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なんでひいたら上向くの?
0001大空の名無しさん
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05/01/21 04:46:56
なんで飛行機って操縦刊引いたら上向くように作ってるの?
前に押して上向いちゃだめなの?
なんかどんな飛行機でもそうだよね
0110大空の名無しさん
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2005/05/07(土) 12:24:49
二次元から跳躍しないと三次元思考はできないってこったな。
0114大空の名無しさん
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2005/05/07(土) 16:01:02
ヘリで考えてみよう
ホバリングしてる状態から操縦桿を前後左右に倒したときと
その後の機体の動きは、とても自然だと思わないかい
(スレ違いか?)

>>111
後ろに張り付くような加速をする鉄道ってあるのか?
”加速が緩やかなモノ”に含まれると思われ
0116大空の名無しさん
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2005/05/07(土) 19:14:57
そもそも航空力学(そんなたいそうなレベルでもないが。飛行の力学かw)を
理解していないもより。
0118大空の名無しさん
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2005/05/20(金) 01:15:34
ハンドル押してウイリーしたらおかしいだろ?
0119VOR
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2005/05/20(金) 02:38:24
だだの習慣やいうとるやろぼぅけぇえええぇえええええ!!!!
0120大空の名無しさん
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2005/05/20(金) 03:04:32
押して機首があがったら操作しづらいじゃん
シートのほうに押し付けられてるんだからスティックとパイロットの距離が広くなっちゃうよ
今どきはキッチリと動かないようなシートになってるけど昔は結構遊びがあったし
0121大空の名無しさん
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2005/05/20(金) 09:48:19
昔、索の付け間違いで押すと上を向き、引くと下を向く
ようになってしまった事がある、という話を聞いた。
0122大空の名無しさん
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2005/05/20(金) 09:53:09
機体が上向く時は体も上向くから押すより引くほうがやりやすい。
(下向く時は逆)
寝そべりながら少しずつ手を上にあげてみ。下げる時よりしんどいだろ?

FSはそんなもん関係ないからなw
0123大空の名無しさん
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2005/05/20(金) 22:02:27
FSの機体が映ったディスプレイを眺めながら、積年の疑問を考えていた。
それは「なぜ飛行機は操縦桿を手前に引くと上を向くのか」という問いである。
簡単に見えて、奥の深い問題だ。
「上を向くから上を向くのだ。そんなものは習慣だ」などとトートロジーを並べて悦に入る浅薄な人間もいるが、
それは思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもない。
「赤方偏移」という現象がある。
宇宙空間において、地球から高速に遠ざかる天体ほどドップラー効果により、
そのスペクトル線が赤色の方に遷移するという現象である。
つまり、本来の飛行機の動きがどうであろうとも、飛行機が我々から
高速で遠ざかっているとすれば、毒々しく赤く見えるはずなのだ。
目の前の飛行機―C172は高速で動いているか否か?
それはC172の反対側に回ってみることでわかる。
運動の逆方向から観察することで、スペクトルは青方遷移し、
青く見えるはずなのだ。
ハットスイッチでC172の逆に回ってみたところ、同時にジョイスティックを少し傾けたためにエルロンが少し動いた。
よってこの飛行機は高速移動をしていないと言える。
0125大空の名無しさん
垢版 |
2005/05/21(土) 11:06:51
なんで蛍死んでしまうん?
0126大空の名無しさん
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2005/05/21(土) 23:21:19
そうね、右に倒して上昇してもいいんじゃないか?
人それぞれだし、コンピュータ制御だからカスタマイズもできるだろし
0127大空の名無しさん
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2005/05/22(日) 01:20:23
エースコンバットみたいなPCゲームを探しているんだが、どっかにないかな?
なかなか見つからない。
0128127
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2005/05/22(日) 01:21:33
途中で送信してしまったorz
皆さんのおすすめの市販ゲームを教えてください。
0129大空の名無しさん
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2005/05/22(日) 02:03:31
>>1しか読んでないけど
リアル飛行機の操縦してみればわかる
引くとブースタの角度が斜め上向く
0130大空の名無しさん
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2005/05/22(日) 10:32:35
想像なのだがグライダーの時代は激しいマニューバは無かったので、通常の離着陸がほとんどだった。
構造上スティックは股の間から伸びてくる、それを手で持つと一番難しい着陸の時にアップトリムにしたほうが、
スティックで機体を吊り上げる感覚になるし、引いている力を調節するほうが押して調節するよりもやり易いからではないかな?

多分いろんなリンケージで試したが人間の感覚に合っていたから残っているのではないかなぁ、フライバイワイヤやゲームでは感じにくいですよね。

IL2などでフォースフィードバックを使い、アップダウン逆にしてみたりアップトリム、ダウントリムで着陸したりしてみると面白いです、
あと人間は怖くなると力んでスティックを引いてしまいます、スピードが出すぎて怖くなったり地面が目の前にあったときにはアップになり減速と上に向くので丁度いいですね。

しかし背面飛行でダウンで吊っていても地面すれすれの時慌てるとよく激突しますね。
0131大空の名無しさん
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2005/05/22(日) 10:51:29
上向かないで! 止めてよ!もう!
0132大空の名無しさん
垢版 |
2005/05/22(日) 22:40:10





自動車のハンドルは当初、1本棒ハンドルだった
この欠点を理解できれば自ずと理解できる






わからない香具師は永遠に悩んでろ
0134大空の名無しさん
垢版 |
2005/05/23(月) 08:54:01
>>123が必死こいて元ネタの「高速移動」とMSFSのslewを掛けてるのに思いっきりスルーされてる件について
0137大空の名無しさん
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2005/05/23(月) 21:46:19
十字キーにしろ
0138大空の名無しさん
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2005/05/25(水) 06:07:48
>>108
操縦者が握ってるのでその分もかかる、そのくらいもわからないのか?

>>133
同じ理屈なのが理解できない莫迦

>>80が正解
0139大空の名無しさん
垢版 |
2005/05/25(水) 06:26:23
>>100>>104も正解

実際に操縦桿を前に倒したら機首が上がるようにした場合を考えれば簡単

操縦桿を前に倒す>機首が上がる>機首が上がる事によって反作用で更に操縦桿が前に倒れようとする>更に機首が上がろうとする>∞

>>132の補足

オートバイの様な進行方向に対して横型ではなく、当時は縦一本の棒ハンドルだった

棒ハンドルを右に操作する>前輪が左を向く>遠心力が右方向にかかる>ハンドルを持っている運転者が右に振られる>更にハンドルが右に操作される>∞


操作によって生まれる反作用や遠心力を考慮してるワケで、鉄道とか農機具とか、そもそも反作用が少ないものは考慮対象外なワケだ
旧軍機のスロットルは習慣上の問題だな
このくらいすぐ理解しろや、いつまでくだらねえ論議続けてんだ?




どうしても理解できないおばかさんへ

自転車に乗って曲がる時になんで内側に傾けるのか、解るまでグルグル回ってろ
0148大空の名無しさん
垢版 |
2005/05/25(水) 20:12:49
スレタイが
「なんてひたすら上向くの?」
に見えるのは仕様ですか?
0149大空の名無しさん
垢版 |
2005/05/25(水) 22:23:44
上向いたらそこになにがあるの?
0154大空の名無しさん
垢版 |
2005/05/26(木) 12:43:40





                              一件落着






        終了





0155大空の名無しさん
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2005/05/26(木) 14:45:24
なんでひいたら上向くの?
0157大空の名無しさん
垢版 |
2005/05/26(木) 21:25:16
ひいたら向かってこないの?
0158大空の名無しさん
垢版 |
2005/05/27(金) 03:12:30
自分の首がスティックだとして
下を向くと前に傾く、上を向くと後ろに傾く。

そういうことだ。
0161大空の名無しさん
垢版 |
2005/05/27(金) 21:59:03
下を向くとスティックがもう一本あるよ
016312
垢版 |
2005/05/29(日) 23:21:30
機体がピッチアップした時にGが掛かるのは床の方向ですよ
主翼の揚力に対する慣性力ですから
この際の スティックに掛かるGは軸の方向ですね
実際の旋回では 迎え角の為 荷重の方向は機体に垂直の軸より後傾します

また 以前にも書き込んだことですが ラダーペダルを右に踏み込んだ時
体は左に回転し 機体は右に回転します

確かに引くことで上を向くことは理に適っていると感じますが
それは そのような操縦システムに触れる機会が多いということです
「自然の感覚」とは学習されたもので
人間はどのような操縦システムにもいずれは適応出来ると考えます
0165大空の名無しさん
垢版 |
2005/05/30(月) 05:24:20
>>163

それはオマエの能書きであって>>1への回答になってない

終わったスレを蒸し返すなヴォケが!!

よって、ローカルあぼーん

0166大空の名無しさん
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2005/05/30(月) 21:25:47
やったー 上向くことができたよー
0167大空の名無しさん
垢版 |
2005/05/30(月) 21:49:57
ちんこも引けば上向く
0168大空の名無しさん
垢版 |
2005/05/30(月) 22:25:09
右踏んだら右に曲がるのであってる?
なんか違和感が。。。
0173大空の名無しさん
垢版 |
2005/06/05(日) 04:24:00
ひいたら負け 押すべし押すべし
0176大空の名無しさん
垢版 |
2005/06/05(日) 23:23:05
スターラスターもスカイデストロイヤーもやったが
スターラスターはよかった
コスモジェネシスはうーん???
0177大空の名無しさん
垢版 |
2005/06/07(火) 00:05:18
空間認識力はスターラスターで鍛えられたな
あのレーダ表示、リアル消防にはむずかったよ・・・
0178大空の名無しさん
垢版 |
2005/06/07(火) 19:18:06
スターラスターが全然売れず多くの店で\980で売られていたのが不思議でしょうがなかったよ。
0179大空の名無しさん
垢版 |
2005/06/07(火) 22:05:45
スターラスターが何故かスターライトブレイカーに見えた件について
0180大空の名無しさん
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2005/06/27(月) 09:13:44
   玉田 鈴木
    小笠原
サントス       加地
   遠藤 福西
 中澤 宮本 田中
     川口
0181大空の名無しさん
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2005/07/03(日) 16:18:13
スレ最初から読んで思ったんだが、
スティックの操作どうこうってのは、
スティックの押し引きを回転運動と捉えるか、
十字キーみたいなボタン操作として捉えるかだと思う。
前者だと、誰かが言ったみたいに機体の背から突き出た棒の操作ってのがしっくりくると思うし、
後者の感覚だとディスプレイに十時キー書いて、
上キーで上を向く、下キーで下を向く、って考えるのかも。
ジョイパッドと画面を平行にしてFSすると感覚つかめると思う。
機体が滑らずクイックに向きを変える昔のFSなら特に。
俺は、舵ってのは飛行機の進行方向ではなく姿勢を変える装置
(結局進行方向も変えるが)、
つまり機体は滑るので、常に機種方向=進行方向ではないと思うので
現在の、引いたら上を向く、が自然だと思う。
0182大空の名無しさん
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2005/07/03(日) 16:56:10
話題変わるけど上の続き。

ラダーは、片方を踏み込むともう片方が手前にくるってのが感覚を狂わせてるのかも。
特に地上では自転車やバイクの感覚で、
ラダーペダル中央の軸の回転を考えちゃうんだと思う。
俺もこの点がすごく不自然に思えてたんだが、
よくよく考えるとこれも姿勢制御装置。
空中では自然ではなかろうかと
以下のように考えるようになった。

水平飛行中はラダー中立。ヨー方向への滑りはなし。
ここで右ペダルを蹴り込む。
すると機種は右を向くが、進行方向はほとんど変化せず、
パイロットの感覚では左に滑る。
しかし、その機体の真後ろに張り付いて水平飛行をしてる僚機の目には、機種が右を向いただけに見える。
ここで、ラダーペダルに注目する。
左右ペダルを結んだ線は進行方向と直角だ。
(ちょっと嘘ついてる。実際は直角にはならない。
しかし、進行方向と機体の中心線のなす角度より、
進行方向と左右ペダルを結ぶ線のほうがはるかに直角に近い。)
言葉じゃ伝わりにくいんで身近に感覚を知る方法を紹介する。
回転イスってあるだろ。あれに座って足が届く距離で壁と向かい合う。
イスはキャスターが無い物の方が好ましいが、
キャスター付きでもまぁなんとかなる。
でだ。壁に両足をつける。そして、
壁に垂直に自機が進むとイメージしてくれ。これが水平飛行状態。
0183大空の名無しさん
垢版 |
2005/07/03(日) 16:56:34
続き

あ、自機の向きは体の向き。要はおへその向いた方向な。
ここで右足で壁を押せ。すると、イスが時計周りに回転。
同時に左足と壁の距離が縮まる。
壁に垂直な進行方向とへその向いた方向=機首の向きに角度ができる。
つまり左横滑り状態。
回転イスの後ろに立った人から見ると、
イスに座った奴の体は右を向いてるわけだ。
これは上であげた飛行機の挙動と同じではないか?
ラダーは機体を滑らせるためのもので、
回転イスをイメージすれば感覚問題も一挙解決。
地上での違和感は残るけど、
飛行機は空を飛んでる時間の方がメインだから
これでいいんじゃない?
こと旅客機ではラダーは左右トウブレーキ操作だけで、
小回りは手回しハンドルだし。

ちなみに俺はスロットルに関しては
押して出力アップでも、逆でもどっちでも違和感無いな。
前で進む、後ろで下がる(減速)って感覚の人が多そうだから
現状でいいか。
0184大空の名無しさん
垢版 |
2005/07/03(日) 17:09:00
回転椅子に座って壁を足で押すっていう例えはいいんだけど、どっちに回転するかは自分の意識が働いてるよ。
だってどっちにでも回転できるもん。
0185大空の名無しさん
垢版 |
2005/07/03(日) 17:32:34
なんで泣いたら上向くの?
0186大空の名無しさん
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2005/07/03(日) 17:47:07
>>184
んー、左右の足の幅を広げて、
カカトを浮かせて壁に垂直に踏み込めばうまくいくはず。

確かに、脚に横方向の力をかけたらどっちでも回るんだよなぁ。

と思いながら、イスに座って手と机で
やってみたらうまくいった。
机の縁の位置は股間のスティックの真上でやると回りやすい。
018812
垢版 |
2005/07/03(日) 19:52:58
>>181
そのラダーに対する感覚をスティックにも適用すれば
押して上を向き 引いて下を向くことになります
問題にしているのはスティックとラダーの操作系が逆転しているということです

以前 「所さんの目がテン!」という番組でこのような実験がありました
被験者のスタッフは視界の上下左右が反転する特殊な眼鏡を掛けて生活します
これは左にある障害物を避けようとして左に体が動いてしまうような
なかなかに危険な状態です
一週間後 スタッフは全く違和感を持つことなく
通常の生活ができるようになっていました
多分 眼鏡を外した直後は却ってまともに動くことができず
元の状態に戻るのにもしばらくの時間を要したことでしょう

人間の適応力はこのようなものです
018912
垢版 |
2005/07/03(日) 19:53:47
一つ例を挙げます
目の前に手頃な棒のあるところで椅子に座ってみます
その棒を押すと体は腰を支点に上を向き 引くと下を向きます
これも「自然な感覚」です

どのような操作系もそれに対応した「自然な感覚」を考えることができます
その考えられる幾つかの中でも基本的には
人間が触れることの多く適応のしやすい操作系が選ばれるはずですが
その「適応のしやすい操作系」は必ずしも一意に決まるとは限りません
ある一定の「自然な感覚」だけを絶対のものと考え
それ以外の「自然な感覚」を「異常」と決めつけることは慎むべきであると思います
0191大空の名無しさん
垢版 |
2005/07/04(月) 00:42:17
うぐぅ。言われてみれば
どうにでも取れるよな。

あれこれ言わずに既存の操作系に
身近な例をイメージして馴染んでしまうのがベスト、でFA?


...でも、例えば自転車とバイクで
ハンドル切ったときの挙動が逆だったら
困るだろうな。
似たような物の操作系はやはり統一すべきか。
0195大空の名無しさん
垢版 |
2005/07/21(木) 12:41:15
右のペダルを踏むと右に向く。
最初は自分の感覚と合ってないと感じた人がほとんどだろう。
そのうち右を踏めば左に向くように直されるのかもしれんけど
その場合、どの時点で直すのかな?

フライバイワイヤーが普及すれば、手元のボタンでどっちも選択できるように
なるのかもしれんけど、やっぱり特殊な飛行機(スペースシャトルとか?)から
直していって、徐々に普及させていくんだろうなぁ。
そうすると、宇宙船がジャンボジェットみたいになって月でも生活するようになる頃なのかなー。

なんてどう?
0196大空の名無しさん
垢版 |
2005/07/21(木) 14:14:56
>>195
昔からボールのある方をのペダルを蹴っ飛ばせっていうんだから
未来永劫かわらんよ。3次元で運動する機械だっちゅうことを理解
できとらんのだろうな。
019712
垢版 |
2005/07/21(木) 21:17:08
ボールの作動原理は御存知ですか
計器が問題であるのならボールの比重を変えて逆に働かせることができます
実際にはボールが飛んだ側のラダーを踏むという行為自体が学習された動きであって
操作系が入れ換われば逆のラダーを踏むことを学習するというだけのことです

操作系が見直されることはないだろうというのは仰る通りでしょう
0198大空の名無しさん
垢版 |
2005/07/21(木) 21:52:34
まぁ、今更変えてもすでに慣れた人たちが事故るだろうしな。
qwertyキーボードの配列と似たようなもんだろ。
しかも飛行機は命かかってるし…
0199大空の名無しさん
垢版 |
2005/07/21(木) 23:00:21
>>1

0200大空の名無しさん
垢版 |
2005/07/22(金) 13:21:00
あはは、実際にGのかからないFS乗りには確かに上下逆でも構わないかも知れないが、
現実問題ACMの重力下でスティックを押し込んでたりしたらすぐに腕力がなくなってしまう。
基本的に安定している初級練習機にまでフライバイワイヤが装備されることは、
まったく不必要だしあり得ない話だ。
0202大空の名無しさん
垢版 |
2005/07/22(金) 19:56:15
ラダー?
ああ、それはバケツに水汲んで取っ手を足首に引っ掛けて持ち上げてみれば
一番良くわかるよ。
もしくは、自転車のペダルを足の甲に乗せる様にして漕いで見ればわかる。
どっちも長時間持たないから!

>195さんが感じたラダーペダルの違和感も自転車のハンドル操作の感覚が、
体に染み付いてたからじゃない?大昔だけど自分もはじめ戸惑った。
0203大空の名無しさん
垢版 |
2005/07/22(金) 20:51:56
なんで鏡って左右は反対に映るのに、上下は反対に映らないの?
0208大空の名無しさん
垢版 |
2005/07/26(火) 03:25:24
>じゃあラダーは?

ラダーを手で操作するような飛行機だったら、
たぶん引いた方へ曲がるようになるだろう。

もっとも、そんな飛行機なら、エルロンとエレベータは
足で操作するようになるんだろうけどな。
0209大空の名無しさん
垢版 |
2005/07/29(金) 04:47:49
ティンポひいてみ
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