男性向け・女性向けの違いについて語るスレ177
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ176
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1678551755/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>231
そういえばポケモン同人誌で逮捕者が出た事件って単純に版権に怒られた話じゃなくて
ヤの人のしのぎと疑われたからだったよね >>240
昔は同人イベントに声優呼んだなんて話も聞くけど
ファンイベじゃなくて商業で非公式二次売ってる話だからなぁ
監督にインタビューとかは今でも評論系では割と普通に見たりするが 最初期のろくに取材できなかった時期のロキノンには、執筆者による洋楽アーティスト妄想捏造インタビューが載ってたそうな 男性向け同人って今は一次のが強いって本当なの?
そうだとしたらきっかけとかあった
女性向けは未だに二次の方が強いけど ソシャゲの影響でキャラ数は圧倒的に多くなって一人一人のキャラが弱くなった
それなら作者渾身のオリジナルのほうが売上が上回るのが道理 >>245
もっと言えば読者×ヒロインという俺嫁の構造的に二次創作自体が不都合って話になる
一次でこの子はあなたの嫁ですよと作者がお出ししてる方が圧倒的に後ろめたさがなくなる形
逆に言えば消去法で二次はカップリングや評論系等の客観視したものが強くなる >>244
有名所の人気作品がエロ2次創作禁止令出したりして
相対的に2次が弱くなったのもありそう >>247
ウマ娘の予後不良とかのリョナ展開みたいなのも
二次だと荒れるからオリキャラでやろうみたいになるわな
R-18Gとかの特殊性癖になるとなおさらその傾向強い >>248
エヴァとかグリッドマンもエロ禁止
男性向けは伏せ字文化もないし簡単に検索で引っかかるから
公式と間違われる恐れもあってあらかじめ釘さすところも増えてきた
2次作家側もリスク負いたくないしね 逆説的にリョナ・グロ界隈って一番看板娘やうちの子よその子が盛り上がってる場所かもしれん
作者から了承もらえるのはありがたい >>248
本当はウマ娘でやりたかったんだろうけどオリジナルでやったんだな
なんて本なんて見たことないんだがあるのか? >>249
エヴァの場合は元から斜陽だし
グリッドマンのエロは普通に見かけた
書店委託はがちで禁止だったけど >>251
蛸壺屋騒動すら10年以上前だからなあ
もう最初からそういうのには手を付けない方がいいってなる感じじゃね >>253
つまりオリジナルでやろうなんて奴はいなかったって事? >>244
取り敢えずメロンの月間ランキング上位20だと
オリジナル4
ウマ娘4
ブルアカ3
イベントカタログ2
ラブライブ!2
ぼっち2
コミケやComic1直後だとオリジナルエロが増えるかもしれんが >>254
独自創作しようって人間は荒れるからオリジナルに行って尖った二次創作が廃れてるって話しかしてないぞ >>256
そんなオリジナル本あるの?
最初から手を付けない方が良い
この流れだとオリジナルでさえ出さない方が良い
となるだろうが せっかく描いたのにここやSNSで叩かれるの普通に気分悪いだろ
日本語通じない中華絵師ならともかく荒れそうなネタはオリジナルでやるのが基本になりつつある
>>257
可愛そうなのは抜けるとかリョナとかで上位見りゃ分かる
矢印キーってサークルとかトップ取ることも多いぞ きちんと調査したわけじゃないけど、DLsiteとかの電子マーケットの普及の影響大きい気がする
電子頒布は審査もあるし、全世界からアクセスできてリア本より目立つし、権利者申し立てで上流で強制ストップされたりするし……
あるいは実際に販売停止された例を見て二の足踏んでる人もいて、そういう諸々でオリジナルが目立つようになってるんじゃないかと 当たり前の話だが元ネタがあるものをひどいことするのと自分のオリキャラにひどいことするのでは荒れ方が雲泥の差よ >>259
女性向けがサークル同士の軋轢で電子進出してないこと自体が男女差につながってそうだな 女性向もTLエロが謎のバブル
面長イケメンに蹂躙される作風が上位に君臨してる 最近男性向け同人の作り方がデジ同人や支援サイトで描いたあと評判が良ければ本にするみたいに逆転してる感じはあるな
電子でお試しができなければそもそも作品自体が世に出ないってのはあるかも 女性向けは二次BLがオリジナルBLに代わるという動きはない
しかし全体としてTLが激増してBLそのものが縮小している >>250
どっちかというと、今はあんまりリョナ向け原作が流行ってないだけだと思う
艦これ絶頂期は、艦これ原作がキャラロストあり、深海棲艦が推定艦娘の成れの果てとかのリョナ向け設定豊富だったから艦これリョナ本多かったし、
殺伐世界観の世界樹の迷宮とか、キャラロストもあるしsenkaもいけるファイアーエムブレムとかでもリョナ多かった
今艦これは落ち着いちゃったし、FEは牙抜けた感だし比較的珍しくなったけど
NIKKEがもっと覇権になってたらNIKKEリョナ増えてたと思うわ。あの世界かなり殺伐だし >>258
そのサークル見てみたが、西洋ファンタジー物が多いように見受けられる
どこら辺にウマ要素があるんだ?
>>259
DLsiteの注意書きで二次はジャンル名書くなとある
内容本文だと書いて良いようだが
検索だと出てくるが紙の本みたくカテゴリーはされてない
ジャンル目当てでのアクセスがしづらいならオリジナルってことにもなるだろうね >>265
そういう見方もあるか…
あとやっぱりSNSの発達で炎上速度が10年代とは桁違いになってるのも大きいかも >>266
「みたいな」ってのが読めてない人?
そういうツイートするだけで荒れることすらあるのにわざわざ漫画にする訳ないだろって話でしかないぞ >>268
「みたいな」ってのは近い物に対して使う言葉だ
似ても似つかない物に対して使う言葉じゃない 可愛そうなシチュで客を集める手法という意味の「みたいな」だぞ >>270
大雑把すぎるな
つまりウマ娘で予後不良やりたいはけ口にオリジナルなんて代替にはなってないって事じゃないか
リリース時期が逆なので実際には起こらないことだが
ライスシャワーの安楽死をやりたくてもできないから長門の水爆実験を描きました
とか言われてもライスシャワーと長門とかキャラ要素掠りもしないしシチュも違うし
何言ってんだお前と言われるだけだぞ >>271
そこまで限定するなら荒れるから封印されたと見るべきだろうね
ボコボコに叩かれるの覚悟で自分の権利にもならない二次創作で荒れネタ頑張りますか?でしかない まずSNS等で小ネタを出し受けが良かったら一枚絵にしてそれが良かったらPIXIV等に短編出して
金になる見込みがあるならデジ同人や支援サイトの目玉にして更に大きくやれそうなら本を出す
みたいな順番で段階を踏むから作品そのものがいきなり完成品で出てくるって事が減ってきてる感じ
結果的に蛸壺屋騒動みたいな爆弾が投下されることがなくなった 電子デジタルで強いのは男性向け女性向けともにオリジナル同人
その内容は百合BLといった同性愛ではなくノーマル
あまりオタクじゃない一般人も買うことを考えれば当然の流れ >>267
ちょっと前だと原作から過激な展開のあるゴブスレとかもリョナられてたし、二次創作リョナそのものはそんなに避けられてないよ。
原作の時点で親和性ある作品ならリョナっても自然だし、ファンも受け入れられるから炎上しにくいが、これは副次的な効果だろう
公式でイメージを損なう二次創作ご法度のウマだからあれは燃えやすいけど、そうでもない作品ならそんな燃えんよ
うちよそが強いのも別に炎上対策ではないかと。
リョナゲー界隈がやたら力入って同人作品を元に二次創作することが多く発生したり、リョナ制作者の横の繋がりが強くてうちよそキャラ貸し借りが盛んな文化が醸成されたり、
リョナ専用に作られたキャラだとリョナが映えるようになってる(虐めがいのある性格とか、再生するので気軽に虐められるとか)のが主。
燃えにくいは二の次 >>275
どっちにしても一次の時点で最初からそれ向けに作られてるってのは重要だろうね
けいおん蛸壺屋みたいなのはどっちにしても叩かれると思う >>261
女性向けは全体が電子はだめだろ感覚だからであってサークル間の軋轢ではないよ
読み専すらどうようだから
男性向けとは違ってあくまでファンのやりとり、儲けを出すものではないってのが(建前としてだろうとガチで信じてようと)しっかりベースにあるのが原因 >>264
おそらく、ただエロが欲しいだけの層があるべき場所に戻っただけなんだろうね
特定作品の特定カプを読みたい層は他に流れる理由がないので
特定カプで求める層からするとそれらの人たちは175でしかなく荒らしのようなものだったから消えてくれるのは喜ばしい限り
これで同人界の常識も知らずにあれこれやる人たちが消えて問題児もへるんじゃないかな?
女性向けで厄介なのは、原作への愛がない人たちだったから >>276
リョナが目に付かなくてもモブレでぼろぼろなんてどんなジャンルにでもあるし
シリアス系が叩かれるとか覚悟してるから影響ないだろう
やる奴はやる そういや五つ子ハーレムラブコメのエロ同人で
最後みんな一緒エンドは流石に戦慄走った
それで炎上したかは知らない
そういう炎上はやらおんだののまとめサイトが中心だったんだろうけど
最近やらおん捏造ツイートとかバズったし
やらおんだのその他まとめサイトだの
見てる方が人格疑われるんでそう言う炎上は起こりづらいか感じづらく
なってるんじゃなかろうか 蛸壺が燃えたのってまだ当時ピュアボーイが多かっただけで、
今はもう別にぼっちちゃんが悪いバンドマンにヤク漬けシャブックス中毒死みたいな本書いても燃えやしないと思う
長瀞さんアンソロのリョナラー同窓会を面白がってるんやぞ
ウマシコ警察案件は公式ガイドライン違反にあたるので事情が別ね >>278
>おそらく、ただエロが欲しいだけの層があるべき場所に戻っただけ
これはどちらかというとエロが欲しくてBLを読んでいた層にとっても良い流れかも知れん
薔薇ほど肉肉しくなくてもいいがもっと肉感的な男×男のエロを消費したい人たちの流れが
そういった男×女のゆるい代用品として少女マンガのエロスとはまた違う何かを欲して
BLを消費してた層から切り離されて先鋭化する兆しともとれるし 昔の女性向けは
「非恋愛主軸の原作がないとカップリングが作れない=一次創作じゃなくて二次創作しか流行らない」と
「攻め受け一体一の閉じた世界(この作風以外の公式恋愛ものもある)じゃない狙い過ぎていないキャラじゃないと抜けない」
が混ざっていたような気がする
「原作の知識なり一部の人だけが知ってる主語なり、一部の同志だけが共有できる要素が必要」
(=交流だけが目的の竿役、美男美女なら誰でもいい竿役が入って来れない)
っていうのもあったか >>274
百合BLノマ夢、すべてデミロマ向けで
主語のデカい描き方じゃない
の間違いだと思った >>284
色々視点がズレてないか?
> 昔の女性向けは
> 「非恋愛主軸の原作がないとカップリングが作れない=一次創作じゃなくて二次創作しか流行らない」
作れないのは一般人だけど商業一次も大して流行らないんだから因果関係がおかしい
それに「カプ作れない」ではなくて「このカプで見たい」から作られているのが基本だよ
> 「攻め受け一体一の閉じた世界(この作風以外の公式恋愛ものもある)じゃない狙い過ぎていないキャラじゃないと抜けない」
抜けない視点は女性には存在しない
狙いすぎが駄目なのは妄想の余地が少ないので「こんなのが見たい」欲求に繋がらないからだよ
特定の相手じゃないから「こんな組み合わせを見たい」だし、原作で成立してないから「カプ成立したifが欲しい」となる
閉じた世界だとこれらは最初から存在しない余地の部分だ どうやらワッチョイの意味を知らないやつがいるらしい 閉じた世界は男性の言葉を借りれば
既に精子をかけられて開発されていて汚染されているだけだと思った
「乳首の布がなかなか取れなくてようやく取れて抜ける」「全裸よりも陰部以外に布がかぶさってる方が陰部が強調される」
みたいに男性向けの感動遺伝子もある
恋愛以外の要素や意外性(初めて見たパターン、謎解きが難しい)ではなく、心を揺り動かす要素がないのがいけない 女性向けってなんであんなにレトロモダン(大正ロマン)好きなん?イケメンものソシャゲではかなりの確率でイベントに使われるよね
東リベでまで使われた時はびっくりしたわ
どう見ても世界観に合わないというかこいつらそういうタマかよというか… 現パロと似たようなもので親しみやすいけどいつもと違う感出したいときに
ちょうどいいモチーフなんでしょ
だいたい原作と合わないとか言い出したら大抵のソシャゲにある水着とかは
世界観とあってないものばかりでしょ
あと男性キャラの衣装替えはバリエーション少ないから
似たりよったりになりがちというのもあるかもしれない そもそも大正時代人気自体が男性に全くないからその差だよな
大正時代って何故あんなに女性人気高いんだろうってことのほうが先
鬼滅も女性作家じゃなかったら大正時代選んでないと思う 鬼滅が男性作家だったら戦国時代の話だったに違いない 中世ヨーロッパ、中華・中東貴族、平安時代あたりは女性人気ある理由が何となく分かるけど大正時代はなんで?とはなる
男性人気は産業革命、大航海時代、戦国時代あたりの世の中が大きく変わる時代が多いな 和洋折衷が良いんじゃなかろうか。特に和服を普通に着てても違和感無い時代
大正と言いつつ実際は明治後期とか昭和初期も混ざってるんじゃないかとは思うが
そもそも10年ちょっとしかないから見分け付かないだろうし >>293
サクラ大戦はシリーズいくつも続いて大ヒットだったけど20年以上経った今でも後続一切ないしなあ…
あと絶望先生で少々モチーフにされたぐらいか
こちらも大正要素に食いついたのは圧倒的に女性だったが
鬼滅は戦闘メインでぶっちゃけ細かい時代に多少ズレがあっても気にならないからかたまに大正舞台である事を忘れそうになる
実際自分は最初明治初期〜中期が舞台だと思っていた
他作品でいうとるろうに剣心とかその辺 >>297
他のはプリマドールとか大正野球娘とかあるな
同人が商業化したのだとおんなのこのまゆ(昭和初期)
小説・実写だと帝都物語もヒットしたな
世界観フォロワーは中々ないが加藤モチーフは沢山出た >>296
和のモチーフって圧倒的に女性向けだよなあ
本来なら男性向けの両分の和服美少女も普通に人気だし
基本的に露出ほぼ0の和服は男性向けと致命的に相性悪いってのは分かる
仮に出てもデフォルトでどこか露出してるとか乱すとかそういう方向に行きがちだし >>295
中世ヨーロッパは貴族服やドレス
中華は漢服
中東はアラビアン風
平安は十二単衣
大正は軍服や学生服に袴ブーツ
服飾的な面で人気あると考えれば通じるものがない? >>301
なるほどなー
実用的ではないファッションが流行るくらいの時期と考えると共通項になるか
男性人気はその逆の実用主義な一張羅でもなんとかなるような社会になるな まあヒストリカル需要があるという事だろう
男はその辺戦闘欠かせないから時代が偏るんだろう 戦闘シーンなだけならはびこった魔物と戦うとかどうにでもなると思う
時代的には第一次世界大戦だが舞台としてはマイナーだよな 敵を殺して財宝を奪って女を犯すのが至上の喜び、なんて言葉もあるくらいだしな 鬼滅もそうだけどやりたい世界観に横槍はいる勢力が邪魔だからでは?
サクラ大戦も太正にして現実の戦争から切離しているよね
現実の過去年代というのは理解しやすく扱いやすい面はあるけど、途中で戦争に巻き込まれると話に影響が出てしまう
ジョジョでさえ戦争絡めるとシュトロハイムのようなキャラでさえあっさり戦死したりする
そういう余計なのなしで創作の話を中心に進めたいなら戦国時代も戦争中も難しいからストーリー重視ならそれらが選択肢に入りにくいってことだと思うよ 鬼滅の主要キャラの多くが身体欠損になったのは
太平洋戦争で徴兵されないようにするためって説があるね 大正時代の袴にブーツの女学生イメージの先駆者としての
「はいからさんが通る」の存在も大きいんじゃないかな
鬼滅とほぼ同時期を描いている作品だし >>308
現実にあった出来事を別のテーマがある作品に組み込む場合ガッツリメインテーマに組み込むかそれそのものをなかったことにしてしまうかさらっと流すか上手くかわすかの4通りになるな
例えば鬼滅は大正時代が舞台といっても子供と鬼の話だから太平洋戦争には触れなくてもよかったが
風立ちぬやこの世界の片隅には作劇上触れざるを得ないから当時の若者の日常や恋愛をサブテーマにすることで溜飲を下げた
つい最近コロナ禍でもコロナを取り入れた作品とそうでない作品にくっきり分かれたばかりでポリコレとかもややこしいし
もういっそハイファンタジーのほうが書き手としては楽かもしれない >>295
男性人気の多い世の中が大きく変わる時代には女性は現実にも日陰の存在だったから
男性が世の中を変えた戦国時代や幕末が女性にとっての大正時代
元々女性が社会や学問に参加できていた時代じゃないと現代女性には共感されないよ >>299
和なら妖怪物の東方があるじゃんと思ったがあれは主人公の片割れが魔女だし紅魔勢もいるから和洋折衷か
ただそれなら男性向けだと洋モチーフが圧倒的に強いのかというと案外そうでもないというか
近年のファンタジー系ソシャゲだとキリスト関係ギリシャ北欧ケルトだけでなくインドも中国も日本神話系のキャラも普通に出てくる世界観なこと多いから
結果的に全体だとあんまり偏ってない気がする
CSゲーのRPGやアクションだとどれかしらの神話を基本世界観の大枠に取ってることは多いと思うが
こっちだと和風世界もそれなりに数があるのよな
和モチーフが女性人気という感覚自体は自分もわかるんだけど男性向けで人気薄いかというと微妙なラインだ >>300
ハンターハンターのカルトみたいなのはたまにいるか
>>311
いざとなったらフィクションと漫画の区別をで逃げられるパターンやな
今話題の怨み屋はそれを悪用しているような気もするが
現実を取り込むにしても多少アレンジするとか物事そのものは現実とほぼ同じでも架空の名前にするとか逃げ道はそれなりにあるけどね
あと現実の方がフィクションを上回ってしまうパターンもある
それこそコロナが上回ってしまった感染列島(映画)や現実でシャレにならなくなった東京マグニチュード8.0など
特に後者は再放送打ち切りとかグッズ展開中止とかリアルタイムで影響出た >>311
これなー
ハイじゃなくローに関しても白人に褒めてもらう日本すごい系があまりにも嘘くさいので
褒める側を異世界人にしてある訳ないだろ的ツッコミを避けたってのがなろう系の基本だからなあ >>312
大正時代で女性か活躍なんてはいからさんくらいで
わたしの幸せな結婚だと政略結婚とか世継ぎを産む道具扱いだし
幕末・中華・中世ヨーロッパみたいな女性が日陰の時代でも人気だからあんまり関係無いと思う
最近の中華やナーロッパだと女性が活躍してたりするが >>316
この辺はポリコレ改変と同じで史実を考えると矛盾する部分ではあるよな >>313
ニンジャサムライカラテ!的なバトル系日本文化が頭からすっぽ抜けてるんじゃねーかなーあとオカルト
だいたいファンタジー系、東の最果てにヒノモトとかヤマトみたいな名前の国があって、100人に10人くらいはサムライやニンジャやミコがいるよね
男性向けの極北のエロゲーでも一応ニンジャの対魔忍が代表的コンテンツの一角だし(和洋折衷だが)、妖怪と退魔師ものとかの和風作品は結構多い
漫画方面でもサムライやニンジャものや妖怪ものはざらにある 男向け美少女物だとSF系やメカ系?みたいなでかい武器やメカ+女の子なやつが結構な数あるけど
女向けだとその辺はごっそり少なくなるから相対的に和物作品が多くて人気に見えるってことはないかな?
純粋にファンタジー系の作品だけで比較したら和物の比率そんなに変わらないとかありそう 少年漫画で大ヒット作品ってむしろ和物多くない?
特にジャンプはドラゴンボール、鬼滅、ブリーチ、ナルトとか
男性向けはいうほど和物の大ヒット作が少ないとは思えない >>315
GATEは牛丼でそれやったはいいけど異世界側が皇女様だったもんだから皇女様が庶民食に満足する訳ねーだろ、
そんなモン食わせたと知れて怒られたらどう言い訳するんだと突っ込まれてたな
>>316
日陰なら日陰で余計な争いに巻き込まれなくて済むし産む機械扱いだったとしても愛した人に大切にしてもらえればいいんだから女性としては全く問題ないんでは
早い話恋愛に支障が出なければ外野の声なんて些細なこと扱い
>>318
格ゲーだとサムライスピリッツみたいな和に特化したものがたまに出てくるな
あと格ゲーに忍者枠必ず確保されてるのはなんでなん ごめんドラゴンボールは和物じゃないねw
でも中華系は女性向けの方が大ヒット作品が多いってのに対する反例でもあるし 現在中華系で大ヒットしてる薬屋はガチハーレムものだな
その主である皇帝なんてほとんど出てこなくて女同士の主導権争いが主軸 >>322
むしろドラゴンボール以外に何があったかと言うレベルな気が
キングダムや三国志系は中国っちゃ中国だけれども
ヤマトタケルの時代がなぜか受けたみたいな感じというか 女性向けでも男性向けでも大ヒットした作品はむしろ反例が多い
男性向けはカップリング好きじゃない→Fate stay night
男性向けでは大正時代は好まれない→鬼滅、サクラ大戦
少女漫画でも大ヒット作品だとむしろそういう反例はたくさんある
むしろ本来好まれないジャンルの方が異端として大ヒットするまである >>324
三国志は立派な中華作品
男ウケする中華と女ウケする中華はまた別なんでしょう >>319
女性向けはその辺はバトルものだと退魔ものに置き換わるのかな
イケメンや学生が活躍する和風退魔もの結構多いよね 逆に女性向けでSF作品の大ヒット作品なんか割とあるしね >>320
金髪で主にジャケット姿のうずまきナルトの姿に和を感じられるかというと和っぽくなさも強いっていう
忍者だの九尾の狐だのは完璧に和なんだけどさ
鰤もオレンジヘアーで、中盤以降は横文字の連中も多くて和洋折衷感が強い
その辺が和だと認識されにくいのかも
>>321
格闘以外にも隻狼とかゴーストオブツシマとか侍ものは色々ある
忍者枠はスピード型とか手裏剣火遁変わり身etcの忍具忍術とか戦闘をわかりやすく特徴づけやすいからだろうな
外人にも人気だし
>>324
格闘もの中国拳法関連、料理もの中華一番や鉄鍋のジャンとかもあるぞ >>313
東方以上にヒットした男性向け同人作品でもひぐらしがあったはず
あれは和物だし男オタ受けは良かったね
女受けはまだうみねこの方がありそうだったな
大ヒット作品だとむしろ反例が生まれるいい例だね >>329
むしろ金髪キャラって少女漫画の方が多いと思うよ
普通の日本人のはずなのになぜか金髪キャラってあきらかに少女漫画の方が多い 少年漫画も反論としてありなのか
>>291とか>>299とかからの流れの話だから
ここでの男性向けは完全に同人的な意味で美少女系を中心に考えてたわ
いや自分は美少女系前提に考えた上でもそこまで和物不人気ではなくねっていう意見だけども
ただ少年誌のヒット作と比べると美少女系の和物の割合は結構落ちるイメージ 女性向けや女性受けで
「女だけど女性向けより男性向けのほうがー」と言い返したくなる何かがない
違和感や罪悪感がない例って少ないな
「りりむキッスのヒーロー好きいちご100%のヒーロー嫌い」
「すずめのヒーロー好き天気の子のヒーロー嫌い」は自信を持ってすんなり言える珍しい例
天気とすずめはヒロインが逆じゃないのも良い
この二つはヒロインだけが逆だったらモニョった気がした キングダムや三国志は歴史、バトルものという印象の方が強いわ
どちらも男性の大好物や
対する女性向けだと歴史はまだしもバトルは避けられるから架空の中華になりがちな傾向あるような気がする
だから逆に言えば平安など時代全体が平和な時代は女性向けで拾われやすいのよ
源氏物語は手垢付きまくりだし時代トリビアものなど史実に即した内容も多いしね
例外はベルばらぐらいしか浮かばんわ
そして何故か男性向けで中々拾われない源義経 男性向けの巨乳で露出狂の女主人公と女性向けのヘテロ用の女主人公はどっちも違和感感じる
それぞれの中間が良いような気がする
設定は乙女ゲー>ギャルゲーなのに絵柄とノリはギャルゲー>エロゲーって女は多い
(女性向けの縦に長くて温度がない絵柄がデカ目乳袋と別の意味で嫌い、
攻め動物園より受けorリバ動物園が良い、縦長で温度がない絵は女ばっかの百合作品しか許せないって女は多い) 忍者って洋風ファンタジーなFFにもいるしタクティクスオウガでは最強クラスだしで
侍と並んでゲームのお約束職業になってる感じ
>>334
架空の中華で戦争が描かれないで十二国記思い出した
戦闘描写があると思って読んでたら完全省略で肩透かしだった
そういう意味でもベルばらは特異点だなぁ >>332
キングダムや金カムみたいな青年漫画も反論として駄目?
同人作品としてはひぐらしやサクラ大戦を挙げたよ
あれは和物や大正時代の割に男オタに大人気だったと思う
同人作品に拘るならそれでもいいけど女性向け同人作品だと例えばどんなのが和物大ヒット作品であったっけ ごめんサクラ大戦は同人じゃなくて美少女ゲームだったね >>330
何言ってんだ?同人の規模は東方の方がひぐらしよりも50倍くらいはでかいぞ
男性向け同人誌イベントで東全館借りられたのなんて東方だけだ >>337
昭和50年代で着物を着てるキャラもいないようなのを和物とは言わないと思う
あれは現代日本舞台の範疇だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています