やめたというかやめられてすっきりした話
長文だから苦手な人はスルーしてください

初めて虹創作したジャンルで知り合ったA
当時私は字書きで虹のにの字も周りを見ながら書いてたくらい初心者なのに
オン専絵描きのAはめっちゃ褒めてくれていつもRTいいねはかかさないしリプもちょくちょくくれた
新幹線の距離に住んでたけど時折私の住む地域にもくることがあるらしく
連絡先も交換して共通の友人のBと一緒に3人で会うこともあったくらい仲良くなれた
ただ私がオフ活動を始めたころ原稿期間中に自CP記念日があって
どうしても支部に投稿したいと思い書いていたけど
表紙を毎回つけてたから忙しくて今回なにもつけられないことをぼやいたら
「表紙やるよ」とAが声をかけてくれて畏れ多くもお願いした
頑張って書き上げて本文を渡して「ネタバレしないような表紙でキャラがいなくてもいい」みたいな希望を出したんだけど
とても好評な感想と共に「表紙はこれでどう!?」と意気揚々にイラストが送られてきた
でもがっつりラストのシーンのネタバレイラストで頭抱えた
これまでの付き合いもあるからわかってくれると思って
イラストは可愛くて嬉しいけどネタバレしないことをお願いしてたのでまずはリテイクできるか?
本にする予定もないから無償と伝えてあったので
さらにお願いするのは忍びないからこのまま断ってくれてもいいと話した
すると「結局絵が上手い人に描いてもらいたいんでしょ?」と急に拗ねてきた
そういうわけじゃないとひたすら説明したけど伝わった気配がせず
結局素材を何個か載せた画像が送られてきて色合いが好みだったからOKだしてそれを使わせてもらった
でもそこからAに避けられまくったあげくAは自CPからいなくなった
その後数年してからBと会うことがあってそんな話をしたら
結局次のジャンルでも同じようなことをして他の人と揉めてるよと聞いた
私はお互い言いたいこと言ってきちんと謝ってまた仲良くしたかったけど
それができない人もいるんだなぁと実感した出来事だった