【質問】同人板アンケートスレ95【複数】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@どーでもいいことだが。2022/01/17(月) 10:05:55.33ID:g4WakGs3>>2
◆禁止事項◆
・同人誌、同人サークル、同人作家の詳細や行方を尋ねるような質問は個人晒しになる為禁止です
・作品、作風、キャラクターなどの捜索対象は商業作品に限ります
・「○○な内容の漫画を教えて下さい」など媒体が限定される質問は各媒体の専門板へ
・サークルと買い専の間の質問は専用質問スレへ
・あくまでアンケート(複数回答)スレなので相談系はスレ違いです
・「こういう内容の同人誌を出すんですが何部売れると思いますか?」はノウハウ板の部数スレへ
私の絵なら何部刷ればいいですか?17
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1402854881/
※小説本の部数を読むのはとても難しいのでどの字書き関連スレでも扱ってません
次スレは>>970よろしく
◆関連スレ◆
なんでも質問していいスレ70
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1641090519/
なんでも相談&質問していいスレ35
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1640829158/
◆前スレ◆
【質問】同人板アンケートスレ94【複数】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1642381555/ >>435
Twitter→4(メインジャンル1、ソシャゲのRTポイントもらう用の2、サブジャンルの鍵1、リアル用の鍵2)
pixiv→2(メインジャンル用と雑多ブクマ用)
Instagram→1 現代日本に似た舞台で滅びゆく世界を救う系のゲームやアニメで、キャラクターが男ばかりのものはありますか?
女ばかり、もしくは男女混合のものはよく見かけます
(最近配信されたヘ部番を見て思いましたが窓間木などもそうですね)
なぜこういった作品に男キャラばかりのものは少ないんでしょうか? >>435
Twitter8(日常用、二次創作用、スクショ中心ソシャゲ用、グッズ取引用、音楽活動用、3次元推し用、WEBオンリー用、消していない旧ジャンルのもの)
Pixiv2(現ジャンル用、旧ジャンル→ROM用)
Instagram1 >>455
求めてるのと違うかも&既にサ終済みだけども世界終了英雄とかはどうだろう?>男しか出てこない >>455
突如ゾンビが発生した世界で比較的安全だった少年刑務所にいた少年たちが
外へ出てゾンビ化への抗体を持つ個体を探す「ポストアポカリプスの砦」と、
ホラーに近いが人間が被捕食者として飼育される工場を舞台に
上位存在の殲滅を企む「食糧人類」はメインキャラが男のみだった
滅びゆく世界を救う系ではなく滅びていく系だと、
さいとうたかをの「サバイバル」が女性は序盤で死んだ一人だけ
BL以外で男性キャラを複数出すなら「女好き」的性格の奴が
ひとりは欲しいし、そうした色恋がドラマを動かす要素として
有用なので、女性がいないと「話の幅が減る」「画面の華がない」で
展開やモチベーションの上で作者にデメリットが大きいんだと思う
仮に男性多数に対して女性ひとりだとアナタハン島事件みたいな
構図になって話自体がそれに引っ張られるので、男女の数の調整も必須
窓間木みたいに一般人が与り知らないとこで破滅が迫ってるならともかく、
戦争・災害・疾病等で人類自体が減ってる場合は男だけだともはや
増えようがないから未来への希望を抱かせにくいというのもあるだろう
(SFだと男性を女性化させて母とさせるのもあるが現代日本だと厳しい)
ポストアポカリプス系世界観の男性・少年主人公の原点って
大体死んだり離れ離れになった異性の家族や幼馴染だし YUIのCHERRYの歌詞についてです
サビ部分の「恋しちゃった たぶん 気づいてないでしょう?」のたぶんはどっちに掛かってると思いますか?
@恋しちゃった
A気づいてないでしょう?
別のミュージシャンが「恋しちゃった」と「たぶん」が倒置法になってると話してたのがどうしても引っかかりました
私は自然とAだと思ってたんですが歌詞の区切りを見るとたぶんの後で切れてるみたいです >>459
@
倒置法どうこう関係なく@で解釈してた >>459
2
あくまでも個人の解釈だけど
その前の歌詞で駆け引きができないほど好きと言っているので今更「恋しちゃった」にたぶんがつくことはないかなと思う >>459
2.好きな気持ちは確定してるから「たぶん」とはつかないと思う >>459
2
恋しちゃった、多分(あなたは)気づいてないでしょう?って解釈してた >>459
1
自分の気持ちを断定しきれずに「たぶん恋しちゃったんだ」
→「そのことにあなたは気づいてないでしょう?」なんだと思ってた iPadで絵を描いていて、ペーパーライクフィルムを使用している方に質問です
ペーパーライクフィルムのデメリットの1つとしてフィルムなしやガラスフィルムと比べて色味が変わるという点がありますが、どうやって本来の色味を確認していますか?
特に確認していないという回答でも構いません(できれば理由も添えて頂けるとありがたいです) >>459
改めて歌詞見てみたけどどちらかといえば@のイメージ
好きって気持ちは自覚してるけど
初恋だから「これってたぶん恋だよね?」って照れくささとか浮き立つ気持ちとかから「たぶん」ってつけてるイメージ >>459
1と2の両方
恋しちゃった(自覚したてでまだあやふやな感情の「たぶん」)と
たぶん(キミは)気づいてないでしょう? >>410
>>411
回答ありがとうございました
ジャンル移動したら選挙やジェンダー関連のニュースについての熱気がすごくて驚きました
カプによっても違うかもしれないですが 406です
回答していただいた皆様ありがとうございます
参考になりました
締めます >>459
Aだと思ってたけど前に歌詞見ながら曲聴いた時に同じメロディでも改行の位置が違うことに気づいて@なのかもと思うようになった >>466
書きかけを携帯端末に送信したりはあるけど、
色味の確認はしていない
どうせ端末個々の調整如何で変わるから気にしすぎてもしゃーないなと 誘導されたのでこちらに
3.11当時何をしていたか思い出せる範囲でいいので教えてほしいです >>466
確認してない。気にしてない
>>474
学校が終わって帰ってた
途中で寄った美容院ででかい地震があった事を知ったけどここまで酷いものとは思わなかった >>474
春休みで実家に帰ってて祖母と犬と一緒に昼寝してた
避難するほどじゃないけどしばらく停電してたし、電波の問題か充電の問題か忘れたけど携帯も繋がらなくて津波のこととか知ったのは丸一日半経ってからだった >>474
小売店でレジ売っててお客さん達と外に避難した
でどうしても欲しいものがあるというお客さんがいて
しょうがないから余震が続く中店内戻って愕然とした
商品みんな落ちてて >>474
一人でショッピングモールにいたので避難誘導に従って避難した
そこで出身地が震源地に近い同級生と会い、追加の誘導を待つ間手を握っていた
公園に誘導されるも冷えてきたので解散し、人混みの駅でバスの再開を待った
夕方に帰宅でき、滅茶苦茶な屋内を出て外で余震に備えていた家族と抱き合った >>474
@北関東内陸部
大学生の春休みで実家帰ってダラダラしているところだった
ちょっと揺れるくらいならいつものことだったから無反応でいたら
やたら長々と揺れてるからおかしいな?となって外に出た
あっという間にスタンドからガソリンがなくなって計画停電も何回か経験してから上京先に戻った >>474
会社にいて普通に仕事してた
地震のあとはずっとテレビとネットで情報収集
自分のいた本社は東京だが社員に東北・北海道出身が多かったので安否確認にも追われた
自分の実家も東北なので仕事の合間に連絡を取ろうとしてた
深夜に地下鉄が復旧したので夜が明ける前に帰宅
余震のたびに止まるので普段20分でつくのに2時間半かかった >>474
会社で仕事してた
揺れが治まったところで建物外に一次避難になったけど迎いの会社の別棟の避雷針が斜め45度に傾いていた
クリーンルームから避難した人たちはクリーンスーツのままでなんか非現実的な光景だったな >>474
多少の揺れは気にしてないが流石にヤバいと思って机の下に隠れた
その後全社外に避難
483と同じくクリーンルームの人たちはそのまま出てた
待機してたら余震で隣の建物がうなってた
その後停電で信号も止まってる中歩いて帰宅
一般市民らしき人が交差点で手信号やってて、立派な人もいるものだと思った >>474
大学の卒業式でちょうど終わって退場するところで地震
近隣住みの子や迎えが来た人が続々帰る中振り袖で講堂に待たされて寒さや不安感で気分悪くなった
誰とも連絡とれずとりあえず着付け屋に向かったら電車も止まってるし泊まっていいよと言われたが
同じような同級生が10人ぐらいいたので大学に行って部室棟を解放してもらって一晩過ごした
調理室を使ったら結局近隣住みの子も差し入れ持ってきてちょっとした卒業飲みみたいになった >>474
仕事中だった
物は落ちたりしなかったけど揺れが酷くてフロア中の人間が外に避難した
他部署はそのまま早退した所もあったけど自分の所は忙しかったので定時まで仕事を続けた
家に帰ってテレビを見て初めて大変な被害になっていることを知った >>474
家で紅茶入れてた
抽出中に机の下隠れて揺れがおさまってからはTVつけて家族と見てたから
紅茶入れたの忘れて放置しちゃって気付いたときにはめちゃ渋くなってた >>466
エレコムの着脱タイプのペーパーライクフィルムを使ってる
普段はフィルムつかわないでツルツルの裸のまま使用
主線を描く時だけフィルム使用 >>474
大学の春休み、北関東の実家に帰省してて庭仕事してた
最初は地鳴りの音を強風かなんかの音だと思ってたけど尋常じゃなく揺れ始めて
軽く思考停止してたところを一緒にいた家族に引っ張られて広い場所まで逃げた
波打つように揺れる塀や家を見て本気で倒壊するかと思った
ライフラインが丸一日全部止まりその後もずっと電車が動かず月末まで東京帰れなかった >>474
病院にいた
ロビーの患者や看護師まで何人かテレビの前に集まってて嫌な予感がした >>474
仕事してた@東海
緊急地震速報流れてすぐみんな机の下に潜って、揺れてる?揺れてる、長いねって話しながらおさまるの待ったの覚えてる
2階からなら海の様子が見える距離だったから津波警報出て上階の会議室や食堂に避難したものの一階の事務所の電話が鳴って降りてそのまま電話番しながら仕事してた
映像で状況把握したのは帰宅指示出てからであれ見てたら電話番なんてできなかったし何人もやばいよって呼びに来てくれた意味がやっとわかった
内陸の事業所は警報出てることも知らなくて普通に電話してきてたから遠方でも沿岸部と内陸で温度差あったなと今でも思う >>474
友人と電車に乗ったところで被災
幸い電車が動き出す前だったので駅まで戻ってその後友人の親戚が何時間もかけて迎えに来てくれて一晩泊めてもらった
駅ではたまたま居合わせた5歳くらいの男の子と仲良くなって一緒に遊んでた
駅の公衆電話で実家に連絡を入れた時に有志の方がその場に並んでいた人に自分のテレフォンカードを使わせてくれて(前の方からこれどうぞみたいな感じで回ってきた)
泊めてくれた友人の親戚もそうだけど物凄く人の優しさに助けられた日だった >>474
家にいてテーブルの下に入った
揺れがけっこう長く続いて酔った >>474
475と同じ感じ
学校が終わって帰りがけモノレールがたわむように揺れてるのを見た
その後美容室のテレビでかなり大きい地震だったことを知ったけど
被災地のひどい状況とか知ったのは翌日以降だった
姉は地震の影響で電車止まってて帰って来たのは次の日だった >>435 です
アカウント数の回答ありがとうございました
ツイ・Pixivが予想より使い分けられてる印象でした
それぞれの用途も興味深いです >>474
進学の関係で日帰りのつもりで東北に来ていた
地震当時は帰りの駅に向かってるところで 周りに建物もないひらけた場所にいたので落下物の恐怖が無かったのは幸いだった
電車が止まって帰れなくなり駅前のホテルのロビーで毛布と椅子を借りて一夜を過ごした >>474
被災県内陸部
家族と車に乗ってて信号待ちをしていたらラジオから聞いたことのない音(地震速報)がして、何?と、思った瞬間、トランポリンみたいに車がすごく揺れた。
信号も即停電で切れて、周りの店からお客がわらわら出てくるからこれはまずいやつなんじゃないかと、恐る恐る車を発進させ、そのまま他の家族を迎えに行った。
その後は一週間以上全てライフラインが止まってて、津波や他がとんでもないことになってると知ったのは3日後で、
3日後ラジオで県内の○○市が壊滅状態って聞いたけど、何のことか理解できなかった。テレビで見たのは一週間少し後。愕然とした。 >>466です
>>473,475,488
ペーパーライクフィルムを買うかかなり迷っていてペン先は交換があるけど色味は他の方はどうされているんだろうと気になっていたので参考になりました
着脱式を買うのもありですね
回答頂きありがとう御座いました! >>474
当時は沖縄にいた
仕事中、東北で大きい地震があったらしいとネットニュースで見かけてふーんって思いながら社用で外出して戻ってきたら部署の人のほとんどがテレビに張り付いて中継映像見てた
私もテレビ見て驚いたし怖かった
これすごくヤバいんじゃないか、本社(東海地方だけど)から資材入ってくるのも滞るかもなぁ、と偉い人が話してるのが聞こえた
今後物流になんか影響あるかもなと思って帰りに大人用紙おむつを一袋買った(自宅に要介護の家族がいたので) 作品のツイッター公式アカウントでやって欲しくない・やめて欲しかった(実際やられてきつかった)行動はなんですか?
私はメディアミックス(舞台やアニメ、コミカライズなど)のアカウントが別にあるのにその情報を逐一呟き別アカのツイもほぼ全部RT、最終的に派生の感想や実況や自分語りまでされた事です >>474
ニコ動である実況者が前々から企画していたある有名なゲームの大会の生放送を見てた
楽しみにしてたちょうど試合が始まる前に地震発生
直後次々と選手が棄権していって大会はほぼシードになってめちゃくちゃになった
実況主は関西の人で揺れなかったのでコメ欄が地震一色になった時信じてない様子だったけど
選手達が実家が大変なことになったから棄権しますとかいってさすがに信じるようになった
中には音沙汰なく棄権した選手もいて多分被災したと思われる
うちも震度4はあったので結構揺れたけど物が倒れる程度だった
大会は棄権しなかった選手&急遽入れる人が入って続行された >>474
大学のゼミのレポート書いてたら母からメールがあってテレビ付けた
自分と両親は九州なので被害ないが弟が大学受験で兄が仕事で関東いたから不安だった
受験は延期になって弟は一週間ホテルで過ごし兄は帰宅難民になった >>474
出かけるつもりで最寄りのバス停に向かっていた
立っていられないくらいの揺れが来て、あわてて家に戻った
家の中はものすごいことになってたけど、幸い家族にケガとかはなくてほっとした
1本早いバスに乗ってたら、いつ帰宅できたやら…
4〜5日停電が続いて携帯もすぐ電池切れになったので、津波が来たらしいことは
漠然と知ってたものの、あそこまで大惨事になってたとわかったのは週明け、
電気が復活してからだった
津波が来た区域の内陸部だったんだけどね
地震当日の夜は晴れ渡って、停電だったからまったく周囲に灯りがない中、文字通り
降るような星空を見た
……それ以来、いわゆる「満天の星空」を見るとなんとなく気持ちがざわつく >>501
実際やられて嫌だったこと
・ジャンルの二次創作してる人をRTやフォローやいいねする
・人気カプにおもねったグッズの写真を投稿する
・情報アカだったのが急に自我が芽生えて変な語尾でツイートし出した(キャラなりきりではない) 洋ドラが好きじゃない皆様へ聞きます
好きではない理由を教えて下さい >>501
・日本の作品(メーカー、運営会社)で海外人気がある公式で
海外向けの展開もあるのに日本語以外のアカウントを作らず
同一アカウントで同じ内容のツイートを全部外国語でも行う
・二次創作に反応する
・原作、アニメ、ゲームなど派生のアカウントを複数持ってる公式で
ほとんど全ての情報をお互いにRTしあって時間差で同じツイートが何度も来る
全部別の公式
>>506
・シーズンを重ねると登場人物の入れ替わりがあるまではいいけど
原因がたいてい不穏(裏切ったり死んだり)
・そこがストーリーの主軸じゃないのに人間関係がギスギスしていることが多い
・派生が出すぎて初見ではどう見たらいいのかわかりにくく面倒
現代寄りの長寿シリーズにおいて思ってることであって
舞台が昔の作品だとそんなに苦手ではない >>501
実際やられて嫌だった事
・ファンアートコンテストや公式企画以外での二次創作絵のRT
一番引いたのは子供の裸が出てくる漫画までRTした公式
・原作中に出てくる料理作ってみましたツイートRT
作品固有の料理だけではなく一般的な料理まで含む
お世辞にも見栄えが良いとは言えない物までRT
全く美味しそうに見えない料理画像が次々流れてきて最悪だった
・管理担当=原作中の特定キャラ(なりきり)
やらかし時にキャラを盾扱いしてるみたいな状況が一番嫌だった SNSアカウントのアンケで気になったので…
メールアドレス何個持ってますか?
1.個数
2.増やしたい、減らしたい、管理面倒くさいとか感想 >>509
1.4個
メアド登録先によって使い分けてる
・普段使い用
・公共料金やカード支払いなど要注意情報用
・同人アカウント用
・ドコモメール(完全放置)
2.ちょうどいい >>474
関東
会社で仕事してた
同じ方向の先輩とかたまたま来てたインターン生とかでたまたま拾えたタクシーで行けるところまで行って
そこから全員徒歩で帰宅
その頃住んでた実家 選ぶときに「何かあった時まっすぐ歩いて帰ってこられるように」って場所を選んでくれたとこだったんだけど
本当に何かあるとは思わなかった
>>509
1.
何かあった時にメール送る用×1
会員登録とかに使う用×2(手違いで増えた)
Twitter垢作る用×6
2.
Twitter作る度にメアド作らないといけないのがめんどくさい
実質使うのは1〜2個だけど垢によってはアドレスわからないのあるかもしれない
ログイン用とかのは使わなくなったら放置するだけだからまあいいんだけどアドレスいっぱいあるだけでだるいよなあとは思う >>501
キャラクターのあからさまな贔屓
出身地が自分といっしょだからってそのキャラの話ばっかり
中の人が帰省するときには◯◯ちゃん待っててね!!みたいなことまで言い出して鬱陶しかった >>506
長い(イメージがあるのでなんとなくで避けてる) >>506
シリーズものは基本的に今回で最終とかの予定を組まれていない
やっと決着がつくのかなと思ったら
次シリーズありそうな引っ張り方(ブリッジ)で終わる
かといって必ず次作があるわけでなく作られない事もある
あちらはブリッジがうまいかどうかで次作作れるかどうかが決まるところが
あるんだろうけど振り回されたくないし役者の都合が合わないと
説明もなく出なくなったり説明もなく交代したりで安心して見られない
コロンボとかほぼ一話完結型の作品は嫌いじゃないが
昔の作品は画質が悪いので極東人以外の人種の表情が読みにくい >>509
1
・携帯キャリアメールアドレスが1
・ヤフメが6くらい(以前はネットプロバイダのアドレスがメインだったけどプロバイダ代えてからヤフーに絞る)
・↑書いてて思い出したけど一応今のプロバイダのアドレスも3つくらい与えられているが使ったことがない
・Googleアカウント持っているのでGメールアドレスもあるが全く使っていない
2
使っていないものは放置しているので別に問題ない
メインのヤフメは明確に使い分けているのが3つくらい、あとは適当 >>506
>>514と同じでクリフハンガー形式の最終回が嫌い
以前たまたま観たドラマが面白かったので毎回観ていたら
最終話で回収されない不穏な展開が来て何これ?と思った
それ以来洋ドラは避けるようになった >>509
569です
やっぱり放置も含めて(同人やってると特に)メアド増えてきますね
アンケートありがとうございました >>474
九州民で仕事の休憩時間だった
大きな地震があったらしいことは聞いたものの当時持ってたスマホは
パケット代がかかるからって詳しく調べなかった
金曜だったから定時で上がって同僚と焼肉食べに行って帰りの車のラジオで
地震の規模の大きさを知り帰宅後テレビで津波を見て恐怖を覚えた
それ以来スマホのパケット代はケチらないようにしようと誓った
>>506
まず長いこと、世界観に惹かれて見たドラマがあったけどシーズン進むにつれ
追いかけるのがつらくなっていった
ダレないようになのか大人の事情なのか理不尽にキャラが退場する時があるのが嫌
>>509
4つ
1.買い物や問い合わせなどのメインアドレス
2.完全同人用
3.Twitter用2つ、最近ログインしてないから垢使えなくなってるかも じゃがいものことをおじゃがと呼んでいたら変でしょうか?
我が家ではそう呼んでいたのですが先日もくりで
・おじゃがって何?
・初めて聞いた
・方言?
みたいな感じで皆さん戸惑っていたのであまりメジャーではない言い方なのかなと思い質問しました >>519
変じゃない
関西とかではよくある
お芋はさつまいもだからおじゃが
お肉お魚の流れ
ただ地域性はあると思う >>519
初めて聞いた
油揚げをおあげさんみたいな言い換えというか特定の地域での呼び方は聞いた事あるけどじゃがいもをおじゃがって言うのは聞いた事がない
変かどうかでいえば変だと思う(方言ですって言われたら納得するけど) >>519
自分の家族や周りで使ってる人はいないけど聞いた事はある表現なので普通に「じゃがいものことだな」と分かるし「おじゃがって何?」と聞くことはない
メジャーな言い方ではないのかもしれない >>519
聞いたことはあるけど(確か初めては同人誌の中だったような…)使ったことはないし周りの人も誰も使ってない >>519
漫画で見かけたことある(パンプキンシザーズ)ので理解はできるが
漫画の中でも幼い感じのキャラが使ってたし標準語ではないと思う
変だとまでは思わないが一瞬頭の中で翻訳する手間が生じる >>519
自分では使わないがじゃがいもを指しているのはわかる
「おかゆ(粥)」「おかか(鰹節)」「おひや(水)」みたいな女房言葉のパターンかなと >>519
おなす、おだいどこ、おざぶ、と同じカテゴリ
通じなくはないけど西日本の人なのかな?と思う
標準語として二次創作とかで使ってたら嫌 遅くなりましたが>>446です
創作してる人を見た限りですが、確かに固定とかリバを強めに主張してる人が多い気がするのと
リバいけるA推しの人は多いように感じました
苦手な人が避けられるようにカプ傾向表記して壁打ちしようかなと思いました
ありがとうございました >>519です
そこまで変ではないけどメジャーでもなさそうですね
色んな地域の人が集まる場ではじゃがいもを使うように心掛けたいと思います
たくさんの回答ありがとうございました AB話で、AもしくはBが女性を抱いたことがある(=非童貞)前提として描くことに注意書きは必要だと思いますか?具体的にAやBが女を抱いている情景は描きません
AもBも現代の成人男性で、普通のイケメンで、特に女にモテない描写や喪男な描写は原作に有りません
かといってモテまくってる描写も有りません
乙女ゲーなどでもありませんし、原作で恋愛描写は皆無です
@Aなら必要
ABなら必要
BABどちらでも必要
C必要ない
Dその他
また、現代の成人男性キャラ(非ブサメン)に対して
「当然、女性経験はある」という前提でいることは問題だと思いますか?
「Bもいい年だし当然非童貞である」というような内容の話を書いたら、
成人男性が当然のように恋愛対象が女性で性経験があると思い込んでいる発言をさせるのは良くない、というマシュマロが届きまして
これは毒マロなのか、それとも自分の配慮が足りないのか悩みまして フリマアプリやオークションで出品者Aさんから3000円の未開封商品(むき出しのものではなくパッケージに包まれているもの)を購入しだ直後に
未開封の同じ商品が別の出品者Bさんから2000円で出品されたとします
写真が下記の状態だった時、あなたは「Aさんから落札しないでBさんかは落札すれば良かった」と思いますか
(※双方現物写真(通販サイト等からの転載ではない)ものとします)
Aさん(3000円)→写真はミニ撮影ブースのようなもので撮ったと思しき綺麗なもの
商品以外の物の写り込みも無く、ゴミや髪の毛も見当たらない
Bさん(2000円)→写真は明らかに床へ直置き
その他の生活用品が写り込んでおり床には髪の毛や埃 >>529
本心は4だけど投稿するなら3が無難かなと思う
自分がABどちらも過去にモブ彼女がいた設定で描いた時には彼女は出ないけどそれ(彼女)に関する会話があると記載した
理由としては529みたいなマロが来るのを避けたかったから
毒マロだし価値観の強要ウザいなと思う
自分だったらそういう配慮人間からの感想いらないからブロックする >>530
一瞬思うけどその状態を確認したらやっぱA買えてよかったと納得する
買い物失敗したと思いたくないバイアスもある
>>529
4だけど5界隈でのキャラ解釈やファンの性格による
例えば童貞ショタキャラ的な愛で方が主流だったり過激モンペオタクみたいなのが付いてるキャラならトラブル回避で注意書きあるといいかも
前者も後者も不快に思う人がいるのもわかるが二次同人作者に求めるには過剰な配慮だしその考え自体を問題とは思わない >>529
自分は成人男性なら4だけど
人によって好みはいろいろだから3の方が親切ではあるかなと思う >>529
攻めのNLも受けのNLも地雷なので3だとありがたい >>529
個人的には4だけどトラブル防止のためには3かな 506です
>>507/513/514/516/518
回答ありがとうございます
クリフハンガーや演者の都合で登場人物が唐突に退場することや派生の出過ぎなどいくつかの要因があるのですね
アンケート締めさせていただきます クリスタを利用している方に質問です
PROですか?EXですか?
主な使い方が漫画かイラストかも教えて頂ければ幸いです >>537
pro
ウェブ用の縦長漫画も同人誌の原稿もやる >>529
3
個人的に受けだって男なんだからって受けの男女カプはノーカンにする奴が一番嫌いだから
529みたいなやつは見つけ次第即ブロしてる
今のご時世でいい歳した男は非童貞で当たり前とかいうクソみたいな古い昭和な考えダサイし大っ嫌い
原作でそういう描写設定のあるキャラならわかるけど一切無いのにそれやるのはマジで一撃ブロックレベルに最悪 鬼滅の刃を好きだったけど好きでなくなった方
どの話やシーンがきっかけで熱が冷めたか教えてください >>529
3
煩い人除けってのもあるけど
自分が推しに昔の恋人いる設定が好きなので書いてあると探しやすいので嬉しい >>529
キャラ解釈に関わってくるので3だと嬉しい
同じキャラでも原作に表記がなければ
恋愛に積極的だったり奥手だったり色々な解釈ができる
あればそういう解釈なんだなと思う
>>530
その商品が実用品で届いたらすぐ開封してパッケージを捨てるような物なら思う
パッケージ含めて飾るようなオタクグッズなら思わない 一次創作の恋愛小説を書こうと思っています
創作の参考によさそうなロマンチックな言い回しや台詞などがあるオススメの小説や本があれば教えてください
恋愛ものでなくても構いません
小説なら文庫本一冊までで終わるものだとありがたいです >>529
3.過去彼女がいたということが作中で語られるなら注意書きしといた方が安心
逆に童貞設定の時もキャプションに書いてあるのをよく見るので その辺の原作で明らかになってない前提は書いとくもんなのかなという印象
>>530
思わない
汚いものは気分的に無理だし物の管理も梱包も適当そう
>>537
PRO
web用の絵と漫画 >>529
3
他人の価値観を間違い扱いして説教するのは毒マロだと思う
ただ原作にない設定を付け足すなら例外なく注意書きした方が衝突は起きにくいんじゃないかなと思う
もし例外(例えば過去に男の恋人がいたことにするなら受けも攻めも注意書きするけど女の恋人なら例外だからしない)を作ると原作にない以上は不満がある人がいてもおかしくないと考えた方が平和だと思う >>501です、回答ありがとうございました
公式と二次、本編と派生、中の人の個人的な好みなど線引きが出来ていないものが苦手な方が多い感じですね >>544
高村光太郎の「智恵子抄」→フレーズもだけど、性愛とはどういうものかみたいなことを深堀りできる
江國香織の恋愛小説 自分自身が見たもので(良い意味で)カルチャーショックを受けた作品があれば教えてください
漫画、ゲーム、アニメ等媒体は問いません
私は
ポケモン(ゲーム内のキャラを交換できるシステムは今までプレイしたゲームにはなかったため)
逆転裁判(裁判をゲームの題材にしようとする発想に驚いた) >>549
ゲームブック:本は頭から読み進めるものという既成概念を覆された
京極夏彦のルー・ガルー:初めて読んだ辞書より厚い小説
ICO:ゲームの主人公からステータスを取っ払う発想はなかった
音地平線:CDのブックレットにここまで凝るか?と驚いた >>549
スパロボαの龍虎王:スーパー系の後継機は参式と思わせるミスリードや中華的なデザイン演出と初見時度肝を抜いた
実写映画版トランスフォーマー:機械生命体が身近な乗り物等に擬態する設定をリアルで再現してしまったのが凄かった
ゼノギアスのセーブポイント:なんでセーブポイントが有るのか、ちゃんと世界観的に理由付けされていたのに驚いた >>540
アニメ化前の遊郭編の序盤
渦位のしつこい容姿age描写や嫁3人設定、
一般人よりお前らが大事発言で無理になった
本音かもしれないけど周りが命懸けの中
責任ある柱の立場でそれを言うか?ともんやりした上に
男子3人が遊郭で女性として受け入れられているリアリティのなさ
(一応男だとバレてはいるけど「何してるのかな」だけでお咎めなし)
上6戦のダレっぷりに冷めて単行本は売り払い、本誌追うだけになった >>549
ひぐらしのなく頃に:選択肢も出現しないひたすらプレイヤーが物語を読み進め推理するだけのゲームだったのでそういうのもアリなんだとびっくりした
遊戯王:漫画発のオリジナルカードゲームがリアルでゲーム化しかも大流行した
ついでにエジプトモチーフの作品って当時他になくて衝撃だった
モンハン:狩猟がテーマで狩人が英雄になるという発想はありそうでなかった
サンホラ:明確に物語のある楽曲を繋げて1アルバムとするのをオペラとかでなく現代音楽でやってるのが新鮮だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています