スレが16になってるのね。スレチだと思うのですが書けるスレが無いので

前スレの在職証明もらえない者ですが、会計事務所での経験を優先して記入と
言われると思います。だから税理士会は連絡とってもらうように頼んでください
と機械的に言われると思う。
8年勤めて証明もらえなかった経験からすると免除通知がきた段階で、近い将来独立
したいとか客先の前とかで話さない方が良いと思う。僕は10月通知がきて
やっと税理士になれると調子に乗ってました…所長はそれを良しとしなかったと
ようで怒られ、実務証明書も書いてくれず…その後担当先を減らされ賞与面談で大幅カットを
言われ喧嘩別れみたいになりました。

ベテラン職員から聞いたのですが、所長の息子さんが税法が数年受からず
税理士に未だになれないという状況で僕が先に試験受かって院免して、客先とも
ある程度信頼関係を築いていたもので事務所を乗っ取られるのでは?
という危惧をしていたそうです。

新しく転職した事務所もそうですが丁稚奉公の業態が抜けきれないんだとつくづく
思います。だから個人事務所で勤めている方は事務所の所長とうまくやってほしい。