女が少年漫画の二次創作で盛り上がるのは二次創作自体じゃなくて
「三次元女×二次元男」「三次元女×二次元世界」ってメタな構造のほうに重点があるように見える
(処女厨、昼ドラ厨の叩きから除外される)
よく「原作の知名度、最初からできてる設定を利用できるからでしょ」
「男作者or少年漫画って媒体が優れてるからでしょ」
「(女の現実を少女漫画で描く時に)女主がオタクなら運動させなくていいからでしょ」って言う人がいるけど、厳密には違う

「百合のように仲がいい女(女全員じゃない)」と
「一部の人だけが知ってる原作(パスワード付きの秘密基地的な位置付け)」を共有できるのも重要
ネットでは女叩き厨が女がグループ作る習性を叩いてるけどいい側面もある。むしろ、楽な方に流れてこうなるぐらい

メジャー女性向けジャンル(無縁だから知らん)は
原作を現実と同じように扱って「超細かい公式設定ガー」とか言ってて
ネタにマジレスしてるような寒さを感じるな
勘の鋭い女は現実、マイナー原作、オリジナルに流れる
メジャー原作のマイナー解釈もマイナージャンルだけど