男性向け・女性向けの違いについて語るスレ177
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ176
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1678551755/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 表現手段も雑誌やテレビに頼る必要はなくなってるわけで
今だと鳥山明も模型製作実況を上げるだけのYoutuberとかになってた可能性すらある >>158
矯正する必要がないなら安きに流れるのが人間ってもの
特にオタクにとってはこれだけ多種多様な発表の場が設けられてるのにメジャーに合わせて修正するの辛くね
手段を選ばず大金を稼ぎたいとか有名になりたいとかの人間だけがメジャーに行く感じだと思うぞ >>160
メジャーにマイナーが流入してるって例挙げたのに何言ってんだオメー
そもそもシャンフロ非商業出身だってわかってる?
発掘したのマガジンサイドだぞ なろうがいきなり週マガ連載してアニメ化か
すげぇな >>161
それニコ動とかで起きてた野生のプロみたいな一時的な掘り出し物でしかないと思うぞ
あれから10年近く経ってるけど今でも同じように野生のプロがどんどん生まれてるかというとそんなことないだろ
SF描いてた所十三にヤンキー漫画描かせるみたいなことが出来なければメジャー作家はどんどん枯渇するんよ 同人の公式化や公式同人みたいなのもメジャーマイナーの混在化の一例と言えるね
コナンの犯沢さんとか >>163
ここ10年一体幾つのなろう小説が商業化されたと思ってるんだ? >>165
まあシャンフロは一番極端な例って話だよね
同人の商業化が月姫、ひぐらしぐらいから始まってついにメジャー誌までたどり着いたと >>141
ポリコレなんて極一部の正義厨の結果でしかないわな
何度も既出だが政治的な正しさなんて人の数だけ存在するのに、排他的な馬鹿は自分の考えだけが正義だと思い上がってるから話にならん >>166
関連書籍世界で4000万部売り上げてる転スラとか
下手なメジャー誌漫画より売れてるけどな
なろうじゃないけどネット小説原作のSAOも3000万部行ってるし
最初に同人誌原作でアニメ化とかしたの何だったっけ?
灰羽連盟あたり?ガンスリも古いか 素人がいきなり人気作家にだと黎明期の携帯小説も同じ流れだったな
そもそもどういうジャンルがメジャー路線かすらロクに分からん世界、いきなり大量発生した携帯で小説読む若い非オタ(しかも今で言うリア充の)女性、
分散や中途半端の淘汰すらなく特定の数作品以外全く話題にならない極端な準一点豪華主義など今考えると今のオタク界隈以上に訳わからんブームだったわ
同時期流行った電車男はそもそも実話かどうかも怪しかったり商業展開以降は露骨に広告代理店の匂いがしたりと多少は分かりやすかったのだが携帯小説はそれすらなくて
気づいたら映画化してて気づいたら大ブームになってたという
それなりに数字が動いた以上携帯小説読んでた女性が非実在なんて事は流石にないとは思うが… >>164
スピンオフがアニメ化したりなんかもそれやね
巨人中学校とかアニメ化されたしそもそも進撃スピンオフ自体が山程あるし10年代半ばぐらいにいきなりこの手の流れが出来上がったよう >>168
まあ権威主義的象徴(と10が考えてるであろう)のメジャー誌連載がわかりやすいかなと思った
まあこれらの
・非商業作品の商業化
・それらのメジャー進出、メジャーを超えるヒット
・メジャー誌によるそれらの模倣
また別軸にはなるが
・各種アニメ映画の爆発的売上増
などの要因を組み合わせて考えると
マジョリティである一般人のゆる~ハードまでのオタク化という10の言う真逆の現象が起きてると言わざるを得ない >>170
00年代くらいにマイナーが作った下地をメジャーが取り入れたというか
スマホの普及でオタク化が加速したってのもあるかもしれない
草なんてのは象徴的スラングだよね >>184
質問に質問で返してはぐらかすだけの脳内根拠の人?
そうじゃないならまず聞かれたことに答えるのが普通でしょ? >>170
商法として定着したのはゼロ年代の同人ゲーかエロゲアニメ、もしくはラノベアニメきっかけじゃないかな
FateがSN無印とUBWそれぞれアニメ化したうえでホロウ、カニファン、プリヤなんかもアニメ化した流れとか、
ひぐらしが真面目な本編大量にやった上でギャグメインの礼もアニメやったのとか。
または
ラノベ系の灼眼のシャナたんやにょろーんちゅるやさん
同じIPのアナザーエピソードやギャグスピンオフまでアニメ化していいんだ、的な風潮があの辺でできた >>175
公式パロディって90年代のパイオニアOVAにはあずまんがが付いてたぞ >>177
そりゃあったはあったけど、広く普及&成功したのはあの頃のあの辺からかとって話 少し整理
・公式パロディは80年代SDガンダムのような形ですでにあった(ただしこっちは児童誌コミカライズのような児童向けカテゴリ)
・マニア向けとしてCDドラマ等でのパロディ展開も90年代にはそこそこ見た
・公式同人の前身ともいえるドラクエ四コマ、ゲーム系四コマ、アンソロなどは80~90年代でそこそこ一般化してた
・同人アンソロなども90年代にはわりと定着してた(翼、聖矢等が発端?)
・80~90年代、角川系列などマニア系雑誌の躍進によるオタ向けマンガ、アニメ、ゲーム等のメディアミックス展開の一般化
・90年代の葉鍵に代表されるPCノベル系ブーム、同人への波及
→・00年代、同人の商業展開本格化へ
こうやって歴史まとめてみるとちゃんと源流といえるものはあるのかな アニメディアの付録でパロメディアってのが付いてきたことあったけど
どこまで許可取ってたんだろうか?
デッカードが勇太のあられもない妄想をして鼻からオイル吹き出してるのだけ覚えてるw
ジェイデッカーだから90年代後半か
ガイナなんかは自前でトップの脱衣ゲーム出してたのが90年か
庵野もノリノリだったようだが パロメディアはガンダムWの着せ替え付録と
ティコのうっふんあっはん水着勝負(タイトルそのまんま)と
やたら胸の谷間や生足を見せつける私服ばかり着る吉永サリーにワロタ 80年代後半~90年代初頭くらいにそのまんまアニパロコミックスって雑誌が出てた昔
たぶん許可とかとってなかったと思う
中身はオタク向けだったけど小さな本屋にも置いてあった 二次創作関連はそうやって考えるとほぼ女性向けだな
男性向けはエロ同人無断転載アンソロは出てたけどそれくらいか
光文社ゲームアンソロも男児向けとスパロボ以外は女性向けばっかだし 無許可で堂々と商業エロパロを出して小学生がショックを受けたってのは
女性向けでないと聞かないな
非エロパロでも男性向けはあっても公式だけだったともうが 男女比
鬼滅 6:4
コナン君 5:5
ワンピ 6:4
地獄楽 7:3
推しの子 5:5
https://gem-standard.com/columns/694 薄々勘付いていたとはいえ今のワンピコナンがここまで女性向けコンテンツと化してたとは
男性の少年漫画離れは相当深刻になってると感じる >>185
エロ同人がでかくなったの自体エロゲブームとかあのへんで一次の時点でオタク向けだからな男性向け 4:6とか3:7とかならともかく6:4で女性向けコンテンツと言われても >>184 >>185
男性向けエロパロは一目でそれと分かるのが多くて店も弾きやすいし万一店頭に並んでも小学生でも避けやすかったってだけじゃないかな
その辺は女性向け特有のカモフラージュ文化が裏目に出たって感じがする >>190
男性向けエロパロだったら小学生が入れない店に置かれるから
女性向けエロパロは小学生が買える店に置かれた 光文社ゲームアンソロを結構追いかけててたけど
スタジオDNA(一迅社)メインになってから男児向けから女性向けにごそっと変わったからな
変わらなかったのはスパロボだけであとはもうキラキライケメン漫画ばかりになって読むのをやめた >>187
男性は離れてないでしょ
女性ファンが増えてきただけ >>185
そもそも男向けは公式が強い
サイバーコミックス系の準公式みたいなのも早々に出来上がってたし
少年Aがその路線もすくい取って後のダムA創刊とかにも繋がったしなあ >>193
いや離れてると思うわ
プレイボーイ版キン肉マンのときみたいな語る男性がどこにもほぼいないのはあまりに不自然 >>195
それはtwitterだけでなくインスタやフェイスブックとか
飲み屋の会話とかまで調査した上での話? >>191
小学生男子だとまだエロに目覚める前だからそもそもその手の店に出入りしないってのもありそうだな >>196
逆に聞くけどじゃああのキン肉マンの盛り上がりは何だったんだって話よ
いくらなんでもキン肉マンとそれ以外であそこまで温度差があるのはおかしいってならない?
まだなろう系のほうが語られてるわ インスタTikTokに至ってはモテ目当てのイケメンコスプレイヤー中心というね どっからキン肉マンが出てきたのかは知らんがワンピはまだしもコナン読んでる若い人っているの?って感覚だったわ
映画はヒットしてるけど家族連ればかりでそれ以外の非オタがコナン見ているイメージが全く湧かないんだが >>200
キン肉マンドラゴンボールあたりは子供の子読んでましたというおっさんが語ることは結構ある
でもそれ以外は本当に無風なんよね >>198
twitter層と合ってたんだろ
若いのだったらTikTokが一番利用されてるし >>187
ワンピコナンの男女比とか20年前からこんなもんだったよね何言ってるの? >>201
まああれに女性が付く図は想像できんw
それ言ったらスラムダンクも子供の頃読んでましたで止まっている人ばかりの作品だっただろうに映画があそこまで受けたんだよなあ
あれは一体なんなん 今は少年漫画の女性キャラに男性人気が付いていないって印象を感じる
あからさまなお色気枠って感じの巨乳キャラですら男性絵師のファンアートをなかなか見ない
男性が好む女性キャラの需要が萌えコンテンツに奪われてて
少年漫画の女性キャラはノマカプ好き女性からの人気で持ってるような感じ >>206
少年ジャンプの男性向けエロ同人が少ないのは昔っからだぞ 普通にキャプ翼とか聖闘士星矢の成人向けアンソロが本屋とかに並んでたの、今の感覚で考えると狂気かもしれん
……さすがに今は置いてないよね? >>190
男性向け商業での無許可エロパロはまずないな。なんか目をつけられたら厳しいからって大手出版社はわりとお行儀いいし、オリジナルで売れるから危ない橋を渡る必要もないし。
業界20年近く見てきてるけど二件くらいしか遭遇しなかった
>>206
ラブコメやお色気枠少年漫画のやつはわりとあるが、この辺は萌コンテンツカウントか
ぶっちゃけ最近の主要少年漫画の主要ヒロインあまり抜けない……思い浮かべたのは禰豆子、お茶子、マキマさんとかだが >>207
むしろクリムゾンが人気出た辺りから
本当はWJのヒロイン好きだった男が爆発して
ドラゴンボールのヒロインフィギュアとかワンピースの乳マウスパッドとか
出るようになったイメージだ 禰豆子は太もも〜尻の山を見せつける「はいてない」カットが少年漫画的だ
種村のジャンヌもやってたけど
薫と巴のトランプとバイデン扱いワロタ >>209
先日エロ本・DVD屋行ったらドラゴンボールのエロパロアニメが売ってた
それもチライ
色んな意味で珍しいと思ったw >>210
そのクリムゾンからして女性読者の反感買わないようなギミックがあちこちにあるって話題になってたしな
https://togetter.com/li/1512610
女性読者がブチ切れても知るか的な男性向け限定な作風の作家は
もうオタク向けに直接行って少年・青年漫画周辺にいない印象 >>209
ラブコメとかお色気枠を萌えカウントされるなら何を以て少年マンガとするかが恣意的になりすぎるわ
ワンピでもしらほし、レベッカ、ヤマトと定期的に人気ヒロイン供給されてるしおっぱいでデンジ釣ったマキマが女受け狙いとは言えないし10は観測がいい加減すぎる >>208
その手の本屋に並ぶ系エロありアンソロで最後に認識したのはデスノートだった
気がするけど自信ない
エロ話題してる月の記憶は確かだけども ワンピは好きで読んでるけどワンピの女性キャラをブルアカやウマ娘のキャラより魅力的だと思えないって男性は多いんじゃないかと思う
あれだけバズったウタがファンアート描いてるのは女性絵師ばかりってのがそれを表してる 逆説的に少年漫画家は女の子が下手だから女性に人気が出たみたいにも言えるのかもな
下手に男性にとって魅力的な女の子を描けると織姫みたいに女性から総スカン食らうし
今の少年漫画編集はその辺踏まえてバランス取ってるフシさえある メジャーは「男女両方に人気」じゃないと駄目ってことになるんじゃね
人類の半分は女性なんだし男性にしか人気が出ないものは後回しになる
まして女性から反感買うような要素はボツだわ 男性向け同人再録商業アンソロってときメモ訴訟事件があったよなと思ったら96年だそうだ
その後アダルトアニメでさらに騒動が起きたりで男性向けではその方向がご法度になったんじゃなかったっけ ハルヒとからきすたとかの見かけた気がするからそのぐらいまではあったんじゃないか
けいおんはどうだったか 90年代だと商業エロアンソロじゃなくて
海賊版の方が目に留まった覚えがある
古本屋に行くと海賊版が(新品で?)置いてあった
同人誌にはStop海賊版みたいな注意書きが載ってたし
作家もエロアンソロ出したいなんて声かけられても警戒したんじゃないか?
女性向けだとなんでほいほい一般流通に置かれるエロアンソロに寄稿したんだろう?
それとも海賊版だったんだろうか? 同人作家でもプロ漫画家には憧れてるから
ちゃんとした出版社?から商業依頼が来たら嬉しいと思うよ
公的機関に電話相談とかせずにホイホイ乗ったんじゃないそういったことへの情報源もなかっただろうし >>221
自分もシャナで見たことあるな
あれ系は2000年代半ば、オタク業界が大きくなって同人の認知も増し、とはいえまだ力が弱くて、好き勝手やる輩がいた僅かな時代のあだ花だったのかもしれん
商業エロパロだとキツメのオメコみたいなパロAVはあるけど、名前がもじられたり伏せ字だったりで一応言い訳はしてある
あと出版ではない
>>216
これはそう。よしんば少年誌非ラブコメヒロインが好きでも、ブルアカやウマ娘とかに向ける好きとは別種の好きだったりする
性欲の対象としての好きではない、というか >>224
いやいや
エヴァとかセーラームーンの二次エロアンソロジーとかありましたやん
その文脈が少なくとも00年代半ばまでは残ってたって事だろう >>224
俺嫁というものが認識されてきたのがエロゲ・ラノベブームのあった00年代のここやふたばだからそれに合わせたコンテンツが現代のオタク向けなんよね
俺嫁の「俺」ってのは読者本人であって作中の男キャラではないからPや提督が生まれてここで少年漫画と分断された 少年漫画のヒロインはソシャゲのヒロインと性質が決定的に違う 男性がネットに引きも持って雑誌やテレビから離れていった流れと219が同時進行だったのが00年代
OS娘等の擬人化やボカロ東方アイマスを筆頭に「俺らのためのヒロイン」構築祭りだったのがスマホで一般人が来るまでのネット界隈
結果的に少年漫画の造形とオタク向けの造形がヒロインを中心にどんどん食い違い現代に至る チー牛の絵が元はふたばで自画像祭りが起きたときに出た自虐自画像でネットでは仲良くなれる俺らも世間ではこの扱いという
現実はクソだな!の一環だからあれが巡り巡って陰キャの象徴になってスマホ民からボコボコに叩かれるというのは
その「一般世間や現実はクソ」をそのままなぞってるんだよな >>222
アンソロと商業誌と海賊版が結びつかないんだけど
特に海賊版をどういうものとして話している? >>230
同人誌4冊を勝手に1冊にまとめてた奴で2000円で売ってた
4冊はジャンルも作者もバラバラ
背表紙は単色にタイトルとアルファベットと番号が書いてあった
ガチでヤの人が作ってたんじゃないかという噂あった
同人用語の基礎知識にも載ってるよ >>227
少年漫画ヒロインは男が自己投影する主人公が好きだけど
現実の女は夢女子キラー(安室とか)が好き
少年漫画ヒロインは中身が入ってないけど
この差がどんどん開いていくとゲシュタルト崩壊していく
嘘を吐くのは限度がある >>223
今はそんなことない
この板の一次創作スレやweb漫画スレ見てみ
商業漫画家までもが理解あるアマくんたちに助け求めて吉牛待ちだったりするし
少女漫画wikiで少女漫画の恋愛カテエラdisがタリバン地下学校のように始まり出してワロタ >>231
だとしたら知ってる限りで女性向けは無縁の世界
少なくともジャンルとか無差別なんじゃ女性向けでは見向きもされない
最低ラインがカプ表記なんだから
そもそも作家に商業アンソロのために寄稿して系の話を持ち込んで了承もらったなら海賊版とは誓う気がするけど
契約違反とか売り方が違法とかはあるとしてもね
でもそれとは別に注意喚起回っていたケースはある
金を出すから何部印刷して(させて?)みたいな、出資者とかパトロンとかそんなイメージの勧誘方法
これだと同人誌の大義名分がたたないだったかガイドライン違反だったか覚えてないけどひっそり情報広まって警戒モードだった時期はあったよ 男性向けはより目立つとか、大手の力があるから先に悪どいものが消えてる現象ってだけかもなぁ
類似事例だと不健全図書がBLばかりになってる件とか >>234
男性向けで海賊版は二次作家に無許可で、てんでバラバラにまとめた物だったけど
もしかして女性向け商業アンソロはジャンルでまとめつつ
二次作家に無許可だったりしないかなとね
その様子だと女性向け商業アンソロは二次作家にちゃんと許可取ってたみたいだね
カプ基準と言うが一般の本屋さんで原作の隣に置いてあって
小学生が初めて手に取ってトラウマを負ったみたいな状況って
カプが違うからとか言う状況じゃないと思うが
同じカプだけは守ってたんだろうか? 商業アンソロって元ネタ作品で集めてて中のカプなんてバラバラだったけど >>236
女性向け商業アンソロは大体作家の描き下ろし表紙だとか巻末に通販情報乗ってたりだからそのタイプで許可なしは無理がありそう
昔のトルーパーとかサイバーフォーミュラぐらいだと声優とかの対談が入ったりすることもあった気がする
まぁその2作は全年齢だったけど
小学生のトラウマは単純にエロがあるだけで該当するよ
でもそれってただの事故った話なんだよ
男性向け海賊版の例にあるようなそれを売ってある程度わかってる人が買う構図ではない
女性向けの入口としては、星矢とかテニプリみたいなカプ分けなってないものが多いけど、同人誌と思って買う人となるともうカプ厳選になる
オールキャラのコメディが好きな人も多いけどそれはそれでカプなしを選んだり、内心のカプが反映されない作者を選んだりになる >>239
あったと思うけど言われてみると自信なくなる
昔の方が暗黙の了解って感じだったしアンソロ本と言わずにインタビュー出来るのかもとは思うがどうだったんだろう?
トルーパーの方で佐々木望がフリーになったのは早いんじゃないか?と西村智博が言ってたような記憶があるだけなんで対談ではない可能性はあるけどその人をピンで呼ぶアニメ誌も思いつかないんだよね >>231
そういえばポケモン同人誌で逮捕者が出た事件って単純に版権に怒られた話じゃなくて
ヤの人のしのぎと疑われたからだったよね >>240
昔は同人イベントに声優呼んだなんて話も聞くけど
ファンイベじゃなくて商業で非公式二次売ってる話だからなぁ
監督にインタビューとかは今でも評論系では割と普通に見たりするが 最初期のろくに取材できなかった時期のロキノンには、執筆者による洋楽アーティスト妄想捏造インタビューが載ってたそうな 男性向け同人って今は一次のが強いって本当なの?
そうだとしたらきっかけとかあった
女性向けは未だに二次の方が強いけど ソシャゲの影響でキャラ数は圧倒的に多くなって一人一人のキャラが弱くなった
それなら作者渾身のオリジナルのほうが売上が上回るのが道理 >>245
もっと言えば読者×ヒロインという俺嫁の構造的に二次創作自体が不都合って話になる
一次でこの子はあなたの嫁ですよと作者がお出ししてる方が圧倒的に後ろめたさがなくなる形
逆に言えば消去法で二次はカップリングや評論系等の客観視したものが強くなる >>244
有名所の人気作品がエロ2次創作禁止令出したりして
相対的に2次が弱くなったのもありそう >>247
ウマ娘の予後不良とかのリョナ展開みたいなのも
二次だと荒れるからオリキャラでやろうみたいになるわな
R-18Gとかの特殊性癖になるとなおさらその傾向強い >>248
エヴァとかグリッドマンもエロ禁止
男性向けは伏せ字文化もないし簡単に検索で引っかかるから
公式と間違われる恐れもあってあらかじめ釘さすところも増えてきた
2次作家側もリスク負いたくないしね 逆説的にリョナ・グロ界隈って一番看板娘やうちの子よその子が盛り上がってる場所かもしれん
作者から了承もらえるのはありがたい >>248
本当はウマ娘でやりたかったんだろうけどオリジナルでやったんだな
なんて本なんて見たことないんだがあるのか? >>249
エヴァの場合は元から斜陽だし
グリッドマンのエロは普通に見かけた
書店委託はがちで禁止だったけど >>251
蛸壺屋騒動すら10年以上前だからなあ
もう最初からそういうのには手を付けない方がいいってなる感じじゃね >>253
つまりオリジナルでやろうなんて奴はいなかったって事? >>244
取り敢えずメロンの月間ランキング上位20だと
オリジナル4
ウマ娘4
ブルアカ3
イベントカタログ2
ラブライブ!2
ぼっち2
コミケやComic1直後だとオリジナルエロが増えるかもしれんが >>254
独自創作しようって人間は荒れるからオリジナルに行って尖った二次創作が廃れてるって話しかしてないぞ >>256
そんなオリジナル本あるの?
最初から手を付けない方が良い
この流れだとオリジナルでさえ出さない方が良い
となるだろうが せっかく描いたのにここやSNSで叩かれるの普通に気分悪いだろ
日本語通じない中華絵師ならともかく荒れそうなネタはオリジナルでやるのが基本になりつつある
>>257
可愛そうなのは抜けるとかリョナとかで上位見りゃ分かる
矢印キーってサークルとかトップ取ることも多いぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています