男性向け・女性向けの違いについて語るスレ171
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ170
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1660456045/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
最低ライン以下でなければ問題ないよ
まして二次元なんて臭いがないから服はいっちゃくでもいいしわざわざ不潔とかマイナスを感じさせるパーツを追加しなきゃ済むだけ
特にゆっくり系はどこでも使える汎用性が求められているからキャラにハマらせる必要は皆無だからね
見ててマイナスがなければいいんだよ
男性だってあの頭だけまんじゅう見て理想的とか好みの女性キャラとは思わんだろ
ただイケ言ってる男性は特定水準の容姿なら大丈夫と思ってるようだけどそっちの方が幻だね
芸能詳しくない人に若いジャニーズ系写真並べえ見せても全員をイケメン判断する人は多分いないだろうな >>849
イケメンカタログゲームやアニメのキャラデザが発表された時に
プレイするまでこの中の誰がイケメンで誰がイケメンじゃないか判断できない
とか思ってんの? >女性の多数が外見だけで認識するイケメンって実はかなりハードル高い
これは男女逆でいうおっぱいに相当するパーツがないから(筋肉ではない気がする)
男女逆はリボン、長髪、スカートって萌え要素もあるが男版はかなり地味
武器も男の記号だが最近は女も武器持ってる 一発でイケメンと分かる記号は、強いて言うなら
・(キモオタ、ヒゲハゲ親父とまた違った意味で)女に女が嫌う汚いものや暴力を無理矢理押し売りしてきそうな雰囲気
・イケメンが2人以上いて、今にも腐媚び認定されて暴動が起きそうな魔女狩りの男女逆的な雰囲気
・同じ性格でブサメンとイケメンだったら相手の態度が180度違うことを熟知して相手を弄んでいそうな腹黒そうな男 これもか
・拙い萌えキャラの仮面やテンプレ化した台詞で女装した気になってる腹黒そうな男 >>852
その判断基準がまちまちなんだよ
イケメンカタログ的なものだと多少補正かかることはあるけど基本的に容姿が好みじゃないのはいくらか混ざる
見た目ショタだとわかりやすが、可愛い評価が出るのはイケメン度より可愛い度が上だからなんだけど、じゃあその大体の人が可愛い枠に入れるタイプのショタをイケメンと感じるかどうかってのは言動次第
最初の時点で可愛い枠ならその段階ではイケメンと感じてないと言い換えても大体合ってるはず 昔は皆が流川楓や蔵馬や渚カヲルを美形扱いしてて基準が
マチマチなんて事は無かったのに、今はバラバラになったのか 出来杉君の絵を単品で見て美形キャラ判定できるかってことでは
でも横にのび太ジャイアンスネ夫を並べると間違いなく美形なんだよ >>857
その3人は方向性てんで違うような(特に蔵馬)
個人的には流川も美形設定あったんかって感じだが
言動で補正かかるタイプでもないし
あとその頃だと時代の流行りによる補正もないか?蔵馬みたいな女顔すぎるタイプは当時流行ってたっけ >>856
今うたプリ劇場版やってるけど
一十木音也はイケメンだけど聖川真斗はイケメンじゃないとか
見てみるまでイケメンかどうか分からないとかあるんか?
イケメン・普通・ブサイクと分類するなら
一十木音也はイケメンだが聖川真斗は普通かブサイクって事になるんだが
容姿が好みじゃないからガチ恋しないとか、そういうのは分かるが
イケメンじゃないとなるのがわからん
顔は良いが行動はクズとか少女漫画にも割といると思うが
そこら辺は普通かブサイクなんか
容姿じゃなくて内面が重要と言いたくなるのはわかるが
男オタがハーレム主人公をイケメンだと持ち上げるのも理解できるのか?
アクセルワールドのハルユキやシュタゲのダルをイケメンと紹介されて納得できるの?
ブスを可愛いと言って合コンに連れてくる女子みたく思われね? イケメンって単に美形かどうかで使うほうが一般的だと思うよ
ブサイクな善人を(行動が)イケメンみたいに言うとかの特殊な用法はあるけど >>857
流川に関しちゃ作中の扱いがイケメン枠だっただけ
流川はバスケ上手いだけで言動のイケメン要素も薄かったがらイケメンに感じない女性は当時もたくさんいたよ
描き方でいうなら藤真の方がイケメン枠だろう
スラダンしらない女性に流川の絵を見せてイケメン判定にするかと言ったら半数行かないレベルなんじゃないかと
蔵馬に関してはイケメン的な絵柄にされているから初見でもイケメン枠なんだろうと判断つくけどね 流川は少年漫画によくいる主人公よりスペック高めなライバル枠って感じだよな
同種にNARUTOのサスケ
まあサスケがまさにそうだがイケメン枠兼ねる事も多いからその辺ごっちゃになったってなら分からなくはない
863見て思ったが美形として扱われる幅って男キャラの方が圧倒的に広いよね
イケメンはもちろん男前から女顔まで幅広いし下手すりゃ男の娘まで含まれる
対する女キャラはいわゆるヅカ系は異性人気出ないしほとんどが美女美少女のみで系統の幅としては極端に狭いよなあ 最近男性キャラにヒロイン要素やお洒落要素が入ってきたせいか
男も女と一緒で「全部イケメン」で片付けないで
女のように乳幼児、ショタ、少年、青年、中年、壮年ryで分けたくなってきたな
NLには「少年×少女よりも青年×少女のほうが王道に似付かわしい」
って謎の法則があった
(少年×少女をそのまま描くとフツメン×美少女に見える。要するにBLでいう攻めだけが美形に見えて受けがフツメンに見える謎現象が生じる。)けど
BL、夢、テンプレを利用しない男女にはそういった法則がない
NLにはキモオタまで行かない骨太さや土臭さ(ジブリ的愛嬌、生活感)を入れられないってデメリットもある 星矢は今や「氷河と紫龍しか美少年じゃない」とか突っ込まれてる
(一輝兄ちゃんは雰囲気イケメン風ゴリラ、瞬は女顔しか情報がない、星矢はバーナム効果顔) >>864
前にこのスレでも言われてたが
流川やサスケ等に共感してたタイプの陰キャ作家がそのままそれを主役にしたのが
浩之ちゃんやキリトやお兄様等のエロゲ・初期ラノベ主人公って流れなんよね
この時点で熱血主人公がリストラされてる で、主役にした途端毎回マチズモさんが叩いてるみたいにキモオタ憑依の象徴みたいな扱いになるという
キャラ造形としてはそんなに変わらないはずなのにこの差って考えると>>858なんやろね だから顔とか中身とかの問題ではなく男性向けみたいな純粋な単体萌えができないのが女性向けではなかろうか
エロゲソシャゲの流れを経てその中から好みのヒロインだけ抽出したような「〇〇さん系」が山のように出てるけど
https://bookwalker.jp/tag/3689/
この逆はあまり人気がないというかやっぱりヒーローの周囲に男キャラが群れてる構図を捨てきれない
男性向けは絶対的に自分の好みが特定してて他は要らないになるけど
女性向けは相対的にキャラ比較してその上位判断してるってことになるんじゃね 昔はどの雑誌も熱血系主人公ばかりだった
今はジャンプは相変わらず熱血系だけど他は様々の型に分散した 熱血主人公がいる作品であれだけ女性人気なサスケタイプを主役にしてもキモオタ扱いされるってのは
ラノベ系が比較対象となる他の男キャラを排除してる構図そのものにあるのかもしれんね
学生時代に選ばれなかった経験のある男性オタクは選ばせる余地そのものを封じてる
たくさんの候補から選びたい女性読者とは水と油 〇〇さん系の女性向けって確かに見たことないな
男性向けだとこれでもかというほど増殖しまくったのに 〇〇くんと名のつくそれっぽい女性向けタイトルは黒崎くんの言いなりになんてならないぐらいか
これとて中身はドSなヒーローとそれに反発するヒロインが徐々に互いを意識していくという手垢が付きまくった少女漫画だしなあ
一応ダブルヒーロー要素はあるようだがタイトルでネタバレしてるというのは女性向けとしては珍しいかもしれん だから女性に選ばれるのは何点以上とかの点数では判断できなくて
偏差値70以上とかの相対的な評価で初めて効力を持つということになるんだと思う
あぶれる人間がいて初めてその評価に説得力が出る 彼と私の二人みたいなのは少女漫画こそ多いような大体1巻か2巻ぐらいで終わる >>877
それが何巻も続いてしまうのが男性向けってことじゃないかなー
ふたりエッチとかもう伝統芸能になりつつあるし >>868
サスケ流川とその辺の決定的な違いは女の子侍らせるようなマネしてるかどうかだよなあ
サスケも流川も自分にキャーキャー言ってる女どころか色恋沙汰に全く興味ないって感じだからどうにか形になるんだろう
逆に言えばがっつくような真似さえしなければ非美形のnotハイスペでもワンチャンあり
格ゲーの鉄拳の主人公も美形ハイスペではあるがこのパターンでくっついてくる女の子まともに相手にしてなかったら何故かその女の子とのノマカプが人気出るという現象が起こった 頭から飛んでくるので対戦環境でも目にしやすいたねポケモン >>864
美形判断と異性人気で別基準が混ざってるよ
人気でなくとも美形判断枠ってのはあるんだから よくよく考えたら凡人男にベタベタくっついてくる女の子がそう簡単に現れたら苦労はしねーんだよってのが世の男性の言い分だわな
だから872みたいにイケメン排除空間作るんだよな
イケメンの存在そのものがその辺の矛盾を呼ぶというか大前提の否定になるというか
ホイッスルの水野なんかもサスケ流川系ライバル枠の亜種になるのだろうが女性作家らしいというべきかウダウダ悩ませすぎて顰蹙買ってしまった >>870
男性向けのは単体萌えといっても単体要素萌えなだけだろ
単体キャラ萌えならば同じ要素だからって安易に他でもいいとはならないんだから >>884
カタログから個別に向かわないってところを指摘してるんだわ
カタログで選べる状態が維持されてないから〇〇さん系の女性向けは存在しない >>883
女性向けはより関係性が重要視されるから純粋な単体萌えが少ないって事だと思う
よく言われる俺様キャラのおもしれー女ってセリフとかすごくわかりやすいと思う
「俺様キャラ×俺様キャラを振り回す相手役」で成り立ってて俺様キャラの単体ではない 松でも同じこと言ってたじゃん、他のブサイクキャラがいるから六つ子が美形に見えるって
つまり偏差値で判断されてて比較対象の捨てられる存在あってこそなんよ >>886
高木さん系だって相手の男がいるから成り立ってるだろうに
高木さんに西片いなかったら成り立たないぞ、あれ >>886
その俺様キャラの周囲には比較対象になる別属性の男キャラがいるって話になるね
男性向けはその比較がなくても絶対評価で生きていけるから〇〇さんだけいればいいし
自分も唯一無二だから他の男と比較なんてさせない 男性向けは様々なニーズに応えないといけないから売り場は少ないうちはデパート的なカタログ状態だったけど
ネット通販的に店が増えまくって個別オーダーできるようになったらそれしかない単体売りできるようになった
みたいな話になるな >>889
そういやその手の俺様ヒーロー出てくる作品って大抵真逆の主人公に優しく接してくれる男が現れるんだよな
例に挙げた黒崎くんとかそうだし恋空も俺様ヒーローと上手くいかない時期に優しい歳上男と付き合い比較したり対比する描写が出てくる(そして当て馬になる)
〇〇さん系の男女逆転版だと隣の関くんがあるけどこれ男女どちら向けになるんだろうなあ >>891
となりの関くんはコミックフラッパー連載で
それはくまみことか、各種なろうコミカライズにリコリコが載ってる雑誌だよ >>891
NTRって浮気されることそのものも辛いんだけど根本的には女性のそういう比較目線が怖いって話だよね
学生時代にその偏差値評価をリアルでまざまざと見せつけられてるから劇物扱いになる
だったら比較そのものが生まれない優しい世界を作ろうぜってのが〇〇さんブームなんだと思う
エロゲラノベなろうハーレムの更に先にあったのはここなんじゃないかな >>892
雑誌そのものは一応男性向けか
そういう環境に男の子観察漫画が載るって今では考えられないよなあ
関くんの頃は観察系まだ流行りではなかったしそういう括りで話すのが違うのかもしれないが >>894
>雑誌そのものは一応男性向けか
>そういう環境に男の子観察漫画が載るって今では考えられないよなあ
いや別にゾンビーくんなんかと一緒でしょ >>687
逆を言えば一輝は不良系一匹狼枠でゴリラでもイケメンとして充分に
やっていけたパターンって事ではあるわな、極端な話サガみたいに
キャラ崩壊しない程度に属性盛りたいだけ盛っておけばあとは
都合のいい所だけ拾って妄想して頂ければいいみたいなカンジで
人気の出る場合が多かったような
星矢は比較的それがなくてシンプルなキャラ造形だったのが
イマイチ女子人気の出なかった点だったりすんのかなあ?
所謂女子人気の弱い少年マンガ主人公の法則ど真ん中キャラだし
見た目的には筋ショタだしおねショタおにショタ両方あるから
その筋の人気は結構あったっぽいけどなw >>896
あ、上の書き込み>>687じゃなくて>>867だわ、すまん >>894
たしかあの作者のお姉さんが女性作家でその影響でデビューして描いたのがあれじゃなかったけ
だから女性作家目線入ってるしそこが受けなかった理由だと思うぞあれ >>898
アニメ化されるレベルには受けたと思うが
主人公が男に恋してる女という男性向けラブコメはちらほらあるもんだ
この美術部は問題があるとか無責任で進行形とか
こういうのはヒロインの反応を見て楽しんだりする 関くんとかあのテの台詞が配されてないアクの強いキャラって
4コマ・ショートコミック系だと連綿と出てきてるよね
くれしんのボーちゃんとかアシベのスガオくんマオちゃんとか
女キャラでもたかの宗美のみわさんとか山田のり子とかいる
やっぱり台詞ない方が個性引き立てやすかったりすんのかね? 書いてみて思ったがボーちゃんバリバリ台詞あるやんけ… >>898
姉が東村アキコなのは知ってたが影響受けてたのか
>>900
絶望先生の芽留ちゃんとか実質セリフなしのクレしんのひまわりとかなー
この2人が特にそうだがセリフがない分内面が強烈になって結果そこらのキャラよりキャラ立ちするってのはあるかも
あとアシベにはもう1人喋らないオッさんいたよね のんのんびよりの兄みたく空気なのもいるからなんとも
中の人もいないし >>896
星矢は単純にいわゆる熱血系主人公な部分が魅力に感じないだけだよ
キャラ造形でいうとあの作者の他の作品もだいたいあの造形だけど他のほうが熱血主人公とは違うからもう少し女性人気にもつながるはず
外見的な造形以前の話であることは、過去の様々な作品で熱血系主人公が人気に繋がらないことからもわかるはず
一輝の場合は人に頼らず何でもできる風なところとエスメラルダに一途なところが魅力なんだと思う
いうて一輝も15歳だから十分ショタ枠なんだけどさ >>885
カタログから個別にってのはどういうこと?
その系統って人物ではなく属性ピンポイントだけあればいいって感じに見えるんだけどそっちのほうが個別は見てないのでは? 〇〇さん系が女性向けにないのは男キャラを絶対評価しないしできないから
ハズレを異常に怖がる安定志向だから
たくさんの中から選ぶ方式だとハズレを回避することが容易になる >>906
そこでいう絶対評価ってとういうこと?
数値が出るとかならともかく人物を絶対評価ってできるものなの?
そもそも社交的とか人に優しいとかの評価は他の存在が必要なわけで、他の人の社交性と比較する必要はなくても誰かとのやり取りは必須だよね
人間なんて誰とも関わらないとかありえないんだから
それを絶対評価ではないというなら、絶対評価はその「社会に存在している人物」として人間を見てないといことになるんじゃないか? リア王では、父を裏切る長姉と二女は「お父様を宝石より黄金よりどんな宝より大切」といって、
最後まで父の味方だった三女は「お肉に塩が欠かせないように大切」といったそうな
凡百の奴らより高収入高地位だから素敵とか、NTRものなら今彼よりチンコデカいから素敵とか、他より優れてるから素敵が相対評価でしょ >>907
その通りだよ
特性が固定化されてるほどこれは好みだ!ってなっちゃうのでオタクは特にだけど男性は基本的に人間より道具のほうが好き
その機械や道具のような個性を持った人間というものを二次元では生み出せるって話でそれを煮詰めてきたのが男性向け
特に男児向けはその傾向に特化してるからこれこそがキャラ付けだ!となりがちでヒューマニズムの逆よ 何度も出てるけどゆっくり解説で盛り上がりまくってるメカ系や動物の特性や生態ってのが男性向けなのよ
この方向に特化して何があってもその個性が曲がらないってなるほど信用できるってわけ 〇〇さん系のヒロインがまさにそれでどんな状況でも同じアウトプットを出してくれるから愛おしいとなる
固定カップリングでも出オチにならずマンネリができるってのは男性向けのこの特性のおかげ
逆に言えば絶えず他者と比較しまくる女性向けヒロインは恐怖の対象でしかない >>900
口数が少ないとそれだけで無口という個性になるから
なお女性向け編集は草食系男子よりDQNを持て囃す傾向があるので
弱者男性寄りの無口キャラは女性向けだとどうしても優先順位が下がる属性 もちろん現実なんて所詮こんなもんだよね的なニヒルな内容としてならそういう展開もありではある
NTRとかまさにそういうコンセプトだ ブレない信用性みたいのはあるかもしれんね
絶対に裏切らない事が保証されてるとかそういうのが男性にとっては大事
ただ世の中100%なんてものはないわけでその100%裏切らない人間という存在を提示された時どう反応するかはあるかもな
ここで男性は分かっているけど夢見させてくれになる傾向が強い >>914
皆まで言うなでなろうとか日常系みたいな非現実テンプレ展開を繰り返すのと
現実を見せてやる!とエグいまでにリアルの厳しさを叩きつけるのに二極化するよね >>912
いわゆる綾波系とか女性向けには少ないもんね
特にヒーロー固定の恋愛ものだと皆無と言っていい
1人しか出せないんだからそりゃ優先順位低い属性の居場所なんてありませんわなと で、俗に言う「ヒューマニズム作品」ってのはだいたい後者で二度見返すようなものじゃないよねとなりがち
男性向け基準だとリアルな人間を見せますと宣言されたら衝撃に構えるのが基本 BSS(僕が先に好きになったのに)って言葉思い出すわ
WSS(私が先に好きになったのに)じゃないところがミソ
もちろん女性もそういう面ないわけじゃないけど切り替えの早さは男性とは比べ物にならない
そういうある種ドライな面も人によっては恐怖になるかもね NTRから軍隊物まであっさり使い捨てにされる恐怖こそがリアリティだからね男性向け
逆に言えば理想世界とは誰も使い捨てにならない世界だ ちょうどこういうのが炎上してるけどこれが男性がいつも味わってるリアルな現実の具体例なんよね
https://twitter.com/mhlwitter/status/1580796798029160448
異世界転生からバ美肉まで誰もあてにならない現実で
使い捨てにならないためにはどうすればいいのかの模索でしかない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自分のTLにはこんなのが流れてきたよ
男を使い捨てにしてるのもまた男と言われたら誰も否定できないでしょ
使い捨てられる事に怯えてるオタク男が男を使い捨てにしてるとか草も生えんわ
これでなんで男の敵は男なんて言われないのかなあといつも疑問
https://twitter.com/shinhori1/status/1581115354499031041?s=46&t=8oxWb5dXZmBuwn_UM0-wyg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>921
それは男ではなく老若男女人間全般やな
もっと言うなら雄が使い捨てなのは生物全般の宿命とも言える
生物と範囲を広げたところで状況が変わらないんだから他の動物になったところで解決しない
そのための二次元よ >>918
BSSって主人公の僕が振ったヒロインが新しい恋始めるの嫌がったり
ただ嫌われてるだけなのをツンデレ扱いしたり
興味のない主人公とくっつかなくて負け組みだと騒いだり
恋愛要素のないただの幼馴染が彼氏作るとNTRだと騒いだりするオタクを揶揄してできたの?
主人公が私の作品ならなかなか聞かないし https://mangaip.kodansha.co.jp/category/girl/
少女漫画の一覧見てると
○○くん……とか○○先輩……みたいなのがちらほら混じってるがそこら辺は該当せんのか?
夏秋くんは今日も告白したいの試し読みざっと見てみたが
一対一ラブコメのようだけど >>923
腐女子が考えた言葉らしいけどねピクシブ百科によると >>923 >>925
元々はBL用語でもあるようだね
他はともかく幼馴染が彼氏作るは近いっちゃ近いかも
なまじ距離近いと恋愛感情と曖昧になるもんね
ノマBL問わない男の性質みたいなもんなのかな 語源はともかくNTR(寝てねーだろ!)みたいなニュアンスを感じるな >>925
そうだったのか
NTRの後に作られたんだと思ってた
ピクシブ百科だとWSSも載ってるな 男作者の腐女子意識してない少年誌掲載作品にBSS言うのはどうかと思うけど
女作者でアマチュアで作者本人も腐女子の作品に
「ヒロイン放置して愛着が湧き出した男男をイチャつかせ出して」とか言うのは余計だと思う
これがキャラが男女比逆だったら何も言わない癖に
ていうか、多くの場合ヒロイン≒女作者なんだが >>916
少女漫画は金色のコルダの月森みたいなキャラなら
素でメインヒーローいるし
遊戯王のシャーディーみたいなキーパーソンも多い
元ネタの綾波系も男オタが人気が出た理由を間違って
途中で(主にノイマイ界隈で)ニュアンスや使用用途が変わったんだと思う >>922
雄が使い捨てって理屈が良くわからん
オスもメスも子供を作れる段階になる前に殆どが死ぬのが自然界だぞ >>931
雌一匹に対して複数の雄が競い合い使い捨ての雄が出るという構造はどの生物も変わらんぞ
卵子一個に対して数億もの精子の中からたどり着けるのは一つだけってところまで同じ
競争を強いられるのは常に雄
そもそもクローンで増殖するなら雄自体いらないのが生物界だ
遺伝子のシャッフルをするためにわざと無駄を生み出してるというのが雄の役割 雄も雌も厳しい生存競争に晒されてるのは同じだぞ
クローンで増殖ってのは単性生殖の事か?
それは雄が要らないんじゃなくて雄雌の区分けが無いだけだぞ >>933
単為生殖は雌しかいない
雄はそこからわざとY遺伝子というX遺伝子の何分の一という未完成な構造をした使い捨てを載せたもの
だから雄の方が基本早死にだし雄にしかない欠損遺伝子から来る病気が山のようにある でも人間の場合は近代より前は女の方が寿命は短かったようだけど >>935
聞いたことがないんだがソースくれ
戦死者とか男が基本でしょ >>936
江戸時代の寿命で検索してみると見つかるよ
江戸時代は戦争が無いから戦死も無い まあ江戸時代以前に関しては女の方が寿命が長いってデータは出てこないな 勝ち組の雄だけが遺伝子ばらまいて遺伝子を残せる雄は一握りという構造自体は全生物共通だからな
ここを修正したかったら二次元に逃げる以外ない 横からだけど
跡取り問題とかあるから男性優遇ってあちこちであったのでは?
中国の一人っ子政策時代は女の子生まれても闇に葬られたりしてたみたいだし、性別で権利が制限されてるのって世界的に見ても女性側のことが圧倒的
選挙権のある方とない方を比較してある方が使い捨てってのは流石におかしいんじゃない?
戦死が多いのだって戦場で使い物になるのが男性ばかりという考えの裏返しで、むしろ男性を大事にした結果とも言えるわけだから >>940
勝ち組の極一部の雌だけが生き残って子孫を残せるのが生物の世界ですけど 江戸時代より前でも女性皇族は90代まで生きてる人居るから食べ物だと思うよ
現代で男性の平均年齢が低いのは酒のせいらしい >>942
だからそう言ってるじゃん
ごく一部になれなかった雄は使い捨てってことでOK? >>942
もっと言うなら単為生殖で済むなら雄はいなくてもいってのが生物界
普段は単為生殖で増えて逆境になったら雄を作って遺伝子シャッフルして活性化させるって生物も結構いる
その役目が終わったらもう用無しよ >>944
ん?
勝ち組の極一部の「雌」だけが子孫を残せると言ってるんだが
君は一言もそんなこと言ってないよね
雌の殆どは子孫も残せずに死ぬし、仮に雌が出産しても子供も当人も全滅して
遺伝子が残らないのが当たり前だぞ生物の世界だと >>946
雌こそが本体で雄はおまけってことで意見は一致してるぞ 雄がオマケも何も無い
雄も雌も弱けりゃ同じように淘汰されるのが自然界 ネタにマジレスするが
人間界では
・仮に動物のように雄も雌も使い捨てだとしても、よっぽど底辺か不運じゃない限り死人は出ない
二次元では
・使い捨てだからって「あいついい奴だったな」とか
「あいつ見せ場はないけど性格が萌えたな」とか思うシーンがない、格好良く死ぬシーンすらないまま退場なんて事態にはならない
(そりゃ二次創作でメアリー・スーねじ込む奴が出るわ)
・使い捨てだとしても毎ターン美形が出ているので
「あーん1人1人濃くしてよー」「キャラ立つ前に退場させないでよー」ってストレスは感じないのが普通だ
・「あいつバウムクーヘンエンドで余ったなpgr」とか思われるキャラは成功している法則
こういう引っ掛かりすらないのが空気キャラなんだからな
そしてバウムクーヘンエンドは「最初の2人が仲良かったシチュ」以外は指さないらしいな
・一時期女キャラから萌え記号を取り去る苛めが流行ったけど
求める格好が男の三枚目(だって見た目でモテないんだが)にもいない容姿だった
ベリショリナリーは非恋愛主軸少女漫画に出てたら見た目で損しないのではなかろうか 雄がおまけとか負け組がとか言ってるのは完全に被害妄想だよ
普通に考えて男性が相手見つからないなら女性も同様に独り者なはずなんだし、現代でも女性というだけで給料に差がついたりしている
最終的に独り者のままだったら給料高い男性の方がいい暮らしできるのは当たり前なんだし思い込みは良くないよ 上で流川やサスケが主役だったらって話が出てたけど
主役と脇役の違い、美形設定やモテモテ設定の有無以外に出るジャンルや出る順番も関係してるな
一次創作スレの「キャラだけある、ストーリーない」関係のスレでしょっちゅう話題になる
キャラと比べてストーリーは抽象的なんだよな
ストーリーは「シーンが2回以上続いてキャラの性格が破綻しない」「3Lのどれかに当て嵌まる」以外の定義がないし
オンゲやソシャゲはキャラ(単体)と初期設定(魔王が世界をどうしようとしてるとか)とシステム(キャラの動作、架空フィジカル)だけがあってストーリーはない
主役と相手役も決まってない(案内人はいる)
令和のアップデートの有無も関係してるな
勘の鋭い人は変な絵柄だった時期から「変な絵柄だが設定は問題ない」
「主人公は美形に見えないけど脇役は普通だから作者の画力、キャラの設定ではなく同調圧力が問題なんだな」
と即気付いていた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。