日本でフライトシムを流行らすにはどうするべきか?
アーケードだろうが、PCゲームだろうが、家庭用ゲームだろうがなんでもいいので、 とにかく本格的なフライトシミュレーターを日本で流行らすにはどうればいいかみなさんで意見を出し合ったり、 議論してください。 >>225 よろしければ、668さんが使ったことがあるジョイスティックとプレイしたことがあるフライトシムを教えていただけませんか? コントローラーに戻る。 最初の結論は(笑うなよ @マウスとスティックは水と油で真逆の入力装置だから互いに補完できない。 しかし、だからパッドでAIMは糞などと、品の無い振る舞いはよせ。ここは紳士のシム板だしね。 十字キー+ABボタンで美しい放物線のジャンプアクションが出来るように、デジタル2値でも アナログ入力は出来る。それが「時間で積分」だ。 つまり、キーボードカーソルキーでも入力値を小さく(0.01など)して、1/3は20/60フレームを「待つ」・ 「タイミング良く離す」だ。 さらにキャラクタなら質量と運動エネルギーを加えれば、「ゲームとしては」アナログ入力だ。 2つ目の結論は A時間で積分が許されればスティックorボタンはマウスを補いえる。 だ。 >>226 Dawn of Acesとかスーパーエアーコンバット(うろ覚え・・だったかと。 STN液晶のノートPCで必死だった思い出が。 >>228 スーパーエアーコンバットてw あんたは頭が良さそうだから、もっと良いジョイやシムを買った方がいいぞ >>227 あんがと!明瞭で分かりやすい。 さすが、きちんと数学・物理を修めた方は違うな。 また忘れた>>227 は俺。 では、マウスはスティック(ジョイやホイルを含む)の代替となりえるか。 結論は>227で出ているね。 Bマウスはスティック類の代替とは成り得ない。はっきり言って_! (その場合はキーボードのがマシ・・・) >>226 質問は2つかw MSの初代3DProと初代FFBPro(だっけ? どーせミーハーだよwニワカだもんw >>229 MSFSのデフォセスナくらい飛ばしててほしかったなw 一般層がゲームに求めるのはイリンクス ムチャ言うなw >>233 A10CUBA!とかクリムゾンスカイ、メックが好きだったんだ^^;) まとめ。 @マウスとスティックは水と油で真逆の入力装置だから互いに補完できない。 A時間で積分が許されればスティックorボタンはマウスを補いえる。 Bマウスはスティック類の代替とは成り得ない。はっきり言って_! (その場合はキーボードのがマシ・・・) では、現状を@-Bから分析。 ・なぜ、コンソール機の標準コントローラーはパッド(スティック)なのか? →最大公約数的にスティックしかありえない。メーカーは馬鹿ではない。選択は正しい。 ・フライトシムはパッドの所為で衰退したのか? →否。マウス→パッドに比べると恵まれすぎている。ジョイスティックはホイールより忠実に再現されている。 (キーボードを失った件については別項で。) ・パッドでFPSなどありえないのか? →魔法の解決方法「時間で積分」が許されれば可能。「時間で」とはゲーム性がゆったり待ってくれれば良いのだ。 だから、互いに互角に時間がかかるパッド同士の対戦はOK。ゲームバランスも相手の応答速度の調整でOK。 いくらでも時間をかければ正確なAIMが可能だし、スピード感を損ねる分はAutoAIMなどで工夫されている。 アクション要素が低ければ低いほど、たとえばリアル系のAmrAなどなら違和感はさらに低くなると思われる。 ただ、スポーツ系だけはスピード感が売りなだけに、前提の魔法がきかない。 現在主流と思われるCSの系譜、CoD4などの至近距離での戦闘もやはり魔法の効きは悪い。 マルチプラットフォームだけに、直接比較され短絡的にダメ印を押されるようだが単体でそれほど悪いと思えない。 (やや脱線するが、パッドの方が不自由でリアル・・・などは表現は不自由だが、調整されたバランスを指し示すのなら同意だ。) 最後一行足りなかった。。 パッドに不満があるのは理解できるが、パッドだからFPSが出来ないとは全く言えない。 パッドによって衰退したFPSはスポーツ系のみ、だ。 よって、入力装置によってのみFPSが衰退したと言うのは誤り。 衰退はシングルRPGや新しいアイディアの取り込みなど、ゲーム内容の努力がより求められている結果だとしたい。 以上。 フライトシム板だから最後はシムの話で。(キーボードねw) PCの急速なパワーアップでよりリアルになっていったフライトシム。 マニュアルは厚くなり、使用するボタンは増える一方だったような思い出。 グラスコックピット(画面のボタンを直接操作できるやつ)が出来たときに、キーボードから開放 されると思ったが、右手=スティック、左手スロットル、画面をクリックするには一本足りなかった。 (残念なことに、シム民は手を一本増やす努力より専用コントローラーを求めてしまった。間違いだ!) パッドがジョイスティックを模しているのは恵まれているのだ。ボタン数の問題=グラスコックピットで 解決の道は今もなお残されている!フライトシム復活の道だと思う!さあ、手をもう一本生やすんだ! ぉぁとがょろしぃょぅで。。。スレ汚し終わりです。 ある程度単純にしなきゃまず受け入れられる前提さえできないのだが それはシムでないと住人は言う >>237 家庭用のテレビやPC用ディスプレイのほとんどが非タッチパネルだから、 あんたの主張は机上の空論に過ぎない。 >>240 ああそうか、今なら画面上のボタンをクリックじゃなくて、直接タッチもありうるのか。いい時代だなー。 PCでマルチモニタ、手元の一枚をタッチパネルとか今なら出来るの?すごいね。 >>223 どうしても気になる。FPSスレの212と間違えてる? コントローラーの議論について。素人意見で申し訳無いが、マウスやジョイの特徴について説明して下さった方に質問したいです。 反論的意見ではないです。単に自分の知識が無いため現実可能かどうか聞きたいのですが マウスの場合、センタリングが困難なため真っ直ぐな飛行ができないとありましたが、例えば左クリックした状態でスライド(ある種ドラッグ的な) 操作のときのみマウスが動いた差分をジョイの倒した角度のように認識し、指をボタンから離したらゲーム内の仮想ジョイがセンターに戻る的な… んー、なんと言うか…左ボタンを押しっぱのときにパイロットが棒を掴んで力をかけられるように認識し、ボタンを離したらパイロットも 棒を離したかのようにゲーム内のスティックがセンターに戻る的な感じです。 現実的にパイロットはスティックから手を離さないという意見は無しでお願いします。 また、マウスパッドに同心円がいくつか書かれ、放射状にラインが入っているプリントを施せば、プレイヤーも視覚的に入力が認識しやすいのでは? >>237 分厚いマニュアルはいいだろ。パッチでpdfの章立てごと加筆されたりすると心が躍るわ〜 とはいえ、いきなり専門書を渡されて喜々として読み始める人はあまり居ないわな >>239 単純化というよりも導入部が足りないのでは?。エンターテイメント性と言い換えてもいい。 IL-2にCFS2の様なシチュエーションを追うキャンペーンがあればもっとハードルは下がっただろうし、 FSXにフライトを採点してくれる機能があれば、途中で放り出さない人がもう少し増えたかもしれない。 痛機・・は置いておくとしても、手軽にリペイントする機能がデフォで付いていれば、若年層への布教の 一助にはなるだろ? >>243 少ない例であれだが、昔やった>228はマウスしか持ってない頃で、たしかそんなキーもあったよ。 当時はジョイスティックが高価で何かしら代替手段があったような。 ゆっくりしている時はそれでも「w」←(このマークなんだっけ?)見ながら飛べば大丈夫だった。 でも、激しい動きをやろうとしてセンターをリセットすると、マウスパッドの端っこがセンターになってたり で良く墜落してた。今やったらもう少しマシかもしれないが、気がつくと姿勢崩してる。自分でリセットしたのを 忘れて、マウスをパッドの真ん中に戻しちゃうんだったかな?で、リセットはやらなくなった。 >マウスパッドに線 似たようなことを考えたけど、その時はパッドの中心を確認するのに目を離すのが出来なくて上手くなかった。 今思えば訓練しだいで出来たかもしれない。 >>244 今思うとマニュアルは豪華だったと思うよ。 でも、自分の場合は予備知識が乏しすぎて脱落したねw ネットが充実した時代にやりたかったなあ。 >>245 言葉が足りなかった。 マウスの現在位置をセンターとしてリセットするキーだった。 押してる間だけレバーに触っているだと、結果は違うかもね。 >>245 返答ありがとうございます。申し訳ありませんが、前半が理解できませんでした(自分の理解力がたらなくて) マウスパッドのはしっこがセンターにリセットされるというところです。すみません… 自分が考えていたのは、ボタンを押していない状態はマウスを動かしても無反応のようにして、機体が機動を終えたらボタンを離し その間にパッドのセンターにマウスを戻せばいいのかなと思いました。 ただ、トリムの機能を考えると厳しいですかね… >>247 すみません。自分が書き込み中に、貴方が書き込みなさったようで話しが微妙に合わなくなりましたが、気にしないで下さい。 なんか勘違いしてる人が居るようだけど FPS、今、家庭用でかなり流行ってるよ? PCのユーザー食うほど。 日本では衰退するっていうほど基礎が無いし、HD機のグラで徐々に人口増えてる。 FPSってフライトシムに比べればリアリティはほどほどにしているからね。 銃器の重量も、照準も、行軍も、射撃姿勢もイイカゲンもいいとこ。 もちろん銃器の分解整備をすることもなければ、暴発もない。 この「ほどほど」さをフライトシムも見習うべきだと思うね。 エスコン叩いてばかりでなく。 現状では、ウィングコマンダー路線を求める人は他ジャンルに行ってまうからなー カモじゃなかった初心者を引っ張る強烈なエサは必要だわな >>252 エースコンバットが叩かれるのはリアルじゃないと言うより、 頭が悪い人やゲームが下手な人など、駄目な人やシマーに嫌われるタイプの人に合わせてデフォルメしてあるからではないだろうか? >>254 逆だな。 それではストライクコマンダーが評価されていることを説明できない。 ディレッタンティズムの暗黒面に堕ちたシッタカが諸悪の根源。 グラボのおまけにFS-XフルバージョンとFalcon AFを付ければいいんだよ 先日fpsスレからきてスレ汚しさせてもらったものですが、シム落後者としての 意見を。 BFシリーズとか乗り物ゲームにはまだまだヘリや戦闘機も多いですよね。決して 身近で無くなった訳じゃないです。もちろんシムとは呼びませんけど。 飛行機っぽい物、これは黎明期のシムもそうだったと言えると思います。そしてシム はどんどん本物の様になって行きました。 本物のパイロットは訓練を受けた選ばれた人だけですよね。つまり、本物に近づき 過ぎたのかと。 fpsゲームに出て来る乗り物も年々リアルになるかも知れません。その時登場する 航空機は選ばれた人にしか操縦できないでしょう。その時までは現状の維持、もしくは 戦場を移されてはと思ったしだいです。 では。(ヘリに乗れたら機関銃撃ってきますw) >FPSの乗り物 グラフィックはリアルになっても中身はリアルにはならんだろ。リアルにする必要がないんだから。 PCハードウェア面での敷居の高さがなぁ・・・ FS95の頃はそんなにハードを選ばなかったのにね。 ようするにメーカーが新規プレーヤーを開拓しようとリアリティを下げたゲームを出しても、 リアル志向のシムオタがよってたかって叩きまくったわけだ。 その結果、リアリティを下げたゲームは基礎票を得ることができず、 本来の目的である新規プレーヤー開拓の足をひっぱっているわけだ。 新規プレーヤーが増えないからリアルシムも市場としての魅力が低下し、 採算性を考えればF4みたいなことになる、と。 ようするにリアル志向オタは自分で自分の首を締めちゃったんだよ。 まずはエスコンでも何でも、3舵で飛行姿勢を制御して飛ぶゲームを 地道に盛り上げていって、いつかヒットが出るのを待つしかないんじゃね? 今のマーケットスケールじゃ、リアル系なんて作ってられないって。マジで。 最もハードルを上げているのは 「 英語 」 でしょ。 私を含め、Yahoo!翻訳が無ければとても洋ゲーなどに手を出す事など出来なかったという人は 少なくない筈。 >>261 それもあるね。全力買いしたゲームPCでもFSXがもたつく事実に直面した時はショックだったw >>262 迷惑なリアリスティック派を指すならアドオン厨が筆頭だろ。 彼らが やれ 「デフォルト機体はゴミクズだw」、「有料アドオンは入れて当然w」、「貧乏人は帰れよw」 と 言い続け、ネット上でデフォの情報を収集することは恥であり、答える者もまたクズである という 馬鹿馬鹿しくてはた迷惑なネタ文化を広めてしまった。 AC荒らしのスクリプト脳ごときは、自動あぼーんの餌だよ。 >>263 >最もハードルを上げているのは 「 英語 」 でしょ。 ナイナイw 輸入PCゲーとか英語体験版とか、PS3の外国語ゲームをやってる奴より、ガチシムやってるやつは少ないよ。 ストーリーがあるようなゲームじゃないんだから、英語だって特段苦になるようなもんじゃないでしょ? >>262 彼の意見は俺的にモロ正論。彼の言う通りだわ。 新規プレイヤーのためにリアリティを下げた作品を出しても、メーカーとしては対象外の元々のシマーに叩かれるわけだ。 興味を持った新規プレイヤーが、シマーが作品を叩いてる現状をみて興味が薄れる… シム人口増やしたいのか、新しいリアルなタイトルを求めてるのかどっちだかわからん ここまでの展開、概ね同意。 リアリティ重視のあまり視野狭窄に陥っている人は極一部だと思いたいものです。 リアルだからこそフライトシムだろ リアルじゃない飛行機ゲーはフライトシムじゃないし、 フライトシムができない知恵遅れや低能に合わせてリアリティーを落とすことは許されない シマーはF4.0やLOMACを超える大作リアルシムを求めている 早くF-15JやF-2のシムが出ないかな? >>267 極端すぎるし、言葉遣いが攻撃的すぎる。 誰かさんが装っているのかと勘ぐってしまう俺を許すなw >>267 >>1 読んだ?このスレは新規プレイヤーの目線に立って、シマーがいろいろ新規プレイヤーとメーカーのために議論するスレね 「こういうシムがいい」ってのは他スレへどうぞ。 iPhone/iPod touch『エースコンバットXi(仮題)』 ttp://www.famitsu.com/k_tai/news/1227622_1350.html IL-2もDSで販売されるんだっけか? lomacはps3とxbox360で発売したら流行りそうな気もする >>272 フライトシューティングと比べて、「何これミサイル少なすぎwwwwww」とか 「ちょっと無茶したらすぐ操縦不能になるしツマンネ」とか言い出すアホが出そうだな。 そのためのミサイル数無限モードです F-15 Strike EagleにもFalcon4.0にもF22ADFにもあっただろ >>267 は流石に流れを読んだ釣りだとしても、 これに近い考えの、リアル志向のハード・コアフライトシムや大作シムしか認めないシマーはたくさん居たんじゃないだろうか? 大作シムよりも、中堅シムやカジュアルシムが先に衰退した事実がそれを表してる。 >>262 >>265 その新規開拓の為の、フライトシムの前段階の入門用ソフトが、 日本ではエナジーエアフォースやエアロダンシングだったわけだ。 その入門用ソフトですら売れずに市場から淘汰されたのに、 今の状況で新規など開拓できるはずがない。 問題の本質を捉えず、シマーが叩いたとか適当なことを書いて誤魔化すのはやめようよ。 結局はやい話がうれないんだよねw まさにエナエアやエアロダンシングの件がそれを物語る。 こんな過疎板の話なんかで売れ行きに影響するわけないし、ふつうに店に売ってて それなりに雑誌とかでプロモしたけど結局うれないんだ。 エスコンだって売れたっていったってタカが知れてる。いざ一回でも売れなければ そのままシリーズ終了になってもおかしくない。 ほかのジャンルのビックタイトルとは全然違う。 よし!じゃあ売るためにもっとわかりやすくシューティングゲームにしよう。 バカか?w シューティングゲームはもうシューテングゲームていうジャンルあるだろ? それ素直にやっとけw なんでもう一度同じジャンルを新しく開拓しないといけないんだ? 要するに売れない。このジャンルで商売するのは諦めろww コアシマーはコアシマーで本当のところ別に新しいタイトルもそんなに欲しいわけじゃないから。 FSXが開発終了になっても、普通にアドオンがどんどん開発されてて、別にそれほど困った感じでもない この現状がそれを物語ってる。 シマーも欲しがらない、ふつうのゲーマーもほしがらない中途半端なゲーム作ったって 売れるわけないなwww >>276 >>277 君ら…誰でもフラシムを流行らすのがほぼ現実不可能なんてことは分かってる。 そんな夢レベルの話しをするのがこのスレだから。君らがネタで言ってると願うよ。 ていうか、そういう内容はフラシムが衰退した理由について考えるスレへ trackirとcougarの模造品を東芝にでも作らせて値下げと 品質の向上を同時に実現させる 低脳児と言われるかもしれませんし、パクリで中途半端なゲーム ですけどエアロダンシング(シム?)とエースコンバット(シューティング) の中間のフライトモデルで作ってみるのはどうでしょうか? オフライン時のゲームの爽快感、スピード感は半分エアダンが入っているのでエースコンバットに 敵いませんが、頑張ってエースコンバットの爽快感、スピード感は勝手に似せて作ってしまう。 他に日本人に合うように、グラフィック、ストーリー、音楽、 キャラクターデザインをちゃんと作る。 シナリオや音楽もエースコンバットの雰囲気のものに、 シムが流行るためなら、パクリと言われたり少しぐらい似ててもいいから、とにかく作ってしまう。 それを何とかシリーズ化して家庭用ゲーム機(?)で販売を続ける。 ゲームソフトのコードネームはとりあえず間を取ってエアロコンバットと呼んでみる事にしたい(?)。 こういうのどうでしょうか? >>280 >低脳児・・・ よく分かってんじゃん。 ここはお前みたいな池沼が来るところじゃないんだ。 さあ、帰った帰った。 >>280 お前どの面下げてフライトシム板に来たの? 生きてて恥ずかしくないの? 頭の弱い子が書き込むとスレが荒れるからロクなことがない >>280 頭が弱いことの自覚があるなら下手なことを書かずおとなしくROMっててくれ 思ったとおり叩かれててワロタ シマーは選民思想があるから、自分たちの領域で自分たちよりも遥かに下のレベルの発言されると非常に不愉快に感じるんだろう >>284 >>280 は、最初からスレを汚すつもりで滅茶苦茶なことを書き込んだクズだぞ。 こいつはシマーの選民思想とか以前の問題。 叩かれて当然の奴だ。 なんつー保守的な 典型的なユーザー主導の衰退なんだな かつてのシミュレーションウォーゲーム興亡と軌を一つにしているかのようだ。 280だけど、売るんだろ? じゃあどうやって売るんだよ? お前らじゃあ絶対ものは売れないよ 何が思った通り叩かれててワロタだ。 生きててはずかしくないかと聞いた奴、 お前はどうなんだ。 戦闘機とかどうでもいいから旅客機モノかジェネアビモノ作れよ >>288 餅つけ >>289 そこはジェットでGO!がカヴァーだ >>288 さっさと帰れよ、知恵遅れの言語障害児。 言ってることが理解できないか? >>280 はエアロダンシングをやったことないどころか、タイトル名を知ってるだけだろ。 物事を憶測で語ったり(しかも間違ってる)、頭が悪そうな書き込みをしてる辺り典型的なエスコン厨だな。 まったくエスコン厨はどこへ行ってもロクなことをしない。 >>292 俺は>>280 じゃないが、彼がエスコン厨だって証拠がどこにある? 今日中に示せ。出来ないんだったら消えろ、ちえおくれ >>293 よう知恵遅れダニ >>280 を見て分からないの?w エスコン厨は嫌いだけれど、エスコン厨とレッテル貼れば何言ってもいいと思ってる 人格破綻者はもっと嫌いです。 steamでDL販売して値下げ+ 2週間無料で遊べるとかその手のキャンペーンを頻繁に行う でもスレがずぶの初心者で埋め尽くされる可能性はかなり高そう IL-2 1946がSteamでわずか10$で売られていることをもっと周知してみてはどうだろう? >>299 IL-2が安くても、PCとかジョイは相変わらず高いじゃん スレ題変更 「エスコン厨やエアダン厨や人格破綻者やズブの素人を排除して、フラシム上級者だけで日本にフライトシムを流行らすにはどうするべきか?」 >>302 お前さんは、エスコン厨、エアダン厨、人格破綻者、ズブの素人のどれだ? >>300 キリ番ってことかwww 300$かとオモタwww >>301 それは仕方がないが むしろPC価格は下がる一方だ >>262 新規開拓の為のタイトルを盛り上げるのは賛成だが、エスコンみたいな内容のタイトルを盛り上げるのは反対。 あれはたいしたことをやってないのに、 「ぼくちゃんはとってもすごいでちゅねー、エースさまでちゅね。」とプレイヤーをヨイショし、 (^p^)人(^q^)系の人たちを喜ばせる為のゲームだぞ。 エースコンバットのスレを見れば分かると思うが、知的レベルや精神レベルが低い餓鬼で埋め尽くされていて、 常に低俗なやりとりがなされているか荒れてるような場所だぞ。 新規ユーザーは歓迎するが、あんな池沼や厨房の集団がフライトシムの世界にやってきて、 フライトシムユーザー全体の質が低下するのは簡便。 エスコンを馬鹿にする人って、エスコンをちゃんとやった事があるんだろうか? 初心者救済策を使ってクリアして、上級者気取りなだけだったりして。 シマーが品なく顔文字を使って罵るとは思わなかった。ちょっと残念かな。 敷居を下げると全体の質が下がるのは仕方がない。 むしろ初心者・池沼を大切に育てるのが良いのではないか? Linuxなんて「タコは大切に」の精神で利用者数を伸ばした実績がある。 >>311 初心者と池沼を同列に扱ったら初心者に失礼。 駆け出しの初心者が小学校一年生だとしたら、 池沼は普通学級について行けない特殊学級児。 YSFSが受けない理由は、英語本位な作りだからだと思うよ。 アビオニクスもフライトモデルもシューティングゲームレベルだし。 >>313 じゃあおまえがステキフライトモデルつくって公開しる 初心者を大切にしないとだめだな 初心者スレの意味がないもん BEST GUYの上映にあわせて、メガドライブでシムを出せばよかったんだよ! 現状、日本でフライトシムを流行らすのを実行してくれるゲームメーカーが無い以上、 このスレであれこれ話しても机上の空論で終わって意味が無い。 FPSスレみたいな現実味が無いんだよ。 国内だと遊撃王2を作ってた頃のシステムソフトが最高峰かな。 ジョイなけりゃ、デモ落としてそのまますぐにまともに遊べないってのでもうアウトだろ そもそも体験版自体ほとんどないけど 標準入力デバイスで過不足無く出来なきゃ流行らないわ。日本とか関係なく無理 >>324 その、今の家ゲーやPCの標準入力デバイスが、 フライトシムに向いてないのが問題なんだよね。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる