>>333
欧州ではベーシックインカムの実証実験が実施され始めている(オランダ)

解決のためには、何か強力に制度の変更を考える必要があります。日本を例に考えてみると、分配について全く考えずにただ手をこまねいていた訳ではありません。
所得税では高所得者に大きな負担を強き、できるだけ福祉を充実し、格差是正に意を注ぐ体制が出来上がっています。医療、年金、介護、保育、失業、教育など、政治的には常に国民へアピールしようとしてきたことは確かです。
これら福祉を実行するための組織づくり、規則の整備、費用の負担などにも莫大なエネルギーが使われています。
それでも貧困層が減少しないばかりか、貧困率は増加していると言われています。こうしたやり方を今後も続けていくと、果たして社会の安定と財政の健全化は訪れるのでしょうか。

この大きな課題を全て解決してくれる訳ではないものの、とても興味深いアイデアであるにも関わらず、日本ではあまり議論されていないテーマがあります。
それは“ベーシックインカム"です。私は、日本でもこの考え方の研究をもっと進めるのがいいのではないかという考えに行き着きました。