観は最初はあるかも。
0205大空の名無しさん
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2013/01/05(土) 03:46:52.97
固定翼機でも「方向舵」っていう割にラダーでは曲がらなかったり
0206大空の名無しさん
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2013/01/05(土) 04:07:39.23
機体を傾斜させると揚力が横に逃げる。そこでコレクティヴでピッチの
調整ですよ!

スロットルはオートで。
0207大空の名無しさん
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2013/01/05(土) 06:37:08.70
そーなんだー
ラダーあまり頼るもんじゃないんですね
勉強になりました
0208大空の名無しさん
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2013/01/05(土) 16:43:16.60
いいか小僧
ラダーってのはな
ざるそばに出てくるネギみてーなもんだ
わかるか?わかるだろーよ。
最後にピリッと決めたたい時にかじるもんだ。
わかるか?わかるだろーよ。
0209大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/05(土) 16:45:51.71
ネギをかじる前にかみしめるもんがあるんじゃないかい?
0210大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/05(土) 17:44:58.05
ラダーで旋廻するような飛行機はフォッカーくらいだな
0211大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/05(土) 17:46:53.19
ネギはうどんにてんこ盛りして
苦くなって泣いた。
そーゆーことですね?
0213大空の名無しさん
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2013/01/06(日) 00:26:47.96
今さらな質問なんですが、SaitekのX52とRudderPedalsの
プロファイルありましたら教えてください
色々ググってみたのですがロクに見つけられず 心折れました…
OSはWin7/64bitです よろしくです〜
0215大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/06(日) 04:11:39.54
それはスタートラインで、そこを過ぎてからが本当の苦悩じゃないのか
0216大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/06(日) 14:40:00.54
日本語キーボードで入力不可能なアサインあるから割り当ての
し直しからやらなきゃならない。一年やって全部覚えられるかって
くらい。初心者には難しいがカジュアルゲーでないからな…

取りあえず必要最低限の割り当てを探れとしか言えない。
0217213
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2013/01/06(日) 18:02:59.02
>>214
>>215
>>216

レス サンクスです
なんとかINSTANT ACTION で誘導ミサイル?使いながら飛べるようにはなりました
でも必ず地対空ミサイルで打ち落とされますけどw
元々 RCヘリを10年くらいやってたので遊べれば楽しそうくらいに思ってたのですが
BLACK SHARK はなかなか思うように飛ばせなくて、違う意味で‘楽しそう’です
0218大空の名無しさん
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2013/01/07(月) 00:20:18.20
まだ飛ばす練習段階で
飛ばす為の割り当てしかしてないけど
攻撃関係の為に割り当てずに空けといた方がいいボタンは何個くらい?
0219大空の名無しさん
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2013/01/07(月) 10:55:40.23
説明書の実機のサイクリックなどに付いてるボタンの機能を
割り当てればいい。自動操縦の緊急全解除ボタンとかトリマーとか。
X52じゃ足らないかな。パネル押せる奴は実機のように押せばいいし。
フレアーは割り当てるのか意見が分かれそうだが。
0220大空の名無しさん
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2013/01/08(火) 14:48:26.57
サイクリックとコレクティブの全機能

それに戦闘中に使いたい
+フレアボタン
+フライトディレクターボタン
+オートターンボタン
+フロントダッシュのミサイル発射数セレクタ
+trackIRの視野リセット
その他いろいろ

小指シフトの他にマウスファイアをシフト割り当てすると
ボタン数に余裕が生じるから重要度の低い割り当てに使ってる。

更にパッドが2つ、頭が大混乱状態。
0221大空の名無しさん
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2013/01/09(水) 00:14:57.97
えーと、このボタン何を割り当てたっけ...?
てよくなる今日この頃。
0222大空の名無しさん
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2013/01/09(水) 09:12:24.22
おれみたいな老いた頭にはよ
ランプひとつ増えただけで大混乱さ
0227大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/09(水) 22:45:51.10
BlackSharkじゃなくてMi24Hindのほうがよかったのに
USA製ならUH1-JとかMD500とか
0228大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/09(水) 23:35:20.19
Hind俺も乗りたいと思ってるけど
FSXのアドオンの動画見ると
始動手順がどえらく面倒だった。
アナログ感満載だったわ。
0230大空の名無しさん
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2013/01/10(木) 00:14:26.80
G940のジョイのハットスイッチ(円錐状のやつ)
あれってキー割り当てできませんの?
押すのは割り当てられるんだけど、方向が割り当てられないの
0231大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/10(木) 07:14:33.05
>>230
Joy to Keyとか使えば割り当ては出来るっしょ
でもあのアナログHATはフニャフニャ過ぎて確実な入力出来るかどうか?
0232大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/10(木) 09:56:19.60
ロジクールプロファイラから普通に割り当てできるよ。
俺はアナログ軸よりキー割り当ての方がやりやすかったから
そうしてる。A-10CのTGP操作はアナログで使いやすかったけど。
0234大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/13(日) 13:11:39.00
>>233
認識はうまくいかないみたいだから手動で切り替えてるよ。
グローバルプロファイラで固定プロファイラを使用で選んでる。
他のゲームの時には戻さないといけないけど。
あと、PC起動後にアナログHATをぐりぐり動かさないと
中立にも関わらず割り当てたキーが出力されることがあるので要注意。
0235大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/13(日) 22:34:20.39
今テレビでやってる映画アバターのブルドーザーのジョイスティックがX52PROだった

映画館で1回見ただけじゃ気付かないもんだね

やっぱSFチックだって事なのか・・・
なんかこうヘリとか泥臭い対地機には雰囲気合わないのかなやっぱり

センターペニジョイ棒一本の方って、どう置いてるんだろうか・・・
イスのセンターとかにマウントベース作らないといけないし
そしたら普通のイスとしては使えなくなるだろ?
0237大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/14(月) 19:41:35.26
ウルトラマンの頃ってそういうの無いから全部作ってたらしいよね
0238大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/15(火) 01:27:26.02
ナイトビジョン装備後、通常のヘルメットに戻してもヘルメットサイトが出せなくなってしまうのはバクなのでしょうか?
0240大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/15(火) 21:25:20.57
おれもたしかないな、夜はナイトビジョンの優先度のほうが高いし、ヘルメットサイトなくても良いとおもってるし
0243大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/20(日) 17:26:27.18
>>242
http://www.youtube.com/watch?v=LPeyaZBliW8
こういう攻めてがいいみたい
要は限界距離から初弾をブチ込んだら隠れる、敵が避ける事で侵攻速度が遅くなってるうちに
素早く体勢と高度を回復させて再度お見舞い → ループでなんとかなるみたい
0244大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/20(日) 18:40:33.13
>>243
勿論間合いは気を使って全力で逃げてるけど、高度
高めるくらいしか思いつかないな。
アイコン無しでやってるのであまり参考にはならなかった。
でも有りの方がゲーム性高くて面白いだろね。無しだと瞬殺多くて。
真後ろ見て自機を貫通して敵機見えちゃうのは萎えるなあ。
0245大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/20(日) 19:12:51.40
肉眼ならラベルオフでいいけど画面の解像度がアレだからラベルなしは単なるマゾゲーかなと思ってしまうが
せっかく木の下に隠れたigraとかは確かに残念かもね

敵も目視出来ない場合に反応できないなら良いんだけど
鳥瞰図みたいな感じで見ててこちらの位置を「データ」で知ってる感じですからね
0246大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/21(月) 01:06:11.88
AIにも視界設定はあるから稜線下に隠れれば見えない
問題は彼は樹木を透過して見える事。だから山間部の相手には一方的に見つかる
地形設定レベルを下げて丸裸にすれば公平にはなるけど、画面ジョボくなるw
0247大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/21(月) 01:42:32.67
さすがに木1本1本に判定つけたら重くて話にならないだろうなぁ
0248大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/21(月) 15:20:09.59
MSFSは樹木に衝突判定ある。影はないけど。
無理な相談という程でもない。
0249大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/21(月) 18:32:31.31
オブジェに判定ってのは視界とは全く別の話だね。プログラム的には。

DCSの場合、地形の基本ジオメトリから視界の判定してるみたいだから、
通例だとユーザーの設定に応じてジオメトリに補正かけて判定って方法になるけど、如何せんDCSの場合、マルチに力いれてるふりしてるもんだから、この手の簡単なことすら各プレイヤー間AI機の整合性を考慮して入れ込めないのが実情でしょう。
0250大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/21(月) 20:06:49.49
地形効果は陸戦シムには重要だがフラシムでは優先度が低いので樹木まではやらない事が多いよな
DCSもBSだのA-10だのといったCAS機リリースするならこのへん真面目にやれよって思うわ
0251大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/22(火) 18:19:56.50
ヘリでは納得のいく地獄感の為の為に重要ですね
0252大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/22(火) 20:19:30.20
ラベル切っても高速機動戦主体なら被弾率はそんなに高くないよ。
ズーム必須だけど。
0253大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/22(火) 21:12:10.87
西側ヘリと違って速度乗せてウィングの揚力で機動性確保する
設計だからな。アパッチは大きな垂直尾翼ないだろ。
0254大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/22(火) 21:29:00.73
ああ、水平尾翼。ある程度、速度乗った時に安定作用するような
角度に固定されてるのかな?
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