デジ同人 雑談・愚痴スレ 28言目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここはデジ同人専用の雑談・愚痴スレです。
オフ作家の方の書き込みはご遠慮ください。
オン・オフ兼業の方はデジに関する書き込みのみOKです。
※レスに対して絡みや正論でマウントを取るのは禁止です。
生活環境は人それぞれです。共感出来ない場合はスルーしましょう。
ピコから大手、兼業から専業まで、
デジ同人をやっている方なら誰でもなんでも書き込みOKです。
※前スレ
デジ同人 雑談・愚痴スレ 27言目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1638354482/ >>930
逆に俺は売れない愚痴を言ったら実力不足だのヘタレだのとマウント取られたけどな このスレでID真っ赤にしてもNGに放り込まれるだけなんで… 同人仲間の間で誰かがメジャーデビューしたら嫉妬が凄いみたいな話も聞いたことがある
俺はあんま人に嫉妬とかしない方なんで
収入の話とかされてもへー凄いなーと思うだけで平気
デジスレがピコ中堅大手で別れたのも売上の話が荒れるからだったよな
誰かが自分より売れてることをいくら叩いたってしゃーないのに 無害な書き込みを自慢すんなってたたく奴もいれば本当に売上自慢だけが目的で挑発しながら嫉妬乙って言いたいだけの奴も来るからしゃーない
どっち側の立場でもキチガイは存在する どうもクリムゾンを嫉妬で叩いてると思ってる人がいるようだけど
ビジネスと評するのは賞賛の表現だと捉えていたんだが?違うのか?
だから誰も嫉妬なんかしてないのに勝手に煽り屋が嫉妬認定してるだけなんじゃないかと >>946
ビジネスは称賛するけれど、作家としては尊敬できない、と言いながら
じゃあそのビジネスの部分ってどんなこと?って聞くと、答えられない、みんながそう言ってるから、ってなる
これって難癖でしかないよね クリムゾンの作品何作か読んではいるけれど、そんなに詳しくはないんだが
ほんとに知りたいんだよ
ビジネスだとか、創作的じゃない、って言われてる部分がなんなのか
ストーリーがワンパターンなこと? コピペが多い? 3Dのトレースしてる?
それとも月産何十枚も量産してること?
ちょっとググってみても、あんまりその理由がでてこないんだよね、
すでに都市伝説になってたりする? 本人の動画や後書き見てれば自身が戦略や量産手法で売れたことやその大事さは何度も説いてるし誇ってる
作品だけじゃなく売り方や出し方の要素がどれだけ大きいかってことを自覚して実践してきた人だからこそ尊敬してる人も多いのにそれを知らずに的外れな擁護されてもな
「ほんとに知らないんだよ」レベルのくせに首突っ込んで他人に難癖とか言うのはやめたほうがいいぞ ビジネスって評価だからいろんな面でシステム化して早く作品を仕上げる体制を確立できてるっていう事を言いたいんじゃない?
作画を描線少ないシンプルなものにしたり アシスタント雇ったり
背景やら擬音やらの素材化とかコピペをうまく使ったりみたいなの
まあ…ただ 意欲的な作品作りとか画力の向上とかって方面に力を割いてるようには思えないから
作家としては尊敬できない(=目指したい方向ではない)みたいな感想になるんじゃない? あと今はもうオリジナル作品ばかりになってしまったけど
昔はそこそこマイナーな漫画作品のキャラのも描いてくれてたりもしたから
そういう人たちの受け皿になってたのも今の人気に繋がってるのかもね 定義がはっきりしない言葉を使うときは
レスの最後に定義を書いたら誤解されにくくなるんじゃない?
※ここでいうビジネスとは大衆向けの作品を、質は最低限、外注をフルに利用して量産する作家を指す
みたいな 確かに二人で同じ用語使っててもそれぞれで意味の細部やそれが及ぶ範囲が全然違ってたりすることあるよね この際だからクリムゾンつー人の悪行をあますことなく語ってくれ
叩く奴の言い方からすると、1作品のうち過去の絵の流用60%とかそういう印象を受けるんだが
そういうことなのか? なるほど、「ビジネス」って主張してる人の内容は理解できた
なんでそれを”ビジネス”なんて誤解を招く呼び方するのか
そしてその方法が作家として好ましくないって卑下されるのかはまったくわからないけどね
それと「質は最低限」ってのはさすがに暴言じゃない? 質が悪いものが売れる?
それとも他の人はその最低限よりさらに質が悪いの?ってことになってしまう 今では当たり前のことが
まだ同人という趣味的な雰囲気が残っていた時代には先駆者だったから
そのイメージでいまだに叩かれる、ってことなんだろうな
みんな同じことをやっていながら、今だに売れてるんだから、やっぱりすごい作家だと思うけどね >>950
「量産方法」て何すか? コピペ?
話の大筋がほとんど変わらんとか? あんまり快く思ってない人はなんだかんだ漫画描くのが(orエロを描くのが)好きなんだろうね
だからエロさとか作品としてのクオリティを上げる方より
コンスタントに作品を打ち出し続ける方に重きを置く姿勢に惹かれないんじゃない?
それでちょっと腐した言い回しになったりしちゃうのかもね >>960
そうなん? 他人のことなんでどうでもいいっすな
あと>>951の背景楽するその他も俺全部やってるから(低いレベルで)
何も思わんし じゃあまとめるとこうだ!
クリムゾンは、かつて身内的嫌儲的な同人文化に、分業量産型の商業主義を持ち込んだために疎まれることがあった
いまでもその色眼鏡で見られることもあるが、
商業手法的な創作があたりまえの時代になった今でも、クリムゾンは第一線で活躍しており、作品そのものが再評価されている >>962
なるほど・・・つってもアンチの方々には反論があるんでしょうが
今回もまたクリムゾン悪行の実態がよく分からなかったな
なんか言いにくいひでえ真相あんの? アンチの方々完全に黙ってしもうた クリムゾンアンチなんて1人もいないのに
勝手に敵作って盛り上がってるだけなんだよな >>964
あ、はいはい。じゃあ「全然アンチじゃない」でいいです
そんなjことはどうでもいい。だから聞いたじゃん。コピペ何%なの?つって つまんねえ
「嫉妬」と言われたら猛然と噛みつくが、でなければまったくレスしてこねーじゃん
言い争いしたいだけじゃねーの? 特に昨日クリムゾン叩きし始めたアイツ。
もうこのクリムゾン関連の話自体馬鹿馬鹿しいわ もうクリムゾンはいいから見栄えのいいサムネの作り方とか売れてる作者への嫉妬の解消の仕方とかの話しようよ サムネは内容がぼんやりでも伝わる要素入ってる方がいいんじゃないかなぁ
キャラぼったちじゃなくてNTRモノなら間男一緒に映すとか
露出ものなら裸コート着せるだの屋外って分かるような背景にしとくだの…
できればタイトルも最近のラノベみたいに内容が一発で分かる感じにして
あと雑だけど全体的に薄暗くしてるとなんかエロいよね >>966
悪行だの嫉妬だの変な話ばかりお前が勝手に期待してるだけじゃん
よく知りもせず叩きやすいほうを叩こうとフラフラしてるだけの後乗り煽り魔なんか誰も取り合わんよ >>969
もちろん、もちろん。
叩かれる理由が正当ならおもしれーじゃん。俺も叩きに参加するわ つか逆に、何が正しいか分からんまま何でどっちか肩入れしなきゃいけねーの?
フラフラも何も当たり前っしょ >>888
>それが結局20年改善されないどころかテンプレにしてコピペ作画と量産に特化したのはビジネス的にはすごい、作家としては上達する気の無さにドン引き、古参消費者としてはほぼ飽きたってところだな
>>893
>いちいち中傷をいれないとクリムゾンを褒められないのが笑えるw
なんかこのへんで対立が生まれたようだけど
このテンプレやコピペと量産ってのは事実を知ってれば中傷ではない事がわかるはずなんだけど
無知な人には叩きに思えたんだろうね
それがアンチや嫉妬というレッテルに繋げられていった感じだな >>972
最新作で、過去絵のコピペ何割なんす?
だいぶ前にこれ聞いたが、これに早いとこ答えてくれりゃ
それ以後のレスせずにすんだ >>972
改善されてない(のがすごい)、上達する気ない、って、明らかに中傷やんw >>943
このスレの有様見たら売上別に分けた方がいいのはわかる
本スレが消えるまでは割と平和なスレだったんだがな 結局今のスレってこういう荒らしの温床でしかないんだよな
クリムゾンメソッドすら知らずに言葉尻だけでなんか大手を中傷してる奴がいるから叩けるとか嫉妬扱いしとけば無敵とかって気分で集まってくる
ゲハみたいなノリの気持ち悪い奴が同人知識もないのに居座って変な乱し方してるんだよね まあ言い方だよな
「作家としては尊敬できないがその商才だけは認めざるを得ない」
こうやって順番変えるだけでも変に反応して噛みついてくるやつも出てこないだろ
むしろ仮にも作家の癖に下手に荒れるような発言しちまうのが笑っちまうよ
わざとやってんのか知らんが 中傷だって本人も気づいてないんだな
嫉妬通り越して、無意識にディスった言葉入れないと精神を保てないんだよ 尊敬できない、ビジネスとしてすげえ、言い方は何でもいい
とにかくその言い分の具体的な根拠だけを知りたい クリムゾンメソッド!でた、新用語!
その活気的なビジネス手法とは、
テンプレ、コピペをつかって量産すること!
さらに、なんとアシスタントまで使うんだぜ! >>949
かわいい女の子が嫌がってるのにおっさんにイカされるとこ
ただそれだけを執拗に描いてくれるから好き
おっさんが汚すぎたりかわいそうな目にあわないから安心感がある オレが見るに、クリムゾンの強みはテンプレや量産じゃなく、
きっちり読み手のニーズに合わせて仕上げてくるセンス、バランス感覚なんだと思うけどね
飽きた、って人もいるけれど、今でもリピーターの多さを見る限り、そのセンスが卓越してるってことなんだろう 作品描いてる時は前と似たような感じになっちゃうって怯えてるけど
読む側の時は「そうそう これで良いんだよ」って思いながら同じ作者の似たテイストのを楽しんでる >>987
いや知らずに無理矢理話さんでええよ
黙っとけ >>987
プロのエロマンガ家でも長く続けてる人が少ないのは、そういう理由なんじゃないかな、って思うんだ
エロって、やることは結局いっしょだし、構図だって豊富なわけじゃない
(アクロバティックな体位が好まれるわけでもないしね)
パワーインフレならぬ、エロインフレ起こしてしまって、
もっとエロいマンガにしなくちゃ、と焦って描けなくなってしまうんじゃないかな
ひと稼ぎしたらあとは一般に行くか趣味に走るのもいいけれど、
クリムゾンのように長く、しかも時代に迎合できる、ってのはじつに稀な才能なのかもしれない >>989
お前、もしかしてクリムゾンに複雑な心境かなんか持ってんのか?
「人には絶対詳細は言わないが叩く理由があるからクリムゾンを叩く」
優しいのか冷たいのかわかりゃしねえ >>988
「クリムゾンの優れたビジネス的才覚とはテンプレ使ったり量産することである」(キリッ)
よりも、よっぽど生産的な話だと思うよ >>994
ああ、そのことね
「知らない」って言ったのは、クリムゾンって作家が、テンプレ、量産、分業をしてたことはすぐわかったんだけど
もっとクリムゾン特有の優れたビジネス感覚があるのなら知りたい、と思ったからだよ
まさかそれ以上の情報がでてこないとは思わなかったよ >>996
だから知らないんだよね?
喋らなくていいよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 31日 20時間 43分 14秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。