【PMDG】MD-11 The Last Tri-Jet【一機目】
マジか、このためにSaitekのヨークとスロットルとラダー、TrackIRまでそろえて待ってたぜwww
うおおおおおおおおおお >>112
夕べ30分位動かしてみた。 なんか747-400よりも重くない?
JALのJ-Birdリペもいいね。昔香港行く時に乗ったので鶴マーク懐かしかった。
FS9でチュートリアルのロンドン→チューリッヒ飛んでみたけど、かなりいい感じだね。
Boeing機とシステム結構違うから、最初戸惑ったけどチュートリアルやって大体わかった。
重さは、747と同じ位。でもVCはMD-11の方が軽いかも 重さは当然FS2004版の方が軽くていいけど、
なんかFSX版の方が逆に安定してていい気がする… アップデートでたね。
PMDG MD-11 v1.10.0051 for BOTH FSX and FS2004 >>120
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!! >123
お約束だが、マヌアル嫁。
位置的にはオーバーヘッドの最上段右にある。
オーバーヘッドはメニューから呼ぶか、スタンバイコンパスを右クリック。
もしくはメニューからAPUパネル選ぶ。 製本のマニュアル、カッコいいけど高っ!!!
新品のプリンターにファイルと用紙も余裕で買えるだろw
でも魅力… >>126
分厚いマヌアル印刷して探したんだが見つからないので書いた。
つもりだったが印刷漏れてたINTOROに有ったのね。 死んでくる。orz
コンパスを左クリックはしてたけど右だったとは。 o....rz
経験上、印刷してでも読む気力がないマニュアルは、
製本マニュアル買ったところで結局読まない罠。 >>130
2UP両面で印刷したのに3cm位になった。
会社で印刷したらインク切れて噴いたww業者きてたwww PMDGでMD-11インストールしたけど、FSUIPC3.5以上必要とか言われたり
UpdateするとFS9のTextureフォルダ、Autogenフォルダ、その他に支障が出たり
ロクなメーカじゃないな。もう関わらないほうがいいかもな。 >>134
そんな貴方にはWicoのairbusあたりがお似合いだよ いろいろアドオンを買ってインスコしては削除してきたが
結局残ったのはPMDGとLevel-Dだけ。
Feelthereは悪くないけどパネルやVCの作り込みに不満がある。
>>139
んでも、まともなAirbusアドオンはWilcoにしかないというw >>140
PSSが無い今はそれしかないよな。
PMDGがairbus開発中って噂が一時流れたけどどうなったかな。
DreamFleetが制作進行中ではある。
http://www.airlinerxp.com/a320screenshots.html
例のハドソン川の奇跡でアエバスアドオン作成ラッシュ来ないかな。 >>141
MD-11の次は737Xがアナウンスされているけど
ゼロから作る訳じゃないだろうから1年後ぐらいに737X、
エアバスを開発するとすれば、MD-11と同じくゼロから作るから737Xリリース後2年以上かかると思う。
ところで>>2がズバリ予言していたわけだが。(というか当時みんなが思っていた事なんだけど)
>>142
アドオン制作者憩いのスレで不穏な情報が・・・・・
>722 名前:FSpainter[sage] 投稿日:2008/07/25(金) 18:49:43
>私の場合level-D767その他AI機含め全てGmaxで作ってます。思い切り凝った
>機体を作るためであっても必ずしも3dsmaxである必要はありません。FSの
>機体製作に関して言えばFSX用であってもGmaxで全て対応出来ます。
(中略)
>ヲタ気質を発揮して画面上では見えにくい小さなパーツまで変に細かく
>作りこんだ結果規定ポリゴン数オーバーしてコンパイル不可、パーツ細
>かすぎてなんだかエラー連発、などとなったら時間たっぷりかけて無駄な
>作業やっただけになりますから。AirlinerXPとAirsimmersのA320はこれで
>失敗したと話に聞いております。
エアバスもいいけど777開発して欲しいな
PSSのは結局VCとかモデルがダメだったし、バグあるらしいし >>143
Not just an update - The PMDG NGX - 737NG V2 is not an update for the previously released PMDG 737
The Next Generation for FS2004/2002 but a completely new development.
In addition to new FSX capabilities, the product will also utilize technology already seen in the award-winning
PMDG 747-400 Queen of the Skies product, such as panel state saving/loading, complete IRS simulation,
pushback system, etc.
公式にこーかいてるのにwww FS2004版のみ購入してみました。
ボーイングの機材の操縦ばかりしていたので難しいですね。
普通に離陸したら、いつの間にかオートスロットルに変わってた(汗
今からマニュアル読みます。 しょっちゅう706便状態になる俺は、マニュアルのどこかを読み飛ばしているのだろう。
でもどこなのかいまだワカンネ…もっぺん読んでくる。 マニュアルフルセット買ったけど、USPSの追跡が3日近く更新なし。
いつ届くのやら。どうやらPMDG社はミネソタのセントポールにあるらしい。 いいなー!羨ましい。必要部分だけコピー出来るように解除したけど・・・
せめて高くても1万円ならば買うのに!!!
MD11評価さんざんなのに、よくアドオン製品化したな。
どこらへん狙ったのか 日本航空706便「エトピリカ」かね・・・まぁそのおかげでUPSやFEXの
貨物機へ大量に回ったから良かったんじゃない。
原因不明で急降下する現象が発生するんでしょ?
おっかねえ飛行機だ。 しかも緊急時にAP解除できなくて、解除するにはヨークに22kgも加重かけないといけないという。
殺すつもりかよと。 737NG早く出ないかな〜
FS2004版の出来が良かっただけにFSX版にも期待 結局予定通り5日で届きました。
予想に反して、片手で持ち上げながら読むのも全然苦じゃない重さ。
週刊ワールドエアクラフト的なでっかくて重いのを予想してたのでポカーン。
中の紙質は外国にありがちな、ぺラくてクサい紙。
手荒に扱うとすぐ破けてしまいそう。
紙のサイズがあまり見かけないものなんで、万が一の交換時はめんどくさそう。
チェックリストはちゃんとラミネート加工してリングで閉じてあります。
なんていうか梱包もいい加減だし、
アメリカのおっちゃんが休日にせっせと作ってそうな手作り感w
ただ決して出来は悪くないし、活字で手元に置けるというのはすごいメリットだと思います。
お金が余ってる人はぜひ買ってあげてくださいorz 連投すいません。
Aircraft System and FMS Supplementは、
明らかに紙の量とバインダーのリング径があってない。
最初の方と最後の法のページが「ぺロン」ってずれちゃいます。本閉じるの大変。
梱包がいい加減なせいで、最初のページがちょいと破けてたりとか、
とにかくアメリカ的な製品なんで、神経質な人は自分で作りましょうw
耐久性が不安で仕方がないです。
マニュアルの内容自体は無料でDLできるしorz あれだ
ホームセンターとかで売ってるバインダー作成キットで作ったんじゃないかな
レス読むとそんな感じだ
用紙はちゃんとオフセット印刷されてる?
もしかしてモノクロレーザープリンタで出力したものだったりなんかして >>159
保証できませんが、恐らくモノクロレーザープリントだと思います。
パンチ穴の形状や、パンチくずが残ってるところを見ると個人製作っぽいですね。
PMDGのミネソタ在住スタッフが製造、発送してるのかもしません。
サイズと重量を考えても個人で発送してるとしか思えない送料ですし。(EMSで65.5$)
まあ個人で作ったとしたら相当がんばってますね、これ。愛を感じますw
十分所有欲は満たされる一品ですよー。正気じゃとても買えませんがwww
さっそく1ページ破れそうになったんでテープで補修しました; 何度も何度もすみません。
いまさら送り状をチェックしてみたんですが…
製本業者がミネソタにあってそこから直で発送しているだけした。
PMDGのスタッフが製本してるわけじゃありません。
いい加減なことばかり書いて申し訳なかったです。
というわけで外注先の業者。
エアラインからの発注もあるみたいですが、その割にはクオリティ低い…
JETPUBS INC.
http://jetpubs.com/index.html まあでも業者の製本とはいえ、いわゆる手作り感のあるマニュアルということでしょ
Falcon4.0やMSCFS2のマニュアルは無線綴じのオフセット2色刷りでよく出来てたな。
DCSのパッケージ版も噂ではマニュアルが評判らしいが実際はどうなんだろうな。
なんかミリタリーものばっかだなw 景気悪い印刷所に値段交渉して
オクで募って、
ロット?単位の注文で安く上がればいいね いや、こんな過疎板でそう云われても…
しかしblogとかでも、MD-11のユーザー全然みかけないなあ なんか飛ばすほど、747-400がどれほど洗練されているかよくわかる…
最大着陸重量の大きさ、安定感抜群、分かりやすいかつ柔軟なインターフェイス。
エアバスにしろMDにしろ、やたらとスロットル操作にコンピュータが干渉してくるのがすごく癪。
まあそんでもエアバスよりは飛ばしやすいと思う。 -400に慣れるとB6とかがすごく煩わしくなってくる >>168
LD767とPMDG747飛ばしているが767の方が全然楽だぞ。
B6と-400の差は、まあ好みの違い程度な気がするけど。
しかしまあMDのオートスロットルの鬱陶しいこと!
>>167
いやいや、エアバスも熟練機長の手にかかれば
エンジン停止状態でも機体を大破することなく河に不時着できますぜw >>172
そういうこととはまた違うだろうに…
全部エンジン止まってて操縦士しにくいもなにもないw 3日にポチしてFMCも含めて、85%くらいかな?ようやく動かせるように成った。
LEVEL-DやPMDG-747と違って少し難しいけど、難解な分面白い。
まぁ慣れの問題でしょうけど・・・・(独り言・頑張ります)
週末にアンカレッジから成田に飛んでみた。 長いんで、外出して帰ってきたら、Fuel temp lowのメッセージが出てて、エンジン1発止まってた。
対策をマヌアルで探しているうちにもう1発止まってry
結局このメッセージが出たら、高度下げて暖めるしかないのでしょうか。
速度上げてもおk
だいたいMach0.02で約1℃。 まぁ難解だけど焦らず徐々に攻略。約1ヶ月で70%くらいかな?解るように成った。
横着してアプローチ途中でDIRECT TOでショートカットしたりすると、
AUTOFLIGHTやAPPR/LANDを押していても減速せずに、
何故か200ノット以下にならなくなったりすることがある。
ホントこいつのFMCは難解だね… FS9でこれ使ってる方、PMDG747と比べて重い?
747でFR10〜12くらいしか出ないんで、MD-11の方が重いと買わないでおこうかな?と・・・。
エフエスセクスに以降しちまったから2k4はわからね う〜ん?難し過ぎて原因なんてとてもとてもだけど・・・・
再インスコしたらうざいオートスロットルやダッチロールじゃ無いけど、
頭を上下に振る問題とか自然に解決した(汗;
まだまだこれから追求しないと・・・・
FS9+FSXパッケージ版が出るのを待っていたが、
FSXしか出さないのね。
FS9はDLで買うか・・・ 成田で落ちたね。
FSで飛ばす分には面白い機体なんだけど、いかんせん実機では事故が多すぎるな。
乗員の冥福を祈る。 Phoenix simulation復活するっぽいアナウンス・・
ttp://www.phoenix-simulation.co.uk/
儲けた金が無くなったかw
職人級パネルは絶賛だけど
フライトモデルどうにかしてくれ >>191
原理は全く同じだから、MD-11以外の機体でも再現可能だよ。
今回の事故はMD-11の特性は全く関係無い所で起きた。再現したければ簡単で
す、全ての危険操作をすれば同じ様になりますから
。まず過大な速度で進入する、そしてフレアーを充分にかけないで半ば強引に
接地、すると殆んど同時に勢いよくノーズギヤが接地し、機体が跳ねるはずだ。
つぎに今まで引いていた操縦桿を戻すか押してみてくれ。益々ひどいポーポイズになるはずだ。最悪機体
は跳ねて破壊される。左右どっちかに力がかかれば跳ねた反動で横転 >192
>今回の事故はMD-11の特性は全く関係無い所で起きた
何でそう言い切れるんだよ。
MD11の特性から言って、PIOに入った可能性は大きいぞ? とりあえずこの辺でも見て、あとは大人しく公式報告を待とう。
FedEx14 MD-11
ttp://en.wikipedia.org/wiki/FedEx_Flight_14
FedEx647 MD-10
ttp://www.youtube.com/watch?v=I6vIrkHrt1Q
ttp://en.wikipedia.org/wiki/FedEx_Flight_647
日本語媒体だとカトカン先生の『まさかの墜落』に両方出てる。
ただ出版社の意向なのか、単位系がメートルとキロで書かれてて読みにくいのが残念。 >>194
君はどうも着陸と、それに伴う操作を理解してないようだね。
あの映像は危険操作を実施したらどうなるか?という良い教材にもなるだろう。
何故バルーニングに至ったか?バルーニングやポーポイズが起きた時の正しい対処は?
どの航空機でも正しい対処を取らないとああなりますよ。試しにC-172とF-16でやってみなさい。
>>193
無理矢理着陸してみ?バウンドが繰り返されてブッ壊れるから。それが真相って事さ。 PIOと言うよりは、最初の接地から既に普通じゃなかった。俗に言うハードランディング…
その結果発生したバルーニング→ポーポイズ。一度目の接地で何故ゴーアラウ
ンドをコールしなかったのか?これこそが問題。操縦者がPIOを理解していれ
ば、その後の操作が困難な事は容易に予測できるんじゃないのかな。特性を理
解していなかったからこそ、着陸を強行したのだろう。 >198
じゃあお前は理解してるのか?
いいか?MD11は特に接地後ノーズアップが強いから、パイロットは接地前にノーズダウン操作
する様に操縦してるんだよ。
接地後、バルーニングしたのに気づいた時にはもう機首下げに入れてる可能性が高い。
その後の修正操作と機体の動きが同期してなかったら、これはもう立派なPIOだろ。
97年の事故は「古典的」PIOの結果と結論されてるが、背景として接地後のノーズアップ傾向、
MD11の玉乗りと揶揄される操縦特性、操縦系の遅延がある。
こういうファクターを無視して、MD11の特性は関係ないとか言い切れるのか?
事故起こした本人でも無いのに、
>今回の事故はMD-11の特性は全く関係無い所で起きた。
なんてよく言い切れるな。
大体MD11のスレで
>試しにC-172とF-16でやってみなさい。
なんてF-16引っ張り出してる時点で程度が知れるね。
とりあえず事故調の報告があるまで
自重したほうがいいんじゃないか? そうだな。事故調前にああだこうだ言っても仕方ないからな。
自重。 >>198-200は
マイクロソフトフライトシミュレーターしか知らないので、
マイクロソフトフライトシミュレーターの中でできることしか知らないし、
マイクロソフトフライトシミュレーターから与えられたことしかできない。 >>198
C172とF16の特性を再現したシミュレーターってどこにあんの?
まさかMSFSじゃないよなwwwwww ビデオを見ると、最初の接地の際に機首あげしているにもかかわらず、
フレアがほとんどかからず、その後に大きくバウンドしていることから、
降下率が異常に高く、ウィンドシアがあったことはほぼ間違いないだろう。
ただ、その後の機首下げの原因については、現時点では何ともいえな
いな。事故調の結果待ちでFA。 飛行機は基本的に頭から落ちるようになってるでしょ
頭から落ちることでトリム量に見合った速度を獲得すれば機首が上がる >>204
いや、実世界でも常識なんだが。シムしか知らないのはお前だよクズ >>201
そんな操縦してるのお前だけじゃね?シムでww
どんな機種でも接地後、フレアーかかってる時に操縦桿を押せば、即ポーポイ
ズに入ります。所謂操縦者共通且つ基本中の基本で習う危険操作です。 パワー上げ→高度上がる。
パワー下げ→高度下がる。
ピッチ上げ→速度下がる。
ピッチ下げ→速度上がる。
接地後、フレアーをかけたら操縦桿はそのまま支え、機首が自然に下がり前輪
が接地するまで押してはならない。常識でしょ。 >>206
それがポーポイズっていう奴なんだよ。強引な接地をすりゃバウンドは避けられない。
バウンド後は、この上下に跳ねる運動がエネルギー無くなるまで延々と繰り返され
最悪機体を破壊させる。適切且つ最も安全な対処はゴーアラウンドだけ。 >>205
まだ特性とか言い訳してるのか?事故は操縦ミスだよ。やるべき操作をしなか
ったからああなった。接地操作は特性以前の問題であって、マイクロソフトゲ
ームでも間違った接地操作をすれば機体が跳ねたり、ギヤが破壊されるのは同
じだね。恐らくお前はゲームですらオートランド以外で着陸できない馬鹿なん
だろwww