なんでひいたら上向くの?
なんで飛行機って操縦刊引いたら上向くように作ってるの?
前に押して上向いちゃだめなの?
なんかどんな飛行機でもそうだよね >>140の書き込みで言いたいことがわかったわ。
Gじゃねえよな・・・・・・・ >>143
素直に「わからないから教えて下さい」と言えないのか? スレタイが
「なんてひたすら上向くの?」
に見えるのは仕様ですか? 自分の首がスティックだとして
下を向くと前に傾く、上を向くと後ろに傾く。
そういうことだ。 機体がピッチアップした時にGが掛かるのは床の方向ですよ
主翼の揚力に対する慣性力ですから
この際の スティックに掛かるGは軸の方向ですね
実際の旋回では 迎え角の為 荷重の方向は機体に垂直の軸より後傾します
また 以前にも書き込んだことですが ラダーペダルを右に踏み込んだ時
体は左に回転し 機体は右に回転します
確かに引くことで上を向くことは理に適っていると感じますが
それは そのような操縦システムに触れる機会が多いということです
「自然の感覚」とは学習されたもので
人間はどのような操縦システムにもいずれは適応出来ると考えます >>163
それはオマエの能書きであって>>1への回答になってない
終わったスレを蒸し返すなヴォケが!!
よって、ローカルあぼーん
右踏んだら右に曲がるのであってる?
なんか違和感が。。。 >>1はファミコンのスカイデストロイヤーでもやってろ スターラスターもスカイデストロイヤーもやったが
スターラスターはよかった
コスモジェネシスはうーん??? 空間認識力はスターラスターで鍛えられたな
あのレーダ表示、リアル消防にはむずかったよ・・・ スターラスターが全然売れず多くの店で\980で売られていたのが不思議でしょうがなかったよ。 スターラスターが何故かスターライトブレイカーに見えた件について 玉田 鈴木
小笠原
サントス 加地
遠藤 福西
中澤 宮本 田中
川口 スレ最初から読んで思ったんだが、
スティックの操作どうこうってのは、
スティックの押し引きを回転運動と捉えるか、
十字キーみたいなボタン操作として捉えるかだと思う。
前者だと、誰かが言ったみたいに機体の背から突き出た棒の操作ってのがしっくりくると思うし、
後者の感覚だとディスプレイに十時キー書いて、
上キーで上を向く、下キーで下を向く、って考えるのかも。
ジョイパッドと画面を平行にしてFSすると感覚つかめると思う。
機体が滑らずクイックに向きを変える昔のFSなら特に。
俺は、舵ってのは飛行機の進行方向ではなく姿勢を変える装置
(結局進行方向も変えるが)、
つまり機体は滑るので、常に機種方向=進行方向ではないと思うので
現在の、引いたら上を向く、が自然だと思う。
話題変わるけど上の続き。
ラダーは、片方を踏み込むともう片方が手前にくるってのが感覚を狂わせてるのかも。
特に地上では自転車やバイクの感覚で、
ラダーペダル中央の軸の回転を考えちゃうんだと思う。
俺もこの点がすごく不自然に思えてたんだが、
よくよく考えるとこれも姿勢制御装置。
空中では自然ではなかろうかと
以下のように考えるようになった。
水平飛行中はラダー中立。ヨー方向への滑りはなし。
ここで右ペダルを蹴り込む。
すると機種は右を向くが、進行方向はほとんど変化せず、
パイロットの感覚では左に滑る。
しかし、その機体の真後ろに張り付いて水平飛行をしてる僚機の目には、機種が右を向いただけに見える。
ここで、ラダーペダルに注目する。
左右ペダルを結んだ線は進行方向と直角だ。
(ちょっと嘘ついてる。実際は直角にはならない。
しかし、進行方向と機体の中心線のなす角度より、
進行方向と左右ペダルを結ぶ線のほうがはるかに直角に近い。)
言葉じゃ伝わりにくいんで身近に感覚を知る方法を紹介する。
回転イスってあるだろ。あれに座って足が届く距離で壁と向かい合う。
イスはキャスターが無い物の方が好ましいが、
キャスター付きでもまぁなんとかなる。
でだ。壁に両足をつける。そして、
壁に垂直に自機が進むとイメージしてくれ。これが水平飛行状態。 続き
あ、自機の向きは体の向き。要はおへその向いた方向な。
ここで右足で壁を押せ。すると、イスが時計周りに回転。
同時に左足と壁の距離が縮まる。
壁に垂直な進行方向とへその向いた方向=機首の向きに角度ができる。
つまり左横滑り状態。
回転イスの後ろに立った人から見ると、
イスに座った奴の体は右を向いてるわけだ。
これは上であげた飛行機の挙動と同じではないか?
ラダーは機体を滑らせるためのもので、
回転イスをイメージすれば感覚問題も一挙解決。
地上での違和感は残るけど、
飛行機は空を飛んでる時間の方がメインだから
これでいいんじゃない?
こと旅客機ではラダーは左右トウブレーキ操作だけで、
小回りは手回しハンドルだし。
ちなみに俺はスロットルに関しては
押して出力アップでも、逆でもどっちでも違和感無いな。
前で進む、後ろで下がる(減速)って感覚の人が多そうだから
現状でいいか。 回転椅子に座って壁を足で押すっていう例えはいいんだけど、どっちに回転するかは自分の意識が働いてるよ。
だってどっちにでも回転できるもん。 >>184
んー、左右の足の幅を広げて、
カカトを浮かせて壁に垂直に踏み込めばうまくいくはず。
確かに、脚に横方向の力をかけたらどっちでも回るんだよなぁ。
と思いながら、イスに座って手と机で
やってみたらうまくいった。
机の縁の位置は股間のスティックの真上でやると回りやすい。 >>181
そのラダーに対する感覚をスティックにも適用すれば
押して上を向き 引いて下を向くことになります
問題にしているのはスティックとラダーの操作系が逆転しているということです
以前 「所さんの目がテン!」という番組でこのような実験がありました
被験者のスタッフは視界の上下左右が反転する特殊な眼鏡を掛けて生活します
これは左にある障害物を避けようとして左に体が動いてしまうような
なかなかに危険な状態です
一週間後 スタッフは全く違和感を持つことなく
通常の生活ができるようになっていました
多分 眼鏡を外した直後は却ってまともに動くことができず
元の状態に戻るのにもしばらくの時間を要したことでしょう
人間の適応力はこのようなものです 一つ例を挙げます
目の前に手頃な棒のあるところで椅子に座ってみます
その棒を押すと体は腰を支点に上を向き 引くと下を向きます
これも「自然な感覚」です
どのような操作系もそれに対応した「自然な感覚」を考えることができます
その考えられる幾つかの中でも基本的には
人間が触れることの多く適応のしやすい操作系が選ばれるはずですが
その「適応のしやすい操作系」は必ずしも一意に決まるとは限りません
ある一定の「自然な感覚」だけを絶対のものと考え
それ以外の「自然な感覚」を「異常」と決めつけることは慎むべきであると思います ある答えに導くためレトリック。
まず答えありきかね。 うぐぅ。言われてみれば
どうにでも取れるよな。
あれこれ言わずに既存の操作系に
身近な例をイメージして馴染んでしまうのがベスト、でFA?
...でも、例えば自転車とバイクで
ハンドル切ったときの挙動が逆だったら
困るだろうな。
似たような物の操作系はやはり統一すべきか。 >>191
さてはお前、タイヤキ食い逃げしたことあるな? >>191
ああ、アフターバーナー全開で離脱したが。 右のペダルを踏むと右に向く。
最初は自分の感覚と合ってないと感じた人がほとんどだろう。
そのうち右を踏めば左に向くように直されるのかもしれんけど
その場合、どの時点で直すのかな?
フライバイワイヤーが普及すれば、手元のボタンでどっちも選択できるように
なるのかもしれんけど、やっぱり特殊な飛行機(スペースシャトルとか?)から
直していって、徐々に普及させていくんだろうなぁ。
そうすると、宇宙船がジャンボジェットみたいになって月でも生活するようになる頃なのかなー。
なんてどう? >>195
昔からボールのある方をのペダルを蹴っ飛ばせっていうんだから
未来永劫かわらんよ。3次元で運動する機械だっちゅうことを理解
できとらんのだろうな。 ボールの作動原理は御存知ですか
計器が問題であるのならボールの比重を変えて逆に働かせることができます
実際にはボールが飛んだ側のラダーを踏むという行為自体が学習された動きであって
操作系が入れ換われば逆のラダーを踏むことを学習するというだけのことです
操作系が見直されることはないだろうというのは仰る通りでしょう まぁ、今更変えてもすでに慣れた人たちが事故るだろうしな。
qwertyキーボードの配列と似たようなもんだろ。
しかも飛行機は命かかってるし… あはは、実際にGのかからないFS乗りには確かに上下逆でも構わないかも知れないが、
現実問題ACMの重力下でスティックを押し込んでたりしたらすぐに腕力がなくなってしまう。
基本的に安定している初級練習機にまでフライバイワイヤが装備されることは、
まったく不必要だしあり得ない話だ。 ラダー?
ああ、それはバケツに水汲んで取っ手を足首に引っ掛けて持ち上げてみれば
一番良くわかるよ。
もしくは、自転車のペダルを足の甲に乗せる様にして漕いで見ればわかる。
どっちも長時間持たないから!
>195さんが感じたラダーペダルの違和感も自転車のハンドル操作の感覚が、
体に染み付いてたからじゃない?大昔だけど自分もはじめ戸惑った。 なんで鏡って左右は反対に映るのに、上下は反対に映らないの?
>じゃあラダーは?
ラダーを手で操作するような飛行機だったら、
たぶん引いた方へ曲がるようになるだろう。
もっとも、そんな飛行機なら、エルロンとエレベータは
足で操作するようになるんだろうけどな。 うーん,引くだけじゃなくて上下にグラインドしてみて下さい。 >>8
スゲェ今更だけどベンチュリ管って流量測定以外に使い道あんの? 管の中に物を入れて、簡易的に断面積を求めるとか?
管のすぐ外に物を置いて、その抵抗から逆算して物との距離を求めるとか? ところでさ、戦闘機とヘリはどっちが強い?
F2とアパッチって値段あんまり変わんないんだけど。 引いたら下に行けなんて言ってる奴はファミコン世代か。
操縦桿の動かす方向を「上下」として捉えるからおかしい。
押すのは上じゃなく「奥」、引くのは下じゃなく「手前」
手前に引きながら下を見ろ、置くに倒しながら上を見ろ
なんか縮こまったり腕が伸びきったりして違和感を感じないか? 機首上げろ!!って叫びながら
操縦桿を押し下げてるって、なんか笑える 多分。エレベータを上昇方向に動かす場合。
重力に逆らって動かさないといけないから。
操縦桿を自分の方に向かって引っ張るほうが、力を入れやすかったからじゃないかな。 /''^'-、;:、;;/))))))〕!));::ノ;;'ム、 | な 見 お
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;;//;;;;;/ノ;;;;;;;j、;\ ''''''' ,ィソ;'ソノ;;ノ _>〜ー
`  ̄` `¨`'゙ 'ー-lン、 ,、 '゙''"「'"^ '゙
l:: `''''゙ | 順序が逆なんです
それが自然な操作であるから引くと上を向くように設計されているのではなく
引くと上を向くように設計されているからそれを自然な操作に感じるんです
設計上の合理性に人間が合わせているという言い方も出来ます /''^'-、;:、;;/))))))〕!));::ノ;;'ム、
./ '7,'゙ ̄ ̄ ̄`'''゙ぐ:;;;:''^i.
/^'ーi、 ,;/,' |!ヘノ゙l
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l:: `''''゙ |
ここで一句
こんなスレ 立てるやつの 気がしれぬ
ともぞう心の俳句。