【タイトー】零式艦上戦闘記【3月4日発売】
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>>56
>エイムストライクのときもこんなのあったよなぁ
公式サイトにあったA−10の解説のことですね。 マジデ
レシプロゲーの最高傑作どっか作ってくれんかなぁ… 現時点でPS2最高のレシプロはパイなろ2?
スカイオデッセイもいいらしいけど、
首振り、コクピット、計器が無いものに千円以上は出せん。 >>57
俺知らん...
どんな風になってたの?
つか、タイトーってその程度なのかよ...(´д` 数量限定パッケージか…ほしいなぁ(PSU持って無いけど(ぇ 映像の20世紀で確認。マッカーサー登場のB29がペラ4枚。
・・・・('A`)
>>62
・・・元帥でもいいから軍事監修つけてくださいw
↑ランボーに出てくる「ソ連の攻撃ヘリ」並みの笑撃だな。
文芸系の「コーカサスの虜」では、ラストで本物のハインドが善人の村を殲滅しに行くので驚いた。 >>54
いや・・・既にifしてるんだって
そうだよね?そうですよね?タイトーさん(´Д`; .ト│|、 |
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みんな聞いてくれ。どうやら俺達はとんでもない思い違いをしていたようだ。
確かにB-29のプロペラが三枚というのは不自然だ。
だが、これを見てみろ。
タイトー、歴史に“if”を作るフライトシューティング PS2「零式艦上戦闘記」を3月4日に発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040116/taito.htm
実際の歴史に“if”を持ち込むのがこのゲームの前提である筈だ。
ならば事実と異なる部分は全て“if”の結果じゃないのか?
ここで日本軍がアメリカ本土を一部制圧していたと仮定する。
そこが森林地帯ならば、アメリカは木材に不自由する事になるだろう。
その結果、量産機のプロペラの枚数を減らさなければならなくなったとしたら…
,.ィ , - 、._ 、
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ト/ |' { `ヽ. ,ヘ
N│ ヽ. ` ヽ /ヽ / ∨
N.ヽ.ヽ、 , } l\/ `′
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ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、 | \
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. l  ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__ つまり…三翅ペラのB-29こそが
゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ トr‐' / 歴史の“if”だったんだよ!!!
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. ヽ. }z‐r--| / ト, | ,、
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木製ペラで成層圏飛ぶのかよ…
不可能では無いだろうけどな…
>>66-69
社員が必死だな、( ´,_ゝ`)プッ・・・。
単発、双発は3枚プロペラ
4発は4枚プロペラ
この戒律を破るのは反則 ありがとう>>72
社員に完膚無きまでに洗脳されかけたよ。あぶないあぶない… 電撃PSに載ってた情報だけど
登場シナリオ
詳細は省くけど
真珠湾、フィリピン、ウェ−ク島
パレンバン、珊瑚海海戦×2
ドーバー海峡、英沿岸レーダー基地、ロンドン
山本五十六護衛、硫黄島×2
東京大空襲、大和護衛(菊水作戦)、地方都市爆撃
こんな感じだった 全然ifじゃねぇじゃん・・・。
ひょっとするとあれか。
真珠湾に殺到するスツーカ&Bf109とか
マニラ占領を護衛する震電とかか? >>76
菊水で護衛戦闘機が戦闘までついて行ってる時点でIFじゃないか? >>76
作戦の結果次第で、ifになるとかいう事が書いてあった 3月4日までにブルーウイングナイツに零戦がいることが判明したら買う
XB29では、実際に三翅プロペラだったから、100%間違いでもなかったりして。 >>81
それは、あくまでもXB−29じゃん。
今度はもっといい仕事をしてください、社員さん。
最近テレビで「東京大空襲」のテロップと共に流される
B-17が低空で編隊飛行している場面
B-29による昼間通常爆弾爆撃の上空から見た着弾場面
番組として東京大空襲を語るなら、夜間無差別焼夷弾爆撃であることくらい知ってから
資料映像を漁れと。
「この番組は史実をネタにしたifストーリーか?」と
小一時間ほど説教したくなる今日この頃。
一般的な教育しか受けず、軍や歴史に特段の興味が無い普通の日本人のレベルって
案外、こんなもんかもしれず。 >>83
夜間爆撃の映像なんて残ってるのか?
真っ暗で何も映らないんじゃねーの?
例えあったとしても、インパクトや迫力の面で
昼間爆撃の方が効果があると判断したからそっちを使ったんだろ。
普通の日本人の知識レベルは知らんし、
それを知らない=憂うべきことだとも思わないが、
番組制作サイドが知らなかったとは思えないぞ。 リアルじゃないからこそ「本物っぽさ」は重要なのに…ねぇ。 やはりエンジン音とか機銃発射音とか「空戦」レベルなんだろうか ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040213/taito.htm
>>92
いや、出てるのは知ってるんだけど
評価やエンジン音etcがわかんない EAFエイムは微妙な出来だし、空戦はIIを買う気力も萎える出来だったし。
コレはどうなんだろ?
インペリアルの鷹・・・嫌な名前を聞いたよ。
Bf109Eの一瞬Fかと間違えそうな機首形状・・・
頼むからマトモなゲームで遊ばせてくれ。
いつまでもエアダンくらいしかないのは、寂し過ぎる。
パイなろもいいけどさ。
>>97
同意。
空戦もレシプロ〜ジェットが使えるってコンセプトは面白いのに、それ以外が激しく糞だからなぁ。 マイナーだが洋ゲーのシークレット・ウェポン・オーバー・ノルマンディは良いよ。
家庭用機向けの二次大戦モノフライトゲームでは一番良いかも。
家ゲ板での評価は上々。フライトシム板、PCゲーム板ではスレ即死したが。
Secret Weapon Over Normandy(家ゲ板)
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1071046711/l50
>>102
あくまでシューティングと割り切るべし。 スペースインベーダー、スカイデストロイヤーなどシューティングや
第二次大戦フライトバトルの境地を切り開いた老舗タイトーに期待したい。
零戦ゲーの中の最高峰を作ってほしいよ。 ■■■■■■■■
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■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 作ってるのはマリオネットだけどな。
タイトーはほぼノータッチなんでは? ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040213/taito.htm
なんか弾の当たり所によって出力が上がらなくなったりするらしい
それと雑誌の批評に悪い所として機銃命中時や撃墜時の演出が地味で
爽快感がないとか書いてあったが、俺としてはそっちの方がありがたいんだけどな
いっそ撃墜したんだか煙吹いてるだけなんだか分からない位にしてほしいな
なんで?
シューティングゲームなんでしょ?
爽快感がないと意味ないじゃん >>108
あの書き方だとダメージは出力だけみたいだけど、
それよりも翼のダメージを再現してくれた方が嬉しいんだが。 予約特典の零戦てマルサンのパチパチキットじゃん。
翼コレクションとかいって最近でてる食玩のやつと同じだよ。 本当はPCのファイターエースをしたいのだが
漏れのPCでは出来ないのでこのゲームを
買おうか迷っている・・・。
第二次大戦の戦闘機が出てくるとはいえ、
ファイターエースとは全く別物なわけだが。 真珠湾攻撃ミッション期待大なのだが
自機の投弾が終わったらどうするんだ・・・・?補給に戻るのか?
それとも機銃で・・・
パイなろでの雷撃ミッションで苦労してて
苦し紛れでぶっ放した機銃で船が沈む事を知った瞬間
今までの苦労は・・・・って感じだったなぁ 何気にPSのゼロ・パイロットより劣化してるような・・・気のせいか? そんなんじゃないかとは思ってたが・・・
するとあの燃料計の正体は残り時間のタイマーって事かねえ。 ハミ痛のレビューは結構きついね。最初から激ムズってことの意味が、
旋回しまくるアホな敵に振り回されたあげくに燃料切れでアポーンてことらしいし。
レビュアーも期待はずれのようなこと言ってるし・・・
漏れも期待してたんだけどな、どうしよ
マイナーなゲームだから決め手になる情報が足りないんだよな
>>128
空戦中に直線飛行をするアフォな敵が、バタバタ落ちていくようなゲームでも困るから難易度は別に構わないんだけど、なんか「もう一押し」っていう要素は欲しいよねぇ。 そこで、大和に乗艦して機銃員として配属。
これ最強。ただし、稀に主砲発射ブザーを聞き逃す諸刃の剣 そういやプレステでなんと99年冬発売予定だったバトルシップヤマトはどうなったんだろ?
ずっと発売未定とされているようだが…確か3Dシューティングだったはず 1ヵ月半前から予約してるから特典付きでもうすぐ手に入るヨ〜(・∀・)
敵の逃げ方はゼロパイが良かった。
ダメージを与えたら速度も旋回半径も落ちる設定だったし
思いっきり敵に接近することが出来た。
パイなろ、空戦、ゼロパイ2もやったが
ダメージを受けても逃げ方が変わらないとなんか変な感じがするし
接近して狙い撃ちできないのは、ただ弾をばら撒くだけでゲームが大味になる。
パイなろの飛びと、ゼロパイの敵の動きになってればいいんだけど・・・。
それにしてもちゃんと空母への着艦してみたいな〜。
スカイオデッセイでの着艦はしょーもなかったし。 離着陸できたら迷わず買うんだが、無理だろうな
公式サイトでも全く触れてないし 昔のトップガンは良かったな。ちゃんと着艦任務があった。
しかし当時年齢が一桁だった漏れは「UP! UP!」だの「Right Down!!」っつー英語が読めずに
飛行甲板の端に激突しまくっていつも親父に泣きついてたわけだがw 昨夜、テレ東のゲーム番組で紹介されてたヨ。
1プレイ丸々見れた。とてもレシプロとは思えない挙動してた。
急上昇、急降下でも全然平気w。どっちかって言うとACっぽい感じ。
シューティングだね。
漏れは買わない。
>>134
確かに空中スタート、空中エンドだった。ダメポ ガチョーン・・・
フライトゲー最大の興奮と魅力は離着陸じゃないのか?orz
>>44
移植作品だったのね
-作戦開始は、空の上です
-勝利条件を満たせば作戦成功と表示され、そのマップはクリアです
何を期待しろと・・・ せめて空母の直衛機として、上空で待機じゃなくて緊急発進とか・・・
ブーツの中人になってみるとか・・・
双戦とか四ニ型乙とか呂式震電とか・・・ はっきりいってリアリティには全く期待してない。
ゲームとして楽しめるかが気になる。 >>148
なんか最初のところで零戦が垂直にあがってるように見える・・・ P-47Dが12.7mm×8になってる(´・ω・`) 見れない・・・
曳航弾の様子とかエンジン音とかどうですか? 爆風エフェクトが・・・
空戦2よりもダメじゃん・・・ 真珠湾攻撃で、97式艦攻に搭乗出来ない。_| ̄|○ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています