BL小説はパスワードをつけられるところで投稿する人が多いが、男性向けでそのようなことをしている人はそれよりも少ない
これについてBLの方が敵が多くてその敵が過激な行動に走る傾向があるから自衛に走る人が多いからとされている
しかしBLに対するアンチの論拠は男性同士の同性愛が見苦しいとか二次創作なら著作権に反しているからとかそんなものだ
これは男性向けに対する性的搾取だとか著作権違反だとかいった批判とそのままミラーリングしている
しかし男性向け作者はそんなこと言われたところで活動をやめるなんてことはほぼない
あくまで法的な正当性などに対する自分なりの論理を重視して何食わぬふうにして活動を続けるのが普通だろう
それに比べてBLは晒し行為にでもあえばフェードアウトしてしまうしそれこそ鍵をかける等あらかじめの自衛にできるかぎりの力を注いでいる
これはまあなんというBL創作する人の主体が女性であることを考えると女性は男性よりメンタルが弱いというだけのことなんじゃないかと思えてくる
結局アンチがネット上で何を言ってこようが実害はないわけで「俺は嫌な思いしてないから」のメンタルを持っていればスルーは容易だろう
どうしても目障りだったとしても個人サイトならコメント欄を廃止するとかエゴサをやめるとかすれば済むだけの話だ
そもそもアンチの勢いは対象の知名度に比例するものでたとえば水龍敬なんかこっぴどく叩かれてるが普通に活動を続けている
知名度からいってこの漫画家並に苛烈なアンチに遭う人はかなり限られているだろう
それなのに相当数の同人BLの作者が自衛を徹底しているのは結局は自意識過剰かメンタルが弱い人が多いということに帰結するのではないか