TAITO トップランディングの思い出 Part2
TAITOの名作、トップランディングの思い出を引き続き語りましょう。
現在、生存が確認されている店舗は下記です。
★Hey 千代田区外神田1-10-5 廣瀬本社ビル
http://www.taito.co.jp/gc/details/tokyo/tokyo/sgc00366/
※横濱はじめて物語にあったアップライト筐体の移設とみられます。
時々移設していますが、スレ立て時点では2階奥にあるようです
今まで廃盤CDなどの事情で入手難のトップランディングBGMでしたが、
2008年6月から新録音・かつ新採録SEつきがダウンロード販売で入手できます。
タイトーランディングシリーズのサウンドがカップリングで「iTunes Store」に登場!
http://zuntata.jp/lineup/zttl9009.html
過去スレ
TAITO トップランディングの思い出
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/fly/1215440809/
トップランディング設置ゲーセンpart2
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/fly/1120725263/
前スレ:トップランディング設置ゲーセン
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/fly/962358070/
>>136-137
北朝鮮のトップランディングに関しては、すでに1年以上前に話題になってるよ。>>89-93 12〜13年前、埼玉レジャーランドに大型筐体が2台稼働してたなあ
おそらく池袋ゴリラにあった2台がそのまま流れ着いたんだと思うけど
末期は操縦桿のボールジョイントがグラグラで操作性最悪だった。 ドラゴンボールのセルみたいにスクエニに喰われてから、TAITOは腑抜けになったよな
スーパーダライアスやトップランディングを家庭用ゲーム機でやりたい いい加減出せや
移植希望を何十年待たせるんだよ
スクエニの和田死ね おい、青森空港で需要ねソウル便緊急対策で姦酷ドラマや映画のパネル博覧会やってる
マジきめぇ >>143
青森空港はマジに需要ねぇよな
悪天候不良で緊急着陸ばかりだよな セインツロウ3
http://www.youtube.com/watch?v=Rcn3V1UhhYc
(17:35〜から)
今からコンシューマで出すなら、TLもこうなる。 >>151
トップランディングのエミュレータないのかな ランディングハイジャパン、エアラインパイロッツ、ミッドナイトランディングもあればいいのに。
もちろん、ちゃんと動作するのを MAMEのトップランディングは一応全面クリア可能だぞ 初代ナイトランディングの神懸かり的な妥協設計に痛く感動した覚えがある。
あれでフライトシム系ゲームは10年進んだ。 ランディングシリーズはPS2に出さないのは何故だったのかな >>156
最初あの閉鎖的な筐体を興味本位で覗いてみて
いったい何を表した画面なのかさっぱりわからなかった記憶が。
想像力を駆り立てる素敵な絵だったよねw
トップはトップでカクカク感がチープだったけど
夕焼けの写り込んだ水面の表現はグラデーションがきれいで超グッときた。 >>157
能無しスクエアエニックスの悪魔の手が… PS2、3に出して欲しかった(>_<)糞スクエアエニックス死ねや潰れろや やっぱり土佐ロイヤルには無いな
電車でGOに変わってた 新しく基盤ゲットした人おめ!
俺も入札を悩んだけど、基盤の知識と環境が整っていないから
値段も値段で観戦者に徹してたよw >>165
まずは基板を基盤と書くのを気をつけたい 「NAOMI基板」とかみたいに共通規格の「汎用大型筐体」があればいいのに >>169
デイトナUSA以降のセガ製大型筐体物ゲームは正にそれじゃね 今日、Heyでやったのですが
ベッドホンからは、音があまり聞こえませんでした。 トップランディングと
エアーラインパイロットをPS3でも箱でもいいから出して欲しい そういやエアーラインパイロットを死ぬまで語るスレってのがあったはずだが
今検索したらないな。語りきってついに死んでしまったか・・・・ >>174
あったよ。でも最近の書き込みが無い。誰もやってないのかな。 トップランディングは大画面や野球場のオーロラスクリーンなどで大画面化して交代で点数を競うゲームとしてリバイバルさせてほしい。
まずは秋葉原HEYで検証で 昨日、Heyでやりました。
ヘッドホンからしっかりと音が出ていました。
・・・
ありがとうございます。 >>181
府中競馬場のオーロラスクリーンでダライアスやって欲しい わかる方、教えてください
たまに秋葉原HEYでトップランディングしてますが、
着地点で減点ばかりで、あれの採点基準が謎です。。
これのせいで全面クリアでも700行けばいい方です。。 着地点の減点0のポイントは、接地点標識の終端。
接地点標識ってのは一番太い2本平行の白線ね。 >>184
太い線より手前だと減点が多く、過ぎた場合は減点が少ない。
接地点の減点より『機首上げ』減点のほうが大きいような・・・。 >>185
>>186
ありがとうございます!
長年の謎が解けました!
こんな過疎ってるとこに返事くれるなんて
皆さんもトップランデング好きなんでしょうね。
機首上げは単独で減点食らうことはあまり
ないですが、ダメな時は接地点と複合して
大幅減点になることが多いです。 Heyの操縦桿しっかり固定されていて、すごく扱い易くなっているね。
しっかりメンテしてあるのでしょう。
これからもよろしくお願いします。 Heyに行ってきた。
もう10何年ぶりかにプレイ。
2回やって、1回は雨の東京湾に墜落、もう1回はサンフランシスコをオーバーラン。
もとから、そんなに上手くはなかったけど、こんなに難しかったっけ... www >>190
レベル1で雨のときは、風が0mであれば左右のずれは無いはず。
設定変更? >>191
いやいや、そんなレベルの話じゃなくて、単に下手だってことです w
滑走路直前で鼻先から海面に突っ込んでいきました。 >>192
最近操縦輪使うゲームなんてないから、感覚がつかめなかったのかもね。 ねんがんのHeyにいってきたぞ!
一応プレイごとに周囲を確認したり席を離れたりはしたけど
今までできなかった分居座ったので迷惑掛けてたらすまん
何度もやってやっと全面クリア。
そのあと遊びで隣の滑走路への着陸とか。あれCRASHにならないんだな。
無事降りてもスッチー無言だったり、合計0点なのに接地点でマイナス付いてたり面白かった。
遊覧飛行しようとするとすぐコースアウトになるのは寂しい。
大幅にそれようとすると無風なのに滑走路方向に流されたりして
あれ難易度を下げるための補正が掛かってるんかな。 ワシントンのダレスは滑走路二本あるけど遠くてコースアウトになる罠
スマホ片手に動画も録ってきた
大型筐体じゃないから蛍光灯の写り込みとか周囲の音とか気になるけど
部屋を暗くしてPCで再生して何度も気分を味わってる
当時ミッドナイトランディングがきっかけで買ったボディソニックを今だに使ってる
長い時を経て当初の目的が達成されたよ 産業技術史登録オメ
http://sts.kahaku.go.jp/sts/result.php?y1=&y2=&id=&pref=&city=&org=&word=LANDING&x=211&y=16 そんなのあるんだ
やっぱ乗り込んで扉を閉めるタイプの可動筐体だよな
トップランディングの方は背景に梱包された筐体が多数写ってるのがw さっき部屋の中整理してたら、当時ゲーセンでもらったミッドナイトランディングの小冊子が
出て来た。凄く懐かしかったなぁ・・・
自分はこのゲームは超へたっぴで、最初の「レバーとスロットルを所定の位置に合わせて下さい」
ってテストからなかなか出来なかった笑(あ、ここってミッドナイトランディングの話題はOK?) あーなつかしいなそれ
スッチーの立ちポーズの写真のやつだよね
うちも押入のどっかにあるわそれ うごくの〜?
なんか水平儀(?)がはみ出る以外は普通に表示されたりします?
あと、コントロールがどうなってるのかわからないのよね・・・(汗
MAMEの更新履歴見ると、ADPCMの読み込み処理が改善されたとか、結構前のバージョンにかいてはありましたが・・・
PCでできればいうことないんだけど、157さんの前後の書き込みみたいに大人の事情で出ないのかしら
そう言う意味ではタイトーの直系だと、JETでGO!あたりが続編なのかしら
思い出補正で、トップランディングはもっとすごかったような気はしますけどねぇ・・・ >>201のリプレイ動画です
パスはtaito
ttp://www.ziploader.net/dl.phpx?id=ziploader15556
表示不具合は多いけどクリアするのには問題ない程度
水平は地平線で判断してます おう、ここまでちゃんと動けばとりあえずプレイできるな
なつかしい、ゲームにはいったところでBGMが一旦不自然にフェードアウトするみたいに
音がちいさくなるところも実機どおりだw >>204
ロダ何も出ない…と思ったらブラウザで広告ブロックすると一緒に不可視になるんだな
一応ゲームにはなってるね
雨の面がステージ説明から黒い雨が降っててワロタw
タッチダウン時のぶおーーーって低音は背中のボディソニック用が普通の音声とミックス出力されてるのかな
ネーム入れの妖怪キャラはなんなんだ!? ちゃっくんぽっぷやバブルボブルに登場する敵キャラ「もんすた」 なるほど
自分がクリアした時に出てきた黄色いキャラもちゃっくんぽっぷだったんか
スコアによってキャラが決まってる? JETでGO!はJALなのに、ランディングハイジャパンはANAだったのは何故だろう。
いまだに気になる。 セガがJAL機でエアラインパイロッツを出したかやじゃないかな >>214
Heyに行けば、とりあえずプレイできます。 どこも移植しなかったのは日航ジャンボ機墜落の影響かな てかトップランディングってあの事故の後に出たゲームなんだが・・・ >>196 のミッドナイトランディングの写真ってカタログ写真っぽいから
デラックス筐体がどこかに収蔵されたって話じゃないんだよね。
最近の拉致被害者の調査再開の話を聞くと
トップランディングの筐体も北朝鮮から取り戻して貰えないかと思う。
(不法に持ち出されたわけでは無いと思うけど) それより誰がどうやってメンテしてるのかが気になるw コミケで上京のついでに秋葉原HEYでやってきた
離陸面で、遊びで滑走路の途中でUターンしてみたら
地平線上に誘導員が超巨大化して立ってて驚いたw
轢けないか加速してみたけど目の前でコースアウトになっておしまい や、それもやってみようかなと思ったけど出来るかどうか知らなかったから諦めた
制限時間も残り少なかったし
コースアウトしないようにUターンするだけでも慣れなくて時間食った