暴走する公式サイドに嫌気の差した同人者42
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑が3行以上になるようにコピペしてスレ立てしてください。
漫画・アニメ・ゲーム等の作者・出版社・制作会社等公式関係者の暴走に嫌気が差している同人者のためのスレッドです。
「作者・公式が狭い趣味に走りすぎ」「公式の取り巻きがウザい」「既存のファンが離れる」等の愚痴を語りましょう。
次スレは>>970が立ててください。
※このスレッドはジャンル同士の対立煽りのためのスレッドではありません。
「〇〇と比べたら××はマシ」といった作品タイトル同士の比較論や、
個別の愚痴に対し「いや〇〇ジャンルの方がひどい」等の反論や、
「この程度は公式暴走に含まれない」等の弁明レスを禁じます。
当然男女・世代等の対立煽りも禁止ですのでよろしくお願いします。
※伏字徹底
※前スレ
暴走する公式サイドに嫌気の差した同人者41
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1680415190/
※携帯獣関連
携帯獣公式の暴走を語るスレ3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1669146058/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今年30周年を迎える忍者船体、販促の邪魔になるからとスポンサーがナレーター役を降板させた件、胸糞悪すぎ
しかもそのナレーター役って大物落語家だったから尚更失礼だろ
大物故にインパクトあったから主役達より目立って気に食わなかったみたいだけど、少ない時間だったし好評だったから問題無かった
ネットが普及してからの作品だったら間違いなく大炎上していた
船体シリーズ、近年の暴走ばかりが目に付くけど昔から所々酷い所あったな 頑駄無の種自由
脚本のプロットの話もとことん聞いて呆れるな
監督の嫁が脚本やってて嫁が大病になってて続編の種運命では更に大変だったわけだが
監督は意地でも劇場版でも嫁を起用して制作進まず、嫁が亡くなり、結局劇場版を公開するも発表から18年も掛かって、周りのスタッフ、企業、ファンに大迷惑掛けた ただ、主人公の扱いについては
元々前作種キャラを主人公にしようと考えたのにスポンサーから「前作キャラが主人公だとプラモ売りにくいから運命新キャラを主人公にしろ」って命令されたって噂もあるしそれが本当ならこの件についてはスタッフを責められないな
どちらかというとスポンサーが空気読んでないわ
特撮や低年齢向けホビーアニメと違って
頑駄無は対象年齢高めだし、種は特にキャラ人気で売ってた面もあるんだか「前作キャラが主人公だとプラモ売りにくいから新キャラを主人公にしろ」って考えるのは変な話 そもそも種放送中の段階で直ぐに続編も作れって無茶振りが過ぎるわな >>532
そのへんの愚痴言ってなくて偉いみたいなポスト流れてきたけど
実はお高いリマスターBOXのオーコメではスポンサーに対していろいろ愚痴ってる
デカい顔してご意見番してるあの界隈が最近再販されたリマスターBOXすら買ってないとわかって滑稽だった
オーコメによると続編主人公の結末は最初から決まっていたそうだよ
何もかもを失って月に落ちるって
そこを助けるのがヒロインで
だからヒロインの名前は月聖母なんだってさ
今回のインタはその事実の補強になってるな
アニメ始まる前の準備段階で既に続編主人公の結末は決まってて、主人公ではなく敵対するキャラその1になってたと 種準備期間が少ないって言われたが前作種から1年も開けといて少ないって言われても困る
ニチアサのアニメのシリーズ物は毎年やってるしね
同じロボアニメの有者シリーズも毎年やってた
>>534
マジか
そんな事情があったとは >>535
ニチアサは1年毎に監督もシリーズ構成も変わるし準備期間も別に1年じゃなくて何年も前から企画してたってこともあったしなぁ
条件が違いすぎるのでは?
どちらかというと藤子先生が亡くなった後のドラえもん映画かな
あれわさドラに変わるまでずっと監督脚本固定で毎年やってたから
でも映画作品と4クールアニメじゃやっぱり違うか >>536
P、監督、脚本が何年も一緒だったのはある
おジャ魔女度レ見、初期のぷり熊とか 亡くなった監督の嫁は気の毒だが
黒須杏樹や今回の種自由のファンの評判を見るに嫁が出しゃばらい方が良いとは思った
黒須杏樹は嫁がノータッチだし、種自由はプロットや設定は嫁だが一から中まで嫁脚本ではない(途中で監督と小説版の著者がやったんだっけ) まぁ言うても篝の声優降ろして2代目声優に黒須杏樹に出てた声優起用してるからな… 種は良くも悪くも対象年齢高くてキャラ人気も売りだったのが裏目に出たな
低年齢向け販促アニメならオタク人気高いやつでもメインターゲットの子供と比べて少数だから
オタクが続編で新キャラが主人公になったことにキレても「オタクの戯言」として流せたんだが
種はあの頑駄無でありオタク人数も圧倒的でそいつら向けの商品や円盤も売れたんだっけ
前作キャラが主人公に戻っても無理がないねこりゃ
ただ前作主人公も続編主人公も可哀想なことになったな
前作主人公は扱いや主人公乗っ取りで叩かれ(それ以上に人気あっただけマシか?)
続編主人公は扱いやキャラの描かれ方で叩かれて支持派も同情と前作主人公アンチありきで内面は映画やるまでそこまで褒められてなかった
他メディアや巣派炉簿で株上げたと言われるが(ただし巣派炉簿は前作主人公アンチのスタッフが駄目)、本編ではお察しだったし あと他作品でも怪しいの見つけた
忍卵
あの小説の映画化だけど、いかにもオタクが好きそうなノリの小説を映画化するんだ・・・
もう子供に見せる気なくてワロタ
でも今はSNSでリピート自慢が多いし今回は子供に見せる気なさそうだからアレでも良いのかね? 忍玉の映画は2011年にやってたやつも蓋を開けたらオタク向けだったらしい
1996年にやってたのも女性客多かったみたいだが pkmnのX公式垢が個人のプレイヤーのスクショ画像無断転載してる上にそれが寒いネットスラングだったから終わってるわ 種関係なら続編主人公の叩かれぶりは
種自由の舞台挨拶の続編主人公の声優の手紙を見ても伺えるね
当時アンチレターを貰ってたって話は有名
ただ、あの感じだと他の声優も公言しないだけでアンチレター貰った可能性もあるのに続編主人公の声優だけ公言するのは大人げない気もした
気持ちはわかるんだけどさ 巣羽呂簿の種と言えば有る不亜シリーズ最終作は
上から捩じ込まれたのが嫌だったのか露骨に腫れ物扱いだったり
絶斗で真を救済するまでは良かったのに吉良叩きを他作品巻き込んでまで
やらかしたりと嫌いなのはわかるが少しは隠せやとしか思えなかったわ
製作に関わってたプロデューサーが映画見て絶賛してたのは正直白々しかった >>544
続編主人公の人は当時からアンチレターの話してたからね
小説の解説文で誰に聞かれたわけでもないのに突然アンチレターの話を始めて説教しだしたのはさすがに引いた
昨今の某不倫声優騒動での対応の仕方とか見てると昔と全然変わってないなと思うよ煽り癖がある
あと声優が演じたキャラを批判してる!だから俺らも叩いていい!みたいな大義名分掲げてるアンチを今でもよく見るが
その声優さん当時としては珍しく個人サイト持ちで掲示板でファンと交流してた人なんだよね
掲示板荒れまくりで可哀想だった
だから恐らく本音で言ってる部分もあるだろうけど実際は暴徒化しそうなファンに対して自分と演じたキャラは違うと表明するためにコメントしたんだろうなって今は思う
やけに演じたキャラを下げる人が多かったのもたぶんそういうことだよね 種だと叩かれたキャラは他にもいてその声優も変な手紙貰ってるかもしれないのにその他キャラの声優はいちいちネチネチ言わないから差が目立つ
他キャラの声優も自分の演じたキャラに文句言ったりはするが続編主人公の声優は特に煽るしネチネチしてる
続編主人公の声優は自由の舞台挨拶の手紙とか、最近の自由公開前や公開後のインタビューを見ても煽り癖が出てるのが分かる
当時のアンチレターの話でも、最近のインタビューの話でもアンチに説教するけど自分も本編でのキャラ自体を大して庇ってないというね
何か「演じた声優ですらロクに庇えないキャラ」って印象付けて心証悪い
本編ではキャラの明るい素直さを表現出来なかった~みたいに謙遜してるようで煽りや被害者アピールしてるように見える
劇場版でやっと明るい素直さを出した~ってアピールしてるしね
本編の描き方は良くなかったかもしれないけどそこはお世辞でも「このキャラにもこういう良さがあるよ、でもそれでも嫌いなら仕方ない」って庇うべきでは? >>547追記
そこはお世辞でも「このキャラにもこういう良さがあるよ、でもそれでも嫌いなら仕方ない」って庇うべきでは?って突っ込みは劇場版やる前の当時の発言に対するものです
アンチレターに「前作主人公と対立するからって理由で嫌うのはやめて欲しいけどキャラ自体を嫌うのは構わない」的なことを言うのも謙虚なフリして大人気なくに見えた
そこは例えお世辞でも「このキャラの良さにも目を向けてくれたら嬉しい」とか言った方が良かったんじゃ 白虎と海老
女医と警官のカプゴリ押しウザい
女医は作者の贔屓だからかしっちゃかめっちゃかにしてもお咎め無しで胸糞
白虎と海老が可愛いから見てたのにどうしてこうなった そもそも声優や役者が演じたキャラや扱いについて露骨にファンの前で愚痴るのは大人げないな〜って思う
プロとか公式関係者がファンの前でお気持ち表明しないで欲しいんだがファンに慰めて欲しいのか? 結局人気投票関連じゃ毎回綺羅に負けてるの皮肉だな
今回は中間発表で運命機が一位になったようだけどその分自由機が複数上位に入ってるし 綺羅ってアンチが多いけど人気も高いキャラ
数年前の頑駄無大投票キャラクター部門でも4位だったし 種声優だとキャラへの批判が一番強かったのは明日欄の人だった記憶
普段から素っ気無い感じの文章の人だけど、それを差し引いても驚いたくらい強く印象に残ってるわ 明日欄への好感度は犬以下だったっけ?
多利亜の人も最後まで理解出来ませんでしたって言ってたね 監督と脚本も羅句酢の声優と居酒屋で言い訳じみた対談してるのをHPに掲載してたしそういう現場でそういう時代だったんだなと 監督調子乗ってXでベラベラ喋ってるしそのうちいらん事いいそうで怖いわ 明日蘭といえば結局あのムビチケはなんだったんだろうな
蓋を開けたら明日蘭明倫は仕事上のパートナーだけど直接の絡みはほぼ皆無で来場特典含めて明日加賀一択な内容だったし無駄にカプ論争煽って何がしたかったんだ… 公開前に明日加賀派への不安煽っといてじゃじゃーん!明日加賀エンドでした!安心したでしょ?って落として上げたつもりだったんじゃない?初期プロットでは明日欄が誰の子か分からない赤ん坊抱いてるとかあったらしいし
明日加賀の冊子もランダム配布
いかにもあの監督のやりそうな事だわ 種の声優も気持ちはわかるが
金もらって仕事してるのにあそこまで自分のキャラに文句言って大丈夫なのかってヒヤヒヤする
当時から人気声優、ベテラン声優だから露骨にああ言っても干される心配はないとか? 古いけど龍玉でも野菜王子が声優陣から嫌われまくってたしそんなもんでは >>556
もう既にいらん事言いまくってると思うけど
人気投票中間結果の篝2位に対して昔は楽素より下だったのに~とかファンの神経逆撫でするようなこと言わないで欲しい >>554
犬以下の発言は字面のインパクトが独り歩きしてしまっただけで明日欄が嫌いって言ってるわけじゃないよ
批判に関しても思い入れがあるぶん物申したいこともたくさんあるって印象だったな
癌打夢は何かとトラブル起きがちだから見ててヒヤヒヤするのは間違いない 種監督はインタビューでキャラsageともとれる発言しててせっかく映画で幸せそうだった篝と新好きな人達がショック受けてて可哀想だったな >>545
そのPに限った事じゃないけど散々叩きまくってた癖に今インターネット絶賛ムードなの気持ちが悪いな まあアンチになってた視聴者は期待して結果があれだったから叩いてる人も多かっただろうし
当時夢見てた活躍見せられたら成仏したんだろう 例の応援上映の件で映画の敵キャラフォローする発言してるけど今までキャラに対して煽ることしてたの見てると微妙な気持ちになる
初期設定の紹介も正直どう好きになればいいんだよな内容だったし 特定のやつだけ贔屓してんなよムカつく
レイヤーにんほってるの隠さないの本当に気持ち悪い 新幹線アニメ
3作目があるけどまたコラボ推しやキャラの扱いのヘタクソが目立つのかな?
あと今度は中学生キャラが主人公だし絵も女オタクやオタママを意識してんのかね?1作目の中学生キャラがその層に受けたと聞いたので味を占めたのか?
3作目はぷり熊の裏番組に決まったけどあの枠って22年前から男児or少年向けアニメが定番化してまだ配信が一般化してない時も宝富ーの米ブレード、ビー玉玩具、決闘・長もぷり熊とぶつかって何年もやってたのに、新幹線アニメがその枠に決まった途端騒いで露骨すぎる 新幹線アニメは曲がりなりにも子供向けなのにBSの放送が深夜 新幹線アニメはどこに向かっているんだろう?
本放送の枠やYouTube等の配信は別としてBSでの放送が深夜で子供向けの展開じゃないな
実際、3作目は絵的にも雰囲気的にも深夜アニメみたいだ
1作目からして子供向けの皮をかぶったオタ向けだと思っていたけど3作目で本格的にそうなりそう
あと9年間あの枠でやってた決闘・達人達の時は無視してた癖に新幹線アニメが来た途端、
ネットのニュースで「ぷり熊の裏番組」と強調したり、ファンも「ぷり熊の裏なんて〜」って文句つけて意地が悪い
ずっと前からあの枠のことを知っていればイチイチ主張したり騒がないと思うんだけどねえ
そりゃ利凡(少女雑誌)で連載されてたギャル図!のアニメは女児向けのお邪魔女度レ身の裏で失敗だったと思うが
その対策として光案から男児向けと少年向けでやってるのにな
新幹線アニメは1作目からだがぷり熊、単車、船体くらいしか見てないファンを煽ってるように見える 熊の裏番のロボアニは紅蓮裸眼とか沿い度時ぇ根指素とかあったからなあ 熊は以前からトレパク疑惑ある絵出してたからAIに手出してても驚かないわ 飛翔+またしても色々ヤバそうな漫画連載し出したな…
漫画の内容も担当がちゃんと読んでなさそうな話しで滅茶苦茶なのもあるけどメーカーが注意喚起するレベルの炊飯器の使い方紹介してるの一番マズいのでは 関係者の偉い方の人がファンアートRPするわ
インタビューで上手い人がいると言うわ
ファンへの擦り寄りがきつくて嫌になってきた
人気ないのかなこのジャンル >>579
おそらく同じジャンル
公式者がジャンルキャラ名入ってない二次から非公式CP物までエゴサしてRPするからカオス >>580
おかげで既存ファンと二次創作しないファンがドン引きしてる
一緒に作品作るとか言ってキャッキャしてるファンもいるけど
ファンの方チラッチラッして良くなった作品見たことないからもう駄目だと思う 尻探偵が児童書に相応しくないやばい方向に向かってるっぽい 頑駄無種
監督がまーた篝ファンや明日欄×篝ファンに喧嘩売るツイートしてて草
「同棲は語弊があったな」って言ってたけどその発言が荒れ元だったのに 新幹線アニメ
1作目は主人公が鉄オタだが捲くし立てるように騒ぐし、
2作目は主人公が番組の趣旨と合わないオカルトオタクで酷かったし鉄道オタクの相方も離脱期間が長くて迷走
3作目は主人公が鉄オタキャラに戻ったけどまた捲くし立てるタイプなんだろうか? 種監督は吉良と楽巣のバイクデートの所が自分と嫁の体験談って暴露してたのもキモいわ
だから自己投影って言われるんだよ実体験アピとか承認欲求その辺の同人作家と同レベルじゃん その綺羅楽ですら府令生きてたら綺羅は府令選ぶとか言っちゃうからな… なんでわざわざ反感買うようなことを言ってしまうのか
歳で歯止めが効かないのか元々そういう人なのか 新幹線アニメ
3作目で鉄道会社主導とはいえ放送前からロボ要素ゼロの地域のタイアップ公開してて草
もはやロボアニメや宝富ーアニメのアピールじゃないな >>588
新幹線アニメは内容的には一作目でほぼやりつくしてた感じ
二作目ですでに無理して続けてた印象ある >>122
既視感あるけど
お金をかけたところで誰も守らないと上がるより、指数下げてるの本当に2カ月分くらいの屁が止まらんと 出れ捨て
Vとのコラボいらなすぎる
何考えてこの企画出したんだ 原作者がティアじゃなくて赤豚参加宣言してて不思議に思ってたら、趣味の別ジャンル二次BL本を一緒に出すためだったと知りモヤってる 種は国営番組の題材になってるのも暴走臭い
監督の政治発言や体験談発言も相俟ってドン引き あの監督は典型的なSNSで発言しちゃいけないタイプだよね
本編中では語られてない裏設定とか何から何まで暴露していくのもどうかと思うし 種関連ですらファンに喧嘩売るような言い方しか出来ないのにそんな人がまともに政治発言出来るのかと言うとね 種監督と下謎キャラデザは誰かSNS取り上げろよ…と思ってしまう SNSやっちゃいけない公式関係者多すぎる
ヤマカンの例とか見て反省とか制限とかしないのだろうか 低再誕シナリオライター
前々からファンとの距離感が危うい人だとは思ってたけどお気に入りのファンとサシで食事、初期だか裏設定だかを話したって聞いてドン引きした
(その話を「秘密にしてようかと思ったけど実は以前先生にご馳走になった時~」とSNSで言っちゃうファンにもドン引きした)
再誕がシリーズでは不人気なタイトルってことにコンプ感じてるっぽいし拗らせてるんだろうなぁ 新幹線アニメ
鉄道会社から始まった企画で1作目の時点で子供向けにしては宣伝も実際の内容も新幹線や観光地の紹介が多かったのは知ってるけど
3作目でまたそっちの方向に宣伝に戻ったのが草
この分だと3作目も御当地ネタで尺使うんか?
主題歌も新幹線ありきでもうロボアニメの売り方じゃないわ
オープニングが北海道と東北の隼モチーフ、エンディングも東海と山陽の望モチーフの曲と山陽の木霊モチーフの曲と西九州の鴎モチーフの曲とか草
主人公も兄目日本2024年の声優の話によれば鉄道について早口になるキャラということでまた1作目主人公みたいになるのかね?
北海道担当らしきキャラが兄メイトのキャラグッズによるとコラボじゃなくなったのは進歩だけど名前が男にも女にも使われるタイプだし女装男だったりするのかね?
玩具会社スポンサーの宝富ーアニメは女児向けのアイドルアニメでも女装男出した前例あるからな 配給に客取られて悔しくなったのかな>>種の監督
>>598
そのV以前案星を私物化して炎上したのにダンマリでファンに喧嘩売ってたよね
出れでもファンの神経逆撫でするテキストやら自身の配信ライブにゲストで出れ声優呼んだり(他でも売れてる人だから出れのライブにはあまり出ないのにVの方には来るのちょっとね)図々しいにも程がある
V豚にイラネ呼ばわりされたアイドルの担当Pには素直に同情
>>608
あそこは女性蔑視炎上しないといけないノルマでもあんのかね
あんなのが女性応援ブランド賞受賞とか爆笑モン 出れ捨ては公式が縮小経営する方針で未だに声付かないキャラまでいるのに
今回のVコラボはそのVにやたら忖度した上に
Vアンチ煽ってるようなシナリオにしたのもイカンわ 際下っつーより盤南無側の何が何でも出れを終わらせるという気合を感じる…
出れから学升に移行するかというとそれはそんなに期待できないと思うんだが 斜似ですらゲームの方がアレでイマイチ伸びきれてないのに
番南無じゃなあ 厚木の炎上は中華ソシャゲの温苗字の声優変更を思い出すなぁ
才画美月さんと泊露実さんが香港デモの呟きにいいねしたのがバレて中華で炎上&出演してた中華ソシャゲ降板と出禁になった
あれで中華ソシャゲ流行ってても一切やらなくなったけどこれ見たらああなる気持ちも分からなくなないなと(かと言って降板出禁はやりすぎだが) 厚木の事の発端は社員が起業垢を私物化して好きな絵師とキャッキャし合って本来のターゲット層を無視した企画をやり始めたのが原因だったんだが何処をどう見てそれと同じと思ったんだ さてもうすぐエイプリルフールだがまたここが賑わうようながネタが出まくるんだろうなぁ
>>614
今回の炎上はアンチフェミの擁護ポストをいいねしてたからいいねで炎上を同じだと思ったんじゃない?
個人垢でも表名義でもない垢でやる事じゃない V版愛増
結局3人全員デビューか
最初の頃に1位だったキャラを残して他リストラしますなんて
炎上商法やらかしたのは失敗だったな 久須理屋コミカライズ漫画家の脱税の件
擁護してるオタ多いけど脱税した金で不動産買ってた時点で流石に黒じゃないか… 罪状が重い順に申告漏れ→所得隠し→脱税
なので脱税で報道された場合はかなり悪質なケースなんだよ
(過去の実例上げると円盤机社長の帳簿改竄や品川香子クラスのやらかし)
自分もオタクだから言いたくないけどインボイス制度に反対しながら
この人擁護してる人たち凄い馬鹿なんだなって思って見てる
本来なら怒る場面じゃないの へー、詳細は知らないけど擁護されてるんだ
どこに擁護する要素あるんだろう もう解決済みなのに今さら言うなんて〜て感じで擁護されてるけどそれで済むなら大抵のことは許されるよね
まあ本人が言ってるように原作にケチつくのが嫌だからなんだろうけど 後先考えずに納税適当ですアピールしてる作家がいるの普通にヤバい 納税版が納税してるとは限らないだろとかいうアクロバティック理論は見かけたな
今回脱税告発された方は絵が派手だから信者にもう片方のコミカライズ貶すような厨ちゃんもともと多かったのもあるだろうな 晩南無先日はフローラル釘バットで炎上した時の謝罪がちょっと…信者も民度ヤバすぎて無理
脱税のひとりごと
謝罪が平成初期のエロ漫画家みたいな文字でビックリしたのと謝罪文固定じゃなくてコミックの広告の方が固定で色々察した 種自由監督のポストに中国人が「台湾は国じゃない!」と話しかけてたからなんだと思ったら
こいつ今朝の地震でなんか色々言ってたんだな
そこで口を滑らせて中国人大激怒の流れっぽいけどしれっと該当ポスト削除して知らん顔してるのが本当にクソ野郎って感じ
政治的な発言するなら日和るなよ
日和るくらい最初から発言するな 日和ろうが日和るまいが右だろうが左だろうが関係なく公式関係者の政治的発言は暴走でしかないと思う
政治家に転身したいのならともかくそうじゃないならほんと引っ込めておいてくれってなる 種自由監督これが差別や戦争を書いた作品の監督か?って言われてて笑った 今回の発言で等身大自由設置してる国で上映出来ない可能性出てきて流石に日登頭抱えてるんじゃないの いいね押すだけでも>>613みたいに詮索されて炎上するパターンもあるからやるなら匿名の裏垢でも作ってそこでやれって話よな
特に中華はそういうのに敏感だから余計に 新幹線アニメ
3作目は初回のノリや1作目以来の新幹線や観光地の広告に使われたり兄メディアの表紙でアピールされたり
子供向けアニメのやり方じゃないな〜って思ったけど
プロデューサー(1作目のオペ子の婚約者のモデルになった人)のインタビューを見て納得
でも新幹線アニメの問題はキャラの扱い(それに加えて2作目は主人公が何故かオカルトオタク)とかコラボ押しだと思う
今回はプロデューサーのインタビュー読む限りコラボに積極的じゃないみたいだけど今までの問題点は改善出来るのか?
隼の機体の女パイロットが1作目の美玖、2作目の目ー手留と違ってコラボキャラじゃなくなったのは知ってる
あと望の機体のパイロットの声優が運転頭の主人公と同じなんだけど
新幹線公式は運転頭を蔑ろにしてた過去があるからモヤモヤする
運転頭の映画で新幹線の主人公が機体越しで登場するときも「主人公の声優が出るから見て」みたいなこといってなかったけか?