【F4を】Fighter Ops【超えるか】
>>86
この板ではMASDFは極悪のことを意味するから。 |ヽ、 , ‐''''T''''‐ 、 //|
|:.:ヽ`y'::::::::::::::::!::::::::::::::::〉:/:./
|:.:.:.ヽ`、::::::::::::i:::::::::::::/,:.':.:.:,/ ∩ ∴
ト、:.:.:.ヽ'、:::::::::|::::::::::/,:.:.:.:./:| :ヽヽ
r┐.,':::',:.:.:.:.:\::::::::|:::::::/,.':.:.:./::::| /1 じ ∩
ヽ ヽ!:::::',:.:.:.:.:<´ ̄'i' ̄`>:.:.:.:|::::/-.ヘ /// ゚∩ :ノノ ゚
ヽ ヽ:::::L:.:.:.:.:\ | ,:':.:.:.,.ノ:::|,ノ、 /-、! ノノ ∪
,|/´ヽ//i'ト,.、:.:.ヽ|/:.,.ィ'フ |::/N/:.:!:7 | 。:∪・ ⊂ヽ
,....-ヘ:.:┌‐ヘ``゙~`ヽY-''"`~,イ/:/`ヽ:.:!'V /⌒Y⌒\ ):)
,...-'': : : : : :ヽ:.|ヽ ト、 :! ,.イ':/! /// ) :じ :∩ 。
,...-'': : : , -‐,.=‐' ´``‐',┘>>´ ̄` <ノ:/:.ト-‐' | ヽヽ
,..-'':., ‐''',...-,:'': : : : : :,... ': : :.く二ニ`Y´,フ´:./!:./ ノ | :∩ :じ
,...'_....='-...:::'.,...‐': : _...:._‐'',...:'' | |__人___| |______/| | ノノ
´ ̄ ̄: : : : :.,...:':.:.ー'', ‐'' ,/ | | | | | :| |______/^ヽ じ
フ''´ ̄: :,...:': : : :., −',r.' :| | | | ヽ_ヽ_______人_ノ
∠-‐',..': : : : :/,...-.1' ⊆, っ とーっ
いいな・・・シエルの浣腸は・・・ MASDFぐりさん、イヤミ乙って所かwwww
最低すぐるな。 SimHQでセルフシャドウがかかってないスクリーンショットが出てた 背景は綺麗なんだが、そのせいか妙に機体が背景から浮いている気がするのは俺だけか?
機体もテクスチャ周りをもう少し作り込まないと背景にとけ込めない悪寒・・・ >>95
一応ダイナミックキャンペーンも出す予定なんだな 大丈夫、これから10年経っても先は見えないから( ´∀`)b >>99
普通だろ
F4はフルタイムでリリースまでに8から10年かかったってのは有名な話
それでも有権にせかされてせかされてやむなくリリースされた
その後の改良なんかはデベロッパの奉仕
FOはその経験を生かしてるから有志のパートタイムで作られてる >>101
> FOはその経験を生かしてるから有志のパートタイムで作られてる
大丈夫かよおい(´・ω・`) >>102
インタビューに書いてあるけど慎重に良い面子選んで結成してるみたいだよ
完成するかは誰にもわからんがなー(´・ω・`)
ただハリウッド関係が本職の監督自身の感覚というか焦点が少しズレているような気がしないでもない
たとえばインタビューで書かれてる、使ってく毎に機体が汚れていったりして
使用感がダイナミックに変化するようにしたい―とか
そんな育成機能見たいな物がフライトシムに望まれているのか甚だ疑問なんだけど・・・どう思う?
誤訳だったら訂正してくれ
ああいうのを見てると保険のためにDCSにはこのまま正統派を突っ切ってもらいたいと思う
フライトマニュアルに沿っての3Dフルスイッチは叶ったわけだから
後はダイナミックキャンペーンがついてくれたら文句ない pre alphaステージか。
この状態から正式リリースまでどのくらいの年月がかかるんだろうね? 出そうと思えば1年ぐらいで出せそうな気もしないでもないが、スカスカの内容だろうな
今までの開発ペース考えたら2、3年かかっても不思議はない
それでも飛ばせるのは練習機w
F-16が飛ばせる頃には実機は引退なんてことになりそうだ トレーニングミッション → ダイナミックキャンペーン → シアター
の順でリリースするんじゃなかったっけ?
トレーニングミッションに限定すればそんなに時間はかからないかと。
問題はその次のダイナミックキャンペーンだろうな。
トレーニングミッションの5年後とか普通にありえそうで怖い。 TargetWareみたいなもんだな
何年後かに思い出した時形になっていたらいいね 衛星データそのままのマップ上で、やっと飛行ができてる段階だからな
ほとんど試作品状態だよw
最近のシムは、見た目はほとんど完成状態でも発売まで更に2年ぐらいかかるのに ってか既にあるFalcon4.0のソース改良で十分だろ。
なぜ一から無理に開発しようとする? F4は版権がはっきりしたから、もう勝手に使えないでしょ どこがすごいんだよw
モデリングが細かいだけだろ
雲ひとつない空
枯れ木一本もない地上
外部視点のみ
気象、地上オブジェクト、コクピット・・・この辺作り込むだけでも2、3年かかるぞw プログラマとか雇う金ってどっから湧いてるんだろうか? なんか違和感あると思ったらエルロンもエレベータも動いてないんだな 115 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 17:04:35
おおおっ、なかなか凄いじゃん
なにこの馬鹿 アルファ版の動画を見た限りでは
あと3年はかかりそうだと思ったがどうか? そういうやアルファ版の話が出てからなにか進展でもあったか? なにか進展はあったか?
プレαに入ったんじゃなかったっけ? ちょっとまえにムービー出てなかったっけ?
セルフシャドーもなく、完成度は低そうだったが。
ところでFalcon4.0の版権を買い取ったところは次回作出さないのか?
既にソースはいじりたい放題なんだからイクラでも新作出せるだろ。 版権買い取りはAF出すためだろ
いくら元のソースがあると言っても次回作出すとなったら膨大な開発費が掛かる
作らないのはペイする見込みがないってことさ アイテムなりサイトでチャリーン集めてるのは、費用的にもまずいんちゃうんかと
先が読めるな
ありがちな展開だw
115 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 17:04:35
おおおっ、なかなか凄いじゃん ttp://www.fighterops.com/forum/showthread.php?t=9597
リリースの準備ができたとよ よく嫁
「準備ができた」じゃなくて「できた時」だろ
それまでサーバースペースを貸すとかいう話だ
逆に言うとリリースは相当先って事 少なくとも開発期間はF4を超えそうだなw
リリースされたとしても操縦できるのは練習機だしwww なんでこんなローカルな機体なの?
一瞬、数十年前のイスラエルあたりの中東戦争時代かと思った 136 名前:sage[] 投稿日:2009/04/09(木) 03:59:45
ttp://www.fighterops.com/forum/showthread.php?t=9597
リリースの準備ができたとよ 「リアルな計器類+実際の空港やNAVAIDSを再現」
msfs-xやx-planeの立場がなくなる 宣伝文句に期待するのはいいけど・・・
で、発売は何年後?www フライトモデルの作成は終了しており
USAFのパイロットがフライトモデルの正確さをテスト中で
いつ出るかは不明だが、間違いなく作業は進行している
http://www.simhq.com/
らしい >いつ出るかは不明だが、間違いなく作業は進行している
これは期待できそうだ! フライトモデルはそんなに難しくないだろ。
問題はAIや3Dモデリングといった物量の方だ。 開発手順はわからんけど、フライトモデルの検証段階ならばその時点では3Dモデルは出来てる筈じゃね?
公式でも2005年時点でモデルのSS発表してる で、いつごろ出そう?
世界中に展開している実機のF-16のうち、最後の1機が引退するまでには出そう? それはあと30年くらい先だろうから出てるんじゃない? 引退間際に出されてもなぁ・・・w
たとえば今Mig-21のリアルシムが出ても歓迎するのはマニアの中のマニアだけだろw 激しくやってみたいwww
ま、数年以内には出るだろうから安心して良いだろ いつまでファルコンにこだわるんだろうか?
トム猫とかファントムのリアル指向シムはいつになったら完成するんだろう? >>161
159ではないが、退役した機体だと古すぎるという判断じゃないか?
あと複座機は面倒ってのもあるのかも知れぬ
> 複座機
確かに難しそうだけどAIのWingmanだっているんだからコパイロットもAIで
実装する野心的なシムがあってもいいと思う。
>>155
それに加えて兵器類やレーダー等の挙動の再現なんてのも
大変だよね。
さらにオンラインプレイのシステム、ミッションエディタや
キャンペーンエンジンなんてのも必要になる。
「遊べる」シムになるのはいつのことやら。 最初はX-Planeをベースにするとか言ってたけど
いつの間にか立ち消えになって自主開発になっていたな 今作ってるのはT-38でしょ?
F-16なんて先の先だよね
DCS:Falconなんてのが先に出てFOは要らない子になる予感が… なぜかみんなリアル系はF-16に行き着くんだよな・・・
もっとばらけろと(´・ω・`) たぶん新し目の現用機では資料が集めやすく、機能もコンパクトにまとまってるからだろうな。
ラプターは人気あるけど資料がないだろうし。 商業的に最大公約数要素が多い機体だしね
世界中で使用されてるから知名度があるし、機体バリエーションで変化も付けられる
単発で電子化されててシンプルなのでコクピットのスイッチ類や機能も再現しやすい
対空、対地両方こなせて使える兵装もバラエティに富むのでミッションも多彩に出来る
現状の数売ってなんぼの商業シムにおいては恰好の素材なんじゃないかな コックピット、アヴィオも含めてMODフレンドリーにしてくれればいいよ。
あとは熱烈なユーザーが資料をどこからとなく集めていろんな機種を作るからw その観点からいうと、フラシムという特殊ジャンルでは、メーカーはいわゆる普通にいう
「ゲーム作り」にはそんなに血道は上げる必要は無くて、とにかくMODフレンドリーな
環境だけ整備できればそれで良いのかもしれんな。
極論すれば中身は空でMODを動かす出来の良いベースプログラムだけ提供してくれればいい。
開発が永遠にとまったFSXが、それほどダメージうけることもなくじゃんじゃんアドオンが
開発されて、それなりに盛況してるのを見るとそんな風に思う。 高いレベルでMODフレンドリーにするって普通に作るより難しいと思うけどね。
一通りのことができて、かつ改造しやすい構造にしなきゃいけないんだから。
MODフレンドリーなStrike Fightersは確かにいろんなMODが出てるけど、あくまでベースはカジュアルだからいくら頑張ってもリアル系になることはできない。つまりベースの物足りなさはMODでは解消されない。
結局ちゃんと「ゲーム作り」してあるベースがないとダメってこと。
FSXは元々かな〜り作り込んであるから盛況を保ててるんだと思うよ。 FSXがかなり作り込んであるなんて話は初めて聞いた。
あれは有名なのがアレしかないからだろ。
やってる人も情報薄弱なPCおんちのおじさんが多いから
すぐ騙される。 FSXがシンプルだって言うんだw
Fighter Opsがそのシンプルなレベルまで作り込むの
待ってたら永遠にリリースされんわな。 Falcon4.0AFのソースを改良する方が短期間で低コストできると思うんだがそこんところどうなんだろう? このスレまともに読んでないのかよw
F4の版権はGRAPHSIMが保持してるから使える筈もない >>173
FlightGear は自由度(MOD的能力)は高いが、残念ながらベースの作りこみはそれほどじゃない。
フライトモデル周りはわりと良い出来だけど、アビオニクスだとかとシーナリー、エフェクトまわりは
まだまだ追いついてない感じ。YSFSのよく出来たバージョンみたいな。まあフリーだしね。
もちろん自分でC++のプログラムまでするなら無限に作りこみはできるけど・・・ >>179
> F4の版権はGRAPHSIMが保持してるから
そいつがつくりゃいいじゃん 何を?
XSIが開発してるFighter Opsの進捗が遅いという件の中でシムの基本構造やらの話をしているのであって、
「ぼくがかんがえた最高のふらいとしむ」を造る方法の話をしているわけじゃない
F4Fのソースを使ってGraphsimが造ってもそれはFighter Opsじゃないだろ GraphsimにFalconの続編を作る技術力なんてはなから無い。
Falcon4.0の安定性を増してAFとして売るのが関の山だろ。 GraphsimというかAFを開発したのは傘下のLead Pursuitなんだが、面子とその実績からすればやれそうな気もする
彼らにはF4UT時代からグラフィックエンジンを変更し、シムデータを一新し、キャンペーンを作成し、最後に製品版として売った実績まではある
Falcon5になるのかは不明だが現在開発中のシムはあるようだよ。とはいえ、例え出来たとしてもそれはFighter Opsにはならんけど >>184
> Falcon5になるのかは不明だが現在開発中のシムはあるようだよ。とはいえ、例え出来たとしてもそれはFighter Opsにはならんけど
F-16のシムは
Falcon4.0
FighterOps
DCSのF-16版
で正直食傷気味(;´Д`)
これにFalcon5.0が加わったら日にはもうね(ry
いい加減F-15EとかF-14とかEF-2000とかRafaleとかグリペンを大罪にしたコアシムを誰か出してくれ・・・ F-16シムのコレクターになっちゃいそうだな、確かにw