胸糞展開・勧善懲悪ポルノ(ざまぁ系)について愚痴るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
登場人物が苦境に立たされたり悪人が登場するのは物語の定番ですが、
・悪役の行動が必要以上に露悪的で不愉快になった
・最後にスカッと展開はあったけどまだモヤモヤする
その他とにかく納得いかなかったり不快な気持ちになったら愚痴るスレ 漫画、アニメ、ドラマ、ソシャゲだけでなく
主婦向けサイトのエッセイ、5chまとめ風動画、無料漫画アプリの広告など
創作物ならなんでもご自由に語ってください
二次創作作品の話でもOKですが晒し行為は禁止です ヘイト創作・断罪
嫌われ・厳しめ
追放勇者・悪役令嬢・婚約破棄
泥ママ・嫁いびり・モラハラ夫……
「ざまぁ系」「スカッと」などと呼ばれるコンテンツも増え、
いかにもな胸糞展開を目にすることが多い昨今
需要があるかと思い立ててみました 最近ほんとキショい作品増えたよね
ピッコマとかめちゃコミとか上位そんなのばっかりだから人気あるんだろうけど 勧善懲悪ポルノっていうか感動ポルノ?
劇場版や続編とかの特別なストーリーで大きな事件起こしてめでたしめでたしってやりたいがために
本編ではギャグ要員だったりやっと幸せになれたりした夫婦が
洗脳されたり訳あってモラハラ夫になって妻が怯えてすすり泣くとか
家庭板のコピペ臭い行動を起こす陰湿な展開で視聴者をハラハラさせようとするの勘弁してって思う 胸糞系ジャンル限定みたいな書き方になってしまいましたが
「ハピエンとして描かれてるけど作者と倫理観が合わなくて私はハピエンに見えなかった」とか
そういうのでも大丈夫です
私が胸糞だと思ったから胸糞くらいのノリでお気軽に愚痴ってください 人間の屑の腐女子が嫌がらせでしてるマジで吐き気がする
百合やNLですんな!そう言うのBLでやって! ・DQNがDQNだと突っ込まれないまま野放し放置
・よく公式カップリングでもない2人が並んで「カップリング論争激しそう」というより「気持ち悪い」って印象を受ける
(男キャラがあんまり女人気高くないマイナー系で多い)
・作者が自己投影してるキャラ(作中で毒舌設定じゃない)が作者が嫌いなキャラ(作中で悪人設定じゃない)苛めてるように見えるメタ胸糞系
もざまぁ系の亜種なん? 「胸糞展開」も込みのスレなのでスカッとエンドじゃなくても
DQNが野放しにされたまま終わったりバッドエンドの話でもいいですよ 今までの嫌いなシチュスレが
・一部が萌えて一部が萎える系
・原作の公式設定と違うって当たり前のツッコミ系
・高二病系
・私が主人公だったらこうする系
・ぜんぜん悪くない作者へのメタ私怨系
(作者の醜い顔と変わった絵柄を結びつける、よくあるプロの影響や細かい欠点を人格否定レベルで貶す)
だったのに対してこのスレは◯人が見たら◯人が何らかの形のヘイト創作に見える系、でいいのか? 恋愛や俺つえーやマウントと別の理由で
ヒロインや被害者は吉牛して助けて
距離梨(そいつ、ヘイター)は追放したくなるヘイターが多いね
マンセーがうんたら、総受けがうんたらと言ってる人は
ヒロインではなくヒーローのこの真理を研究しているのだろうか 令和だし商業スレ以外だし
「つまらない」ってゆるふわワードの「つまらなさ」を具体的に解析できるようになってもいいね 「つまらなさ」の種類
・キャプつば以外の陽一作品みたいに「普通に内容が薄い」
・なかなか部活動が始まらない話みたいに
読者が望む展開にならないだけでキャラの行動自体は一貫している
・一部が萌えて一部が萎える内容
・エヴァみたいに内容が抽象的
だが、相対する分かりやすく直した内容も読者が望んでいる内容ではない(萌えるなり共感するなり)
クラピカ式に言うと「正解は未完成」
・直し前のネームを清書したような内容だけど主線は丁寧で作者は言えば直るタイプだと分かる
・びすけっと画伯みたいな絵柄だけどDQN向けの内容ではない
・インセル向け+R18G系
表現規制が強化されて主語の拡大が廃止されれば屁でもない
この内容以外に恨み節を吐く人が気になる
・よく好きなキャラやカプが思い通りにならなくて暴れるキャラ厨やカプ厨がいるけど
まったく愛着もない作品に対して(ファン面じゃなくて編集者面で)
自分の自己投影媒体にならなくて文句言う上から目線の読者がいるのが気になる
ツンデレでキャラ厨やカプ厨なのを隠してるんじゃなくて
素でキャラ厨やカプ厨と(悪い意味で)見方が違うという >相対する分かりやすく直した内容も読者が望んでいる内容ではない(萌えるなり共感するなり)
男性向け萌え漫画の男は超不細工で超DQNで超胸糞←ここまでは分かる。めっちゃ分かる。
だから、男をドヤ顔イケメンにして
女に彼氏としてずっと構ってくれるHL少女漫画に直すべきだと思う←これは違うと思う
だから、女(よくいる萌えキャラ)を動かさないまま男をバトル漫画のように動かすか
積極的完璧美少女×草食系男子の男女の役割を交換するべきだと思う←これも違うと思う(日常と女ホモソの問題解決してないじゃん)
男はラブコメみたいに女に構い過ぎるのは駄目で腐向け・硬派向けのように友情や夢に集中し過ぎるのも駄目で
週刊少年サンデーみたいにこまめに女に構わないと駄目で
そうして欲しい理由は自分が敵に襲われるから、家事育児が大変だから、ブラック企業を訴えたいからではなく自己満足で
夢女子のような方法ではヒーローは探さず、主語をでっかくしてすべての物語を自分に向けさせるのが目的である←論外(女叩き厨じゃなくても嫌われる理由が分かる) >>1
>・最後にスカッと展開はあったけどまだモヤモヤする
最初から伏線があって順序立てて糞キャラが自滅していったり
影が薄いお留守番ヒロインが最後印象的に登場して主人公とくっつく展開みたいにカタルシスがものすごかったり
「糞読者が自己投影しやすい糞キャラに見えていたが実は違った」ってミスリードが発覚するのは気持ちいい
(後付けが成り立つ週刊連載でも近い描き方がある)
糞読者をぬか喜びさせている期間が長かったり
全然悪くないいじめられっ子キャラが連載期間中ずーっと苛められていたり
(小公女みたいに作中でそのシナリオなんじゃなくて、絵的に読者に年増キャラや低身長キャラの醜い見た目や一人だけ抜かされた空間を笑わせるような演出になっている)
読者が思っていることが作中の台詞として登場しないと
最後に糞キャラが相応の目に逢ってもモヤモヤが残る 胸糞展開も腹立つけど
例えば「悪はちゃんと作中で制裁されて欲しい」って意見を本気で思ってるんじゃなくて
高二病的逆張りで言ってるだけの奴も腹立つな
例えば、少女漫画で超DQNヒーローがイケメンってだけで甘やかされたり
恋愛以外が描けない少女漫画の方程式に習って超DQNヒーローと主人公とくっついたりしてた際には
真のアンチはキャラを叩くんじゃなくて作品そのものを買ってなかったよ
作品単位、キャラ単位を叩くんじゃなくて、ジャンルそのものを嫌ってた人も多かったね
デミロマ視点で描いてなかったり
意味もなくBL百合夢要素をオミットしてたり
絵柄が嫌われたりしてて(絵柄は変だが内容はいい、いい悪いの問題じゃなく心理描写として上手いってパターンではなかった)
胸糞展開以外も駄目だった
教科書じゃない娯楽なのに… 女向けやBLの方は知らないけど男向けのNTRの間男様の無敵ぶりは異常
ほぼ主人公の泣き寝入りエンドでNTR好きな奴らも攻撃性高いのばかりで最悪 腹立つざまぁ系スカッと系を制裁する
万人視点のざまぁ系スカッと系はむしろ好きなんだけどスレチ?
断じてダブスタやハンムラビ法典や数の暴力ではない
湖南や孫探偵みたいな推理もの以外ではないのかね >>18
女向けは一次にせよ二次にせよ
アグリーアグレッションが最悪過ぎる
・メタ胸糞系が多い(作中ではアバター=面食いやDQN、攻撃されるキャラ=悪役や当て馬の設定じゃない。二次の場合は二次でもその説明がない。)
・化け物不細工ではなく、低身長(ドチピよりも170前半〜160多し)、オンザショート、アジア人の平均顔を醜い容姿の象徴として扱う
・よく超後ろ向き+超負けず嫌い+誰得シリアス風のキャラを苛められ役に設定するけど
BL百合や単体萌え動物園には似た単体が存在しない(似た単体の沸点が高い)
公式の悪役や三枚目(も性格や外見で損してるのに)もこの性格をしていない
・敵だけ周りと絵柄を変える、人外や異世界人にするなどのメタな工夫が一切ない
よく二次創作風一次創作(読者に前知識がある上で進める話)が叩かれるけどその中でも最も酷い類だと思う
BLは総受けや竿役に愛情がないのが酷いらしいけど無縁だ メタ胸糞系は男性向けでも多い
>>3に
「嫁いびり・モラハラ夫」とあるけど
・作中ではその設定じゃないけど、絵面や魂がそのポジションになってる2人組(非主役、非夫婦、非公式カプ)がいる
よくある公式主人公と公式メインヒロインの関係とは限らない
・作中ではその設定じゃないけど、嫌いなキャラを一人だけ抜いてざまぁwする展開や
作者のアバターのオッサン以外の美少女に嫌いなキャラ(年増ババアとか)をグレーゾーンの台詞で罵らせる展開を入れてきて
作中ではグレーゾーン表現や萌えギャグで済まされている
とにかくフラストレーション解消→カタルシスがなくてモヤモヤが残る よく嫌いな展開スレで
「レギュラーは大きいコマで美形に描かれて長い間隔で格好良く死ぬのに
クズモブは不細工に描かれて小さいコマで一瞬で死ぬ」って愚痴があるけど
クズモブがかなり長い間隔をかけてネチネチ自滅していく様子を描いたのがマイナー萌え漫画だろうな
・長い出番
・大きいコマ
・多数のレギュラーとの接点
・美形レギュラーっぽい容姿
・そこそこ多い設定
を与えられてもクズモブと分かるのは流石だ(友ガチャが外れやすい、活躍する機会がないのとは違うパターンだった)
ぼっちでマイペースなキャラのほうが他人好きの陽キャに見えることすらある
しかも作者がメタに伏線を張ってるんじゃなくて
因果律で自滅してるだけに見える(自滅してもモヤモヤが残るのはそのせいだと思う) メタに伏線が張られた分かりやすい悪役に限ってアンチにネチネチ叩かれて
フィクションのキャラ(2.5次元)としては好きだと言いづらくて
因果律で自滅していく馬鹿ほど(以下は予想)そいつにそっくりの読者が
「最後に酷い目に遭ったから許しちゃいましょう」とか言って擁護してる
叩かれキャラ・不人気キャラ・マイナーキャラ・身内贔屓キャラ好きが愚痴るスレの信者みたいのじゃなくて自分の分身として擁護してるだけで
登場作品はドマイナー作品が多い(メジャー作品には胸糞過ぎてとても出せない)
後者はメジャー作品のヒロインやかませ犬や悲しい過去を持つ悪役の何倍も嫌い ドマイナー作品は胸糞キャラに苛められるキャラは
メジャー作品よりも当たりのキャラが多い ライブ風だと胸糞キャラが自滅してもモヤモヤが残って
アーカイブ風だと胸糞キャラが自滅したらスカッとする???
アーカイブの劣化コピー、原作レイプ(カット、差し替え、再編集とは違う)も嫌い おーこんなスレあったのか
なろうの追放モノとか大嫌いだしありがたい
勇者は傲慢追放クズ!主人公は本当は誰よりもチートなのにそれに気づかないのかわいそーざまぁwみたいなのほんと反吐が出るし気持ち悪い いじめ復讐モノなんか復讐のやり方がいじめた側より陰湿残酷になってることがあって逆にスッキリしない メタ胸糞系、ルッキズム胸糞系、真の一般人と真のオタク系も
スレが欲しいけどこのスレで足りるかな >私が胸糞だと思ったから胸糞くらいのノリでお気軽に愚痴ってください
スレ主がこうやって言ってることだしいいんじゃない?
色々広く語れるスレだと思うよ 痴漢冤罪は被害者が女なこともあるらしいけど
気に入らない女(原作では大人しい性格)を嫉妬狂い喪ブス竿役認定して
美化されたフェミニンアバターが「いやーん☆」するヘイト創作はとにかく多かった
現実でも似た苛めがあった
実際に痴漢や距離梨に逢った被害者が訴えるそれではなかった
ぶりっ子ともジャンルが違った
同じ男が好きとかの条件はなかった
本人と腰巾着(百合友ではない)がセットで
ゴキブリに迷惑かけられる常識人美化お嬢様面して被害者面
実際には加害者呼ばわりされて傷付いてる繊細な相手こそが被害者だったりする
百歩譲ってもDDだったりする
ゴキブリ役をバシルーラしてそれっきりならまだしも
「姐御として見張る」「周りに迷惑をかけないように見張る」と大嘘を吐いて
ガスライティングで弱らせたタゲから便利な持ち物を盗もうとしてくる
逆の動きは絶対に見られない 同じ男が好きダブルヒロインや仇ってケース以外で
相手の女が嫌いな癖に
都合のいい時だけ百合を持ち出してくるヘイター女とその腰巾着(信者ではない)が大っ嫌い
主に嫌いな女が独立して自分だけの村を開発し出した時にその行動を取り出す(その行動を取っている人物はほぼ全員。どの村も大きくない。)
片想い百合や腐れ縁百合ともジャンルが別
嫌いな女×好きな女、あるいは嫌いな女×嫌いな女で本当は萌えてないと即分かる
なんで誰も苛められる側じゃなくて苛める側に
「なんでお前好きでもない女に粘着してんの?」
「相手の女はお前が意地悪だからお前と違って優しい女の元に行ったんだよ」
「お前専用の友人どこに消えたの?優れててモテモテなんじゃなかったっけ?」って指摘をしないんだろう
男性向けの普段は主人公に冷たくて
男主人公がサブヒロインと仲良くなったら急に主人公が気になりだす
ツンデレヒロイン(本当に主人公が好き)のほうがまだ許せる わざと無視する苛めは
今は返って相手に好都合になってしまうケース(行動範囲が広まる、苛めてこない好きな人だけと付き合い出す)や
苛める側が「みんなであいつを苛めよう」「あいつが○○(冤罪、ガセ、負のバーナム効果)をしたんだ」って言う発言力がないケースが多くてダセーと思う この手の作品総じて作者の過去の経験察して「あっ…」てなるんだよな 読者の見たいものを描くのがエンタメとはいえ、虐げられてる健気な私でも強い男に愛されちゃうも、実はチートな力があって無双しちゃうしざまあ、もあまりに代償行為過ぎてひく ちょっと性格悪い程度のキャラならざまあ展開より普通に後腐れなく和解する方がよっぽどスカッとする 作者=主人公が制裁するキャラが嫌いな理由が作中で説明されてるのはまだいい方だな
・嫌いなキャラを嫌いなことは伝わってくるがなんで嫌ってるのかが分からない
・嫌いなキャラを不細工に描くが公式で不細工なキャラと描き方が違う(後者の方がまだいい気がする)
・作中では作者のアバターが嫌いなキャラを嫌っている設定ではなく、絵柄や魂や偶然の成り行きがそうなっている(前者の方がまだいい気がする)
・原作ありの二次創作ではなく二次創作風一次創作(定義が色々あるけど前知識の説明がないまま始まるタイプ)
・モヤモヤが最後までモヤモヤのまま終わる
これを全部押さえてるのが見てられない 私見で自己投影する同性以外の
好きなキャラが公式美形なのに絵的に不細工(絵柄が嫌いなんじゃなくてモサい)のは叩かれがちだけど好き
「画力が足りないのかと思いきや脇役は美形に描けている」が付けば余計に 俺つえー少年漫画でも少女漫画でもコミックヴァルキリーでも
ヒロイン(じゃなくてもいい)に迷惑かける距離梨クズって
解像度が低くて一瞬でやられて、現実にいるムカつく距離梨クズにパンチが当たったようなスカッと感に乏しいケースが多い
読者に思う存分倫理観崩壊を印象付けて嫌わせてから、最後胸に杭を打ち込んだような爽快感がない
例えば、自己中痴漢はその設定だけで嫌わせられるがそれ以外の細かい倫理観崩壊要素が説明しきれない
強いて言うなら男女半々萌え漫画の男キャラが近いが
最後自滅したのにモヤモヤが残ったり、孫探偵の山野内みたいに訳があって勝ち逃げされた説明がされなくてモヤモヤが残るケースが多い
正義のスカッと系やざまぁ系って推理もの以外にないのかな あるマイナー誌の読切
ヒロインが学校の屋上で1人でひっそりと楽器の練習をしていた
↓
次に初対面のヒーローが「見てて楽しいから」って理由だけで屋上に居座る
「同じクラスの○○さんだ!」とか思って、以前から異性として気になってたモノローグはない
【注釈1】 恋愛ものの「おもしれー女w」風シチュではなく、コンサートの音楽に聞き惚れるようなシチュでもなく
大切な受験勉強をしている兄弟を見て相手を一切気遣わないで
「自分を面白がらせている」と解釈して部屋にずっと居座って集中力を欠く毒兄弟(not幼児、not精神病、not急用)のような距離梨的ニュアンス
↓
ヒロインはツンデレ風の笑顔で嫌がっている
【注釈2】「赤面して顔を背けてそっけない」って表情以外にツンデレの情報はない
↓
ヒロインが「ぼっちで寂しい」「友達や客がいなくて困っている」「クラスで誤解されてて困っている」
と説明した訳でもないのにヒーローが屋上に大量のモブ生徒を呼び寄せてスクープレイプ
【注釈3】 嬉しいバズり方ではなく、小学校で泣いている子どもの泣き顔を周りに見せて視姦レイプさせるために
心配する振りして大声で大量の野次馬モブを呼び集めるようなKYニュアンス
↓
ヒロインは絵的に嬉しいんだか迷惑なんだか分からない苦笑いをして
あたかも「ぼっちだったヒロインに沢山ファンが付きました」「ヒーローはヒロインの喜ぶことをして仲良くなりました」って美談のように終わる
作中で詳しい説明はなかったけど絵がそう見えた
細かい説明はなかったけど胸糞ストーリーにしか見えなかった
余談だけどヒーローが絵的にフツメンなのもつまらなかった… ×キャラがイケメンで恋愛してくれないから腹立つ
×画力が低い(デッサン狂ってる、コマの進み方が変)
×作者に私怨がある
×胸糞キャラが出ないメジャー作品が上位互換
◎◎◎◎その胸糞シチュ単独が嫌
メジャー作品は都合の悪い部分をオミットしたり
臭いものに蓋をしたりしてるだけだよね 空プリ熊(は好き)の女主人公の憧れの人を女じゃなくてイケメンの成人男性にしたようなシチュが大嫌い
恋愛する女は嫌いじゃないがこのタイプだけはどうしても無理
女主は意味もなく同世代や成人女性(成人男性の彼女ではなく、成人男性に片想いしておらず、バリキャリでモブたちにモテモテで無能や喪女ではない)とは仲が悪く
成人男性は女主と成人女性の両方にとって恋人or当て馬ではなく、女主と成人女性が争う意味がなさ過ぎる
「成人男性への憧れを恋愛と勘違いしてたシチュ」「憧れの成人男性が結婚してしまう甘酸っぱいシチュ」
「ダブルヒロインが1人の男を取り合うシチュ」「同世代にも成人男性にもモテモテの美少女に喪ババアが嫉妬するシチュ」のどれでもなくて
何がやりたいのか分からなくて胸糞で大嫌い
・最初から最後まで女主と成人女性は仲が悪いままで和解しない
・成人男性は公式で女主にも成人女性にも同性にも惚れておらず、公式DQNでもなく、それなのに雰囲気が意地悪でモヤモヤが残る
・「恋愛じゃなくて友情だから」「原作が恋愛主軸じゃないから」という問題を逸脱している いいんじゃない別にここで存分に過ごしてもらえば
あと嫌シチュや好かれ嫌いで>>3で挙げられたようなジャンルの愚痴書く人も浮いてるからこっち来たらいいのに >>41
ツンデレ風の笑顔じゃない、ツンデレ風の抵抗顔だ ヒロインが神社の娘ってだけでいきなり妖術を使えるのが叩かれてた
マイナーラノベもあったな
こういう架空の一族でこういう因縁があってこういう妖怪と戦っているって設定は
設定がしっかりしてるというよりも
性癖正当化やセカイ系の基本骨子+その言い訳の設定
だから「こまけぇこたぁいいんだよ!」で飛ばす勢いがあるんだと思う ・目の前にいる美少女萌えよりも、画面にいないおばさんブスと20代後半以上(時には成人済み以上)とイケメンsageに趣旨がある劣化萌え絵
・推し×自分(夢)やギリギリズム(抜き)よりも
「冴えない人間でも(むしろ冴えない人間だけが)モテモテになれる」「この異性たちは俺に尽くしている」「現実でもできる」と誤認する
自己愛+勘違い+劣化キャバクラに趣旨がある劣化エロゲー
・きらら系やゼロサムや異世界もののような公式デコレーションジャンルでもない癖にインスタ映えにこだわってる劣化現代もの
きらら系やゼロサムとは逆に整えれば整えるほど現実から遠くなっていき、印象が醜くなっていく
・見下し対象のオタサーの人間関係を馴れ馴れしく傍観して
平面複雑骨折現代空間で美男美女が恋愛だけやる内容に直してヤレヤレ第三者視点で編集したと大嘘を吐いて
オタクではなく自分がモテたと勘違いする劣化夢向け(推し×自分の夢向けのほうが一般向け、真のノマらしい)
が胸糞で大嫌い ・読者が思っていることを突っ込む人物がいない
・または何らかの形でモヤモヤが解消されない
・ただの伏線が回収されない話ではない
不快成分を
「R18G」「公式DQNだったり煽り抜きで風呂入ってない色使いだったりする」「普通に下手(馬との比較や人格否定無し)」
で説明できる作品のほうがまだいい 感動ネタ扱いされがちだけど個人的に胸糞なので愚痴
なろう系の男主でよくある孤児や奴隷といった弱く虐げられる立場のロリを救う形でゲットしロリが主人公に惚れる展開のその後
親代わり兄代わりとして接しておきながら最終的にはロリの強い願いに押し負ける形でハーレム入りさせたり結婚するのが反吐が出るほど嫌い
作中でこれでもかとばかりに異性として眼中にない描写を重ねてそんなつもりじゃなかったのにーするのが白々しいし
ロリがどうしてもって言うからと手を出すに至った責任すら相手におっ被せるクズさが胸糞
親代わり兄代わりとうそぶくなら最後まできっちり線引きしろ最終的に手を出すなら家族ごっこの茶番なんて最初からするな >>50
女性向けで子どもへの保護欲を無条件の愛情と勘違いしているものもあれば
男性向けで年上や育ての親への敬愛・羨望を無条件の愛情と勘違いしているものもある
例のシチュは男が主人公しかいないハーレムものなら潔いんだけど
中途半端に男女半々にして恋愛以外の本筋を付けている作品では
・親代わり兄代わりの男以外にも有能な美青年・美少年が沢山いて、それぞれにカプ厨が付きそうなフラグがあって
他の男は主語がデカい要素以外でモテていて、「親代わり兄代わりの男が特に格好良くて女にモテている」という設定に無理が生じている
・ロリコン読者が嫌っている女保護者や成人女性は
「異性だけではなく男女両方に」「異性ではなく上司としてモテていて」「男部下を性的目線で見ないから」こっちのほうが何倍も格好いい
しかも決まって、親代わり兄代わりの男に惚れてる設定、無能ブス年増喪女の設定がない
親代わり兄代わりの男はロリしか見てなくて、ロリに人間性で惚れてなくて、この女や同性・同世代に(恋愛だけじゃなくて友情でも)冷たいとなれば、好感度は分かるよね
「恋愛が主軸じゃない」って設定でごまかしても駄目だよ
・親代わり兄代わりの男を「少女たちにモテモテの線の細いあざとい美青年」って設定にしようとしてる割には
外見も性格も周りとの関係性も腐夢向けよりも美形じゃない
あざとい美青年が見たい人は普通は腐夢向けに行くよね 逆になろう系以外に出る「年上・年下(別の単語に置き換え可)への愛情は恋愛だと思っていたけど勘違いでした」展開は
「どう見てもハーレムです、本当にありがとうございました」って感じがする
このジャンルはなろう系とは逆に「同世代・同性も年上・年下もどっちも好き…どうすればいいんだよぉ〜」
って情けないハーレム描写のほうが主人公の性格が良く見える気がする(ただしシリアスではなくコメディ、別軸や異世界以外で浮気できない設定に限る。主人公は人外推奨。)
保護者男がロリだけに優しくて成人女性や同世代・同性に冷たくてロリも手に入れられない虻蜂取らず展開よりはずっと許せる
この設定は意味もなくおねロリ百合が中途半端に終わり、保護者男×ダブルヒロイン(おねロリ)の三角関係でもないまま終わるし
本命ヒロインがロリとお姉さんに分離して、男主人公が同一人物の2人の間で揺れるラブコメのほうがまだマシ
「〇〇は恋愛だと思っていたけど勘違いでした」は正確には
「恋愛以外の絆に性愛(そのキャラだから意味がある要素)が+αされればときめきMAXになるんだけど、本命が勝ったため、そこまで発展しませんでした」の言い換えだな
恋愛は錬金釜に「恋愛以外の絆+性愛+デミロマのカーストトップ(最推し)」を入れれば完成する 子どもへの保護欲や育ての親への敬愛・羨望を恋愛と勘違いしてる作品は
友情の恋愛書き換えよりも、叙述トリック、バーナム効果に近いな
同じ原作に他にも恋愛と勘違いされそうな友情、見た目でモテそうな美形が沢山出るのにそっちは叙述トリック、バーナム効果風じゃないんだよね
キャラを美形化して出番を増やしても主人公との関係が
モブチンピラの因縁付けにしか見えない作品も似てるな
暴力ヒロインみたいにそっけないバシルーラキャラが悪者にされがちだけど、自分は距離梨側のほうに違和感を感じる
憑依キャラも違和感感じるな
例えば、ヒロインと接点がない出番が少ないフツメンとヒロインと仲がいい出番が多いイケメン(※等身大要素、欠点もあり、盛り過ぎてない)がいた時に
後者を主人公・恋人役と見間違うのが自然なのに
勝手に前者が主役や視点役ってことにされるキャラが憑依キャラ、逆メアリーだと思う(ダブルヒロイン、ダブルヒーローとは設置の仕方が違う)
こいつ以外にも容姿並のキャラと接点薄カップリングはいるし、ぎこちないアスペ風のキャラもいるのに、そっちは何も言われないし違和感感じない
友情を恋愛と勘違いしてカプ厨が付く作品は数あれど
こいつらだけは違和感を感じる
ただの自萌他萎ではないと思ってる ざまぁ系はなんか現実では何もできず何も言えない奴の相手をギタギタにしてスカッとしてる妄想を見せられてるとしか思えないからエンタメとして楽しめない
見てて恥ずかしい 本当にムカつく奴を殴るざまぁ系(はざまぁ系と言わないのかもしれないが)は好き
ノマと夢の関係に似ていて中身が入れ替わりがちなんだと思う
スレタイのざまぁ系はざまぁする主人公自身が腹立つことが多い
年増女をいびるモラハラ夫とか狭量嫉妬キャラにヤレヤレしてマウント取るドヤ顔キャラとか
ゼロはいくつ掛けてもゼロなのにな >>54
そうかな?
私はむしろあの手の作品に被害者の神経逆撫でして笑ってる加害者の性根を感じるんだが ・女主が好きなイケメンとの仲を引き裂かれてインセルと無理矢理くっつけられてなぁなぁにされる話
・イケメンを選んでインセルを追放するがageがsageの布石になっててageへの愛情がまったく伝わらない話
はどっちも胸糞で嫌い
女主がどっちを選ぶかの問題ではなく
・女主の本命へのヤンデレやツーカーのような愛情がまったく伝わらない
・「男二人をBLみたいに両方格好良く描く」or「インセル側を突き抜けた超DQN、超ブサに描く(テンプレ悪役ではない高人間味、高解像度、高画力で頼むよ)」という手段を選ばない時点でぜんぜん駄目
・イケメンを選んでインセルを追放する場合、決まってインセルは超DQN、超ブサじゃなくて「整った顔+身長170以下+ビビリの等身大(雰囲気フツメン)」ってデザイン
後者のファンではないが、後者の距離梨や痴漢やミソジニーってキャラを立てないまま、後者をゲシゲシする女主in作者が心配になってくる
・いっそのこと女主に「私はイケメンくんみたい高身長、並性欲、距離蟻好きでインセルみたいな低身長、高性欲、距離梨は大っ嫌いなの」って作者が思ってることを言わせちまえよ 大っ嫌いな不人気漫画で
大っ嫌いなキャラや展開と一緒にいる好きなキャラだけは下手なメジャー漫画よりも好きなことが多い
うんこを触って手にうんこが手に付いた状態というのか
・愚痴って同意されるほど知名度がない
・そもそも作品が自分をターゲットにしていないかもしれず「嫌なら見るな」と言われそう
・作者も嫌いかもしれないのでこのまま広めずに埋没させてやるのが正解なのかもしれない
どこでも愚痴れなくて辛い
余談でよくあるメジャー作品、女性向けと同じ内容は求めていない
それでもターゲット外なのか? >>58書き忘れ
好きなキャラ=うんこを触って手にうんこが手に付いた状態というのか 胸糞になりやすい設定
・自己投影形式ではなく第三者形式でゲスばっかり
・あるいはモブという個性を持った主人公が個性的な脇役よりもデカい面をしている劣化夢
・読者から見てカスなキャラが作中でそう突っ込まれない、何らかの形でモヤモヤが解消されない、
相応の目に遭っても因果律でそうなっただけでメタな伏線でそうなったらんじゃない
(伏線の回収不足、ページ不足とは違う)
・ageがsageの布石でちゃちい、夢向けみたいにage単体萌え、age無我夢中が伝わって来ず、sageが特に距離梨やDQNじゃない
・下手なだけ、薄いだけ、パクリなだけとは違う 一時期、作中の設定と読者の印象が違うのが叩かれやすかったけど
その設定でも脇役は設定相応に見える場合は
作者じゃなくて同調圧力が悪いと思う
「僕が上手くいかないのはぜんぶ周りのせい」じゃなくて「実際に周りのせい」なんだろう
萌え系の俺くん大嫌いだったけどそれと別の意味で
ノマカスが俺くんやのび太に「オタクに見える」って言うのは腹立つと思ったよ
普通の人は「こいつだけリアルタッチになってる」「風呂入れ」
「女が百合文法なのにこいつがBL文法じゃないのはおかしい」「夢が目的なら姿を出すな」しか言わなかったよね
ノマカスは性格や特徴が現実のオタクそのものでもコミュ強のイケメンの時だけはオタク認定しなかったな
オタク非オタクじゃなくてルッキズムの話がしたいだけじゃん 俺くんやのび太を避ける方法が
・耳糞を砕け散ったダイヤモンドに書き換える
・縦に伸ばしてドヤ顔にする
・女を動かさないまま男だけを動かす、または男女の攻め受けを交換する
・ヒーローが一瞬で脱モサするか、ヒーローが脱モサするまで女主がイケメン当て馬と付き合っている
(「キモオタ嫌ーい」「女主以外の女嫌ーい」「恋愛しかしたくなーい」って自分の本音はイケメンや脇役女に言わせる)
たったこれだけ
女だけにしたり夢向けやゼロサムみたいに男だけを写したら
「ヒロイン出せ出せギャオオン」
周りにいるのがイケメンや行動的な男だっただけでよくいる萌え絵と同じ単体(少数が望ましい)をオタク向けじゃない一般向け扱いして大絶賛
服着てるBL百合をオタク向けと叩いてR18の主語が固有名詞じゃない男女年齢差児童ポルノ近親相姦を一般向け名作扱いしたこともあった
俺くん叩きは同族嫌悪
腐女子夢女子よりも男オタとDDの関係 エグイ復讐をするような漫画のバナー広告も増えたなぁ
復讐と称してやることが酷過ぎて同じ穴の狢かそれ以上の屑になってんだよな アマチュア(に限らず)一次創作、web漫画でスレタイに相当する展開があったら大問題
ただ薄いだけ、ただパクリ臭いだけ、ただ意味が伝わらないだけよりも嫌かもな
個人的に公式ざまぁジャンルよりも
何の説明もなく作者が自己投影するキャラが作者が個人的に嫌いなキャラ(悪さしてない)に
鉄槌を下したように見える展開が胸糞悪い
後者のファンじゃなくても胸糞悪い
ただのキャラの説明がなく前知識ありの大前提で進む二次創作風一次創作ではない 胸糞要素がある商業版権マイナー作品があったら
作品のwikiの嫌いなキャラの項目に合法的に悪口???を書いてるな
その合法とは「ややゲス」「フィクションだから許される」をも逸脱した作中でやった
倫理観崩壊行為、メタな意図をヘイトが一切混ざらない記述で見たまんまに書くというもの
ヘイトでもただイケ(同じ設定で美形と不細工、推しと推し以外でニュアンスが違う)でもなくて
見たまんまを書いただけだ
ノマカスがやりがちな嫉妬対象、嫌いな作者を
事実よりも悪く解釈したり
纏足強制、同一個性強制に従わないだけで作者の絵柄を事実よりも醜い絵柄(今の湖南ともモロに癖が強い絵柄とも別の池沼チンドン屋系)
に解釈したりするのとも別だ ノマカスは萌え系を見てミソジニーを指摘するんじゃなくて
「なんでヒーローがイケメンじゃなくて女×男の攻め受けが逆転しなくて百合がNLにならなくて自分がいい目に遭わないんだ」的な文句ばかり言っていた
おばさんブスのいなさ、性的搾取よりもイケメンのいなさに真っ先に文句を言って
同じ男が好きでもない公式DQN・度の過ぎた底辺じゃない美少女に文句言って
判子絵と別の意味でちびまる子ちゃんの微ブス達も貶して(しかも顔の作りよりも髪型、服叩き多し)
恋愛だけやる少女漫画及び平面的な絵柄には一切疑問を持っていなかった >>67
こうだ
>おばさんブスのいなさ、性的搾取よりもイケメンのいなさに真っ先に文句を言って、イケメン動物園みたく男ばっか、BL>NLなのも別の意味で文句言って 飛翔ほどメジャーじゃない
大っ嫌いなマイナー作品の勘違いミソジニー主人公や胸糞ロリコン脇役のwikiに
合法・脱法式に悪口書くのめちゃくちゃ爽快(作中でやった悪行を見たまんまに羅列。絶対に私怨入ってない。)
魔女宅のニシンのパイ届けた孫厳しめとかよりも
こっちのほうが復讐になるよ
はースッキリ
断じて「嫌なら見るな」「not for me」で済まされる文句ではないw
絶対にエロ、萌え目的の男でも同じこと思ってる奴がいるw 内容に関係なく
・作中でざまぁ系がざまぁ系であると言及されていない
読者の印象を代弁する人物がいない
・モヤモヤする内容がメタな伏線ではない
胸糞キャラが因果応報な目に遭ってもメタな伏線ではなく因果律でそうなっただけだと印象が悪い
メタな伏線の例:「ツンデレのツンが今後デレると計算されたキャラ付け」「ボケっぱなしがボケっぱなしだと分かるように描かれている」
ここを抑えてると印象が悪い
因みに
デレるのがバレバレじゃないツン時代が長いツンデレ>デレるのがバレバレのテンプレに習っているだけのツンデレ
前者は因果律じゃなくて、テンプレだと分かりづらいテンプレなんだろう 胸糞キャラが因果応報な目に遭ってもメタな伏線ではなく因果律でそうなっただけだと印象が悪い理由
敵が因果応報な目に遭う展開自体は嬉しくても
「前半に敵をわざとベタベタに甘やかした(メタなミスリードとは別)」って事実が残るから印象が悪い
因果律で絶対に成功しないと分かっていても、敵に都合良く世界を回そうとしたって事実がオエエエエエ
因みに、敵が勝ち逃げする展開でも、作者が理想だと言及していても、フィクションにしかない演出で読者の自己投影用じゃなくて誰にもそう見えなければ
「現実とまったく関係ないそういう展開なんだな」「敵の個性が超強いレアケースなんだな」と割り切れる スカッと系でビッチ系敵女キャラが集団暴行されて性病感染・トラウマのフラッシュバックで精神崩壊・家族に見放されて消息不明のホームレスと言うのがあった
ここまでくるとさすがにやりすぎて胸糞過ぎる
かえって敵キャラに同情したくなる
二次ではない漫画ブログだけど、このブログ主は本当に性格が悪いなと実感した >>74
主語が「敵女キャラ」ではなくて「性病感染・トラウマのフラッシュバックで精神崩壊・家族に見放されて消息不明のホームレス」
というシチュ自体だからつまらないんだろう
ヘイターは女叩き厨で被害者が敵女だったのは偶然に過ぎない
同じシチュができれば冤罪、勘違いでも良かった
女に嫌われる女にエロ制裁、リョナ制裁、社会的制裁は一切必要ない
そいつに性格がそっくりのクズモブを
第三者視点で見せて「ここがおかしいだろ?」「こういう奴現実にいるだろ?」
「よくいるゲスと比較しても浮いてるだろ?」「苛められてる奴の信者じゃなくてもこう突っ込みたくなるだろ?」って
分からせてやるのが一番効くよ
だからミソジニストって不条理ギャグ嫌いが多いんだなと思った ラスボスじゃない小悪党モブがやるラディゲ様マウントほどつまらないものはない
これをやらない作者は陽キャだと言い切れる 暮れシンの炎上した非リア充悪役は、それ自体よりも
「あちゃー、胸糞原作のそのまたヘイトとして考えてた悪役に似ちゃった」と思った
ああいうモブ悪役、ゲスト悪役が市民に迷惑をかけてヒーローにあっさり倒されるスカッと系を考えてた 人間と同じ見た目と人格を持つアンドロイドを絶望させる二次がかなり苦手
例えば売れないとスクラップだから自分を売り込むけど最新型じゃないから誰にも買われないとか
中古で売られてるアンドロイドを買い取ってくれる人が現れてまた働ける!と思ったらパーツだけ買いたい人だったとか
可哀想が可愛い勢だと思うんだけどそれなら一次創作でやって欲しい 完全一次創作なら
リョナシーンだけが合法ヘイトに見える作品が一時期多かった気がする
作中で「ヘイトが理由で殴った」「相手が嫌いだった」とは説明されず、作品がヘイトジャンルとも説明されていない
あと、異世界設定でもないのに建物の壺の中身物色したりして倫理観が変
リョナのほうは
カツラ雅和作品のエロ、野駄目の乳揉みシーンみたいな感じで
表現規制すればニュアンスを変えて使い回せるだろうか 萌え系の俺くん、キモオタ、チー牛嫌いだけど(規制されてざまぁ)
それとまた別の意味で、女性向けで
イケメン動物園の一番無個性のヒーローをハブる内容と
化け物みたいな顔以上にアジア人の平均顔(重い黒髪、点目、チビデブ、無個性)をキングオブ不細工認定する内容と
何もしてない身長170以下のイケメンを高身長ドヤ顔クールイケメンと比較してネチネチ苛める内容は腹立つよ
苛められたキャラの信者じゃなくても腹立つね
>イケメン動物園の一番無個性のヒーローをハブる内容
イケメンたちにこの顔を置きたくないんだったら
女(自分)かゆるキャラにこの顔を置けば? HN@〇〇組箱推し「〇〇組集合絵を描きました!」
↓
不人気キャラout別グループ人気キャラin
って苛めの悩み相談はあちこちで聞くけど
無個性キャラ苛めよりも不細工、三枚目キャラが多い(こっちはこっちで気の毒)
無個性のメイン「ヒロイン」苛めはあちこちで聞くけど
自分的にメイン「ヒーロー」版のほうが地雷度が高い
俺くん、竿役関連とまた別の意味で不快
女性のルッキズム苛め、男女逆(自分)棚上げがよく表れてるからかな
女性向けの二次創作がバンバン出る原作には俺くん、竿役は出ないだろ 男性向け、女性向け問わず
「見る地獄」ってトロッコ問題的なジャンルがあるらしいけど
スレタイはそれに加えて作者の本音を
作者が嫌いなキャラ(どこも悪くない、自分は好き)に無神経な台詞を吐きかけるキャラに代弁させるから大嫌い
「⚪︎⚪︎さんまだいたんですか!?」とか
結局、作者が自己投影してるモブ男はいい目に遭わず、百合は中途半端になり、
作者が自己投影してる女と作者が嫌いなキャラは最後まで仲直りしないままで、作品のテーマが有耶無耶で作品がマイナーなままで印象が最悪
一体何がやりたかったの?と思う
そもそも女二人は公式で喧嘩してる設定じゃないけど
(「のぞみのぞみって、あんた他に友達いないの?」よりも「いーい?リディア」に近い演出だから)
アニメ化されると作者の自己投影臭と毒が抜けて
「⚪︎⚪︎さんまだいたんですか!?」みたいな台詞が天然、愛嬌、気遣いのニュアンスに変わって
全員よくいる池沼萌えキャラになって
詳しくない人にはアニメ版の方がよくある萌え系だと思われている(萌え、エロ、百合しか中身がない美少女カタログ)
そこと別の要素が嫌いだ 1・作者が嫌いな女キャラ(どこも悪くない、自分は好き)に無神経な台詞を吐きかける女キャラ
2・作者が自己投影してるモブ男
もっと詳しく自己投影分析すると
作者のメインアバターの2(メタサイドの人間ではなく作中のキャラ)が1のキャットファイトを傍観して
女女の片割れに自己投影してもう一人の嫌いな側を精神攻撃して反応を楽しんでたんだと思う
作中でそこが説明されないのが胸糞だった
舞台が完全異世界で作者のアバターモブ男と作者が叩いてる女が公式夫婦じゃないから読者にはそこが議論されないけど
ダブルヒロインが公式で男主人公挟んでるのとまた別の設定で吐き気
読解力がないんじゃなくて実際に絵がそう見えるよ キャットファイトやドッグファイトの
叩かない方に自己投影して嫌いな方ネチネチ叩く奴は
叩かない方も夢者みたいに推してる訳じゃないのが腹立つ
ハーレムでも夢でも俺つえーでもない
卑怯な蝙蝠は白黒理論アンチや雑食じゃなくて本来この意味だろうに(ニュアンスや抑揚に拘るのは蝙蝠とは言わない)
男作者なら10代の美少女〜普通以上少女なら誰でもいい女嫌い女体好きの男女両方に嫌われるロリコンレイパー
女作者ならイケメンでドヤ顔で超高身長で高い数字付いてて女主(自分)以外を罵詈雑言してくれれば誰でも良く、痴漢や距離梨には特に困っていない
男作者なら女社会のはみ出し者単体disが目的で
苛め女は良くも悪くもまったく見ていない亜種もいる
もちろん女体を触るのやリョナするのが目的で名前、性格を知らない相手や冤罪相手でもいい
中身は見ていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています