男性向け・女性向けの違いについて語るスレ177
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ176
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1678551755/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>16
俺のこと?
前スレもそうだったけどアウアウウーは被りやすいぞ このスレマチズモさんのことはスルーできても汚腐ザーバーや旧ガラプーには絡むのがいるから 勝ち負け言ってる時点でこのスレの趣旨に反してるだろと思うが
なぜわざわざ触れていくのか 男作家を攻撃するミサンドリーな奴だっているのに女作家だけ攻撃されてるなんて妄想はどこからくるのか
https://togetter.com/li/1208780 長文連投する人はNGするしそれに絡む人は自動的に見えなくしてるよ
昔は百合作家は女性ばかりと聞いたけど今はどうなんだろ
少し前に男性向け百合と女性向け百合というワードを見たことあって
前者は女体2人に挟まれる俺みたいなことなんだろうと思われるけど
今はそういうのを拒絶する男オタクも増えてるのかな
そして百合アンチも増えてきた印象 話の続きだけど女性向けエロ漫画読む男性読者も男性向けエロ漫画読む女性読者もどっちも少ないって言っても絶対数は後者の方が多いだろうし、案外オナニーしたことあるのって大差ないと思うなあ
みんなはどう思う? 男性向け百合は4人以上のグループを好んでその中での関係性を見いだす
女性向け百合は2人の世界が基本になって他の人を寄せつけない >>22
人間の身体の構造的に、本を読む体勢で簡単にできる男性と本を読む体勢では難しい女性では比較にならん差ができるのでは? つか女性向け漫画ってエロに関しては電子の方が好まれるのってそういうこと? >>21
女体2人に挟まれる俺は3Pだ
どこから百合なんて発想が生まれる
そして >>20 のとげ見れば分かるが百合界隈にいると
男性向け・女性向け?そんなのはない。勝手に分断するな
みたいな感じだよ 男も本読みながらは面倒だぞ
ぶっかける系の人ならともかく
とりあえず男性向けエロ漫画の鬼畜ものって一部女性にはM向けとして成り立ってるんじゃないかな
TLの鬼畜・凌辱色の強い作品を見ると男の描写の量以外は似てること、
あと男性M向けだと責める女性よりM男の描写強い作品もしっかり受けるとかからの類推だが 「少年漫画に女作家は出てくるな」も「男作家のは百合じゃない」も「公共の場で萌え絵を出すな」も
勝手な俺様基準で相応しくないと排撃する差別的な偏見だなあ >>23
そういや咲の百合はチーム全体で〇〇校として人気出る構図が多かったな
女性向けでいうとライバルチーム増えまくるスポーツものの図まんまである 最近の女児向け、少女漫画は
熱血さ、ゴツさ、わざとらしいユニセックスさ(地味さとか)
「 以外の部分が 」少年漫画に似てきている
自然な空気感、男女両方が共感できる格好良さ、わざとらしさのなさ、とか
そして、女児向け、少女漫画は
「自分らはごっこ遊びが好き、ごっこ遊びをしている」と意識してからのほうが
漫画とか読んだことがない一般人がSF、ファンタジーの上辺だけ真似してるようなメタ臭、大根役者臭が消えるパラドックスが発生している
オタ充に挟まる自称一般人は超超超超陰キャと逆ベクトルのオタク臭がする
オタ充→真の一般人、自称一般人→真のオタク
容姿の美醜、恋人の有無、趣味職業のイケてるイケてない、会話の造語の比率、定型か発達か
ではオタク非オタクは見分けられない
たまたま風呂入ってなかった人やたまたま化粧してなかった人と食生活、生活習慣、悪い中身が見た目に出ている人も違う オタクか非オタクかよりも
現実でモテない不平不満やミソジニーさ(10代女のモノ扱い、エロ全般じゃなくてその属性しか見ない)を二次元に投影しているか
のほうが見られる
現実主義にもラノベ主義にもこのタイプはいる
現実では交流苦手、地味に見えても中身は無駄に陽キャな人とかいる >>29
こうして並んでると先輩がウザい後輩の話が女性向けエロ漫画に見えてくるw 百合のカップリングだとか関係性が好きなのではなく女体を二つ描く・観る手段として百合を使ってる
或いは女性二人の片方を読者ないし作者の自己投影の対象として扱っている
そういうのが男性向け百合と言われるんじゃないか >>27
別に分断する気はない
ワードから察するに百合といえば少女漫画的な作風が主流だったところに
男性向け的なエロ描写が入ることに抵抗ある人がいたんだろうなと推測しただけ
それが違うと言うなら普通に納得する
ていうか知りたかったのは男性百合作家が増えたかどうかだったんだけど
そういう情報はないんだろうか
脇役に百合キャラ1人置くみたいなのはよく見るけど >>35
百合カップリングとは違うが萌え系に出てくる変態女キャラはそれだな
立ち位置や言動が完全に男というかオッさんのそれという >>36
少女漫画的なエロだったり
エロが入らない男性向け表現なら良いんかい
そりゃ昔は男性作家はほぼ0だったんだからそれに比べれば多いだろう
昔でも川端康成なんて超有名人はいたが
そこまでは極端にしても、GLFなりラブライブ!なり東方なりBanG Dream!なりなのはなり
百合描いてる男性作家は大勢いたりするんで昔よりは増えてと思うぞ >>38
いいも悪いも別に百合愛好家じゃないからどうでもいいし…
てか波風立たない話をしたいだけなんで荒れるんならこの話終わりにするわ 前スレで腐女子が昔多かったことのほうが異端って話があったけど
やっぱり少年漫画が硬派気取ってたことの影響が強いんじゃないかな
BLが二次創作中心なの含め腐女子が廃れるのと硬派が廃れるのは同時進行だと思う 昔は「俺くん」がよく叩かれていたけど、価値観のアップデートで
・「つまらない少女漫画のスパダリ」か「恋愛無縁のバトル用」のどっちかから外れていて白黒理論で俺くんに括られてしまったヒーロー
・ハーレム主人公である意味があるヒーロー(既に主人公がいる作品やヒロイン自身が主人公の作品に無理矢理ねじこんだ不審者モブ主じゃない)
だけは再評価されてきた
ユニセックス、百合、バイな性格だったために
俺くんにカウントされてしまった不幸な女主人公もいた
・ブサメンだろうがイケメンだろうが評価が一緒の糞ヒーロー
・出番が多い主人公・レギュラーだろうが出番が少ないクズモブだろうが評価が一緒の糞ヒーロー
・推しではなくギャルゲエロゲ主人公や女を襲う竿役にイケメンの皮被せた生き物を選ぶ基準にする糞ヒロイン
もあぶり出されてきた そもそも男か女か分からない作家が多いので
あと変態女とかなんとか
女好きだったりフェチ的だったりが男だけとでも言いたいの?
これも古いジェンダー的発想だよな >>35
女は女体好きではないと言いたいのか?
だいたいにして女作者の願望投影ならどう考えても百合嗜好だろう
・・・という皮肉を理解できるだろうか >>40
腐女子が廃れたとする根拠は?
むしろ本来の意味での腐女子じゃなくていいなら今の方が無駄に表に出てる分観測しやすい気がするけど >>47
ぶっかけても構わないなら簡単にできるんだろ
机で読んでも床に座っても障害がないのは大きい
物理的な汚す汚さないとは無関係に構造上のやりにくさがあるというだけ
>>48
それで合ってるよ
そもそも抜き目的がない女性は抜きやすさで購入形態を選ぶことはないんだから
それ以外に電子を買う理由が強いってのが妥当 >>44
ほぼ100%から比べたら廃れたと言えるって感じか
そもそもアニメ化する作品の比率自体が大きく変わってるしな BLでもないのに腐女子って自称する人が出てるって話もあったけど
80~90年代の女性オタクなんて二次創作でホモさせる人とほぼイコールで
モモーイやこげどんぼみたいな存在がガチでレア扱いだったからな
CLAMPにしてもあの当時としては萌え系に傾倒した人扱いだった
女性オタク=腐女子と思う人が出てもおかしくはなかろう 昔はBLしかオタク女の行き先がなかったけど
バトルとかで女キャラが活躍しだしてからはノマ好きな人が増えた
さらにネットが発達してからは夢が生まれて行き先が分散されるようになった
同人誌では相変わらずBLが強いけどオンはその限りではないって感じ >>47
00年代半ばぐらいまではその辺引きずってたな
腐女子か女版萌えオタみたいな女の子かのほぼ2択だった
ジャンプ同人の知名度上がり始めた頃だったしニアBLと言ってもいいゼロサム系も全盛期だったし
>>48
分かるわ
オンだとノマや夢は結構見たよね 腐女子の前はなんと言われてたかって同人女だしな
それが801腐女子に置き換わって何の不都合もなかったってことは
そのまんま同人活動する女性=ホモ腐女子だったって話になる このスレ結構女の子多そう
オナニーしてるとこ見せて >>48
他にも
・イケメンが好きだと女不在のBLに追いやられて
美少女が好きだとイケメン嫌いで不細工ジジイ=俺くん好きな男性向けヒロインの味方呼ばわりされて
この二大ゾーニングしかなく、女性向けのヒロイン=自分のBLに挟まる女はない
(女不在BL好きだけどこのゾーニングは許せない)
・恋愛しない女、百合、高齢向け女児向け(少年漫画の逆の男女比、友情やバトルや同性単体メインでたまにモテる)が好きなだけで
勝手に俺くんの味方呼ばわり
・多様な容姿の女性、モブレされる受け、攻め受けがアヘ顔ダブルピースとかするギャグBL夢、ギャルゲ絵の乙女ゲー(アッパー、ビビット、あざとい、低頭身)
みたいな「ギャグノリの女性向け」「攻めじゃなくて受けが集まるイケメン動物園」が好きなだけで男女逆に直される
BLに挟まる女はやっぱり女性好みじゃないと駄目だ
夢向けの実態がない女アバター推奨だな
相手の男も体がリアルじゃないモノ扱いできる男推奨だな TL、エロBL、レディコミ合わせた女性向けエロ漫画の規模ってどのぐらいなんだろうな
電子書籍含めたら案外男性向けエロ漫画とそこまで変わらなかったり 少女漫画でも低年齢向けギャグ漫画はコマ割りがまっすぐであまり複雑じゃないし
少女漫画と男性向けエロ漫画、オタク向けラノベ絵恋愛漫画の
心理描写量、コマ割りの複雑さは一緒だし
普通の少女漫画も◯や◇のぶっとい線のギャグコマが混ざるとか
三段ぶち抜きとかコマからキャラが飛び出すとか
「パターンを覚えやすい単純な複雑さ(テンプレって意味じゃなくてあたしワールドの強制感がないって意味)」だったりする
そもそも本当の繊細な世界観はあたしワールドじゃなくて
生活している舞台の空気感の生々しさとか、よくある表情、台詞、ストーリーラインのニュアンスが違うみたいな
声優の声域みたいな世界観のことだったりする 少なくとも同人だと女性向けエロ漫画と男性向けエロ漫画では規模変わらなそうである
商業はどうだろうか? それとも同人でも差がある? シルフやミルフィみたいなラノベ絵の少女漫画は
悪役令嬢、婚約破棄、イケメン動物園、姫嫁巫女以外のヒット作はないし
きらら系やゼロサム系みたいに「この雑誌、作品、会社、作者が有名」っていうのはないけど
「人気不人気に関係なくこういうジャンルが出てきた」と、少女漫画史にはカウントされている
女性向けは既成事実(ソースがいる高尚じゃないやつ)の有無が重要で人気は気にしない スクエニのステンシルは男性向けじゃなくて
「少女漫画の基本骨子+中性的な絵柄+ジャンプ系の問題意識」のほうが良かった
末期は女性向けだったらしいが
ARIA(AQUA)の主人公は地球で寝ている灯里似の少女の転生型のほうが良かったし
ここ星は女がいつも笑ってて男がいつもくずれ顔だけど
女より男のほうが容姿が良くて腐夢媚びでエロティックなほうが良かった(Wチェンジはこれよりいただけなかった) >>45
そんなの当たり前だろ
女は射精できないんだから
でもオナニーはするだろ
綺麗事抜かすなよ >>24
>>人間の身体の構造的に、本を読む体勢で簡単にできる男性と本を読む体勢では難しい女性では比較にならん差ができるのでは?
オナニーのしやすさで購入形態が変わるって言ってるようなものじゃん オナニー=射精するであり、だから私達女はオナニーしません、オナニー目的でエロ漫画も買いませんみたいな論理は理解不能
男性向けエロ漫画や男のオナニーについて言及するなら女性向けエロ漫画や女のオナニーについて話すのも当然だし片方だけタブー化するな 実際女性向けアダルト玩具と男性向けアダルト玩具の売上差ってどのくらいなんだろうな
なんかそういうデータないの? >>1
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
二次元や同人について語ろうか 押しの子が超話題になってるけどこれって男性向けなのか女性向けなのか というか抜くとか男のオナニーに関してはスルーするくせに女のオナニーに関しては途端に遮ろうとする奴がいるんだよな
最初から言ってくれないと正当性がない
大体エロ漫画絡みの話に関連してんだからいいじゃん 青年誌に載ってるだけだと微妙なラインの漫画もあるような
ハコヅメとか鬼灯とかどちら向けとも取れんよ(鬼灯はBL流行ったが)
んでそのハコヅメはドラマになった際妙に女性を意識したようなアレンジをされたというな 女には性欲なんてありません
女は性的な物は好きじゃないしそれは男性のはず
なんて主張するのは今はフェミニストばかりだな >>67
まぁ、確かに微妙な作品はあるが
推しの子ってそんな微妙な作品なのか?
冒頭をちらっと読んだだけなんだが男主人公のアイドル物なんだろ
どこら辺に女性向けかもしれないと悩む要素があるもんなんだ? >>69
とりあえずその認識は盛大にミスリードされてる 精神が人間の女性のぬいぐるみがイケメンの体にしがみついて
ケツとかにハァハァスリスリするジャンルがあったら
柔らかいもの×柔らかいもので「女性視点+百合の見た目+異種姦男女+変態」で
一次創作夢に含まれるかな
他に白ハゲ受けの進化型でゼリー化白ハゲがイケメンを包み込んで
「イケメンきゅんのうなじや雄っぱいハァハァペロペロ」ってセクハラしまくるとか 87ccが何を言ってるか分からないが分かったらSAN値チェックの類なので分からない方がいい 「この作品って✕✕向け?」って聞く人は何故そんなことを聞きたいのか
その心理が気になる
仮に女性向けだと言われたらその作品に対する認識が何か変わるの? ・作画の横槍メンゴが女性
(原作はかぐや様の赤坂アカで、こちらも少女漫画っぽいと言われる作風ではある)
・推しアイドルの妊娠(=女性アイドルの恋愛)を肯定し、悪人として処女厨ストーカーが出るなどの価値観
・扱う芸能の舞台に恋愛バラエティショー、2.5舞台とか男性向けには縁の薄いジャンルがわりとある
みたいなところは女性向けっぽさ感じるかもしれん >>74
何に対してという前置きがないことと推しの子に対する基礎知識が自分にさっぱりないことで最初マチズモさんの怪文並みに意味わからんかった
マチズモさんの怪文の何に問題あるかという糸口がつかめた気がする
なお深掘りする気はない >>75
あー、前置きをなんでか消してしまってた、すまん
たしかに誰とも共有できてない謎の前提がありそうな文章してるね、あれ >>76
いや知ってたらわかる話だから気にするような事ではないと思うよ
ただ自分マジで知識なかったから横槍メンゴが(そういうスラングがあるのか?)と思ってしまったが故に以降がさっぱり意味のわからん怪文に思えてしまったのが面白いなあと思ったのでつい言ってしまった 自分も一瞬マチズモさんかと思った
それはさておきそれ見る限りだとアイドルものとしては相当捻った設定やね
女性アイドルが.5舞台やるってのは現実では割と珍しいような
恋愛バラエティーショーってあいのりやバチェラーみたいなの想像したがああいう番組に玄人女性出る事もまずないし 推しの子で2.5舞台をやるのは女性アイドルじゃなく役者だけだったはず >>79
一応アイドルの子もやっとるよ。役者兼業みたいな形だけど
妹と同じアイドルグループに入ってる主人公に惚れてる子
てか着せ恋なんかもそうだけど、男性向け女性向けどっちかに振り切るんじゃなく、どっちにも受ける要素入れて
両取り狙ってるのが正解なので、見る人によって捉え方が変わる
それをどっち向けかと言うのは作者しかできないよ >>78
うーむ、書き込む前によく気を付けたほうがいいかもと自省するばかり
アイドルものとしてというか、あれはアイドルものとは言い難い。
一巻表紙やメインビジュアルのアイちゃんはストーカーに早々に殺されてて、
アイちゃんの息子が、ストーカー唆した黒幕&不明な実父を探すサスペンスが本筋。その調査のために俳優になる。
(その息子くんは、最初主人公っぽく描かれる医者が殺されて転生したものと非常に設定がややこしい) 女性作者の男主人公ハーレムラノベとかあったりするんで
作者の性別は一番参考にならんと思う
舞台はともかくアイドルがドラマとか映画とか声優とかをやるのはそんな珍しいことじゃないと思う
むしろ知名度アップのための登竜門みたいな扱いあるし >>81
スパイファミリーなんか主人公は成人男性でメインヒロイン幼女
少年ジャンプと名前はついているものの従来の少年漫画からかけ離れてるから
ヒットしたようなもんだし
何なら作者自身すら意図しない方向で受けてしまった節がある
もはやどっち向けとか大した問題じゃないと思う スパイファミリーは
アーニャ=ハチクロのはぐちゃん+青い鳥のオス、ヨル=ハチクロの山田+青い鳥のメス
みたいなバランスだと思った
アーニャは少女漫画主人公役とゴマちゃん役も抑えている >>63
男性向けフォーマットでしか出せなかった設定の女性向けって感じじゃね
転生前にすら男に高スペ求めるって男性向けではありえん >>86
幼女戦記はハイスペの方じゃね?
転スラは大手ゼネコン社員だな >>87
その辺はサラッと流してたりルサンチマン抱えてたりするから違う気がする
転生前が女性にとってハイスペだったことそのものが重要って感じになると男性読者から遠くなる あと男性のテレビ離れ含め芸能界そのものに興味持ってる男性壊滅的に少ないからそのへんもかな 男性向けハイスペ男主人公は、さっさと地位を剥奪したり、相応の事態をぶつけるなら普通にありだよ
つまり、例えば親を殺され地位を追われて復讐とか、大国との戦争になるなら主人公が王子でもいい。
んで推しの子だと転生前は早々にぶっ殺されるし、その後も芸能界の闇に揉まれながら復讐しようとするのでまあ許されるんでね 推しの子の主人公がハイスペって医者だったってだけだろ
そんなイケメンでもなし
主人公が医者って割とありふれてると思うけど と言うかアニメ化でこんな作品あったのかとか女性向けだからな的な的な反応が多いあたり男性は誰も読んでなかったというべきかもしれん 紙の雑誌連載でSNSで一番盛り上がってたのはゆでたまごが文句言う前のキン肉マンだったと考えると
デジタル移行したあとの男性は雑誌やテレビそのものを見ていないと考えたほうがいいと思う
PC普及でどうのこうのって話もあったけどPCでTweetDeckとか開いてツイッター書き込んでるような男性って
テレビや雑誌、デジタルはスマホのみで情報仕入れる女性や一般男性と生活圏自体が違うのでは >>95
一般男性と女性オタクの生活圏は主婦が多いこと含め近いんじゃね
このスレにおける「男性」の認識が男性オタクからあまりにも遠いのもその辺にあると思う 推しの子って原作者はかぐや様で
作画は男性向けエロ同人や商業エロやら
全年齢でも君は淫らな僕の女王とかクズの本懐の人で
この組み合わせから女性向けの印象を受けるってどんだけなんだ
まだアニメ見てないけど期待高まったw >>97
エンゲージキスが今の男性オタクから散々だったのに近いんじゃね
20世紀的な女性を立てる感覚と男女平等パンチの若い子では価値観が違う
>>74みたいな部分にかなり敏感だよ あの作風からするとこの前のサイゼデート騒動みたいな内容を本編中でやって炎上とかありそうだわ wikiの少女漫画の項目の少女漫画ファンブチ切れてるなー
少年漫画との情報量が違い過ぎて笑う 実際もう最近は両性どちらかにターゲット絞ってない作風も増えてるよね
女性向け好きな男も男性向け好きな女もいるんだからある意味全うな戦略 一時期「70年代の少女漫画の*のハイライト(ケツじゃなくて目)」
が復活しそうとか言われてたけど推しの子がそれか
ハートや星のハイライトもその亜種だろうけど
一時期は「少女誌に載ってれば少女漫画で
少年誌に載ってれば少年漫画で読み方もそれに従わないと駄目」って公式厨がうるさかったけど
最近は「俺くんとノマカ●とR18表現が出なければ
内容と読み心地と読者の感想が一緒だからなんでもいい」
「世間でLGBTが許容されてきたしBL夢が少年誌のサービスカットと対の概念扱いされてきたから
公式BL百合と非公式BLを分ける意味がない(R18で結婚しなければ同性愛も友情も一緒)」
って感じになってきた そりゃ両性両取りってヤング○○とかの青年誌かweb誌が主戦場だしなぁ 両性受け成功作だと青年誌かウェブ掲載、
男性向けにヒロインは萌えやお色気しっかりあって、またヒーローが応援できないスパダリではないけど、
女性向けに心情の揺れ動きがしっかりしてて、彼氏にしたいような素敵なヒーローがいる、みたいな作品が両性向け両性受け成功作のイメージ
だいたいかぐや様や着せ恋あたり
かぐや様と着せ恋比べてみると、ヒーローの造形が
かぐや様の白銀は女性向け的なスパダリを恋愛クソ雑魚化で男性に親しめるよう弱体化したもので、
着せ恋の五条くんは冴えない陰キャの男性向けラブコメ主人公を素敵になるよう専門技能や一途ひたむき属性などでバフしたものっぽいんだよね
作者の性別が出てるんじゃなかろうかと思ってる >>106
ちなかぐや様の作者は男で着せ恋の作者は女な
陰キャ男性向けラブコメ主人公が専門技能やひたむきさを持ってるとかありふれてるけどな どの程度が両性に受けた基準になるのか
かぐや様とか着せ恋とか普通に男性ウケしかしてない印象だったわ
まぁこの板の嫌いキャラスレで名前が出ると女も見てるんだなくらいの印象だけど
推しの子なんてやたら見るから女読者多いんだなとか >>106
女キャラ萌えで男性を釣りカップリングで女性を釣るworkingや犬僕みたいなのもあるな(どちらも作者は女性)
workingカップリング路線に移行しだした時よく男性読者振り落とされなかったよなあ
workingの主人公は専門技能やひたむきさはなく多少変人な面はあるけど真面目で感性は割と真っ当だからこいつになら女の子任せても大丈夫かみたいな安心感はあるな 色々やってもらってるくせに文句付けてくる俗に言う「お姫様ムーブ」に男性読者が拒否感持ち始めてるから20世紀と違って男女両取りは難しいと思うわ
婚活からサイゼデートまで全方位で叩かれてるのは突き詰めるとそれだし https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000013190.html
動画配信サービスでの男女比だが
SPY×FAMILY、5:5
キングダム、7:3
かぐや様、7:3
盾の勇者、7:3
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000013190.html
王様ランキング、5:5
着せ恋、7:3
失恋めしドラマ、6:4
と言うことで、30%は女性も見てる
まぁ、見るだけならハーレム物でも見てたりするもんよ
俺妹が流行った時とか行列できて飛ばされたBLサークルが出たり
男体化本が何冊も出たり、タイトルパロもよく見た 特に女性向けや女性作家でありがちな尽くしてるっぽい男を周囲の人間がその程度で女が喜ぶと思ってるのか的に断罪する展開
あれだけは男性読者ののトラウマほじくるのでやっちゃいけない つまり両性受け作品はかぐや着せ恋ではなくスパイファミリーと王様ランキングということ 7:3ならギリ両性にウケているといっていいんじゃね
8:2なら片方だけにウケる作品となるけど >>112
なんというラブホの上野さん
まあ実際オタク男性からは総スカンだが実写化する程には話題になったんだよな
あれ作中でいいやり方悪いやり方を露骨に比較する作風だし尚更… >>107
わかってるよー
どっちも作者目線異性向けテンプレを、上手く同性受けするようにチューンしてる形だから、勘所のわかる同性受け要素を付加する方がいいのかなと
>>109
その辺も女キャラの造形よくできてたな
workingについてはレズカプもあったから耐えられたのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています