日本でフライトシムを流行らすにはどうするべきか?
アーケードだろうが、PCゲームだろうが、家庭用ゲームだろうがなんでもいいので、
とにかく本格的なフライトシミュレーターを日本で流行らすにはどうればいいかみなさんで意見を出し合ったり、
議論してください。 G940+Il-2 1946+TrackIR5のセットを5万以内で発売する 入力デバイスの問題ではないだろう
元々ニッチな市場であるうえ、近年のハードウェア性能の向上による開発費増大
もうフラシムでは商売にならないからだよ フライトシムだけじゃなくてそれ以外のシムも北米と同じ値段にする
→シミュレータが日本に根付く ゲーセンにあったトップランディングみたいのを
再びゲーセンデビューさす
プレイヤーはまず「離陸」か「着陸」どちらをやりたいか選び
「離陸」なら「離陸空港」を「着陸」なら「着陸空港」を選ぶ
離陸の場合はゲートを離れるところから始まりSIDを
着陸はSTARゲート接続までを体験
ゲーム躯体には操縦桿・ラダーペダル・ギア・フラップ他自動操縦装置パネルも装備
軽快なBGMは無
1プレイ100円 シリーズ第1作は「羽田」「関西」「ロサンジェルス国際空港」を収録 若者向けの雑誌でIl-2 1946の魅力でも宣伝する 「ナウなヤングにバカウケ IL-2 1946特集!」ですね DOS/VマガジンでWarBirdsとかの特集してた人、
どこいっちゃったのかな。 >>330
見て気付いたが、俺、なんとなくコンバットフライトシムを前提にしてたんだけど、
ジャンボとかエアロバティックとかの需要ってあるんだろうか? フライトシムは好きですけど、
8年くらい前にあったジャンボの筐体、5回ぐらいプレイしただけで
飽きちゃいましたw hyperlobbyを日本語環境でも動くように改良する 親戚にIL-2のソフトとジョイ無料でプレゼントしたのに
全くプレイしている様子が無い、というかインストールすらしてない
おじさん悲しいです… そりゃ興味が無い人にコンバットモノ差し上げてもドンビキされるのがヲチですってば;
まずはプレステ2の「パイなろ」かJetでGO!とかで入り口までご案内すべき。 かと言ってプレイヤー減少するままなのも問題
「持続可能な成長」が望ましい 航空祭やゲームイベントに、MSFSやLOMACTシャツを着ていって
自ら歩く広告塔として勧誘に努めればいいよ
NaturalPointの帽子という手もあるね そういえばイベント展示はファイナルアプローチの親父さんがスゴイがんがってる
インタークラフトもキッズニアとかの展示で頑張ってたはず
航空博物館にシムコーナーがあればいいのにと思ってる。 http://kakaku.com/game/pc-game/ma_121/s1001/
実はマイクロソフトのゲームの中では一番の売れ筋だったりする
「エイジオブエンパイアIII」だと思っていたがFSXがトップとは驚きだ G25のペダル、Pro Flight Rudder Pedals、鉄騎専用コントローラーのペダル、
戦場の絆のペダルを全部混ぜた合せたデザインで、
フライトシム、ヘリシム、ドライブシム、ロボットアクション、FPS、旋回銃座など、
あらゆるジャンルのゲームのあらゆる場面に専用コントローラーに匹敵するレベルで対応できる。
フライトシムのコントローラーを家庭用ゲーム機の標準コントローラーにするなら、
譲歩して汎用性を持たせることも必要だろうね。 >>336
普段ゲームやらない生真面目なオレの兄貴が「ジェットでGO」を購入していた事を知ったとき
「兄ちゃん?これ・・・」
「ブイワン、ブイアール、ブイツー・・・」
大人ってジャンボとか好きなんだなと思った(´・ω・`)
>>350
速いモノとでかいモノと格好いいモノは男のロマンなんだよ。 でも、機動ってものの概念を考えると、早いの方がいいんだよな。 ラノベ作家のヤマグチノボルに、
フライトシマーの主人公を描いた小説を書かせる yamanoさん強かったよなあ
WarBirds懐かしいな ひろゆきがWarbirdを遊ばなかったらこの板も無かったよな ついったー部にフライトシム部を作ろうぜ!
俺は見守る役な。 >>357
ゼロ戦も虎もM72LAWも出てるし、アニメ版だとflak88だかも出てるぜ >>356
まあ中二病的発想だろうね
三年生ともなれば経済ってもんが大まかにでも分かって来て個々人が自分自身の為に精一杯頑張る事が
最も社会(彼らは地球・世界・市民といった表現が好きなようだが)の為になるって事に気付くもんだけど とっちーさんの作った動画ですけど、
これだけの知識(ツッコミどころはあるそうですが)と技術力で
フライトシム作ってくれたらいいのにな、と思いました。
>南太平洋海戦2/3
>http://www.youtube.com/watch?v=4Xl_qgCB0Lo&NR=1
>
>これ見てるとTrackIRが欲しくなりました。
>動画1のサッチウィーブなんか、TIR無しのHAT視点切り替えじゃ難しすぎますよね? >>336
曲技シムの需要はそれなりにあると思う・・・エアダンだって元々は曲技シムだったわけだし。
#計器回りも速度計と高度計とVSIとタコメーターとトリム表示機だけでいいかも知れん。機種によってはコンパスも姿勢表示器もなかったりするし。
サクションとかMAP計、油温・油圧・排気温度・燃料の量・燃圧計つっても、「故障なんてしない初心者用モード」なら見る必要すらなかったり。上級者用なら必要だと思うがw
問題点:
・採点方法・採点基準
・曲技シムという特性上、なるべく飛行特性をデフォルメしたくない・・・が、デフォルメしないと操作が難しい(特に家ゲだとなお更)。両者のバランスをどうやって取るか。
#>>179-180で出てる、GTとかフォルツァのような「シム[風]」でいいと思う。まあ最近のレースカーはシーケンシャル・セミAT化されてて、クラッチペダルは発進時にしか使わなかったりする。 このスレも過疎ってきたな
みんなどうせ流行らないと思って飽きたんだろう 思うに、パーソナルコンピューターが家庭に入ってきて、おお、すごい!と思ったものだけれど、
そのとき、同じくコンピューター必須で最先端だった飛行機がマッチしたのだと思う。(だった、て今もかw)
個人では使い切れないと思ったPCの性能を、同じく個人では手が届かないと思われたシムが
ちょうど吸収したような。同時期にシムシティとかもPCの性能を遺憾なく吸収してくれたと思ってる。
なんというか、コンピューターをコンピューターらしく見せる最高の使い方だったかと。(ゲームだけど・・・)
そして、たぶん99年くらいにグラフィックスを刷新して綺麗なフライトシムが出たときに、綺麗になったせいで
見た目もゲームになってしまった。ゲームと認識されたので、それなら他にも楽しいそうなのがいっぱいあるから
人も去ったのかと。自分はそう。やりたかったのはゲームと気付いちゃったので。
そして今、PCのデモンストレーション用にフライトシムを「見せる(魅せる)ため」には扱いが高度になりすぎたのかと。
ゲームと違うよ!って見せようと思ったら、>>365さんの様にコントローラもマルチ画面もTrackIRとか並び立てないと
ならなくなった。そりゃあ人は減ると思うよ。
そして、カジュアル化しても必ずしも人が戻らないジャンルだとも思う。前述のデモンストレーションとしての凄味も失うので。
何から何まで米国と同じ値段にすると少しは流行るんじゃないか
安価に電脳メガネができて、視点切り替えのデバイスも
高価なジョイスティックも不要になったら流行るかも こんなスレでなんだが、米国とは地価が決定的に違うので物価だけ同じに出来ると
考えるのは止めとけ。空港しかり、ダムしかりだ。 過疎ってると思ってリロードしなかった;;)
>>370
何でも安価にしようとすると、人気の無いジャンルから先に絶滅するよ。
給料が減ると物が安くなるからな。 総人口3億の合衆国にあれだけの数の空港・飛行場があることを思えば
日本よりもフライトシム市場が大きい(人口比にしても)ことは理解できる。 >>373
当然代わりには新幹線があるわけだな。
で、電車シムは少し流行ったのか。でも俺には良さがわからん。
飛行機と違って最終的に個人所有の対象にならないしなあ。 鉄道愛好家の数を思うとトレインシムはもっと受けても良かったはずとも思う。
そういえばアーケード(&コンシューマ)の電車でGO!はヒットしたね。 むしろ鉄道車両ならタダでもらえる事も多いよ。
輸送費とセットだとそれなりに費用はかかるがw 電車でGO!で満足なら、エスコンで満足できるんじゃねw 脳の病気というか、あらゆるものにヒエレルキーがあり、自分はそのヒエラルキーの高い方に
属しているという幻想が主体の精神の病気。
こう、精神の裏が透けて見えるようなおかしさって、脳の病気では少ないよ。
記憶障害の人が、覚えてないのを見栄張って嘘つきまくるくらい。
まぁ、俺は電車でGOがシミュレーター的なのか、シミュラークル的なのか知らんが。 >>376
イベントで静態保存用にKQの旧1000形が売却に出されたことがあるけど、諸費用が無茶苦茶高くて売れなかった実例があるw
(搬送費は関東エリアでも500万くらい掛かる&設置場所までトレーラーが入れる事等条件が厳しい。生首にする場合は、加工費も上乗せ。)
大きい物は、個人だとJRコンテナが限界だと思う。(田舎なら土地の問題が無いので、JRコンテナを倉庫代わりに買う人も居る。)
>>377
BVEとか音楽館のTSと比べんなw
電GOは保安機器かなり端折ってるしな。 >>381
まじめに5・7・5考え始めてしまったのは小学生以来だよ アメリカと比べちゃうから、日本のフライトシム人口の
少なさが悲しくなっちゃうんだろうな。 いつもの自称本格派シムファン共がフライトモデルにケチつけて罵倒するだけだろ。 誤:いつのまに川柳スレになってんだよ!w
正:いつのまに 川柳スレに なってんだ!w
惜しい、字余り! フラシムの
アビオが重要
家ゲ無理
フライトモデルに
重視点変え 視点なら
家ゲの方が
自由そう
今はNatalの
普及待つかな
ユーザ視点にあわせてウィンドウを歪めるマルチモニタシステム M3
ttp://japanese.engadget.com/2009/10/25/m3/ 画面上
クリックだけで
飛べるシム
マニュアル無しで
飛べるくらいでw ひさかたの ひかりのどけき インディアンサマー
庵にこもりてシム三昧 >>404
近所に何気に置いてありますよ in HAMAMATSU もう無理だろう
PCゲーというジャンルそのものが廃れつつある >>417
バカ。
PCじゃなくて、家庭用とかアーケード向けにフライトシムを作ればいい。 23日くらいに、CAPTAINアリスの2巻が出るね。
これ読んでフライトシムファンが増えたらいいな。 Wiiのスカイ・クロラは久々に面白いゲームだったんだが
全く話題にならなくて涙目 まず第一になぜはやらさないといけないのかがさっぱり不明
今あるのだけで十分満足してる。もう新しいのも別にいらん >>421
wiiで発売したのとエスコン池沼仕様にしたのが原因だな。
箱○で発売し、できるだけリアルに作っていればね。 やはり可愛いキャラがいないとダメなのか…
スカイガンナーは今だに人気あるもんなぁ
「ふら☆しむ!」というタイトルで試しに作ってくれ いつから日本男児はそこまで軟弱になったのだ。
おじいちゃん情けないよ。