一次創作@チラシの裏スレッド 25枚目
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・一次の話は一人よがりになりがち。
・一次はオンからオフ、商業から同人、web漫画からフリゲまで幅が広過ぎ。
・専スレは運営からストーリーの話までバラバラ。
・同人板は二次創作の話ばかり。
・専スレでヒロインについて話してるけど、うちの作品にヒロイン出てねーよ。
専スレでするほどでもない話を、ここで吐き出して下さい
※歴史系・神話系、擬人化などの微妙な一次は自己判断で
ただし「それって二次では?」と思わせるような吐き出しは荒れるのでやめましょう
※作者、作品を特定するレスは禁止
※一次/二次の境目やオリジナルの定義とかの議論は荒れるので自重する方向で
※商業叩き、他人、作風叩き禁止
※次スレは980が立てること
※前スレ
一次創作@チラシの裏スレッド 24枚目
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1636356980/ オリキャラ作ってる人なんか大昔からいるよ
大昔の某雑誌で「昔から愛用してるオリキャラヒロインの名前がトイレットペーパー名にされてしまった」って嘆きの投稿を見たけど
ネピアちゃんかエリエールちゃんかもな
中二病目的じゃなくて交流目的(なのに交流下手)で最近参入してきた人は論外
参入の速度じゃなくて目的のほう 好きな順番が
好きな商業有名作品=好きなマイナー作品=友達の作品(数字意識しないで好きに描いたやつ)>|無関心の壁|>他
ぜんぶ話よりもキャラ
作者以外が見てもこの感想
好きな友達が書いてても弱者男女向けの不細工ハーレムは嵌らないから身内補正だけじゃない
タルるートくんOPの「だけど本当の魔法はお前探せ」って言葉や
不可思議堂奇譚の「魔法アイテムの効力は消えてしまったけどお前との友情が残った」って言葉がすごい好き
人生楽しんだもの勝ち 抜けた
好きな順番が
好きな商業有名作品=好きなマイナー作品=自分のぼくのかんがえたさいこうのえろげー(だがそこがいい)=友達の作品(数字意識しないで好きに描いたやつ)>|無関心の壁|>他
大昔から商業で設定の多い原作で
自分たち向けがコレジャナイから別の層向けに来る奴や
別のキャラを主人公にしようとするやつや
1からオリジナルを作るんじゃなくて既にある原作をレイプする奴や
カップリングが思い通りにならなくて暴れる奴や
二次創作で原作と同じ設定を描かない奴、原作に燃料が来たら文句言う奴、原作の知名度があるからモテたのに自分がモテたと勘違いする奴はどっか行けって言われてた
そっちのほうが原作者にリスペクトがあるって言われてた
その通りにしたまでだ 現代を舞台にしたお話を書こうとして
登場人物の職業で詰む
みんなどうやって経験したことない職業書いてるんだろ 私も警察官とか主人公に書いてみたい話があるけど
どうしても分からなくてなんちゃって警察官になっちゃう
でも某裁判ゲームでも本当の弁護士がつっこみまくってたって言うし
なんちゃってで突き通していいのかな ドラマでも本物の職業の人はとても見てられないと言うからナンチャッテで良い気はする
現代ものとか時代ものを扱う自体に悩む
異能モノや学園モノみたいに現代だけどファンタジーが入った特殊な舞台になりがちだけど書きたいのは現代ファンタジーではないし
探偵や警察や医療モノみたいにやっぱり職業から入ると良いのかな >>956
現「実」もの、沢山の読者が読む時代考証もの以外は連想ゲーム式に決まると思うけどな
バトル漫画だと、建築部=ブルドーザーやドライバーで戦うってわざと外した解釈してるし
高尚な作風は調べる作者だけじゃなくて読んでる方も面白くない
つまらない理由は読解力がないからじゃない
時代考証ものは読者に自慢するため、ラノベを見下すためじゃなくて必要だから調べてるだけだ
手段と目的が逆転してどうする
パクリだけやエロだけだと出番が少ないNPCの二次創作と一緒で案外話が紡げないので説教しないで良し
狼と香辛料みたいに
ラノベも一応女の職業、土地や道具の知識、現実の人間の動き、名前や擬人化の由来は下地にしているな 女が主人公orメインの作品で
女の彼氏や父親の職業を露出させようとする奴や
特別な職業の女や活発な女を男女逆に直させようとする奴(だが男しかいなくても切れる)や
ファンタジーのままでも自己投影しやすいのに現代ものに直させようとする奴や
現実にこだわる癖に立体や温度、並顔に見える美形、生理現象、多様な容姿に文句付ける奴は
女の胸や尻を露出させようとする男と対、かつ、夢女子と同じ目的の癖に夢向けに行かない自己投影総受け勘違い馬鹿なので
参考にせんで良し
この作風以外でも
女が主人公で脇役に偉人のオッサンが出てくる作風はある フィクションって、まず週刊バズ動画の伏せ字だらけの卒業ソングみたいに
重要部分の骨組みを作ってから「伏せ字の部分にあの資料が必要」って気付いて残りを埋めるものだと思ってた
高尚な作風は仮にまったく同じ資料が手元にあっても調べないし
資料をあの作風に昇華しないと思った
読者側も面白くないし
ファンじゃない教え魔で作りかけのプロットやネームを勝手に読んできて
台詞でスポーツなりミステリーなりのジャンルを勝手に推察してきて
作者の理想・完成予想図をガン無視して
「ミステリーならならこういう内容にしろ、××××××××××××××××!!!!」
(主張は必ず量産型で、個性的な主張、面白い主張一個も無し。上から目線+棘付きで作者へのリスペクト無し。距離梨風で断られない大前提。現実にも近くない。)
って編集者ぶって内容押し付けてくる奴がよくいるけど、止めて欲しい 書きたいものが既にあるんなら頑張って調べて分かる範囲で行っていいんじゃない?
プロに監修してもらえるような立場でもない限りは
行き詰まって鼠+でナショジオ流してる
サブスクでドキュメンタリーが見れるのありがたい
ただ知識欲は満たされるけどアイデアは湧かない 改悪続きでXから離れつつあったけどやっぱ創作のインスピレーションやインプット求めるならXが強すぎるわ
素敵なキャラデザが沢山並ぶのがつよい chatGPTにストーリーのアイデア出してもらうチャレンジ始めた
最初は勘で話しかけてたけどだんだんコマンドのようなものが構築できてきてちょっと楽しくなってきた
クオリティの低いAI性プロットを読んで
自分がやらない表現を拾おうとすること自体が
連想力とか発想力を磨く練習になっているような気がする… AI製プロットはネタ出しぐらいが丁度いいと思う ネタをいくつか考えてくださいって投げて擬似診断メーカー化させてる
創作のアレコレを否定せず聞いてくれるから心強い ただ上手い文章や聞き方ができないと返事がワンパターンになりやすいんだよなそれに困ってる クリスタの3DじゃなくてAI画像なぞってる絵ってなんとなく分かるな
AIそのままやAI以外のパクリよりはいいものの
整い過ぎてて冷たい
一部は作者のオリジナルにして生々しさや感情を出してもらえないだろうか その技術がないからなぞることしか出来ないんだと思う
かなりそういう人見るしわざとじゃ無くてできないんだと思う 自分とあの作家が全然違う人種な事はわかってる
それでも一次創作始めたきっかけなだけあってその人のやり方ばかり目についてしまう
この人みたいに世界観や設定を作れない…!って悔しくなる ・趣味
・現実にあって漫画にはないことを描くため
・好きな原作でなって欲しいのにならなかった展開を描くため
・推しの転生体とくっつくため
・二次創作で苛められていた奴を救うため(ファン以外としても不快だった。ヘイト対象よりも原作との関連度よりもヘイターの性格が一番印象に残った。)
・皆が突っ込みそうで突っ込まなかった部分に突っ込むため
・現実の嫌いな奴と嫌いなエロ漫画主人公の分身を切るため(嫌いなエロ漫画は攻略対象の異性よりもエロそのものよりも主人公の性格が一番印象に残った)
こういう動機の人が一番多いんじゃないのか
画力と人気は知らん
一番重要なのは表現力で、設定に当たり外れはないと思ってるわ >>969
こうだ
・二次創作で苛められていた奴の転生体を救うため 奇抜なアイデアがポンポン浮かぶときは
思考回路がちぐはぐになっていて緻密な作業に向かないときです(徹夜明け) 大好きな一次創作を描いてる人の更新が止まって半年が経過した…
この人が作る世界観が凄い好きだから更新止まったのは悲しいが元々難病抱えてたらしいから仕方ないのかな
Xで世界観つぶやくのを見るだけでも楽しかったのに うちの子厨とグレーゾーンの違いってマジレスで
「友達がいるかいないか」の違いではなかろうか
・馬はストーリーテリングを嫌いな人に無理矢理聞かせないで仲いい友達だけに聞かせる
・馬はストーリーテリングがちゃんとストーリーになっている、もしくは聞いてて面白くて「おもしれー作者w」と思える
・馬は考えた設定をドヤ顔で自慢して相手サゲしたり、承認欲求を満たそうとするんじゃなくて
根本に関わる設定を第三者にパクられないようにフェイクする傾向にある(出し惜しみや自意識過剰じゃなくて正しい感情だと思う)
・馬はキャラシの説明文がストーリーになっている
・馬はキャラたちがパーティーしている一枚絵を描くと超丁寧で人間関係やストーリーが出ている
(他スレでも言われてたけど一枚絵とは違うのかも)
・馬以外は小綺麗な絵でも、例えばキャラが「ハッ!?」とした表情集を描いてても一切惹かれない
「この子はどういう子なんだろう」「作者がこのキャラに愛着があるんだ」
「優しそうな顔だなor公式でゲスなんだな」「恋愛、メタな承認欲求以外のバックグラウンドにあるんだな」
「他のキャラとこういう関係なんだな」「作者この属性好きだなー」って感情が一切伝わらない
・上記のように細かい部分にストーリーが描ける人の兆候が出ている
・友達が描いてても弱者男女向けは絶対に読まないから身内補正だけじゃない
よくhtr同士が互助会で慣れ合ってるだの
互助会がhtrを付け上がらせるだの言われるけど
コミュニティの一生で最初は上手い人や面白い人だらけだったのに
そこを乗っ取ったhtr、DQNだらけになった界隈の仲良し関係が持続したのを見たことがない >>973訂正
「恋愛、メタな承認欲求以外のバックグラウンドにあるんだな」 →「恋愛、承認欲求以外のバックグラウンドがあるんだな」
恋愛だけやるストーリーだったら本編があっても読まない
その形にされるぐらいなら、キャラだけがいるか、
男女比が偏っているか、本筋から逸れて外伝や短編だけやり続けるほうがいい
「非難されるキャラが主人公なのはミスリードで実は脇役のマトモなキャラが主人公だった」って展開は
最初から伏線が貼られてるストレスがない作品しか読まない
後で伏線を回収しても前半でトラウマを植え付けてきたのは変わらないから
例えば、男装時代と女バレ後、ツン時代とデレ後で絵柄が変わるキャラ
(格好が変わるキャラではない)や恋愛しそうでしなくてカリギュラ効果で萌えが生まれるキャラが好きなんだけど
馬はこういうミスリードや引きも描くのが上手い気がする 少女漫画読んで育ったからきれい系かわいい系の絵と友情・恋愛・親子系の漫画が得意なんだけど、青年漫画系の絵柄やストーリーのほうがカッコよくて憧れるようになった(そっちの方が持て囃される傾向あるし)
とはいえいまさらブ○ージャ○アントやゴール○ンカ○イや○。のような漫画を描こうとしても絵・話共にクオリティのクソ低いものになるのがわかりきってるから躊躇ってる
読み切り一本描きあげるのに何ヶ月もかかるんだし、貴重な時間を使うならこのまま人間ドラマのみに絞って描き続けたほうが実になるよね… 一番影響を受けるのは現実で
二次元はキャラ(特に推し、性癖)と絵柄や表現方法の影響だけって人が多くね >>975
自分ならダメ元で短編一回描いてみるかも
確かに漫画は数カ月かかるけど描いてみたい路線を描かずに人生終わるの勿体ない
せっかく漫画描けるのに
それに普段と違う傾向の漫画から学んで少女漫画に生かせれば表現の幅広がって差別化できるかも知れない 教えて頂きたいのだが、一次創作漫画描く時サイズはどうしてますか?とりあえず描こうとは思いつつ、本にしたくなった時のことを考えると同人誌のサイズで描いた方がいいのかなと思ったり。皆様どうされているでしょうか? 念のためA4原寸で描いてノド開けてる
本にする予定全くないから無意味だけど万が一億が一ということも… プロはノドを開けつつも、ノドじゃない側がノドになってもいいような
コマの割り方してる人が多いな >>979
ありがとうございます。
可能性は無限大なので良いと思います! 少女漫画だからって格好いい系の絵柄やストーリーが駄目なんて決まりなくね
昔の花とゆめとか
「見た目にこだわり過ぎないのがかわいい」って定義もある
亡くなった蛭ナマさんが描いてたポラリスは恋愛主軸じゃないweb少女漫画誌で
男の魔法少女ものが商業化した場所だし
鋼錬も恋愛以外の少女漫画の技法を使っていたし
BL百合夢だって広義の恋愛もの、人情ものだ
好きに描いたアマチュアだったらもっと広義の少女漫画が描けるだろう
アマチュアなら丁寧な鉛筆描きにするのや、何度も同じ話を描き直すのも許されると思う 女性向けや少女漫画で出せないのは
モブレBL以外の竿役、ブサメンだけがいてブスがいない世界、性対象でも自己投影対象でもない男ぐらいだろうな グリ○にいためちゃくちゃやばい特級呪物PL
・他の人と楽しくロールしている時に突然乱入してくる
・ロスト、死亡確定ロールを連発
・リアルの事情とかで返信しないと催促してくる
・相手の子が嫌がっているのに無理やり実行
・それで周りの顰蹙を買ってブロックされると病みツイを連発
覚えてる限りだとこんな感じかな このスレッドは1000を超えました。
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