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自作フライトシムをネットに公開スレ
0021Lisper
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NGNG
>どうせなら今のマシンスペックを
>存分に使っても良いんじゃないかと思っただけだよ。
そう言う無責任な事言っちゃダメだよ。
世の中には、いろんなスペックのPCを使っている人が居る。
貴方みたいな、安易な考え方のソフトハウスが多いから
Falcon4.0スレタイトルは、ああなるし
一連のトワイライト論争も存在する訳でしょ?
違う?
0023名無しさん@そうだ選挙にいこう
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NGNG
ご自慢のAIはFLANKER 2.0以上にすごいんですか?
0024Lisper
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NGNG
全部Assemblerで書いてくれるんなら話は別ですが
C++がCよりトロ臭いのは真実です。
0025ばればれな人
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NGNG
俺はHUD「だけ」が超絶リアルなシムよりも、シムとしての完成度が
及第点な方がいい。一点集中型のは、大多数の人にとって作者の
マスターベーションに過ぎない、かもしれない。

>19
> Graphics ライヴラリーはAssemblerで書いた。
> CPUはintel8086-2 8Mhz

だったら、とりあえずモノを転送してエミュレータ上で動作させるように
すれば?その方が現実的な気がするけど。

つーか、「AIをLispでかいたらかなわないかもよ」「XLispを移植した」
とか、関係ない話を膨らますから>18のように受け取られたと思われ。
それに、普通に反応してる相手にまで喧嘩売ってどうするつもり?
「だったら好きにすれば」と言われるのがオチ。

データ転送はRS-232Cクロスケーブルが一番安価かと。ケーブルは
アキバで見つかるだろうし、ちょっと古いモデム持ってる奴なら誰でも
持ってる。
0026名無しさん@そうだ選挙にいこう
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NGNG
トワイライトが叩かれるのは高スペックのPCを要求するからではなく
構造的欠陥によって高スペックのPCでも動作しないから。
煽るのも良いけど、事実を捻じ曲げないでね。
0027Lisper
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NGNG
>>25
勉強になります。
でもBogey AIをLispで書くのは、フライトシムの今後の課題
と言う事で。
RS-232Cクロスケーブルですね。
探してみます。
002816
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NGNG
>Lisperさん
内容が内容だけに、ちょっとそのネタなんかそうでないのか
判断しかねてるんだけど・・いちおうマジレスキボンで聞いてみる。

グラフィックライブラリはGDCやGRCGは使った?
GRCGは使わざるを得ないだろうけど。GDCって使える場面がかぎられちゃうよね

#Lispは確かに非常に古い言語系だよね。FORTRANと同じくらい古い。
#またemacs使い込む人は必然的に覚えてしまうので、いまでもLisperは
#多いですね
0029Lisper
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NGNG
>>26
そうなんですか
私は、大量のハードウェアリソースを使っていて
あんなにユザクレが殺到しているのかと思っていました。
煽るつもりは、ありません。
0030Lisper
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NGNG
>>28さん
8色デジタルでしたのでGDCです。
0031Lisper
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NGNG
でもTurbo Cについていたグラフィクスライブラリーは
速いとは、言えないので結局アセンブラでカリカリやってました。
0032Lisper
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NGNG
>ばればれな人さん
>俺はHUD「だけ」が超絶リアルなシムよりも、シムとしての完成度が
>及第点な方がいい。一点集中型のは、大多数の人にとって作者の
>マスターベーションに過ぎない、かもしれない。

私が、フライトシムを書いたきっかけは映画アイアンイーグルを
見たのが、きっかけです。
F16のHUDのピッチラダーが、うねうね動き、様々な図形が重複表示されている
あのシステムに強い衝撃を、受けたのです。
しかし軍事誌からもれてくるHUDの表示はロールアウトしたばかりの
F/A−18の物ばかりでした。
ヴァーティカルアクィジョンモードの表示やVCやANG
そしてJFA18では、再現されていないジャミングの時に表示される
JAMと言う文字とか
0033名無しさん@そうだ選挙にいこう
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NGNG
age
0034名無しさん@そうだ選挙にいこう
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NGNG
アイアンイーグルのHUDっていいかげんじゃ・・・
0035名無しさん@そうだ選挙にいこう
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NGNG
Cバス用のLANカードって、昔は3comあたりのを使ってたけど
えらく高価だったな。現在2000円程度でIBM-PCクローン用に
売られているのが信じられんくらい。それを言ったらメモリの
価格低下も凄まじいものがあるね

中古屋のジャンクパーツを漁ってみるのもいいかも。
ドライバソフトがちゃんと付属しているかを確認するのを忘れずに。
(メルコやIO製ならメーカのサイトからDownLoadできるかもしれないけど)

で、転送後はAnex98とかでエミュレーションすればどうかしら?
0036名無しIII
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NGNG
 立派なAIを作りたいのはよく分かったよ。ただ、それを自慢と取られる
ように書かないで欲しかったわけで。

>21
 無責任では無いよ。逆に、重くないシミュレータもあるわけでしょ?
そしてグラフィックはきっちりしているものもちゃんとある。Falcon4.0は、
相当な野心作だから、無碍に思いからと言って非難するものでも無い。
問題ではあるけどね。某TWは上に書いてあるとおり。最近のハード事情
には詳しくないみたいだから、そちらもあんまり無責任な事は言わない
様にね(苦笑)

 今じゃグラフィック表示にはDirect3DやOpenGLという立派なAPIが存在
するし、Windowsに限ったら、ジョイスティックもサウンドもハード間の互換性
を昔ほど気にせずに扱える。そういうのを使ってみたら?という話。
プログラミングの腕に覚えがあるのなら、この辺を勉強して使ってみると、
きっと凄いのが出来るはず。それに、少なくともこの板の人達なら、新しい
ハードじゃないと動かないプログラムに対して、文句を言うことは無いと思う。

 こだわるのは良い事だけど、せっかくならいろんな人に凄さを分かって
もらえる方が幸せじゃないのかな?
0037名無しさん@そうだ選挙にいこう
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NGNG
>>34
どこが?
コンソールにまがい物は、あったが・・
0038Lisper
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NGNG
>>36
ジョイスティック関連は、要勉強だと思っています。
ケツに付かれた敵AIが後ろをふりむいたと過程して
アルゴリズムを組む場合敵AIに与えられる情報元は
こちらのジョイスティックしか無い訳なんです。
しかしDirect3DやOpenGLに付いてはどうでもいい
と言うのが本音なんです。
ワイヤーフレームでもいいと・・
地形が美しく表示されると言うのは名無しさんVさん←(ネタ)
の期待を、裏切るようで悪いのですが興味の対象外なんです。

あと、自慢出切るような物が作りたいです。
0039Lisper
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NGNG
自慢出来るような物が作りたいです。
>>35
私の生活空間は、聖地秋葉原からは遠いです。
0040Lisper
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NGNG
>>35
Anex98は、名案ですがカーソルキーがジョイになります。
004135
垢版 |
NGNG
Winへの移植を考えているならDirectX関係は勉強するの
が結構ホネなので最初のうちはライブラリを使ってみるのも
一考かと。Joystick関連もwrapしてくれます。

http://www.telestar.or.jp/new/gamekobo.html
0042Lisper
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NGNG
>>35
Thanx
お礼と言っては、何ですが最新のA.I言語落ちてるところです。
DrSchemeです。シンプルなLispですが方言があります。
defun → define seq → set!
でも使いやすいです。

http://www.cs.rice.edu/CS/PLT/

間違ってもターミネーターを作らないように*_*;
0043Lisper
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NGNG
間違い間違い setq→set!
0044名無しさん@そうだ選挙にいこう
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NGNG
TOPGUNのHUDは凄かった
0045名無しさん@そうだ選挙にいこう
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NGNG
>>22
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< オマエモナー
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)
0046Lisper
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NGNG
フライトシム板にスレッドを立てた
     ↓
   モナーが来た
     ↓
   こいつ何物なんですか?
     ↓
  対策FAQ設置を検討してみる
     ↓
  (。A。)馬〜♪
004735
垢版 |
NGNG
>>42
こりゃご親切にどうもです。
う〜む、schemeですか。
Lispは可愛い象さんのイラストが表紙を飾る本しか
真面目に読んだことないんで(培風館の緑表紙のヤツは挫折)、
あんまり馴染みのない
(Emacsの設定ファイルをチョコチョコいじるぐらい)
言語なんですが、面白そうなんで勉強しなおしてみるです。
なんかお勧めの参考書とかないですかね?
トッパンから出てたMITのschemeテキスト、もう手に入らない
だろうなぁ。
004835
垢版 |
NGNG
そういやターミネータはMS-DOSで動いてたはずです。
0050Lisper
垢版 |
NGNG
Rubyだって 笑っちゃうよね
0052Lisper
垢版 |
NGNG
>>47
興味があったら、このLispのソースコードも見ておいてください。
言語意識のシミュレーションの基礎研究ですがXlisp-statで走りますよ^^
http://homepage2.nifty.com/tamitu/qa2.lsp
0055素人
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NGNG
おや。読んでるだけでも面白いので、経過かいてちょ♪
0056名無しIII
垢版 |
NGNG
>54
 Win上で動くようにするんだね。で、上では書いてないけど、
フライトモデルはどうしてるの?空を飛ぶためのフライトシム
としては、グラフィックはともかくとしてこちらは不可欠だと思うけど。
こちらも凝って作っているのかな?
0057名無しIII
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NGNG
 age忘れ。ゴメソ。
0058大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>1
HUDシミュレータっつー感じかな?
しかしベロシティベクターの動きをリアルにする為には必然的にフライトモ
デルもリアルにしないといけないわけで。
0059Lisper
垢版 |
NGNG
>>56
当初は、フライトパスラダー(ピッチラダー)が
シミュレートできれば大満足だったんです。
この目的は、すぐに達成できました。
しかし壁は、すぐにやって来ました。
>>58の指摘するVelocity vectorです。
あの(HUD)Simを書いた当時このベロシティベクターについては
私になんの情報もありませんでした。
アイアンイーグル1においてもフライトパスラダーは、目まぐるしく
動いていましたがベロシティベクターは、ほとんど動かずでした。
初期のバージョンでは、迎角αと横滑り角βに対応させていました。
しかしベロシティベクターの動きは、単に対気速度に反応する地味な
ものでした。「こんなはずは無い!!」こう感じた私は、ベロシティベクター
に関する情報収拾に明け暮れました。
そしてベロシティベクターは、動翼係数にも反応すると言う答えを得たのです。
>>58
intel8086-2 8Mhz CPUの処理速度では、C言語でフライトモデルの再現は
夢の又夢だったのです。
clsで処理速度の大半を、持っていかれました。
いかに3次元行列変換をスムースに動画化するアルゴリズムを引き出すか?
私の思考の大半は、これに費やされました。
0060大空の名無しさん
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NGNG
期待age
0061Lisper
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NGNG
手に入れたRS232Cケーブルは両端子9ピン。
しかし先程車庫から出して来たNEC PC-9801F2のRS232C端子は25ピン(*_*);
PC-9801F2を買った販売会社に問合せたところRS232Cクロスケーブルは
\5,000位で今も販売しているとの事。
しかしデーターコンバーターみたいなツールが必要になると言う話も
出ている。これはネットに転がっていそうだがPC初心者板で、教えて君が速いか?
6〜7年前までは3.5INCHと5INCHの2HD両方そなえたPC9801が存在したらしいが
それでソースファイルを全部3.5INCHに
copy *.*しちゃえば1番手っ取り速いのだが・・
もはや気分は遺跡発掘
0062Lisper
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NGNG
アクセサリのハイパーターミナルで、どうにかなるみたい。
板の上のほうでエアダン最強スレが、上がっている内にも日記は地下深く続く。
0064Lisper
垢版 |
NGNG
ちょっと〜^^;;;;;;;みんな〜 あんまり期待しないでくださいよ。
私が、このHUD Sim作った時は、コンパックのF15イーグルしか
参考になるものが無かったんですから。
0065いのししさん
垢版 |
NGNG
age
0066大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
結局データ写せたの?
1.IBMについてる3.5インチ2個PC98につける
2.共通のフォーマットかなんかでFDをつくってコビー
3.FDDごとIBMに持ち帰る。終了。

授業でJavaで3Dのドローイングしたけど、
理論がすごい面白い。数学の先生も
数学は芸術だからとかごまかさないで
こういう具体例を教えれば工房もやる気だすのに、
っていうか、俺。
0067大空の名無しさん
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NGNG
>>66
1.の 「2個」 は余計だ
0068名無しIII
垢版 |
NGNG
>64
 最早周りの期待はHUDだけに止まらない、とだけ言っておくよ(笑)
頑張ってね〜(勝手)
0069Lisper
垢版 |
NGNG
当HUD SimがJane’s F/A18よりすごいところ

1.)フライトパスラダーの数字がロールと ともに回る。
2.)キー1つで迎角のアルファがスペイン空軍向けのαか
   米軍のCと寝かせたXの組み合わせか選択出きる。
3.)ASEサークルの大きさがAIM9とAIM7で違う。
4.)ヘッドオンとテイルオンでは最大射程距離表示と最小射程距離表示が
   変化する。(実機のレーダーよりも性能がいい???(LOL
0071Lisper
垢版 |
NGNG
>>66
x1=x;
y1=cos(-p)*y-sin(-p)*z;
z1=sin(-p)*y+cos(-p)*z;

x2=cos(-y0)*x1+sin(-y0)*z1;
y2=y1;
z2=-sin(-y0*x1+cos(-y0)*z1;

x3=cos(-r)*x2-sin(-r)*y2;
y3=sin(-r)*x2+cos(-r)*y2;
z3=z2;

一応3Dアフィントランスフォーメーション(o^o^o)\

>>70
いやコンパックのF15イーグルみたいな感じ
て言うかNEXA F16ファイティングファルコンのミグ25の
スプライトがワイヤーフレームになっている感じ。
F14,F23,F104,スホーイSU何番だっけ??フラゴン,
Gibson Flying、 U.F.Oが飛んでいるよ。
0073ばればれな人
垢版 |
NGNG
アフィン変換って、高校の線形代数でやるんだっけ?というのはともかく、

>>72
> Gibson Flying V

ワラタ。マイケル・シェンカー萌え(嘘、俺的にはギブソンじゃなかったけど
ランディ・ローズ)。というのはともかく、期待してます。
0074Lisper
垢版 |
NGNG
マイケル・シェンカー ナツカシイ
その お兄さんがロドルフ・シェンカーで、スコ−ピオンズ!!
あの頃私は、工房でアマチュア時代の安全地帯の前座バンドの
キーボードをやっていました。
個人的にはLed Zeppelinマニアでした。
なんかZep派と深紫派の派閥がありましたなー

本題に戻って推力から対気速度をはじきだす方程式が思い付かなくて。
速度は500knot固定になってる^^;;;;;;;;
一応+-キーで5knotづつインクリメント デクリメントできるけど
・・なんとかせねば・・
0075ばればれな人
垢版 |
NGNG
>>74
スコーピオンズかぁ、何だか懐かしのHM/HRスレになりつつある(笑)

> あの頃私は、工房でアマチュア時代の安全地帯の前座バンドの
> キーボードをやっていました。

おおっ、また何て凄い経歴(笑)。アマチュア時代の安全地帯って、
地元の方で活動してたんですよね?だとしたら俺と同郷かもしれず。

> 本題に戻って推力から対気速度をはじきだす方程式が思い付かなくて。
> 速度は500knot固定になってる^^;;;;;;;;

うむー。でもこういうのはおいおい手をつけるということでいいのでは。
生真面目にやろうとすると計算量が発散するのは目に見えてるし…
0076Lisper
垢版 |
NGNG
皆さんの為に9ピンv25ピンのRS232Cクロスケーブル注文しました。
定価¥2,700のところを消費税込みで¥2,600ポッキリに
して頂きました。NECさんアリガト〜♪
0077大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
         ☆ チン     マチクタビレタ〜
                         マチクタビレタ〜
        ☆ チン  〃  Λ_Λ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・) < HUD Simulatorまだ〜?
             \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        | NATO 20mm  |/
0078大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
期待アゲ
0079大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
そういや>>6のF-2シムのサイトってどこだっけ
ヒントでもいいから誰か教えてチョン
0080名無しIII
垢版 |
NGNG
>79
 教えたいのは山々だけど、場所が場所だしなぁ・・・

 Ma○aさんという人のページだよ。これとF2とhomepage
で引っかかる。ただ、更新が2000年半ばで止まってるんだよね・・・。

 夢は大きく持ちたいけど、個人で市販レベルのFSを出すのは
色んな意味で困難過ぎると思う。3Dエンジンからして広域な
地形に対応した特殊な物を組まないと行けないし、実機の詳細な
情報、それを元にしたフライトモデル・アビオニクスのモデル化、
敵機のAI、ミッションビルダー(ダイナミックキャンペーンなども)
等々・・・を個人レベルでやれと言うのがまず無茶だからね。

 そう言う意味ではYSFSは小さいながらも、非常に良くまとまって
いると思う。でも、他にももっとあって欲しいね。ならお前が作れ
って?いやぁ・・・
0081大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>80
おお、ありがとう
真面目にアルファベット順で検索してったよ・・・
駐機中の機体を歩いて見れるモードっていうのに惹かれたんだけど
フライトモデル作成のところで止まってるな
0082大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
         ☆ チン     オレモマチクタビレタ〜
                         ハヤクハヤク〜
        ☆ チン  〃  ∩_∩    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・) < 早く!HUD Simulator!
             \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        | NATO 20mm  |/
0084lisper
垢版 |
NGNG
まだRS232Cクロスケーブルが入荷せんのよ。
もうちっと待っとくんなはれ。
0086名無しIII
垢版 |
NGNG
>81
 そうそう。その辺多少は手伝えるかな、と思うけど
当方にも時間がない・・・。もちろん、全然凄い
ことが出来るわけでも無いんだけど。
 そういえば、歩けるモードがあるシムにJSFなんて
のもあったねぇ。拳銃で戦闘機が壊せるよ(笑)

>85
 ノートが2000なので試してみるよ
0087名無しIII
垢版 |
NGNG
 Initialization failed....

VRAMをそんなに消費するのかなぁ?オンチップは8MB
しかないけど、AGPも含めると32MB以上はあるはずなんだけど。
0088ばればれな人
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NGNG
>>88
スティック繋いでました?ジョイスティックも required なので、それで
ハジかれてる可能性あるかも。
0089名無しサソ
垢版 |
NGNG
>88
 USBスティックを接続してもしなくても撃沈。無念。何が悪いんだろう・・・
何かよさげな感じなのに。悔しい(笑)

 程良く下がってきたところで、古傷をコソーリ公開。
操縦性、安定性に相当問題があって、安定増大装置
がヘタレだったので開発を断念。と言うわけでSS
だけほんのちょっと。

http://www38.tok2.com/home/alse/heli.JPG
http://www38.tok2.com/home/alse/heli2.JPG
http://www38.tok2.com/home/alse/heli3.JPG

 もし2ch外での正体が分かった人が居ても、内緒に
してもらえると幸い。
0090名無しIII
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NGNG
 何で名前間違えるかなぁ。色んな意味で自分が悪いんだけど(苦笑)
0091lisper
垢版 |
NGNG
>89 公開???

RS232C 9ピンメスv25ピンオス クロスケーブルが手に入りました。
接続完了
でもここから先が未知の世界 ネット初級板でハイパーターミナルを使うと
言う知恵を拝借したのだが皆目ちんぷんかんぷん 乞アドバイス
0092lisper
垢版 |
NGNG
現在ここをお勉強中です。
ttp://kasai86.hoops.livedoor.com/old/rs232c.html

copya??? うーんdirコマンドで見た事がある。 
0093lisper
垢版 |
NGNG
config.sysにdevice=a:\rsdrv.sysと書き込んで
copyaコマンドでPC9801からファイル転送するとこまでは
行ったのだが・・・windows側の受信が上手くいかない。
これって受信側もcopya.comが要るのでは?
0094lisper
垢版 |
NGNG
ネットで色々調べたらcopyaは1ahが来たら受信ストップするから
使えないなんて言っている。
0096大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
ishとかでエンコードしたら・・ってishなんてまだあんのかね?
Vectorあたりに転がってそうだが。
009796
垢版 |
NGNG
検索したらでてきた↓すげーな。まだ存在してるんだ。
ttp://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se003700.html
MS-DOS汎用(DOSコールしか使ってない)だから、たぶん
PC9801でも現用のWindowsDOS窓でも動く可能性が高い。試してみ?
0098lisper
垢版 |
NGNG
早速ダウソ
でもネットから拾ったものをどうやってPC9801に転送しよっか
0099lisper
垢版 |
NGNG
ハイパーターミナルを立ち上げZmodemで受信を試みるも
リモートシステムからの応答がありません
と出てしまう。
PC9801からの送信はされているようなのだが
相手の応答がありません
と出てしまう。
0100名無しIII
垢版 |
NGNG
 公開というと語弊があったかな?SSだけだからね。
あんな地味なヘリシムだと需要もなさげだし(苦笑)

>99
http://pc.2ch.net/i4004/

こんな所もできてるから、無理なら質問してみては?
0101lisper
垢版 |
NGNG
質問してみた
これをダウソせYOとの事
win側
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/teraterm.html
dos側
ttp://www.vector.co.jp/soft/dos/net/se000910.html
今落とし終わった。
今日は、寝る
0102lisper
垢版 |
NGNG
http://www.vector.co.jp/soft/dos/net/se083165.html
ネット初級板で聞いたこれも真にこれ!と言わんばかりだが
いかんせん
*RS-232C Send error, code=0x01000028
とほざく
PC9801側にツールがインストールできないのが原因らしいのだが
さてどうやって送る?
0103sage
垢版 |
NGNG
めんどいからコンバート業者に依頼してみては?
どしても自力でやるとおっしゃるなら止めはすまい。
0104大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>102
ファイルを送るためのツールを送る手段がない、と(^^;
ううむ会社にはCバスのLANボード余りまくってるんだけどなぁ
助けにならなくてスマソ
0105大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
まず98側に既に何のツールがあるのか?
をはっきりさせるべきとおもわれ。
ishなんてあの当時の必須ツールのひとつだったから
ありそうなんだけど、無いの?
0107lisper
垢版 |
NGNG
>>103
業者当ってみたけどコンバートに必要な完動品のハードが無いと・・
>>104
世の中上手くいかんす
>>105
PC9801はスタンドアローンだったのでそう言った類のツールは
何も無いです。
>>106
ネズミ講???
0110大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
おーい>>1やーい
0111大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>1
逃げた?早く出てこーい。
0112大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
>>85ってフリー?漏れんとこのOSはMeなんだけどプレイできる?
0113大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
a g e
0116大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
コンバートでつまってたけど、よく考えたら3.5インチフロッピーディスク経由で
良かったんじゃないか?いまさらだが。
0119山崎渉
垢版 |
NGNG
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
0120山崎渉
垢版 |
NGNG
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^=O)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
0121山崎渉
垢版 |
NGNG
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
0122山崎 渉
垢版 |
NGNG

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
0123山崎 渉
垢版 |
NGNG

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
0124山崎 渉
垢版 |
NGNG
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
0125山崎 渉
垢版 |
NGNG
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
0127大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
          / ̄ ̄ ̄ ̄\ 元絵を等幅フォントで見たイメージで調節。
            | おまえらも |
    ∩_∩  |           |
   ( ´ー`)< 暇な奴ら   |
    (     ) |           |
   | | | | だなぁ   |
    (__)_) \____/


0128大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
俺、3.5と5インチ両方付いてる98もATも持ってるよ。
もっと早くこのスレに気付いていれば・・・。
0129大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
おお、どんじり
保守あげするぞ
0130大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
TOWNSのフリコレでやったポリゴンカクカク戦闘機のシミュレータ
が懐かしい。線と点だけだったけどね。
0132大空の名無しさん
垢版 |
NGNG
このスレまだあっんか
0134大空の名無しさん
垢版 |
2005/08/13(土) 02:34:34
教授の齋藤茂氏ね、きもすぎwwwwwwwwwwwww
はやく市ねやwwww
0138大空の名無しさん
垢版 |
2005/08/19(金) 13:10:21
roger decend and maintain 220
0140大空の名無しさん
垢版 |
2006/07/20(木) 23:14:57
ほしゅあげでつ
0141大空の名無しさん
垢版 |
2006/07/21(金) 00:42:58
で、自作フライトシムは公開したのか?
0142大空の名無しさん
垢版 |
2006/08/01(火) 14:08:14
PC-98持ってるんで>>1のソフト見たかったな…
Rdiskでも使って転送すればいいのに
0143大空の名無しさん
垢版 |
2006/08/01(火) 23:24:13
「ザ・コックピット」のBASIC版ってないんかな。
真似たものでもいいからさ。
0145大空の名無しさん
垢版 |
2006/11/23(木) 16:59:04
始めまして。下のPlasmaなんたらってUSB接続のアナログ入力するものが欲しいのですが日本でこのようなモノを
売っているところご存じないでしょうか?ボリュームが動けばいいのですが・・・
http://www.betainnovations.com/
0149大空の名無しさん
垢版 |
2006/11/23(木) 23:51:47
>148
多分ね外国では幾つかあるのですが・・・誘導有難うございます
0150大空の名無しさん
垢版 |
2006/11/24(金) 01:58:31
おまいらPCの自作にはアツくなれるのに
なんでフライトシムの自作にはそんなにおよび腰なんだ!!!!
0152大空の名無しさん
垢版 |
2006/11/30(木) 08:14:02
糞シムの一つでもこさえろ
0153大空の名無しさん
垢版 |
2006/11/30(木) 19:34:34
俺が作ったる!!
0154大空の名無しさん
垢版 |
2006/11/30(木) 20:05:29
いやいや俺が
0155大空の名無しさん
垢版 |
2006/11/30(木) 21:16:38
逆に自作フライトシムに何を望んでいるか聞いてみたい。
@価格
Aグラフィックス
B航空力学の再現度
C航空機モデルの再現度
D航空機性能の再現度
EMAPの解像度
FMAPの再現度
G戦術の再現度
0156大空の名無しさん
垢版 |
2006/11/30(木) 22:17:43
>>155
(1)価格
質さえ良ければ市販ゲームレベルの価格でもOK

(2)グラフィックス
全くこだわらない。生ポリゴンで良い。
ゲームに影響を及ぼすほどヘボかったら駄目だけどね。見ても敵機の姿勢が分からないとか。

(3)航空力学の再現度
これは重視する。フライトエンジンが良質だと飽きが来ない。
Su-27 Flankerシリーズクラスまで作れたら借金してでも買う。
まあ↑はどう考えても無理だろうから、プレイをして疑問を感じないレベルなら満足(欠点を無くす事に努力してねって事)。

(4)航空機モデルの再現度
ポリゴンモデルの事?
見て機体が分かるんなら気にしない。「F-15JなのにRWRアンテナが〜」とか言いません。

(5)航空機性能の再現度
フライトエンベロープの再現なんて多分無理。
相対的に機体性能が違うくらいでいい。「このフライトエンジン上でのホニャララはこんな感じ」で納得する。

(6)MAPの解像度
どうでもいい。起伏を作って、それが見てわかるなら十分。

(7)MAPの再現度
どうでもいい。異世界じゃなければ。

(8)戦術の再現度
重視。リアリティとかではなく、AIとの対戦が楽しめるもの希望。出来ればワンパターンな反応を脱して欲しい。

(3)、(8)を重視するがアマチュア開発規模では到底無理だろうな。何年かかることか。
0157大空の名無しさん
垢版 |
2006/11/30(木) 23:17:02
thx。ただ、当方フライトSTGから入ってきた人間なんで、
フライトシム的常識がわからないので、もうちょっと質問させてください。
(8)のAIの対戦というのが具体的にどのようなものか判らないです。
1対1でヨーヨーやシザースを使ってくる事でしょうか?
あるいは複数で囮と攻撃を分担するという事でしょうか?
0158157
垢版 |
2006/12/03(日) 01:58:57
orz
0162大空の名無しさん
垢版 |
2007/03/18(日) 03:38:23
ズーム上昇〜
0163大空の名無しさん
垢版 |
2007/03/19(月) 02:03:41
画面は、Jane's USAF並みかそれ以上で、一見実写と区別がつかない
アビオニクスの再現度は、Falcon4.0並み
ユーザーのカスタム度はYSFLIGHT並み
全体的なクオリティは、LOMAC並み
また地上ユニットのアドオンを使うことも出来、その場合
バトルフィールド並みのプレイが出来る。
最低必須環境は、Core2Duoで4M

こういうソフト、誰か作ってくれないだろうか
0165大空の名無しさん
垢版 |
2007/03/22(木) 21:12:15
昨今のMicrosoftの技術低迷っぷりを考えると、
フライトシムのブレイクスルーはFPS方面からもたらされるんじゃないだろうか。
0166大空の名無しさん
垢版 |
2007/03/31(土) 18:50:38
やはり、AIがヘタレで、画面もポリゴンも荒くて、
アビオニクスの再現が皆無で、カスタムは絶望的で、
全体的なクオリティがリアルじゃなくて糞で、
アドオンって何?つか、そもそもろくに地上ユニットが無く、
あげくの果てに最終ミッションでボス機が出てくるような、
自作フライト STG の公開は板違いでしょうか?
0168大空の名無しさん
垢版 |
2007/04/01(日) 20:15:08
ではお言葉に甘えて、公開させていただきたいと思います。
ttp://oneofwiz.hp.infoseek.co.jp/afx/
あくまでSTGなのでイロイロ癖が強いとは思いますが、
今度のゲーム製作のこともあるので、
ご意見ご感想、特に難易度についてレス頂けたら幸いです。
            ^^^^^^^^^^^^^^^^1人で調整してると、もう何がなにやら…orz
0169大空の名無しさん
垢版 |
2007/04/09(月) 21:43:20
age
0170168
垢版 |
2007/04/13(金) 00:14:18
撤収します。スレ汚し失礼しました。
0172168
垢版 |
2007/07/07(土) 01:59:26
御無沙汰です。
何時までも放置していてもしょうがないので、
フィックスしてVector更新しました。
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se375702.html
よろしく御笑覧ください。
0173大空の名無しさん
垢版 |
2007/07/07(土) 14:13:15
>>168

おお、これはおもしろい。フライトシムではないけれど、シューティングとしてなら最高の出来だよ。
本当にアマチュアか?

個人的な意見だけど、ハットスイッチで視点を変えられるようにできたらうれしいなあ
0174大空の名無しさん
垢版 |
2007/07/07(土) 15:18:06
レスどうもです。
実はあまりフライトシムはやった事はないもので、
(昔のMSフラシム+追加データでMiG21でB-17蜂の巣にしたくらい)
ハットスイッチの挙動ががよく判らないのと、
作り込みの荒さが目立ちそうなのと、
マウスメインで考えていたので実装しなかったのですが、
・押してからコンマ数秒くらいかけて一定の角度にスムーズに変わる。
・瞬間的に一定の角度変わる。
のとどちらがいいでしょうか?
0176ネタバレ注意
垢版 |
2007/07/07(土) 16:18:11
>>172
あまりにもスレが下がってたから存在さえ気づかんかった。

勝手に特徴把握とレビュー
・太陽の方角を見ると光で敵の位置がみえなくなる マルチだったら白熱するだろう
・機銃は非常に正確でめちゃめちゃ強い
・ミサイルはあまりあてにしないほうがいい
・視点が移動できない(キー割り当て設定から判断するに未実装?)
・レーダがおそらく未実装(左したの丸いやつ?)
・機体を選べる
・中盤あたりから難易度があがる
・スロットルいじりは無い(と思う。)
・スピード維持が難しい


勝手に攻略

スピードをなるべく保つ事が重要。
一旦スピード落ちると回復するまで結構時間ががかるのと、敵を追うのが大変になる。

基本的に、急旋回は厳禁。AOA計はないけど、感覚でスピードの落ちが少ないように
後のミッションでの少しだけ、しかし常に操縦桿を引いておくのがコツ。そうすればミサイルが当たることはあまりない
90度ビーム機動とはいわないまでもミサイルに対して40度はとっておきたい所
0177大空の名無しさん
垢版 |
2007/07/07(土) 16:19:25
>>174
いろんな事を頼んでしまって申し訳ないけど、両方の昨日を換装してコンフィグで設定できるようにすればどうでしょう。


PS
いろんな機体が増えていっておもしろいねーこれw
0178176
垢版 |
2007/07/07(土) 16:20:45
×後のミッションでの少しだけ

○中〜後半のミッションはミサイルが激しいので少しだけ、〜
0179大空の名無しさん
垢版 |
2007/07/07(土) 16:20:53
Gがかかりすぎると画面が暗くなっていくのはどう?もちろん難易度をフルにした場合だけど。マイナスGの時は画面が赤くなっていったり。
0180177
垢版 |
2007/07/07(土) 16:21:38
昨日×
機能○
0181176
垢版 |
2007/07/07(土) 16:25:09
ちょww難易度ルーキーだったwwwwww
0182大空の名無しさん
垢版 |
2007/07/07(土) 16:25:27
これはラダーが聴かないのか
0183大空の名無しさん
垢版 |
2007/07/07(土) 16:26:13
もう誤字訂正すんのめんどいわ
0184176
垢版 |
2007/07/07(土) 16:29:01
>>183


SIMULATEでやってみた。基本的な事は変わらんっぽい

武装数がかなり少なくなるね
0185大空の名無しさん
垢版 |
2007/07/07(土) 16:33:51
タイムアタックにすると一気にストレス解消ゲームに大変身
0186大空の名無しさん
垢版 |
2007/07/07(土) 17:54:07
いろいろ御感想ありがとうございます。
基本的に自分が楽しむために作り始めたゲームなのですが、
ある程度評価をいただけてるようで、なにげにすごくうれしいです。

実はHUDっぽく表示されている何かは、
2D表示だったり3D表示だったりするので、
かなり整理しないと視点変更で表示が崩れます。
とりあえず視点変更時は非表示にする方向でやってみます。

YSFSはジャンル違うけど、盛んにプレイされてるようで、
色々参考にさせていただく点は多そうですね。
0187168(186)
垢版 |
2007/07/08(日) 16:36:49
ちょっとレスが前後しますが…

> これはラダーが…
ジョイスティックに上手く割り当てられていない場合、
OPTION⇒CONFIGで割り当てられるかもしれませんので、
お試しください。

> 本当にアマチュアか?
しがないフリーターです(勿論結構時間をかけてます…)

> 両方の昨日を換装してコンフィグで設定できる
暫定的にハットスイッチの入力に対応してみました。
現段階では何の色気もなく瞬時に切り替わる仕様です。
ttp://www6.plala.or.jp/fpk/の左下からダウンロード可能です。
内部的な話で恐縮ですが、今までにない入力値を受け取っており、
Sidewinder Precision Proでしか動作確認できていない点も合わせて、
ちゃんと動くか不安ではありますが…
0188大空の名無しさん
垢版 |
2007/07/09(月) 01:28:12
これセーブされないの!?!?!!?せっかくとった機体が・・・・
0189大空の名無しさん
垢版 |
2007/07/10(火) 00:00:52
レス遅れてしみません。ハット スイッチと格闘してましたorz

>>188
ミッションクリアの情報は難易度別に管理しているため、
OPTION>DIFFICULTYを変更すると、
未クリア状態になる事があります。
それ以外の理由だとちょっとわからないです。

最悪log\select.txtをメモ帳で開いて、
クリアしたミッションのところにタイムを書き込むと、
代替となるデータを用意することができます。
> engage_time … ????s]   AAAA BBBB CCCC DDDD EEEE
                 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ここらへん。
単位は_秒で、左からROOKIE〜のデータになります。
このファイルは解凍直後は存在しないので、もしなければ、
一度ゲームを立ち上げて終了すれば生成されます。
0191168
垢版 |
2007/07/12(木) 21:24:40
ちょっとハットスイッチ対応が心もとないのですが、
視野変更を実装しました。今日現在
ttp://www6.plala.or.jp/fpk/
の左下の試作版のページからDL可能にしてあります。

ハットスイッチが使えない場合でも、
ジョイスティックのボタン設定や、
3ボタンマウスで操作可能になってます。
設定は同梱のHTML文書で確認してください。

なお後方レーダーによるロックオンが可能なSu-35タンでも、
運動エネルギー的に不利なため、
ミサイルを後方発射しても非常に当たりにくい状態です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=kc9OM5pyyK8
ご利用は計画的に…

またMiG-1.44に関しても後方ロックオンは可能ですが、
前方に対する攻撃力を維持するために、
後方発射の設定のミサイルは搭載してません。
あらかじめ御了承ください。

ではでは。
0192大空の名無しさん
垢版 |
2007/07/14(土) 14:26:57
おおっ・・・!一人で開発お疲れ様です。
コックピット視点になったらうれしいなぁ・・なんて
0193168
垢版 |
2007/07/14(土) 16:07:40
あははw
0194168
垢版 |
2007/07/14(土) 23:43:08
コクピットに関しては資料を調べたり、モデリングしたり、
動きを作ったりという手間が膨大そうなので、意識的に避けてますです。
やっぱ一機一機コクピットを作っていくのは考えただけでも気が遠く…orz
マッハ3級戦闘機の視界の悪そうなキャノピーとか、
シビレそうですけどねw

今は通信機能とか基本的なものが無かったり、
ソースコードの見通しも悪いので、
どんなバランスのゲームにするか妄想しながら、
ぼちぼち作り直しをしているのですが…
その次回作で離着陸とか、舵面の挙動とか、機種の増加とか、
そもそもミサイルの表示とか、気象変化とか、
実装していってそれで余力があれば。。。
0195大空の名無しさん
垢版 |
2007/07/15(日) 17:56:05
168氏はシューティングとしてこのゲームをつくったんでしょ??そこまでリアルにする必要あるのか???

コックピット表示に関してだけど、HUD表示だけで十分なんじゃないかと思うよおいら
0196168
垢版 |
2007/07/15(日) 19:30:10
なんかすみません。
御意見御要望を戴けると、どのようなゲームにして、
どのような優先順位で実装するか参考になって、
大変ありがたいのですが、
なんでもやろうとしたり、なんでもできるような事をいうと
永遠に完成しない悪寒するので、
あのような書き方にさせていただきました。
0197大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/19(金) 23:38:35
ここ人いますか?

フライトシムとは違うんですが、操作がフライトシム風な
シューティングゲームを作っています。
168さんのに比べるとずっと見劣りしますが…

スクリーンショット
ttp://gamdev.org/up/img/10331.jpg

シューティング系のスレでも感想をもらったんですが
操作が難しすぎるということでした。
こちらの方々には馴染みのある操作だと思いますので
プレイしていただけないでしょうか。

レスいただければ、すぐにでもアップできます。

0199197
垢版 |
2007/10/20(土) 09:27:57
レスありがとうございます。

動作環境は
Windows 98SE, Me, 2000, (XPも多分大丈夫)
DirectX8.1以降です

98SEプレインストールマシンということは
その当時のPCってことですか?
一応、その当時のPenVのノートPCでも動作確認はしてます。
(動きはカクカクになりますが…)
まっとうな構成のデスクトップPCなら問題ないと思います。

ttp://gamdev.org/up/upload.php?page=1
10338.lzh


どんなことでも感想をいただけるとありがたいです。
駄目なところはどんどんけなして下さい。
0200ca169194.hicat.ne.jp
垢版 |
2007/10/20(土) 10:43:20

 さすが性犯罪で2度逮捕された元空士長さんは違うなあ

 ホテル山喜へご宿泊ですか?

 ホテル側は顔をひきつらせながら歓迎してくれるでしょうなあ

 なんたって元空士長さんは あの有名な 性犯罪者 ですからw


0201198
垢版 |
2007/10/20(土) 12:07:49
>>199
自宅のAMD K6-2 533Mhzマシンでもうねうね動いたよ。
素晴らしいじゃない。
でも背景も自機も暗いトーンなので自機がわかりずらいかな?
あと↑↓→←での操作性は慣れるのが大変かな?
じっくりやらせてもらいますm(_)m
あと>>200は、まやらーって言うフライトシム板で評判の悪い荒らしであり
MASDFの管理人って言うのはご存知ですよね?^^
0202198
垢版 |
2007/10/20(土) 16:37:01
>>199
やっぱマウスでの機体操作に無理があるんじゃない?
もっと他の人の意見をってことでage
0203197
垢版 |
2007/10/20(土) 17:35:51
>>198
ご意見どうもありがとうございます。

やはり機体の操作が難しいですか。
十字キーで単純に上下左右に動くようにして、z、xでミサイルと弾、
スピードは自動みたいな感じにした方が良いですかね。
ゲーム自体は楽しんでいただけましたか?
0204198
垢版 |
2007/10/20(土) 18:08:16
>>203
もちろん楽しんでいるよ。
機体操作に関しては十字キーに移行するよりもマウスを止めたらロールレートとヨーを
中立回復するようにするとだいぶやりやすくなる気がする。
0205198
垢版 |
2007/10/20(土) 18:10:45
中立に回復するのはいきなりではなく徐々にね。
0206197
垢版 |
2007/10/20(土) 19:02:49
楽しんでいただけたようで、なによりです。とても励みになります。

マウスを中立の位置にすれば、姿勢を回復するようにしてあるのですが
よく考えたらマウスの状態がどうなっているか表示してないのに気づきました。
作った自分には見えなくてもなんとなく分かるんですが、そんなの
なにも知らないプレーヤーには分からないですよね;
操作が難しいといわれた原因はこれだったんですね…

今晩中にでも修正版をアップし直そうと思います。
いろいろとご指摘ありがとうございました。
0207197
垢版 |
2007/10/20(土) 21:33:58
修正版をアップしました(古いほうは削除しました)。

[修正個所:操縦桿の傾きを表示]
真中にある白い四角が操縦桿の傾きを表します。
中央の十字から離れるほど傾きが大きいという感じです。
操縦桿のあそびが十字の大きさと同じぐらいですので
ぴったり中央に持ってこなくても中立とみなします。


動作環境:
Windows 98SE, Me, 2000, (XPも多分大丈夫)
DirectX8.1以降

ttp://gamdev.org/up/upload.php?page=1
10342.lzh


0208大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/20(土) 22:48:46
一言で言うと、ピッチングが過敏で、ロールレートが遅い。
敵機を逃すとロールが遅くて再捕捉に時間が掛かる上、
ロールしてる間にも上下に振れるので酔い易い。
マウスの値をどの程度で最大最小にしてるのかしらないけど、
大抵のWindowsユーザーは1画面の解像度で
快適に操作できるように設定してると思うので、
(マウスの加速度抜きでも)
それっくらいの分母にしたほうがいいと思う。

あとレーダーつけるくらいなら、
画面そのものの視野角を大きくしてもいいと思う。

ここはシム板だから現状でも良いと言えば良いけど、
ゲ製で公開するならマウスの横方向はロールではなくヨーでも良かったと思う。
ついでに言うとスピードを感じにくいので、デブリかなにか浮かべても良いと思う。
アイテムに追い抜かれると自分がどちらに進んでるかわからなくなるw
0209197
垢版 |
2007/10/21(日) 00:02:30
>>208
いろいろなご意見どうもありがとうございます。

機体の挙動については、結構大雑把なことをしていますので
これから少しずつ自然な動きを目指そうかと思っています。
あくまでシューティングですので、それっぽい動きでOKとするレベルですが…

視野角を大きくしても、レーダー無しだとさすがにキツイかと思います。
敵機はそうとう気ままに動き回りますので(ほとんど何も思考してませんw)

スピードを感じにくいというのは、確かにそのとおりですね。
「宇宙空間を飛ぶとはこういうこと」と自分を納得させていましたが
デブリを浮かべるのはありですね。次のバージョンで使ってみようと思います。
0210198
垢版 |
2007/10/21(日) 19:08:03
>>207
OP画面で放置すると窓ごと固まるorz
0211197
垢版 |
2007/10/21(日) 22:13:56
>>210
今から自分の方でも確認してみます。
もしよかったらどれくらいの時間放置したのか教えていただけますか?
0212197
垢版 |
2007/10/21(日) 23:54:59
手元にあるwin98seと2000のマシン2台で試してみました。
30分以上放置(98seは今も放置中)してみたんですが、確認はできませんでした。
現在コードを見直していますが、今のところ不審な個所は発見できてません。
残念ながら対応には時間がかかりそうです、申し訳ありません。

0214197
垢版 |
2007/10/23(火) 20:53:00
修正版をアップしました。

ttp://gamdev.org/up/upload.php?page=1
10369.lzh


「OP画面で固まる」という症状が再現できなかったので
ちょっと自信がないのですが、これかもしれないという個所を
書き換えています。他にも軽く修正を加えてます。

0215大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/24(水) 20:52:00
>>214
いつになったらジョイスティックに対応してくれるの?
0216215
垢版 |
2007/10/24(水) 21:21:57
>>214
操作性が悪いしフライトモデルがおかしいから難易度が高すぎる。
機体を思い通りに動かすことが出来ない。
0220168
垢版 |
2007/10/25(木) 20:39:39
壁|∀・)<先輩の家で見たNekoFlightに感化されたのも懐かしい思い出です
0221大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/25(木) 21:36:13
>>220
AirFleetXがエースコンバットと決定的に違うのは、飛行機やミサイルの移動速度が
遅すぎることである。
このことから、同じような内容のミッションでも、エースコンバットの数倍掛かる。
これでは、爽快感はない。
他にも、普通に発射した対地ミサイルが外れるのはいただけない。

飛行機やミサイルの移動速度をエースコンバット並みに上げてもいいんじゃないかな?
あと、マクロスVF-X2みたいにマクロスシリーズの雰囲気を味わえるのは良かった。
0222大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/25(木) 22:11:16
確かに対地ミサイルの命中率については調整の余地がありますね。
速度に関してはどちらかというと実機よりは出てるのですが(特に低空)、
殆どのミッションでミサイルの射程外から開始するので、
どうしても時間が掛かってしまいます…
0223168
垢版 |
2007/10/25(木) 22:12:04
222 = 168
0224大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/25(木) 22:41:06
>>222
全然速度が出てる感じがしないぞ。
体感的に、速い機種でWW2初期のレシプロ機並み。
0225大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/25(木) 23:51:58
AirFleetXは、プレイヤー側勢力が東側で、敵側勢力が西側なんだよね。
それで思ったんだけど、15面HARD WORKで、アメリカの兵器であるイージス艦が
味方として登場するのはおかしくないか?
普通に、ソ連やロシアの適当な防空巡洋艦を出した方がいいと思うが。
0226217
垢版 |
2007/10/26(金) 05:03:31
>>218
人の書き込みをパクるなよカス。
ウザイから死ね。
0227大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/26(金) 23:03:41
スピード感については、
海面の照り返しの表現が有るミッションなら、
低空飛行によって多少は感じられるかもしれませんが、
地表の表現が簡素なため上空に上がってしまうと
スピードを感じる手がかりが無いですね…
(飛行機雲でさえ、機種によって幅が違ってくる)
AC3みたいになんか半透明なものを浮べるとか、
雲の表現を工夫してみるとかいろいろ課題はありそうです。

#15の自軍AEGISは鹵獲兵器(出来心で、CIWSをもってしても
飽和爆撃に圧倒されてしまうAEGIS艦を見たくて配置しました、
削除しないでリリースしました)です。
確かにDEFAULT機はMiGで、敵機は米国製ですが、
特にロシアでアメリカをぶっ潰せという意気込みは無かったので、
正直何も考えてませんでした…
スラヴァ級あたりをモデルにした艦船の方が良かったかもしれませんね。

DEFAULT機をMiGにしたのは、最近なんか影が薄かったのと、
番号を追っていくとベトナム時代からの変遷を追うのにちょうど良く、
慣れた頃に迎撃機になったり攻撃機になったり変化が付けやすく、
元々好きだからです。特に他意はありません。
もしAirFleetX2を作るとしたら主役機は違う国の機体にすると思います。
0228168
垢版 |
2007/10/26(金) 23:06:53
227 = 168 orz
0229大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/26(金) 23:13:59
>>227
分かった。
スピード感じゃなくて、いろんな物体の縮尺がどこかおかしいんだ。

新作を作られる前に、家庭用やPCの有名なフライトシムやフライト
シューティングを遊んで適切な感覚を掴まれてはどうだろうか?

家庭用では、エナジーエアフォースシリーズやエースコンバットシリーズ。
PCでは、LOMACやマイクロソフトフライトシムが良いのではないだろうか?
0230168
垢版 |
2007/10/28(日) 00:35:09
なるほど、得心しました。
そしていろいろ御指摘ありがとうございます。
ポリゴン数削ろうとした結果、
いろいろとデタラメなサイズになっていたのが問題ですね。
(自分自身は画面表示で速度確認してたので、気にしてなかった…)
地表をみて(高度や)速度を把握できるようにするには、
それなりに作り込んだり、表示負荷が高まったりしそうですが、
工夫の仕様はあるはずだと思うので、
心に留めてMAPを作ってみようと思います。
0231大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/28(日) 00:43:03
>>230
今でもフリーターをやってるの?
もしそうなら、フライトシューティングの同人ゲームでも作って、コミケに出して見たら?

上手く作れば、東方やひぐらしを超えるものができて、エースコンバットやマクロスに
対抗できるかも知れないよ。
0232大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/28(日) 10:22:46
>>168
当たり前かもしれないけど、オンボードビデオだと起動しないのね…
画面が黒いままでした。

Windows2000
DirectX9.0c
Pen4 3.2G
P4V8X-MX

0234大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/28(日) 11:12:30
どんなゲームであれ、間口は広いほうが良いと思うよ。
先鋭化しすぎたものは結局衰退するのから。

しかし、6年も前に立てられたスレがほとんど伸びずに存在するとはw
0235大空の名無しさん
垢版 |
2007/10/28(日) 22:18:30
フリーターから派遣に進化(……退化)しました。
家から近いので残業や休日出勤がなければ、
比較的拘束時間が短いのが慰め…だといいなw
世の中には自作で家を作る人もいるようですが、
そんな感じでコツコツ続けていければと思います。

(不勉強でひぐらしはよく判らないのですが)
エスコンやマクロスレベルのものはどう考えても無理ですが、
プレイヤーの高度な脳内変換によっては、
楽しめるゲームを作れればいいなとは思います。

オンボードは実行できる環境がないのでナントモ…
(数年前の16色640x480は論外だろうし)
といってもグラボでもGeForce系しかないので、
大きな事は言えませんがw
0237ca169194.hicat.ne.jp
垢版 |
2007/10/31(水) 21:46:55
ttp://motoku.fc2web.com/index/earodannsinngu/ohukai/2002hamamatu.htm
       (::::::::::/:::ハ):::ノ::::ノ ) ノノヾ::::::::::::丶::::ヽ
       (:::::::::/ 彡  ノ   ノ  :: 彡:/)) ::::::::::)
       (::::::::::/彡彡彡彡彡   ミミミミミミミ :::::::::::)
       (:::::::/      ヽ  /         |:::::::::) 元空士長のHPで
        | :::   -=・=-      -=・=-    ::: :::)   ←モザイク取るとこうなる
        |:/         ノ  ヽ           ヽ|ヽ
        |/     U    .⌒ `       U   ..| |
        (   U    (●  ●)  U       )
       ( U      / :::::l l::: ::: \      U  . )
       (     U// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.U      .)
      /\ U  )::::( ( ̄ ̄ ̄ ̄) )::::(:  U  /  AOAとはアタック オブ アングル
     /   \ :::: ::::、ヾヾ___ノノ ヽァ :::       のことだ〜!
0238168
垢版 |
2007/11/12(月) 01:07:23
細かいことですが、15面の味方艦船を差し替えましたw
微妙に対空ミサイルの手数が減ってしまいましたが、
そんなにゲームバランスは変わってないと思います…
あと視点や後方発射ミサイルの調整等も行いました。

通しテストでも特に問題は発生せず、
全体のバランス変更はないので、
既にDLされた方はスルーで問題ないと思いますが、
前回同様
ttp://www6.plala.or.jp/fpk/
の左下の試作版のページからDL可能にしてあります。
0240大空の名無しさん
垢版 |
2007/11/15(木) 23:10:42
バタバタしてすみませんBlock7に更新しました。

Block5からの変更点は
・#15のAEGISっぽい何かを、スラヴァ級っぽい何かに変更しました。
・view操作でマウス中央ボタン押し下げ時に上下がリバースになっていた点と、
 OPTION⇒VIEW⇒SLOWでのアナログview操作を修正。
・Su-34,35で後方発射ミサイル(R-73)がロクに追尾しなかったので初期加速を増加。
 同時にMiG-1.44にもミサイル追加。

後方発射ミサイルを使用したい場合は、後方に視点変更してください。
前の映像なので追尾能力は低いですが↓の40秒あたりからです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=kc9OM5pyyK8

Block6からの変更点は
・#9.10.16でフォグが明るすぎてマーカーが見えない事があるので心持暗く。
・対地ミサイルの命中率の向上。

余談ですがコッソリB-1.2.52.70にスマート爆弾を追加しています。
(あまり出番は無い上に、エフェクトが激しく力不足ですが…)
0241大空の名無しさん
垢版 |
2007/11/15(木) 23:15:22
>>240
何でニコニコには上げてくれないの?
つべよりもニコニコの方が画質が良いだろ。
0242168
垢版 |
2007/11/16(金) 20:49:31
今回は告知目的なのと、特に画質は関係ないので、
IDによる閲覧制限の無いyoutubeにしてみました。
0243大空の名無しさん
垢版 |
2007/11/16(金) 21:17:05
>>242
ニコニコで動画を配信して、布教活動をしてくれなきゃヤダ!
ようつべに上げても、プレイヤー人口は増えないよ。
0244168
垢版 |
2007/11/16(金) 21:19:50
あははwww

今VectorにあるのはSIMULATORモードでバグが有る状態なので、
ニコニコアップは安定版を作って更新してからになると思います。
0245大空の名無しさん
垢版 |
2007/11/18(日) 10:01:39
>>168さんのサイトの掲示板が荒らされてる。
これはいったん書き込み禁止にした方がいいんじゃね?
0246大空の名無しさん
垢版 |
2007/11/23(金) 21:28:38
Vectorの更新が完了しましたので報告まで。
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se375702.html

>>245
今更なんですが、あの掲示板は機能が貧弱なので…
もうちょっと機能的な掲示板に乗り換えようとは思うのですが、
ここのところまともに休みが取れない状態なので、
しばらくはこのままですね。
0249168
垢版 |
2007/12/06(木) 22:48:24
折角書き込んでもらったのに申し訳ないのですが、
無論、故意にコメントを消した事はないです。
・荒らしを削除する時に誤って消した
・荒らしによって掲示板のデータが破損したときに消滅した。
・過去ログ化されている
のいずれかが考えられます。
0251168
垢版 |
2007/12/07(金) 00:39:50
はい。現在1.44 block7が最新かつ正式版です。
0252168
垢版 |
2007/12/11(火) 00:57:35
連投で申し訳ないのですが、
二件について報告にあがりました。

@Vector更新したので動画を撮ってみました。
ようつべ版
ttp://www.youtube.com/watch?v=IiuqHRSZNPc
にこにこ版
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1745169
前者の方が成績がいいのですが、TV出力調整の関係で色が変ですorz

A私設掲示板が逝ったので思い切って乗り換えました。

では失礼します。
0253大空の名無しさん
垢版 |
2008/09/21(日) 23:49:36
0254大空の名無しさん
垢版 |
2009/01/29(木) 19:17:45
あげ
0255大空の名無しさん
垢版 |
2009/06/28(日) 18:03:20
AirFleetXの作者まだー?
エースコンバット超えを目指して頑張ってほしい
0256大空の名無しさん
垢版 |
2009/06/29(月) 22:59:19
まだですorz
ネット対戦(というかcoop)中心で考えているので、
性質的にもクオリティ的にもエスコンを超えるのは難しそうですが…というか無理w
でももし仮に現行のバランスで対戦やったらどうなるんでしょうね。
GUN距離に入った瞬間相討ち多発しそう。
0257名無し1等陸曹
垢版 |
2010/01/29(金) 18:13:49
はじめまして。
>>207
ソフト名はなんて言うんすか???
0258207
垢版 |
2010/01/31(日) 01:38:26
リンク先ですが、どうもデータは残ってないようです;;
ソフトのタイトルは「AirFleetX」です。
現在VectorからDL最新版をDLできます。
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se375702.html
(オンボードグラフィックでは厳しいようなのですが…)
もしよろしければ遊んでみてください。
0259大空の名無しさん
垢版 |
2010/02/01(月) 13:04:28
>>258
誰?
0260名無し1等陸曹
垢版 |
2010/02/03(水) 16:42:45
>>258
なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。
0263大空の名無しさん
垢版 |
2012/02/06(月) 20:50:47.13
そろそろ行くか
0264大空の名無しさん
垢版 |
2013/01/11(金) 00:36:09.94
自作って言ったってさあ
0265大空の名無しさん
垢版 |
2013/02/08(金) 10:41:13.59
>>1
蜂なんかいらねーからドラ猫作れや
0267大空の名無しさん
垢版 |
2013/06/05(水) 07:04:42.16
>>258
なぜ中心線が動いてベロシティベクターが固定なの?
HUDはもう少しリアルに作りこんでみては?
ようつべでF-15 HUDで検索するとありますよ
0269大空の名無しさん
垢版 |
2013/10/24(木) 11:02:45.50
このスレは自作に当って相談に乗ってもらうのはありなんだろうか
“捨てるつもりで書いたプロタイプ”をどうにか形にするために、
仕様について相談したいことが山ほどあって。
http://sdrv.ms/1haq6sI
0270269
垢版 |
2013/10/25(金) 13:02:00.45
それにしても、ある程度ビジュアルや操作を作りこんだところで、
ゲームとして“面白くなる”わけではないので困ったもの。
既存ゲームのシステムやカメラ、インプットを再現することが
作業の中心課題になって来てしまいがち。ひたすらゲーム開発全般について経験不足。
0271269
垢版 |
2013/10/25(金) 19:06:33.83
ゲ製作技術板でやります スレ汚し失礼
0275大空の名無しさん
垢版 |
2014/05/15(木) 11:56:52.96
NHK質問状回答問題

NHK質問状回答問題

NHK質問状回答問題
0277大空の名無しさん
垢版 |
2015/01/03(土) 10:55:26.76
今のシムで一人で制作ってありえるの?
0278ジャズメン
垢版 |
2015/03/08(日) 22:54:28.37
俺目線だとCOMPAC F-15レベルなら作れる。
0280大空の名無しさん
垢版 |
2016/03/15(火) 09:26:22.03
eleven turnのどうなったの
0281大空の名無しさん
垢版 |
2016/08/23(火) 02:58:39.40
すげー 2001年かよ!
あの頃はまだ20歳の女子大生…
すっかりBBAになりました。・゚・(ノД`)・゚・。
0283大空の名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 16:35:35.66
フライトしむもいいかもしれないけど、副業もおもしろい
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

BKFUS
0284ジャズメン
垢版 |
2021/04/20(火) 18:19:29.92
>>1ですけどNEC PC9801-RAの
ミントコンディションをヤフオクで
ゲットしましたがPC9801-F2で
書いたF/A-18のHUDシミュレーションが
何やらグラフィックデバイスドライバーを
開いていない!みたいなエラーが
出て走りませんでした。

Turbo C 2.0を運用するにしても
プログラムが大きくてハードディスクを
手に入れないとフロッピーディスクでは
コンパイル出来ませんでした。
0285大空の名無しさん
垢版 |
2021/04/20(火) 19:29:54.35
RAといってもSASI-HDDがないタイプか。
んでミントコンディションだからRAM 1.6MBだと。

CバスのRAMボードでも探してRAMディスクでも使ったら?
SCSIボードとSCSI-HDD買うよりそっちの方が安いんじゃね。

しかしよく内蔵5インチFDDが動いたね。
内部のスポンジが劣化してディスク飲まなくなるんでしょ? 俺のRA51もそうなったよ。
0286ジャズメン
垢版 |
2021/04/20(火) 19:43:36.85
>>285
ぉぉ!
PC98系に詳しい神様降臨!!
早速試してみます。
とりあえずヤフオク行ってきます。

あとHDD完動品でなんと
CompackのF-15イーグルが動いて
懐かしいやら何やらで完動しました。
0290大空の名無しさん
垢版 |
2021/04/23(金) 00:20:24.75
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