「16xHDをリアル3D化すると、どの程度のビット数が必要となるのか?」は、簡単に計算可能であるわけである。

4xSHVでは15360*8640ドットであるが、奥行きを8640ドット分持たせると1,146,617,856,000ドットとなる。
カラー分解能を384ビット、FPSで10,000持たせる場合、
ベタデータ量で4,403,012,567,040,000,000ビット/秒となる。
2時間で31,701,690,482,688,000,000,000ビット、約4ZBとなるわけである。
これは、1,000YBのメモリ上では252,352本程度登録可能であろう。

これは57サイクル回数のメモリチップ開発で実現可能である。
しかし4xSHVでは思ったよりもまだ分解能が荒いカルテシアン空間であると考えると理解可能だろう。

このようにOrbiterは野蛮なシステムである。
業界の個々の利権などは関係がなく、簡単に指標明示が可能である。