【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】50
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【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック49
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□関連スレ□
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【描き手】web漫画スレッド【読み手】
http://medaka.5ch.ne.../2chbook/1294649565/ キャラが勝手に動くっていうのは、すこし前に出たパンツァー型の作り方のことじゃないの? マジレスすると、
キャラの作り方はいろんな本で書かれてるけれど
そのひとつ、シドフィールドって人の方法論では
欲求・目標、態度、変化、考え方という4つのポイントでキャラを作れと言ってるね
たとえば
欲求:大金もちになって豪邸にすみ自堕落な暮らしがしたい
態度:暴力には屈しないが金にはこびへつらう
変化:幼いときに別れた妹がおり、その妹を思う気持ちは金に変えられないとわかってる(物語の中で明らかになる)
考え方:皮肉屋、シニカルにモノを考える癖
こういうキャラが、「異世界に放り出されたらどう動くのか」、って考えると
キャラが勝手に動き出す、、、
かもしれませんね
(実際にはもっとがっちりキャラを作る) >>897
キャラ設定作って話回していると
そのキャラでそういう反応するのはおかしいという場面に必ずぶち当たるわけだが
そういう時にあらすじよりキャラ設定を優先して話を変えるのだ
絶対あるから
よく考えたらここでこのキャラが拒否しないのはおかしい
みたいな展開が
それをモブを含めた全てのキャラで全てのシーンでやると
結果的にパンツァーになる >>905 ストーリーから逆算して拒否しない、欲望に合致したキャラを作るってのはストーリーに都合いいけどキャラとしては面白いんだろうか?一度やってみて失敗ならやめるけども
904の例でも最近読んだ異世界で無双する烈海王はあのキャラの強い烈海王が異世界ライフを満喫するだけで面白かった 自分は作品のテーマと絶対にそのキャラがしない事だけ1、2個決めて描き始めたな
CLAMPで言ったら「死者は絶対に蘇らない」とか「人の恋の形を否定させない」とか
最初っからガチガチに全部固めるのは天才じゃないと無理では?どんな漫画にも初期はこんな奴だったなぁて思うキャラごまんといるよ 矛盾や変化や破綻させないのは短編じゃないと無理だわ
というか短編ですら破綻するなら話作れんからな うる星はあたるがしのぶと結婚する未来をわざわざエピソード作って矛盾を直した
キャラはストーリー変えるくらいの方が良いんじゃないかな >>906
ストーリーから逆算してキャラを作るのは無理だったな俺は
そのシーンでさあどうするのかは、そのシーンまで描いてからキャラに感情移入しないとわからんのだ
まあ本当のストーリー巧者は
キャラの感情にさえ筋が取っていれば残り数ページでちょちょいとソフトランディングできるのだが よく聞く下手なストーリーは「説明し過ぎる話」なんだけど、ネットの教え魔やマウント魔はこの作風を叩かない
作品と無関係の作者の人格叩きに不向きだかららしいね
よく見るのはやっぱり自己投影叩き、性癖叩き、メタ要素叩き(作品に問題がなくても資料集めで苦労してないだけでフルボッコ。しかも自分比。)だった
だが、自己投影と性癖こそ商業が推奨してる要素なんだよね
だから商業と同人の両方で萌え絵が流行った
恋愛はしちゃ駄目どころか商業・名誉系団体がゴリ押ししてる要素だった
よくある萌え絵は萌え絵の一種に過ぎないのだよ 例えば、うる星のファンが現実来訪テンプレじゃなくて
ラムちゃん単体をパクるのはよく言われること
元ネタと別のジャンルに出してポジションも変えて(当て馬→メイン化とか異性化とか)
性格を破綻させないのは並大敵の創作力がないとできない
「楽して上手い作品作ってチヤホヤされたい」「誰でもいいからハイスペの異性を性的消費したい」っていう
悪い意味のパクラーが最も嫌う作風だと思った
現実来訪ものはうる星のパクリじゃなくて
鶴の恩返しみたいな古代からよくある話の類型
しかも「あー、こういうこと起きないかなー」って作者の自己投影を描くパターンだと思った(つまりパクリと真逆だ) >>911
キャラの動かし方は思考エンジンを頭にインストールできるかどうかだから
終わってるわけではない
ストーリーの面白さは才能
人気は時流
の一言で終わるけどな それ町の作者がとあるインタビューでキャラは自分を分解したものって言ってたな
自分の過去の経験や性格・嗜好の一部を反映させることでキャラの人間性を出してると
ある意味自己投影だと思う
自分も今描いてる漫画のキャラでこれ自分の性格の一部じゃんって後から気づいたんだけど
このインタビューを読んでプロでもそうなのかとちょっとほっとした あーもいいい!
長い長い!
オマエの漫画もセリフ長いんだろなw 漫画といっしょだ
長セリフはスルーしろ
長セリフは絵であって、長セリフ読まないと意味通じない漫画はダメだと思ってる まぁ悩むなら短編描くなり4コマ描くなりなんから仕上げてから悩めと 「長台詞を読まないと理解できない」んじゃなくて
「駄目も何も、そういう台詞は作れない」の間違いでは?
粗井理恵のギャグマンガ、中二病漫画のオサレ台詞みたく
長文なのに短文と内容が一緒だったり(目で雑に追うだけで内容が頭に入る)
「〜〜〜〜(意訳:オナニーの言い訳)」で済む内容だったり
プリティ顔の人のデビュー作みたいに
「アニメ打ち切り決定!だから最後は説明文で済ましちゃえ!」
ってパターンを漫画に落としたパターンならよくあったけどね
絵になってる部分はなってるから作者が絵が描けないのではないと分かる 女の会話と男の会話の長さの違いのコピペが流行ってて
「要約したほうがいい」って風潮ができる一方で
・湖南のshine事件みたいな話が商業で作られる
・大コマで誇張されたメインテーマが中身がなくて
小さいコマ・オミットされたコマ(台詞や前後関係で分かる)に描かれたサブテーマに中身がある作品がゴロゴロ
・もちろん、シンプルで面白い話、メインテーマが面白い話もある
ジ鰤は無駄な動きを描くから面白いらしい
「無駄なエピソード」はないけどね >>918
主人公が≒読者じゃなくて≒作者なのを独りよがりと言い間違う人がよくいる
作者に似たゲス、特殊嗜好、引きこもりの主人公よりも
主語がデカい主人公、皆に好かれようとして行動が一貫してない主人公のほうが嫌われる
・1話じゃなくて50話のような内容から始まる
・カセットの時代と違って容量が無限になったから、間延びした内容がメインになる
は商業でもやってる
設定が変でもメインテーマ(ストーリーじゃなくて萌え重視とか)が分かればいいらしい 「好きなものしか描いちゃ駄目」って台詞をよく聞く割には
・好きなものしか描かない萌え作家は
「好きなもの」と言われづらい汚いオッサン・ブサメン、暴力ヒロイン、難しいメカ、変わった属性の恋人をよく描いている
最も楽な道であるNLも避ける
肉を食べてると野菜が恋しくなる心理、「あるある」と思える話(現実?)しか読む気にならない心理もよく聞く
・プロの世界で作家がオーダーと別のものを描いてきた被害報告をまったく聞かない
これ以外のカテエラで迷惑かける行為はないはず >>923
いや作品の話じゃなくてお前の人格の話だよ 誰にも読まれない作品を長々晒し続ける滑稽さをコイツは体現してますな >>907
「変身時間に時間制限を」みたいのか
メタな要素なら
「幼馴染み(正確にはその属性に多い単体)は絶対にメインに持って来ない。絶対に1〜2番目に登場させない。」
「少女のヒロインと同世代の少年が大人の男性にコンプを持ってる設定は絶対に採用しない(逆はおk。BLの攻め受け議論みたいだな。)」
「NLだけやる話は150%採用しない」
「最推し属性は150%メインに採用する」
「バトル主軸以外で腐受けする男を登場させる」
みたいに条件を設けるな
自分が読者だった時に読者を止めるキッカケになった要素は絶対に引き算する
漫画じゃなくて現実にあるずっと見てたい要素も参考にするね
>>909うる星の頃はオタクブームは来ていたが
「ラブコメにいがちな幼馴染み、ラブコメにいがちな宇宙人をああしてこうして」
ってメタブームは弱かったと思う サイレント(セリフとかか無いやつ)の漫画を描いたことある人っていますか?
コツとかあったら教えて欲しいです。
会話をはさめない分、背景描写を気持ち多めにした方が良いんでしょうか。
何だかんだフキダシの空間に助けられていたのだと痛感しつつ、そろそろ一ヶ月、、、
いまだネームすら描けずです サイレントは絵だけで理解させないとだからハードル高いわ >>930
そんな特殊な漫画を書いたやつなんてほぼ皆無だろ
でもこう言うと、いやこの人気漫画家が過去にこんなセリフのない漫画を描いていたことがあるけど?と長々と言ってくる奴が出てきそうだがw
そういうことじゃないっていう >>930
背景描写よりもキャラの動きと表情で会話させるんでしょ
4コマや4p漫画なら何度か描いた事はあるけど
高い技術が必要なのでページ数が多くなると無理と思った
プロ漫画だとアラレちゃんでサイレント回はよくやってたかな
ただ連載漫画だとキャラの性格や人間関係が読者も理解できてるけど
それがない素人の読み切りだとさらに難易度は上がると思う >>934
普段よりキャラを立たせる必要はありますよね
ありがとうございます
今回のみのサイレントなんで
少し気負いすぎてるのかも、、、 サイレント漫画は台詞や説明が無い分色んな状況や心理描写の練習になりそうだな。自分も描いてみようかな >>930
ちい河みたいに、頭の中に理想の映像が浮かんだり
何かに興味津々で出かけていく漫画を思い出す >>936
ぜひぜひ
>>937
案ずるよりも産むが易し、ですかね
>>938
ちい皮もひとりサイレント縛りみたいな感じなんですかね。
ぬーん 全編じゃなくて数ページにわたってならサイレントの雰囲気にしたことはある
動作とか普通なら端折る部分を小分けしたコマで描いたり、
あとやっぱり場面が分かる背景なり小物なりの描写は手が抜けなくなったかな
絶対やらないと思うけど、キャラが可愛く笑ったからって パアアア とか擬音は書くなよ!
他人ので見たことあるけど、サイレントて前置きあったか分からんけど台無し感凄かった >>940
まさにそのコマの小分けに手こずってます
目的のシーンは構図が頭で出来上がっているので、そこに辿り着くまでの道づくりでしょうか
私も部分的なサイレント予定ですが、確かに効果音も入れたらダメですよね、、、 >>943-945
遠くの音や呼びかけに気付くシーンなども
効果音やフキダシがないと、キャラが何に反応しているのか分かりづらいですよね。
振り向く前に別方向を見ているコマを入れるなど、
細かいカットを用意して効果的に表現出来れば良いんですが、見易く栄えるコマ割りって難しい。
サイレントだと余計にそれが目立つ
クリスタを開いては閉じるを繰り返す日々、、、 >>946
サイレントは構図とか漫画ならではの表現力かなり必要だからね
作りによるとしか言えないけど完全に音がないなら矢印的な記号使うのかなぁ 今まさに振り向いてるコマだけで伝わるんじゃないかな? >>949
すでに10話程度描いてるんですが、1ページあたり概ね4,5コマくらいでして、
フキダシを省くとスペースが広くなるので、、、
1 気にせずそのまま描く
2 背景描写増やす
3 キャラを大きくする
4 コマを増やす(その際のコマ割りは?)
など、アレコレ悩み最中です。
どうせサイレントにするなら2か4に挑戦してみたい次第 知らねーよ馬鹿!!
いつまでその話してんだよ!!糞が!!
そんな程度のことで悩むなら漫画描くのやめろ!!
いちいちアドバイスもらわないと描けないなら漫画描くのやめろ!!
そもそもWEB漫画関係あるか?
少しくらいなら漫画の技法的な話をしてもいいが、テメーしつこいんだよ!!
オメー女だろ!!
犯すぞコラ!!
サイレントで喘げやwwwwww そもそも明るい話だったり単に今回はサイレントでやってみようってノリだったら
台詞や効果音の便利な表現を制限する必要はあまりないんじゃないの
そこまで気にするのなら重めな展開なのか?と思ったんだが
正解も間違いもないから、やりたいことに近づくのにより効果的な方を選べばいいんよ >>950
そんなに考え込みすぎなくて大丈夫じゃね?
とりあえず思うまま描いてみて、それでもし表現が不十分だと思ったら色々試してみればいいよ
頑張れ >>952-953
ですね。
次の話が転換点で、少し重めなのでアクセント的に入れてみる感じです
少ししつこい様でしたので、ここらで失礼します。
ありがとうございました。 ぶっちゃけ具体的な技術話は
評価してほしいページを晒した上で
自作品(のレベル)晒した人が意見を言わないと
全く意味がないです 技術の話になると長文あたおかおじさん(主語)が置いてけぼりになる模様 あれスレ違いになんの?長文の人とかより真剣に描いてそうだし別にあのくらいよくね あーあ
今描いてる漫画が何かの間違いでバズって書籍化しねえかなあーホント え?
俺の作品なんてアニメ化されて主題歌もあのアーティストが歌ってるよ?
さっき書店言ったら新刊のポスターも貼られててニヤニヤしてきたところ 趣味で好きなもの好きなように描いてたらなぜか人気出て出版社が向こうから声かけてくれました^^
↑これチートすぎるだろ
ガチの漫画家志望者は出版社様のお気に召していただけるようこっちから取り入っていかなきゃならんのに でも今時はバズると割とすぐ声かかってくるよ
自分もバズってすぐ声かかってきて連載して人気でなくて終了した 今はユーチューバー的な方法(web漫画版はないの?)で儲ける手もあるし
商業でもサ終したコンテンツはweb漫画のような哀愁があるし
「人気が出るか出ないかは運」はマイナースレ、オンリーワンスレ(二次創作中心)でも囁かれてる
原作はメジャーなのに二次創作はマイナーなパターンもある 声かけはいいけど
出版社ごとのルールに合わせようとすると
こう蕁麻疹がががが キャラクターに会話させるのが楽しくてページが文字だらけになってしまう 文字だらけが好きな読者もいるから無理して減らす必要ない
自分が描いてて楽しいのが一番 神絵だったり絵柄が可愛くても内容がアレだと即足蹴にされるのが静画の良い所で怖い所 新都社ってどうなんだろ
マルチポスト禁止だから投稿したことない やっぱバズって書籍化や連載化するにはTwitterは必須かな
いくらニコニコで人気が出てもしょせんガラパゴス 女性が多い投稿サイトって最初は少女漫画っぽい作品が多くてもだんだんBLばっかりになるよな
BLって描き手はともかく読者人口そんなに多いの?オリジナルはわりとマイナージャンルのイメージだったからビックリした ツイッターで見てもらうにはとりあえず#漫画が読めるハッシュタグ付けときゃいいのかな?
他におすすめのハッシュタグある? >>975
#創作漫画と、恋愛なら#創作男女#創作BLとかもそこそこタグ盛り上がってるな >>974
むしろ今はBLしか売れないと言っても過言ではない時代 >>976
ありがとう
そうだ創作漫画忘れてた
あとその他なら漫画の内容に合わせて「〜好きと繋がりたい」系とかかなあ
でもあんまりハッシュタグ付けすぎるとみっともないし難しいな >>977
BLしか売れないも何も
萌え絵みたいに「好きだから自然と見て・描いてしまうもの」
フェミニズムも研究するんだ >>974
少女漫画とBLがバラバラって偏見は
バトル少年漫画と萌え系がバラバラって偏見に通じる
なぜか少女漫画とTLがバラバラ(こっちは本当)ってのは
言われるまで分からない人がいる タコピーすげえなあ…
web漫画界これジャンプの一人勝ちになるんじゃないの
ルーキーのシステムがすごすぎる
才能がどんどん集まってるじゃん 今更だよジャンプ+はここ5年ずっとこうなるためにいろいろしてきた あああああ
自分が描いた漫画がショボすぎて発狂したくなってくる
何だよこのゴミは
どうしてこんなヘボい漫画しか描けないんだクソクソクソ 自分でショボいとはわかってるけど
だからと言ってデッサンとかクロッキーとかやって絵の練習をしよう!とはならないんだよなあ
ただただ自分はダメだと落ち込んで終わり 中身ってどう良くするかわかんないよね
中身に自信ない自分としては中身の方が才能だろと思う >>983の荒らしのせいで立てる気がしなくなった(元々立てられないだけだけどw)
テンプレほい、web漫画好きだけが立てて
リンク切れは削除
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】51
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
自分の漫画を評価して貰いたい場合、本人確認のため投稿者コメントなど
作者だけが編集出来る場所に「web漫画スレ」と明示してください。
本人確認が出来ていない作品は評価しないようにしてください。
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□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1632032976/ 荒らしはお前だろ
立てられないなら立ててくださいと頼めやゴミ スレ立て乙
病気に加えてイキリ馬鹿まで登場するようになっちゃったよ 次スレで>>340の一覧貼っていい?
よくまとまってるしわかりやすい
テンプレにしたい >>352
あとこっちもいいな
両方貼っていいか? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。